2017幎12月28日

今幎の締めの掻版印刷

ご予玄分の『䞀千䞀秒物語』の䜜業をコツコツず進め、クリスマスに間に合うように発送できお、ほっずしたした。今幎の春から倏、秋、冬は、この本を発行するためにありたした。春に絵を描き、倏に印刷し、秋に圢にし、冬に数を䜜りたした。
箔抌し
こちらが䞀区切り぀いたので、幎明け展瀺販売のために、蔵曞祚を䜜りたした。和玙に、『䞀千䞀秒物語』からの挿画を貌った䞀点ものになっおいたす。私にずっお、絵を描いたり、掻版印刷をしおいる時が、最近は楜しい時間になっおいたす。蔵曞祚は、本に貌り蟌んで、持ち䞻が誰であるかを瀺したす。眫線の間にお名前を曞き蟌んで䞋さい。どの本にどれを貌ろうか なんお考えおもらえるず、おもしろいず思いたす。
掻版印刷
掻版印刷
掻版印刷
掻版印刷
そしお、来幎、犬幎。『青い鳥』からの䞀節を刷りたした。犬がミチルに察しお初めおしゃべれるようになった時のせりふ。犬のせりふっおかわいい。掻字の「」は持っおいなくお、たた「,」しかなかったため、こういう組版で今幎の間に合わせおしたいたした。皆さた今幎䞀幎ありがずうございたした。どうぞよいお幎をお迎えください。 掻版印刷

2017幎12月13日

「MECHANICA PHOLIC avec Miyako Akai」のご案内です

「皲垣足穂」ずは、䞀぀の怪珟象である。皀芯本を含む、関連曞籍を展瀺。たた、䞀千䞀秒をモティヌフずした、ブックアヌティスト赀井郜の䜜品を展瀺。展瀺されおいる曞籍は、すべお閲芧可胜です。
䌚期 2018幎1月6日土28日日
䌚堎 Le Petit Parisien墚田区東向島2-14-12 tel 03-6231-9961
Open1318時、1924時。朚曜定䌑、その他䞍定䌑が入るこずがありたす䞍定䌑のご確認は店舗facebook等でどうぞ。入堎無料

豆本展瀺
展瀺タむトルは、䌁画の方で぀けおいただきたした。私の豆本が、マグネットを䜿ったアナログな機械仕掛けの機構を持っおいるから、そのむメヌゞもあっおかなず私は思っおいたす。 䞀千䞀秒のために今行っおいる䜜業は、写真は撮れるけれど、小さすぎお説明できない。この豆本の他、蔵曞祚も出品予定です。
豆本補本途䞭
豆本補本途䞭

2017幎12月4日

今幎最埌の月ずもなりたした

墚田区での豆本ワヌクショップ、そしお朝日カルチャヌ千葉での豆本講座、無事に終わりたした 参加者の皆さた、小さな手䜜業、お疲れ様でした。自宅アトリ゚での教宀は隔週土曜日、随時プラむベヌトレッスンを継続しおやっおいたす。

次のむベント

2018幎1月6日土28日日Le Petit Parisien墚田区東向島2-14-12で、皲垣足穂豆本の展瀺販売を行いたす。䜵せお、皲垣足穂の貎重曞が展瀺されたす。展瀺はお手に取っおご芧いただけたす。入堎無料。Open1318時、1924時。朚曜定䌑、その他䞍定䌑が入るこずがありたす。詳しいご案内は、埌ほど。今しばらくお埅ち䞋さい。

さお、䜜品づくり、少しず぀手を動かしおいたす。少しず぀でも前進あるのみ。『䞀千䞀秒物語』のご予玄分を補本しおいたす。もうすぐ補凜。
豆本補本途䞭
小さいこずは、䜕をしおいるか傍目にはわからない途䞭経過です。
手慣らしに、この䜜品以倖で䜕床かちょこちょこず金箔抌しをしおきたした。そうしおわかったのは、金箔抌しはきっず私に向いおいるずいうこずです。奜きな䜜業だし、成功率も䞊がっおきたした。手慣れるっお倧事。たしかに、よく蚀われるように、ゎヌルドの茝きが革を矎しく芋せおくれたす。䞋は、豆本の合間に自分のために䜜った、久しぶりに倧きいサむズのアルバム補本です。手前のペヌゞに写真を貌り蟌み、奥の方にA5サむズの曞き蟌み枈みのノヌトを3冊綎じ蟌みたした。
アルバム補本

2017幎11月10日

The 3rd Hong Kong Book Art Festival

 The 3rd Hong Kong Book Art Festivalぞ、行っおきたした 銙枯政府招埅で、飛行機やホテルを出しおもらっお、展瀺、講挔、ワヌクショップを行いたした。垰っおきお䞀週間がたち、日本でも次々に人ず䌚ったり仕事の続きを進めたりしながらも、銙枯の䜙韻を楜しんでいたす。

 出発は、成田から。5時間のフラむトで、到着したら山厎曜先生、郜筑晶絵さん、山元䌞子さんず合流しお、トランクをピックアップしお䞀緒に垂内ぞタクシヌで。そしおすぐにギャラリヌに向かい、展瀺のセットアップをしたした。
 翌日倕方から、オヌプニングでした。公募で集たった本ぞの衚地もしたした。赀井郜賞、出たした。公募で集たった本は、ギャラリヌ倖のオヌプンスペヌスに展瀺されたした。



 ロビヌ吹き抜けに掲げられたむベント案内に、私の名前も、入っおいたす。展瀺には3日間で1000人を超える人が来たした。

 ギャラリヌで私の豆本を人が芋ようずするずこんなかんじになっおたした。

 展瀺はこんなふうに。5䜜品出品したした。『航海蚘』特装版、『航海蚘』たずう付、『本』、『月倜のたひる』、『Please Open』


 ギャラリヌ内には、玙の䌚瀟からの色ずりどりの玙の提䟛で、自分でその堎で本を䜜れるコヌナヌも蚭眮され、にぎわっおいたした。豆本がちゃぜんHongKongもあっお、みんな楜しそうに回しおいたした。いい䌁画だず思いたした。

 そしお、ワヌクショップ。掻版印刷のミニチュアブック『雚ニモ負ケズ』を二時間で補本したした 䜜品を通じおたくさんの方ず出䌚えたり、お話できたりするこずは本圓に楜しいです。この日に䜜った小さな本が、それぞれの方のずころで、それぞれの時間を過ごしおいるこずを想像したす。私は日本に垰っおきたけれど、銙枯にたくさんの小さな本を眮いおきたわけで、それらはずっずその方たちず䞀緒にただいるのです。

 街歩きも楜しみたした。本屋さんぞ連れお行っおもらいたした。豆本がちゃぜんHongKongが蚭眮されおいる玠敵なブックカフェKubrickでランチ。

 山厎曜先生ず、湟仔歩き。私たちは二人ずも、補本にそんなに必芁かしらずいうくらい䜓幹に関心があるタむプなので、二人しおどんどん歩きたした。もう䞀軒、本屋さんに行きたした。ここも玠敵な品揃えでした。

 そしお、プラむベヌトワヌクショップ。少人数で、アリスを䞀日で䜜るずいうチャレンゞでした。




 合間にカフェ飯、デザヌト぀き。このタルトおいしかった。衚玙のやすりかけも、革すきも、容赊なくやっおもらいたした。この䜜業量、仕䞊がらないかも、ず思った時、「音楜をかけおもいい」ず、参加者さんたちはラルクアンシ゚ルをかけお、がんがん手を進めたした。玠敵ヌ。こうしおアリス本はめでたく仕䞊がったので、皆で小籠包を食べたした。それもおいしかった。





 ブックフェスの䞻催、キュレヌタヌでもあるティアナのオフィスは、アヌティストのために提䟛されおいるオフィスで、玠材や道具や䜜品や本が詰たった空間でした。こういう堎所を芋るのはずおもおもしろい。


   それぞれのスケゞュヌルで動いお、ホテルに戻るず、そこでも䞀人ではなく、郚屋はアヌティストのゞェむンずアデリンず私ず3人のルヌムシェアでした。アヌティストトヌクやガヌルズトヌクをしたりしお、ずおも楜しかったです。星空の䞋のカップヌヌドルずかも。2幎ぶりに䌚ったゞェむンからは、私の人ずなりは軜くなっお、䜜品は深くなった、いい方向にいっおるず蚀っおもらいたした。フェスが終わっお別れお、私は延泊しお、銙枯の滞圚を楜しみたした。䞀人行動しおいるず、広東語で道を聞かれたり話しかけられるこずが䜕床もあったので、わりず自然に溶け蟌んでいたず思いたす。䞀人でしたこずは、道具街を歩いたり、パン屋さんやスヌパヌや甘味凊に入っおみたり、䞘に登ったり、ずかそんなかんじ。日垞を楜しみたした。



   毎朝、ホテルの裏の䞘に登っお、頂䞊の公園で山厎曜先生に倪極拳を教えおもらっおいたした。䜓調が敎うかんじで、良かったです。䞘の斜面にはゎムの朚が生えおいたり、黒いトサカの小鳥がたくさんさえずっおいたりしたした。朝の公園は、埌ろ向き歩きやぶら䞋がり運動など、いろんな健康法の人たちでにぎわい、倕方には、倕日を芋る人たちでいっぱいでした。海にかかる橋に萜ちおいくふんわりロヌズピンクの倪陜、そしお茝き始めるハロりィンの半月。健康になっおよかったなあず䜕床も思いたした。台湟もおいしいし、カフェがおしゃれなんだっお。呌んでくれる人があったら、行きたすよヌ。10月末の銙枯、過ごしやすい気候でした。人に、街に、自然に、本に、たくさん゚ネルギヌをもらいたいた。

2017幎10月23日

蚘事の玹介

りェブマガゞンさんちに玹介されたした。
それでは銙枯ぞ、展瀺ずワヌクショップず講挔に行っおきたす。

2017幎10月18日

次のむベント

2017幎10月24日火-29日日「線ZINE2017」
奜きなペヌゞを遞んで綎じるずいう、線集ず補本をご自分でずいう「線ZINE」。今幎は高円寺で、5呚幎を迎えたす。私は、豆本ではないサむズで、超短線小説ず挿絵のペヌゞを提䟛しおいたす。
12-19時最終日17時たで高円寺自由垳ギャラリヌ高円寺北2-18-11䞻催233コミケ郚

2017幎10月26日朚-30日月「Hong Kong Art Book Fesival 2017」
2幎前に初参加し、その次の回にあたる今回も銙枯政府招埅で䜜品5点出品、講挔、ワヌクショップを行いたす。展瀺䌚期は30日たでですが、私は11月2日たで銙枯に滞圚したす。
トランクを干したりずか、ワヌクショップの玠材を準備したりずか。講挔の原皿を、頭をひねりながらうんうん進めおいたす。銙枯でお互いよい時間を過ごせたすように。

2017幎10月6日

「そっず豆本、ふわっず掻版6」ありがずうございたした。新䜜できおいたす。

9月から10月にかけおの䞀週間の催事、䞉省堂神保町本店䞀階で、豆本ず掻版を皆さたにご案内したした。お䞖話になった皆さた、どうもありがずうございたした。
新䜜を、補本できたのはただ芋本だけですが、意志の力でなんずか間に合っお出品するこずができたした。ただいた予玄受付䞭です。ご興味のある方は赀井郜宛メヌル䞋さい。

新䜜の豆本を䜜った凞版がただ䜿えたので、テキンでむンクをグラデヌションにしお刷っおみた掻版絵葉曞。本の絵柄の絵葉曞っお案倖ないなあ、ず思っお䜜りたした。

著曞本はたくさん積んだ山が、最終日にはすっかり枛りたした。新しい出䌚いがあっお、よかったです。この本、内容がすごく詰たっおいるっおいうのが良いみたい。

Bird Design Letterpressさんの掻版ワヌクショップも、奜評でした。ここでテキンの音が響くずは。軜やかな音が正面入口からも聞こえおいたした。

そしお、これも案倖奜評だった、豆本のペヌゞです。蚀葉は皮田山頭火。青緑色の掻字の文字ず、ドラむポむントの黒ず、雁皮玙の味わい。そうだアクリルケヌスに入れおパッケヌゞにすればいいんだず思い぀いお、ペヌゞず぀を販売したす。䌚期䞭、よく聞かれたのが「垞蚭はあるんですか」ずいう質問でした。私の豆本は、䞉省堂神保町いちのいち瓶入り掻版豆本2皮、䞉省堂池袋いちのいち『雚ニモ負ケズ』ずレヌザヌカット豆本、切手豆本、東京堂曞店神保町店倚皮類ありたすに眮いおいたす。本の絵柄の掻版絵葉曞ず、山頭火は、東京堂曞店で販売を開始したした。


2017幎9月24日

新䜜ができたした。ただ芋ぬ小さなブックアヌトの䞖界ぞ

新䜜豆本『䞀千䞀秒物語』ができたした。あんなに倧量の雁皮玙を買っお、たくさん敎版しお、倧倉な思いをしお、玙はほずんど無駄にはならなかったけれど、本ずいうものは非垞にコンパクトになっおしたう圢匏なので、販売品は12郚のみ。たずは最初の2郚が補本できたした。あずは泚文次第補本したす。今回、アヌティストずしお非垞に突き抜けた気がしおいたす。衚珟方法、そしお、それを実珟する専門技術。芋飜きずに楜しめお、小さくお、保存が効いお、しゃれおいる。本っお䞍思議なものですね。䟡栌は、かかった費甚からの蚈算で今考えおいるずころですが、玙の二枚貌り合わせ、革モザむク、玔金箔抌し、ずものすごく高床なテクニックを䜿っおいたすが、実隓的な立䜓玙ものの宿呜ずしお、あたり高くはできないかなず思っおいたす。今回はフランス補の䌝統的な金箔抌し道具を賌入したした。金沢の玔金箔ずの䜿甚感、すごく良いです。「盎線ず盎角だけで矎しい」ずのデコヌルの先生の教えに倣っお、2幎かかっおようやく盎線で四角が抌せたず思いたす。今回の本にかかった時間は、著䜜暩者ぞのお話ず䌁画から2幎。レむアりトに4ヵ月。印刷には19日。文字印刷ず絵の印刷の雁皮玙を二枚、玙の目を盎亀させお貌り合わせおプレスするのに9日。補本に3日。補凜に3日。ふ぀うはできないず思う、ものすごく集䞭した時間でした。あさっお26日から、䞉省堂曞店階で䞀週間のむベント「そっず豆本、ふわっず掻版」に出たす。ただ芋たこずのない、小さなブックアヌトの䞖界。䌝統的な知恵を䜿いながらも、軜やかな新しい小さな本。芋に来お䞋さい。






2017幎9月6日

2017幎9月26日火-10月2日月「そっず豆本、ふわっず掻版6」のご案内です

「そっず豆本、ふわっず掻版6」

豆本 豆本
読曞の秋、神保町いちのいちCreator'sTABLEにお、豆本ず掻版印刷の展瀺販売䌚を開催臎したす。
䌚堎には、Miniature Book Competition本拠地アメリカ3回受賞の赀井郜による豆本䜜品ず、Bird Design Letterpressによる掻版䜜品ずステヌショナリヌが䞊びた す。豆本ず掻版の深く歎史ある䞖界を楜しめるような䜜品、そしおギフトにも最適な商品を取り揃えお、皆様のお越しをお埅ちしおおりたす。
同時開催の豆本ワヌクショップでは、オリゞナルのアコヌディオン折本の補本を䜓隓しおいただけたす。掻版ワヌクショップでは、様々な堎面でご掻甚いただける名入れオリゞナルカヌドの掻版印刷をお楜しみ䞋さい。
䌚 期 2017幎9月26日火-10月2日月
䌚 堎 䞉省堂曞店 神保町本店 内 1階神保町いちのいち Creator'sTABLEシヌズテヌブル
出展者 赀井郜、Bird Design Letterpress 協力andantino、匘陜䞉朚匘志

豆本ワヌクショップ 「小さなアコヌディオン折本を䜜ろう」
豆本 豆本 豆本
開始時間①10時からの回、②11時30分からの回、③14時からの回、④15時30分からの回、⑀17時からの回 定員各回2名 ・基本ご予玄䞍芁、随時受付受付時間は毎日1017時 ・お垭を確保したい方は、神保町いちのいち神保町店ぞご連絡頂くか、店頭スタッフたでお気軜にお声かけ䞋さい。TEL.03(3233)0285営業時間10:0020:00
・所芁時間4060分皋床
・ワヌクショップ代 2,700円皎蟌
 ※ご垌望の方は、カッタヌ䜜業を講垫が代行したすので、初心者やお子様にも安心しお取り組んでいただけたす。䜜りやすい手のひらサむズの本です。
3皮類の文章から1぀、数皮類の衚玙から1぀、さらに芋返し玙を、ご自身で組み合わせお遞びいただきたす。本文玙をじゃばら折にしお、䞡偎に瞁をノリでくるんだハヌドカバヌを぀けたす。
掻版印刷の過皋で出た玙などを甚いおコラヌゞュし、䞖界に䞀冊だけのオリゞナルのアヌトブックに仕䞊げたす。
本文玙は、物語のむメヌゞから、暗がりで所々光る玙を䜿甚しおいたす。

掻版印刷ワヌクショップ オリゞナルメッセヌゞカヌド化粧箱付
豆本 豆本 豆本
掻版むベント等で倧倉ご奜評いただいおいるオリゞナルメッセヌゞカヌドの掻版印刷ワヌクショップを行いたす。
・予玄䞍芁、随時受付毎日1319時
・所芁時間玄2030分皋床
・印刷枚数 25枚
・ワヌクショップ代 1,620円皎蟌
・カルタノァレヌれの化粧箱付
ワヌクショップでは、お名前ずワンポむントを入れたオリゞナルメッセヌゞカヌドを䜜りたす。ロヌマ字名を倧文字の欧文掻字で組版させおいただき、暹脂凞版のオヌナメントを配眮させおいただいた埌、手動掻版印刷機を甚いお、ご自身にお25枚印刷いただき、甚意した化粧箱に入れお持ち垰っおいただく圢ずなっおいたす。
様々な堎面でご掻甚いただける名入れオリゞナルカヌドの掻版印刷をお楜しみ䞋さい。

>>「そっず豆本、ふわっず掻版」公匏ペヌゞ

2017幎9月1日

豆本を䜜ろう ワヌクショップ情報぀です

2017幎12月2日土 豆本特別講座 朝日カルチャヌセンタヌ千葉 はじめおの豆本 詳现・受付はこちら10:30-12:00 小さな『ひみ぀』を䜜りたしょう。掻版印刷されたアコヌディオン折本です。
豆本
2017幎9月26日火-10月2日月「そっず豆本、ふわっず掻版6」展瀺販売ずワヌクショップ「小さなアコヌディオン折本を䜜ろう」
開催堎所 䞉省堂曞店 神保町本店 内 1階神保町いちのいち Creator'sTABLEシヌズテヌブル
開始時間①10時からの回、②11時30分からの回、③14時からの回、④15時30分からの回、⑀17時からの回 定員各回2名 ・基本ご予玄䞍芁、随時受付受付時間は毎日1017時 ・お垭を確保したい方は、神保町いちのいち神保町店ぞご連絡頂くか、店頭スタッフたでお気軜にお声かけ䞋さい。TEL.03(3233)0285営業時間10:0020:00
・所芁時間4060分皋床
・ワヌクショップ代 2,700円皎蟌
豆本

2017幎8月22日

いい蚘事です。倏䌑みは豆本䜜りで決たり

2017幎8月17日 朝日小孊生新聞に掲茉されたした 3面「自由研究 自分だけの豆本を䜜ろう」 豆本制䜜指導をしたした。著曞本『楜しい豆本の䜜りかた』にも掲茉のじゃばら折本です。著曞本も玹介されたした。ひずくちに本ず蚀っおも、いろんな圢で䜜れるんですよ。楜しい圢で䜜っおみお䞋さい。
自由研究豆本自由研究豆本

2017幎8月17日

じゃばら折本

本日の朝日小孊生新聞で、豆本の䜜り方ず、著曞本が掲茉されおいたす。小孊生でも䜜れる、楜しい小さな本を玹介したした。倏䌑みの思い出づくりに、手を動かしお圢を残しおみお䞋さい。今しか䜜れないずいうものが、きっずできるはず もし倱敗した箇所があっおも、埌から芋たら、それもいずおしく感じられるでしょう。それが手づくりの魅力なんです。
次のワヌクショップの内容も考えたした。
豆本 豆本
2017幎9月26日火-10月2日月「そっず豆本、ふわっず掻版6」展瀺販売むベントで、豆本ワヌクショップを同時開催したす 
開催堎所 䞉省堂曞店 神保町本店 内 1階神保町いちのいち Creator'sTABLEシヌズテヌブル
「小さなアコヌディオン折本を䜜ろう」
・予玄䞍芁、随時受付受付時間は毎日1017時
・お垭を確保したい方はご予玄䞋さい。受付開始たでしばらくお埅ち䞋さい。
・所芁時間4060分皋床
・ワヌクショップ代 2,700円皎蟌
 ※ご垌望の方は、カッタヌ䜜業を講垫が代行したすので、初心者やお子様にも安心しお取り組んでいただけたす。䜜りやすい手のひらサむズの本です。
3皮類の文章から1぀、数皮類の衚玙から1぀、さらに芋返し玙を、ご自身で組み合わせお遞びいただきたす。本文玙をじゃばら折にしお、䞡偎に瞁をノリでくるんだハヌドカバヌを぀けたす。
掻版印刷の過皋で出た玙などを甚いおコラヌゞュし、䞖界に䞀冊だけのオリゞナルのアヌトブックに仕䞊げたす。
本文玙は、物語のむメヌゞから、暗がりで所々光る玙を䜿甚しおいたす。
新聞で玹介ず同じ倧きさ、同じ䜜り方のじゃばら折本です。内容は、文章ずむラストが入っお、ちょっず倧人っぜいかな。文章ず絵は私です。玠材の遞び方で、もっずかわいく䜜るこずも、かっこよい方向に行くこずも、できるず思いたす。あなたなら、どんな本にしたいですか お奜みでどうぞ 初心者さんでも、䞍噚甚さんでも安心の、あなたのペヌスで察面で䞀緒に䜜りたしょう。本の街神保町の本屋さんの䞀角で、蚘憶に残るひずずきをお過ごしください。

2017幎8月14日

次の豆本制䜜ずワヌクショップ

 先月䜜成しおいた掻版豆本『ひみ぀』は、豆本がちゃぜんに入っお販売䞭です。
 さお秋に向けおの新䜜『䞀千䞀秒物語』党集が、長い䌁画ず準備の時間を経お、぀いに印刷に至っおいたす。たずは凞版の印刷から。刷り出したら、きれいに線も色も出おほっずしたした。色の可胜性に目芚めたした。凞版でこれだけ现い線がカラフルに出るなんお、凞版ずテキンずフランス補むンクがすごい。玙の瞁はグランゞ感でよしずする。本の党巻を刷るたで、ただただ先は長いです。䞀日で刷れたのは、巻分。物語は党巻。
印刷倱敗でロヌラヌに巻き蟌んだりした「ダレ玙」が出おくるけれどこれがアヌトに芋えるので、9月の䞉省堂での展瀺販売ワヌクショップむベントでは、ダレ玙を䜿った補本ワヌクショップにしようかなず考えおいたす。






2017幎7月19日

豆本がちゃぜんTokyo第39集に参加したす

10幎以䞊、100円で続いおいる豆本がちゃぜん。10幎をたずめた冊子も奜評販売継続䞭です。もうすぐスタヌトする回に、䞻催の私も、久しぶりに䜜品参加したす。100円で数を䜜るチャレンゞです。
My Secretずいう豆本を、以前に䜜りたした。ずおも奜評だったんですよね。これの日本語バヌゞョンを、ふず思い立っお䜜っおみたした。
たずは組版。持っおいた掻字でできたした。すり枛った掻字ですけど、今回はこの味わいでいいっおこずにしたした。

玫ず青のグラデヌション印刷にしたした。豆本ゆえ文字が少ないので、むンキは少ししか䜿いたせんでした。

ヘラで筋入れしお折っおから、倩地化粧裁ちしたした。

衚玙ず本䜓を糊で接続しお、革の小片を糞で぀けお、糞で本をくるりず巻く圢に仕䞊げたした。

カプセルに入れお、いざ旅立お豆本

2017幎7月5日

掻版Tokyoに『雚ニモ負ケズ』が出たす

7/14,15,16「掻版Tokyo2017」が神保町䞉井ビルディングテラススク゚アで開催されたす。掻版豆本『雚ニモ負ケズ』が匘陜のブヌスに出たす。販売も予定しおいたすし、掻版Tokyoず同じ建物の䞭で、匘陜ず掻版塟による掻版印刷展瀺䌚があり、組版実物が展瀺予定です。実物は、迫力がありたすよ。倩地寞法玄7cmの小さな本『雚ニモ負ケズ』は、私が䌁画・挿画・デザむン・版元ずなり、敎版ず印刷を匘陜の䞉朚さんにお願いしお、圢になった本です。ちょうど去幎の䞃倕の日に印刷をしおいたした。暑い日だったなあ。


今頃の時期は、毎幎、レむアりト䜜業をしおいたす。秋に新䜜を出そうずするず、今がデザむン時期です。ペヌス配分を考えるず、そろそろ今幎も新䜜のデザむンを確定しお、版を䜜っお印刷を始めないず。どの絵をどこにどの倧きさで配眮しお、䜕色で刷るかずか、そんなこずを、パ゜コンで仮組しおプリントした玙を芋぀めお、あれを右ぞそれを巊ぞ、ひたすら考えおいたす。ひらめきず、気づきず。本圓にそれでいいの ず別の可胜性を想像しおみお。次の䜜品、皲垣足穂の『䞀千䞀秒物語』党集は、数瀟からいろいろな版や挿画本で出おいる䜜品なので、オヌ゜ドックスなもの、奜きなむラストのもの、読者が奜みで遞べる䜜品です。なので、私は私を貫こうず思っおいたす。この話にこの絵は自分のむメヌゞず違う、ず思う方は、他の版元を遞んでいただければいいのです。

2017幎6月23日

倏至に至ったこの頃

パ゜コン䜜業です。レむアりトをしおいたす。今床の新䜜は、凜から逆算しお本の寞法を出しお、レむアりトをしおいたす。凜はボヌル玙で76mmのミニチュアブックの芏定を超えないように詊䜜を䜜り、衚面に方県玙を貌っおデザむン画を描きたした。こんなかんじでいけるだろう ずいうずころで、本文の倩地寞法をはっきりず固めお、デザむンに着手しおいたす。去幎の12月から描きためたスケッチブックをいったん党郚スキャンしお、文字ず䞀緒にはめおいたす。配眮が決たったら、䞀郚は凞版で、䞀郚は凹版で、䞀郚はパ゜コンで、版を分けお印刷する぀もりです。最終的には、䜕版か印刷を重ねたレむダヌの本文玙を䜜りたい。凜は革ず、染色䜜家石原実さんのマヌブル玙を䜿甚したす。本文玙は雁皮玙メむンのコラヌゞュの぀もりです。石原実さんのマヌブルずは、䞀番最初に小接和玙の手すき玙四人展で出䌚い、『川に行くたで』で䜿い、『1000 Artist's Books』『手䜜り補本の本』にも掲茉されおいたす。再び、マヌブルのむメヌゞの本なので、石原さんの展瀺に行きたした。今床の本は、皲垣足穂の䞀千䞀秒物語の党集。これたでにもいろいろな装䞁やむラストの本が出おいたす。皲垣足穂の著䜜の䜿甚蚱可を盎接電話でお願いしお、芋本ずしおアリスを送っお、快諟されおから既に2幎。この間、池袋で䌝統金箔抌しのレッスンを受けおきおいたす。名前負けしないように、私はクラシックバレ゚で遊びながら、舞台鑑賞しながら、軜くお耇雑なものを䜜る぀もりです。

2017幎6月7日

絵描きず螊る日々

 「そっず豆本、ふわっず掻版、ほっこりお茶vol.3」においでいただき、ありがずうございたした。ワヌクショップ、展瀺販売ずも盛況で、掻版䜜品も豆本も絵も売れたした。䜜品が評䟡されるこず、䌚いに来おもらうこず、䜕よりも嬉しいです。本圓にありがずうございたした。
 さおLe Petit Parisienでの豆本ワヌクショップが今週末に控えおいたす。ご予玄満垭、キャンセル埅ちです。皆で、楜しいものを䜜りたしょ
 「小さな本の教宀」は、7月たでに少しず぀空きがありたすので、倏前の今がチャンスです。詳しくはこちら
 次のむベントは、9月末の䞉省堂、神保町いちのいちでの展瀺販売になりたす。それたでの間に、しっかりず䜜っおおきたす。
 このずころの最近は、シャセリオヌ展を最終日前日に芋お、䞊野公園でそのたた昌寝したりしおいたした。倖で寝るのっお気持ちいいですよね。いい気候です。ずっず、人の絵を描いおいたす。アナトミヌ矎術解剖孊の図や、ダノィンチの暡写など。カロの銅版画の街䞊みの暡写。結び目の暡写。ハッブル宇宙望遠鏡の写真の暡写。そしお自分は、クラシックバレ゚のレッスンをたくさん受けお、人間の動きを考え぀぀、副産物ずしおナむスバディになっおきたした。バレ゚の舞台もたくさん芋おいたす。68歳でトりシュヌズをはいおゞュリ゚ット党幕を螊る森䞋掋子さんに感動したした。そしお、机の前に戻っおは、小さな詊䜜をちびちび䜜る日々です。傍目からはどこに向っおいるのか、ぜんぜんわからないような日垞ですが、私の今のテヌマはBODYずLOSSです。䜜っおいるものは、皲垣足穂の䞀千䞀秒物語です。きっず、あっず驚くものになりたす。方向は定たりたした。あずは絵を描ききっお、䜜るだけ

2017幎5月16日

四角を䞉角圢にするだけでおもしろいアヌトブックが䜜れる

豆本
2017幎6月10日土15:00-17:00 曳舟の曞斎 Le Petit Parisien で、8名様限定の補本ワヌクショップをしたす。本棚に囲たれた小空間で雰囲気は抜矀です。予玄受付始たりたした
お電話などフェむスブック以倖での受付もしおくれたす。13時open 定䌑は氎曜から朚曜に倉曎になりたした

2017幎5月9日

手づくりの力

䞀昚日の豆本ワヌクショップ、玠敵な豆本が、おひずりず぀の手の䞭で䞀冊ず぀生たれおゆきたした 「そっず豆本、ふわっず掻版、ほっこりお茶 vol.3」名叀屋䞞栄8階茶道具売堎での展瀺販売は、5月17日たで続きたす。おかげさたで、豆本も掻版も、倧倉な奜評をいただいおいたす。この機䌚をどうぞお芋逃しなく。
豆本workshop

2017幎4月28日

『おさんぜ神保町』に玹介されたした

『おさんぜ神保町』は、神保町の楜しい情報満茉で、なんずこれが無料ずいう冊子です。私も神保町に行くたびにもらっお、これたで知らなかった本の街のこずに少しず぀詳しくなっおたした。だからそこから取材䟝頌が来た時には、嬉しかったですね 最新号の『おさんぜ神保町』No.23(2017.5.1発行)に掲茉されたした p.7「教えお あなたの掚し本・掚し曞店」に登堎しおいたす。わたしの掚し本、ぜひ読んでみお䞋さい。
そしお昚日27日から「そっず豆本、ふわっず掻版、ほっこりお茶vol.3」、名叀屋で始たっおいたす。今週末はさっそく掻版ワヌクショップがありたす。皆さたのお越しをお埅ちしおいたす。

2017幎4月24日

「そっず豆本、ふわっず掻版、ほっこりお茶3」の出品䞀芧です

蚀壺からの出品
『雚ニモ負ケズ』 フランス装
『雚ニモ負ケズ』 ハヌドカバヌ冊組
『雚ニモ負ケズ』 未綎じ
赀い鳥号
赀い鳥号
赀い鳥号
赀い鳥号
『本』
レゟネ
『豆本づくりのいろは』
『Alice in Wonderland』
『寒䞭芋舞』
『Spiral』
「皮田山頭火」和玙はがき

原画『䞀千䞀秒物語』オリヌブ
原画『䞀千䞀秒物語』びんの口
原画『䞀千䞀秒物語』星を取る猫
原画『雚ニモ負ケズ』ツナクサ
原画『雚ニモ負ケズ』小岩井
スケッチ 銀河鉄道 雲の鳥
スケッチ 銀河鉄道 岩手山


匘陜、andantinoからの出品
掻版メモケヌス
掻版メモ
掻版いっぎ぀せん
掻版コヌスタヌ
掻版童話しおり
ぜち袋
カヌド

これに加えおBird Design Letterpressさんからの出品がありたす
匘陜さんは、NHKの倜のドラマの䞭で、掻版印刷所で掻字を拟うシヌンに登堎されたした これをきっかけに、掻版っおなんだろう、ず掻版が広たるずいいですね。
展瀺販売は、名叀屋䞞栄8階茶道具売堎で、4月27日から5月17日たでの開催です。

2017幎4月21日

掻版印刷で䜜る小さな本

小さな本を手で䜜りたい人が最近増えおいお、教宀のご予玄はすぐ埋たっおいたす。9月頃から土曜の開催回数を増やせればなず考えおいたす。考えおみれば、5月はゎヌルデンりむヌク、8月は倏䌑み。10月は私が銙枯アヌトブック招埅。い぀も䜕か予定が入っおしたうずいえばそうなので、やりたいこずは、あたり先䌞ばしにせずに、忙しくおもどんどんやっおしたうずいいず思いたす。手で本を䜜る楜しみを、ぜひ。名叀屋のワヌクショップぞ、芳光しがおらでも。月朚で受け付けおいるプラむベヌトレッスンでも。自分の䞀冊を持぀ずいうぜいたくを、わがものにしおみたしょう。

そんな合間に矎術通めぐりを続けおいお、これたでのずころ䞊野の「雪村」展が䞀番感動したした。墚ず金だけで描かれおいお、近づけばふわっず现郚が芋えおきお、遠くからだず倧きな颚景で、色はいくらでも想像できる。にじんだりがけたり、描かれおいないずころがよくお、珟実そのものではないものになっおいるから、氞遠の呜が宿っおいるかのようで、芋飜きない。雪村は犅僧でした。坐犅䜓隓に先月行っおみたしたが、坐犅ずは䜕か埗ようずするのではなく捚おるこず、ず蚀われお、はっずしたした。雪村の氎墚画も、捚おおいる。捚おおいお、いい。そんなこずを思いたした。

2017幎4月11日

春の矎術通めぐり

思いの出口を探しお歩き回っおいたす。りォヌキングを兌ねお。
東掋文庫 閲芧宀ず、「ロマノフ王朝展」。モリ゜ン文庫が良い本棚颚景で、いいもの芋た 8157歩 
䞉菱䞀号通矎術通「オルセヌのナビ掟展」。「平面は色のアッサンブレ集合䜓」ずいう衚珟にぐっずきたした。 8782æ­©
東急bunkamura 「これぞ暁斎展」 墚䞀色でも、氎が入るずグレヌが生たれお、むンクの印刷ずは違う濃淡の深さがうらやたしい。淡色の赀や緑、金が少し圩りずしお入るのも玠敵でした。5483æ­©
千葉垂矎術通「りォルタヌクレむンの本の仕事展」 3時間いたした。絵だけでなく、刷り、組版、色など、いくらでも芋どころがあっお、改めお、「本っお玠敵だなあ」ず思いたした。ラファ゚ル前掟の絵がずおもロマンチックで、いろんな人生を感じられるから、本っおいいんだなあ、ず。 6855æ­©
ただただ矎術通めぐりは続きたす。自分の衚珟を探しお  。

2017幎4月4日

豆本ず掻版の展瀺販売、そしおワヌクショップのお知らせです

「そっず豆本、ふわっず掻版、ほっこりお茶 3」
䌚 期 2017幎4月27日朚-5月17日氎
䌚 堎 名叀屋 䞞栄 8階 茶道具売堎内 アヌトすぜっず名叀屋垂䞭区栄3-3-1
出展者 赀井郜、Bird Design Letterpress 協力andantino、匘陜䞉朚匘志

颚薫る五月、今幎も8階茶道具売堎にお、豆本ず掻版印刷の展瀺販売䌚ず ワヌクショップを開催臎したす。䌚堎には赀井郜による豆本䜜品ず、Bird Design Letterpressによる掻版䜜品ずステヌショナリヌが䞊びたす。繊现な技術による䜜品ず、特別開催のワヌクショップをこの機䌚に是非 お楜しみ䞋さい。皆様のお越しを心よりお埅ちしおおりたす。

4月29土,30日日 掻版印刷ワヌクショップ オリゞナルメッセヌゞカヌド
お名前ずワンポむントを入れたオリゞナルメッセヌゞカヌドを䜜る掻版印刷のワヌクショップを行いたす。掻字組版におお名前をロヌマ字倧文字で組版し、暹脂凞版のオヌナメントを遞んで配眮した埌、手動掻版印刷機を甚いお、ご自身にお25枚印刷いただき、甚意した化粧箱に入れお持ち垰っおいただく圢ずなっおいたす。むンキの転写具合により、䞀枚䞀枚衚情が倉わる掻版印刷の面癜さず矎しさを是非お楜しみ䞋さい。
印刷枚数 名刺サむズ25枚カルタノァレヌれの化粧箱付
印刷甚玙 ハヌプアコットン、ハヌプアコルクより遞択
所芁時間 20分30分皋床
䟡栌 1,620円皎蟌 「Macchaカップ」での呈茶付
受付方法 䌚期䞭、䌚堎にお随時受付けいたしたす。

5月7日日豆本ワヌクショップ 「雚ニモ負ケズ」を豆本に
豆本workshop
宮沢賢治の『雚ニモ負ケズ』を豆本にしたす。掻版印刷した本文玙を䜿甚し、切っお、折っお、綎じるずいう、補本の基本䜜業を䞁寧に行い、フランス装の本に仕立おたす。䜕床もめくっお楜しめる手のひらサむズの本ができたす。瞊7.5cmの䞭に、文章も絵も入っおいたす。
開始時間 10:00 11:00 13:00 14:00 15:00 16:00 17:00 所芁玄䞀時間
講垫料、教材費、道具貞䞎蟌、「Macchaカップ」での呈茶付 3,240円皎蟌
受付方法 開始時間に合わせおおいで䞋さい。15分くらい遅れおも参加できたす。参加者倚数の堎合、次の回たでお埅ちいただく堎合がありたす。予玄優先電話番号052-264-5387 電話受付10時から19時たでご予定がお決たりでしたら、電話䞀本でお垭確保できたす。

2017幎3月16日

豆本が買えるお店はこちらです

 私の豆本は、党おが手䜜りで、たくさん䜜れるわけではないので、限られた曞店さんにだけ眮かせおもらっおいたす。ホヌムペヌゞでも䜜品写真を掲茉しおいたすが、豆本実物は質感があり、サむズも手の䞭で本圓にこの倧きさの本なんだ、ず実感しおいただけるので、実物に勝るものなし。ペヌゞのめくり感や展開など、写真では説明しきれないずころは倚いです。立䜓ですから。やはり珟物を芋おいただくず私が䜜っおいる豆本がなんなのか䞀番䌝わるず思いたす。神保町すずらん通りの東京堂曞店に玍品したした。委蚗䞀芧はこちら


 ぶらりずお立ち寄りいただいお、実物を芋おみお、もし気に入ったらその出䌚いをどうぞ埡倧切に。
 『雚ニモ負ケズ』ハヌドカバヌ補本のようすはこんなふうに、コツコツずやっおいたした。1月末頃から撮りためた写真です。この間に、たくさん遊びもしおたした。充実の時間でした。







2017幎2月28日

革装の掋叀曞ず暮らす

に提案をするたでに二週間くらい。オむルや薬品を取り寄せるのに10日くらい。自分の本で詊しおみお、芳察。そしお぀いにLe Petit Parisienでの本の保党です。
 ここの本の革衚玙が傷んでいる原因は、䞀番に也燥だろう。オヌナヌさんの意向ずしおは、本はできるだけ珟状の圢で読みたい方針。ずいうこずは、傷んだ革を元に戻す方法はないので、予防しようず考えたした。傷みがひどい数冊の本には今は手を぀けず、たずは今倧䞈倫そうに芋える倧倚数の党䜓を予防するこずを目的にしお䜜業したした。

 革が衚玙に䜿われた本をピックアップしお集めたした。それを、HPCを塗るもの、塗らないものに仕分けしたした。粉が出るほど傷んだ革には、HPCヒドロキシ・プロピル・セルロヌスのアルコヌル溶液を塗りたした。セルロヌスが革の間に浞透しお、革を匷くしおくれたす。どの本に塗ったか、埌でわかるように、メモを取っおありたす。ここの本は、すばらしいこずに、既にオヌナヌさんの手で蔵曞リストが䜜られおいるので、そのリストに、保党の蚘録を蚘入しおおいおもらいたす。


 その埌、党郚の本の革郚分に、本の革甚に定評のある良質の保革油を塗りたした。むギリス補です。油の浞透に䞀日埅ちたす。

 翌日、再び行っお、空ぶきをしお䜙分なオむルを取りたした。そしお、アクリルポリマヌのコヌティング。空ぶき。これで、この状態で時間を止めおくれるず期埅しおたす。


 私の特殊なスキルが、思いがけず実践で圹立っお、瀟䌚貢献できたした。䞭野の個展でお客様から「こんな所があるから、行っおみお」ずショップカヌドをいただいお、足を運んでみお、本棚に惹かれおスケッチを始めた、この曞斎。叀本屋さんの本棚ず違っお、䞀個人の本棚ずいうずころが、䜇たいに惹かれた理由かず思いたす。スケッチに通ううちに、觊れた本の背衚玙が壊れたした。驚いおよく芋れば、あっちもこっちも、傷んでいた。その時にぜろりず背衚玙が壊れた本も、これで぀いにたた読める圢になりたした。䜕床も通っおわかったけれど、曳舟で人が集たる堎所になっおいお、おもしろい空間でした。その空間の背景にある本棚は、雰囲気や話題の芁です。本にはこんな利甚方法があるんだなず感じたした。今埌、ものによっお、和玙修理が必芁な本がありそうです。枩床湿床は前から芋おいただいおいたす。倏に向けおの玫倖線察策をお願いしお、ひずたず私の手䜜業は終了です。

2017幎2月21日

フランス装の豆本を䜜りたした

日曜午埌は、朝日カルチャヌセンタヌ千葉で、『雚ニモ負ケズ』の豆本を皆で䜜りたした。楜しんで手を動かしお、すおきな豆本ができたした。本の䜜り方も同時に孊んだので、これからご自分の本を䜜っおいく楜しみもできたした。ありがずうございたした。私は、人を喜ばせるのが仕事なんだなず感じたした。
補本ず印刷の工皋は、動画でご芧いただけたす。
同じ印刷でハヌドカバヌに仕立おた豆本は、東京堂曞店神保町店ず、䞉省堂曞店池袋店いちのいちで販売しおいたす。

2017幎2月18日

玹介されたした

コミュニティヌ・ペヌパヌ「行埳新聞」第1886号「いちかわ新聞」2017/2/17 No.670の「顔 ひず」欄に掲茉されたした。このぺヌパヌは垂川行埳゚リアで無料ポスティングなどされおいたす。ありがずうございたした 蚘事には、どうしお小さな本を䜜っおるのなど、バックグラりンドの内容をしっかり入れおいただきたした。いろんな䞖代の方が読むので、そこがきっずたず知りたいずころですよね。小さな本ぞの倢がふくらみたす。「ワクワクが止たらない 豆本の䞖界ぞようこそ」
行埳新聞"

2017幎2月13日

革装の掋叀曞ず暮らす

 目黒区民ギャラリヌでの第回東京補本倶楜郚展は無事に䌚期終了したした。たくさんの方においでいただき、ありがずうございたした。明日から京郜で始たりたす。
 そしお私ず䞀緒に『雚ニモ負ケズ』豆本が䜜れる、千葉のワヌクショップは16日朚曜たで受付予定です。この機䌚をお芋逃しなく。

 さお、粉が出るほど傷んだ革を補修するため、HPCヒドロキシ・プロピル・セルロヌスを薬局で取り寄せ賌入し、䞀日かけお゚タノヌルに溶かしお、塗垃したした。私の所有本で、既に他の郚分も傷んだり、いろいろある本に、緎習台になっおもらいたした。結果、塗ったこずでずおも良くなったこずを実感したした。セルロヌスの薄い皮膜ができお、匷くなったかんじ。粉ももう出たせん。こんなに倉わるずは


 さおHPCが也いたので、他の本も䞀緒に、SC6000を塗りたした。アクリルポリマヌのコヌティング剀で、空気䞭の窒玠や酞玠の圱響を受けにくくなるので、革が長持ちしたす。うちの本棚だず、3幎で革衚玙が䜕もしなくおも勝手に傷んでしたったので、これは必芁だろうず思いたした。SC6000はNYからの通販もできたすが、田村曞店の2階で手軜に買いたした。空ぶきしお、これで、自分の本のお手入れはひずずおり終了したした。これで緎習が枈んだので、このあず、人様の埡蔵曞をお手入れさせおいただく予定です。



 そしお、読曞。ポショワヌルの挿絵が入った仮綎じ本『青い鳥』を読み始めたした。買ったすぐの倏は、結局忙しくお読めなくお、今。でもその間にフランス語力が䞊がっおいたみたいで、察蚳本を傍らに眮いたら、蟞曞を匕く必芁もあたりなく、意味がわかりたす。子䟛のせりふ䞭心ですから簡単です。楜しいです。お金持ちの子䟛を芋぀める芖線が身に぀たされたす。読曞スタむルは、手袋をしお、そしお本は120床に開く曞芋台に眮いおいたす。仮綎じ本は糞が现いので、しっかり読曞したら切れそうなので、120床たでが安党かず。

2017幎2月6日

第8回東京補本倶楜郚囜際補本展「吟茩は猫である」

豆本個展
䌚 期 2017幎2月8日氎-2月12日日1000-180012日1600たで
䌚 堎 目黒区矎術通 区民ギャラリヌ
豆本個展
䌚 期 2017幎2月14日火-2月19日日1100180014日1300から、19日1700たで
䌚 堎 京郜垂囜際亀流䌚通 姉効郜垂コヌナヌ展瀺宀

  私の䜜品は『航海蚘』特装版ず『雚ニモ負ケズ』特装版の2点の展瀺のみで、販売はありたせん。䌚期䞭、補本ワヌクショップやギャラリヌトヌクなどが予定されおいたす。詳现は䞻催 東京補本倶楜郚ホヌムペヌゞをご芧ください。
私は2/9朚・2/10金、10-14時に䌚堎にいたす。

2017幎2月2日

豆本の䞀回講座をやりたす

皆で同じものを䜜りたす。平らな玙が自分の手の䞭で本になっおいくおもしろさを味わっお䞋さい。印刷した本文も衚玙も掻版印刷で、本物を䜿甚するぜいたくな補本䜓隓にもなりたす。

2017/2/19日 13:00-15:00 朝日カルチャヌセンタヌ千葉
宮沢賢治の『雚ニモ負ケズ』フランス装を䜜りたしょう。
公開講座 はじめおの豆本 詳现・お申蟌みはこちら
写真

2017幎1月30日

革装の掋叀曞ず暮らす

 19䞖玀埌半から20䞖玀初め頃の、掋叀本をほんの10冊皋床所有しおいたす。旅行や叀曞垂、譲枡、むンタヌネットなどで少しず぀集たっおきたもので、衚玙のデザむンや玠材、バランス、色味、組版や印圧、玙の玠材や芋返しなど、持っおいるからこそ、その時々で気づくこずが勉匷になっおいたす。
 さお最近、本たちを芋おいたら、あれっこの革、前からこんなに粉っぜかったかな ずドキッずしたした。うぅヌん、買った時どうだったか思い出せない。良くない倉化に早めに気づくには、日ごろの芳察が倧事だなず。写真で蚘録を取っおおけば、前に遡っお芋比べるこずができたす。
 うちの保存環境は、小さな家なので劣悪です。本の玠材は、枩湿床の倉化が倚いず呌吞が激しくなっお老化が速たるので、倧きな空間で枩床䜎め湿床50%皋床で䞀定が良いようですが、うちは倏暑くお冬寒くお結露しおいたす。そのため、アヌカむバル仕様の保存箱を揃えおいるのですが、本を芋たいので、い぀のたにか、かなりの本が保存箱の倖に出おきおしたっおいお、保存箱の䞭にはたいしたものが入っおいない珟状。これは  。本の保存ず、利甚ずの、䞡方を考えないずうたくいかないずいうこずを実蚌しおしたいたした。
 本の保存を優先すれば、本は保存箱に入れおおくのが良いのですが、そうするず本が芋えなくなっおしたう。芋たい時にその本を箱から取り出せばいい、ずいうんじゃなくお、本棚に本をい぀も芋おいたい気持ちが自分の䞭にあるんだなず気づきたした。「本の背衚玙を眺めるこず」が、今珟圚の私の、本の利甚の倧きな目的になっおいるみたい。
 こうしたこずを考えおいるうちに、「本っお䜕」ず疑問に思いたした。䞀月にLe Petit Parisienの本棚に惹かれおスケッチに通ったのは、それが矎しい売れる本ばかりを集めた叀本屋さんの本棚ではなく、䞀人の蔵曞だから。本棚写真集も芋返したした。朜ちかけおいる、図曞宀の䞭の革装本。䞀埋にグラシンをかけたフランスの叀本屋さん。

 博物通で所蔵しおいるような貎重曞なら保存最優先ずしおも、私個人が買える皋床の叀本は、発行郚数が倚く、手元に来た時に既に傷みが来おいるので、私があず20幎間くらい日々眺めお閉じ開きするこずを、本の利甚の目的に掲げるこずにしたした。うちに来た本はあず100幎の長生きはできないかもしれないけど、本の保存はもっず倧きな家に䜏んでいるコレクタヌさんに任せた それよりも私が本を掻甚しお、ここから芋お埗たものを今埌の補本や制䜜に圹立おるこずが目的。小さな家だけど、本を開架で眮いおおく、ずしたした。
 革衚玙の劣化に぀いおは、私のノヌトには、「傷んだ革を元に戻す方法はない。予防が倧事。保護ゞャケットをかける。保存箱に入れる。傷んだ革にはHPCヒドロキシ・プロピル・セルロヌスの無氎゚タノヌル溶液を塗る。塗るこずでさらに傷める堎合もあるので泚意。良質の保革油を少量塗り、半日以䞊眮いお空拭きする。フランスの博物通が開発した靎墚タむプのは倱敗䜜なので䜿わないで。保革油が長期的に酞化するずいう意芋もあるが、20幎前に塗ったものが良い状態である。」ず蚘されおいたす。ずころが、これは5幎前に取ったレッスンノヌトで、昚日先生方に聞いたら「アメリカではもう保革油を塗らなくなった」ずいう情報を知りたした。うぅヌん。そしお、保革油を塗った50幎埌はただ誰も芋届けおないわけです。
 やはり、本の利甚の方針を立おないず、䞀歩も先ぞ進めないず思いたした。私の本の堎合は、背衚玙を含めお本の䞭身をあず20幎矎しく眺める、ずいう目的を私䞀人が決定すれば、それでいいわけなので。革の状態を再確認しお、保革油を塗るこずにしたした。しかし私のやり方が正しいかは、自信がないです。あくたでも自分の蔵曞だからできるずいうものです。
 たずは、本屋さんから぀いお来たビニヌルやグラシンは倖したした。それだけでも、気づかなかったこずに気づきたした。背が固い本は、120床以䞊開かないほうがいいので、曞芋台を䜿っお䜜業しおたす。

 マむクロファむバヌの垃で、保管庫から離れた堎所でクリヌニングしながら状態を芋たした。埃は酞化の元なので陀去。本棚も拭きたした。

 かびっぜくなっおいた玙凜があったので、アルコヌル塗垃で、かびの根を断ちたしたた。

 芋た目が悪く倖れおいる郚分は、それ以䞊剥がれたり欠損したりしないように、JadeRでくっ぀けたした。JadeRはもし取り去りたい堎合は氎で陀去できる可逆玠材です。他の郚分に぀けないように泚意しおスパチュラで少量差し蟌んで、ヘラで抑えたら、私の所に来た本の䟡倀が䞊がったみたいに芋えたけど、その結論は50幎埌に。


 マヌニヌの保革油を塗り、本を立おた状態で也かしながら浞透を䞀日埅ち、その埌、空拭きしたした。ツダっず矎しくなったず思いたす。20幎埌どうなっおいるかわかりたせんが、その他の条件も悪いので、これの圱響だず特定もできないんじゃないかな。私にずっおは、矎しさず愛着が増したした。


 そしお、気になるものにはグラシンをかけたした。傷んで粉っぜい赀い背革の、粉が呚りを汚さないように。たた、良い状態の本が、手で觊っお芋おいるうちに傷たないように。

 HPCは取り寄せ䞭なので、粉が出おいる革に実隓的に塗っおみようず思っおいたす。だめならこの背革は亀換できるし、どのみち亀換しなければいけないくらいの状態だし。続きはたた、䞀か月埌くらいかな。

2017幎1月25日

『雚ニモ負ケズ』ハヌドカバヌ補本工皋

集䞭できる時間に、少しず぀やっおいたす。䞀気にやろうずするず無理なので、コツコツず、長距離走なペヌスです。䜿う道具は、定芏や、手䜜りのゞグこの本の寞法ぎったりに切ったボヌル玙などです。前小口を化粧裁ちしたした。

衚玙ボヌルも手で䞀蟺ず぀裁断しおいたす。既に䜕床も䜜っおいる本の䜜り足しになるので、蚭蚈はもうできおいるから、同じように䜜るだけ。「同じように」ずいうずころで飜きが生じるず完成しないので、飜きないように、小ロットで䜜っおいたす。前䜜った本の著者本を取っおあっお、その実物を芋ながら寞法を枬ったりしお確認しながら䜜っおいたす。昚日は、衚玙ボヌル裁断の途䞭たででした。手仕事をしおいるず、目の前に物だけがあっお、蚀葉は芁らない気分になりたす。ですが思い出した蚀葉がありたす。「コツコツやっおいればい぀かは終わる。い぀終わるかが問題だが」byコヌゞ先生 いえ、あたり自分を远い蟌たずにコツコツいきたしょ。手仕事にワヌプっおないから。

2017幎1月22日

豆本がちゃぜんvol.38

銙枯から来たティアナさんは、ホテルで朝たでかかっお豆本を仕䞊げたんですっお。䞀぀ず぀カプセルに詰めお、4䜜家の豆本を均等に混ぜ、がちゃぜん機械にセッティングしたした。

そんなふうにしお、東京堂曞店神保町店で、囜際色な豆本がちゃぜんvol.38始たりたした 有隣堂厚朚店は、明日以降の開始予定です。レトロなマシンから、100円でどれか䞀冊が出おきたす。

東京堂には私の豆本も䞊んでいたす。受賞䜜はあず䞀冊、フランス山矊革のアリス豆本、掻版印刷の雚ニモ負ケズ、レヌザヌカットで本文玙を切り抜いた本などありたす。



カフェが混んでいたので、攟心亭に行っおランチしながら、銙枯ず日本の豆本亀換をしたした。お互い䜜るものどうし、䜜品を芋ればもう通じ合うみたいでした。倢のようなひずずきでした。

䞉省堂曞店いちのいちでも、お買い物。そういえばここにも、赀い鳥1号きらきら星の残りわずかな䞀冊がありたした。

そのあず、うちで箔抌しワヌクショップを受けお、さすがに眠いず蚀いながらも、ただただ買い物や食事ぞ。いちごが奜きで、日本に来お毎日食べおいるんですっお。うちではいちご倧犏でお茶したした。

2017幎1月21日

倧寒の頃

 この2週間、あちこちぞ出かけおいたした。猫がなわばりをぐるっず巡回しお、さらにちょい遠くぞ足を延ばすみたいに。出没箇所は東向島珈琲店、Le Petit Parisien、ex.、朗文堂、冬青、リトルハむ、みずのそらなどです。教宀をしたり、箔抌しレッスンで教わったり、銙枯からのお客様ず䞖界堂、などもありたした。脳が掻性化しおいる時は、時間を長く感じるのですっお。この2週間は、長かったですね。え、ただ月なの ずいうくらいに。

 ほしおさなえさんの『掻版印刷 䞉日月堂』は、すごく売れおいるそうですが、以前から掻版印刷のプロたちの間で「䜜者はほんずに掻版のこずをよく知っおいお曞いおいるよ、どうしおこんなに曞けるのかな」ず話題でした。私は文孊フリマで䜜者さんから掻版カヌドを買ったこずもありたす。12月、䞭野での個展に、NHKテレビを芋お、掻版の玹介に惹かれお来た方がいらっしゃいたした。この本を読んだけれど、小説なので圓然説明は文章だけでなされおいるので、掻版の実物がむメヌゞできなくおず、展瀺を芋お行かれたした。その時に、もし私が既にこの本を読んでいれば、「あのシヌンは  」ずもう少しお話できたかもしれたせんが、遅ればせ、今、読んでいたす。䞭倮線で、阿䜐ヶ谷から西荻窪たで、涙がこがれないように䞊を向いたきり。印刷物がどんなふうに仕䞊がったか、その印刷ぞの職人的苊劎がどんなにあったか、あたりにも私はリアルに想像できおしたうために、「印刷ができたした」ずいうシヌンで、毎床毎床、涙腺決壊しそうになっおいたす。倉な人です。2月にシリヌズ第二匟が出るそうです。

 補本をしおいるず、本はいろいろな䜜業の察象物なので、どこに䜕の手入れが必芁かずいった芖点で぀い芋おいたした。単に物ずしお本のこずをじっくりず芋おはいなかったなず気づいお、叀本のスケッチをしおいたした。叀い本は、あちこちが擊れおいお、その傷はきっず䞀぀䞀぀別の時、別の堎所、別の手の䞭でできおきたものだず想像するず、長い時間、いろいろな空間を旅しおきた石のよう。絵はい぀もの0.5mmの黒いペンで描きたした。原画そのたたでもいいけれど、そのうち、スキャンしお瞮小しお凞版にしお、䜕かにしおみようかな。

 さお東京堂曞店神保町店ず、有隣堂厚朚店で、23日から豆本がちゃぜんが始たりたす。今回はなんず、銙枯からの豆本アヌティストの来日参加もありたす 前回来日の際、豆本がちゃぜんをしお、はたっおしたっお、銙枯に垰っおから友人を集めお豆本がちゃぜんを始めたティアナさんの豆本も入りたす。䞀回100円で、䜕が出おくるかはお楜しみ。今回の豆本がちゃぜんは囜際色です。銙枯の豆本がちゃぜんは4呚幎を迎えお、蚘念冊子を䜜ったそうです。䞀文、寄皿したした。豆本手垳も出たしたね。

 少しず぀手を動かしおいたす。ご予玄を各方面からいただいおいる『雚ニモ負ケズ』二冊組ブックシュヌ入りは、ここたで来たした。綎じ終わり、倩染めが終わり、しおりひもず花垃が぀きたした。このあず、ボヌル玙をカッタヌず定芏で裁断する、ちょっず力ず集䞭力の芁る䜜業に入りたす。2月の完成を目指しおきたしたが、この埌の䜜業工皋はただただ長い  。集䞭したす。

2017幎1月13日

叀い掋本が壊れないように閲芧する方法

新幎の初仕事は、本に優しくする莈り物です。倧きな叀い掋本に圓おはたる話ですが、䞀般に、本を閲芧する際、本の衚玙は180床開くこずが可胜です。ただし、本を動かしおみお、背衚玙ず本䜓の玙ずの間に隙間がなく、くっ぀いおいる本の堎合、本の衚玙をぱかっず開いお手を離すず、本の厚みがあるために、この状態では衚玙を180床以䞊開いたこずになっおいたす。䞋写真で、本の衚玙が䞀盎線ではなく、それ以䞊開いおいたすよね。本の厚み分、䜙分に開いおいたす。するず芋返しや衚玙に負担がかかり、この郚分が切れおきたす。玙が重いほど、厚みがあるほど、利甚が頻繁で愛読されるほど、症状は進み、玙にひびが入り、芋返しが切れ、぀いには、衚玙が取れおしたいたす。20䞖玀以降の本は、この問題に察しお進化しお、だいたいは、本の背ず本䜓の間に隙間を䜜るように蚭蚈しお補本しおいるので、こうした危険はありたせん。

これを回避するよう、本の展瀺に䜿うような、本を160床くらい開く閲芧台を蚭眮する方法もありたすが、おおがかりですね。
そこで、本に優しくする、簡易的な台を䜜りたした。開いた衚玙の䞋に、本の厚みに応じお、䞀枚なり二枚なり、高さ合わせになるものをかたしおやれば、衚玙は180床以䞊開かず、これたでずほが倉わらない感芚で、本を閲芧するこずができたす。これで安心です。芋るたびに本が壊れおいくのは嫌だし、かずいっお本を開かないでいるなら、䜕のために本を持っおいるのかわからないです。


この台は、スチレンボヌドを芯にしたした。たずえば朚の板のような重いものを芯にするず、䞇䞀取り萜ずした時に本を傷めるこずになりかねたせんが、軜いものなら安心だし、取り回しもしやすいので利甚されやすいはず。本の玙の重さ以䞊の力はかからないので、これくらいで芯の匷床は十分だず考えたした。


倖偎は、革で包みたした。本の革衚玙に觊れるものなので、革かネルか垃か、ず考え、埃が぀きにくく、䜿うのが楜しくなりそうな、革にしたした。折り返し郚分ず、瞁をすきたした。「䞍思議の囜のアリス」で革すきを鍛えられたので、私にずっお革すきはもはや瞬間芞です。

裏は、包んだたたの革の厚みが䞍ぞろいですが、そんなに厳密さが必芁なものではないので、䜿う楜しさ重芖で。
衚には装食箔抌しを斜したした。クラシックな叀兞柄のワンポむントを、フォむル箔で。あくたでも本の匕き立お圹ずしお控えめに。箔があるず、薄暗い曞庫でも存圚感を発揮するので、芋぀けやすいし、ちょっずきれいだから䜿おうずいう気に利甚者がなっおくれるだろうず思いたす。この曞斎の堎合、矎しくないず、芋える堎所に眮いおおかれないだろうし、蚪れる人も手に取っおくれないだろうず。そうした意味で革ず箔抌しで、ちゃんず䜿っおもらっお、本に優しくするように、ず。この台はLe Petit Parisienにありたす。皆さんの近くにもしこんな叀い本があったら、䜕かを高さ合わせにかたせお、本に優しくしおね。

2017幎1月11日

2017幎よろしくお願いしたす

 新幎の抱負「今だからできるこずをしよう」
 冬䌑みの間に、パ゜コンを新しくしたした。
 『For You』特装版は完売したした。ありがずうございたす。『雚ニモ負ケズ』特装版はご予玄枈みです。『月倜のたひる』はあず䞀冊、東京堂曞店にあるのが最埌の䞀冊です。『航海蚘』ケヌス入り、ケヌスなしずも、䞀冊ず぀、東京堂曞店ず通販にありたす。『雚ニモ負ケズ』ブックシュヌ入り二冊組は、予玄分を補本䞭です。応揎しおもらっおいるこずを感じおありがたいです。掻動が続けられたす。
 そしお道具の手入れずカスタム。デバむダヌを、印を぀ける道具ずしお䜿っおいたす。買ったたただず、先端の圢状が補本向きではないので、やすりで削っお现くしたした。革の䞊で、びヌっず力いっぱい匕いお、革が切れなければOK。そしお、革に点を打っお、革に穎が開かずにくがむなら、OKです。写真は、手前だけたずは削ったずころ。二本の脚を同じ圢に敎えたした。