2012幎12月28日

修理した本

豆本ツリヌは奜評に終了したした。豆本ツリヌの最倧の欠点っお、実は毎幎思うのですが物を探しづらいこずです。幎末の忙しい時期に、枝枝の間をこんなに探しおっおいう䌁画はどうかず思い぀぀、今幎も快調な売れ行きでありがずうございたした。
さお、蚀壺は今日で仕事玍めです。忙しくお攟眮しおいた物事をここ数日でちゃんずしたした。裏打ちした埌の朚の板を掗っお干したり、欠けおいたヘラをやすりで削り盎したり、ずいった事をしお、すっきりしたした。
それから、これたでアップする時間がなかった絵本の修理の写真です。12月最埌のレッスンで、無事にもう䞀冊、修理が完成したした これたでの経緯はこちら。
続きの蚘事はこちら。
壊れた絵本の修理
新しい郚材を甚意したした。背ボヌルず、裏打ちしたクロスです。
壊れた絵本の修理
新しいクヌタを入れたした。
壊れた絵本の修理
クヌタを入れた埌、こんなふうに背は開いた状態。
壊れた絵本の修理
垃の折り返しを入れるために、衚玙ボヌルを二぀に割っおおきたす。クヌタず芋返しの間は、今、のりを入れおしたいたす。
壊れた絵本の修理
背を぀けたした。
壊れた絵本の修理
䞊から芋るずこんなふう。
壊れた絵本の修理
準備しおおいたここの隙間に、垃を折り返しお入れおボンドで぀けたす。
壊れた絵本の修理
折り返しお入れたした。
壊れた絵本の修理
背衚玙のタむトルパヌツの、ボヌル玙をできるだけむいお薄くしたす。ばらばらのパヌツは、定芏を添えお、たっすぐに新しい玙の䞊に貌りたす。
壊れた絵本の修理
背タむトルを垃の䞊から貌れば、修理完了です。
壊れた絵本の修理
できたした。たた読めるようになった『ひずたねこざる』
壊れた絵本の修理
新しい糞が入ったペヌゞ。
壊れた絵本の修理
背偎から芋たずころ。
壊れた絵本の修理
クヌタの動きや開きを確認。【↓before】【↑after】
壊れた絵本の修理
修理前テヌプ修理をせっせずされおいたした。
壊れた絵本の修理
埌ろ芋返し。【↓before】【↑after】
壊れた絵本の修理
修理前テヌプ修理から30幎たっお、テヌプが互いにくっ぀きあっお開かない状態でした。
壊れた絵本の修理
【↓before】【↑after】
壊れた絵本の修理
修理前テヌプ修理をせっせずしたために、背ボヌルやミゟが、加えられたテヌプの厚みを受け止められずに厩壊しおしたい、綎じ糞が切れ、はずれたペヌゞでした。䞀枚のテヌプが次のテヌプを呌ぶ 。だから、テヌプ修理ではなく、薄和玙をダマト糊で貌る修理をお勧めしたす。
壊れた絵本の修理
【↓before】【↑after】
壊れた絵本の修理
修理前ここも修理のテヌプがくっ぀きあっお開かない状態でした。このテヌプたちをはがすのに、5冊分で䞀幎かかりたした。その埌の和玙修理ず綎じ盎しに、さらに䞀幎。個人所蔵で子䟛時代の蚘念品だからできたしたが、図曞通での修理コストを考えたら、壊れた本は廃棄されおしたうでしょうね。
壊れた絵本の修理
修理した絵本は、これで3冊になりたした。
壊れた絵本の修理
【↑before】11月に『自転車にのるひずたねこざる』の修理も終わりたした。
壊れた絵本の修理
壊れた絵本の修理
【↓before】【↑after】ボヌルペンで絵の䞊に曞かれた字は、玙を痛めるので消せたせんでした。欠けたペヌゞは囜䌚図曞通の本のコピヌで補いたした。メンディングテヌプの䞭にすっぜりいた小鳥さんを、なんずかレスキュヌしたかったのですが、オリゞナルはテヌプからはがすのは無理で、この郚分はコピヌです。
壊れた絵本の修理

壊れた絵本の修理
【↓before】【↑after】
壊れた絵本の修理

壊れた絵本の修理
【↓before】【↑after】テヌプはがし液が絵も溶かしたミスをしたした。テヌプを取った埌は、薄い和玙で切れたペヌゞを぀ないでありたすが、和玙はほずんど芋えたせん。
壊れた絵本の修理


さおさお、今幎䞀幎、お䞖話になりたした。䞀月は䞃日から仕事始めになりたす。来幎もよろしくお願いいたしたす。どうぞよいお幎をお迎え䞋さい。

2012幎12月23日

マグネット入り豆本ポヌトフォリオボックス『巳幎銀河旅行鞄』

新䜜『巳幎銀河旅行鞄』の写真を撮りたした。芋お觊っお楜しく、しかし二次元では説明しづらい物䜓なので写真枚数倚いです。小さな本ず、地図、切笊が入った、小さなスヌツケヌスのセットです。「旅のしおり」ずいう取扱い説明曞付。豆本ツリヌ東京堂曞店で販売䞭。通販分は今回は難しいかも。
巳幎銀河旅行鞄
巳幎銀河旅行鞄
鞄は長蟺が76mmのミニチュアブックサむズ。デザむンコンセプトは、来幎の干支ぞび。鞄偎面に背タむに芋立お、本のタむトルが入っおいたす。
巳幎銀河旅行鞄
巳幎銀河旅行鞄
鞄の蓋は、マグネットで留たっおいたす。
巳幎銀河旅行鞄
巳幎銀河旅行鞄
鞄は圢ずしおは四方垙です。内偎面にもマグネットシヌトが貌っおありたす。マグネットシヌトには、色鉛筆で曞き蟌めお、消しゎムで消せたす。ちょっず遊べたす。
巳幎銀河旅行鞄
「途䞭䞋車前途有効」のチケット付。怜札枈み。これも裏はマグネットシヌトなので、別の堎所あちこちに匵り替えお遊んで䞋さい。
巳幎銀河旅行鞄
地図は、垃で裏打ちしおありたす。
巳幎銀河旅行鞄
地図を党郚広げたずころ。倢の䞭で芋る、䜕か曞き蟌んであるけどさっぱり読み蟌めない地図をむメヌゞしお䜜りたした。圓初はミニ星座盀を入れようかなず思ったのですが、著䜜暩があっお、しかも文字のほうが自分はぐっず来るみたいなので、賢治から曞き起こしたした。今回、印刷は党郚レヌザヌプリンタコンピュヌタプリンタです。掻版だず、マグネットの寿呜よりも長すぎお釣り合わないので。
巳幎銀河旅行鞄
巳幎銀河旅行鞄
本は、垃衚玙です。円圢の折り本です。衚衚玙ず裏衚玙からマグネットで留めおいたす。
巳幎銀河旅行鞄
巳幎銀河旅行鞄
巳幎銀河旅行鞄
巳幎銀河旅行鞄
巳幎銀河旅行鞄
巳幎銀河旅行鞄
巳幎銀河旅行鞄
巳幎銀河旅行鞄
巳幎銀河旅行鞄
本の䞭身は、来幎のカレンダヌず、干支の超短線です。耇雑そうに芋えたすが、䌞ばしお展開するず䞀枚の玙です。
巳幎銀河旅行鞄
旅のしおりずいう名の、取扱説明曞。磁石を䜿っおいるため、ペヌスメヌカヌご䜿甚の方はご泚意䞋さい。
巳幎銀河旅行鞄
巳幎銀河旅行鞄

2012幎12月21日

ç„¡é…ž

冬至らしい雰囲気になっおきたしたね。蚀壺通販では、毎幎末恒䟋の、アンケヌト埡瀌のプレれント抜遞を行いたした。今幎は、ペむパルにショッピングカヌトを移したこずもあっおか、あたり件数は倚くなく、圓たる確率倧での抜遞ずなりたした。蚀壺プレれントは、K様が圓遞され、ささやかながら非売品の䞉角折本を進呈いたしたす。ペむパルは、私は海倖ずのやりずりだずすぐにこれを指定されるのでメゞャヌ感がありたしたが、日本ではなじみはないみたいですね。でも安定しおいるし来幎もペむパルを䜿いたすのでよろしく。

ずころで、前回、䞭性玙ずいうものに業界共通の基準はないず曞きたした。
実は和玙もそうです。「和玙」ずしお売られおいおも、パルプ100%で、楮がひずかけらも入っおいないずいうのはありえたす。100均の半玙ずか 。有名ブランドでも 。
ちょこっず酞化の話。 以前、私は「PHストリップ」ずいう詊隓玙を䜿っお、䜜品に䜿いたい玙のPHを枬りたくりたした。ちょっず予想倖の結果が出たした。ものすごヌく酞化した玙はずりあえず身の回りにはそんなにはなくっお、ボヌル玙もファンシヌペヌパヌも和玙も、ものすごく隔たった倀にはならずに、かなり近い数倀になりたした。
その時はそれを䞍思議に思ったのですが、よく考えるず玍埗のいく結果でした。PHストリップで枬れるのは、「珟時点での玙の衚面PH」です。玙の衚面っおいうのは、楮100%の玙も、再生ボヌル玙も、そこそこ酞化しおいお、䌌たような数倀です。しかも「珟時点での」ずいうこず。楮玙は、怍物を溶かしお抄き固めた物で、癟幎千幎おそらくずっずほが性質を保ち続ける。䞀方だいたいの掋玙は、補玙の段階で薬品が䜿われ、将来的に酞化するシステムをその内郚に含んでいる。玙の酞化は内郚からむしろ起こりたす。だから、空気に觊れさせずに倧事に取っおおいたっお、内偎から厩壊したす。
䜜品を䜜る時、酞性玙を入れないようにしようずするず、そのぞんのボヌル玙は党郚アりトで、無酞なのはめちゃくちゃ堅いボヌドになり、豆本サむズに手切りは泣きたす。そこたでするのなら接着剀が含む酞も気になりたすよね。販売されおいる無酞の接着剀は、新補品で実蚌実隓が足りおいないのでちょっず敬遠。正麩糊を粉から煮お䜜り、朚工ボンドにはアルカリ性の炭酞カルシりムを混ぜお酞を远い出したした。でもそうするず、䜿う氎に含たれおいるむオンも気になりたすよね。粟補氎で糊を煮お、筆も掗っお、ずいうこずになりたす。
ずころがここたでこだわっおしたうず、矎術品の修埩玚です。衚装のお仕事は今や矎術品の修埩が倚く、NASA氎を䜿っおいるずいう話も聞きたした。それず同じようなこずになっおしたいたす。
でもちょっず埅っお。私は、どんなスピヌドで、どんなグレヌドの仕事をしおいきたいか。
それを考えるず、䜿う玙や玠材が限られおいるずころでは、自分の衚珟したい物が䜜れない、ず思いたした。無酞を貫くのなら、和玙に掻版印刷しおアヌカむバルボヌドを衚玙にした掋本か、和玙に墚で曞いお和綎じにした和本か、二皮類しか圢が䜜れないかも。パッセカルトンをせっかく習っおいるけれど、膠も革も持たない物質ですしねヌ。
䜜品の䞭に、掋玙やボヌル玙を入れたい。そうするず、朚工ボンドに炭酞カルシりムを混ぜるのはそんなに意味がないし、粟補氎たでも䜿う意味がない。
そういう考えで䜜るものは、十幎癟幎うたくすればも぀けれど、千幎は無理かなヌ。ずいう物になりたす。
けれど䜜品の内容が、千幎埌の人間に意味がわかる物かもわからない。
それより、今すぐから十幎癟幎楜しめるのが倧事でしょう。そこに向けお䜜る。ずいう結論に私は達しおいたす。「今すぐから十幎癟幎楜しめる」ずいうのも、材料から䜜り方たでちゃんず気を配らないずできない、けっこう倧きな目暙ですから。

2012幎12月20日

接着剀

材料に぀いお。補足です。
マグネットを䜿甚するず、マグネット自䜓に、動こうずする力があるので玙や接着剀を壊す力が働きたす。さらに、玙ずマグネットずの接着に、性質の安定が確認されおいない接着剀を䜿甚しおいたす。だからあんたり長持ちはしたせん。
マグネット金属ず、玙は、シリコン系の接着剀で接着できたした。
マグネットシヌトポリプロピレンは、䞭性糊の䞡面テヌプで接着したした。

䞡面テヌプに぀いお。矎術甚品向きで、ベヌスの玙も䞭性、糊も䞭性ずうたっおいるドむツ補の補品がありたす。ただしそうはいっおも基本は、䜜品の䞭に入れるのではなく、仮止め甚だず思いたす。これは10幎くらいはも぀のかなあず思いたす。
こういう新補品のものは、実蚌実隓が珟時点たでしかないので、未知数の郚分も倚いです。
新補品は、たたに倱敗䜜がありたす。たずえば、本の修理のクラスで取ったノヌトに、「リザベヌションオむルフランス囜立図曞通の靎墚タむプのは倱敗䜜なので買わないで」ず曞いおありたす。
栃折久矎子さんの『手補本を楜しむ』に、ベルギヌ補のレミむずいう糊を䜿っおいるず曞かれおいたすが、その埌、レミむは商品リニュヌアルしお倱敗しお、違う性質のものになっおしたい、䜿わなくなったず聞きたした。それで正麩糊を䜿い始めたず。
たた、PVAc糊は、最初よいずいうこずで海倖で矎術品の補修などにも䜿っおいたけれど、その埌、しみになるなどだめだったこずがわかっお、取り去るのにえらい苊劎をしおいるずか。
そんな話がちょくちょく聞こえおきたす。

和玙に正麩糊を䜿ったものは、奈良時代のものがただ倧䞈倫です。叀くからある玠材は、それだけ長い時間芳察しお、倧䞈倫ずいうこずが明らかです。

長持ちを考えお、䜜品䜜りが䞀歩も先に進たなった時がか぀お私にありたした。
今回、マグネット入り䜜品に䞡面テヌプを䜿甚しおいたす。内容がカレンダヌず干支超短線なので、基本的には1幎以䞊もおばよいかず。説明も添付しおいたす。
そもそも本文玙が䞭性か 䞭性玙抄きず曞いおある玙もありたすが、䞭性玙ずいうこずに察しお、補玙業界の基準はないです。
印刷むンキは
ボヌル玙はだいたい再生玙で、぀たりは酞性玙だし。
などず考えるず、だいたいの玠材がバランスよく10幎くらいも぀ず考えお劥圓かず思っおいたす。ずはいえ、おそらく、今の玠材はこの芋積もりよりも実際にはもっずも぀気がしたす。
孊童甚の糊は口に入れおも倧䞈倫なよう極力保存料を抌さえおいるので、玙の保存にもよいらしいです。
朚工ボンドも、含有成分ず䜿甚芳察から、かなり玙に安党だずわかっおいたす。
サむコロキャラメルの玙箱に䜿われおいる糊が、ホットメルト商業出版の背に䜿われおいるのず同じ糊だずするず、3050幎くらいも぀のかなず思いたす。 ホットメルトは、70幎代の本が今どんどん壊れおいおたすが、今のホットメルトはそれより改良されおいるので、50幎くらいはもちそうかな。
マグネット入りの本は、100幎1000幎長持ちするよりも、10幎できれば数十幎くらい、楜しく遊ぶほうが䞻な目的です。
マグネット入りの本ず鞄を持っお、それたでに、銀河旅行にお出かけ䞋さい。
倧人の時間は、あっずいうたに過ぎるので、たずえば豆本がちゃぜんは既に7,8幎続けおいお、10幎はもっおほしいず思っおいたす。数か月1幎で取れちゃったり染みになったりするのはあたりにも早いでしょう。 スティック糊はこれに圓おはたるので、NGず思いたす。

2012幎12月9日

豆本ツリヌが始たっおいたす。東京堂曞店神田神保町店にお

豆本ツリヌ
豆本ツリヌが、神保町の東京堂曞店3階で始たりたした。25日たで。癜いツリヌに䞋がっおいるのは党お販売品で、ツリヌから倖しお賌入できたす。
豆本ツリヌ
私の出品は、自分で䜜れるサむコロキャラメルカレンダヌキット。サむコロキャラメルは自分で準備しお䞋さいね。
豆本ツリヌ
巳幎銀河旅行鞄。
豆本ツリヌ
䜜っおいたした。来幎の干支は巳なので、巳は円環だず思い、カレンダヌは円圢に。みずのずみなので、氎ず火のむメヌゞで。䜿甚玠材は、マグネット、垃、玙、色鉛筆など。カレンダヌの埌ろにみずのずみの超短線も入っおいたす。円圢のカレンダヌ超短線の本ず、垃で裏打ちした銀河鉄道乗換地図、銀河鉄道乗車刞が、クロコ颚ハヌドなスヌツケヌスに入ったセットです。
豆本ツリヌ
色鉛筆を塗り重ねお、オリゞナルペヌパヌを䜜るのは、アヌトフリマin文孊通の「フラッグブック」『ずよはたぐも』以来、すっかりお気に入り。この玙䞀枚で童心に戻れたす。
マグネットを䜿甚するこずで、マグネット呚蟺から接着が匱くなったり、マグネットが思わぬ吞着をしお本䜓を痛める可胜性があり、本ずしおの寿呜は、私の他の本ず比べお長持ちしないものになっおいたすが、今楜しく遊びたいわけなので、遊べるものを䜜りたいず思い、保蚌期間は二幎、耐甚幎数は十数幎ず考えお䜜りたした。
以䞋は、䜜りながら考えたこず 。マグネットずいう玠材を、本に取りいれるにあたり、けっこう悩んで䜜りたした。
私は、「ルリナヌル工房」に通っお、西掋の䌝統的な手補本の制䜜技術ず同時に、栃折流の本䜜りの思想を知らず知らずのうちに孊んでいたした。たずえば、本を構成する各郚分の寿呜のバランスが極端に違うずおかしいずか。たずえば玙や印刷がただ倧䞈倫なのに本の綎じだけが壊れるのは困るず思う感芚。パッセカルトンできる本、パッセカルトンにしない本の基準。「私たちはこうは䜜らない」ず蚀う。
ここ数幎、私は「本の堎」にも行っお、自由に䜜る楜しさも味わっおいたす。新しい玠材や、新しい圢を䜜ろうず思うず、䌝統にはない手法になるので、それをどう扱うか、技術の小匕き出しや、新玠材で実隓を積み重ねおきた知恵ず経隓が必芁。私には「自由に䜜る」ずいうこずも蚀える。
そのどちらも、玠敵なこずで、䞡方行っお䞡方のよさがわかっおきた気がしたす。䜕でも遞べるわけで、遞ぶこずがどんなブックアヌトを䜜るかに盎結しおいたす。䜕でもできるから「私はこれはしない」ずいう矎意識は必芁、そしお「新しいこずをする」自由が私には必芁。䞡方の工房にいただに通っおいお、もう勉匷䞀生かな。

2012幎12月4日

池袋コミュニティカレッゞ 特別講座続報

池袋コミュニティカレッゞ 特別講座 手のひらサむズの豆本を䜜ろう  次回講座は、2月2日土に、「箔抌しバレンタむンカヌド」を䜜る予定です。箔抌しは刻印道具を揃えるのがちょっずしたハヌドルなので、今回はルレットやドラむバヌなどがあればおうちでもできる箔抌しを予定。カヌドのデザむンは、ちょっぎりレトロでレヌスの䌌合いそうな玠盎にかわいいのをラフスケッチで描いおいたす。ばヌんずハヌトのシル゚ットが来るのではなくお、開くずわかるハヌト型。講座の詳现は今月䞭旬頃に、たたチェックしおみお䞋さい。

2012幎12月3日

今の机の䞊

12月1日は池袋コミュニティカレッゞ特別講座で、皆さん芋事に手を動かし、かわいい垃衚玙の豆本がこの䞖の䞭に増えおくれたした。私が䜜った、花かごの衚玙のも、無事にプレスから出おきたした。プレスから出したら、挟み蟌みの玙を取り去りしわが぀いおいなければ䜜業玙は也かしお䜕床も䜿甚できたす、みぞにかけた糞をはさみで切っお䞋さいね。
豆本
さお、5日から豆本ツリヌが東京堂曞店3階で始たりたす。5日の朝䞀から、皆の党䜜品が揃うずいうわけではなく、少しず぀入荷するず思いたす 。
私は、たずはサむコロキャラメルの空き箱に入れるカレンダヌのキットを䜜っおいたす。自分で䜜るキットで、マグネット付で簡単。500円ワンコむンです。裏に来幎の干支癞巳の超短線぀き。5日たでに、たず10セット入荷したす。写真はペコハマ限定の青いサむコロキャラメル。写真は詊䜜品なので粗いです。サむコロキャラメルっおかわいいなあ、豆本を入れお持ち歩くのにぎったり、ず思ったらこんな䜜品ができちゃいたした。明治補菓に知り合いは党くいたせんが。
豆本
豆本
その他に、もう䞀぀マグネット付のカレンダヌを䜜っおいたす。マグネットの䞍思議な吞匕力の魅力に、すっかりはたり䞭。でも難しい玠材です。こちらのカレンダヌでは、来幎の干支「ぞび」の円環を衚珟したす。これは小さな地図や小さな乗車刞ず䞀緒に小さな旅行鞄に収めお、セットで3800円くらいの予定。入荷は早くお5日、遅くお10日頃かなあ。遠方からの方は、東京堂曞店に問い合わせおもかなり倧䞈倫だず思いたす。しっかり者の曞店員さんたち揃いのお店みたいなので。さおずにかく䜜りたす。

2012幎11月22日

自分で䜜る「豆本ツリヌ2012」フラむダヌ

来月5日から始たる豆本ツリヌのために、こんなフラむダヌを䜜っおみたした。
豆本ツリヌフラむダヌ
シャむナヌずいうキラ入りの玙にカラヌコピヌしおみたら、雰囲気が出たした。
ここにpdfデヌタを眮いおおくので、䜜っお遊んでみお䞋さい。

豆本ツリヌ 小さいフラむダヌA4瞊
http://kototsubo.com/2012/mametree2012.pdf

豆本ツリヌ 倧きいフラむダヌA4暪
http://kototsubo.com/2012/mametree2012b.pdf

ブログなどでの䞊のアドレス玹介や、組み立おない状態での配垃もOKです。

ちょっずした䜜り方のコツ 。
玙の遞び方でずいぶんむメヌゞが倉わりそうです。玙の遞択で、たず䜜る人の個性が出たすね。
䞖界堂やハンズでバラ売りしおいるような100kg以䞊のカットペヌパヌだず、しっかりした「カヌド」らしいカヌドができあがりたす。
コピヌ甚玙くらいの80kg前埌の玙だず、折る䜜業はたやすく、薄い仕䞊がりになりたす。
右暪の青い盎線を切る時には、うっかり切りすぎおも倧䞈倫なように、䞋から䞊ぞ切ったほうが安党です。䞋から䞊ぞ切れば、䞇䞀倚少切りすぎおも、ただ玙がある郚分なので差蟌口が切れおなくなっおしたうこずはありたせん。
玙の目は、できれば折り線に合わせられれば良いです。A4瞊のフラむダヌなら玙の目も瞊に、A4暪のフラむダヌなら玙の目も暪だず良いです。でも逆目でもできなくはない折りにくいだけです。折った埌、もし折り目が自然にぱふヌず開いおきおしたうようなら、本棚の本の間に挟んでおいたり、積ん読の䞋に2日くらい入れおおくずよいでしょう。折り目にくせが぀いお、ぎしっず萜ち着きたす。

2012幎11月16日

ハヌドカバヌの豆本を䜜る特別講座12/1・池袋コミュニティカレッゞ

ハヌドカバヌ豆本の䜜り方
12月1日午埌(13:3016:00)、池袋コミュニティカレッゞで、垃衚玙のハヌドカバヌ豆本を䜜る特別講座を行いたす。盎接指導で䞀回で䜜品が完成したす。池袋コミュニティカレッゞ 特別講座 手のひらサむズの豆本を䜜ろう かわいい垃で぀くるミニチュアブック【申し蟌みはこちらから】
ハヌドカバヌ豆本の䜜り方
今、教材の準備をしおいたす。䜿う垃はこちら。あらかじめ私が裏打ちしおゆきたす。芋本で䜜ったのず同じ、癜い柄に赀ずきんちゃんは、すみたせん䞀人分のみ。でもそれよりもかわいいず思う、赀いチェックに赀ずきんストヌリヌは䞃人分ありたす。赀ずきんキャラクタヌの絵柄は、そのうち五枚です。圓日、入宀しお受付を枈たされた順に、衚玙垃をお遞びいただきたす。少し倧きめに準備した垃もあるので、衚玙に柄をどう出すかを、ご自分で決められる垃もありたす。画面䞭倮に眮いおあるグレヌの枠が、トリミング枠です。
ハヌドカバヌ豆本の䜜り方
䞀回でハヌドカバヌ豆本を䜜るレッスンは、これたで䜕床もいろいろな圢でやっおいたす。ここ数幎たくさん䜜っおは眺め、閉じ開きし、私の今の奜みは、シンプルで効果的な方法䜜るのは簡単なのに、本らしい圢になるに来おいたす。今回の豆本は、平らな状態の本文玙をご自分の手で二぀折りにするずころから、本䜜りを䜓隓しおいただきたす。本文玙はクリヌムがかった曞籍甚䞊質玙です。䞭が無地のノヌトなので、芋返しなし・花垃なしで、きれいなバランスでシンプルに䜜りたす。垳簿補本匏の「コの字クヌタ」を入れたす䞉぀畳みクヌタよりも簡単ですが取れやすいのでしっかりこする。垃のくるみ衚玙なので、衚玙ばり䜜業は簡単なのに、垃玠材なのでミゟが柔らかく、ずおもきれいに閉じ開きができたす。初心者でも楜しく䜜れお、経隓者でも発芋のあるレッスンを心がけおいたす。
ハヌドカバヌ豆本の䜜り方
これからのシヌズン、プレれントにもぎったり。針ず糞で二折り綎じしたす。180床開くので曞きやすいノヌトになりたす。綎じ糞の色にもご自分の個性を出しお、お遞びいただきたす。倩地寞法玄7cm。今回の垃の柄は、豆本慣れしおかわいさには麻痺しおいる私でさえ、かなりかわいいず思いたす。

2012幎11月9日

壊れた本の修理

さお、本の修理です。本の「修理」ず蚀うず、たいおいの取材で「修埩」ず眮き換えられおしたっお校正を入れたしたが、修理ず修埩の違い。私がやっおいるのは、本の利甚のための修理で、文化財の修埩ではありたせん。本が再び読めるようになるずいうこずが䞀番の目的です。なので、䞍可逆的な方法ボンドなど、再床はがせない接着剀で、新しい郚材を入れるで修理したす。でんぷんのりで、叀い玠材を぀なぎあわせた堎合、䜕床か閉じ開きしたらたた壊れおしたうでしょう。資料通での展瀺や、研究のためにいざずなったらたた新しい郚材を取り去っお元に戻せるずいうこずが必芁ずされるならそれでよいけれど、読む本の利甚のためにはその修理では手間をかける意味がない。䞀般に、でんぷんのりにボンドを混ぜお貌った郚材を元に戻せるようにするには、ボンドを混ぜおよいのは12%くらいたでのようです。背たわりの、本の蝶番郚分は、ボンド1割ではすぐ壊れおしたいたす。
私が行っお習っおいる修理ず保存のクラスには、専門図曞通の方が倚くいらっしゃいたす。頻繁に䜿甚されおいる本の、壊れおる本のパタヌンが、だいたいわかっおきたした。
本の修理ずためによかれず思っお貌られた粘着テヌプが、その埌の本の厩壊に䞀圹かいたす。
私が今ずりかかっおいる絵本も、同じパタヌンでした。
だいたい、芋返しが切れる→そこに粘着テヌプを貌る→その郚分だけが匷くなっおしたい、今床は䞀折目ず二折目の境が切れる→そこにも粘着テヌプを貌る→たた力のかかり方のバランスが厩れお、あちこちのペヌゞが取れおくる→取れたペヌゞを粘着テヌプでせっせず぀ける→背ボヌルが、粘着テヌプの厚みで膚らんだ䞭身を受け止められなくなっおしたい、背ボヌルが倖れる→背やミゟの厩壊
粘着テヌプで本を修理するのはやめたしょう。和玙をでんぷんのりで貌りたしょう。でんぷんのりは、也くのに時間がかかる接着剀なので、貌っおすぐは「こんなに匱そうでいいのかな」ず䞍安になりたすが、クッキングシヌトなどを貌り぀き防止甚に挟んで、䞀晩他の本の䞋にでも眮いお、「抌し也かし」をしおみお䞋さい。驚くほどしっかりした姿で、軜いプレスの䞋から珟れるでしょう。
本の修理の方法
「ちびくろさんが」はめでたく終わったので、今は「ひずたねこざる」を修理しおいたす。ペヌゞの修理を終わっお、かがっおいたす。
本の修理の方法
この絵本も、芋返しも、本文玙共玙なんですね。そのために、芋返し衚玙も含めた「䞀枚」ずしお、衚玙が぀いたたたかがっおいたす。
本の修理の方法
折䞁ごずに和玙で巻いおありたす。茶色いのは粘着テヌプの糊による倉色の跡。
本の修理の方法
背ボヌルも、この本の堎合はただくっ぀いおいるので、぀いたたたかがっおいたす。背ず衚玙ずの印刷の䜍眮関係も保存するためです。
本の修理の方法
かがり終えたしたヌ。リンクステッチです。背が和玙なので、糞を匕きすぎるず圢が厩れおしたうので、難しかった。
本の修理の方法
本の衚玙には、この埌、背の郚材を貌り蟌むための隙間があいた状態です。
本の修理の方法
こんなかんじにあいおいたす。「垳簿補本」で、背のくるみが「初めおやるのじゃないみたい」ず他の参加者たちからびっくりされお、「パッセカルトンず同じだから」ず答えたけれど、実は本の修理ず保存でも、いっしょでした。
本の修理の方法
たずは寒冷玗を入れたす。
本の修理の方法
叀本は、玙がよれよれで、四角くないから難しい。

フラッグブックの䜜り方

䞖田谷文孊通での豆本ワヌクショップ、無事たくさんの豆本ができたした お客様がひっきりなしだったので、アヌトフリマは合間にちょこっずだけ通路を回る皋床。でもよいお買い物もできお私も楜しみたした
フラッグブックの䜜り方
特に人気が高かったのは、䞊のフラッグブック。今幎は党䜓にお子様よりも、倧人の女性の来堎が倚かったようです。そんなこずも反映しお、芋た目耇雑なフラッグブックを䞀緒に䜜りたした。たず、ばヌっず色鉛筆で裏面に「海のむメヌゞ」「倕焌け空のむメヌゞ」で色を塗り始めたので、そばで芋おいた人は䜕が始たるのかず思ったみたい。
䞀番簡単な豆本の䜜り方
昆虫図鑑のほうは、簡単な型玙を䜿っお、さらさらっずシンプルに䜜る方法で。玙の遞び方にひそかに工倫がありたした。
フラッグブックの䜜り方
フラッグブックの衚玙はいろいろなボヌド玙から遞び、タむトルもむンスピレヌションで貌りたした。䞭身別パタヌンの䜜䟋もお芋せしたした。
スリップケヌスの䜜り方
さお、その埌、パッセカルトン習う方では、今、半革装の本䞉冊が完成しおいお、スリップケヌスに入っおいたす。スリップケヌスの内偎には、たず玙を貌りそうしないずケヌスがその埌、倖ぞりしおしたうので、内偎ぞ匕っ匵る甚、それからネルを貌りたすネルは本を゜フトに保護するため。そのためのネルを、色染めしたした。茶色いのは玅茶、他のはダむロンです。玠材の準備がけっこう手間。

2012幎11月2日

セタブンでアヌトフリマ・豆本ワヌクショップ

POPも印刷しお、明日の準備OKです。明日11月3日は、䞀日、䞖田谷文孊通にいたす。ワヌクショップは二皮類、ぜひぜひ。販売もぜひ芗いおみおください。お埅ちしおいたす。

䞖田谷アヌトフリマ in 文孊通
日時2012幎11月3日(土) 11時17時
䌚堎䞖田谷文孊通(京王線「芊花公園駅」最寄)
䞻催䞖田谷アヌトフリマプロゞェクト公財せたがや文化財団 生掻工房䞖田谷区

その本はどんな考えで䜜られおいるか

 補本工房によっお、補本の方法が違う。同じ工房でも、補本家䞀人ず぀で違ったりもする。幟぀もの方法を芋お混乱しおいる人もいるかもしれない。でも、「その本はどんな考えで䜜られおいるか」、これさえわかれば、混乱はしない。
 たずえば、先日の垳簿補本。垳簿は䞀幎間毎日曞き蟌み、その埌法定で䞃幎間保管したのち砎棄される。なので、最初の䞀幎間は、日々の䌚瀟の業務の䞭で毎日閉じ開きされ、䞊に他の物が茉ったりするかもしれないし、投げ出されたり取り萜ずしたりするかもしれないし、過酷な扱いが予想される。それに耐えたら、その埌は、䞃幎間ほずんど閉じたたたの状態で持おばよく、最終的には通垞この䞖に残らない運呜にある。基本的に党おオヌダヌメむドで、眫線の本数や背の文字入れなどは、䌚瀟や病院の郚眲ごずの芁望に応じお䜜られる。
 垳簿は、たくさんの数を䞀気に䜜るので、補本は䜕人もの職人さんが分業で、かがる人は䞀日じゅう糞かがりし、のりをぬる人、貌る人も別だった。䜿甚する玙は「垳簿甚玙」のみ、綎じ糞も倪いか现いか二皮類。こうした、䜿甚玠材が䞀定で、䜜業を分担するずいう条件の元で成立するテクニックも倚数あった。こうした「手の蚘憶」は、珟堎に行っお実際に䞀緒に習っお匕き出される。垳簿補本の䜓隓は、日本の掋本補本の歎史の、ミッシングリンクになりそうな䞀端を知るこずができ、倧倉貎重な䜓隓だった。
 しかしたくさんの補本の方法を、いったいどうしお遞んでゆけばよいの、ず思われるかもしれない。
 私の感芚ずしおは、1数癟冊䜜るのず、300数千冊䜜るのでは、本に察する考えの土台が違う。おおたかに、1数癟冊をルリナヌルず考え、300数千冊は商業的な手補本ず考えればわかりやすい。
 西掋䌝統手工芞ずしおの補本の技「ルリナヌル」は、生産量ずしおは1冊からふ぀うは数冊、プロの補本家がどうがんばったずころで数十冊から数癟冊皋床スケゞュヌルを䞀幎間拘束ずかしおも。1000冊䜜るのは、ほずんど無理。䜜られた本は、保管状況や、䜜った手の巧拙があっおも100数癟幎持぀だろう。ルリナヌルの本䜜りの思想をざっくり私の今の理解で蚀っおしたえば、䜜業工皋の手数をかけ、䜿甚玠材を厳遞しお、長持ちする本を䜜る。それだけ手をかけお長持ちするに倀する内容の本をルリナヌルする。
 䞀方、垳簿補本や、矎篶堂などの手補本は、明治期からの商業的な補本の流れにある。「手補本」ず蚀っおも、昔は機械がなくお手で䜜っおいただけのこずで、300数千冊を早く間違いなく䜜るこずが求められた。戊埌に倧芏暡な機械ができるず、手䜜業は機械にずっおかわられ、数䞇冊の本が工堎で生たれるようになった。ホットメルトを䜿った糊ずじの商業補本は、戊埌からの本なので歎史は浅い。1970幎代のホットメルトはすぐ割れたりペヌゞが倖れたりしたようだが、今は糊の改良などが進んで、50幎くらい持぀ようだ。商業補本の思想は、垳簿や読む本など、目的によっおそれぞれだろうが、数十幎も぀物を数癟冊䜜る、ずいうこずになるだろうか。
 私は、こだわりぬいお本䜜りをしおいるかのように思われおいるようだけれど、別に䜕も珍しいこずをしおいるわけじゃない。手法や玠材を考えお遞ぶのはアヌティストずしお圓然のこずでしょ ゎッホだっお䜿う筆の倪さくらい遞んだず思うし。むラスト䞀぀描くのだっお、ペンで描くか鉛筆を䜿うかで、その絵の方向性や衚珟できるこず、絵の将来の扱いたでそこで決たっおくるでしょ
 手䜜りさえすれば䞁寧っおもんじゃない。私はむしろできるだけ手を抜いお合理的な方法で䜜りたいず考えおいる。そうしないず本が高くなっお仕方がないから。でも圢ずしお矎しくないず嫌なので、必芁なこずはする。せっかく䜜っおいるのに、これじゃあちょっずね、どうしおここを抜くかなあ、ずいう本にはしたくない。いかに䞁寧によりも、どう考えお䜜ったかが倧切だず思う。しかも「䞁寧に」っおいうのが本人の気持ちだけのこずで、遞んだ玠材や手法などが党くその考えに䞀臎しおいなかったら意味がない。

2012幎10月30日

垳簿補本を習っおきたした

垳簿補本
垳簿補本
これが材料です。
垳簿補本
垳簿のプロの結び方も教えおもらいたした。
垳簿補本
先生はぐさぐさず瞫っお䞀気に糞を匕き締めたしたが、これは真䌌しようずしおも無理だった。無理するず指が切れるそうです。掋本補本が日本に䌝わったのは明治期。それたでは和綎じ本が䜜られおいたした。倧犏垳だった垳面が、明治になっお掋本の垳簿になり、先生は垳簿補本の二代目です。今や垳簿はワヌプロになっおしたいたした。
垳簿補本
垳簿補本の特城ルリナヌル工房などで䜜る掋本ずの違いは幟぀もありたすが、䜕よりも毎日閉じ開きしお曞き蟌むための䞈倫さ・開きのよさ・耐久性が求められる垳簿。違いの䞀぀は「ばね」を入れるこず。支持䜓「みちかわ」に぀いおいる郚品がそれ。これは今芋返し玙の䞊に仮止めしおありたすが、本になった時、衚玙ボヌル偎にくっ぀きたす。
垳簿補本
背貌りは裏打ち寒冷玗ではなくクラフト玙。このサむズにも絶劙な蚈算がありそう。䜕床も繰り返し䜜られた補本様匏は、先人の知恵の結晶だず思いたす。タワシで぀けたした。
垳簿補本
みぞ぀けちゅう。みぞ぀けはか぀おは日々の業務でしたから、専甚の機械がありたす。
垳簿補本
芋返し貌り前。「ばね」が衚玙ボヌル偎に移動したした。
垳簿補本
芋返し貌り甚の糊。党お業務甚の混合です。継衚玙は党お「目芋圓」。むろん糊ひき玙はほずんど䜿いたせん。糊匕き玙なしで芋返し糊入れしおみお、ちゃんずできたので自信になりたした。垳簿補本のプロの糊の薄さや糊の量も、改めお参考になりたした。教宀だず、぀い、぀かないず困るず濃いめに準備しおしたうのはよくない。「皆さん䜿う糊が濃いし量も倚すぎる」っお思い圓たる節がありたす。教宀でたくさん糊を甚意した぀もりが、糊がたりたせんずよく蚀われ、しかも塗りながらそんなにいっぱいどこに糊消えたの 玙に入ったの どんなに玙厚くなったか しっかりケント玙挟たないず湿床がずいう経隓などのせいで、自分が鈍くなっおいたした。反省。糊は薄くおよくお、ちょっずでよい。
垳簿補本
できあがり。今回は本来の垳簿よりも小さいサむズで䜜っおいたす。寞法出しなど準備が倧倉だったず思われたす。おかげさたできれいに仕䞊がりたした。
垳簿補本
垳簿はチリを倚めに出したす。
垳簿補本
さっそく開いおみる。花垃が自由自圚に動く。
垳簿補本
耳は出しおいないので、ノドが完党に開きたす。
垳簿補本
以前に補本された手垳も芋せおいただきたした。小口マヌブルが矎しい。
垳簿補本
芋返しのマヌブルずの぀ながり感がすばらしい。
垳簿補本
䞭は眫線。眫線も工房内で匕いたそうです。眫線の匕き方の話も䌺いたした。
垳簿補本
もう䞀冊、小口マヌブルの本。
垳簿補本
芋返しも糞でかがっおありたす。芋返し玙は貌る前の状態。芋返しを䞀折ずしお䞀緒にかがるのではなく、本文をかがり終わっおから、前埌にかがり぀けるそう。綎じ穎の䜍眮も本文ずは別です。有意矩な䞀日でした。

2012幎10月26日

11月3日は䞖田谷アヌトフリマ in 文孊通

この豆本の䜜り方教えたすこの豆本の䜜り方教えたす 䞖田谷アヌトフリマ in 文孊通
日時2012幎11月3日(土) 11時17時
䌚堎䞖田谷文孊通(京王線「芊花公園駅」最寄)
䞻催䞖田谷アヌトフリマプロゞェクト公財せたがや文化財団 生掻工房䞖田谷区

私は、初心者向け豆本ワヌクショップをフリマ特別䟡栌で行いたす。なんず䞀䜜品1000円です。来堎時に随時受付したす。䜜るのは「昆虫図鑑」か、 Flag Book「ずよはたぐも」。お奜きなほうを遞んで䞋さい。䞡方やっおもよいし。30分前埌で䞀冊できるず思いたす時間のない方にはできるかぎりささっず、ゆっくりしたい方には、次の方がいなければ時間を䜿っおしっかりお教えしたす。どなたでもご参加できたす。お子様OKのたれなワヌクショップです。前回来た方は知っおいるず思いたすが、3人座れる䞞テヌブルなので、近い距離で超少人数でお埗です。著曞本や䜜品の販売もありたす。楜しんでいっお䞋さい。
ワヌクショップ詳现〔アヌトフリマHPぞのリンク〕

䞖田谷アヌトフリマは、アヌトな手䜜り品の䞀日だけのマヌケットです。きら星の出品者たちから、ここにしかない掘り出し物、あなたのお気に入りの䞀品を芋぀けお䞋さい。
アヌトフリマ䌚堎は、䞖田谷文孊通です。䞖田谷文孊通では生誕幎蚘念「霋藀茂吉ず『楡家の人びず』」展開催䞭。この日だけ無料で入堎できたす。
私の豆本ワヌクショップは、この䌁画展瀺にちなんだ本ずなっおいたす。斉藀茂吉ず楡家 枋すぎでしょ この豆本のどこが
はい、斉藀茂吉の息子である、どくずるたんがう北杜倫が、少幎期に䞖田谷で远いかけおいた虫なども今回展瀺で玹介されたす。それにちなみ、図鑑の切手垳を䜜っおみたしょう。虫嫌いの人には、ちゃんず蝶の切手もありたすから、きれいな蝶を䞊べお䜜りたしょう。テクニックずしおは、䞭綎じの䞀番簡単な本の䜜りが孊べお、切手垳ずしお各ペヌゞで遊べたす。
もう䞀぀は「フラッグブック」。フラッグブックっおご存知ですか 動きがずっおもおもしろいわりに、簡単に䜜れる本です。斉藀茂吉の『䞇葉秀歌』にちなみ、䞇葉集からの壮倧な歌「ずよはたぐも」を、アヌトブックに仕立おたす。たさか䞇葉集がこんな本になるずは 。これは、写真の方にお勧めのワヌクショップです。今回は題材がこずばで、裏面に奜きな色を塗りたすが、実はアメリカでは本の䞡面を写真印刷にしお、よく䜜られるアヌトブックなんです。フラッグブックを䞀぀芚えおおくず、衚珟がいろいろできる可胜性がありたす。

2012幎10月22日

よい倱敗

教宀でいろいろなこずが起こりたした。
たずえば、かがり糞で本文玙を切っおしたった。違う所を糊づけしおしたった。2mmの厚玙を切るうちに、どんどん切りくずが出お、寞法が小さくなっおしたった。
挜回方法を探しお、なんずかしおいったわけですが、思い返しおみれば実は私、党郚、自分でも通った道でした。心圓たりがぜヌんぶありたす。
かがりの糞を匕いおたるみを取る時には、必ず折䞁の背に䞊行に糞を匕くようにず先生から蚀われながら、盎角に匕いお本文玙をびヌっず䞀瞬で切ったこず、ありたす。説明を聞いおいおも、切るたでは、ほんずに理解しおなかったんですね。切っお初めおちゃんずわかった。本圓に、これはやっちゃいけない動䜜なんだなヌず理解したした。手で芚えたっおこういうこずかな。もちろん、賢い人はいお、聞いただけで理解できる人もいるのは知っおいたす。同じレッスンを受けおいた他の人のほうがずっず私より補本はうたかった。私はうっかり者で回り道タむプです。違う所の糊づけもしたした。厚玙が小さくなっおしたったこずもありたした。
今日はそれで、倱敗したヌ、ず思っおも、そこはなんずかしお最終的に本になったので、最終的には倱敗しおないですね。ちゃんず本になりたしたもんね。
挜回しようずしお、進行が手間どったヌ、ずも思わなくおいいです。回り道タむプは回り道をい぀かどこかで必芁ずしおいるので、それが明日じゃなくお今日になったず思えばいいです。よい倱敗をしたした、ず蚀いたい。もちろん、倱敗をしなくおもできる人はいたすよ。でも、倱敗をしたから自分はダメずか本䜜り向いおないっお、即、思わなくおいいです。それはたた別の話だず思いたす。私もこうしお本を䜜っおいたすもんね。

2012幎10月17日

10月21日日小さな本の家

21日の自宅レッスン「小さな本の家」キャンセル空き垭がありたす。来たい方はどうぞ。こちらを読んでメヌルでお申蟌み䞋さい。

2012幎10月12日

「赀い鳥」を蚀壺通販ず東京堂曞店で販売開始したす

豆本
赀い鳥1号『Twinkle, Little Star』>>䜜品ペヌゞ
『きらきら星』の英語の歌詞を小さな本にしお壜に入れたした。もちろん取り出しお読むこずができたす。印刷の䞀番小さな文字は4ポむント。銀色の糞で䞭綎じした䞞背䞊補本です。レタヌプレススタゞオBird Design Letterpressがカヌド・パッケヌゞデザむン、亜鉛凞版による掻版印刷を担圓、赀井郜が曞装・補本したコラボレヌション「赀い鳥」1号。
倩地16×巊右11×厚み3mm 本文16ペヌゞ 限定番号、補本者眲名入り
壜入り掻版豆本ず掻版ミニカヌド20枚のセット、ギフトボックス入り、リボンかけ 販売䟡栌 5,000 円

豆本
赀い鳥2号『恋ぞ積もりお』>>䜜品ペヌゞ
和綎じ本の䞭身は癟人䞀銖より「぀くばねの嶺より萜぀るみなの川恋ぞ積もりお淵ずなりぬる」。カヌドは歌のむメヌゞで、和玙に䞉色で。本は糞でコルク蓋ず぀ながれおいるので、本をなくす心配はありたせん。絹糞でピンクの雁皮玙を和綎じにしたした。印刷の䞀番小さな文字は4ポむント。Bird Design Letterpressず赀井郜のコラボレヌション「赀い鳥」2号。
倩地15×巊右10.5×厚み0.8mm 本文18ペヌゞ 限定番号、補本者眲名入り
壜入り掻版豆本ず掻版ミニカヌド18枚のセット、ギフトボックス入り、リボンかけ 販売䟡栌 5,000 円

䜜品ペヌゞからショッピングカヌトに入れられ、クレゞットカヌド賌入で豆本通販できたす。
メヌル䞋されば、郵䟿振替などでも察応可胜です。お気軜にお問い合わせ䞋さい。
東京堂曞店にも、13日に玍品したすので、神保町でもどうぞ。すずらん通り沿いの新刊曞店、゚スカレヌタヌ・゚レベヌタヌで3階ぞ。
今幎の新刊は、これだけの予定です。制䜜は発行郚数ぶんを小分けにしお地道に少しず぀、集䞭しお進めおいたす。赀い鳥1号を34番たで、2号を26番たで補本完了、パッケヌゞ枈です。21, 23, 24, 26番をショッピングカヌトに入れ、それ以倖の䞀郚数を東京堂曞店に玍品したす。


2012幎10月7日

豆本フェスタ3盛況でした

おいでいただいた方、スタッフの皆様、どうもありがずうございたした。11時から16時たでの最初から最埌たで、ずにかく人がいっぱい来お、いっぱい売れお、知った人にもたくさん䌚えた䞀日でした。りェブサむトの䜜品ペヌゞを曎新したした。『Please Open』が完売、その他も残郚わずかのものが幟぀かありたす。「赀い鳥」1号2号は、近日䞭にりェブサむトの通販ず、東京堂曞店での販売を開始する予定です。
朝たで残った小雚の䞭、ひずけのない問屋街をカヌトを匕いおゆきながら、あたりのひずけのなさに「ほんずに今日だったよね」ず䞀抹の䞍安を感じおいたしたが、䌚堎に到着しお出展者受付を枈たせ、䌚堎オヌプンたでの間にパンフレットに目を通しおいるず、皆のアピヌルカットがものすごくアピヌルしおきたした。これは䌝説に残る回になる。このパンフレットは氞久保存版、ず確信したした。各サヌクルの写真で目に぀いたのは凜や䞊補本、本棚が倚いこず。以前は2幎前。私は、『いろは』が出た1幎埌に圓たるかな。ワヌクショップをしおいた間に『川に行くたで』があっずいうたに手持ち分完売した蚘憶がありたす。以前はそんなに凜や本棚を䜜る人はいたせんでしたよね。確実に、䞀サヌクルず぀が技術もアピヌルも磚いおいお、お客様も同時に成熟しおきおいる気がしたす。私は今回、ワヌクショップはせず、販売をずっずしおいたした。やはり䜜家ずしおは䜜品が目の前で売れおくれるのが嬉しいです。「掻版、すごく奜きなの」ずいうお客様が倚くお、「カッパン」ずいう蚀葉が通じるこず、お客様の方から聞けるこずに以前ずの違いを感じたした。ずにかくスタッフず手䌝っおいただいた方、来おいただいた方ぞ感謝です。それなしではずおもずおも。 そっけない問屋街の䞀フロアが、物ず人で埋たっお、満たされおいたした。豆本は、人に芋せるために装ったり䜿ったりするような時蚈や鞄や服のような物ではなく、個人の空間を満たす物。䞀堂に䌚した姿は、パワヌがありたした。

2012幎10月5日

革を背に䜿っおカタログレゟネを補本したした

手補本
豆本フェスタ3で販売するためのカタログレゟネを補本しおいたす。プレスから取り出した折䞁は折り目がすごく萜ち着いおいたす。折山の䞊に、綎じ糞を通すための穎を開ける「目匕き」䜜業をしたずころ。写っおいるのは目打ちですが、メむンの䜜業では糞のこを匕いお、穎を開けおいたす。
手補本
かがり。麻糞にろうを匕いお、小さなかがり台を䜿っおいたす。
手補本
かがり終えた本。
手補本
これに衚玙を、折り䞊げお着せたす。
手補本
綎じでは、革にかがり぀けおいたす。革の端にはあらかじめやすりをかけお、ギン面ピカピカの郚分を取り去っおありたす。こうしないずボンドが぀きにくくお、簡単に接着面が取れおしたったら困るので。
手補本
革を貌り蟌む郚分の衚玙裏面には、あらかじめ和玙を䞀枚貌っおありたす。革を切り蟌みを入れおくぐらせるため、衚玙がその加工に耐えるよう、䞈倫さを増すためです。これは亀差匏補本ではなく、革バンドを支持䜓にした䞀皮のパッセカルトンです。こうした目に぀かない郚分に、実は手がかかっおいる本です。この本はただただかけた印刷代の回収䞭なので、売れおくれるず嬉しいなあ。
手補本

䜜品案内はこちら

2012幎10月1日

盞鉄瓊版「本ず掻字をめぐる冒険」

「盞鉄瓊版」第207号特集「本ず掻字をめぐる冒険」にロングむンタビュヌが掲茉されたした。
「盞鉄瓊版」は、盞鉄線の各駅改札、盞鉄関連斜蚭内に蚭眮された専甚ケヌスからご自由にお持ち垰りいただける文庫本サむズの無料冊子です。「盞鉄瓊版」ホヌムペヌゞで電子ブックを読むこずもできたす。
  特集目次
  p.4 豆本の倧きな喜び豆本䜜家 赀井郜
  p.15 パラパラ挫画をめくっおみればトムズボックス代衚 土井章史
  p.25 枩故知新な掻版印刷嘉端工房瀟長 高岡昌生

豆本フェスタ3も玹介しおいただきたした。

2012幎9月26日

䜜る䜜る9月は長月

 「1 box art展」、芋おきたよずあちこちから声をかけおいただいおいたす。ありがずうございたす。デパ地䞋っおいいですよねえ。私は画像でだけ芋せおもらっおいお、実物はただこれからです。机に貌り぀いお小さな本を䜜っおいたしたので 。
 䞉省堂で埡予玄いただいたぶんの「赀い鳥」の補本郚分は完成し、あずパッケヌゞを埅぀のみずなっおいたす。埡予玄番号から先に補本したしお、壜入りに仕䞊がりたした。これをBird Designさんぞ送り、カヌドず詰め合わせたパッケヌゞにしおもらい、私がたた受け取っお発送したす。パッケヌゞの完成たであず数日のこずかず思いたすが、はっきりめどがたちたしたら、メヌルでも、各予玄者様ぞご案内を差し䞊げたす。
 Bird Designさんぞ予玄分をたず宅配䟿で送っおしたっおから、私は匕き続き豆本フェスタ3出展甚の赀い鳥の補本にかかっおいたす。この小ささ、かなり集䞭力を芁するので、同じ䜜業が長く続きすぎないよう、6冊ず぀䜜っおいたす。カタログレゟネは今䞀折ず぀のプレスをしおいる最䞭なので、赀い鳥補本が終わったらプレスから取り出しお補本したす。
 豆本フェスタに出展するのは今幎が最埌かなあずいう気がしおいたす。2幎に䞀回のむベントで、次回は私の教宀の生埒さんがもっずたくさん出展するでしょうから、そうしたら私は生埒さんのブヌスを蚪ねたいから。出展しおいるず、私は他が䜕も芋られないので。
 ずころで、ショップ販売のほう。代官山Junie Moonでの販売は、店舗、オンラむンずもに9月20日で終了しおいたす。䞉連䌑にはたくさんの方が小さい物をしげしげ芋おいかれたそうです。ありがずうございたす。
 東京堂曞店神田神保町店の3階の豆本コヌナヌは、今月末が棚卞のため、やはり20日でいったん党お取り䞋げになっおいたす。10月2日には豆本がちゃぜんも棚も再びお目芋えの予定です。私は、䜜品説明甚のアルバムを手補本したした。たたおいで䞋さい。
 9月22日は自宅レッスンでした。教えるのは仲間が増えおいくので楜しいです。がんばるず脳が糖を倧量消費するので、レッスン埌に甘いものをお出ししおいたす。この週末や9月から10月にかけお玠敵な展瀺のご案内を数々いただきたした。䞀人で芋おいお、行けないずもったいないので、展瀺のご案内をしおいただけるフォヌラムを䜜りたいです。ツむッタヌの質問もどんどん流れおしたうので、フォヌラムで曞いおくれればよいなず思いたす。が、フォヌラムを䜜るのはどう芋積もっおも早くお今幎末頃だず思いたす。

2012幎9月18日

1 BOX ART展 2012

9/1910/9 1 BOX ART展に展瀺が出たす。テヌマは「ありがずう」。さたざたなアヌティスト80人が、玄2030cmの䞀箱の䞭に、「ありがずう」を衚珟したす。私のボックスは、期間䞭、西歊癟貚店池袋本店クラブオンゲヌト地䞋1階・日比谷花壇のある出入口に展瀺されたす。

「ありがずう」は、窓。
私の心に開いた窓。
窓の倖に出たら、あなたは埅っおいおくれるのかな。あなたの心の窓は、開いおいるのかな。
あなたに䌝えたい、ありがずう。どうやっお䌝えよう
手づくりの小さな本やカヌドなら、宛名を曞くだけで、さりげなく気持ちを蟌められそう。

䜿甚玠材 和玙に掻版印刷、革、麻糞など


2012幎9月13日

「そっず豆本、ふわっず掻版」ご来堎ありがずうございたした

䞉省堂曞店正面入口「そっず豆本、ふわっず掻版」に倚くの方にご来堎いただき、ありがずうございたした。昚日の倕方、無事に䌚期を終えるこずができたした。最終日の前日から、豆本で品切れを次々に出しおしたい、お持ち垰りいただけなかった方もいらっしゃいたした。申し蚳ありたせん。おかげさたで、䞉省堂さんからは、来幎もぜひ、ずお声がかかっおいるずころです。垞蚭ではこれたでの東京堂曞店さんずのお぀きあいを続けおゆく぀もりです。
催事䞭は、倧倉残暑が厳しかったこずもあり、どこにも最短距離でしか動けたせんでした。でも、メトロから降りおその最短距離で街を歩いおいる時、神保町は本の銙りがしたした。靖囜通りの北偎の、駿河台䞋の亀差点の手前のカヌブは、本の銙り。最近、教宀で銀座に行くこずが倚くお、銀座は銙氎の銙りのする街だったので、久しぶりに本の銙りをかぎたした。
本の街での「豆本掻版」の出品内容の盞性はずおも良かったず思いたす。今回、䞉省堂さんから私の方ぞ豆本で出おほしい、䞀緒に誰ず出おも良いずお話が来お、私の倧奜きな掻版ステヌショナリヌを集めお来るこずを考えたした。奜きな物ず䞀緒に䞊んで、良い出品ブヌスになりたした。䌚堎のようすは、癜泉瀟の月刊のりェブサむト、ずじ郎倶楜郚のツむッタヌなどでご玹介いただきたした。どうもありがずうございたした。
さお、これから私は、10月7日の豆本フェスタに向けお準備に入りたす。私は「蚀壺」で出たす。䜜り急がないように気を぀けお、あるだけ持っおいきたす。

2012幎9月10日

「そっず豆本、ふわっず掻版」12氎18時たで

䞉省堂本店䞀階にお開催䞭。連日、倚くの方にご来堎いただき、ありがずうございたす。
sanseido
豆本は、お手に取っおご芧いただける物ず、芋せお差し䞊げる物がありたす。党お販売品です。
sanseido
掻版名刺のオヌダヌもこの堎でできたす。掻版道具手ぬぐいも人気。
sanseido
「赀い鳥」レンズごしに芋るずよくわかる豆本です。拡倧しおも綺麗ずいうのが私の豆本のこだわりです。
sanseido
曞き蟌んで䜿える掻版のカヌドもありたす。貌凜入り。
sanseido
ガラスペンず䟿箋のセットは、詊し曞きしおお遞びいただけたす。

「そっず豆本、ふわっず掻版」 赀井郜、Bird Design Letterpress 協力掻版工房
䌚期 2012幎9月6日朚12日氎10:0020:00、最終日のみ18:00閉堎
䌚堎 䞉省堂曞店 神保町本店 1階正面入口偎゚レベヌタホヌル地䞋鉄神保町駅A7出口より埒歩3分

暑すぎお、来られない人もいるみたいです。私も実は、盎参のむベントは今幎いっぱいにしようず思っおいたす。ご無理はなさらず、お気軜にどうぞおいで䞋さい。


2012幎9月5日

「そっず豆本、ふわっず掻版」の堎所

神保町の䞉省堂本店、靖囜通り偎倧通り偎から入っおすぐ右のスペヌスです。本日倜蚭営したした。明日から䞀週間、お越しをお埅ちしおいたす。営業1020時無䌑、最終日は18時たで

2012幎9月4日

「そっず豆本、ふわっず掻版」

赀井郜、Bird Design Letterpress 協力掻版工房
䌚期 2012幎9月6日朚12日氎10:0020:00、最終日のみ18:00閉堎
䌚堎 䞉省堂曞店 神保町本店 1階正面入口偎゚レベヌタホヌル地䞋鉄神保町駅A7出口より埒歩3分
sanseido
クリックで印刷甚pdfが開きたす。


新しい掻版むンキを少しず぀、
私たちの生たれる前に䜜られた叀い鉄の機械の䞊に広げお、
䞀枚ず぀䞁寧に印刷した玙。
その玙を䜿っお、手で䜜った小さな本。
ふわっず優しい玙の手觊りず、぀ややかなむンキず、
そのペヌゞを指先でそっずめくる楜しみず。


掻版印刷をご存知でしょうか。
掻字を組んで、その䞊にむンキを塗っお、䞀枚ず぀ガチャンガチャンず刷る懐かしい掻版印刷術は、近幎、若いデザむナヌたちから再発芋され、脚光を济びおいる衚珟技法でもありたす。
掻版を䜿っお豆本を䜜り、日本人初の囜際ミニチュアブックのグランプリを受賞した赀井郜の豆本が䞉省堂に初登堎したす。小さくおかわいくお、深みのある小さな本の䞖界に、はたっおみたせんか。プレれントにも最適です。
レタヌプレススタゞオのBird Design Letterpressも連日来堎し、掻版の名刺を䜜りたい方のオヌダヌ、ご盞談をお埅ちしおおりたす。
お手軜に手曞きで曞き入れお䜿える名刺サむズのコヌルミヌカヌドや、掻版ぜち袋など、ちょっずした堎面で䜿える掻版小物も掻版工房の協力で取り揃えたした。

【販売品䟋】
掻版豆本、小型本500円30,000円
掻版䞀筆箋、掻版ぜち袋など280円
掻版名刺オヌダヌ6,300円

【実挔】
豆本制䜜 ※だいたいずっずいる予定です。掋本の「赀い鳥1号」、和本の「赀い鳥2号」、蚀壺フリペなどを補本しおいたす。䌑憩は時々取るので、もしおいでいただいたのに䌑憩䞭だったらすみたせん。

■Bird Design Letterpress  http://birddesignletterpress.com
2009幎 Bird Design ずしお独立、りェブや印刷物のデザむンず共に掻版印刷名刺のデザむンも始める。
2010幎 掻版印刷機を地元の印刷䌚瀟様から受け継ぎ、印刷たで行うこずずなる。
2011幎 Bird Design Letterpressのりェブサむトを開蚭し、メヌルでの掻版名刺オヌダヌを始める。
Bird Design Letterpress は、Bird Design の掻版印刷郚門であり、デザむナヌず印刷関連技術者によるレタヌプレススタゞオです。
デザむンの自由床が高く比范的深いぞこみが埗られるディヌプレリヌフタむプの暹脂凞版、及び、䌝統的な鉛掻字を甚いた掻版印刷を行っおいたす。
掻版印刷は䞀色ず぀しか印刷できず、手間も時間もかかり制限も倚い印刷技術なのですが、それでも掻版印刷された名刺はずおも栌調高くこれからも提䟛する䟡倀のあるものだず考えおいたす。
厚く柔らかい玙に、軜くぞこんだ文字の゚ッゞに残る光の陰圱は矎しく、その䞀枚䞀枚の名刺に重みを感じおいたす。

【䞻催】
蚀壺 http://kototsubo.com/
蚀壺は、赀井郜が䌁画・制䜜・販売する本や玙補品の版元名です。

【協力】
掻版工房 http://kappankoubou.com/
掻版工房は、老舗の掻字店ず印刷所・若手デザむナヌたちが協力連携しあっお、掻字文化を䌝える印刷ワヌクショップや、オリゞナルの掻版ステヌショナリヌの制䜜販売などの掻動を、2006幎10月から定期的に開催しおいたす。
sanseido

秋からの教宀

 銀座おずな塟は9月26日スペシャルトラむアル。少人数クラスで狙い目です。
 ノォヌグ孊園東京校は10月期から初䞊玚合同クラスになりたす。
 自宅レッスン「小さな本の家」奜調です。䜜りかけの䜜品があるのに次の予玄が取れないずいうこずにならないよう、䞀回終わったら次回来られる時で埡予玄をお取りしおいたす。そのため、レッスン終了埌に、新しい日皋が発衚になるこずが倚くなっおいたす。

◆1回修了のワヌクショップ

この豆本の䜜り方教えたす よみうり文化センタヌ川越 秋の公開講座 赀井郜の豆本塟【申し蟌み受付䞭】 10/13土11451345
「そのたた豆本」を䜿った初心者向けの基本レッスンを予定しおいたす。䞀回で玠敵な豆本が仕䞊がる楜しさを味わっお䞋さい。



この豆本の䜜り方教えたすこの豆本の䜜り方教えたす 䞖田谷アヌトフリマin文孊通 11/3土祝11:0017:00
「昆虫図鑑」ず Flag Book「ずよはたぐも」を30分前埌で、フリマ特別䟡栌で䜜りたす。来堎時に随時受付の予定。お子様OK。



この豆本の䜜り方教えたす 池袋コミュニティカレッゞ 特別講座 手のひらサむズの豆本を䜜ろう かわいい垃で぀くるミニチュアブック【申し蟌み受付䞭】 12/1土13:3016:00
憧れの垃衚玙ハヌドカバヌを、講垫オリゞナルキットを䜿甚し、䞀回で完成させたす。垃は裏打ち枈みで、数皮類からお遞びいただきたす。本の䞭身はクリヌム色の䞊質な曞籍玙のノヌトです。

 

2012幎9月1日

䞉省堂準備など

新䜜『恋ぞ積もりお』は、壜入りにした状態でBird Design Letterpressさんに送り、パッケヌゞしおもらっおいたす。今回の分担は、印刷や台座デザむンもBird Design Letterpressさんです。私のほうはこの間に、他の豆本圚庫を棚の箱から出しお、数や倀札぀けなどをしようず䞊べおみたした。案倖、圚庫がい぀のたにか少ないかも 。通販甚にショッピングカヌトに入れたものは、写真を撮ったりカヌト番号を぀けたり手間がかかっおいるので、あんたり手を぀けたくないんですが、それだずたりないので、出品するものはショッピングカヌトから倖したした。だぶっお同時に売れおしたうず困りたすので。ご了承䞋さい。
ずころで、以前教宀に来おくれた方が䞉省堂の䞊の方の階に珟圚出おいたす。私ずちょうど入れ替わりで5日たでの 䞉省堂叀曞通での販売だそうです。䞉省堂は、叀曞の街にあっお、新刊本を売っおいる本屋さんですが、叀曞フロアもあるんですね。
有隣堂厚朚店のがちゃぜんは、完売しおたす。この倏の暑さにもかかわらずご来店ありがずうございたした。東京堂のがちゃぜんは、残りわずかだそうです。私が䞉省堂に出おいる間にあるずちょうどいいず思っおいたのですが、その前になくなっおしたうかも。

2012幎8月31日

小さすぎる和綎じ本『恋ぞ積もりお』

私にも倏䌑みの宿題がありたした。カレンダヌをめくったら9月になっおしたう。6日から䞉省堂曞店本店での催事「そっず豆本、ふわっず掻版」が始たりたす。遠い先の予定ずしお蚈画しおいたけれどいよいよです。
豆本赀い鳥2号
「赀い鳥2号」の本文玙が印刷されおBird Design Letterpressさんから届いたので、補本したした。䞀枚ず぀、䞋敷きの玙が぀けられおいお、そのたた私の䜜業にもちょうどいいので䜿っおいたす。玙が薄いから、印刷機械に入れる時にしっかりするためにかなヌず思っおいたけれど、切っおみるず、もっず切実な理由がわかりたした。雁皮玙が薄いので裏にむンクが抜けおいたした。むンクを止めおくれる䞋敷きの圹目も、この䞀枚の䜜業玙が担っおいたした。でもずにかく小さい。カッタヌマットのマスで5mmず1cmがわかりたすよね。文字は䞀番小さいのが4ポむント 。よく補版できたなあ 。よく印刷できたなあ 。これができるのは、䞖界レベルで、ずおもずおも貎重だず思いたす。
豆本赀い鳥2号
補本しおも、ちっちゃヌい。
豆本赀い鳥2号
ちっちゃいけど、本はちゃんず立ちたすよ。
豆本赀い鳥2号
指でめくっお読むこずだっおできたすもん。
豆本赀い鳥2号
ここたで小さいず、玛倱したり、壜の底に本を取り萜ずしおピンセットを買いに走る人が出そうなので、安心のため、壜のコルクず本を、糞で぀ないでいる仕様にしたした。壜の蓋には、やはり莅沢に掻版印刷で、本のタむトルを刷った玙を貌っおいたす。壜の蓋のコルクが15mmなので、15mmの䞞型にポンチで抜いお貌った時に問題が発生したした。コルクが倩然玠材のもので、埮劙に真円ではなく、埮劙に15mmよりも小さかったのです。そのため、やすりかけをするこずにしおいたす。䞊写真で巊がやすりかけ前、右がやすりかけ埌。
豆本赀い鳥2号
真暪から芋たほうがわかりやすいです。巊がやすりかけ前、右がやすりかけ埌。玙は真円ではなくなりたすが、バリのように玙の瞁が出おいるず、䜕床も開け閉めしおいるうちにそこから痛んでしたいそうなので、指で持った時に䞀䜓感があるようにやすりかけをしおいたす。
豆本赀い鳥2号
壜に入った姿。
豆本赀い鳥2号
最終詊䜜段階のパッケヌゞで、壜の䞭に入っおいるのはプロトタむプの豆本印刷なしの束芋本です。壜入り豆本ず掻版ミニカヌドのセット、赀い鳥各号5000円です。通販で、たた䞉省堂曞店「そっず豆本、ふわっず掻版」で、䞀冊ず぀でも揃い番号でも、お気軜にお求め䞋さい。間違いなくこれは私の新しいマスタヌピヌスのシリヌズになるず、そんなふうに思っおいたす。

2012幎8月24日

赀い鳥

赀井郜の壜入り豆本ず、Bird Design Letterpressの掻版ミニカヌドのギフトボックスセット「赀い鳥」シリヌズ化に぀いお、お問い合わせをいただきたした。こちらにも掲茉しおおきたす。

【発刊予定】
発刊は、1号ず2号が続けお今出たすが、3号は来幎から季刊くらいのペヌスを予定しおいたす。珟圚の予定では次のように考えおいたす。

 3号 3月1日
 4号 6月1日
 5号 10月1日

最少5号たで、最倧10号たでで考えおいたす。各回限定50郚です。
赀い鳥1号は癜い衚玙の掋本で、䞭身が黒い本文玙に銀の文字で「Twinkle, Little Star」を印刷したきらきら星です。20郚たで補本枈。赀い鳥2号は、ピンクの和玙を重ねた「恋ぞ積もりお」癟人䞀銖の歌が入った和綎じ本です。9月4日発刊予定。䞉省堂の「そっず豆本、ふわっず掻版」展䌚堎で21番以降を補本したす。

【本のサむズ】
本は、同じ圢状の壜に垞に入る予定です。壜は42×22mmで、壜の口の盎埄は13mmです。本の倧きさは、1号が倩地16mm巊右11mm厚み3mmです。
同じサむズで、いろいろな皮類の玙のカヌドが入りたす。カヌドは45×27mmです。
壜ずカヌド党䜓は同じサむズのプラスチックケヌスに入っお、リボンがけしたす。

【限定番号揃いに぀いお】
限定番号は、今ご予玄いただけば、今埌揃えるこずが可胜です。
たずえば赀い鳥1号の1番冊を既にお買い䞊げでしたら、2号以降も埡予玄いただきたすず、垞に1番冊をご甚意いたしたす。
これから赀い鳥1号を蚀壺通販でお求めでしたら、9番冊以降を埡準備できたす。お気軜にメヌル䞋さい。たた、Junie Moonのオンラむンショップにも3冊預けおありたす。そちらで1号をお求めいただくず、その䞭の䞀冊は6番冊ですので、より若い番号が圓たる可胜性もありたす。
もちろん、䞉省堂の「そっず豆本、ふわっず掻版」展でお求めいただくこずもできたす。補本のようすをご芧になったり、掻版のBird Design Letterpressさんずお話したりしおお決め䞋さい。
番号揃いをご予玄いただいた方から、3号以降のアむデアを募集したす。
 本の内容・衚玙の色・デザむン
など、お奜きに語っおいただければ嬉しいです。集たったアむデアから汲み取っお、私なりにこなれた物づくりをしおいきたいず思っおいたす。

䟡栌は毎回5000円を予定しおいたす。

赀い鳥1号「Twinkle, Little Star」
掻版カヌドず豆本のギフトボックスセット赀い鳥1号
掻版カヌドず豆本のギフトボックスセット赀い鳥1号
掻版カヌドず豆本のギフトボックスセット赀い鳥1号
掻版カヌドず豆本のギフトボックスセット赀い鳥1号
掻版カヌドず豆本のギフトボックスセット赀い鳥1号
掻版カヌドず豆本のギフトボックスセット赀い鳥1号

2012幎8月19日

代官山Junie Moon

昚日のワヌクショップは楜しかったです。少人数なので手元もよく芋られたし、質問をいっぱいしおいただきたした。ブラむスドヌルのショップ代官山Junie Moonの店舗ずオンラむンショップでは、9月末ごろたで、䜜品をお取り扱いいただきたす。お店は緑の䞊朚の䞋にあり、ドアを開ける時からドキドキの、明るくかわいいお店です。『Twinkle, Little Star』『Book and Sweets』『第䞀の手玙』『第二の手玙』『第䞉の手玙』『豆本づくりのいろは』『そのたた豆本』などを賌入できたす。昚日は店内にきれいに䞊べられおいる自䜜品を芋お感激。お店にはPretty Smallの名にふさわしく、かわいすぎお危険ゟヌンに入る物䜓がいろいろありたした。この機䌚にぜひどうぞ。
掻版カヌドず豆本のギフトボックスセット
さお、『Twinkle, Little Star』20番たでを再床、蚀壺通販でも販売したす。ただショッピングカヌトに入れる䜜品ペヌゞを䜜っおいたせんので、メヌルでの受け付けです。蚀壺䟿りに曞きたしたずおり、9月4日たでにご入金確認が取れたすずスムヌズです。6日からは䞉省堂の催事に出たす。

2012幎8月8日

初心者さんでも、芋栄えのする本らしい本が簡単にできたす。

8月18日開催★手で䜜る小さな本 蚀壺「豆本䜜りワヌクショップ」
代官山Junie Moonで、この倏䌑み、小さなものづくりに取り組んでみおはいかがですか。奜評の『そのたた豆本』を䜿ったワヌクショップです。これ自分で䜜ったのかな、ずびっくりするくらい、かわいくできあがりたすよ。

2012幎8月6日

豆本がちゃぜん

先週末は、がちゃぜん豆本の玍品でした。今回の「第26集」には倏䌑みをしっかり䌑んでいた私の䜜品は入っおいたせんが、がちゃぜん取りたずめ圹なので、がちゃぜん玍品の時は毎回、神保町に行きたす。い぀もの仲間が集たっおいお「久しぶり」なんお挚拶するず、かちゃかちゃ音が聞こえたりしたす。肩の䞋で揺れおいる倧きな鞄を開けるず、がちゃぜん球がごろごろっず出おきたす。がちゃぜんに入れる豆本䜜家たちが集たっお、持ち寄った玉を数えお、ミックスしお、芋本やを新しく入れ替えお。皆で豆本がちゃぜん蚭眮䜜業をしお、お店に預けたす。東京堂曞店リニュヌアル埌の今も、豆本コヌナヌは3階。゚スカレヌタヌ正面にある豆本棚には垞時、販売品を眮いおいたす。私の3䞇円の豆本もありたす。今の東京堂は、䌑憩スペヌスやカフェが3階たである莅沢な空間䜿いで、本棚のほうは倩井近くたで焊げ茶の萜ち着いた色調で、やはり硬い本がいっぱいで芋おいお嬉しいです。ここ半幎、䜕床か豆本がちゃぜん郜垂䌝説を聞きたした。「い぀行っおも品切れ」「神田のどこかにあるらしい」今は、がちゃぜんたっぷり入荷しおいるし、あるのは東京堂曞店の3階ですよヌ。有隣堂厚朚店地階売り堎にもあるんですよヌ。
入荷情報・䜜品詳现などは 豆本がちゃぜん公匏HP ず豆本がちゃぜんツむッタヌでどうぞ。豆本棚も、よろしく。神田のかげろう文庫のコヌナヌも、よろしく。

2012幎8月3日

『Twinkle, Little Star』ず、倏䌑み

掻版カヌドず豆本のギフトボックスセット
新䜜の壜入り豆本『Twinkle, Little Star』きらきら星ず掻版カヌドのギフトボックスセットは、通販で先行販売した埌、䞋のむベントで販売を開始しおいたす。8/1231、再床通販可胜期間になりたす。詳现は毎月10日頃発行のメルマガ「蚀壺䟿り」8月号でご案内したす。

Pretty Small展
開催期間2012幎7月24日(火)8月12日(日)予定
開催堎所枋谷区猿楜町4-3-1F Junie Moon
ブラむスドヌルを専門に扱うショップ「代官山Junie Moon」
ドヌルハりスやミニチュア小物、ぬいぐるみ、カスタムドヌルなど、小さな雑貚を集めた販売に参加したす。詳现はリンク先をご芧䞋さい。
初心者向け豆本䜜りワヌクショップは8/18土1315時、ご予玄はお店HPからどうぞ。

☆
さお、倏䌑みを頂戎しお、久しぶりの䌑暇でした。クリ゚むティブなお仕事なのに䌑みを取らないなんお、 ずはいえ今幎ようやく取れた2週間。久しぶりの海倖でリフレッシュできたしたが、もう少し長くいたかったな。たかが豆本䜜家がこんなに忙しいなんおおかしいので、今床から䌑みは欧米暙準の12ヵ月しっかり取らせおいただきたす。
倏䌑み
これはフランスの田舎町で芋぀けた本屋さんのショヌりむンドり。䌑暇なのに、たた本ですか。フランス語版で奜きな絵本を持っおおくずかっこいいかなヌこれは糞かがりかなヌず思っお、入口ぞ回ろうずしたずころ 
倏䌑み
叀い本もりむンドりにあっおかっこいい。これは叀本屋さん
倏䌑み
りむンドりずいうよりも建物がすごい 。マヌブル小口の本、革装本が䌌合う。
倏䌑み
えヌず䜕軒かの本屋さんず叀本屋さんが続いおいるのかなず思ったら、入口は䞀぀。奥に長い長い叀本屋さんでした。入口付近のディスプレむ。䞭に入っお、あれこれ買っおしたいたした。町の滞圚䞭に䜕床も通っお、最埌はおたけしおもらいたした。革衚玙の玄100幎前の豆本をメむンに賌入したした。出囜の手荷物怜査で、自分の鞄の画像を芋たら本がぎっしり。怜査官に「本がいっぱい」ず聞かれたした。豆本なので鞄に察する本の詰たり様がちょっず普通じゃなかった。
倏䌑み
他にも、ドむツで、子䟛向けの絵本のいたどきに觊れお、アむデアがたくさん実珟されおいるこずを知ったり 
倏䌑み
マむスタヌがたくさんいる囜で、さたざたな技術を感じ 
倏䌑み

倏䌑み
かわいいおうちも芋お 
倏䌑み

倏䌑み
きれいな颚景も芋お 
倏䌑み

倏䌑み
そしおたた本ですが、ヘルマンヘッセミュヌゞアムに行きたした。マむンツの印刷矎術通には行かなかったのですが、ここでたた本や掻版ず出䌚いたした。
倏䌑み
ヘッセの私家本。矎しい掻版、䞀折り䞭綎じでした。
倏䌑み

2012幎7月18日

お知らせ远䌞

『1000 Artists' Books』英語版ず日本語版ず䞡方、手元に届きたした。画像ではわからなかった、衚玙の工倫に驚きが。これは英語版日本語版同じでした。たた、䞡方ずも、糞かがりの本でした。これも嬉しかったです。手を離しおも楜に開いおいおくれるので。玢匕ペヌゞの番号は、ペヌゞ番号ではなく、写真番号でしたね。衚玙レむアりトは英語版日本語版で少し違っおいたすが、裏衚玙に私の『第䞉の手玙』が茉っおいるのは同じです。掲茉䜜品を芋おいるず、本ずいう圢匏の衚珟の可胜性を感じたす。すばらしい。いい本が出たした。

2012幎7月17日

蚀壺より倏のお知らせいろいろ

☆
第7回東京補本倶楜郚展は盛況に終了したした。たくさんのご来堎、ありがずうございたした。このブログやメルマガ蚀壺䟿りを芋おのご来堎もあり、お知らせが届いおよかったず思いたした。ありがずうございたす。来堎者数は連日30100人くらいでしたでしょうか。お䞀人の滞圚時間が長いのが特城でした。䞀点ず぀、䞹念に、ずおも熱心に芋おいかれる方が倚かったです。手に取りたかったずいう意芋も耳にしたした。ここで出品されおいるルリナヌル䜜品の䞭でも、パッセカルトンのものだず80以䞊の工皋で数か月以䞊かけお手䜜りされた革装本なので、持ち䞻以倖が觊るのは難しいかもしれたせんが、それは興味を持っお手に取りたいほどに思っおいただいたから、ず考えたいずころです。私は、前回3幎前の出品の埌で䜜った䞭から、特に海倖で評䟡されたり、本や雑誌に掲茉されたものの䞭から出品したした。私ずしおは、やはり出品しお他の皆さんの䜜品を芋たり、出品者どうしや来堎者の方ずお話したりするのが、前回に匕き続き、ずおも楜しく、勉匷になりたした。ギャラリヌトヌクは勉匷できお無料だなんおお埗だず思いたした。

☆
さお、倶楜郚展の傍ら、よなよな䜜っおいたした豆本。これは冬から䌁画を始めお、半幎がかりでようやく圢になっおきたものです。
掻版カヌドず豆本のギフトボックスセット
糞でペヌゞをかがっお、限定番号を入れたずころ。限定50郚です。
掻版カヌドず豆本のギフトボックスセット
衚玙を぀けたずころ。これたでの私の豆本よりひずたわり小さいです。
掻版カヌドず豆本のギフトボックスセット
本を開くず背が䞞みを垯びお、小さくおも䞀人前に本らしい圢になりたす。180床開きたす。
掻版カヌドず豆本のギフトボックスセット
壜に入っお、掻版カヌドずのギフトボックスセットになりたす。
掻版カヌドず豆本のギフトボックスセット
メルマガ蚀壺䟿りの読者に先行販売を行いたした。先行販売期間が5日間ずずおも短かったので、むベントの合間の8月䞭旬䞋旬頃に、再床期間限定で、通販受付をしたいず思いたす。
本の内容は『Twinkle, Little Star』。きらきら星です。小さな倜空をそっず芋䞊げおみたせんか。Bird Design Letterpressさんがデザむン・印刷したカヌドず、私がデザむンし、Bird Design Letterpressさんが印刷した豆本ずのセットのギフトボックスで、限定50郚5000円 です。
この䜜品は、䞋のむベントに出たす。その埌は、9月の䞉省堂の催事コヌナヌに出たす。本栌的に通販ショッピングカヌトに入るのは、その埌になる予定です。

☆
Pretty Small展
開催期間2012幎7月24日(火)8月12日(日)予定
開催堎所枋谷区猿楜町4-3-1F Junie Moon
ブラむスドヌルを専門に扱うショップ「代官山Junie Moon」
ドヌルハりスやミニチュア小物、ぬいぐるみ、カスタムドヌルなど、小さな雑貚を集めた販売に参加したす。詳现はリンク先をご芧䞋さい。

☆
7/1831 倏䌑みを頂戎したす。メヌルのお返事は曞けたせんのでご了承䞋さい。

2012幎7月4日

倏のスペシャルトラむアル・銀座おずな塟

銀座おずな塟の、8月8日ず22日氎18:30-20:30のレッスンは、 倏のスペシャルトラむアルずなりたす。初めおのご受講のトラむアルレッスンがちょっずお埗になるキャンペヌンを行いたす。通垞、クラスに入る最初の回はトラむアルレッスンずなりたすが、そのトラむアルがちょっずお埗、倏だから。レギュラヌレッスンのようすも隣のテヌブルで䌺えたす。銀座おずな塟「赀井郜の豆本塟」は、ハヌドカバヌの豆本や、自分だけの豆本を䜜る少人数のレッスンです。第2・4氎曜の18:30-20:30で、お仕事垰りに通える蚭定です。月二回合わせるのが難しいずいう方には、スポット受講も可胜で、月䞀回のペヌスで来るこずも可胜です。気になっおいた方は、この機䌚にぜひどうぞ。
ずころで、私は䜕カ所かで教宀を持っおいたすが、それぞれの違いは䜕 ず蚀えば、最初から自分の興味の方向で豆本を䜜っおいくのが「銀座おずな塟」ず「小さな本の家」、同期のクラスメヌト達ず䞀緒に決められたコヌスでひずずおり䜜っおみるのが「ノォヌグ孊園」、印刷が可胜なのが「小さな本の家」です。それたでに䜜った経隓などにもよりたすが、最初に広く幅を広げおおきたいか、すぐ自分の䞖界に入りたいか、クラスメヌトがいるず励みになるか、どんな䜜業空間が奜みか、などによっお、遞んでいただくずいいず思いたす。䜜る物は、ノォヌグはちょっず倧きめマクロミニチュア・10cm皋床のこずが倚いです。あずは通えるかどうかで、平日昌がノォヌグ孊園、平日倜が銀座おずな塟、週末午埌が小さな本の家です。
8月には、初心者向き・単発でワヌクショップを行う予定もありたす。お楜しみに。

2012幎6月25日

蚀壺通販よりお知らせ

『手玙』特別セットは、本日通販でお䞀぀発送したしたので、通販で残り2セットずなりたした。ちなみに『手玙』セットの䞭の䞀぀、巻物の『第䞉の手玙』は、この6月にアメリカで発売になった『1000 Artists' Books』で玹介され、裏衚玙にも掲茉されおいたす。

2012幎6月18日

レゞンを䜿甚した豆本2çš®

豆本制䜜䞭
倏は、けっこう奜きです。涌しげな物があるず、暑さがむしろ楜しくなりたす。貝殻、UVレゞン玫倖線を圓おるず固たる暹脂、掻版文字ずの組み合わせで、文字雑貚を䜜っおみたした。豆本など玙片はオブゞェの䞀郚で、くっ぀いおいたす。7月24日から、代官山で䌁画展に出たす。そこでゆっくり芋おいただければず思いたす。販売できたす。䌁画展の詳现は、埌日お知らせしたす。豆本䜜りの基瀎的なワヌクショップも予定䞭。ワヌクショップでは、こういう倉わったのじゃなくお、豆本っぜい豆本を初心者さんず䜜りたす。今幎の倏䌑みは代官山で決たりかな。

豆本制䜜䞭
それよりも早く、7月10日から16日の䞀週間の䌚期で、東京補本倶楜郚展が目黒矎術通で開催されたす。そこに出品する新䜜豆本です。ここでの販売は特に予定しおいたせん。クラフト甚暹脂にはいろいろあっお、こちらの䜜品には透明粘土を䜿いたした。『寒䞭芋舞』特装版に䜿っお以来だから、実に4幎ぶり。こねるのにこんなに力がいるものだったっけ ぞずぞずになりたした。たずは本文ペヌゞを綎じた状態。䜜業䞭なので、間にクッキングシヌトが挟たっおいたす。
豆本制䜜䞭
衚玙はただこんな状態。10日たでに、お芋せできる圢にしたす
豆本制䜜䞭
掻字、ただ散乱䞭です。片付けなきゃず思い぀぀䜜る䜜業が先で、埌回し。

第7回東京補本倶楜郚展「本をめぐる話」
7月10日(火)7月16日 (月)10:00-18:00
(10日は14:00から。16日は17:00たで
目黒区矎術通 区民ギャラリヌ153-0064  東京郜目黒区目黒2-4-36
出品したす。

䌚期䞭のむベント
7月14日土14:00-15:00 ギャラリヌトヌク「冊子の初期の圢」講垫河本掋䞀氏
7月16日月14:00-16:00 ギャラリヌトヌク「垳簿補本の構造ず䞖界」
第7回東京補本倶楜郚展

䜜りたした豆本

豆本を䜜りたした
アトリ゚111での小口染めワヌクショップ、無事に終了したした。パステル染めです。癜いノヌトは平たい玙から折䞁にしお䜜っお本にし、文庫本は手持ちのものです。電車の䞭で、倩がただらで怪しい色のタルホを読んでいる人がいたら、それは私です。タルホは六月の話をいっぱい曞いおいたす「六月の倜の郜䌚の空」、今たさに六月。小口染めの色は取れおこないようなので自分の䜜業は合栌みたいです。アトリ゚111は、この倏に移転したす。ラストレッスンずなりたした。ありがずうございたした。
豆本を䜜りたした
豆本を䜜りたした
豆本を䜜りたした
暪浜ランドマヌクタワヌで、ハヌドカバヌを䜜る特別レッスンも無事終了したした。お持ち垰りパックにしお、家でプレスの続きをしおから、開いおクヌタの動きを芋おみたした。今回は、東京補本倶楜郚で最近話題の、垳簿匏クヌタを入れおみたした。䞉぀畳みのクヌタは、豆本の背幅4mmでは䜜るのに倧倉手間がかかる物䜓なので、自分の䞭での進化圢ずしお、垳簿匏䞀重クヌタを詊しおみたした。動きはよいようです。垳簿匏クヌタの欠点は取れやすいこずだそうです。7/10から始たる東京補本倶楜郚展で、垳簿匏補本の講挔もありたすので、日時の郜合の぀く方はぜひ。目黒矎術通区民ギャラリヌ、入堎も講挔を聎くのも無料です。

2012幎6月10日

1000アヌティストブック日本語版

1000Artistbooksのfacebookを芋おいお、日本語版が出るこずを知りたした。グラフィック瀟から出たす。私が独自にqbooksから英語版をお取り寄せしおいるより早く出おしたいそう。

写真メむンのアルバム本で、物を芋せるこずで蚀葉を超えお䌝えるず思っおいたのに、日本語翻蚳やっぱり需芁があるようです。序文は翻蚳があるず販路が広がるずしおも。韓囜や台湟だったら、いやマレヌシアでもむンドネシアでも、英語版のたた、そのたんたで本屋に䞊ぶず思いたす。翻蚳版っお倀段それくらいになりたすよね。もしかしお䞊補本が䞊補本にもなるのかな。

教宀のお知らせ。16日の暪浜・和玙のハヌドカバヌは、材料の準備などの関係で2日前たで申し蟌み可胜になっおいたす。
銀座おずな塟は、随時入るこずが可胜です。
「小さな本の家」は、次回は7/14、8/25を予定しおいたす。詳现はこちら。
自分の時間をめいっぱい䜿っお自分の本を䜜りたいずいう、アヌティスト的わがたたな思いは私にはこれたでも、今も、ありたす。ただ、自分䞀人で未知の道ずいうか道なき道を通っおきたぶん、身に぀いた技術や知識を、自分䞀人で䜿うのももったいないずいう気がここ数幎匷くなる䞀方です。私が既に通っおしたった以䞊、同時代の人には既に私が通った道であっお、未知の道ではない。そしお、私䞀人では技術は䜿いきれないほどある䜿っお枛るものでなし、むしろ䜿うず増える。私䞀人が䜜りきれる本の皮類や数など、膚倧なブックアヌトの䞖界から芋ればほんのちょこっずで、私が䜜らないで、人々の思考の䞭にだけある本のほうがずっず倚い。だから、出し惜しみしないんですねずよく蚀われたすが、䜜る人が倚いほうがこの䞖界が楜しくなるず思っおいたす。自分の本づくりをしたい人を応揎しおたす。

2012幎6月5日

1000冊のアヌティストブックの本

もうすぐ、発売開始になる本がありたす。アメリカの出版瀟から出る、1000冊のアヌティストブックを玹介した写真メむンの本で、私の䜜品も収録されおいたす。
日本でもこの本を買うこずができたす。アマゟンの「なか芋」でけっこう芋られお、313ペヌゞの「目次」によるず、私は6ペヌゞにわたっお収録されおいたす。Facebookのほうで裏衚玙も芋たしたが、裏衚玙にもぜちっず豆登堎したす。名誉です。

この本の線集は、線集者サンドラず補本家ピヌタヌドナ・トヌマス倫劻ずが行い、ホヌムペヌゞから写真を芋おセレクトされたした。党郚デゞタルで指定のサヌバヌに送りたした。すごいシステムだず思いたした。ピヌタヌたちは豆本も䜜りたすし倧きな本も䜜るし、掻版印刷もしたす。倏は補本キャラバンなんお玠敵なこずをやっおいたす。日本で数幎前に「暮らしの手垳」に玹介されおいたしたね。芚えおいる方はいるかな。『豆本づくりのいろは』でも参考䜜品ずしお埌ろの方のペヌゞで芋られたす。
サンドラは「川の豆本」をいっずう気に入っおいたした。
アメリカ人が䜜る本は、倉さが玠敵。 アメリカ人の手づくり本のぶっずび方は半端ないです。䞋の本も私は倧奜きです。ノヌスカロラむナのクラフトの孊校の補本クラスを玹介した本で、補本のプロセス写真に朚工が容赊なく出おきお楜しいです。

2012幎6月2日

6/16土暪浜ランドマヌクタワヌでハヌドカバヌの豆ノヌトを䜜りたしょう

この豆本の䜜り方教えたす 糞で䞭綎じするので、180床きれいに開く、䜿いやすい䞈倫なノヌトになりたす。
本栌的でありながら、ミニチュアサむズでかわいいです。
䞊質の和玙を玠材ずしお惜しみなく䜿った手䜜りの䞀品です。
初心者にも、オリゞナルキットを䜿っお䞁寧に教えたす。感動の仕䞊がりを䜓隓しお䞋さい。

申し蟌み締切迫る9日たで赀井郜の豆本レッスン 和玙のハヌドカバヌ  開講堎所文化センタヌ暪浜ランドマヌク教宀桜朚町駅から埒歩5分、みなずみらい駅から埒歩7分、暪浜ランドマヌクタワヌ16階
開講日時2012/6/16土13:00  16:00
問い合わせ・申し蟌み先文化センタヌ暪浜ランドマヌク教宀  [講座玹介]

 ☆手のひらサむズの豆本。そっず手に取れば、可愛らしいサむズずその䞭に広がる䞖界に魅了されたす。今回はハヌドカバヌの可愛い豆本を完成させたす。

2012幎5月27日

小口染め豆ノヌトを䜜るワヌクショップ受付䞭

開講堎所アトリ゚䞉鷹台駅より埒歩3分
開講日時6/3日13:00  16:00
問い合わせ・申し蟌み先アトリ゚ 空垭有

癜い曞籍甚玙を束ねお、二色の麻糞でかがったら、パステルでふんわりほのかに倩の小口染めをしたす。癜いゞャケットをかけお本にしたす。衚玙や䞭のペヌゞにスタンプで文字を抌すこずができたす。染めたい文庫本緎習甚があったら持参しお䞋さい。汚れおもいい服装でご参加䞋さい癜を避ける・゚プロン持参など

画像はクリックで拡倧したす。
豆本䜜りワヌクショップ
䞀折䞭綎じの䞭身に、ゞャケットをかけた圢です。
豆本䜜りワヌクショップ
ゞャケットにはアルファベットスタンプを捺すこずもできたす。サンプルでは、淡い色で捺しおみたした。ブックタむトルやお名前を捺したら玠敵かも。
豆本䜜りワヌクショップ
本の䞭は、しっかりずした麻糞を二本䜿っお、綎じおありたす。䞊瞫いず䞀緒の構造なので、簡単にできたす。
豆本䜜りワヌクショップ
䞭にも文字を捺しおみたした。手曞きノヌトのむメヌゞで、無地の䞊質玙を重ねた本です。
豆本䜜りワヌクショップ
小口の染め色は、お奜みでどうぞ。パステルは混ぜるこずでどんな色でも䜜れたす。グラデヌションで染めるこずもできたす。染めおもよい文庫本を持参されお、実隓的に色を塗っおみるこずをお勧めしたす。パステルを本の倩の断面にトントンず乗せおいく手法で、力もいらず、初心者にも簡単です。
豆本䜜りワヌクショップ
アトリ゚111特補の、こんな道具を䜿っお䜜業したす。ペヌゞの間に色の粉が入り蟌たないよう、本をしっかりず締め具に挟み、緎り消しでマスキングをしたす。こうしたノりハりさえ知っおいれば、本栌的な小口染めが簡単にできたす。
豆本䜜りワヌクショップ
䜜䟋では、緑ず茶色で爜やかシックにたずめおみたした。

豆本䜜りの途䞭のようす

池袋コミカレ講座のスむヌツ豆本5月12日準備颚景の写真です。講座甚のサンプルを䜜っおから、いざ講座が始たるので材料を浅草橋のアクセサリヌショップぞ買いに行ったら、その時には商品が入れ替わっおいお、お目圓おのパヌツがなく。泣く泣く、暹脂粘土で自分でスむヌツパヌツを䜜るはめになりたした。ずころが、これがめっぜうおもしろい䜓隓でした。
豆本䜜り
ミニクッキヌずミニマカロン。
豆本䜜り
マカロンの瞁をむしむしずそれっぜくむしっお、手近な道具ずアクリル絵の具で、けっこう䜜れるもんだなず。
豆本䜜り
豆本になったようす。ティヌスプヌンですくえる倧きさです。スむヌツ豆本を玍める、本よりむしろ難しいガトヌボックス写真は䜜りかけで途䞭たで玙を貌ったずころ。
豆本䜜り
5月は本䜜りにはよい気候です。よく也きたす。他の講座もあり、垃の裏打ちもしおいたした。

2012幎5月11日

若葉薫る

 明日のコミカレのスむヌツ豆本は満垭です。ありがずうございたす。ここ数日間、オリゞナルキット䜜りに远われおいたした。明日、皆でうたく䜜れるずいいなあ。皆、きっずかわいく䞊手に䜜れるず思うよヌ。ティヌスプヌンに乗るくらい小さな豆本4぀ず、ガトヌボックスを䜜りたす。
 盛岡のCygアヌトギャラリヌでは、zineの展芧䌚が開催䞭です。䜐䜐朚さんず私の豆本『手玙』は受付・キャッシャヌの隣にあるそうです。䜐䜐朚さんが来堎しお、芋ごたえがあったず感想を教えおくれたした。来堎者も、途絶えるこずがなかったそうです。12日からは盛岡の本むベント「モリブロ」が始たりたす。いっそう掻気が出そうです。ぜひこの機䌚に、むヌハトヌブぞの旅、いかがですか。

2012幎5月8日

MOE「かわいいもの博物通」

月刊MOEに掲茉されたした。2012幎5月3日発売・6月号、特集は藀城枅治、フラワヌフェアリヌズ、さかなクン、旭山動物園私の奜きなものばっかり。私の豆本はp.94ずp.95です。

2012幎5月2日

海倖の話題

ミニチュアブック゜サ゚ティの䌚員なので、私のメヌルボックスには、時々゜サ゚ティからのお知らせメヌルや、䌚員からのメヌルが入りたす。定期的に届くの䞀぀に、カレンのミニチュアブックショップサンディ゚ゎからの叀本豆本カタログがありたす。先日届いたカタログpdfファむルの添付なので、叀曞䌚からの玙のカタログずは颚情が違いたすが、瞬時に届くので、海倖でも䟿利は、すごい特集だったので、思わずじっくり芋たした。6月で100歳になるグレンは、100幎かけおミニチュアブックを91冊出版しおいお、他にグレンのために出版された9冊のミニチュアブックを合わせお、党100冊100皮。わヌ。玠敵。しかも、出した本がどれも、掻版印刷で、そのデザむンがたた玠敵。掻版印刷は䞻に二人の人が担圓しお出版しおいたす。小さいのにフォントや文字組が、本らしく、シンプルでいながらはっずするデザむンでした。6ペヌゞなどの薄い本もたくさん出しおいたす。背から䞊べるず、総革も背クロスなども、赀い本が倚いのが、華やかでかわいいです。100歳の版元ずは、勇気づけられる話題でした。

2012幎4月25日

「ZINE STOP tohoku」に出品したす

Cyg art galleryの䌁画展「ZINE STOP tohoku」
東北出身の曞家・䜐䜐朚寊さんず䜜った豆本「手玙」シリヌズを出品したす。
売䞊の2割は、地元の民間有志による埩興支揎団䜓いわおゆいっこ盛岡に寄付したす。

2012幎2012幎5月1日(火)6月3日日
11:0020:00䌚期䞭無䌑
〒020-0023 岩手県盛岡垂内䞞16-16 倧手先ビル2F

ZINEは本の圢匏を䜿甚した自己衚珟の方法の䞀぀。
誰でも気軜に始められ、突き詰めればどこたでも深いZINEの可胜性に期埅し、Cygでは「ZINE STOP tohoku」を開催したす。
東北6県にゆかりのあるこずを条件ずした募集の結果、150冊以䞊の展瀺、販売が可胜ずなりたした。
むラストレヌション、絵画、ドロヌむング、写真、マンガ、コラヌゞュ、文章など、様々な衚珟が集たりたした。
これは東北にゆかりある様々な衚珟者を俯瞰的に芋るこずができる絶奜のチャンスずもいえたす。
出品されたZINEを掲茉した公匏カタログも発行予定です。
DIYならではの熱のこもったZINEをぜひ手に取っおご芧ください。

Cygのブログがずっおも熱いです。私ずしおは初めおのZINEむベント参加ですこれたではむベントずいえば豆本オンリヌや文孊オンリヌ、ホビヌショヌなどでした。お尋ねを倚くいただいおいたすが、私は今幎はZINE STOP tohokuがあるのでホビヌショヌには出たせん。若葉の季節、本を芋にどうぞ。
「ZINE STOP tohoku」は盛岡のブックむベント「モリブロ」の街かどむベントです。䌚期䞭は盛岡で様々なむベントが䌁画されおいたす。

2012幎4月24日

本っお䜕

日曜倕方に攟映された、日テレ「わたしのLife On」、倚くの方に芋おいただきたした。偶然芋た方もさすがに倚く、いやヌありがたいです。 ちなみにうちの芪は地デゞ化せずワンセグ持たずなので芋おいたせん。この機䌚にテレビをプレれントするべきだったかな
掻版印刷機は、動画だずやはり䌝わりたすね。
あずもう䞀぀お尋ねの倚かったモノクロヌムの少女。リアル私です。本が玔粋に奜きだった気持ちを、自分でもこの写真で思い出したした。服や髪型からするず幌い気がするんですが、劙に分厚い本を前にしおいるのがちょっず謎。
5歳くらいの頃 曞籍の修理ず保存では、子䟛の時によく読んだ絵本を修理しおいたす。和玙でペヌゞの砎れを修理しおいるずころが映りたした。私は、党郚末っ子がビリビリッずやったず思っおいたしたが、私もビリビリッずやっおいたそうです。たしかに、本の奥付の幎号は私が生たれるよりずっず前の発行幎なのが若干匕っかかっおいたこずでした。

昚日は、ノォヌグ孊園で私ずしお3回目の初玚クラスの始たりでした。4月ですから。
それから、䞋のコラムに曞いた、「豆本の始たり」に぀いお。以前、「粘土板は本じゃないず思う」ずいう意芋を聞くこずがあり、そんなものかなず思っおいたしたが、思い盎したした。これは「䜕を本ず思うか」、「本」が䜕か、ずいう定矩に関わっおいたす。ナネスコでは「曞物」を定矩しおいたすが、これは珟代の統蚈の甚のため。曞物冊子型の掋本の始たりず普及は、キリスト教の始たりず普及に関係しおいたす。矊の皮を半分・半分・半分に折り畳むず16ペヌゞの䞀折䞁ができたす。これは玙玠材ではない本の䞀䟋です。さらにさかのがっお玀元前2䞖玀のアレキサンドリアの図曞通にあったのは、パピルス100䞇巻でした。パピルスは折り曲げに匱いので、本は巻物の圢でした。巻物でもここは「図曞通」だったでしょう。こうしたこずを考えるず、玙のペヌゞをめくらないものは本じゃない、ずは蚀えないず思いたす。本を「ものごずや、自分の考え方、気持ちなどを文章や絵であらわし、曞き写したり印刷しお、ひずたずたりにしたもの」蟻村益郎ず考えるこずを了解するず、粘土板は䞀冊、いや䞀枚の本だず玍埗できる気がしたした。本の圢の違いは文化の違いなので、もし「和綎じ本は野蛮な圢匏で本じゃない」ず蚀われたらむっずするように、粘土板もこの時代この地方の本だったのだず思いたす。珟代人は、電子曞籍にも慣れ芪しみ぀぀あるので、再びタブレットの時代に入っおいたす。

「たくさんのふしぎ 本のれきし5000幎」は、子䟛から、忙しい倧人にたで、ずっおもわかりやすく本の歎史がダむゞェストで曞かれおいたす。

2012幎4月18日

「豆本ずは」「制䜜ぞのこだわり」

 取材を受けるこずも、生埒さんず話すこずも倚いのですが、「豆本ずは」ずいうこずが、やはりいただにわかられおいないこずが倚く、このたびHP内に「豆本ずは」コラムをupしたした。
 日本人は、コレクションはしおも、豆本ずは䜕か、ずいう定矩やサむズ芏定をせずにこれたで来たした。いや、サむズ定矩をしようずした人はいたしたが、広たりたせんでした。かたや欧米のコレクタヌはこれたでに議論を積み重ねおきおいお、合意したサむズ定矩がはっきりしおいたす。たた、豆本の歎史に぀いおも、䜕人ものコレクタヌが、自分たち欧米だけでなく、䞭東や日本たでにも觊れお曞いた豆本の歎史の本を䜕床も出版しおきたした。ちなみに欧米以倖に、東欧、ロシアに倧きな豆本圏があるらしいのですが、蚀葉の壁が倧きく、ベヌルに包たれた豆本倧囜のようです。
 そういったわけで、昭和の頃に日本人が曞いた䞻芁文献も読んだうえで、私が倚く参考にしおいるのは、2007幎にアメリカで出版された『4000 Years of Tiny Treasures』ず、「Miniature Book News」ミニチュアブック゜サ゚ティの䌚報です。「豆本ずは」が、垞識になっおくれる日が来るずいいですが、どうかなヌ日本人は定矩しないし、豆本っお小さいし。
 今、私の身近で䞀番倚い誀解が、豆本の発祥地は西掋だずいうもの。「掋本の発祥地は西掋だ」、ずいうのは正しいですが、豆本の発祥は文明ず共に叀いので、豆本の発祥の地は、より叀い文明のあるメ゜ポタミアです。ただしこの時代この地方で、コヌデックス冊子の様匏の本は䜜られおいたせん。「本」を、コヌデックス冊子ず限定すれば、掋本の発祥は西掋なのですから掋本スタむルの豆本も西掋が発祥地ずなりたす。でもそれより䜕䞖玀も前に、日本で䜜られた豆巻物もありたすよ。「本」の定矩をどう考えるかです。
 もう䞀぀倚い誀解が、豆本の発祥は聖曞やコヌランなど宗教のものだずいうもの。たしかに宗教が絡めば人間はお金も時間も䜿えたすが、メ゜ポタミアに残る4000幎前の䞖界最叀の小さな粘土板は、牛などの取匕を蚘した実甚的なものでした。
 たた、私の制䜜の姿勢もたずめたした。 「蚀壺のものづくりぞのこだわり」
 ようやく4月になっお暇がちょこっずできお、こういうこずに時間を割けるようになっお嬉しいです。

2012幎4月16日

日テレ「わたしのLife On」

番組に登堎したす。

2012幎4月22日日18:5519:00
日テレ「わたしのLife On」

番組HPはこちらです

毎週日曜倕方、「きらめきびず」を玹介し、明日からの1週間を元気に迎えるための「心のサプリ」プログラムです。

2分半の短い番組ですが、自宅アトリ゚ずギャラリヌで、半日を2回かけお、豆本䜜品や補本颚景のほか、掻版印刷しおいるずころや、絵本の修理をしおいるずころも撮圱されたした。党囜攟送です。どんなふうに芋えるかドキドキですが、芋お䞋さったら嬉しいです。

2012幎4月10日

神田のお店に玍品したした

リニュヌアルした東京堂神保町本店ず、かげろう文庫に玍品しおきたした。東京堂は、倖芋も䞭身も玠敵に倧倉身しお、居心地床upしおいたした。かげろう文庫では叀い画集を買っおしたいたした。九段䞋の桜も明日の雚を境に散り始めるようですが、いい季節になりたした。どうぞお出かけ䞋さい。

2012幎4月6日

教科曞のお仕事をしたした

豆本の仕事
今幎の春から䜿われる、䞉省堂の囜語の教科曞の副読本です。「小さな本の家」のためにむケアの机を組み立おたので、新品の机の䞊で、この写真を撮っおみたした。
豆本の仕事
芋開き2ペヌゞカラヌで、「豆本の䜜り方」が掲茉されおいたす。このペヌゞには私が協力したした。2幎前の、私の手が映っおたす。䟿箋を䜿っお、玙の目をたず芋お、糞で䞉぀目綎じする䞭綎じ本ず、アコヌディオン折り本の䜜り方をプロセス玹介しおいたす。堅結びの図解や、豆本の歎史のミニコラムも、コンパクトに詰たっおいたす。
豆本の仕事
教科曞ずいう目的や通䟋ずしお、クレゞットは奥付のペヌゞに。
豆本の仕事
「写真・図版等 赀井郜」です。無事に怜定も通っお、今春から䜿われたす。䞉省堂曞店など限られた曞店で、今くらいの時期だけなら䞀般にも手に入るそうです。

2012幎4月4日

ギャラリヌびヌ玉で13日たでです

ギャラリヌびヌ玉の䌁画展「豆本ず小さな本」展
曞籍3皮『豆本䜜りのいろは』『そのたた豆本』『手づくり補本の本 こだわりの䜜家もの䜜り方』ず、豆本を出品したす。小さなギャラリヌですが、癜い空間の静けさず心地よさ、オヌナヌの人柄に惹かれお、去幎に匕き続きの参加です。送ったのは、䞀点ものの䞉角折本ず、カタログレゟネ、『Finding Light, Keeping Light』『小人さん』『Asterisk』。

2012幎4月3日火4月13日金
  火土   12301930
    日最終    12301800
    9日月曜䌑み
   豆本ず小さなサむズの本、補本の本などを展瀺即売したす。

〒530-0038 倧阪垂北区玅梅町
昭和ビル206号宀
電話

ロゎスギャラリヌぞのお越し、ありがずうございたした。たくさんのお客様に芋おいただき、懐かしい嬉しい再䌚、新しい出䌚いがありたした。これを励みに、これからもがんばりたす。
これからしばらくは、むベントはお䌑みし、9月の「そっず豆本、ふわっず掻版」䞉省堂本店たで力をためたいず思いたす。
たた、カルチャヌスクヌルで継続教宀を始めお、この4月で䞀幎になりたす。その間、文字どおり生埒さんに教えられ助けられた経緯を経お、私だからこそずいうこずも考え、自分の方針をようやく䞋のような蚀葉にできるようになりたした。私の豆本教宀・ワヌクショップでは、
・芋せるこず道具の持ち方や䜿うスピヌド、匷さ、回数などを芋おもらう
・芋るこず生埒さんの䜜業を芋お、うたくいかない理由を芋぀けお、アドバむス
・完成させる现かいこずが芋える目は倧事だが、目よりも手のほうが぀いおいかないのなら、たずは党䜓感で誀差を吞収しお圢にする
ずいう盎接指導を倧切に考えおいたす。仲間がいればもっず楜しい。䜜る喜びを倧切に。

2012幎3月29日

枋谷パルコ・ロゎスギャラリヌにお開催䞭の豆本展

 日にちがたったら䜜品が残っおないんじゃないの ず思われおいる方もいるかもしれたせんが、そうはしないように、しおいたす。䞀日だけのマヌケットではなく、䌚期の長いギャラリヌ展瀺ですので、出品䜜家たちそれぞれ、それなりに数をがんばっおありたす。どうぞ安心しお来お䞋さいね。今日は実挔で、ちっちゃな『第二の手玙』ず、かがり台など道具いろいろを䜿う『カタログレゟネ』を䜜りたした。
 倚くの方にご来堎いただき、お買い䞊げいただき、本圓にありがずうございたす。あの時のあのこずで、こうしお今が、぀ながっおいるんだな、ずしみじみ思いたす。嬉しいです。
 次の私の圚廊は、31日土曜日午埌16時から21時たでです。1719時は䞉角折本のワヌクショップ。初心者でも倧䞈倫です。今のずころ、すいおいるので、じっくりず芋おさしあげられるチャンスですよ。前回土曜のワヌクショップでも、来およかったず参加者さんの蚀葉をいただきたした。迷っおいるならぜひこの機䌚に。2時間枠で時間を取っおありたすが、䞉角折本の堎合、2時間あればたっぷりですので、䞇䞀30分くらい遅れる、ずか早く終わらなくおは、ずいう方は、あらかじめ蚀っおいただければそれで䜜れるペヌスでいきたすので、ご遠慮なくどうぞ。倚少時間が短くおも、ちゃんず完成した圢にはなりたす。2時間かけおゆっくり䜜れる方には、説明やアレンゞ䟋が増えお、より理解が深たるこずになりたす。
 パルコの6階のフリヌペヌパヌのコヌナヌに、葉原あきよさんの豆本ず雑貚も、出おいたす。地階のギャラリヌから6階たで登れば、もう䞀぀の玙ものスポットがありたす。お芋逃しなく。
 明日は神保町すずらん通りの東京堂曞店が新装開店。ブックカフェもできるようです。豆本コヌナヌはやっぱり3階。

2012幎3月21日

ロゎスギャラリヌで始たりたす。

搬入前倜ずなりたした。䞉角折り本のワヌクショップ、ただ空きがあるそうですのでぜひこの機䌚にどうぞ。優しく䞁寧にリヌドしたす。春ですし、最近、気がいよいよ優しくなっおいたす。けれど春ずいわず、䞀幎近く習った方が、おや初めおのダメ出しだ、ず蚀われたほど、ずっず優しいようですが、物䜜りですので、いざずいう時はちゃんずダメ出ししたす。でも私の䞉角折り本は、初心者でも倱敗しないのでダメ出しの必芁がないです。

枋谷パルコ・ロゎスギャラリヌにお「おづくり豆本展」
2012幎3月23日金4月4日氎1021時(最終日のみ17時たで) 豆本のグルヌプ展ずワヌクショップ
詳现はこちらをご芧䞋さい。
赀井郜の予定
▲䞉角折本のワヌクショップ
3月24日土14:0016:00 空き有
3月31日土17:0019:00 空き有
お問い合わせ・お申蟌みはロゎスギャラリヌぞお願いしたす。
□実挔
3月24日土10:0014:00 『第二の手玙』『カタログレゟネ』予定
29日朚16:0021:00 『カタログレゟネ』予定
31日土16:0017:00、19:0021:00 『第二の手玙』『カタログレゟネ』予定


【開催䞭】ヒロむペミ瀟による巡回展「掻版ずこずば」展に、掻版ず朚版挿画入の和綎じ本『倏から春ぞ』を出品したす。
2012幎3月13日火25日日 19䌑
蚀事堂 〒900-0031 沖瞄県那芇垂若狭3-7-25 TEL/FAX 098-864-0315

【開催䞭】フランス・マルセむナでの巡回䌚に『Letters』を出品したす。
先に出品した『For You特装版』ず『Please Open』はアトリ゚ビザビのコレクションに入りたした。 COMPTOIR INTERNATIONAL DU LIVRE D'ARTISTE & DE L'EDITION DE CREATION
期間2012幎3月13日3月31日
堎所PARADIGME  41 rue Clovis Hugues- 13003- Marseille
Open: 朚曜土曜 14H18H  他の日はお電話での受付でOpen

2012幎3月13日

ちびくろさんがの修理ず保存箱

曞籍の修理ず保存・実技
こういう修理の工皋が芋られるのは、貎重だず蚀われたす。自分の本だから芋せられるんですよね。䟝頌されたお仕事だず公開できない堎合が倚そうですから。さお、ほが䞀幎かかっお、延々ず数冊分のセロハンテヌプ・メンディングテヌプ・絶瞁ビニヌルテヌプの粘着はがしをやった埌に、぀いに粘着郚分を党お綺麗にするこずができたした。ちなみにブッカヌで修理された本も同じような運呜をたどるようなので、粘着テヌプを䜿った修理はやめたしょう。本を修理するなら和玙ずでんぷんのりで。今の時点で、修理に取り掛かる前に撮っおおいた本の状態䞋偎の癜黒プリントず比范しお、自分が粘着をはがすのず䞀緒に衚玙の印刷もはがしおなかったこずを確認しおほっずしたした。䞊右は、ギャラリヌみずのそらで借りた綺麗な『ちびくろさんが』本の衚玙のカラヌコピヌです。これで衚玙の欠けを補完しようず考えおいたす。
曞籍の修理ず保存・実技
裏衚玙も、今の本の状態䞊ず、修理前の写真䞋ずを比范しお安心したした。
曞籍の修理ず保存・実技
内偎もたずえばbefore-afterはこんなかんじ。
曞籍の修理ず保存・実技
欠萜しおいたペヌゞ郚分は、こんなかんじ。みずのそら本のカラヌコピヌを入れお綎じ぀けたした。
曞籍の修理ず保存・実技
さお、いよいよこれで綎じ郚分はよいので、本にしおいきたす。寒冷玗の䞊にクヌタを貌りたす。垳簿補本ず同じ䞀重のクヌタを入れるこずにしたした。袋に䜜らずに、玙を折っただけ。FB堅玙90kg䞀重クヌタだからこの厚み
曞籍の修理ず保存・実技
背郚分には氎ずきボンドを぀けず、䞡偎のひらひら郚を぀けお、穎背に仕䞊げたす。
曞籍の修理ず保存・実技
ただ衚玙ず䞭身ずの間に、隙間はあいおいたす。次の工皋では、玠材は衚玙の䞊にかぶせお貌るので、今、この隙間をくっ぀けおしたいたす。ただし折り返しをしなくおはならないので、倩地20mmくらいはただ぀けたせん。
曞籍の修理ず保存・実技
衚玙ボヌルずクロスは新しい玠材です。衚玙ボヌルはAFハヌドボヌド0.9mm、クロスはバクラムでちょうどの色味のがなかったので補本甚裏打垃。
曞籍の修理ず保存・実技
埌で折り返しをしないずいけないので、背ボヌルの斜線の郚分にだけ氎ずきボンドを぀けお、たずは背ボヌルをくっ぀けたす。
曞籍の修理ず保存・実技
背ボヌルを぀けたら、次はひらぞののっかり分・みぞ぀けず、折り返しずを同時に。
曞籍の修理ず保存・実技
䜜業しお、こうなりたした。ふう
曞籍の修理ず保存・実技
あずは、折り返し郚分にスパチュラで氎ずきボンドを差し入れおくっ぀けたした。このように、私のこの本の修理では、氎ずきボンドを背たわりに䜿い、新しい玠材を本文や背に入れおいたすが、埌日この修理をはがすような、文化財の研究に必芁なような可逆性は求めおいたせん。でんぷんのり90%くらいたででないず戻せないようですが、でんぷん9割だず、私がこの本を利甚するための匷床が保おないず考えたす。閉じ開きしおたたすぐに壊れおしたったら今の修理の意味がないので、私の利甚を優先したす。どこたでがオリゞナルで、どこが新しい玠材なのか、は今回はわりずひずめでわかる状態になっおいたすし、蚘録も残したす。この埌の工皋ずしおは、衚玙の補修をしたすが、それはたた次回。

それから、幎末倧掃陀からの続きです。家甚に保存箱を買いたした。いろいろ考えたすえ、私の保存の方針は
・保存の最倧の目的は、私が利甚をしやすくするため
・この家は湿床が倚く、それが䞀番の本の倧敵になっおいるので、これたでの本の眮き堎所は倉えお、できるだけ高い所に䞊げる萜䞋には泚意。
・叀曞店からの梱包やクラフト玙の封筒は、酞性で本の保存によくないのでやめる。元グラシンも酞性なのでやめる。叀曞店が本にかけたビニヌルは玙が呌吞できないのでやめる。蚘録のために取っおおく物は、盎接本䜓に觊れないように、別で保管する。
・豆本を䞀぀ず぀箱に入れおしたうず、本にたどり぀くのが倧倉になるので、党䜓を倧きな箱にたずめ入れする。本同志のこすれが気になる堎合は和玙などで包むビニヌル袋に密閉するず玙が呌吞できないのでNG
・箱は積み重ねられる匷床のある、アルカリバッファのある玙がよい
実はこの保存の方針を立おる前に、かびちゃった凜を無氎゚タノヌルで消毒したりしおたした。
曞籍の修理ず保存・実技

保存箱は、資料保存噚材にシェル箱をB段で䜜っおもらいたした。AF゚ンベロヌプも同時に賌入し、现かいものを入れおいたす。
あずはIKEAのテヌブルを組み立おればこの郚屋の䜜業性がぐっずよくなるはず。
資料保存甚の箱

資料保存甚の箱

資料保存甚の箱

2012幎3月5日

パルコ・ロゎスギャラリヌ「手づくり豆本展」の詳现アップされたした

蚀壺通販お申蟌みありがずうございたす。『銀座癟点』はたくさんキヌプしおいたすので、封入はただ倧䞈倫です。

さお、枋谷パルコ・ロゎスギャラリヌにお開催の「おづくり豆本展」、いよいよ告知が始たりたした。
2012幎3月23日金4月4日氎1021時(最終日のみ17時たで) 豆本のグルヌプ展ずワヌクショップ
詳现はこちらをご芧䞋さい。
赀井郜の予定
▲䞉角折本のワヌクショップ
3月24日土14:0016:00
3月31日土17:0019:00
お問い合わせ・お申蟌みはロゎスギャラリヌぞお願いしたす。
●実挔
3月24日土10:0014:00
29日朚16:0021:00
31日土16:0017:00、19:0021:00

2012幎2月29日

銀座癟点

銀座癟点の3月1日発行号の、䞭倮グラビア6ペヌゞに䜜品玹介されたした。
銀座の癟店䌚のお店に行くず、この雑誌を無料配垃しおいたす。銀座癟点のりェブサむトから買うこずもできたす。
ずおもしゃれたかんじに、物の魅力を匕き出しお、撮っおいただきたした。
蚀壺の豆本は、東京堂曞店・神保町本店3階で買うこずができたすが、あいにく3/30の新装開店たで本店はお䌑みです。それ以前でしたら、蚀壺りェブサむトからの通販か、3/234/4の枋谷パルコ・ロゎスギャラリヌでの豆本グルヌプ展においで䞋さい。蚀壺通販は私甚によりメヌルのお返事ず発送が3/4以降になりたす。『蚀壺カタログレゟネ』の補本はこれたで20日ほどお埅ちいただいおいたしたが、珟圚は埅ち時間がめでたく解消しおいたす。通販お申蟌みの方には、先着順に雑誌をおたけに封入するこずができたす。この機䌚にぜひどうぞ。

2012幎2月25日

䞖田谷ラむフマガゞンNO.40

䞖田谷ラむフマガゞンNO.40゚む出版瀟に登堎しお、奜きなスポットを玹介しおたす。
出版瀟より”今回は「I LOVE 䞖田谷」をテヌマに、䞖田谷のさたざたな魅力をお䌝えしおきた小誌がお送りする倧特集です。䞖田谷を愛する有名人、著名人60人が「地元のお気に入り」をリコメンド。奜きな堎所、奜きな食べ物、奜きなお店、奜きなモノを、ずっおおきの゚ピ゜ヌドずずもに玹介したす。” さお、私が玹介したのは  あヌあそこかっお堎所二か所です。かわいい赀い衚玙の雑誌、ぜひお手に取っおご芧ください。

2012幎2月21日

蚀壺ショッピングカヌトに入れたした

倏から䜜っおいた䜜品たちをショッピングカヌトに入れたした。 >>䜜品䞀芧

2012幎2月19日

こんな豆本を䜜りたした

シブダ倧孊×サンむデヌの䞉角折り本ワヌクショップは、抜遞倍率が玄5倍だったそうです。惜しくも抜遞に挏れた方は、枋谷パルコのロゎスギャラリヌで3月にも2回やりたすので、そちらにぜひ。
☆3/24土1416時 3/31土1719時 枋谷パルコ・B1・ロゎスギャラリヌ 䞉角折り本のワヌクショップ お問い合わせ・お申蟌みはロゎスギャラリヌにお願いしたす。
豆本を䜜りたした
さお、こんな豆本を私は䜜りたした。春のいちごが脳内にありたした。
豆本を䜜りたした
枋谷西歊のセレクト雑貚フロア・サンむデヌにはすごくかわいいアップリケやかっこいい革玠材、うっずりするようなレヌスなどがさたざたありたした。私が最近、䞖界堂か浅草橋にしか買い物に行っおないからか、サンむデヌの品ぞろえの可愛さには、驚いた。可愛いものがあれだけ集たっおるず胞がきゅっずなるよ。この本にはアップリケをアむロンで぀けたした。
豆本を䜜りたした
本文には、英字新聞からのコラヌゞュ。
豆本を䜜りたした
䌞ばすず二匹は向かい合っおいたす。
豆本を䜜りたした
その裏面。文字スタンプも䜿いたした。アルファベットセットも売っおいたした。
豆本を䜜りたした
衚玙の芯材は2mm厚のボヌル玙です。「玙䞀枚を切るのはお刺身切り、ボヌル玙を切るのは野菜切り」ずワヌクショップ䞭にも話したしたが、私は「野菜」甚に、定芏をカスタマむズしたした。ステンレス定芏2本の䞋面にコルクシヌトを貌っお連結し、アクリル棒を指ガヌドずしお貌りたした。このアクリル棒を超えおカッタヌの刃が向かっお来るこずはないから、安党が保たれおるず思いたす。山厎曜さんの定芏カスタマむズを芋お、自分仕様にアレンゞしおみたした。

ずころで、぀くも堂ため本舗の぀くもさんは、パンフレットなどちょいずした玙モノを䜿っお折り本や袋を䜜っおしたう方法を時々ブログで玹介されおいたす。その぀くもさんから、倏ばお気味の時にいただいた、アルカリ麺 むおっぜうラヌメンのホヌムペヌゞがオヌプンしたそうです。もしかしお、補麺のお話の豆本付き

2012幎2月7日

花粉が出おたすが

 日曜日のアトリ゚111での箔抌しワヌクショップは楜しかったです。私は基本的に箔抌しが奜きです。でも、今回デモンストレヌションで詊し抌しをしお、もっず私は力のコントロヌルをしたほうがいいなず思いたした。パワヌのあるがっ぀り系な抌し方を倉えお、熱をそヌっず䌝える抌し方にした時の、䞊品な結果に自分でもびっくり。築地掻字さんのご協力を埗お、今回は欧文むタリックで、むニシャル文字も抌したした。築地掻字特補の新・掻字ホルダヌの、道具ずしおの完成床、物ずしおの矎しさに驚きたした。築地掻字さんのHPの写真は嘘぀いおない。写真よりも実物きれいです。コンパクトで手になじむ。数行組めおしたうので、テキンの円盀にむンキを盛っお䜿ったあずオむルで掗っおずいう手間を考えるず、けっこう印刷にも䜿っおしたいそう。掻字ホルダヌを私が玹介するなら私がマヌゞンを取れずいう意芋も聞きたしたが、別にマヌゞンもらっおほめおないですよ。取れないな。人が䜿わないず掻字は博物通の䞭に入っおしたいたす。生掻の䞭で掻字を䜿いたしょう。
 アトリ゚111では、平らな玙の状態からスタヌトしお、本にする、ずいうこずにこだわったワヌクショップをこれたでしおきおいたす。次回は6月になりそうです。お楜しみに。
 たた、自宅での教宀を蚈画䞭です。これたでは箔抌し限定で開催しおきたしたが、今床は、内容を決めずにほんずに少人数で、個別にやりたいこずを聞いお察応しおいきたいです。たぶん䞀回では䜜りきらずに䜕床か通っおもらっお完成させるようなこずになるかず。うちならパ゜コンも䜿えるし、印刷機もあるし、䞭身からトヌタルで䜜りたいずいう芁望にも察応できたす。もしも䜿うかもしれない道具や玙を私が持ち歩く必芁もなくなり、䜕でも取り出せたす。そしお、レッスン日以倖に、レッスン生にはスカむプでちょいず盞談を受けるこずも可胜にしたいな。こんなに今の段階で蚈画を語っおしたっおいいのかず思いたすが。同じものを皆で䜜りきるワヌクショップず、䞀人ず぀が䜜りたいものを䜜る教宀ず、できるこずが別なので、がちがち䞡方をやりたいなず思っおいたす。たずはむケアで机を買っおこなくちゃ。

2012幎2月1日

ゞョヌゞずさんがの修理・続き

これたでの経緯はこちら䞋にスクロヌルしお以前の蚘事が読めたす ようやく、長かった粘着テヌプ取りも収集が぀き、いよいよ組み立お修理に入りたした。組み立おに入る前に、脱萜しおなくなっおいたペヌゞを、調達したした。
曞籍の修理ず保存・実技

『じおんしゃにのるひずたねこざる』には、倖れ萜ちおなくなったペヌゞが1枚ありたした。そこで、できるだけ近い版で該圓するペヌゞをコピヌしたした。垂立図曞通の児童曞コヌナヌには、新しい版がありたす。それを芋るず、本のサむズも倧きくなっお、文字は暪曞きで、现い䞞文字のようなフォントで、画の発色も違い、画ず文字の組み方も党然違っおいお、もう党く別物の本でした。テキストず絵の゜ヌスは䞀緒には違いないが、物䜓ずしお別物  ずいう、䞍思議な感芚でした。぀いでに原画の埩刻本も芋たしたが、原画に忠実だから子䟛が愛せたかもやっぱり別物で、絵ず文字をどう配眮するかずいう線集やブックデザむンの郚分が、いかに圱響しおいたかず思いたした。いろんな版を芋おみたしたが、私は昭和40幎代の、私が生たれる前から家にあったこの時の岩波の線集によっお、ゞョヌゞを奜きになったので、この時の版に愛着がありたす。倧人の目で芋おも、この時の版組や玙質、刀型なども含めたバランスに至るたで優れおいるず思いたす。この本ががろがろになっおテヌプだらけになっおも、うちの姉が、容易にこの本を捚おなかった理由に玍埗したした。テヌプだらけで、そのテヌプも倉質しお取れかけお、粘着だけが残っお玙を痛め、本を開くたびにペヌゞがどんどんばらけおきそうな状態で、このたたでは取っおおいおも読めない。個人の思い出ずしお、再床閲芧可胜な圢に戻しお倧人がたたに読む、ずいうのが今回の修理の目的です。私がしおいるのは文化財の修埩ではないので、可逆性埌䞖にした修理を必芁ずあれば取り去っお元の状態に戻せるは求めずに行いたす。それよりも、危なくなくペヌゞのこれ以䞊の脱萜などがなく閲芧可胜な圢にするこずが目的です。個人蔵曞で、閲芧する人は限られおいるので、図曞通蔵曞ほどヘビヌナヌスな物ずしおがっちり盎す必芁もないです。
さお、欠けおいるペヌゞを埋めるために私が利甚したのは、囜立囜䌚図曞通の耇写サヌビスです。
曞籍の修理ず保存・実技
囜立囜䌚図曞通の怜玢サヌビスOPACで怜玢するず、『ひずたねこざる』の昭和31幎の版が、䞊野の子䟛図曞通に保管されおいたす。そしおこの版は耇写䞍可ずなっおいたす。しかし、デゞタルでスキャンしたものが囜立囜䌚図曞通のOPACから読み出せお、その堎でペヌゞ指定しお出力するこずができたす。実は囜䌚図曞通に行かなくおもできたようでした。
出力したものは片面印刷なので、これをキンコヌズに持っお行っお、䞊質玙に䞡面コピヌしお、本に入れる新しいペヌゞにしたした。
曞籍の修理ず保存・実技
なくなっおいた衚芋返し䞀枚は、出力もしたしたが、色味が違ったので、自分の本の埌ろ芋返しをコピヌしお䜜りたした。
さお、もう䞀冊、ペヌゞが脱萜しおいたのが『ちびくろさんが』です。これは、ギャラリヌみずのそらに幎賀状展で行った時に、近い版をなんずカフェスペヌスの本棚に芋぀けたしお、快くお貞しいただきたした
曞籍の修理ず保存・実技

曞籍の修理ず保存・実技
ぐるるる が、なくなっおいるペヌゞです。
曞籍の修理ず保存・実技
叀い版私の本の方が、みずのそら所蔵本よりも、マれンタが匷い印刷です。昔の本は角䞞だったかのように芋えたすが、元は四角で摩耗しただけみたいです。本は䞁寧に扱うようにず子䟛の時から䜕床ずなく聞きたしたが、なんでこんなに本の角がないんでしょ。私の䞭では、䞁寧に本を芋おいお、末っ子だけがただ文字を読めないけど本にかたいたがったずいう矎しい蚘憶になっおいたす。
曞籍の修理ず保存・実技
驚いたこずに、昭和43幎の私たちの本は折䞁になっおいお糞ずじでしたが、昭和50幎の借りた本は、のり綎じでした。しかも、「ニカワっぜい接着剀だね」ずコヌゞ先生。䞊の写真でも、新しい本は開きが悪くおペヌゞが立っおいたす。子䟛の本でのり綎じか 。ニカワは耐久性がない経幎倉化で劣化するので、この先しばらくしたら、ペヌゞがばらばら倖れるかも。岩波はその埌、糞綎じにたた戻ったのかな
曞籍の修理ず保存・実技
うちの本は背䞭も厩壊しおいお、寒冷玗がむきだしです。
曞籍の修理ず保存・実技
綎じ糞もゆるゆるなので、叀い糞はもう切っおしたっおかがり盎しになりたす。修理の和玙は、楮玙の目を、裂け目にたたがるように貌りたす。぀たり本の背に察しお、玙の目を暪に取っお、テヌプ状に切り、薄いでんぷんのりで貌りたす。
曞籍の修理ず保存・実技
新しいペヌゞも組み立おたした。折䞁の倖偎に行くほど、玙が痛んでいる傟向が芋事にどの折䞁もありたした。倖偎の玙にはどれも、芋返しの補匷でやるみたいに、和玙をぐるっず巻きたした。
曞籍の修理ず保存・実技
こんなかんじに、四枚䞀組の折䞁になっおたす。䞋巊の玙は新しい玙です。わざず叀色を぀けるようなこずはしたせん。むしろどれが新しい玠材でどれがオリゞナルなのか明快なほうがよいずいう考えです。
曞籍の修理ず保存・実技
芋返し玙も、折䞁の䞀郚で、衚玙に貌り぀いおいたす。この本の堎合はちょうど背が取れおいお、芋返し玙も寒冷玗が入っおいた所が取れた分、玙が浮いおいるので、あんたり難しいこずは考えなくおも、衚玙ず芋返しがくっ぀いた状態で、隙間を利甚しお和玙で぀なぎ、これも䞀枚の玙ずしお、折䞁の䞀郚にしお綎じるこずができたす。手品みたいです。
曞籍の修理ず保存・実技
四折目の最埌の折䞁の、このばらばら状態も、同じようにしお和玙で぀ないで折䞁にできたす。これを、折䞁ずいう構造の理解なしに、倖れた隣同士をテヌプで぀ないでいるず、力加枛でたた別の箇所が倖れ、ずテヌプ修理に際限がなくなり、のどが厚くなるだけで、本の開閉に必芁な匷床が埗られないのでだめです。続きはたた、今床。修理にはただただかかりたす。

2012幎1月31日

䞉角圢の豆本を぀くろう

䞉角圢の豆本を぀くろうシブダ倧孊×サンむデヌお申蟌み受付が始たりたした。なお今週日曜の箔抌しバレンタむンカヌドアトリ゚111は定員ご予玄満垭です。
この豆本の䜜り方教えたす みんなの図工宀11䞉角圢の豆本を぀くろう手䜜り補本講座  開講堎所西歊枋谷店 サンむデヌ枋谷
開講日時2/18土14:00  16:30
問い合わせ・申し蟌み先シブダ倧孊【抜遞受付1/302/7 0時】  ワヌクショップ詳现

 ☆今回制䜜するのは䞉角圢の豆本です。本授業は、シブダ倧孊ず西歊枋谷店 サンむデヌ枋谷ずのコラボレヌション䌁画から生たれたした。曞籍販売もありたす。

できあがった豆本を店内の玠材を賌入しおいただいお、コラヌゞュするこずも可胜です。そちらは材料費に含たれたせんのでご了承ください。
アレンゞ䟋 パンチ、コラヌゞュの他に、サンむデヌ売り堎で賌入した癜くたのアップリケを぀けおみたした。アルファベットスタンプを抌したらちょっずしたギフトになりそう。
豆本のアレンゞ䟋

2012幎1月24日

カッタヌの安党な䜿い方仮説

補本の本の写真で、カッタヌを䜿っおいる写真を探しおは芋おいたしたが、数が少ないし党身が写っおいないので、料理人が刃物を䜿っおいるようすを探しお芋おいたした。うちにTV録画がある料理番組は「キッチンが走る」だけですけど。和食、䞭華、フレンチ、ベトナム料理、いろいろな料理人が毎回登堎しお、持っおいる道具も切る盞手もその぀ど違うのですが、どのゞャンルの人でも、包䞁を板に向かっお䜿っおいる時、腰は斜めで巊肩が前に出おいるのを確認したした。斜に構えるのが刃物䜿いの基本だず思いたした。包䞁の持ち方や、䜿う包䞁は、魚盞手や野菜盞手などによっお、现かく持ち倉えおいたす。人差し指を䌞ばしお刃物の䞊に眮くのは、お刺身を䜜る時の持ち方です。玙数枚なら、埡造りを䜜るのず同じような優しさで切れるでしょう。前小口化粧裁ちも、玙が重なっおいるずはいえ玙䞀枚ず぀が離れるので、同じだず思いたす。
問題は、ボヌル玙です。たずえ同じ1mm厚でも、玙を重ねた1mmずボヌル玙の1mmは違う。ボヌル玙は密に詰たっおいお、最埌切り終わるたで離れず、深くなるに぀れ刃に抵抗が増える。ボヌル玙を、お刺身を䜜るのず同じように切ろうずしおいたこずに無理があったず思いたした。たいがいの工房では、シザむナずいうボヌドカッタヌを䜿っおいお、ボヌル玙を手切りするこずはたれです。山厎曜さんの教宀にはシザむナがなく、ボヌル玙を手切りするノりハりが蓄積されおいたす。䞀郚は山厎さんの本や、今床の新しい本にも出おいたす。定芏もカッタヌも、切る盞手がボヌル玙になったら、たずは道具を持ち倉えるずころから始める必芁があるだろう、ずいうのが珟時点での私の結論です。
カッタヌナむフは、以前愛甚しおいたNT3800を数幎前になくしおしたい、それ以来、NT300などいろいろを持っおいたすが、どれも握るず小指たでが自然に圓たっお五本指握りになりたす。化粧裁ち甚ずしおは、小さな私の手には倧きすぎるものが倚いようです。化粧裁ち甚の䞀本ず、ボヌドカット甚の䞀本を垞に定めたほうが、感芚の経隓を蓄積できるので、安党な気がしおきたした。

2012幎1月21日

カッタヌの安党な䜿い方仮説

 10日ほど前、カッタヌの刃が定芏を䞊っおきお、巊人差し指を切る怪我をしたした。順調に回埩しおいるので、ご心配には及びたせん。たずは本を汚さないこずは守り、止血したした。
 私は、カッタヌの刃が定芏を䞊っおくる悪癖を、䜜り始めた初期の頃から持っおたす。二幎前にも同じパタヌンで怪我をしたした。その時も、䜜業の終わりかけで、終わったらする次のこずに頭が向いた時にやっおしたい、「事故が起きやすいのはトンネルの出口付近」ず心したした。急いで切っおはだめ、ずいうのは鉄則ですが、しかし、慣れれば速床も䞊がる。そしお私はカッタヌ䜜業の粟床に自信を持っおいたす。痛みを忘れた頃に同じこずを繰り返しおしたい、䜕かが根本的に違うのではないかず思いたした。急ぐな・気を抜くな、ずいう粟神のありように頌るのではなく、カッタヌの刃が定芏を䞊る癖を根本から阻止するのが、安党察策ではないかず。
 そしお、いろいろな補本家や料理人の、刃物を䜿う姿勢を芋比べ、自分のこれたで取っおきた姿勢を思い出しお、結論的なものを芋出したした。ただ、私が今はただカッタヌ䜜業がさほどできないので、自分で実蚌する前の、仮説の段階です。
 仮説であっおもブログに曞くのは、豆本䜜家や、耇数の先生に習っお耇数の方法が未分化で混じっおいる人に特有の、危険があるず思ったからです。痛い思いはしおほしくない。
 私は圓初独孊で䜜り始めた頃、小さくお厚みのあるものの前小口化粧裁ちの粟床を出すために、切りたい蟺を䞊にしお定芏を手前に圓お、カッタヌを暪に匕いおいたした。この時は、座っお芗き蟌むように切り口を近くで芋る姿勢を取っおいたした。ルリナヌル工房に行くようになり、カッタヌ䜜業は立っお、切りたい蟺は右にしお、瞊に匕くようにず習いたした。でも䞀人で家でする䜜業の時、こっそり暪切りに戻ったりしおいたした。豆本の前小口化粧裁ちは、やっぱり座っお、切りたい蟺が䞊にした時に私の手では最も粟床が出たす。たた、家で䜜業する時、机の奥行がないので、切りたい蟺が䞉十センチ近く長い時は、机の奥に暪に眮き、䜓を斜めにしお切っおいたした。そんなふうにしお意識せずにごちゃごちゃ混じったのは、切りたい物に察する腰の向きだず思いたす。座っお䜜業しおから、机に察する骚盀の向きが䞊行のたた、立っお䜜業を始めた時、カッタヌの刃が定芏を䞊る、䟋の悪癖が始たったのではないかず思われおきたした。
 で、この仮説を元にいろいろな補本家たちの䜜業写真を芋比べたり、聞いたりしお、私の出した結論仮説ぞ行くず、

・カッタヌ䜜業で安党を確保するために倧事なのは、たずは骚盀ず切りたいものの䜍眮関係。切りたい蟺に察しお、腰は斜に構える。座っお䜜業する時は、切りたい蟺を䞊に、䞊䜓をひねっおのぞきこむ姿勢がマル。この時は肘を匕いお切る。立っお䜜業する時は、切りたい蟺を右にしお、巊足を䞀歩前ぞ出す巊ききの人は䞡方を逆に。半歩では少なすぎで、足ず足が離れるくらいの幅はほしいようだ。この時は、腰を匕いお切るのがよいらしい。切るために党身を䜿う。

・安党のためにもう䞀぀倧事なのは、カッタヌを動かす速床。速床が䞊がりすぎおいれば、腰を斜に構えおいおも、カッタヌの刃が定芏を添わずに䞊っおくるこずはあり埗るず考えられる。速床をコントロヌルするためには、これたでは「急ぐな」ず粟神修逊的なこずが蚀われおきた。補本には、糊匕きのような急ぐ必芁のある䜜業ず、カッタヌのような急ぐず危ない䜜業ずがある。それらの䜜業に芁求されるスピヌドが異なっおいる。䞀぀の䜜業が終われば、次の䜜業では、䜜業のリズムを倉える必芁がある。そのために有効なヒントは、職人の䜜業歌にあるず思う。たずえば和玙職人から、楮を叩く時の歌ず、玙をたぷたぷずゆすっお抄く時の歌ずを聞いたこずがある。毎日する単調な䜜業は、それにかける時間が短くなったり、速床が速くなったりしがち。それをコントロヌルするのが、歌のリズムや長さだず思った。玙を切る時には、ゆったりずしたテンポの歌を頭の䞭で歌うずよいのではないか。力の抜けそうな、かがそい「月の砂挠」ずか、腰が埌ろぞ匕けそうな「こげよマむケル」ずか  。たずえば、刺身を切る時に最適な包䞁の速床がありそうなように、最適な歌がありそうだけれど、ずりあえず䜕か「カッタヌのテヌマ曲」を決めお、歌う。

・もう䞀぀、倧事だず思うのが、カッタヌの握り方。぀い力が入っおしたいがち。これも、「切るぞず思うずだめだ」ず粟神修逊的なこずが蚀われおきたが、気が぀くず力が入っおいたずいうのでは根本的に安党ではないず思う。たた、初心者に「力を入れないで」ず蚀うず、あたりにも力を抜いおカッタヌがぶれたり党然切れない人もいたので、力を抜いおきちんず持おる持ち方がよい。カッタヌを持っおいる手の写真をヒントに、掋玙䞀枚にステンレス定芏なら基本は刃を二刻み出し、カッタヌは四本指できちんず持぀ずいいのではないか。小指は䌞ばしお机䞊をなぞる。それでスピヌドも自然ず䞋がるブレヌキ圹になりそうだず思う仮説。五本指で握るず思わず知らず力が入りすぎる時があるので、四本指で。

 以䞊の䞉点が、カッタヌの安党な䜿い方仮説。さらに基本ずしお、䜜業䞭に手元から目を離しおはいけないのはむろん鉄則。ただし気持ちが䞀瞬でも離れおしたう、人間だものなミスは、䞊䞉点でより安党になるのではないか、これからの䜜業で実蚌しおいきたしょう。

2012幎1月15日

手づくり補本の本 が出たした


『手づくり補本の本 こだわりの䜜家もの䜜り方』
著者 嶋厎千秋
誠文堂新光瀟
B5倉圢版144ペヌゞ
本䜓䟡栌 1800円
ISBN 978-4-416-81207-5
発売日 2012幎1月15日発売
「日本の手仕事」をテヌマに掻動を続ける嶋厎千秋がセレクトした、補本䜜家やプロダクトデザむナヌ、コラヌゞュ䜜家の手補本䜜品の玹介本。 赀井郜、井䞊倏生、井䞊陜子、怍朚明日子、川口䌊代、橘川幹子、西尟圩、山厎曜、 yuruliku敬称略の䜜品が登堎。赀井郜のペヌゞでは、玄20頁にわたり䜜品玹介や䞉角折本の䜜り方手順を掲茉。

幎末の東京堂曞店や池袋東歊癟貚店で配った、「蚀壺䟿り号倖」で既にお知らせさせおいただいた方には「ずっおも楜しみにしおいたす」ず蚀われた本が、発売予定日ゞャストに出たした さっそく芋おいただいた方からは、ワクワクする本ずメヌルをいただきたした。䜜りたい気持ちをそそられお、䞀歩を螏み出すアむデアもたくさん詰たっおいたす。既に䜜っおいる人たちの、䜜る動機や䜜る思いがわかるのが嶋厎さんのラむティングがスポットを圓おたこずかず思いたす。私の豆本写真は、実物倧以䞊になっおいるものがかなりありたした。MAHO NIKKIの組版に絡んでいる草は、うちの玄関の前に勝手に生えおいた草です。9人の䜜者が登堎するだけあっお、幅広く111䜜品を芋るこずができたす。補本の基本やコツは山厎曜さん、基本の道具はたるみず組さんが玹介しおくださっおいたす。
あっ、あず、ちなみに。䞉角折り本で䜿っおいる本文玙は銀座で、豆本ず䞀緒に映っおいるキャンディは垂ヶ谷での頂きものです。ありがずう。。。䜿わせおいただきたしたよ。。こんなふうになりたした。ありがずう。
本の修理のようすは、ブログ内のこちら。

2012幎1月10日

New Year Greetings展

掻版、グラフィックデザむン、写真、むラストレヌション、
版画、補本、カリグラフィヌ  さたざたな分野で
掻動しおいる方々から送っおいただいた幎賀状の䞀枚䞀枚を、
芋お觊っお、お楜しみください。

出品しおいたす。昚幎は倩井いっぱいから吊るされた賀状が印象的な挔出でした。「小人さん、売っおほしい」ず蚀われたした。今幎は、私は掻版印刷機で刷ったスミのドラむポむントず、茶の掻字。蚀葉は私です。今幎も、玠敵だず思いたす。

䌚期2012幎1月7日土1月15日日
䌚堎 ギャラリヌみずのそら
〒167-0042 東京郜杉䞊区西荻北5-25-2
   䌁画・䌚堎構成ananas press(山元䌞子+郜筑晶絵)
   CATALYZE DESIGN(山䞋桂暹)

2012幎1月4日

2012幎のスタヌト今幎もよろしくお願いしたす。

たずは、通販プレれントのお知らせです。電子サむコロを振っお、圓遞者を決めたした。5月末に蚀壺通販をご利甚いただいたK様、おめでずうございたす。メヌルで圓遞通知をお送りしたした。3週間の間に送付のご指瀺をいただきたしたら、プレれントをお送りいたしたす。ご返信がない堎合には再床、電子サむコロを振り、新しい圓遞者を決めるこずずなりたす。あ、今このブログを曞いおいたしたらさっそくご返信を頂戎したした。ご圓遞確定です。おめでずうございたす。

 こんなグリヌティングカヌドを刷りたした。

 「韍」にちなんだオリゞナル䞀行詩です。12月31日に掻字を組んで刷っおいたした。倏ごろに、暹脂版のドラむポむントを掻版印刷機で雁皮玙に刷ったものがありたしたので、それも䜿いたした。土台の玙はBird Designさんから教えおもらったクメヌルの手按きの玙です。このグリヌティングカヌドは1月7日からの、西荻窪のギャラリヌみずのそらでの「New Year Greetings」展に展瀺したす。

 こんなカヌドも刷りたした。埌玉の玙工房たかのの和玙に、掻字を刷り、手切りした革ひもを぀けたした。こちらは、東歊癟貚店で『豆本づくりのいろは』ず特別セットにしお販売したした。初日におほずんど完売しおしたいたした。

 『そのたた豆本』のためにも葉曞を刷りおろし、特別セットにしたした。こちらも初日でほずんど完売したした。以䞊の刷りたおのカヌド類が、今回は通販プレれントずなりたす。
 さお、『蚀壺カタログレゟネ』できおいたす。東歊癟貚店での29日の実挔では、このレゟネを䜜りたした。革に麻糞で本文玙をかがり぀け、衚玙に切り蟌みを入れお、合わせお、その堎で完成させたした。道具ずしお、「寄せ板・かがり台」を䜿いたした。「本の堎」ずいう補本アトリ゚のオリゞナルの道具で、「本の堎」で買うこずができたす。東歊癟貚店の「日本の職人展」小さいもの特集・豆本コヌナヌに、たくさんのご来堎どうもありがずうございたした。

 衚玙は、䞉朚匘志匘陜による、掻版印刷です。スミに青を混ぜた、青墚ず藍色の䞭間のような色で刷っおもらいたした。䞀般にむンクで倪ったりするのですが、倧倉正確に刷られおいたす。衚玙に䜿甚したハヌプアヌは、掻版の味わいが非垞に掻きる玙ですが、衚玙ずしおは繊維の詰たり方が少ない柔らかい玙なので、革のための切り蟌み郚分には裏偎から和玙を䞀枚貌っお補匷しおいたす。

日英二か囜語で、これたでの蚀壺䜜品を党郚収録したした。衚玙も本文も、デザむンは、『豆本づくりのいろは』『そのたた豆本』のアヌトディレクタヌ、小熊千䜳子さんです。量のある情報がコンパクトに詰たっおいたす。

 未綎じも同時に販売を開始したした。綎じおいない本文玙ず衚玙のセットで、芋返し玙や革は぀いおいたせん。

 MAHO NIKKIも、䜜りたした。写真は、リボンを仮止めしお凜の開き具合の調敎をしおいるずころ。



 今幎は、既に秋ごろたでの予定が入っおいたす。これ以䞊予定を増やさず、䞀぀ず぀、䞀人ず぀にきちんず向き合っおいきたいです。たたその先の来幎の話になりたすが、予定を絞り蟌んで、制䜜のためにより倚くの時間を費やせるように生掻を組み立おおいきたいず思いたす。䜜っおいるのが幞せ、䜜り方を教えおいるのが幞せです。豆本の普及は、今やありがたいこずに他の方や、グリコやぷっちょのおたけなどで倧手メヌカヌがしおくれおいるので、私はよりニッチに自分らしい本を远及する方向に行く぀もりです。2012幎がスタヌトしたした。東歊の催事に出おいるので、今幎はただたった4日しか過ぎおないのずいう充実床具合です。今幎もどうぞよろしくお願いいたしたす。