Feb 01, 2016

航海記

「航海記」個展、無事終了しました。おいでいただいた方々には、本当にありがとうございました。初日前夜の積雪で、出足をくじかれたものの、月曜スタート日曜終わりの6日間で、前回より多くの方に来ていただき、新作を含め本への反応も良かったです。平日も含めて日程を取ったので、人がばらけて来てくれて、そんなに混まずにゆっくり見ていただくことができたと思います。今回は私一人でやっていたので、お客様どうしで何がどこにあるのか教えて助け合っていただいたり、ありがとうございました。全館開放で、ディスプレイモニターにはメイキングをスライドショーで流しました。今度から、豆本と言わずにブックアートと言おうかなと思っています。豆本という言葉から皆さんが想像するものと、私の作るものとが、離れていっているので。私は小さくてかわいいから豆本を作っているわけではなくて、表現として本が小さくなった結果、豆本のジャンルに入っているわけです。小さくて不思議な本や箱を目にした時から、その人との間で物語が始まり、手にして、めくることで、物語の中に入っていく、そんな本を作っています。たぶん大きくて立派だったら、むしろつまらないだろうな、という観点を持っていて、人に寄り添うような小さな本にしています。
個展が終わってから、二日間くらいは片付けなどをして、二日間くらいは都内のギャラリーなどの空気を吸ってきて、それからまた二日くらいは家で作業をしたり、教室をしたりしていました。新作は個展でお披露目しましたが、実はまだ3冊くらいしか綴じていなくて、個展でご注文いただいた方から順に、今一冊ずつ綴じているところです。見返しの糊が乾くのを見届けて発送いたします。
個展のおみやげには、小さい本棚ディスプレイボックスをおつくりしました。皆様のデザインがどれもとてもおもしろかったので、写真を撮らせていただきました。組み立てるとかさばるから、と素材で持ち帰られた方もいらっしゃいました。
2/21には朝日カルチャー千葉でのワンデイレッスンもあります。現在申込み受付中。
航海記
航海記
航海記
航海記
航海記
航海記
航海記
航海記
航海記
航海記
航海記
航海記
航海記
航海記
航海記
航海記
航海記
航海記
航海記
航海記
航海記
航海記
航海記
航海記
航海記
航海記
航海記
航海記


Facebookに作品アルバムを掲載しました。

「航海記」特装版と普及版

「航海記個展&おみやげ集」
Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.