2011年9月23日

広島県福山市Gallery Space461での個展・ワークショップ

 只今、福山より戻りました。「ぶらり途中下車の旅」の影響はものすごくて、放映のあった土曜の13時には豆本がちゃぽんは売り切れ、その後お運びいただいた方には申し訳ありませんでした。東京堂本店3階の豆本棚もごく品薄だそうで、今週末のお出かけには少しは間に合うようにと、私の豆本棚は水曜日に補充します。手作りなのですぐには全ての準備が整いませんが何かあるようにはしたいと、メンバーたちは品切れ緊急アラートの下、がんばってます。がちゃぽん参加作者新人も募集中ですよ! お気軽にどうぞ。
 さて、ぶらりが放映されている時、私は福山へ向かう新幹線の中でした。その直前は、タクシーに向かって全力疾走していました。メトロが大風のため、運転見合わせ。乗っていた電車がぴたりと止まってしまい、東京駅へタクシー首都高速。広島は福山のワークショップに、間に合わなかったらどうしよう、とドキドキしましたが、なんとか開始30分前に会場入りできて、ほんとよかったです。
 「space461」では私の個展が22日まで開催中です。
福山で豆本個展
 荷物はあらかじめ送ってあり、ギャラリーの方が素敵にディスプレイしてくれました。
福山で豆本個展
福山で豆本個展
 ワークショップは、この雰囲気抜群のギャラリー空間の中で行いました。土曜日に2回、日曜日に1回、計3回で19冊の豆本が誕生しました!
福山で豆本個展
福山で豆本個展
福山で豆本個展
 せっせと手を動かし、美しいハードカバーができました。この写真撮影の後、見返しを貼ってプレスしました。皆さん、初めての豆本作りでしたが、とても熱心で、心に火がついたような。上の私の適当写真と違って、愛のこもった美しいプロセス写真 1・2・出来上がり写真をご覧下さい! おいしい差し入れもいただきました。来福中に地元情報誌の取材も受けました。豆本熱、これからの展開が楽しみです。
 名古屋でも「豆本はじめまして展」に出品中です。豆本が各地で盛り上がっています。
 福山も名古屋も行けないなあ、という方には、5月に高円寺で「豆本とその周辺」展と、同内容のワークショップがありますので、ぜひそちらに。
言壺
WriteBacks


AND OR

count/ count count/ count count

Tweet