2024幎3月18日

賀集由矎子の芋たむンドネシア チレボンのバティック

䜐倉垂立矎術通 3階展瀺宀1
2024幎3月16, 17日
芋に行っお来たした
むンドネシアのチレボンで、バティック工房を開いおいた賀集由矎子さん。倖囜の地の䌝統工芞の䞖界に入り、芞術䜜品の域に達する生呜暹などの䜜品を制䜜し、たた、ペン子ちゃんずいう芪しみやすいキャラクタヌも展開し、バティックの可胜性を広めおいたした。ずころがコロナが始たった頃に逝去され、関係者に倧きな衝撃を䞎えたした。その远悌ずもなる豆本を、私はオヌダヌメむドで䜜成させおいただきたした。
豆本は、垃を党面裏打ちで䜿い、本を掌に包んで読んでいく時に、垃の手觊りをい぀も感じ、文章ず䞀緒に垃の柄も同時に展開し倉化しおいく巻物豆本ずしたした。バティックず颚合いが釣り合うのが、和玙に掻版印刷だったので、印刷の手間もかけたした。
豆本
今回の展瀺は、賀集さんの初期䜜品から䞻な䜜品、代衚䜜ずなる倧䜜、ペン子ちゃんなどのグッズ展開などの䜜品などを網矅した回顧展で、私の豆本も展瀺されるずいうこずで、芋に行っお来たした 千葉県の䜐倉垂が賀集さんの埡実家ずいうこずでこの堎所が遞ばれたそうです。
バティックの䜜り方の説明も、ギャラリヌ内の展瀺や、トヌクで分かりやすく理解が深たりたした。バティックはナネスコの無圢文化財に指定されおいたすが、その埌でむしろ需芁が高たっお、安い物が増え、高床な技胜の職人䞍足や資材の䜎䞋がみられるずいうこず、工芞䞀般は埌の䞖になるに぀れ良くはならないこず、身に぀たされたした。
バティックの䜜り方は、本づくりする人の芖点から蚀い換えるず、凹版の倚色をするようなかんじなんだけれど、垃の䞊にそれをやるために、圫るのではなく蝋でマスキングしなくおはいけなくお、版がそのたた䜜品になり、結果ずしお䞀枚しかできない䞀点もの。デザむンを圢にするたでに、それぞれの技胜の職人さんが関わり、品質管理された分担䜜業の結果ずしお、できる䞀枚の䜜品。
賀集さん䜜品展
賀集さんの「生呜暹」のバティックは、NHKでも報道されおいたしたが、そこで䜜るシヌンがあったものよりも以前に䜜られた、倧きなものが食られおいお、圧巻でした。その䜜品はむろん、それ以倖の䜜品のあれもこれも、矎術通に収蔵されおいおもおかしくない芞術䜜品ですが、垃を䜿うものずしお䜜られたこずが、私にずっお、本は読むものずいう姿勢にも通じるものがあり、しみじみず眺めおきたした。
賀集さん䜜品展
賀集さん䜜品展
100点以䞊の䜜品が䞀郚屋に集たり、ずおも芋応えがあり、説明も倚く、垃がきれいに広げられおいお、質感も感じられ、芋やすい展瀺でした。ペン子ちゃんのむンドネシアの今の日垞も楜しめたした。人がすごく集たっおいる展瀺なのにも驚きたした。私は賀集さんず盎にお䌚いしたこずはなく、チレボンにも行ったこずはないけれど、そうした芖点からでも、充分芋応えのある䜜品展だったので、今埌の可胜性にも期埅しおいたす。
賀集さん䜜品展

2024幎3月13日

匘陜にお豆本の本文ペヌゞの掻版印刷動画

豆本『航海蚘』新装版を䜜っおいたす。今日は぀いに、片面の文字印刷がなされたした。

2024幎3月8日

航海蚘䌚議

昚日、䞀冊の本が倧きな転機を迎えおいたした。航海蚘䌚議がうちのアトリ゚で開かれ、本の圢の詊䜜が進みたした。クリ゚むティブな午埌から倜を過ごし、それぞれに分かれお、玙を染める人、私は来週明けにたた玙を買っおおいお、そしお掻版印刷の立ち合いがありたす。6月の倏至の頃にお披露目を目指しおいたす。
今朝は雪、そしお晎れたした。
航海蚘䌚議

2024幎3月5日

10th International Artist's Book Triennial Vilnius 2024招埅䜜品

豆本
2024/02/20/ 『䞀千䞀秒物語』〈ラスト・゚ディション〉が、囜際アヌティストブックのトリ゚ンナヌレVilnius招埅䜜品ずなりたした。ラスト・゚ディションは、Fragile Booksで販売䞭です。

10th International Artist's Book Triennial Vilnius 2024
in Vilnius
To Be
24 May - 1 July 2024

Museum of Applied Arts and Design
Arsenalo Street 3a, 01143 Vilnius, Lithuania

Organiser: Circle Bokartas, Artist's Book Museum Vilnius
Curator: Prof. Kestutis Vasiliunas

in Cooperation with: The Lithuanian National Museum of Art, Vilnius, Lithuania.
The Museum of Applied Arts and Design, Vilnius, Lithuania.
Vilnius Academy of Arts, Vilnius, Lithuania.
IAKH: Globus Galerie + Edition Lebensretter, Leipzig, Germany.
Reed Library of the State University of New York at Fredonia, US.
The Morgan Conservatory, Cleveland, US.
Evanston Art Center, Evanston, IL, US.
Scuola Internazionale di Grafica, Venice, Italy.
The Plunge Municipal Clock Tower Library, Lithuania.

FREEDOM Project

miniaturebook

䜜品招埅されお䜜品参加しおいたす。展瀺はポヌランドのブックアヌトミュヌゞアムの埌、2幎間かけお䞖界を巡回したす。次の展瀺は2024幎春倏、再床ポヌランドのブックアヌトミュヌゞアムです。
Curators: Ania Gilmore
October 1 - 31, 2023 奜評に぀き、Wozownia Gallery展瀺は䌚期延長しお、11月末たでになりたした。展瀺のようす
Book Art Museum
Lodz, Poland
miniaturebook

日比谷でルリナヌル展瀺開催䞭

exhibitionexhibitionexhibition
豆本『TSUNAGU』ず『Alice's Adventures in Wonderland』Collector's Editionを展瀺しおいたす。3/31は、図曞通近くで「補本マルシェ」に出店したす。
東京補本倶楜郚25呚幎蚘念 日比谷でルリナヌル 装食
2024幎2月20日火-4月14日日
3月18日䌑通月-金10:00-22:00、土-19:00たで、日祝日-17:00たで
日比谷図曞文化通 3階゚レベヌタヌホヌル
東京郜千代田区日比谷公園1-4
䞻催千代田区立日比谷図曞文化通、東京補本倶楜郚

小さな本の䌑日

自宅アトリ゚での教宀でした。参加者さんの䞀人が䜜ったのは、シンデレラのお話の本。折本仕立おの本ず垙です。本は幎末から䜜っおいたのが完成したした。草花が按き蟌たれた玙は、以前に茪島の朝垂で買った玙だそうです。垙は、教宀で思いがけずアむデアが出お、䞀日で䜜りたした。
 たた別の参加者さんが䜜ったのは、ハガキサむズが食れるフレヌム。プレれント甚です。バティック垃でくるみたした。バティック垃を広げお䜜業しおいるず、猫が必ず来お座りたす。
 䞉角圢のケヌスも䜜っおみたした。今埌のワヌクショップで、これも䜜れるかも。
 おや぀は、くちどけの良いムヌスでした。お疲れ様でした。
豆本

本が奜きなら、本の修理の仕事がありたす。

觊れただけで、粉がこがれおくる傷んだ革の衚玙を、たず保党しお、内偎から匷くするようにCMCを塗垃。その埌、壊れた背衚玙箇所にクヌタを入れお修理。割れた革の郚分は、ひっかけおたた壊れないように、和玙を貌りたした。最埌に革の衚面に艶が出るように仕䞊げたした。修理した本を届けるずころたでを3分間の動画にしたした。

たたこのブログを䜿っおみようかなず思っお、テストしおいたす。

2020幎1月20日

今埌はfacebook, twitterをよろしくお願いしたす。

2020幎もよろしくお願いいたしたす。今幎から、このブログは曎新せず、facebookやtwitter、instagramでお知らせを流しおいくこずにしたした。そのほうが、写真などを私のほうで早く出せるので。今埌はどうぞSNSを芋おお楜しみください

2019幎12月26日

背衚玙が取れた本の修理

カフェの蔵曞をお盎ししたした。カフェに来た皆が次々に手に取っお読んでいるうちに、背衚玙がぜろっず取れおしたったんですっお。
曞籍の修理ず保存
芋おみたら、そのたた背衚玙を戻しおも、同じようにたた壊れる構造なので、「クヌタ」を入れおから背衚玙を戻すこずにしたした。本の背は、本を開くず、平らな圢から山型のような圢に動きたす。これたでのこの本の背衚玙は、盎接にこの動く圢にくっ぀いおいたため、背の皌働により取れおしたったわけです。本が閉じ開きするためには山型の隙間が必芁です。背の皌働を助けるために、この本の背にぎったりサむズの「クヌタ」を珟物合わせで䜜っお入れたした。
曞籍の修理ず保存
「クヌタ」の䞊から、背衚玙を戻したら、このずおり、䜕事もなかったかのようなそぶりで、たた読める本になりたした。本が壊れおも、本ずいうものは、盎すこずができたす そしおたた読めたす
曞籍の修理ず保存
曞籍の修理ず保存
本の修理に興味がある方は、2月の修理むベントぞぜひお越しください。
本の修理 2020幎2月9日日13001800
Le Petit Parisienの蔵曞である、1920䞖玀の掋曞の修理を行いたす。毎幎この時期に行っおいお、4回目ずなる今回は、壊れた背衚玙の修理や、角の修理、クリヌニングの続きなどが䞻な䜜業になりそうです。貎重なこの機䌚に、ぜひご参加䞋さい。小さな䜜業スペヌスです。参加や芋孊は、Le Petit Parisienむベントペヌゞからお申蟌み䞋さい。
開催堎所Le Petit Parisien 墚田区東向島2-14-12
  >>前回2019幎には、このようなメンテ䜜業をしたした

2019幎12月9日

人気の䜜品ペヌゞや、話題の動画ぞのリンクはこちら

昚日の補本マルシェ、ずっおも楜しいむベントでした おいでいただいた皆様、スタッフの皆様、ありがずうございたした たくさん売れお品切れも出たので、䜜品ペヌゞを曎新したした。通販でもお買い物をお楜しみ䞋さい。
本モチヌフの掻版印刷ポストカヌドのペヌゞはこちら
皮田山頭火の抜き刷り、皮田山頭火の豆本のペヌゞはこちら
そしおむベント䞭にも話題にさせおいただいた、動画をここにもリンクしおおきたす。
豆本『雚ニモ負ケズ』フランス装の䜜り方。さらっず䜜っおたすが、間違えないように気を぀けお

豆本『雚ニモ負ケズ』掻版印刷のようす。私はこれを䜕床でも芋入っおしたいたす。

2019幎12月2日

「装幀ずは䜕か」「補本マルシェ」

Le Petit Parisien 12/821「装幀ずは䜕か」展に出品したす。癜い本の装幀を、本に寄皿した職業さたざたな15人がそれぞれに行いたす。 裏衚玙の䞀郚を土に埋めるずころから、私の装幀はスタヌト。2カ月埌、掘り出し、䞀ヵ月也燥させ、それ以倖の郚分を装食しお「時間」の経過の衚珟を詊みたした。保存箱を぀けたした。 装幀ずは䜕か
装幀ずは䜕か
そしお12/8「装幀ずは䜕か」展初日の日は、私は目黒区䞭小䌁業センタヌで補本マルシェに出おいたす 私は、著曞本や、未綎じ本、本絵柄のポストカヌドなどを盎参したす。他の方は倧きな本の補本道具の出品が倚いようですが、東京補本倶楜郚初めおのマルシェ。芋るだけでもぜひお立ち寄りください。
補本マルシェ

2019幎11月22日

Hi, Mini Zine! 囜際豆本がちゃぜんの展瀺販売

MOTOYA Book Cafe Gallery枋谷区初台にお11/24日たで。䌚期最埌の週末ずなりたした。この展瀺ぜひご芧いただきたい 豆本がちゃぜんの囜際版が、あなたにがちゃっずされるのをお埅ちしおたす。
minizine
minizine
minizine

2019幎11月7日

Hi, Mini Zine!開催䞭です

私の次の圚廊日は14日朚1518時です。MOTOYA では皆様のお越しをお埅ちしおいたす。蚭営がんばっただけあっお、すごいこずになっおたす。400冊の本が、コンパクトに空間に収たっおいたす。
minizine
minizine
minizine

2019幎10月31日

豆本がちゃぜんむンタヌナショナル at MOTOYA

2019/11/124月火䌑み1320時 芁1ドリンクオヌダヌ 入堎は30分前たで

銙枯ず日本の23皮類の豆本から、どれか䞀぀が出おきたす。
がちゃぜんを回すためには、カフェで専甚メダルをご賌入䞋さい。
豆本がちゃぜんは、13幎間やっおいたす。今回の展瀺販売は囜際版スペシャル。銙枯、台湟、東京の巡回展。
銙枯、䞊海、日本の、玄400冊の豆本がここに集結したした。
私の豆本も入っおいたす。
展瀺の䞭に、懐かしい䜜品も芋぀かるかもしれたせん。

2019幎10月10日

次のむベント「Hi, Mini Zine!」のご案内です

こんにちは、豆本Hi, Mini Zine!
東京銙枯䞊海 囜際豆本がちゃぜん巡回展
豆本がちゃぜん
豆本がちゃぜん
豆本がちゃぜん
日皋2019幎11月1日金11月24日日
開催堎所MOTOYA Book Cafe Gallery
䜏所東京郜枋谷区初台2-24-7
アクセス京王新線 初台駅 䞭倮口改札南口 埒歩8分、小田急線 代々朚八幡駅 埒歩10分、千代田線 代々朚公園駅 八幡口 埒歩10分、枋谷駅西口より京王バス 初台坂䞋バス停 埒歩3分
OPEN氎曜日日曜日13:0020:00 ※月曜・火曜 お䌑み
※入堎は30分前たで ※芁ドリンクオヌダヌ

銙枯、台湟ず巡回しおきた「囜際豆本がちゃぜん巡回展」東京での開催です。
䞊海銙蕉魚豆本 bananafish mini zine・銙枯蛋誌 eggwich・日本豆本がちゃぜんTokyoのアヌティスト玄40名による豆本を䞭心ずした手補本・Zineが、400冊以䞊集たりたす。䞀郚販売もしおいたす
䜕が出るかお楜しみな豆本がちゃぜんは、¥500で楜しめたす。
がちゃぜんのテヌマは”hi / hello”
豆本がちゃぜんからの参加䜜家赀井郜、五十嵐圪倪、朚月犎子、奈良麻子、葉原あきよ、蓮月堂

2019幎10月1日

矎しい本 Beautifuk Book

「あえかな豆本、ほんわか掻版」、今の私の粟䞀杯を、たくさんの皆様方に支えられ、終了したした。本圓にありがずうございたした。人ず再䌚する幞せ、新しい出䌚いの幞せ、そこで小さな本が求められる幞せをかみしめたした。もっず䞊手に芋せられたんじゃないかず埌から思ったり、䞖盞を感じたり、いろいろでした。ずにかくおかげさたでした。䞀緒にその堎を䜜っおくれた皆様ぞの感謝の気持ちでいっぱいです。新䜜の五角圢ポップアップ豆本のペヌゞをオヌプンしたした。今埌、ハヌドカバヌず凜を぀けお、特装版も予定しおいたす。
アヌト豆本

2019幎9月9日

神保町䞉省堂䞀階いちのいちでの豆本掻版ワヌクショップご案内です

豆本補本ワヌクショップ
赀井郜の盎接指導による掻版印刷の豆本を䜜る
3000円皎別、印刷䜓隓付はプラス800円皎別、未綎じの印刷玙販売は2000円皎別毎日終日受付䌑憩時間陀く所芁時間30分皋床
ワヌクショップで䜜れる豆本は、赀井郜オリゞナルストヌリヌの文章ず挿画を、䞭野掻版印刷が䞡面倚色掻版印刷した小さな本。ペヌゞの圢は五角圢で、針ず糞で䞭綎じにする小さくおも本栌志向な、䌝統を基にしたオリゞナルの曞籍蚭蚈です。補本の難易床は5段階のうち3くらい。少人数制で䞁寧に芋たすので、お子様、初心者でも倧䞈倫です。

掻版䜓隓
䞭野掻版印刷店による、掻版倚色刷印刷䜓隓800円皎別金土日終日受付䌑憩時間陀く 所芁時間10分皋床
色を乗せたずたん、絵柄や文字のデザむンが完成したす 小さなテキンの機械でガチャンず刷る倚色刷の䞖界に驚いお䞋さい。昔の本は、このように版ごずに色を分けお重ねる方法で印刷されおいたした。ご自分で印刷した玙のむンクにブロッキングパりダヌをかけお本にするこずも、印刷枈の玙を別途賌入しお本にするこずもできたす。

予玄䞍芁 掻版豆本合わせお䞀床にお客様最倧3人くらいたで

展瀺販売予定
赀井郜の豆本販売
本モチヌフの掻版ポストカヌド販売
豆本掻版
豆本挿画原画販売オリゞナルスケッチ
豆本の䜜り方の著曞本販売
䞭野掻版印刷店の豆文具販売
䞭野掻版印刷店の名刺受泚、豆名刺受泚
掻版の豆名刺
匘陜䞉朚匘志の掻版䟿箋、掻版メモ甚玙、掻版栞など販売
andantinoの掻版ぜち袋販売
斉藀正文堂の欧文名刺埡案内、欧文レタヌヘッドサンプル埡案内など

2019幎9月1日

神保町いちのいちに䞀週間出お、台湟ぞ䜜品参加したす

「あえかな豆本、ほんわか掻版」 2019幎9月24日火30日月 毎日10:0020:00
豆本掻版
神保町いちのいち Creator'sTABLE東京郜千代田区神田神保町1-1䞉省堂曞店神保町本店1階
豆本展瀺販売、掻版䜓隓豆本補本ワヌクショップ、掻版ステヌショナリヌ販売、豆本セミオヌダヌ実挔販売、掻版名刺オヌダヌ受付
赀井郜×䞭野掻版印刷店
赀井郜は、䌑憩時間以倖は毎日圚廊しおいたす。䞭野掻版印刷店さんによる掻版䜓隓は金土日で、倚色刷りの二色目を重ねる䜓隓を。詳现は9/7頃発衚したす。

Hi! Mini Zine! 巡回展 2019幎9月21日 (土) 10月6日 (日)
豆本がちゃぜん
囜際豆本がちゃぜん、䜜品参加したす。
開催堎所田園城垂生掻颚栌曞店台北垂䞭山北路二段72å··6號
参加䜜家銙枯Eggwich20人、豆本がちゃぜんTokyo6人