2008幎7月2日

「Gallery Shop ノラや」に『寒䞭芋舞』通垞版・特装版そろいたした

 『寒䞭芋舞』の衚玙色がもっずきれいに芋えるよう、倖で写真を撮っおみたした。背景が倏です。本を䜜っおいるず、自分の䞭で時間が止たっおいたす。今日はこれから、たずうに玐を぀ける䜜業をしたす。
greetings from here
 「Gallery Shopノラや」の蚀壺コヌナヌ、充実しおいたす。ノラやさんは、今月あたりにプチ改装をしお、ギャラリヌでお茶ずお菓子もいただけるように、もっずゆっくり座れるスペヌスも䜜るそうです。
greetings from here
 さらに、特装版も玍品したした。写真でうたく衚珟できないのは、色もそうですが、それよりも「ペヌゞのゆらぎ」。玙を重ねたこずにより、めくっおいる間はがんやりしおいお、めくり終えた時に焊点が合うようになっおいたす。そのこずを䌝えるのは難しい。ぜひ、珟物を手に取っお、めくっおみおください。本の軜さ。凜の觊感。蓋の手ごたえ、等々 。
greetings from here
 京郜の恵文瀟䞀乗寺店にも、近日䞭に通垞版を玍品する予定です。通販も奜調です。

 さお、『超短線の䞖界』。「峯岞可匥」っお誰かず思ったら「みねぎし」君でした。挢字になっおいるず誰かず思った。超短線でたるごず䞀冊。濃くお短くおもっず読みたい。
 《異圢コレクション》第40巻『未来劖怪』も、校了だそうです 10日ごろから本屋店頭に䞊ぶずか。私の超短線が、こちらにも収録されたした。井䞊雅圊監修・光文瀟文庫。順調すぎお怖いぐらい。䞀気に圢になりたした。続けるっおすごいこずだな。  

2008幎6月24日

「Gallery shop ノラや」でお求めいただけたす

 高円寺は「Gallery shop ノラや」に『寒䞭芋舞』を玍品したした 他にお店には、通販でも残りわずかずなっおいる掻版豆本『雲捕獲蚘録』ず、金箔抌しを斜した『海朮音』豪華版が眮いおありたす。『寒䞭芋舞』の刷りペヌゞも入れたしたので、ペヌゞの重ねの仕組みがおわかりいただけるず思いたす。近日䞭に、掻版䟿箋ず宛名シヌルも玍品される予定です。ぜひ高円寺ノラやぞお立ち寄り䞋さい。
 お埅ちかねの「本の手垳」特別限定版も、もうすぐ校了です。
greetings from here
 さお、仕事堎を半日抜け出しお、山厎曜さんの展瀺「抜本的」に行っおきたした。『手で䜜る本』の続線『もっず自由に 手で䜜る本ず箱』の未綎じ本を入手。前の本はクヌルだず思いたしたが、今床の本は、もっずポップなかんじです。
book
 未綎じは、䜜るたで読めないので、前の本に茉っおいたやり方で綎じるこずにしたした。かがり台が必芁なくお早くできお開きがよいずいえば  最近凝っおいるロングステッチ補本『豆本十二ヵ月』はこの綎じです。革を䜿うず『豆本十二ヵ月』ず同じになっおしたうので、垃で、瞁のした぀をしなくおいいずいえば  フェルト。展瀺で芋たふかふかした垃類のこずも、頭に残っおいたのかもしれたせん。倩だけ、化粧断ちをせず、未綎じ本だったのよこれ的アピヌルをしおみたした。
 しかし、豆本だず䜕をどうやっおもかわいくなりたすが、倧きな本で創䜜するのは難しいず思いたした。本文もぎかぎかした量産玙の質感ですし。埌から思えば、わざず厚めの玙で裏打ちした奜きな垃を䜿ったほうがスマヌトだったなあず。
 ただ、この綎じのいいずころは、背を糊で固めないので、衚玙が汚れたり飜きたりしたら、すぐに衚玙を取り替えられるこず。そのうち、北欧系の倧きな柄垃を買っおきおかがり盎すかも。
book
 綎じで芁泚意なのが、最埌の折䞁がペヌゞなこず。折䞁は必ず二枚以䞊重なった玙を䜿わなければならないずいうこずは知っおいたしたが、豆本だず倧䞈倫だったので、途䞭に癜い玙が出おくるのはうざったいなあずそのたたかがっおしたったら、本文、少し切りたした。やっぱりそのうちかがり盎し
book
 山厎曜さんのホヌムペヌゞは、月日に新芏オヌプンするそうです。

2008幎6月18日

New minibook "Greetings from Here"

 できおきたした。衚玙は、藍ず束煙による染め和玙。二぀ず同じ衚玙はありたせん。本文の䞭に貌り蟌んだ雪の結晶の、和玙数枚分の厚みのために本の真ん䞭郚分が埮劙に膚らんでいたす1mmもない話ですが。そのために、綎じ糞を匷く匕くず小口偎が開いおしたうので、糞をあたり匷く匕かないようにしおいたす。
magazine
 䞊装版は、たずうが぀きたす。杉皮玙の癜っぜいのず茶色い繊維の倚いの二皮ず、内偎に玺の雁皮玙を組み合わせおいたす。
magazine
 たずうの印刷では、杉皮玙の䞭に按きこたれた堅い朚のかけらに、たたたた掻字がぶちあたっお、途䞭から「r」の文字が欠けおしたいたした。急遜、玙を買っおきおすぐ刷り盎しおもらいたした。1/3ぐらい玙が無駄になっおしたいたしたが、印刷しおいるその堎で気づいたのでよかったです。
greetings from here
 『寒䞭芋舞 Greetings from Here』は、あず䞀週間のうちに、ショッピングカヌトに入れたすので、もう少しお埅ちください。䜜るだけで今は手䞀杯でぞろぞろです。材料費・印刷費が今回はかなりあり、䞊装は15,000円です。同じ印刷所の、オリゞナル䟿箋320円・10枚5色入ず、宛名シヌル150円・6枚入を䞀緒にショッピングカヌトに入れる予定です。「掻版印刷の実物を手にしたい」「掻版印刷のステヌショナリヌを䜿っおみたい」ずいう方に、ぜひ
magazine
magazine
 『寒䞭芋舞』の進行がずれこんだため、涙の同時進行にならざるを埗なくなっおいたすが、『豆本十二ヵ月』もちゃくちゃくずやっおいたす。䞀昚日は貌りこみタむトルの金箔抌しをしおいお、腕が筋肉痛になりたした。革盞手は力が芁りたした。掻字を熱しすぎお掟手に溶かしおしたったので、たた掻字を買いに東銀座ぞ行かなくちゃ 。
greetings from here

2008幎6月13日

BOAO玹介ず、Greetings from Here -binding3

magazine
 たた制䜜にはたっおいお、こちらでのご案内が遅くなりたした。今月7日発売マガゞンハりス「BOAO」p.157「今月の実物倧」に『T-DOLL』ず『雲捕獲蚘録』ふわふわが玹介されおいたす。ぜひご芧䞋さい
 『寒䞭芋舞 Greetings from Here』は、ようやく衚玙が぀いおきたしたよ。目打ちを䜿う䜜業は、うるさいので、昌間にやっおおいお、倜に絹糞で綎じおゆきたす。
greetings from here -binding
 衚玙を぀ける時、぀の角を萜ずしたす。玙の切れ端も、立掟な楮ですごくしっかりしおいたす。この半幎「ルリナヌル工房」ぞ毎週通っお補本を習っおいるずいうのに、今床のコンペ䜜は、和本なので、ルリナヌルで習ったこずはぜんぜん䜿いたせん。和本は、「田䞭栞䞀日補本教宀」で習い、そのたただずむろん忘れるので『叀兞籍の装䞁ず造本』ずいう本を参照し、䞀日補本教宀で自分が䜜った本ず芋比べお蚘憶を新たにしおやっおいたす。豆本で、ふ぀うの本ず違っお、どこが難しいかずいえば、抌さえる所が小さいこずです。
greetings from here -binding

2008幎6月7日

「ひず」欄玹介「寒䞭芋舞Greetings from Here」制䜜

newspaper
 いろいろあっお、こちらでの玹介が遅くなりたした。5月29日に、しんぶん赀旗の「ひず」欄に玹介されたした ノラやで、「寒䞭芋舞」特装版を手にしたショットです。「寒䞭芋舞」はノラやにただ玍品しおいたせん。このブログでご存知のずおり䜜っおいる最䞭ですから。
greetings from here -cover material of regular edition
 さお、制䜜は、ショックなこずが刀明したした。ペヌゞだけ、枚たりないです。ちょうどそのこずがわかる前日、印刷所から電話があっお「組版壊しちゃっおいいですか」「どうぞどうぞ」ずいう䌚話をしたばかり。翌朝電話したら、むろん壊しちゃっおたした。これは䜕の法則でしょうか。䞉朚さんは優しいので、もう䞀床組み版をしおくれるずすぐ蚀っおくれたした 。でも、同じに䜍眮あわせできるずは限らないし、季節も違うのでむンクののりも同じずも限らないそうです 。
 もうすぐ出す「本の手垳」特別付録限定版「豆本十二カ月」の進行や、豆本フェスタの蚈画やらで田䞭さんず電話、その際にそのこずを蚀うず、「そうしお異装版が生たれるのね」ず。なるほど、こうしお生たれるのだ。
 ショックはずもかく印刷所ぞ行くために、たずうの甚玙も準備。特装の箱は、杉皮玙のご぀いほう皮を䜿っおいたすが、䞊装のたずうは、杉皮玙のやさしいほう皮でいきたす。
greetings from here -cover material of regular edition

2008幎6月5日

寒䞭芋舞 Greetings from Here -binding2

 前回机よりもだいぶん片付いたでしょう。幞い、ここ数日は集䞭しお䜜業が進みたした。半分くらいの冊数の仮綎が終了。綎じる前ず、綎じた埌、ペヌゞを確認しおいたす。玙が薄いので、二枚同じペヌゞがくっ぀いおいるずいうこずがたたありたす。この本は、手玙のように読んでほしくおわざずペヌゞ番号を入れおいないので、「遊び玙が䞀枚、二枚、重ね玙が䞀枚、二枚 」ず確認しおいたすが、これが曲者で、「矊が䞀匹、二匹 」ず同じ効果をもたらすので、地味な戊いずなりたす。綎じたこよりを朰すために、新らしい金槌を買っおしたいたした。これたでの金槌は倧きすぎお、いろいろ朰しすぎるので。これならどうだろう。
greetings from here -binding
 倩地小口は化粧断ちなし。背偎だけ化粧断ちをしおいたす。今回は、ごみ箱の䞭も「ストむック」。寒々しいです。
greetings from here -binding

2008幎6月3日

寒䞭芋舞 Greetings from Here -binding

 『寒䞭芋舞 Greetings from Here』は、ようやくここたで来たした。玙が薄いからか、ペヌゞをはめるだけでも䞀日以䞊。
greetings from here -binding
 数ヶ月にわたる䜜業の結果、ようやく党おのペヌゞが準備できたした。䞀ペヌゞず぀取っお組み合わせるだけでも䞉日。やはり、本の䞭で、䞀番倧事なのは、本文ペヌゞなのだずよくわかりたした。これを䜜っおいるから私は時間がかかるんですよね。
greetings from here -binding
 仮綎じは䞀日で二十四冊できたした。この調子で終わらせよう。傍らに『豆本十二ヵ月』の詊䜜品が積みあがっおいたす。こっちをしおいる間はそっちは埅機䞭ずいう䞀銬力です。本を䜜り終えるたで自由の身ではありたせん。
greetings from here -binding

2008幎4月16日

Greetings from Here

2008幎ミニチュアブック・コンペティションに゚ントリヌしたした。
greetings from here -box
greetings from here -box
greetings from here -box
「掻版凞凹フェスタ2008」に出品したす。期間䞭、組版や印刷ペヌゞは垞時ご芧いただけたす。赀井の圚垭日のみ完成品をご芧いただける予定です。圚垭予定5/4, 7, 12 >>蚀壺

2008幎4月10日

Greetings from Here

 怒涛のフィニッシュでかなり呆然自倱状態です。ぎりぎりでコンペティションに提出したした。郵䟿局に確かめたら、最近は皎関が厳しくお以前よりも時間がかかるこずがあるずわかり、そこから急ぎたした。
 䞋は、ここ十日ばかりの䜜業です。たずは、蝶番の釘を、ドラむバヌの先で抌し蟌む。
greetings from here -box
 そのたただず抜け萜ちおしたうので、裏から瞬間接着剀で固定。
greetings from here -box
 釘の先端ず瞬間接着剀で飛び出した郚分を、䞀枚でカバヌしお、瞁は継ぎ目が出ないよう氎切り。䞊からもう䞀枚貌りたす。
greetings from here -box
 その反察偎は赀い毛足の長い垃の玙で。
greetings from here -box
 そのドアに察しお凜を組み立お。
greetings from here -box
 内偎の玙を順に貌っおいきたす。
greetings from here -box
 倖偎の凜を組み立お。
greetings from here -box
 この期に及んで、重芁な倉曎を斜すこずに決定。凜の䞭に光を入れるため、窓を開けるこずにしたした。これが凜に呜を吹き蟌むこずになるはず。倩才的 ず思ったのも束の間、シリコン暹脂の成圢に䞀日かかり、その埌はきゅうに倩候が倉わっお、寒くなっおなかなか固たらず埀生したした。
greetings from here -box
 凜の䞭をセット。
greetings from here -box
 シリコン暹脂の「透明粘土」は、ただできお幎の補品なので経幎倉化は幎しか芳察しおいないそうですが、湿床枩床の圱響を受けず、数十幎は持぀だろうず考えられるそうです。考えられる倉化は黄ばむこず、これは光の圱響で起きるので、暗い所に眮いおおいたら最小限に抑えられたす。
 ずいうわけで、長持ちする玠材だず考え、もう少し倧胆に䜿うこずにし、凜ばりのタむトルも凍り぀かせたした。
greetings from here -box
 ずもあれシリコンが無事に固たっお、乱反射する氷のような光を凜に入れられたした。蝶番なども反射しお深い凜に光が入るこずになりたす。䞀緒に映っおいる本は、背偎を締めすぎお小口が開いた倱敗䜜です。
greetings from here -box
 これ以降は、必死に䜜っおいたので写真はありたせん。今床は、いきなり出来䞊がった写真を貌りたす。なんでこんなこずに ずいう問いが䜕床も浮かんでいたした。

2008幎3月31日

Greetings from Here -tytle

 掻版印刷「匘陜」ぞ、凜タむトル印刷にだけ行っおきたした。
greetings from here -title printing
 楮の手染め和玙に印刷したした。高い豆本になっおしたっお、どうしようず思っおいたすが、䜜業はいよいよ倧詰め。フィニッシュに向けお突っ走りたす。
greetings from here -title printing

豆本䜜りワヌクショップ「豆本の午埌」
ギャラリヌバヌノラや高円寺
4/27日1316時
材料費講垫料フリヌドリンクず手䜜りおや぀朗読栗田ひづる友情出挔蟌 4500円
予玄は今すぐメヌルで am☆miobox.jp ☆をあっずたヌくに

2008幎3月30日

Greetings from Here -box

 凜は最終調敎しお、いよいよ倧詰め。幅ず深さ双方でサむズを倉曎し、修正を阿呆みたいに䜕床もやっお、本番甚厚玙をカット。工数衚を䜜っおみたら、組み立おるだけで20くらいもの工皋。
greetings from here -working for the box
 土曜日は、お倩気がよく、人は皆花芋に出かけおしたっおいるようで、ふず我に垰るず、䞀人で郚屋に閉じこもっお䜜り続けおいるのがなんだか寂しかった。ずころが、゚ンピツを䜜るずいうミッションのため、急遜、花芋に行くこずになった。むしろ花の䞋の地面ばかり芋お歩いたのだが、桜の小枝で小さな゚ンピツができた。
greetings from here -working for the box
 メモを元に造圢した先日の焚き火は、也いお固たった。よかった。
greetings from here -working for the box

豆本䜜りワヌクショップ「豆本の午埌」
ギャラリヌバヌノラや高円寺
4/27日1316時
材料費講垫料フリヌドリンクず手䜜りおや぀朗読栗田ひづる友情出挔蟌 4500円
予玄は今すぐメヌルで am☆miobox.jp ☆をあっずたヌくに

2008幎3月27日

Greetings from Here -box

 「䞀日、䜕時間豆本を䜜りたすか」ず時々聞かれたす。「8時間です」ず即答しおいたすが、このずころはそれ以䞊やっおいるず思いたす 。昚倜、薪を組み䞊げたした。この朚は、うちのベランダに転がっおいた朚です。怍えた芚えはないのに勝手に出おきた芜から朚が育ち、倧きな鉢に怍え替えおやろうずしたら立ち枯れおしたい、抜いお倖壁に立おかけおそのたた也燥した、぀ごう䞉幎ぐらいかかっお自然にできた朚材です。幎末にピラニアン鋞䞀幎越しで぀いに出番でカットしおありたした。それを焚き朚ずしお組みたした。
greetings from here -working for the inside of the box
 䞀斉に点火したした。
greetings from here -working for the inside of the box
 シリコンゎムを原料ずした「透明粘土」ハンズで買いたしたに絵の具を混ぜお、薪をがうがう燃やしたした。䜜り物なのですが 、焚き火に詳しそうなアメリカのおじ様方にもできるだけリアルを感じおもらえるよう、昚日りェブで焚き火の画像をたくさん芋お、透明粘土は初めおですが、いや粘土造圢自䜓こどもの時以来ですが、気合で党おを解決しようずしたずいう。
greetings from here -working for the inside of the box
 シリコンが固たるたでの、䜜業可胜時間は春だず玄時間。最初はゎム手袋をしお緎り始めたしたが、圢づくる段になるず䜕もできないので盎手で 。毎日やっおいたら䜓に悪そう。11䜜っお集䞭力の限界。特装版は10です。自分甚には番倖を䜜ろうず思っおいたしたが、そんなにたくさん䜜れないので、最終詊䜜1に自分甚番号入1を取る぀もりです。そのほか、英蚳線集のラリヌさん甚に1、応募甚に1必芁なので、販売可胜数が7 。予玄は今すぐメヌルか電話で。既に埡予玄いただいおいたす。最埌に、䜙った玠材を、䜙った枝に無造䜜にくっ぀けたらそれが䞀番いい出来写真手前に芋えたずいうのも、そうしたもんですね。
greetings from here -working for the inside of the box
 ただ䜙ったのでトルマリン岩に。也燥に䞀日以䞊必芁。おなかがぞりたす。コヌスタヌはノラやで、湯のみはぜっぜやさん。
greetings from here -working for the inside of the box

豆本䜜りワヌクショップ「豆本の午埌」
ギャラリヌバヌノラや高円寺
4/27日1316時
材料費講垫料フリヌドリンクず手䜜りおや぀朗読栗田ひづる友情出挔蟌 4500円
予玄は今すぐメヌルで am☆miobox.jp ☆をあっずたヌくに

2008幎3月26日

Greetings from Here -page, box

 調べ物のためにパ゜コンを立ち䞊げたした。最近の怜玢ワヌド ドヌサ匕き、こんにゃく糊 今日は「炎」を調べたす。
 昚日の䜜業
greetings from here -working
 ガンピに玙片を貌り付ける実隓をたた繰り返しおいたした。霧を均䞀に党面に吹いお、色玙を貌る方法䞋右をいったんは採甚ず決めたのですが、その埌で、衚裏違う色の玙を貌り付けおみお华䞋。その埌で、玙のシャリシャリいう音がたりないず感じお、霧を吹かずに糊づけしおみる実隓。䞡偎から玙片を貌っお効果を芋る実隓。さらに、もう少し淡いトヌンの色玙を貌り付けおみた。コピヌ玙のようなパルプ玙だずガンピに茉った時にぺたっずしおしたっお違和感がある。和玙をガンピに貌るずふっくらしすぎる。ガンピをガンピに貌るのはものすごく困難なうえに溶け蟌みすぎおしたう。
greetings from here -working
 その䞀方で、束煙しょうえんで黒く染められた玙の、黒が手にくっ぀いおしたうので、玙の䞋凊理ずしお、衚面に糊をコヌティングした。
greetings from here -working
 ふず気が぀くず、䜜業スペヌスがどんどん小さくなっおいた。
greetings from here -working
 畳の䞊にもいろいろ増殖 
greetings from here -working
 豆本を二日ぶんくらい集䞭しお䜜っおいたからか、今日を朚曜日だず勘違いしおいお䞀日埗をした。䜙裕ができたので朝は机をたず片付けた。道具がずらりず増えおいるよ  手が空いたら道具ケヌスを䜜りたい。
greetings from here -working
 それからたたがんばった。自分で蚀うのもなんだけど、すごいのができ぀぀ある。こういうのを䜜りたかった 「喪」の気持ち、人を思う気持ち、自然、救い。すごい密床になっおいる。倧倉だ。
greetings from here -working
 花が今幎も咲き始めたようだけれど、二月の寒々しさの䞭に自分の時蚈を止めおいる。しっかり䌑憩も取った。さお「炎」を調べなくおは。
greetings from here -working

2008幎3月24日

Greetings from Here -folding

 『寒䞭芋舞 Greetings from Here』、手を䌑めおはいたせんでした。ずっず折っおいたので、ひたすら玙が散乱しおいる写真です。
greetings from here -folding
 癜の遊び玙だけでも、ロヌル玙4mを切っお700枚ぐらい準備したした。あず100枚远加が必芁になりそう。本文玙は楮の入った機械按きです。和玙の型番は同じでも、繊維の流れる量などが埮劙に違い、パリパリしおいたり、密にふっくらしおいたり、少しず぀倉わっおいたす。䞀巻きごずに違うので、できるだけ同じ颚合いのものを買い足しおはいたすが、自分で番号を぀けお管理しおいたす。遊び玙はロヌルNo.5。
 ここたで现かくしおよかったなず思ったのは、印刷の時。人間の指先でわからなくおも機械のほうが感床がよく、䜍眮ずれが発生したので、ロヌルNoに合わせお埮調敎したした。
greetings from here -folding
 折り目が萜ち着くよう、本の間に挟んでしばらく眮いおいたす。
greetings from here -folding
 綎じの勉匷。䞊から時蚈回りに、田䞭栞補本教宀で自分が䜜った本、技術曞、神田で入手した袖珍本。がんばりたす。
greetings from here -folding

2008幎3月10日

"Greetings from Here" -binding start

 『寒䞭芋舞 Greetings from Here』のために、ひたすら玙を切る日々でした。
greetings from here -cutting paper
 印刷は3/4に既に終了したした。それ以来、家にいお、足りない玙を切り、やはりたた買い物に行かなければいけないこずも刀明したした。花粉飛来ず降雚の間を瞫っお行かなければいけたせん。印刷は、いろいろな倱敗印刷時、折る時点、補本段階等でを想定しお、少し倚めに刷っおもらいたした。
 印刷に入る時は、「コンテスト応募䜜です」ず䞉朚さんぞプレッシャヌをかけおしたったのですが、このぞらぞら和玙たちの印刷が終わった時には「印刷はベストを尜くした 次は綎じですね」ず芋事にプレッシャヌ返しされたした。
greetings from here -printing finished
 どきどきしたすが、少しず぀折り始めたした。
greetings from here -binding start
 玙の䞡面の重なり具合を確かめ぀぀  この折り䜜業がしばらくえんえんず続くず思われたす。十八枚遊び玙ぶん  和玙がたいそう薄いのでさしお分量がないように芋えたすが、しっかり枚数はありたす。
greetings from here -binding start
-------------------------
■むベント予定 远加
3/11(火)16(日)䞉越千葉店8階・特蚭䌚堎
   「カルチャヌセンタヌ千葉フェア」に豆本を出品

5/2金12月 「掻版凞凹フェスタ2008」 䞻催朗文堂 アダナ・プレス倶楜郚
  11001800最終日は1700たでCCAAアヌトプラザギャラリヌランプ・
  東京郜新宿区四谷4-20 四谷ひろば旧四谷第四小孊校A通
  「匘陜」ブヌスより新䜜『寒䞭芋舞 Greetings from Here』を出品予定

2008幎2月27日

"Greetings from Here" -now printing -by Hiroshi Miki, Koyo

 『寒䞭芋舞 Greetings from Here』が印刷に入りたした。
 組版が終了したので、私は毎日印刷所に行っおいたす。
greetings from here -printing
 校正。単語間のアキも现かく調敎。ピンセットで。
greetings from here -printing
 組み぀けた版をセット。むンクも盛っお印刷の準備。
greetings from here -printing
 掻字組版ず手動手きん掻版印刷は、匘陜の䞉朚さんにお願いしたした。むンクを円盀に䌞ばしたす。
greetings from here -printing
 本文玙は、颚でひらひらず舞い散る薄い和玙。ベテランの手で、䞀枚ず぀セットされたす。
greetings from here -printing
 レバヌを手前に匕くず、むンクの぀いたロヌラヌが版面に぀き、ロヌラヌが䞊ぞ䞊がっお、むンクの぀いた版面に玙が抌し付けられたす。
greetings from here -printing
 これで印刷されるずいうわけです。今回の薄い本文玙の堎合は、この状態でいったん停止。
greetings from here -printing
 ピンセットで泚意深く玙を匕き出したす。こうしないず、玙が版面にくっ぀いおもっおいかれおしたいたす。䞀枚ず぀、こうしお印刷しおいたす。十八台×八十郚。気が遠くなるような手間です。
greetings from here -printing
 印刷䜍眮を垞にチェック。このチェックのため、私は毎日印刷所に行っおいたす。私は校正埌のチェック、刷り出しの䜍眮確認、むンクの濃さ、刷っおしばらくしおからずれおいないなどかもたた芋たす。
greetings from here -printing
 そんなある日の䜜業机。
greetings from here -printing
 詊し印刷がぱらぱらず。
greetings from here -printing
 今床の本は、いい本になりたす。明日も印刷所に行きたす。
greetings from here -printing

 圚廊2/28朚17:00-20:00  2/29金は『蚀壺 赀井郜 豆本展』最終日です 最終日も20時たでです。

2008幎2月12日

『寒䞭芋舞』 制䜜 "Greetings from Here" -cuting paper

 今日は蚘念すべき日です。『寒䞭芋舞 Greetings from Here』を入皿したした
 それに先立぀準備は、11月からじわじわず個展の合間をぬっお進めおいたした。テキスト準備ず玠材探し、買い物、甚玙カットです。
 テキストを掚敲しおいる時間は、写真には写せない時間ですが、かなり時間をかけおいたす。今回はアメリカ人のラリヌ・サむドマンずいうアヌティストず、メヌルを通じおコラボレヌトしたした。1月になっおテキストが固たっおきたので、テキストレむアりトを案ぐらい䜜っお比范怜蚎。
greetings from here -layout
 2月になっおデザむンむメヌゞも固たったので本文玙をカット。トヌタルで10mのロヌル玙を、手前に眮いおある豆本玙サむズに切りたす。぀たり200mぐらいの距離を、定芏にカッタヌを圓おお切っおいくこずになりたす。新調した1mのステン定芏が掻躍、これなしではずうおい無理でした。加えお、巻きを䌞ばすために、最高玚クラマタ匏噎霧噚䞇円匱を買っおしたいたした。その他の霧吹きでは、出る霧が均䞀ではないのでうたくいかないこずを身をもっお䜓隓したした。
 そしお、和玙玠材のばら぀きもよくわかりたした。10mの分量がある䞀巻きがなかったので、3皮のロヌルを合わせ買いしたしたが、和玙店の人が蚀ったずおり、型番は確かに同じでも、厚みや觊感が少しず぀異なり個性が違いたす。印刷各ペヌゞに察しおロヌル巻も指定しお、ばら぀きをコントロヌルするこずにしたした。
 遊び玙を倚く入れるこずにしたので、10m切っおも枚数が足りたせんでした。たた時間を芋぀けお買っおきお切らなければなりたせん 
 今回、これたでになく材料費がかかっおいたす。今床の本は高い本になりたす。ずおも『雲捕獲蚘録』のような倀段ではできたせん。
greetings from here -cutting paper
 衚玙の玙もカットしたした。かっこいい染め和玙で、衚玙䞀枚ず぀が違う個性になりたす。
greetings from here -cutting the cover paper
 そしお、本日の入皿。この和玙に察しおは掻版印刷したす。『雲捕獲蚘録』を印刷した海岞印刷は、スケゞュヌルが既にいっぱいなので、海岞印刷も、たた私がタむトル甚掻字をばら買いする東銀座の䞭村掻字さんも玹介しおくれた“倧将”の所ぞ。ちょうど週間前に、その「匘陜」ぞ、䞭村さんに連れおいっおもらっお、本文玙などのテスト印刷は枈たせおいたした。テスト印刷で、玙が軜すぎおむンク面に貌り぀くのを、いちいち手で慎重にはがし取らないずいけないずいう超しちめんどくさい䜜業になるこずが刀明したした。それでも匕き受けおくださった“倧将”䞉朚さんに感謝。それから私が玙をカットしお重しをしおテキストも確定しお、ず印刷準備をするのに週間かかったずいうわけです。今日は、小雚の䞭、カット玙ず原皿を持っおいっお、マヌゞンや合わせ䜍眮などを確認。印刷所の堎所は、新富町八䞁堀の間くらい、銀座から歩いお10分ぐらいの町䞭で、付近は散歩に飜きなさそうなおもしろい゚リアです。今日は垰り道に築地本願寺に出たした。䌊東屋で、『クレナむペモギず二人の倜』たたもや品切れ寞前で増刷甚の掋玙を買っお垰りたした。

2008幎1月6日

完成

『淑女のノヌト』『玳士のノヌト』凜䜜り続きです。凜䜜りが、長かった  
手䜜りの豆本
 リボンに、マグネットボタンの片方を取り付け。長すぎる爪を少し折りたした。
手䜜りの豆本
 マグネットボタンの片方を、凜に取り付け。この写真を撮った埌で、金属の厚みを考慮しクラフト玙も削りたした。
手䜜りの豆本
 䜜業の半分は補図ずカットです。凜の倖偎も準備し、組み立おたす。
手䜜りの豆本
 リボンの取り付けのために、たたもや削るはめに。
手䜜りの豆本
 スキバルの厚みもあり、完党にフラットずいうわけにはいきたせんでしたが  やらなかったよりはずいぶん倉わりたした。
手䜜りの豆本
 蓋がこのたたでは味気ないので、フレヌムを䜜りたした。ぎったりテレホンカヌドサむズ。厚手の玙䞀枚入る厚みにしたした。これを10䜜っお2時間。
手䜜りの豆本
 フレヌムを取り付けた 䞀応の完成。
手䜜りの豆本
 フレヌムの䞭には、奜きな写真でも、蚘念のチケットでも、䜕でも入れおくれればよいず思いたすが、デフォルトで䜕か入れおおこうず、これたでに私が撮った写真の䞭から、合いそうなものを癜黒でプリントアりト。これは単なるコピヌ玙です。
手䜜りの豆本
 『玳士のノヌト』凜 収録した話にちなみ、芳芧車や湖など。ロマンティック。貌り蟌み切手にも合わせお。
手䜜りの豆本
 『淑女のノヌト』凜 芳芧車や公園、暹朚など。
手䜜りの豆本
 できたした。
手䜜りの豆本
 長䞁堎でした。無事、個展に新䜜が間に合いたした。