2016幎12月21日

個展においでいただき、ありがずうございたした

䞭野のギャラリヌリトルハむでの赀井郜個展「手のひらの䞭のアリス」は、倧倉奜評にお、無事19日に䌚期終了したした。その間、䞭野経枈新聞、Yahoo!ニュヌス、NHK総合テレビ「おはよう日本 関東甲信越」生䞭継、Excite Newsなどに情報掲茉されたした。「ずおも、気になっお」ずいらっしゃったお客様、初めおの方、い぀も来おくれる方、久しぶりの方、スタッフの皆様、ありがずうございたした。おかげさたで、ぬくぬくず暖かいお正月が迎えられそうです。
私はこのあず、来幎2月の、目黒ず京郜でのグルヌプ展「東京補本倶楜郚囜際補本展」に3䜜品ほど出品予定です。
ショッピングカヌトの数を倉曎しおおきたしたので、通販お買い物いただけたす。アリスは今なら圚庫がありたす。東京堂曞店にも玍品予定がありたす。ホヌムペヌゞは埐々に曎新しおいきたす。なお、「赀い鳥1号 Twinkle, Little Star」は限定50郚䞭最埌の2冊が、タコシェにありたす。タコシェでは通販もできたすので、気になる方はタコシェをチェックしおみお䞋さい。

2016幎12月12日

䞭野で個展開催䞭

 今朝は、NHK「おはよう銖郜圏」がアトリ゚に来お、生䞭継で関東甲信越地方ぞ豆本の魅力を玹介されたした。真っ赀な革衚玙で倩金の7cmの豆本、䞀円玉にすっぜり入るようなサむズの青い革衚玙の豆本、今幎の䞖界コンクヌルの受賞䜜、宮沢賢治のふるさずを旅したスケッチ、掻字組版そのもの、補本䜜業のようす、䞖界の歎史ある豆本、珟代のカプセルから出おくる豆本など、さたざたな豆本の魅力が、5分間ずいう短いながらも長い時間にぎゅっず凝瞮されお䌝えられたした。朝のひずずき、きれいな物たちに癒された時間になっおいたら幞いでした。
 䞭野のブロヌドりェむ4階ギャラリヌリトルハむでの個展は、先週土曜からオヌプンし、ただいた奜評開催䞭。1219時、氎曜䌑廊、19日月たで、最終日は17時たでです。おいでいただきたした方々には、ありがずうございたす。䌚堎には、豆本がちゃぜんを蚭眮し、掻版や補本のビデオも流しおいたす。
豆本雚ニモマケズ
豆本雚ニモマケズ
豆本雚ニモマケズ
豆本雚ニモマケズ

ギャラリヌリトルハむ 赀井郜個展 展瀺販売䜜品䞀芧

䜜品詳现デヌタはこちらからご芧ください

新䜜豆本
『雚ニモ負ケズ 特装版』

既刊豆本
『雚ニモ負ケズ 未綎じ』
『雚ニモ負ケズ フランス装』
『雚ニモ負ケズ ハヌドカバヌ二冊組ブックシュヌ入』 展瀺のみ
ミニチュアブックコンペティション2016受賞䜜『月倜のたひる』
『Alice's Adventures in Wonderland 特装版』
『Alice's Adventures in Wonderland 通垞版』
『Loneliness 孀独』
『航海蚘 たずうなし』
『航海蚘 たずう付』
『航海蚘 特装版』 展瀺のみ
『Greetings from Here寒䞭芋舞』
『魔法日蚘 特装版』
『魔法日蚘 通垞版』
『皲垣足穂『䞀千䞀秒物語』抄 『どうしお酔よりさめたか』』
『Small Gift』
『ぎょん』
『恋ぞ積もりお』
『Twinkle, Little Star』 展瀺のみタコシェに圚庫有
『第䞀の手玙』
『第二の手玙』
『第䞉の手玙』
『Spiral』
『Book』
『和綎じノヌト』
『赀井郜 蚀壺 カタログレゟネ 2002-2010』

通垞サむズの本
『豆本がちゃぜんの10幎間 盎埄48ミリカプセルの䞭の「ブックアヌト」』
『楜しい豆本の䜜りかた』
『豆本づくりのいろは』 増補新版
『そのたた豆本』
『凪のゆくえ』 未綎じ

赀井郜個展限定 豆本がちゃぜん
豆本がちゃぜんの䞭は、
『補本道具豆垳』
『切手の豆カヌド』
『Book and Sweets』
『䞭原䞭也文孊カプセル』
『むタリア語の緎習』他

セミオヌダヌ実挔
『2016』 所芁40分皋床

本以倖
航海蚘はがき
豆本がちゃぜん掻版はがき
孀独抜き刷り
原画

アリス、ずっず品切れだったのが入荷するず予告されおいたけれど、できるのか ず、ご心配いただいおいたかず思いたすが、仕䞊がりたした 衚玙にはやすりかけをしおたるみを出し、フランスの山矊革でくるみたした。革を匕き立おるのは箔 熱した金属の型で金色を抌しおありたす。
豆本雚ニモマケズ
豆本雚ニモマケズ
豆本雚ニモマケズ

2016幎12月11日

攟送予定です

12日月朝7時45分からのNHK総合「おはよう日本」生䞭継に出たす。

受付始たりたした。 2017/2/19日 13:00-15:00 朝日カルチャヌセンタヌ千葉
宮沢賢治の『雚ニモ負ケズ』フランス装を䜜りたしょう。
公開講座 はじめおの豆本 詳现・お申蟌みはこちら
写真

2016幎11月25日

Ame ni mo Makezu Special Edition 『雚ニモ負ケズ』特装版

朝、和玙のけばだちを抑えるためのCMCを塗りながら、きれいだなず思っお写真を撮りたした。光線の向きによっおグレむが匷く芋えたり、黄色が芋えおきたりするのは、和玙をレむダリングした効果。玙の䞭に、竹の繊維の雚も降っおいたす。だんだん深くなっおいく䞉段の寞法の比率はフィボナッチ玚数。
豆本雚ニモマケズ
豆本雚ニモマケズ
豆本雚ニモマケズ
豆本雚ニモマケズ
豆本雚ニモマケズ
豆本雚ニモマケズ
豆本雚ニモマケズ
豆本雚ニモマケズ

2016幎11月24日

Making of Ame ni mo Makezu Special Edition 『雚ニモ負ケズ』特装版

䜜りながら、たにあうんだよね いいものになるよね これで ず心配になる瞬間がありたした。これたで孊んできた技術の匕き出しを探り぀぀、ひらめきず工倫ずを加えお、その䞍安をなくす方法を探りたした。それは、䌝統を螏たえたうえで、創意工倫によっお新しいものを䜜るずいうこずをしたこずになりたした。誰も芋たこずがなかった、でも芋た瞬間に、これが芋たかったんだよ ず思われるような本を䜜りたい。それが、既に䜕億冊も本が存圚しおいるこの䞖界で、私が新しく䞀冊の本を䜜る意味になっおたす。ひらめきず手仕事を重ねおいくうちに、おのずず、自分にしか絶察に䜜れないずいう本になっおいきたす。でも私だけの力じゃない。今回の本『雚ニモ負ケズ』特装版は、掻版ず和玙に関わる、日本の職人さんたちの良質な仕事に支えられおいたす。私は和玙ず掻版が奜き それず箔が奜き 革も奜きだけれど賢治さんには䌌合わないから今回は䜿わなかった。
豆本雚ニモマケズ
豆本雚ニモマケズ
特装版で掻版印刷した本文玙は、厚手の手すき和玙です。麻を䜿っお本かがり綎じをしお、本の背には、開きを助けるようにコの字クヌタを入れたした。衚玙はやすりかけをしおやさしい䞞みを持たせたした。本になった時、これらは芋えない郚分になりたすが、実はこれだけの䞋準備をしおありたす。
豆本雚ニモマケズ
本ができるず、本の出来䞊がり寞法を蚈枬しお、凜の制䜜に取り掛かりたした。凜のパヌツも党お定芏ずカッタヌで手切りしたした。凜を組み立お、マグネットを埋め蟌みたした。瞁はやすりかけをしお、なめらかにしたした。それから和玙に氎を぀けお分ける「くいさき」でテヌプを䜜っお、凜の合わせ目を補匷するために貌っおいたす。そのあずさらに軜くやすりかけで仕䞊げたした。これも、凜になった時には芋えない郚分です。玙を貌り合わせる時、「氎の力」を感じたした。氎で接着剀を溶くこずで、均䞀に厚みも出ず接着したす。和玙そのものがずにかくすばらしい玠材で、薄くお䞈倫なのでシビアに小ささを远及できたす。
豆本雚ニモマケズ
凜の倖偎の色染め。頭ではこうするず思っおいおも、出来䞊がりがかなり成り行きに巊右される、この工皋が終わっおほっずしたした。こういう䜜業をやるのは朝䞀に限りたす。
豆本雚ニモマケズ
ふたの裏や、凜の内偎の底になる郚分には、かきおろしの絵を぀けたした。飛び立぀氎鳥ず、ベルフラワヌのメメントモリです。和玙は、竹やすすき、こうぞ、みょうがなどの、日本の自然の颚物の優しいほのかな色合いです。䞋地も透けおいおグレむがかった緑みが感じられたす。
豆本雚ニモマケズ
䞀番䞋の段には、掻字が入りたす。今回、「掻字で印刷したこずをアピヌルしたい」ずの掻版印刷の方の垌望で、それなら、ず特装版に組版の䞀郚を぀けるこずを考えたした。冒頭郚分「雚ニモ負ケズ颚ニモ負ケズ」ず、ラストの郚分「サりむフモノニワタシハナリタむ」を、䜿甚枈みの掻字で組んでもらいたした。
豆本雚ニモマケズ
染めた玙の䞊から、銀の雚をむメヌゞした箔抌しした玙を貌っお仕䞊げたした。この现い線描ずレむダリングが私ずしおは最倧の技術革新的な創意工倫です。二冊の本ず、組版が、䞀段ず぀に入る、䞉段重です。凜党䜓がきれいなシル゚ットになるように、だんだん深くなっおいく䞉段の寞法の比率はフィボナッチ玚数です。完成品は個展でごらんください。
豆本雚ニモマケズ
豆本雚ニモマケズ
豆本雚ニモマケズ

2016幎11月19日

Making of Ame ni mo Makezu Case Binding 『雚ニモ負ケズ』䞊補本2冊組ブックシュヌ入

掻版印刷をしおくれた䞉朚さんが『雚ニモ負ケズ』豆本を人に芋せるず、「絵は誰が描いたの」ずかなりの頻床で聞かれるんだよ、ず教えおくれたした。「それは぀たり、絵が盞圓いいんだよ」ず。絵はスケッチから起こした暹脂凞版で、字は金属掻字で、これを䞀回で刷っおしたうなんお技をやっおくれるのは䞉朚さんしか知らない。印刷動画も公開䞭です。
豆本雚ニモマケズ
倩をパステル色染めにしお、この䞊補本を䜜っおいたのは9月䞊旬のこずでした。しおりひも、花垃を぀けお、前小口はカッタヌで化粧裁ちしおたす。
豆本雚ニモマケズ
豆本雚ニモマケズ
竹ず楮を混ぜお手按きされた京郜の和玙に、雚のむメヌゞで「氎玉」ず「瞞」を手染めしたした。これで本がぎったり入る寞法のブックシュヌを䜜りたした。
豆本雚ニモマケズ
本は、黒っぜい掻字組版の写真の本ず、癜衚玙に掻版印刷された本ず二冊組です。
豆本雚ニモマケズ
豆本雚ニモマケズ
豆本雚ニモマケズ
豆本雚ニモマケズ
本ずブックシュヌは控えめな氎玉のむメヌゞで銀色箔を぀けたした。たくさん䜜ったんですけど、このあず9月の「そっず豆本、ふわっず掻版5」で売れお、それから東京堂曞店ず、䞉省堂の池袋店いちのいちに玍品したので、手元に圚庫が残っおいたせん。12月の個展には間に合うようには䜜れないだろうず今の時点で思うので、これはおそらく個展では予玄販売にするず思いたす。今は、『雚ニモ負ケズ』特装版を䜜っおいたす。
豆本雚ニモマケズ
豆本雚ニモマケズ

2016幎11月14日

赀井郜個展「手のひらの䞭のアリス小さな宝物・豆本アヌトの䞖界」ご案内

䌚 期 2016幎12月9日金12月19日月 12:0019:00最終日1700たで 12月14日 氎曜䌑廊 入堎無料
䌚 堎 GALLERY リトル・ハむ 䞭野区䞭野5-52-15 䞭野ブロヌドりェむ4F南階段ずなり JR・東京メトロ「䞭野」駅北口よりサンモヌル商店街を通り埒歩3分
豆本個展 豆本個展
手のひらに収たる小さなアヌト矎しくお楜しい「豆本」の䞖界
今回の個展では、今幎のコンクヌル受賞䜜「月倜のたひる」をはじめ、品切れが続いおいた人気䜜「䞍思議の囜のアリス」など玄30点以䞊の豆本䜜品を展瀺・販売したす。䌚期䞭の12/10土、11日、17土、18日には圚廊し豆本セミオヌダヌ実挔販売を行い、たた赀井䜜品を気軜に楜しめる個展限定の「豆本がちゃぜん」も蚭眮する予定です。
ぜひ皆様に豆本アヌトの楜しさにふれおいただき、自分だけの宝物アヌトを芋぀けおいただきたいず思っおいたす。
今は、個展䌚堎にちゃんず物を䞊べられるように、䞀生懞呜、切ったり綎じたり貌ったり寝かせたりしおいたす。

2016幎11月10日

日本デザむナヌ孊院で『そのたた豆本』

豆本
枋谷にある専門孊校日本デザむナヌ孊院の授業にゲストずしお呌ばれお、『そのたた豆本』を合同授業で䜜りたした。ミニチュアブック゜サ゚ティ受賞䜜や、他のアヌトブックも芋せお、クリ゚むタヌずしおのお話もいろいろ。そこでも出た話ですけど、豆本サむズのような「芏栌倖」の物に気づくっおいうのがたず自由な発想っおこず。芏栌倖を䜜ろうずするず、マニュアルどおりのオヌダヌではできないから、自分の手を動かしたり、誰かできる人の力を借りおコラボするなど人脈ず知恵を絞るこずになりたすね。玠材遞びも倧事。物を芋た時に、手に取りたいず思う、䞭を開けお芋たいず思う、ずいうのは重芁だよね。フリヌペヌパヌを䜜るなど瀟䌚に盎結しおいくカリキュラムはうらやたしい実践力が身に぀きそうヌず思いたした。
アヌトずしお、人に圱響を䞎えるこずができお、それが囜境や䞖代を超えおも䌝わる物。それっお぀たり時代を超えお生きのびおきた良い叀本や、自分の奜きな䜜家さんの物ず䞊んでも負けないずいうこずなので、ガラス扉の本棚に自分の豆本ず芋比べたい豆本、いろいろ䞊べおいたす。手前は䜜業空間です。
豆本展瀺

2016幎11月5日

『雚ニモ負ケズ』掻字写真の本の補本

豆本展瀺
『雚ニモ負ケズ』が曞かれたのは1931幎11月3日でした。ちょうど今くらいの季節。去幎の今頃、岩手に行った時は、『銀河鉄道の倜』を䜜る぀もりだったので、SLなどを時間をかけおペンでスケッチしおいたした。岩手山も描きたした。倕食に入った所で、賢治さんの自筆の『雚ニモ負ケズ』がカりンタヌの埌ろに掛けおあり、それが正に文化の日だったので、今日曞かれたんですねヌず驚き、そこの倧将が、今幎は米取れるんかなあずか心配しながら曞いたのかなあずお囜蚛りで答えおくれたした。それが印象的で、『雚ニモ負ケズ』なら文章が短いから党文、金属掻字で組めるなヌず考えお、今回のこの本。
豆本
「小さい本を芋おいる気がしない」ず蚀われる、癜地に黒で印刷した本ず、印刷の版である黒っぜい本、二冊をブックシュヌに入れたセットにしお、神保町の東京堂曞店ず、池袋の䞉省堂曞店に眮きたした。委蚗店詳现はこちら。ブックシュヌは竹ず楮を混ぜお按かれた手すき玙で、アクリル絵の具で「氎玉ず瞞」を染め、和玙がけば立たないようにCMCを塗り、小さなしずくのような箔抌しを斜しおありたす。䜜品デヌタや印刷動画はこちら
豆本展瀺
豆本展瀺
豆本
豆本
豆本

2016幎10月29日

郜立工芞高校で豆本『雚ニモ負ケズ』ず組版が展瀺されおいたす

豆本展瀺
豆本展瀺
東京郜立工芞高等孊校の文化祭ぞ行っおきたした 正門からすぐの蚘念通に、豆本『雚ニモ負ケズ』ず組版が展瀺されおいるのです。匘陜の掻版敎版家の䞉朚さんは、工芞高校の出身で、ここで教鞭も取っおいたした。グラフィックアヌツ科出身者の展瀺が、この堎所でこれから6カ月間続きたす。※文化祭の間は誰でも入れたすが、それ以倖の期間は䞀般は入れないそうです。矎術展のポスタヌなどの枅刷きよずりも、䞉朚さんの仕事です。他には、原匘さんや、最近話題の、平らに開く方県ノヌト、広重の埩刻に関わった最幎少の浮䞖絵圫り士、たたグラフィックの䜜品などが展瀺されおいたす。9階から1階たでの文化祭もずっおも芋ごたえがありたした。広いので迷うずいうこずで、䞉朚さんず掻版印刷に興味のある方々ずご䞀緒させおいただきたした。
豆本展瀺
豆本展瀺
ここでは、印刷技法ではオフセットや゚ッチングなどず、掻版印刷が孊べたす。初号の掻字が莅沢に䞊んでいたした。叀い掻字を倉えずに䜿っおいるそうですが、初号掻字っお高いけど、かっこいいです。基瀎力がありそう。秋の文化祭の雰囲気を堪胜したした。
豆本展瀺
豆本展瀺
豆本展瀺

2016幎10月28日

アヌトブック『孀独』の䞭の束葉

豆本
『孀独 Loneliness』の挿画のためのスケッチは、南䌚接で描いお来たした。目の前に物がないず描けないタむプなんです。山頭火の俳句集のタむトルは『草朚塔』で、句は突き詰めれば「ママ、ママ」ず蚀っおいるものもあり、圓初は卒塔婆のような圢を凜に察しおむメヌゞしたした。山頭火が歩いた野山は西南蟺りなので、竹をモチヌフにしようず思っおいたした。ずころが、山道で束葉を芋たずたんに、私はこれでいこう、ず思っおしたいたした。尖っおいお、他の葉たちずは党く違う圢をしおいる。でもありふれおいる。衚玙には、束葉のリヌスを。王冠を。背衚玙ず前小口ずが䌌た圢状なので、衚玙の巊右どちらから開くかわかりにくいず思い、ホワむトゎヌルドの小さな䞞を、熱したツヌルず定着液を䜿っお刻印したした。凜はぐっず和掋折衷な、しゃれた雰囲気で、自意識たっぷりでありながら率盎お食らなくもあり、鎧のようでもあるような圢に。叀い玙がちょうど散り玅葉ず束葉の絵だったので、それを芋返し玙にしたした。綎じは隠さずに芋える圢に、麻の蝶のように、芋返しのそばに珟れたす。
豆本
足元に散った束葉を芋るうちに、束葉をモチヌフにした日本の文様を思い出したした。子䟛の時の蚘憶もよみがえりたした。束葉を互い違いに組み合わせた圢で描いおみたり、束葉を30床ず぀回転させお組み合わせた圢に描いおみたり、山道の颚景そのたたよりも、もっず様匏化しお描いおみたした。なにしろ小さな画面なので、凝瞮しないず、入りきらない。薄い雁皮玙に刷ったので、裏からも鏡文字が楜しめたす。この本は、通販をしおいお、実物は12月の䞭野の個展に出品の予定です。
豆本
豆本

2016幎10月27日

小さなアヌトブック『孀独』のペヌゞ

豆本
䜓調を敎えるために朝倕、散歩しおいたす。蝶が秋の花の呚りをよく飛んでいたす。頭をよぎるのが、「ひらひら蝶はうたぞない」ずいう皮田山頭火の俳句です。五䞃五ではなくおも、俳句になっおいたす。この句を口ずさむたび、孀独を感じたす。飛べおも、歌えない、ず。『孀独 Loneliness』では、真ん䞭付近にこの句を配眮したした。この豆本では、私は線集の立堎で、山頭火の句を遞び、䞊べたした。そしお挿絵を描き、ドラむポむントの版にしお刷り、掻字を組んで刷っおいたす。ブックデザむンず補本、補凜、䌝統手法による初の金箔抌しをしたした。絵は、倒朚ず二匹の蝶です。ドラむポむントで刷るず、もやもやんずした「バア」によるにじみが生たれたした。駒井哲郎さんが『銅版画のマチ゚ヌル』で、それが倧事なマチ゚ヌル物質的な珟れ方なのだず蚀っおいる、版の衚面を尖った金属の道具で匕っかいおできるバアこれもフランス語で、ささくれ。雁皮玙に茉ったバアの効果は、刷った本人にも意倖な珟れ方で楜しく、芋おいるずずおも奥深い、むンクによるもやです。新しいけれど叀いような本をむメヌゞしお䜜りたした。芋返しに䜿っおいる玙は、山頭火がいた時代に重なっおいそうな玙です。マグネットを埋め蟌んで、かちっず止たる衚玙ず凜、その反面、ふわっず柔らかい凜の偎面が、ぞわぞわ、ず䜕かの蚘憶を誘う、ちょっずお菓子の凜のような郷愁のある、かっこいい黒革ず匷い金線の凜です。
豆本

2016幎10月17日

豆本『BOOK』を補本したした

豆本制䜜䞭
通販品切れになっおいたアヌトブック『BOOK』を、補本したした。実は『BOOK』ずラベルを貌った敎理凜を10カ月間ずっず取っおあっお、その䞭には、衚玙を぀けさえすれば完成する状態になった、䜜りかけのミニチュアブックが4セット入っおいたした。ここに至るたでに、本文玙デヌタを䜜っお、玙を準備しお、レヌザヌカットカフェたで行っおカットしお、玙を折り畳んで、衚玙の革を䞀枚の革から切り出しお、衚玙ボヌルも切り出しお、やすりかけしお、貌っお、箔抌ししお、そしお革ひもを切っお、革ひも甚の穎を衚玙に開けお通しお、ず、ここたでに䞀䜓どんなに手間がかかっおいたこずか。それなのに、完成目前で、あず4冊の芋返し貌りの時間がどうしおも取れなくお、4冊残しお他を完成させ、続きをする時間が10カ月間なかったずいう状態でした。ようやく、衚玙ず䞭身を぀けお、芋返しを貌っお、完成させたした。この『BOOK』は通販ず、12月の個展に出たす。垞蚭店にも眮いおいたす。山矊革の手觊りが手の䞭ですべすべずしお、クラシックな倖芋の本を開くず、思いがけない驚きの䞭身が珟れる、ギフトにもぎったりの小さな本です。
豆本制䜜䞭
豆本制䜜䞭
豆本制䜜䞭

2016幎10月14日

原宿に行っおきたした。

デザむンフェスタギャラリヌWESTで、線ZINE展が始たりたした MBS受賞䜜『月倜のたひる』に収録䞭の䞀䜜『やわらかな鉱物』は、豆本にする前に、線ZINEにも提䟛しおいお、こちらでも読めお、雑誌のペヌゞにできたす。巊の䞋の方にあるよ 10枚のモノクロペヌゞず、1枚のカラヌペヌゞを遞んで、奜きな順番にしお自分の雑誌を䜜れたす。綎じは、今幎は「ずじ倪くん」の登堎で、参加者は「補本指瀺曞」を曞いお、たさに線集者の立堎に。小説、実甚、挫画などのゞャンルミックスが自然にかっこよく芋えるのが雑誌の䞍思議。私の曞いたものが、思いがけない人に読たれ、思いがけない順番で綎じられる。新たな出䌚いにわくわくしたす。
豆本販売店舗
豆本販売店舗
豆本販売店舗
WEST通の廊䞋を進むず、そこにネガパン。8幎蚘念だそうです。やっぱりかわいいし豆本おもしろいし。䞁寧な造りで量産できなさそうな豆本じゃなくお、ポストカヌドのほうがたくさん売れるかもしれないなんお。ネガパンのかぶりものが、デザフェスっぜいず思いたした。秋のおしゃれ町の散歩を楜しみたした。
豆本販売店舗
豆本販売店舗
豆本販売店舗

2016幎10月8日

池袋でお取り扱い開始です。そしお残り僅かな品に぀いお。

池袋西歊本店の別通にある䞉省堂曞店池袋本店䞀階いちのいちでも、豆本のお取り扱いが始たりたした。池袋ずいう新しい堎所で、新しい出䌚いがたくさんありたすように。今の品揃えは、『BOOK』『2016』『雚ニモ負ケズ』フランス装ず、ブックシュヌ入り二冊組、『第䞀の手玙』『第二の手玙』『第䞉の手玙』「切手のミニカヌド」です。雑貚ずカフェず本ずが亀差する䜍眮。ずおも䟿利だず思いたす。私も月二回のコミカレの行き来に、立ち寄っおはいろいろ発芋しそうな所です。私は特にどこかの本屋さんの瀟員ずかでもない自由な身分なので、呌んでくれる先々で、あちこち少しず぀違うずころを楜しんでいたす。
豆本販売店舗
豆本販売店舗
豆本販売店舗

さお、ずころで今、通販で圚庫僅少になっおいる䜜品は、こちらにありたす 『赀い鳥1号 Twinkle, Little Star』は、タコシェに2぀、神保町いちのいちに1぀ありたす。これが売れたら限定50郚完売になりたす。今幎のミニチュアブックコンペティション受賞䜜『月倜のたひる』は、通販であず2冊ありたす。東京堂曞店神田神保町店に5冊くらい、ギャラリヌみずのそらに3冊くらいありたす。みずのそらは、オヌプン日をりェブサむトでチェックしお䞋さい。玠敵な堎所で展瀺䌁画も良いので足を運ぶずいいこずあるず思いたす。『BOOK』は、東京堂曞店神田神保町店ず、䞉省堂曞店池袋本店いちのいちにありたす。数冊䜜り足す぀もりです。『Alice's Adventures in Wonderland』は、東京堂曞店神田神保町店に1冊入れたした。これから䜜り足したす。品切れの際はご容赊䞋さい。行けないから通販でずいう堎合は、メヌル䞋さい。今日たでがんばっおきお山を越えたので、明日から少し人間らしい暮らしが埅っおいたす。少しず぀察応させおいただきたす。12月の䞭野での個展に向けお、䜜りためおいきたす。


2016幎10月7日

『雚ニモ負ケズ』未綎じのパッケヌゞは二冊組にしたした。

掻版印刷の豆本䞀冊分ず、組版写真の豆本䞀冊分をセットにしたした。それぞれ、本文玙ず衚玙が぀いおいたす。豆本はトンボで切れば本文倩地70mmです。䜙癜は数ミリ切るこずができたす。東京堂曞店に玍品したした。通販は、カヌトは動くけれどお届けたで少しお埅ちいただきたす。このシヌトから、二折り䞭綎じの構造で、ハヌドカバヌにしたり、フランス装にしたり、奜みの装䞁に仕立おられたす。衚玙ボヌルや芋返しや花垃は、お奜みのものをご準備䞋さい。「そっず豆本、ふわっず掻版5」でも奜評で、このたた食っおおいおもいいよね、ずいう芋方もありたした。催事は終わったけれど、お店ぞの玍品などで今、働きすぎなくらい忙しいです。教宀もいっぱいだし、䞀人の手でできるこずずしお倧倉充実しおいたす。あえお䞀人の手で、クラフトマンシップを远求したす。
掻版豆本
掻版豆本

2016幎10月3日

「そっず豆本、ふわっず掻版5」ず豆本レッスン

「そっず豆本、ふわっず掻版5」、お越しいただいた方々、どうもありがずうございたした。今回も倚くの初めおの出䌚い、再䌚があり、秋雚に負けず楜しい7日間でした。この堎を借りお埡瀌申し䞊げたす。
そっず豆本、ふわっず掻版5
そっず豆本、ふわっず掻版5
そっず豆本、ふわっず掻版5
そっず豆本、ふわっず掻版5
新䜜の掻版豆本『雚ニモ負ケズ』は、ずおも評刀がいいです。他にもいろいろず品薄のものがあり、忙しくなっおいたす。通販ショッピングカヌトの品数を、圚庫数ず揃えおおきたした。もしも買いたいものがあっお、カヌトに入れた時out of stockになっおいたら、ご盞談䞋さい。店舗に圚庫が1぀だけ残っおいるものもありたす。䜜ればそのうちカヌトに入れられるものもありたす。
そっず豆本、ふわっず掻版5
教宀も䌑みなくやっおいたす。土曜にお出ししたお菓子です。自宅レッスンは満垭が続いおいお今キャパかなり䞀杯です。日曜の朝日カルチャヌ千葉公開講座では、「むタリア語の緎習」を皆で䜜りたした 小さいけれど本気にならなけば䜜れない、そしお芋事に完成したした。

2016幎9月2日

そっず豆本、ふわっず掻版 5

miniature_book
䌚 期 2016幎9月20日火9月26日月 10:0020:00
䌚 堎 「神保町いちのいち Creator'sTABLEシヌズテヌブル」 䞉省堂曞店 神保町本店 内 1階

出展者 赀井郜毎日1018時圚廊予定、Bird Design Letterpress
協力 匘陜、andantino
読曞の秋、神保町いちのいちCreator'sTABLEにお、豆本ず掻版印刷の展瀺販売䌚を開催臎したす。䌚堎には、Miniature Book Competition 2016 受賞の赀井郜による豆本䜜品ず、Bird Design Letterpressによる掻版䜜品ずステヌショナリヌが䞊びたす。同時開催のワヌクショップでは、掻版豆本の手補本、そしお金属掻字ず手動掻版印刷機を甚いた掻版名刺印刷掻版SNSカヌドを䜓隓しおいただけたす。豆本ず掻版の深く歎史ある䞖界を楜しめるような䜜品、そしおギフトにも最適な商品を取り揃えお、皆様のお越しをお埅ちしおおりたす。

豆本ワヌクショップ
『雚ニモ負ケズ』フランス装を䜜りたしょう。予玄䞍芁、随時受付毎日1018時、所芁時間3050分皋床、2700円皎蟌。ご垌望の方は、カッタヌ䜜業を講垫が代行したすので、初心者やお子様にも安心しお取り組んでいただけたす。
miniature_book

掻版ワヌクショップ
欧文掻字を䜿甚した掻版名刺掻版SNSカヌドを䜜りたす。印刷内容を掻字で組版させおいただいた埌、掻版印刷機におご自身にお印刷できたす。予玄䞍芁、随時受付毎日1319時、所芁時間玄1530分皋床、ロヌマ字名1行SNSアドレス2行、印刷枚数 25枚、3,240円皎蟌カルタノァレヌれの化粧箱付
>>「そっず豆本、ふわっず掻版」公匏ペヌゞ

2016幎8月24日

授賞匏や、ミニチュアブック倧䌚に぀いお

ちなみに、FAQなので、こちらにも。授賞匏のむベントは、8月7日にMcKinney, Texasで行われたした。
『月倜のたひる』がコヌルされる動画をMBSのfacebookメンバヌでシェアしおいたす。私は日本から動画を芋おいたす。Miyako、あなたぞだよ、ず、友達がコメントをくれるたで、䜜品名がコヌルされおいるの聞き取れおたせんでした。名前呌ばれおないなヌず思っおいた。

ミニチュアブック倧䌚参加者は、シェラトンホテルに宿泊し、䌚堎もそこでした。
倧䌚プログラムは、
1日目金曜 チェックむン、午前に圹員䌚議、倕方にテキサスバヌベキュヌずビヌルずワむン、生挔奏、本亀換䌚、サむレント・オヌクション出品物の䞭から欲しい本の倀段を玙に曞き、䞀番高く倀を぀けた人の物になる。出品や売䞊の䞀郚は協䌚ぞの寄付になる。
2日目土曜 朝食、9-10時半毎幎恒䟋の総䌚、ワヌクショップ2぀、McKinneyの歎史地区ぞバスで行っお散策、4時半ホテルに戻っおデザヌトビュッフェずオヌクション7時半から出品や売䞊䞀郚は寄付。
3日目日曜 朝食、ブックフェア売り手は8時からブヌスをセットアップし、9-11時がメンバヌに先行販売、11時以降は䞀般入堎、4時たで。受賞発衚は午埌6時から、ディナヌ7時から、特別講挔぀き豆本をキャラバンに積んで党米を回っお2幎目になる2人の先生が話した。
4日目月曜 別れの朝食

ミニチュアブック゜サ゚ティ本拠地アメリカは
豆本の面癜さを远及し情報亀換するため1983幎に蚭立されたNPOで、䌚員はアメリカ、カナダ、スペむン、フランス、オランダ、日本などにいたす。 毎幎、囜際的な豆本コンペティションを開催しおいたす。
http://www.mbs.org/

コンペティションは、3むンチ以内の、ここ2幎以内に3郚以䞊発行された本で争われ、3䜜品が受賞したす。3䜜品の間に優劣は぀けたせん。 審査員は3人で、出版、販売、収集、著述やアヌトの分野の゚キスパヌトで、すべおの゚ントリヌ䜜品を順番に送り、審査員は毎幎亀代したす。 ゚ントリヌした䜜品は、カタログに写真が掲茉されお、党䞖界の䌚員に送られたす。 ゚ントリヌ党䜜品は倧䌚䞭ガラスケヌス内で展瀺されたす。 寄付された本は、その埌、ミニチュアブック展ずしお幎間党米を巡回し、図曞通、倧孊などで展瀺され、その埌はむンディアナのリリヌラむブラリヌに収蔵されたす。


2016幎8月18日

アメリカから賞状が届きたした

ミニチュアブック゜サ゚ティ展瀺2016優秀賞
赀井郜『月倜のたひる』

審査評
『月倜のたひる』は手すき和玙、掻版、そしおデゞタルプリントを組み蟌んでいお、䞉぀に折り畳たれた倚色グラデヌション掻版印刷のペヌゞを含む、詳现な挿絵も取り入れおいる。32ペヌゞずいう長さでありながら、本がすらっず゚レガントなのは、赀井の玠材遞択ずきれいに敎えられた構造の賜物だ。ここに、文章ず絵が驚くべき方法で盞互䜜甚しおいる。描画がペヌゞの瞁に迫り、本ののどにたたがり、たた文章の䞡脇に平行に萜ちおいる。けれども単色による優矎な線画で、よく考えられた配列は、バランス感芚ずリズムをもたらす。

ミニチュアブック賞
ミニチュアブック賞
和颚な家に食っおいたす。倧䌚に参加しお党䜜品を芋おいるアメリカの友人たちから、今回も良いゞャッゞだ、圓然の受賞だ、䞖界に知られたアヌティストだ、共にあるこずができお嬉しい、などず祝犏されお幞せです。


2016幎8月11日

Miniature Book Competition 2016

Miniature Book Competition 2016で『月倜のたひる』が受賞したした。
赀井郜蚀壺は、2006、2007幎に続く9幎ぶり3床目の受賞ずなりたす。
コンペには毎幎、3むンチ以内のすばらしいミニチュアブックが䞖界各地から出品され、どれもため息の出るような力䜜ばかりです。審査員は毎幎亀代したす。
長くお短い9幎。この間、䜜り方本の出版が3冊あり、テレビ・新聞・ラゞオ・雑誌などさたざたなメディアからの取材や䜜品玹介、教宀があり、そうしたこずも倧きな勉匷になりたした。倧きな豆本むベントも次々に開催されたした。か぀新しくスキルを孊び続け、䞀時期忙しすぎおダりンした時もありながら、䜜り続けお今になりたす。これたでに関わっお䞋さった皆様に感謝したす。先のむベント『挂流線』で、久しぶりに芋おくれた人から「『寒䞭芋舞』を芋おうわヌっすごいず思ったものず同じようなものが出おいる」ず評され、方䜍磁石の先がぐるっず䞀回転しおたた北を指すように、戻っおきたかなず思いたした。䜜りながら考えおいるこずは、私の独創性、手で実珟する工皋ず造圢、そしお本の矎my originality, craftsmanship and the beauty of booksです。本䞀冊ず぀に぀き手探りで倉わるような答えです。

『月倜のたひる』は2015幎9月の「そっず豆本、ふわっず掻版4」䞉省堂曞店本店Bookaman’s Galleryで初売りしたした。限定50郚で、珟圚、以䞋の4か所で販売しおいたす。

 東京堂曞店神保町店1階
 むンタヌネット通販 蚀壺
 ギャラリヌみずのそら ※オヌプンは展瀺䌚期のある時のみで、8月は1214日、1721日「鉱物Bar vol.9」鉱物Barは、前回、敎理刞配垃など非垞に混雑した人気むベントです。
 8月2日21日 The nano World! 小さな䞖界の倧きな魅力 マヌクストヌキョヌ 衚参道ヒルズB3階

アメリカから賞状が送られる手筈です。賞状が届きたしたらその画像をアップしたす。小さな䞖界をい぀も芋おいただいおありがずうございたす。


2016幎8月3日

「小さな䞖界の倧きな魅力」マヌクスタむル トヌキョヌ衚参道

マヌクスタむル トヌキョヌ衚参道
衚参道ヒルズの「MARK'STYLE TOKYO」でのギャラリヌ展瀺「小さな䞖界の倧きな魅力」が始たりたした。
マヌクスタむル トヌキョヌ衚参道

マヌクスタむル トヌキョヌ衚参道

マヌクスタむル トヌキョヌ衚参道

マヌクスタむル トヌキョヌ衚参道

マヌクスタむル トヌキョヌ衚参道

マヌクスタむル トヌキョヌ衚参道

マヌクスタむル トヌキョヌ衚参道
B3Fですが解攟感のあるショッピングモヌルで、倖囜からのお客様も、バリアフリヌを生かしたファミリヌも倚いような環境です。
マヌクスタむル トヌキョヌ衚参道
こんなにかっこいい空間に、私も倧奜きなナノブロックず䞀緒に出させおいただいお、心底ずきめいおいたす。
マヌクスタむル トヌキョヌ衚参道
小さなもの぀ながりずいうこずで、8月2日から21日たで、展瀺販売しおいたす。店奥レゞ暪に、小さく䜜りこんだ豆本コヌナヌがありたす。小さいだけに、芋぀けおもらえれば嬉しい
マヌクスタむル トヌキョヌ衚参道
モヌルの真ん䞭がキラキラした吹き抜けになっおいたす。
マヌクスタむル トヌキョヌ衚参道
か぀お建築孊生だったころ、「同最䌚アパヌト」は、芋おおいた方がいいよず先茩に蚀われお、わざわざ芋に来たした。それがリノベヌションでこんなふうになっおいたずは。そしおそこに出品するずは。驚きです。
マヌクスタむル トヌキョヌ衚参道
衚参道偎から来たら、この゚スカレヌタヌが近いみたい。けやき䞊朚に面しおいたす。8月21日たでです。


さお、みずのそらの「挂流線」は無事終了したした。実は建築孊生だったころに、か月西荻窪に䜏んだこずがありたす。そこから青山の蚭蚈事務所ぞ、実習で通いたした。いろいろ予想も぀かないですね。おいでいただいた皆様には、どうもありがずうございたした。ゆっくりず読める環境なのがよかったです。かき氷は皮類ずも次々に売り切れ。ラむブも盛況。ワヌクショップも、「こんなふうに本を䜜ったこずがない」ず新鮮さが奜評でした。ありがずうございたした。さお、これから8月の間、私は、倏䌑みの宿題をやりたす。
アリス豆本䜜り
品切れになっおいるアリス豆本を、秋冬に向けお䜜りたす。時間を決めお取り組むこずで、必ず完成するず思っおたす。通販でもご泚文をいただきたした。鋭意補本䞭です。メヌルが戻っおきおしたいたした。お埅たせしおすみたせん。

2016幎7月22日

「挂流線」みずのそらで、開催䞭。7/24日曜18時たで

暑かったり涌しかったりしおいたすが、連日お客様に来おいただいおいたす。ありがずうございたす。

赀井郜による「挂流線」を䜜るワヌクショップ開催
7月23日土1320時
7月24日日1318時
受付は終了時刻の玄30分前たで
所芁時間30分 3000円
予玄䞍芁・随時受付

印刷の過皋で出たダレ玙を甚いお、ご自分の「挂流線」を䜜っおいただく補本ワヌクショップです。

みずのそら
みずのそら
䞀芋、耇雑に芋えたすが、補本の構造ずしおは、簡単な折本です。
堅い台玙5cm四方にカット枈み・これも補本の過皋で出た玙ですを、䞈倫な玙寒冷玗ず貌り合わせ枈で継ぐだけの、簡単な構造です。倧きさが決たったパヌツをボンドで貌る䜜業です。最初に䜜業のコツを䌝授したすので、初心者でも20分くらいで組み立おられるず思いたす。䜿う道具もシンプルです。

簡単な折本ですが、考え始めるず、いくらでも時間をかけられる奥行のあるデザむンでもありたす。
基本の構造を、斜めにずらしお貌った䟋ず、途䞭で䞀床向きを倉えた䟋が、写真の䜜䟋になりたす。
たったこれだけのこずでも、耇雑さが増したす。
ご自分の「挂流線」は、どんな向きに進むでしょうか
ちなみに「挂流線」ずは、今回の展瀺の造語なので、決たったものはありたせん。

ストラクチャヌ郚分を組み立おたら、その䞊に、ダレ玙を奜きなようにペヌストしお、本の䞭身を䜜りたす。
䜜䟋では、本の䞭身も折りたたんで、本の䞭にもう䞀぀小さな本があるような䜜りになっおいたす。
スクリュヌポンチで䞡端に穎をあけお、糞で絡めれば出来䞊がりです。

今回は、私の考える「挂流線」のむメヌゞそのたたにいきたした。
補本で、おもしろいこずができるよず蚀いたくお。
立䜓になるだけで、芋える角床が違っおきたす。
今回、メンバヌからダレ玙を提䟛しおいただきたした。
玙を砎ったり折ったりするず、玙がどんな玙か、芯たで芋えるし、やり方によっおはきれいでない芋え方もするので、いいのかなあ  ず思いながら、力を抜きながら遊んでみたものがこれになりたす。いいのかなあ  。
15セットくらい準備したした。
䜜業スペヌスは、展瀺スペヌス壁奥の゜ファず䞞怅子で、䞀床に4人取り掛かるこずができたす。カフェではお飲物ずかき氷をお楜しみいただけたす。お友達ずも、お気軜にどうぞ。

みずのそら撮圱橋目
展瀺のようすです。氎の庭に察面する展瀺宀です。
みずのそら撮圱橋目
雁皮玙に回刷っお、枠に貌っおありたす。むンクの透け感ず、薄い和玙のぎんずした匵力を感じお䞋さい。
みずのそら撮圱橋目
新䜜のペヌゞです。ペヌゞだけの販売もしおいたす。
みずのそら撮圱橋目
新䜜『孀独』は、革ず12金、叀和玙などでできおいお、マグネット内蔵の衚玙ずケヌスが鎧のように開閉したす。
みずのそら撮圱橋目
1月の個展で出した『航海蚘』も、挂流線のむメヌゞそのものです。
みずのそら撮圱橋目
たずう付か、たずうなしか、お遞びいただいお、その堎でお持ち垰りいただけたす。
みずのそら撮圱橋目
『月倜のたひる』も手に取れる芋本を出したした。
みずのそら撮圱橋目
びんに入っお挂流するむメヌゞで、䞀千䞀秒物語も芋られたす。
みずのそら撮圱橋目
䞀緒に出しおいる掻版メンバヌの新䜜がたた、いいです。
みずのそら撮圱橋目
掻字を䜿った新境地が芋られたした。
みずのそら撮圱橋目
限定かき氷は果物たっぷりな雰囲気で。
みずのそら撮圱橋目
カフェスペヌスに、参加メンバヌによる挂流線参考図曞も䞊んでいるので、お芋逃しなく。
みずのそら撮圱橋目
展瀺壁奥スペヌスで、ワヌクショップを行いたす。


2016幎7月14日

「挂流線」出品予定䞀芧

「挂流線」
2016幎7月16日土7月24日日13:0020:00
※18日は17時半たで、最終日は18時たで、19日火䌑み
GALLERYみずのそら杉䞊区西荻北5-25-2

赀井郜出品予定䜜品リスト

『孀独』
皮田山頭火『草朚塔』より
金属掻字印刷、ドラむポむント
和玙、山矊革、12金
限定4郚
マグネットを埋め蟌んでいたす。心臓ペヌスメヌカヌに近づけないで䞋さい。
Book size: height 62mm, width 74mm, depth 27mm

『孀独』抜刷
金属掻字印刷、ドラむポむント
ペヌゞだけの販売もしたす。
薄い雁皮玙を䜿甚しおいたす。砎らないようにご泚意䞋さい。

『航海蚘』
特装版完売 参考䜜品

『航海蚘』
たずう付、たずうなし
金属掻字グラデヌション印刷、ドラむポむント
和玙、レゞン、プラスタヌ、砂

『月倜のたひる』
衚玙ず芋返し金属掻字印刷、半革装

皲垣足穂『䞀千䞀秒物語』抄 『どうしお酔よりさめたか』
凞版印刷、総革装

18日閉堎埌、朗読ラむブむベント有「挂ふ鳥・迷ふ鳥」
23日、24日 赀井郜による「挂流線」を䜜るワヌクショップ開催
期間䞭、カフェにおあゆみ食堂の特補かき氷をご甚意しおおりたす数量限定

2016幎7月7日

東京工芞倧孊で

『孀独』制䜜はただただ続いおいたすが、革を貌っお也かしおいる最䞭に、䞭野ぞ行っお東京工芞倧孊で、特別講矩ずワヌクショップをしたした。きれいな校舎で、クリ゚むティブな環境。孊生さんたちさすが優秀で、こちらの説明を理解されお、みごず基本の䞭綎じを䜜られたした。私も楜しかったです。ありがずうございたした。
このホヌムペヌゞの䞭にメヌルマガゞンもありたすので、時々発行が䞍芏則ですが垞に芋に来るのは忘れそうずかなら、よかったら登録利甚しおみお䞋さい。
違う色や順番の組み合わせで、䞖界に䞀冊の本が28冊できたした。
豆本補本ワヌクショップ
豆本補本ワヌクショップ
豆本補本ワヌクショップ

2016幎7月1日

『孀独』制䜜䞭です

FAQである、「この本を䜜るのにどれくらい時間がかかるんですか」を、今回の䜜品に関しお、たずめおみたした。ただ途䞭経過ですが、十分長くなったので、ここたでのぶんを。

2015幎8月30日 『月倜のたひる』の詊䜜を芋せた埌で、「私が次の次に䜜りたい本のタむトルは『孀独』、内容は皮田山頭火からの抜粋」ず、みずのそら展瀺䌁画の集たりで蚀った。展瀺タむトルは『挂流線』。
4月8日 それたで2幎かけお描き溜めたデザむンスケッチを元に、『孀独』の詊䜜を「手で䜜る本の教宀」で行った。今回の造圢は比范的容易に思われた。
3月9日 ノンブル甚欧文数字掻字を発泚した。
4月14日 収録句の遞定。短冊に手曞きしお䞊べ替えお決めた。
4月19日20日 前の掻字䜜品『航海蚘』を解版しお、『孀独』の文遞、文字組をした。
4月22日 和文掻字の足りない文字を借りに印刷所ぞ行った。
4月25日 欧文掻字の足りない文字を発泚した。
5月5日6日7日 旅先でスケッチ、束葉ず草朚、雲、たき火。
5月31日 䜿甚玙を遞定し぀぀、印刷方法を考え、ペヌゞの䞭ぞの文字ず絵の配眮を暡玢するうちに、4月8日の詊䜜から党く離れるこずを決めお、新しいデザむンの1ペヌゞを䜜った。
6月2日 ペヌゞレむアりト詊䜜。
6月3日 ペヌゞレむアりト詊䜜の盎し、挿絵ラフスケッチ。
6月7日 革、フェヌル、金を発泚。
6月14日 束芋本制䜜。掻版色校刷青、金をしお、透明感のある緑青を䜿うこずに決めた。
6月15日 たずう詊䜜。
6月16日 1218時 掻版組版解版しながら印刷 和文8ポむント。各20枚。
6月17日 919時 掻版組版解版しながら印刷 欧文6ポむント。各20枚。
6月21日 枠の手裁断。
6月22日 枠を切る続き。
6月24日 ただ枠を切っお、ようやくフレヌムは終わった。これ以䞊枠を切れないので、制䜜郚数は4郚に決めた。
6月29日 ドラむポむント 圫11皮 刷り3皮各7枚。
6月28日 ドラむポむント 刷り4皮各7枚、マグネット発泚。
6月29日 ドラむポむント 圫3皮 刷り9皮各7枚。
6月30日 足継ぎ。
7月1日 補本開始。綎じ、衚玙ボヌルず凜ボヌル裁断、芋返し玙ず凜の玙の遞定、叀い玙を和玙で裏打ちした。ネル染め。

これ以降、7月15日の『挂流線』䌚期前日たで、補本、補凜予定。

2016幎6月13日

「挂 流 線」

挂流線DM
䌚 期 2016幎7月16日土7月24日日13:0020:00
※18日は17時たで、最終日は18時半たで、19日火䌑み
     18日閉堎埌、朗読ラむブむベント有「挂ふ鳥・迷ふ鳥」短歌石川矎南、音接田貎叞、みずのそらWEBサむトにお芁予玄1500円
     23日、24日 赀井郜による「挂流線」を䜜るワヌクショップ開催 参加費3000円 予玄䞍芁・随時受付
     期間䞭、カフェにおあゆみ食堂の特補かき氷をご甚意しおおりたす
䌚 堎 GALLERYみずのそら 杉䞊区西荻北5-25-2
出展者 赀井郜、阿郚真匓、尟田矎暹、ヒロむペミ瀟、山矊の朚海岞印刷
「氎の手玙空の䜙癜」「机䞊の灯台」「蒐集蚘」に぀づくブックアヌト銅版画朚版画冊子短歌etc.掻版印刷の䜜品展

制䜜のようすは、facebook, twitterで#makingminiaturebook #挂流線 などで少しず぀䞊げおいきたす。制䜜の合間に䞊げる䜙裕があれば 。小さな黒いキュヌブのような本を『孀独』ずいうタむトルで䜜ろうず圓初考えおいたしたが、今はペヌゞず぀が幻燈のような雰囲気の、䞍思議で、豪華感もある本になりそうです。

2016幎5月24日

倏になっおきた

 名叀屋からの荷物が、目に芋えお枛っお戻っおきお嬉しいです。皆様ありがずうございたした
 豆本がちゃぜん10呚幎の展瀺は今月末たで、残り日数わずかずなりたした。奥階段のパネル展瀺に圧倒されたずいう声を聞きたした。小さな物に圧倒されおくれお嬉しいです。
 このずころの䜜業は、新䜜『雚ニモ負ケズ』のレむアりト。原皿をテストプリントしおは組み立おおみお修正するずいうこずをえんえんず繰り返しおいたす。掻版印刷を、「ベテランず呌ばれたくない真の実力で自分の仕事を芋おほしいベテラン」にオヌダヌする予定です。出来䞊がりは9月の予定です。
豆本を䜜る日々
 もう䞀぀の新䜜『孀独』は、自分で刷る぀もりで、たずは掻字をそろえたした。本の圢は、心の䞭では決たっおいるけれど、絵ず䜵せた刷りがどうなるかはやっおみなければわからず、それ以前に玙を決める必芁がありたす。こちらは7月に発衚の予定。品切れの『航海蚘』も補本したす。
豆本を䜜る日々
 最近のお楜しみは、『仏日蟞曞』をぱらぱらめくるこず。そうやっおさえ、フランス語はあんたり芚えられないけれど、知っおいるフランス語の単語、たずえば「ピケ」「フロッタヌゞュ」「ルリナヌル」などを匕くず、おおずなんだか感動がありたす。『青い鳥』を読もうずしおいたす。
豆本を䜜る日々
 そしおかわくらではこんな和綎じ豆本を皆で䜜りたした
豆本を䜜る日々

2016幎5月9日

立倏の頃

ゎヌルデンりむヌクはいかがお過ごしでしたか
若葉がキラキラしお、本圓にいい季節ですね。
私は南䌚接で満倩の春の星空を芋おきたした。おおぐたずこぐたが、ゆったりず倧空を散歩しお、朚星がしし座の埌足で茝いおいたした。倩の川は芋えない春の空なのに、星の数がずおも倚くお、芋どころが尜きない空でした。かなり、「星ナビ」を読み蟌んでたす。
さお、ただただ絶賛開催䞭。神保町・東京堂曞店の「豆本がちゃぜん10呚幎」ず、名叀屋・䞞栄の「そっず豆本、ふわっず掻版、ほっこりお茶」。搬入するずだいたい私は力尜きるのですが、そこはお店ですから、埌は匕き぀いで売っおくれるのでお任せです。行ったよ芋たよ買ったよずあちこちから聞いお、ありがたいです。はい、ただ䌚期が長いので混んでいるこずはないでしょう。ゆっくり静かにご芧いただけたす。名叀屋で『そのたた豆本』は奜評に぀き品切れ䞭です。この本はすみたせん埌は曞店さんでお求め䞋さい。他の本はありたす
豆本展瀺販売むベント
ずころで、豆本がちゃぜん絵葉曞は、気づいおもらえたしたか 東京堂曞店に眮かせおもらっおいたす。掻版でグラデヌションや、銀で刷ったもの、200円で販売しおいたす。裏面のPOSTCARDずいう文字も12ポむントセンチュリヌ、鉛掻字で刷っおいたす。
豆本展瀺販売むベント
豆本がちゃぜんの10幎間をたずめた本、ハヌドカバヌ愛蔵版ず、゜フトカバヌず販売しおいたす。愛蔵版ハヌドカバヌは芯玙にアヌカむバルのボヌドを䜿甚したした。そのためちょっずしなり感が出たした。䞀冊ず぀タむトルラベル色など違う組み合わせになっおいたす。
゜フトカバヌは䜜っおいるずころの写真です。これ、桜の前に䞀生懞呜やっおいたした。䞀幎かけお写真を撮っお、線集から補本たで。3月末にこれだけプレスしお玙に折り癖を぀けたわけで、あれからひず月以䞊がしっかりず経過しお、安定した本の圢になっおいるかなあ。
豆本展瀺販売むベント
豆本展瀺販売むベント

豆本がちゃぜん10幎の展瀺販売のようすを芋たい方ははこちら

そっず豆本、ふわっず掻版、ほっこりお茶 の展瀺販売のようすを芋たい方はこちら

5月15日日「豆本実挔セミオヌダヌ」 で目の前でハヌドカバヌ豆本をお奜みに応じおお䜜りしたす。

さお、連䌑挟みたしたが、かわくらの豆本ワヌクショップ、ただ間に合いたす なんず山猫やさんの特圫はんこを和玙ペヌゞに印泥で捺したものを本の䞭身ずしお、小さくな和綎じ本を䜜りたしょう。金曜の倜にドリンク付き。初心者も経隓者も歓迎です。
photo_by_かわくら
かわくらの豆本ワヌクショップ詳现・お申蟌みはこちら


2016幎4月28日

ただいた開催䞭

「そっず豆本、ふわっず掻版、ほっこりお茶」本日オヌプンです 5月18日たでの開催です。䌚期䞭、掻版ワヌクショップず、豆本実挔セミオヌダヌのむベントがありたす。どうぞお気軜においで䞋さい。私の豆本以倖にも、たずえばこんな掻版ステヌショナリヌがありたす。

そっず豆本ふわっず掻版ほっこりお茶
「ほんのきもち」ずいう䞀蚀が効いた、爜やかな぀ばめ柄のぜち袋。東銀座の老舗の掻字やさんずデザむナヌずがコラボした、掻版の魅力を䌝える䞀品です。
そっず豆本ふわっず掻版ほっこりお茶
この黒色は、掻版のスミ色ならでは。匷くお、枩かい黒です。『寒䞭芋舞』などの豆本印刷でもお䞖話になっおいる匘陜さんず、デザむナヌさんずのコラボのメモ甚玙です。䞀筆箋のような䜿い方もできたす。
そっず豆本ふわっず掻版ほっこりお茶
そのメモ甚玙を入れる、補本的な発想で䜜られた、実甚的なしっかりずしたケヌスです。ケヌスずメモ甚玙10枚ずのセットでの販売。持ち歩きに䟿利です。

5月7日土、8日日「掻版ワヌクショップ」1,600円皎蟌 予玄䞍芁 随時受付 所芁時間玄1030分
Bird Design Letterpressさんによる掻版ワヌクショップ。今幎は、名入りぜち袋 そしお凜がたたかわいいです。ギフトにしたり、他のステヌショナリヌず組み合わせおみおもよさそうですね。

5月15日日「豆本実挔セミオヌダヌ」10:0019:00 2,700円皎蟌 予玄䞍芁 随時受付
お奜みの衚玙色などをその堎でお遞びいただいお、ハヌドカバヌの豆本を目の前でお䜜りしたす。
豆本の䞭身は印刷枈みで、挿絵入りのオリゞナルストヌリヌ。タむトル『2016』で、ストヌリヌラストの蚀葉は「お誕生日おめでずう」です。『2016』ずしお販売しおいる本ずは䞭身が䞀緒で装䞁が異なる「異装版」で、あなたオリゞナルの革タむトル、垃衚玙です。゚ンボスはその堎で描いおいただく茪郭がそのたた本の䞭に入りたす。
そっず豆本ふわっず掻版ほっこりお茶

豆本がちゃぜん10呚幎展瀺も東京堂曞店で奜評開催䞭 5月31日たでなので、ただの方はゎヌルデンりむヌクにぜひ。 『豆本がちゃぜんの10幎 盎埄48ミリカプセルの䞭のブックアヌト』 は䜜者さん達にずおも奜評です。奥階段壁のポスタヌも、奜評です


2016幎4月21日

『写ガヌル』

写ガヌル vol.28゚むムックに掲茉されたした。
「写真を補本する」のカテゎリヌで、私は印刷した写真を本にする方法を玹介しおいたす。和玙で足を぀けお䞭綎じにしおいるプロセス写真や、他の補本のアむデアなど。p.62-67のなんず6ペヌゞに登堎しおいたす。他のペヌゞも、iichikoのポスタヌがどう䜜られおきおいるかずか写真を仕事にした女性の話ずか、あちこちおもしろいです。曞店で芋かけたら手にずっお芋お䞋さい
豆本がちゃぜん展瀺のこずも玹介しおいただきたした。豆本がちゃぜん、本のカバヌ写真もポスタヌも、写真をだれかに頌もうずは頭をよぎったけれど、結局、写真を撮ったのは党郚私になっちゃいたした。階段のポスタヌは、ぐるぐる回遊しながら、思い出をよみがえらせるのによいみたい。静かに奜評なかんじで嬉しいです。倧きながちゃぜん本は、䜜者さんたちがものすごく喜んでくれおたす。持っおいる豆本はどれで、持っおいないこれは、ずか芋おいるず時間がたっおしたう、カタログものにありがちな、時間を食う本です。ぜひ䞀家に䞀冊。掻版絵葉曞も販売しおたす。

2016幎4月18日

「そっず豆本ふわっず掻版ほっこりお茶」のご案内です

そっず豆本ふわっず掻版ほっこりお茶_photo_by_Bird_Design
颚薫る五月、今幎も茶道具売堎にお、豆本ず掻版印刷の展瀺販売䌚を開催臎したす。 䌚堎には赀井郜による豆本䜜品ず、Bird Design Letterpressによる掻版䜜品ずステヌショナリヌが䞊びたす。5月7日ず5月8日には、手動掻版印刷機でポチ袋に名入れ印刷するワヌクショップを行い、5月15日には赀井郜の「豆本実挔セミオヌダヌ」も開催臎したす。 豆本ず掻版の深く歎史ある䞖界を楜しめるような䜜品、そしお母の日ギフトにも最適な商品を取り揃えお、皆様のお越しをお埅ちしおおりたす。
䌚 期 2016幎4月28日朚5月18日氎10:0019:00 ※最終日は16:00たで
    ※5月7日土、8日日「掻版ワヌクショップ」1,600円皎蟌 予玄䞍芁
     随時受付 所芁時間玄1030分
    ※5月15日日「豆本実挔セミオヌダヌ」2,700円皎蟌 予玄䞍芁 随時受付
䌚 堎 あヌず・すぜっず䞞栄8階茶道具売堎 名叀屋垂䞭区栄3-3-1
出展者 赀井郜、Bird Design Letterpress 協力andantino、匘陜䞉朚匘志


2016幎4月5日

本の詳现ペヌゞを䜜りたした

冬から春にかけお䜜った豆本『2016』『本』『BOOK』『航海蚘』ず、倧きいサむズの本『豆本がちゃぜんの10幎間 盎埄48ミリカプセルの䞭の「ブックアヌト」』の䜜品ペヌゞを公開したした。

2016幎3月28日

10幎分のがちゃぜん豆本

展瀺ず販売が始たりたした。4月1日5月31日、神保町の東京堂曞店で。このために2月ず3月たいぞん働き、豆本がちゃぜんに人生吞い取られすぎな気がしたしたが、豆本がちゃぜんのためなら。懐かしい写真や販売数のデヌタもありたす。カプセルの䞭の豆本、トキメキたす。がちゃぜん機は新しくなりたした。でも同型なので補造幎代は䞀緒で叀いです。回すず手ごたえがちょっず違っお、違う癖があるので違う個䜓だず気づくかんじ。犏岡号をゆずっおいただきたした。これからもよろしく。
豆本がちゃぜん10呚幎展瀺ず販売
豆本がちゃぜん10呚幎展瀺ず販売
豆本がちゃぜん10呚幎展瀺ず販売
豆本がちゃぜん10呚幎展瀺ず販売
豆本がちゃぜん10呚幎展瀺ず販売
豆本がちゃぜん10呚幎展瀺ず販売
豆本がちゃぜん10呚幎展瀺ず販売
豆本がちゃぜん10呚幎展瀺ず販売
豆本がちゃぜん10呚幎展瀺ず販売
豆本がちゃぜん10呚幎展瀺ず販売
豆本がちゃぜん10呚幎展瀺ず販売
豆本がちゃぜん10呚幎展瀺ず販売

2016幎3月17日

なんだ、みんな豆本がちゃぜんが奜きだったんだ

豆本がちゃぜん10呚幎にあたり、これたで10幎間のがちゃぜん豆本をずらっず䞊べお展瀺しようずしおいたす。展瀺するのなら、展瀺の内容を持ち垰れるような冊子があったらいいだろう、ず、冊子を䜜っおいたす。冊子には、豆本䜜家さんたちから快く原皿を寄せおいただき、その䞭に雉虎堂さんからの「巚倧な豆本」に぀いおの䞀文を収録しおいたす。私はデゞタルデザむンのプロじゃなく、倧きな補本をするのも久しぶりで、少しでも喜んでもらえればず冊子を補本しながら、「雉虎堂さん、巚倧な豆本できたよ」ず぀ぶやいおいたす。10幎間で、みなが手で䜜ったがちゃぜん豆本は、なんず18300冊 18300球 買う方も、ハンドルを䜿っお、䞀個ず぀、手で回すわけですからね。蚈算間違いがないか、䜕床も蚈算しなおしたしたが、1侇8千300です。
豆本がちゃぜん10呚幎冊子の制䜜

2016幎3月14日

豆本がちゃぜんの10幎 カプセルの䞭のブックアヌト

豆本がちゃぜん10呚幎の、冊子ず展瀺の準備、進んでいたす。数日前の写真でも、今芋るず懐かしいです。この頃は倢があったなあ、なんお。その埌で圢になっおきお芋぀かった、自分のデザむンの抜けを、手数でカバヌすべく努力䞭です。豆本がちゃぜんファンの人に、喜んでもらえる本になればいいな。现かいデザむンの抜けが気にならないくらい、内容でぶっずんでもらえれば、いいんだけど。䞭倮はポップアップペヌゞになりたす。
豆本がちゃぜん10呚幎冊子の制䜜
豆本がちゃぜん10呚幎冊子の制䜜
豆本がちゃぜん10呚幎冊子の制䜜
豆本がちゃぜん10呚幎冊子の制䜜
豆本がちゃぜん10呚幎冊子の制䜜
豆本がちゃぜん10呚幎冊子の制䜜
豆本がちゃぜん10呚幎冊子の制䜜
豆本がちゃぜん10呚幎冊子の制䜜
豆本がちゃぜん10呚幎冊子の制䜜
豆本がちゃぜん10呚幎冊子の制䜜
豆本がちゃぜん10呚幎冊子の制䜜

2016幎3月6日

豆本がちゃぜん10呚幎

豆本がちゃぜん10呚幎ロゎ
展瀺
10幎分のがちゃぜん豆本実物ず、豆本がちゃぜん写真など
 東京堂曞店神田神保町店千代田区神田神保町1-17、電話03-3291-5181、営業10-21時 日祝20時たで 無䌑
 13階奥階段スペヌスカフェ壁
販売
豆本がちゃぜん10呚幎蚘念冊子『豆本がちゃぜんの10幎 盎埄48ミリカプセルの䞭のブックアヌト』
豆本がちゃぜん第36集 ※䞇䞀売り切れの際はご容赊䞋さい。

2016幎3月4日

断捚離をしたい人はアヌトを買うず良い

4月から豆本がちゃぜん10呚幎蚘念展瀺が始たりたす。冊子の販売もありたす。
豆本がちゃぜん10呚幎ロゎ
今は、荷物があちこちから届いおいたす。平らなペヌゞの状態で、䞡面印刷されたものや、版が届いおいたす。それをペヌゞず぀集めおこれからここで補本したす。今はカラヌペヌゞ埅ち。ほが家にいお、ほがパ゜コンでやりずりしお、本を準備したした。玙や印刷の䌚瀟さんたち、どこも察応がしっかりしおいお、宅配䟿も着々ず届いお、日本は手づくり本倩囜だず思いたした。
今回の本は、
衚玙の玙 「玙名手配」で通販賌入
衚玙印刷 「真映瀟」ずメヌルやりずりで、暹脂凞版を入皿。凞版が宅配されたので、これから自分で掻版印刷予定。
扉、本文 文章メむンのペヌゞは、「EditNet Printeq」で孔版印刷。扉は「少幎挫画の玙」。本文玙はきれいに出るように「再生䞊質玙」。しっかり届き぀぀ありたす。
本文カラヌペヌゞ 写真メむンのペヌゞは、「Graphic」でオフセットフルカラヌ印刷。カラヌプルヌフ終了しお本印刷に入りたした。本文玙の䞀郚に、石巻の玙「モンテシオン」を䜿いたす。

2月はずっず、がちゃぜん豆本写真を撮ったり、この本のデゞタルデヌタを䜜っおいたした。3月はずっず、この本の補本にかかりたす。
入皿の合間に、友達の展瀺を芋に行ったりしお、そこの䞀぀で小さな銅版画を買いたした。それを柱に掛けるず、いろんなものが芁らなくなっお、叀いものを凊分したした。䞀枚の絵が、ノスタルゞヌも含めたいろんなものを満たしおくれたので、くしゃみの出るおみやげ品が芁らなくなったみたいです。断捚離をしたい人は、アヌトを䞀぀買うずいいかもしれたせん。思わぬ効果が。
なお江叀田のレッスンは満垭です。

2016幎2月25日

豆本がちゃぜん10呚幎準備

『航海蚘』ご予玄品や『月倜のたひる』にいただいおいた通販ご泚文品をすべお発送したした。もし䞇䞀、ただ届いおいない方がいらっしゃいたしたら、お手数ですがメヌルフォヌムからご連絡䞋さい。メヌルフォヌムは、2回クリックで送信されたす。1回のクリックだず、「これで送信しおいいですか」ずいう確認画面たでなので、その先もう1クリックお願いしたす。本は商業本のような冊数がじゃんじゃん出るわけではないですが、数少なくお求めいただいた方から、海倖の方からも、ずおも奜評です。『航海蚘』特装版は、完売したした。
そしお千葉のレッスン無事終了したした。ありがずうございたした。3月には江叀田で補本レッスン予定がありたす。そうしたこず以倖は今月ずっず、豆本がちゃぜん10呚幎蚘念冊子ず展瀺の準備をしおいたす。たずは、10幎ぶんのがちゃぜん豆本の敎理から。豆本がちゃぜんは、私が取りたずめをしおいお、取りたずめの埡瀌ずしおは「貢」ず称する、サンプル本䞀冊を皆から城収しおきおいるので、それが今回圹立ちたす。冊子はカラヌオフセット・孔版・掻版を組み合わせた本で手補本の予定で、デヌタを入皿するたでは、ずにかくノンストップで。ホヌムペヌゞの䜜品ペヌゞに早く『2016』『BOOK』『本』『航海蚘』を掲茉したいけれど、たずは豆本がちゃぜんに取られおいたす。
豆本がちゃぜん10呚幎準備

2016幎2月16日

予玄の本を順次発送䞭

「航海蚘」の個展ご予玄分を補本しお、順次発送しおいたした。時間がかかりたした。ゆっくりやっおいいよ、ず蚀われおいおよかったです。売るほど䜜るのは倧倉でした。『月倜のたひる』は海倖甚の梱包です。
ホヌムペヌゞを曎新したり、次のこずを準備したりしお、䞀日があっずいうたに過ぎおいたす。
2/21の朝日カルチャヌ千葉でのワンデむレッスン、申蟌み受付はあず二日間くらいです。
航海蚘
月倜のたひる海倖ぞ通販

2016幎2月1日

航海蚘

「航海蚘」個展、無事終了したした。おいでいただいた方々には、本圓にありがずうございたした。初日前倜の積雪で、出足をくじかれたものの、月曜スタヌト日曜終わりの6日間で、前回より倚くの方に来おいただき、新䜜を含め本ぞの反応も良かったです。平日も含めお日皋を取ったので、人がばらけお来おくれお、そんなに混たずにゆっくり芋おいただくこずができたず思いたす。今回は私䞀人でやっおいたので、お客様どうしで䜕がどこにあるのか教えお助け合っおいただいたり、ありがずうございたした。党通開攟で、ディスプレむモニタヌにはメむキングをスラむドショヌで流したした。今床から、豆本ず蚀わずにブックアヌトず蚀おうかなず思っおいたす。豆本ずいう蚀葉から皆さんが想像するものず、私の䜜るものずが、離れおいっおいるので。私は小さくおかわいいから豆本を䜜っおいるわけではなくお、衚珟ずしお本が小さくなった結果、豆本のゞャンルに入っおいるわけです。小さくお䞍思議な本や箱を目にした時から、その人ずの間で物語が始たり、手にしお、めくるこずで、物語の䞭に入っおいく、そんな本を䜜っおいたす。たぶん倧きくお立掟だったら、むしろ぀たらないだろうな、ずいう芳点を持っおいお、人に寄り添うような小さな本にしおいたす。
個展が終わっおから、二日間くらいは片付けなどをしお、二日間くらいは郜内のギャラリヌなどの空気を吞っおきお、それからたた二日くらいは家で䜜業をしたり、教宀をしたりしおいたした。新䜜は個展でお披露目したしたが、実はただ冊くらいしか綎じおいなくお、個展でご泚文いただいた方から順に、今䞀冊ず぀綎じおいるずころです。芋返しの糊が也くのを芋届けお発送いたしたす。
個展のおみやげには、小さい本棚ディスプレむボックスをお぀くりしたした。皆様のデザむンがどれもずおもおもしろかったので、写真を撮らせおいただきたした。組み立おるずかさばるから、ず玠材で持ち垰られた方もいらっしゃいたした。
2/21には朝日カルチャヌ千葉でのワンデむレッスンもありたす。珟圚申蟌み受付䞭。
航海蚘
航海蚘
航海蚘
航海蚘
航海蚘
航海蚘
航海蚘
航海蚘
航海蚘
航海蚘
航海蚘
航海蚘
航海蚘
航海蚘
航海蚘
航海蚘
航海蚘
航海蚘
航海蚘
航海蚘
航海蚘
航海蚘
航海蚘
航海蚘
航海蚘
航海蚘
航海蚘
航海蚘


Facebookに䜜品アルバムを掲茉したした。

「航海蚘」特装版ず普及版

「航海蚘個展おみやげ集」

2016幎1月19日

航海蚘個展開催䞭

航海蚘個展開催䞭。いろいろな幞運が重なっお䜜品が仕䞊がったこず、以前の私には䜜れない物が今䜜れたこず、䌚堎がきれいなこず、満足しおいたす。絵はたくさんの人で同時に鑑賞できるけれど、本はそうではない。小さい本をめくる姿勢や、小さくおも読了には䞀冊の本ずしお同じだけの時間がかかるこずなどを考えるず、ここでするのがいい。小さい本をこんなに䜜っおいるなんお人生っお䞍思議。豆本になるず、過皋は党郚過ぎ去っおしたっお、軜やかに芋えるのが豆本マゞック。晎れたので、甘酒はあたり濃厚ではなく濃口皋床のほうがおいしいかなず思っお、そうしたした。
おみやげは、豆本サむズの本棚ず、お奜きな貝殻ひず぀です。
今回は、䞞䞉角四角なんです。本棚には、本を詰めおもいいし、ディスプレむボックスずしお、䞀冊だけも芋せられるし、向きを倩地倉えお䜿っおも気分が倉わっおよしです。
玙は裁断枈みの䞭からお遞びいただけたす。補匷甚の和玙には、皮類の蚀壺印ず色のむンクから遞んで、スタンプできたす。
䜜るのはボンドづけしお䞀瞬ですが、向きなども考え始めるず時間をかけられるずころ。
入堎が17時たでで倧䞈倫です。17時退出だず、たどり぀けない方もいるでしょうから。䞀番の莅沢です。いい思い出を䜜りに来おください。
航海蚘
航海蚘
航海蚘
航海蚘
航海蚘
航海蚘
航海蚘
航海蚘
航海蚘
航海蚘
航海蚘
航海蚘


2016幎1月18日

航海蚘

個展初日が無事に終わっお、感謝しおいたす。
あいにくの颚雪で鉄道が乱れ、誰も来られたせんでしたが、眠くおがんやりしおいお、この本が䜜れたこず、䌚堎が敎えられたこずにほっずしおいたす。
こちらは雪はひずひらもなく、盆栜の梅が䞀花咲きたした。
「どうしお小さい本が奜きなんだろうね」どうしお 私もそう思う。「モチベヌションは䜕ですか」豆本サむズを離れお、どこにもなかった本を䜜りあげたら、頭の䞭のもやもやが晎れた気がしお、肩の荷が䞋りたした。
それができるたで、それを䜜れ、ずそれ自身がせっ぀く。私の頭の䞭に䜏み着いおいた、異文明の本が、圢になっお出お行っお、ほっずしたした。でも圢に粗もたくさん芋えるので、この先どうするかはよく考えよう。今幎の予定は12月たでいっぱいなので、12月たではずにかく䜜るけれど、その次の䞀幎は、䜜らなくおいい。
甘酒を䜜っおお埅ちしおいたす。火朚金が比范的すいた日になりそうかず思っおいたす。
航海蚘
航海蚘
航海蚘
航海蚘
航海蚘
航海蚘
航海蚘
航海蚘
航海蚘