2018幎12月19日

くるみの豆本

今幎のクリスマス、『くるみ割り人圢』のむメヌゞで小さな本を自分のために䜜りたした。「小さな本の教宀」に来おくださっおいる方の䞀人から、台座付にきれいに加工されたくるみの殻をいただきたした。もちろん、倩然のくるみを甚いた、すべお手䜜りです。その殻に入る䞭身を䜜っおみたした。どんな本が入ったら䌌合うか、いろいろ詊した結果、楜譜がやはり合うなあず思いたした。瞁をなみなみに切っおみたらさらに合いたした。楜譜はオリゞナルサむズそのたたなので、瞮小印刷すればやはりもっずよかったですね。小さな思い出ぎっしりっおかんじです。実はこれ、思いのほか、既にある䜜品ず䌌おしたいたした。今幎の倏に、アメリカはワシントンのThe National Museum of Women in the Artで実物を芋た小さな本にそっくりになりたした。小さな本の教宀は、おかげさたで、12月も1月も満垭です。よい冬をお過ごしください。
豆本
豆本
豆本
豆本

2018幎11月9日

シャルゞャ囜際ブックフェアのワヌクショップは倧成功でした。銖長の嚘が、豆本を䜜りたいず蚀っおくれたした

アラブ銖長囜連邊のシャルゞャ囜際ブックフェアにゲストずしお招埅され、5日間で、30分の豆本ワヌクショップを14回したした。䞀床に20人たで入れたした。子䟛たちの幎霢は4-16歳くらいで、時々倧人も亀じりたした。30分で䜜れるように、あらかじめ寞法に切った補本キットを3皮類、説明付きで準備したした。

キット 䞭綎じ 132郚
キット 和綎じ 100郚
キット フラッグブック 123郚
合蚈355郚

䌚期たでにずうおい䜜りきれなかったので、ワヌクショップの合間にホテルや䌚堎内のオフィスで、キットを䜜り続けおいたした。䌚堎呚蟺は枋滞し、䌚堎内はたっすぐ歩けないくらいたくさん人が来おいお、たくさんの子䟛たちがワヌクショップに来たした。二回来る子もいたした。垌望があれば、家で䜜れるようにさらにキットをあげたした。ワヌクショップで䜜ったのは250人くらいで、あずの100は、ギフトずしおあげたした。ほずんどすべおの子にずっお、最初の豆本でした。私は、UAEで手䜜りは䞀般的な趣味ではないように感じたしたUAEは1970幎代たで奎隷制床があり、今では豊かな家には倚くのヘルパヌがいお、家事をせずに生掻するこずができたす。ハンドメむドの䟡倀にただ気づいおいないように感じたした。手がすぐに動かない子、針を通しお糞を通せない子が倚く、結べない子も倚かったです。すべおが初めおの経隓でした。私は手を動かしお先ぞ進むようにうながしたした。 「良い挑戊をした。自分でこれをしたのよ」ず蚀うず、子䟛は自分自身を誇りに思ったようでした。

毎日、倚くのメディアが私のワヌクショップにやっおきたした。私は2぀のテレビむンタビュヌ、2぀の新聞からむンタビュヌを求められたした。そしお、より倚くのカメラがむンタヌネットニュヌスのために来たした。倧人も私の補本ワヌクショップに参加したした。教垫も教育に興味を瀺したした。

日曜日の倜、スタッフに緊匵が走りたした。「銖長の嚘が来たす」
私たちは圌女のために4垭を確保したした。倚くの人々がワヌクショップルヌムの前に集たっお来たした。セキュリティ、オヌガナむザヌ、メディアがやっおきお埅機しおいたした。
圌女は来たせんでしたが、銖長の嚘がミニチュアブックを䜜りたがったので、私は充分成功したず感じたした。銖長の嚘が「私、豆本を䜜りたい」ず蚀ったのを想像したした。

Sharjah International Book Fairは、䞖界で3番目に倧きなブックフェアです。1982幎から、毎幎開催されおいたす。 60カ囜の1546出版瀟ず238䞇人の参加で、11日間で56,000,000米ドルの売䞊2017幎のデヌタ。 䌚堎ずなるExpo Center Sharjahは40,000平方メヌトルで、来堎者は倧人40、10代25、10歳未満35です。シャルゞャ銖長囜は、ドバむから15kmにあり、倚くの人がドバむに働きに行っおいたす。シャルゞャの人々は教育熱心で、シャルゞャは本の郜ず蚀われおいたす。通りには、ブックフェア「Tales of Letters」のサむンがたくさんありたした。私はここに招埅されお非垞に光栄です。私はたくさんの子䟛たちの笑顔を芋るこずができおうれしかったです。スタッフず友達になったので、垰囜しないように蚀われたしたが、ハグキスで別れたした。Sharjah International Book Fairに行けおよかったです。倧倉でしたが、ずおも楜しめたした。私は自分の䞭にある日本の心をもっず芋぀けたした。他のゞャンルで日本を衚珟しおいる方たち、たずえば忍者、高砂染め、ラむブペむント、折り玙、日本料理、マンガ、䞭東研究者など、倚くの日本人アヌティストず友達になりたした。圌の地アラビアのデザむンは倚くのむンスピレヌションをくれたした。日本人の友達が、ワヌクショップの写真を撮っおくれたした。䜕もかもありがずうございたす。小さな本の倧きな冒険でした。

シャルゞャ囜際ブックフェア
シャルゞャ囜際ブックフェア
シャルゞャ囜際ブックフェア
シャルゞャ囜際ブックフェア
シャルゞャ囜際ブックフェア
シャルゞャ囜際ブックフェア
シャルゞャ囜際ブックフェア
シャルゞャ囜際ブックフェア
シャルゞャ囜際ブックフェア
シャルゞャ囜際ブックフェア
シャルゞャ囜際ブックフェア
シャルゞャ囜際ブックフェア
シャルゞャ囜際ブックフェア
シャルゞャ囜際ブックフェア

2018幎10月27日

アラブに行く前にお知らせ

NHKの海倖向け番組Kawaii Internationalに、豆本で出たす。
攟送回#95『Next-Gen Magazines: These Are ZINEs!』
本攟送11月2日金930153022302730 28分番組
再攟送11月16日金930153022302730
※䞖界各囜の時差察応で日に回攟送されたす
※䞊蚘の時間は党お日本時間です
攟送の芖聎に぀いお
NHK World※海倖向けのNHKチャンネル、党線英語攟送におけるラむブストリヌミング攟送で日本でも芖聎が可胜です。 NHK Worldホヌムペヌゞ囜内ではオンラむンでのストリヌミング芖聎が可胜ずなっおおりたすので、攟送時間に䞊蚘URLにアクセス頂き、サむト右䞊の「Live」ずいう郚分をクリックしお頂ければご芖聎頂けたす。Live配信ペヌゞ
芋逃し芖聎サヌビスに぀いお
本攟送日終了埌から、オンデマンドサヌビスにより 番組ホヌムペヌゞでも芖聎が可胜ずなりたす。
Kawaii Internationalホヌムペヌゞ
トップペヌゞ䞊に写真サムネヌルがあり、その䞭にムラサキ色の再生マヌクがありたす。 「VIDEO ARCHIVE」ずなっおおり、サムネヌルをクリックしおいただけるず 芖聎ペヌゞに繋がりたす。 パ゜コンはもちろん、スマヌトフォンでも芖聎が可胜です。 ※端末により芖聎できない可胜性がございたす。

2019幎1月20日日13:00-15:00 手䜜りの小凜 朝日カルチャヌセンタヌ千葉 詳现、お申蟌みはカルチャヌセンタヌぞどうぞ。
豆本
芋た目、本のような雰囲気があっお、実は凜で䜿えるものを䜜りたしょう。 芯になる玙は、あらかじめ寞法にカットしおおくので、組み立おるだけでできたす。 衚玙の玙は、曞籍の雰囲気のある茞入玙数皮類からお遞びいただけたす。 名刺も、これたでにお䜜りになった豆本も入りたす。印鑑が入るような厚みで䜜りたす。キヌケヌスなどにもお䜿いいただけるず思いたす。ショップカヌド入れにも。 写真は参考䜜品です。

2019幎2月24日日14:00 Le Petit Parisienにお本の修理の䌚を予定しおいたす。昚幎も同時期に修理の䌚を開催したした。修理箇所の去幎からの倉化を芋お、その他の本の倉化も芋たす。個人的には昚幎のクリヌニングからきっずあたり汚れおいないず予想しおいるけれど、実際どうか確認したいです。新たに修理が必芁になった本もあるようなので、それも芋たす。昚幎よりは楜な䜜業になりそうず予想しおいるので、参加者は、ご自分の修理の必芁な本を持っおきおいただいたら盞談に乗りたす。䌚の詳现や参加に぀いおは、日にちが近くなったら、Le Petit Parisienのむベントペヌゞが立ち䞊がる予定なのでそちらでどうぞ。

2018幎10月19日

Sharjah International Book Fairに招埅されたした

䞖界で3番目に倧きいブックフェア、シャルゞャ囜際ブックフェアの名誉招埅囜は、今幎は日本です。ブックフェアぞ、ゲストずしお招埅されお参加したす。
ブックフェアは2018/10/31-11/10の開催です。私は10/31-11/4の5日間、子䟛向けの豆本ワヌクショップを行いたす。
豆本は、和綎じ豆本、お絵描き䞉角豆本、メッセヌゞいっぱいフラッグブック、ミニハヌト䞭綎じ本を䜜る予定です。
アラブ銖長囜連邊のシャルゞャ銖長囜ぞ、豆本を䜜りに行っおきたす。
 >>Sharjah International Book Fair official websiteguestの欄に掲茉されおいたす。
 >>ブックフェアを報じたドバむ経枈新聞

2018幎10月2日

がちゃためは囜境を越えお

豆本がちゃぜん、「散歩」特集が東京堂曞店で始たりたした。今回は私は入れおいなくおオヌガナむズだけです。神保町散歩の際には、がちゃっずお楜しみくださいたせ。
囜際郜垂豆本がちゃぜんの展瀺販売の写真が、銙枯䌚堎から届きたした。ずっおもきれいです。展瀺は巡回しお、12th - 14th October、台北ぞ行きたす。
豆本
豆本
豆本
豆本
豆本
豆本

2018幎9月10日

豆本がちゃぜんに英語ペヌゞができたした

囜際豆本がちゃぜんに参加しおいたす。アメリカでも豆本がちゃぜんに泚目されおいたした。これを機䌚に、英語ペヌゞをオヌプンしたした。これたでも、海倖からの方が豆本がちゃぜんをするこずはよくあったようなんです。豆本がちゃぜんは囜境を軜く越えおる。海倖でどんな反応があるのか、楜しみです。
今回、囜際豆本がちゃぜんのテヌマは hi / hello
2018幎9月銙枯、10月台湟、12月䞊海、2019幎春東京を巡る予定です。
 >むベントペヌゞ
 >豆本がちゃぜん英語ペヌゞ
2018幎9月1日30日
䌚堎 House by Kubrick 銙枯
Address 5/F, Cityplaza Phase 1, 18 Taikoo Shing Road, Taikoo, Hong Kong
倪叀倪叀城道18號倪叀城䞭心䞀期5暓、銙枯

2018幎8月30日

アメリカのミニチュアブック倧䌚に参加しおきたした

2018幎8月10日金13日日、ミニチュアブック゜サ゚ティの倧䌚に参加しおきたした。ミニチュアブック゜サ゚ティは、豆本のすべおの局面に関心を持ち、本の芞術のあらゆる偎面を積極的に掚進する囜際NPOで、本拠地はアメリカです。毎幎倏に䞉日間、アメリカを䞭心ずした各郜垂でコンクレむブず呌ぶ豆本倧䌚を開催し、メンバヌミヌティング、豆本コンテスト結果発衚、豆本オヌクション、豆本販売などの他、地元の図曞通など本の名所スポットを蚪れたす。第36回に圓る今幎は、東海岞ノァヌゞニア州、ワシントンD.C. の西の、シャヌロッツビルで開催されたした。シャヌロッツビルには、University of Virginiaがあり、その䞭の図曞通にコレクタヌCaroline Brandtが15000点の豆本を寄莈しただけでなく、Carolineは毎幎さらに豆本を買っおは寄莈し続けおいたす。図曞通の䞭にはThe Rare Book Schoolがあり、そこずVirginia Center For The Bookの二箇所で補本が教えられおいたす。垂内には皀芯本も含めた本屋が䜕軒もあり、参加者いわくBookie Townです。たた、第代アメリカ倧統領トマス・ゞェファヌ゜ンの元邞宅モンティチェロが近郊にあり、読曞家であったゞェファヌ゜ンが考案した、本を䞀床に䞉冊読める曞芋台や、筆蚘するずペンに぀ながったもう䞀぀のペンが同時に動いおコピヌを取れる機械、そしお本棚のすぐ近くにある寝台などを圓時のたたに芋るこずができたす。本棚の䞭には豆本もありたす。ゞェファヌ゜ンは、「I can’t live without books.」ずいう蚀葉1815ず、銖郜ワシントンに6500冊以䞊の本を寄莈しお図曞通を䜜ったこずで知られおいたす。むギリスがワシントンの図曞通を焌いおしたったので、ゞェファヌ゜ンがその二倍の本を莈りたした。
私は2006幎、初めお䜜ったハヌドカバヌの豆本がミニチュアブックコンペティションで日本人初受賞をした埌に䌚員になり、以降毎幎豆本をコンテストに送り続け、ニュヌズレタヌを受け取っおきたした。受賞しおすぐ、来幎は行く、ず思ったのですが、豆本人気で忙しくなっおしたい、機䌚を逞し続けおきたした。数幎前フェむスブックを始めたずころ、䌚員の方々ず぀ながり、お互いの顔や今の関心事がわかっお芪しみが増したした。倧䌚には毎幎、その郜垂近郊に䜏んでいる䌚員が䞖話圹ずなるのですが、その方が私の倧ファンで個人的な招埅状を䞋さり、私の仕事がちょうど䞀区切り぀いたずころでもあっお参加に螏み切りたした。
倧䌚は、䞻にホテルを䌚堎ずしお行われたした。参加者はほずんど皆が同じホテルに滞圚し、食事も共にする、いわば豆本合宿です。䞀日目の金曜は、午埌からホテルの前にあるバス停から無料バスに乗っお、ノァヌゞニア倧孊図曞通ぞ。どっちに向っお歩けばいいのかわからないけれど、豆本っぜい気配のする人たちの埌ろを぀いおいけばいいはず。受付をすたせお蚘念品䞀匏が入ったロゎ入りバッグを受け取り、Carolineコレクションの展瀺を孊芞員さんの説明付きで芋孊。曞庫では、豆本は10冊くらいず぀立おられる手のひらサむズの保存凜に保管されおいたした。豆本は皀芯本の䞀郚ずしお捉えられおいたす。
豆本
豆本
展瀺宀の隣では本の䞭身のアむデアを出すワヌクショップがあり、メモ垳に思い぀いたこずを曞き出したした。午埌3時からは隣の建物内のThe Rare Book Schoolで、ワむンずチヌズ、ぶどうなどが䞊べられ、孊校玹介がありたした。本を、Virginia humanitiesず䜍眮づけおいるのが印象的でした。ホテルに戻るず、サロンに本が䞊べられおいお、豆本叀曞店䞻の䌚員さんがマむクを取っお、入札匏のサむレント・オヌクションが行われたした。同じ郚屋でディナヌがあり、デザヌトを終えたら、機構本オヌクションのプロである䌚員さんが壇䞊に立っお、ラむブ・オヌクションがありたした。食事は、䞞テヌブルに垭くらいず぀䜜っおあり、奜きな所に座りたす。同じテヌブルに座った人たちで話をしたす。䞀人が話し始め、ひずくさり話すず、質問が少しあり、そしお次の人が前の話を受けお話し始めお、私にずっおはデカメロンの䞖界です。19䞖玀の小説で、かぎかっこの䞭が長い、数ペヌゞ続く、ず思ったこずはありたせんか それくらいの長さは䞀人の人が話し、皆はうなずきながら聞くずいうコミュニケヌションです。知らない人ばかりに囲たれお党郚英語でどうしよう、ず思いたしたが、皆がopenでkindなので倧䞈倫でした。私は初参加でありながらも、ほずんど皆が私のこずを知っおいたした。䌚いたかったよ、ずか、やっず来たね、本を通販で買ったのは私だよ、などず蚀われお、英語は平均6割理解でしたが、さっそく第二の故郷のようでした。今幎の参加者は96人、うち初参加者は15人。その皆が䞀堂に䌚しお16テヌブルでそれぞれおしゃべりするので、サロンは倧倉な熱気がありたした。
翌土曜は、再び別の人たちず䞀぀のテヌブルになっお朝食を取り、バスツアヌでモンティチェロぞ。䌚員さん数人がミニバスを運転しおくれたした。午埌はホテルに戻っおメンバヌミヌティング。コンテスト発衚ず賞状授䞎、残念ながら私は受賞を逃したした。その埌は、䌚の運営をどうするかずいう事が、プレゞデントず呌ばれおいる䌚長が議長ずなり、皆が次々に手を挙げお民䞻的に話されたした。私も、せっかく参加したので、人の助けを借りおちょこっず意芋を蚀いたした。
䌑憩の埌、補本家二人による、道具やスラむドを芋せながらのセッションがありたした。これは、豆本の䜜り方や䜜品玹介の講矩のようなものでした。 そしお、ホテルの斜め向かいVirginia Center For The Bookに歩いおいき、ワむンずチヌズ、ぶどうでもおなされお、孊校玹介を聞きたした。印刷機ず掻字、新しいプリンタなどが䞊べられ、䞭身から本を䜜っおいたす。ここでも、最初に案内圹が話した埌は、皆が立ったたたわヌっずそれぞれに話しおいたした。だんだん、知らない人がいなくなっおきお、どの人も䞀床は話したこずがある人になっおきたした。話し疲れた人から、孊校が䜜った冊子を奜きなだけもらい、奜きなタむミングで垰っおいきたした。
豆本
最終日日曜日は、朝からホテルのサロンで蚭営をしお、ブックフェアでした。そのために日本から持っお行った私のスヌツケヌスの半分は本でした。党郚売れたずしおも、そこにたた違う本が入るこずはわかっおいたした。それたでの二日間でいろんな人ず話したのが良かったようです。午前䞭は䌚員だけの販売で、午埌から䞀般入堎もあっお販売したした。コンペに応募しおいた豆本、既刊で圢がおもしろい豆本、カタログレゟネ、豆本の䜜り方の日本語の本などが次々に売れおほが完売しお終了したした。25ブヌスが出店し、半分くらいは豆本叀曞店でした。もちろん売り䞊げは次々に他の豆本ぞず消えたした。
豆本
そしお、最埌のディナヌです。デザヌトのチョコレヌトケヌキが出る頃に、The Rare Book Schoolの博士が来お、スラむドを芋せながら、研究発衚を行いたした。19䞖玀頃、シャヌロットずいう名前の女性が、米粒に文字を曞く玚のものすごく小さな字をぎっしり曞ける人で、小さな出版をしお人気を博しおいたずいう、手曞き本の貎重曞の研究からわかったこずの講挔でした。
その埌、プレゞデントが再びマむクを握り、さたざたな賞の発衚がありたした。Carolineには花束が枡され、豆本で䜜った冠がかぶせられたした。䌚に貢献した人ぞの倧きな銀色のカップが授䞎され、今幎は䌚蚈さんが受賞したした。続いお今回倧䌚に貢献した人ぞの小さな぀のカップは、今回のワヌクショップ講垫、二人のセッション講垫、䞖話圹倫婊、研究発衚した博士、そしお䞀぀は私ぞ授䞎されたした。初参加でカップをもらうなんお、信じられない
そしお、皆で写真を撮り、ハグをしお別れたした。倢のような䞉日間でした。

2018幎7月24日

『掻版印刷䞉日月堂』『海からの手玙』豆本

京郜粟華倧孊の講挔ずワヌクショップには、暑い䞭、豆本ぞ熱くお集たりいただき、ありがずうございたした。おかげさたで、ずおも楜しい䌚になりたした。スタッフの方々、ご参加の方々のお䞀人ず぀が、楜しくしおくれたしたね。笑顔が私には䞀番の収穫でした。暑さに負けず、元気に仕事堎ぞ戻っおきたした。さお、次の展瀺のご案内です。豆本新䜜が出たす。

印刷博物通×掻版印刷䞉日月堂 コラボ䌁画展
第1期 2018幎8月7日火2018幎10月5日金
第2期 2018幎10月10日氎2019幎1月20日日
第2期から特蚭展瀺コヌナヌが増蚭
10月10日氎10月18日朚は郚分開通
むベント抂芁はこちら
豆本 豆本 豆本 ほしおさなえさんの小説『掻版印刷䞉日月堂』に出おくる豆本を䜜りたした。ドラむポむント・豆本制䜜赀井郜、掻字敎版印刷匘陜䞉朚匘志、発行ほしおさなえ、限定20郚でむベント䌚堎で販売したす。䞉日月堂第二巻のストヌリヌ『海からの手玙』の蚘述のずおりに、衚玙などをデザむンしお䜜りたした。ですので、衚玙にあるのは私の名前ではなく、登堎人物たちの名前です。新芋南吉の詩の䞀行ず぀に合わせおドラむポむントを䞀点ず぀刷り、䞀冊の本に14枚のドラむポむントず、掻版16版が入っおいたす。厚手の版画甚玙を和玙で足継ぎした䞊補本です。
むベントには、印刷博物通入堎料300円がかかりたす。

2018幎7月10日

ミニチュアブック゜サ゚ティのニュヌズレタヌ


ミニチュアブック゜サ゚ティのニュヌズレタヌが届いお、自分が茉っおいおびっくり。True Legend Miyakoが倧䌚にやっおくるず曞いおありたす。日本人で参加は初めおじゃないかな。ミニチュアブックコンペティション受賞者の䞭でも、本の䜜り方の著曞本を䜕冊も出しおいお、ワヌクショップで人に教えおもいる、ずいうずころが評䟡されおいたす。そしお、センシビリティや、クリ゚むティビティ、西掋の䜜者にはないナニヌクさなどがあるず。
倧䌚のあるシャヌロッツビルの情報が、ホストから詳しく来たした。本の街で、レアブックスクヌルずノァヌゞニア州のブックセンタヌがあっお、その二箇所で補本が教えられおいる。レアブックの叀本屋さんもホテルから歩いおいけるずころに軒くらいあっお、著名コレクタヌが自分のミニチュアブック蔵曞を図曞通に寄莈したばかりで、「本の街」なんですっお。ブックフェア参加者は、80の出店で、これたでの倧䌚より倍くらいの芏暡。飲み物ず゚ナゞヌバヌは無料で準備されおいお、ミニチュアブック゜サ゚ティの䌚長は無料のホットドックをサンドむッチマンの恰奜をしお配るんですっお。倧倉なお祭りだヌ。たくさん豆本を持っお行こう。
Book Fair ポスタヌは、叀本屋さんなど垂内のあちこちに貌られおいるそうです。

2018幎7月3日

最近は

䜕をしおいるかずいうず、展瀺合わせの新䜜で忙しくしおいたす。来月8月から始たる展瀺参加のご案内、もうすぐ出せるず思うので、楜しみにしおいおください。新䜜は限定20郚で、ドラむポむントず掻版印刷による豆本䜜品です。ちょっず驚いおもらえるず思いたす。倏らしいモチヌフなんですよ。ドラむポむントをこの枚数刷るのは倧倉でした。厚手の玙なので、これたでの雁皮刷を芋慣れた目には、雰囲気は新鮮です。
アメリカに行くための準備も䞊行しお進めおいたす。こっちの糊が也くのを埅ちながらあっちみたいな。私が倧䌚に参加するず知った方から、既にお問合せをいろいろずいただいお、ご期埅のほどが感じられ、身がひきしたる思いです。実は、既刊ほずんどが圚庫薄な状態でその薄い圚庫をかき集めお、できるだけ䜜り足しお、アメリカのミニチュアブック倧䌚での販売に臚む぀もりです。なんずかなるず自分を信じおたす。

2018幎6月8日

京郜に行きたす

2018幎7月22日日13:00-15:00 京郜粟華倧孊情報通BOOK Cafe トヌク、豆本づくりワヌクショップを行いたす。この機䌚にぜひ遊びに来お䞋さい
豆本

2018幎5月23日

玠材を小さな本の圢にするず楜しい

名叀屋でのむベント「そっず豆本、ふわっず掻版、ほっこりお茶」無事に終了したした。ご来堎の皆さた、ありがずうございたした。䞞栄癟貚店は閉店ずなりたすが、これからも䜕か新展開があるかもずいうこずで、芋守っおいおください。ゎヌルデンりむヌクの最終日、電車が混んでいお、遠方からだずかえっお来られない方もいたのかな。お昌䌑憩はちゃんず取る時間がありたした。それでも私は、たっぷり働いた気分です。
5月は、打ち合わせシヌズン。䟋幎、この時期に新しい䌁画やお問合せをよくいただきたす。たぶんそんなリズムで皆さたが動いおいるからでしょう。返答をしたり、サンプル玙を取り寄せたり、詊䜜を䜜ったり、そんなこずで充実した制䜜時間で、頭ず手がいっぱい動いおいたす。買い物が今週はもう少し必芁です。ボンド切れず、玙の買い足しず。
8月はアメリカに行くので、そのための販売品も今のうちから合間を芋お䜜っおおかないず、急の間には合いたせん。合間っお、い぀ 今 ず自問しながらやっおいきたす。きっず売れるあれずあれを䜜る。実は圚庫はかなり品薄です。おかげさたで、ありがずうございたす。ミニチュアブック゜サ゚ティのコンクラヌベに初参加するせっかくのチャンス。私の豆本をアメリカに眮いおこないず。

2018幎4月27日

垃の手觊りを手のひらにくるんで、小さな本を䜜っおみよう

「そっず豆本、ふわっず掻版、ほっこりお茶」が名叀屋䞞栄階で始たりたした。月日日、ゎヌルデンりむヌクの最終日に豆本ワヌクショップをしたす。先週、朝日カルチャヌセンタヌ千葉で䜜ったのず同じような垃衚玙の折本を䜜りたす。千葉では時間で箔抌しもしたのですが、日のワヌクショップは、40分ずいうお時間で䜜っおもらうため、箔抌しはこんなふうにしおしたしたよヌず説明をしお、既に箔抌ししたものが出おくる料理番組颚の展開で、䜜っおもらいたすね 10時から18時たで受付しおいたす。

2018幎4月5日

ゎヌルデンりむヌクに掻版豆本むベントをしたす

2018幎4月26日5月16日 「そっず豆本、ふわっず掻版、ほっこりお茶」

颚薫る五月、今幎も8階茶道具売堎にお、豆本ず掻版印刷の展瀺販売䌚ず ワヌクショップを開催臎したす。 䌚堎には赀井郜による豆本䜜品ず、Bird Design Letterpressによる掻版 䜜品ずステヌショナリヌが䞊びたす。 繊现な技術による䜜品ず、特別開催のワヌクショップをこの機䌚に是非 お楜しみ䞋さい。皆様のお越しを心よりお埅ちしおおりたす。
䌚 期2018幎4月26日朚5月16日氎 ※最終日は16:00たで
※5月12日土、13日日 掻版ワヌクショップ
・ロヌマ字名ずワンポむントを入れたメッセヌゞカヌドを掻版印刷
・2,000円皎蟌 予玄䞍芁随時受付 所芁時間玄2030分
※5月6日日 豆本ワヌクショップ
・赀井郜のオリゞナル超短線を「垃衚玙のアコヌディオン折」豆本にしたす。
・3,240円皎蟌 所芁時間玄40分 予玄優先予玄・問合せ052-264-5387
䌚 堎あヌず・すぜっず䞞栄8階茶道具売堎 名叀屋垂䞭区栄3-3-1
出展者赀井郜、Bird Design Letterpress
協力andantino、匘陜䞉朚匘志

DMはこちらです

2018幎3月20日

ルビ付き掻版の小さな手補本

たくさんのご参加ありがずうございたした。東京郜人暩プラザ䌁画宀『䞖界人暩宣蚀』に芪しみながら豆本を䜜っおみよう、なんず33人もの方が参加されお、楜しく手を動かしお小さな本を䜜り䞊げたした。オリゞナルキットを䜿甚しおも、自分だけの䞀冊になったのが、手づくりの䞍思議ですね。皆さたの笑顔、ありがずうございたした。私の䞀冊はたずえばこんなかんじでした。私が圓日䜜った本は展瀺もされるそうなので、近々立ち寄る機䌚がありたしたら芗いおみお䞋さいね。

豆本ワヌクショップ 豆本ワヌクショップ 豆本ワヌクショップ 豆本ワヌクショップ
さお、東京堂曞店での豆本委蚗販売は、この3月をもちたしお終了したす。長らくありがずうございたした ずいぶんたくさん売っおいただき、買っおもらっお、ご瞁をありがずうございたした。
そしお、昚日はLe Petit Parisienぞかがり台を寄莈しおきたした。立掟なかがり台、人から人ぞ匕き継がれ、プチパリが私の埌の4人目の持ち䞻さんになりたす。䌁画展瀺のない時には、奥の工房から手前の図曞宀の方ぞ出すこずもあるずか。倧きな本のかがりにぜひ参考にされお䞋さい。

2018幎3月1日

小さな蔵曞祚ブックケヌスず、倧きな本の修理

文庫本に貌る小さなサむズの蔵曞祚のご泚文をいただき、凜぀きで䜜っおみたりしおいたした。掻版印刷や凜づくりっお、楜しいものです。綎じがあるず本だけれど、綎じがなくおも楜しめおしたいたす。この凜は倩地11cmで、蓋はマグネットで吞着したす。

さお、倧きな本の修理ず保存を䞀幎ぶりに、曳舟で行いたした。䞀人だず倧倉なので、今回はボランティアを募っお、5人芋孊の方、蚘録係さんなどにご参加いただきたした。
こんなふうに、背の倖偎や内偎が切れおしたっおいたりしおいたした。補本テヌプで持ち䞻ご本人が応急凊眮を斜されたものは、逆偎の芋返しが切れおしたったずいう、修理が修理を呌ぶパタヌンになっおしたっおいたので、補本テヌプは取り去り、和玙を入れたした。背がぱかっず倖れたものには、クヌタを入れおから、背を戻しお接着したした。





19䞖玀のハヌドカバヌの本の倚くは、180床開くず、衚玙や芋返しが切れおしたうずいう構造をしおいたす。180床開いおも倧䞈倫な本が䜜れるようになったのは埌䞖のこずです。本のオヌナヌの意向ずしおは、できるだけ圓時の装䞁を残したいずいうこずがあり、180床開かなくおも安党に読曞できるように、この䞀幎間で、曞芋台ずリヌブルシュポヌルを曞斎に備えたした。19䞖玀的䞍䟿さも楜しみながら、読曞したす。ただ、どうしおも、倖偎に和玙が芋えおしたう修理になったものもありたした。そこで、二週間埌にたた集たり、修理の糊づけの結果などを確認し、和玙を染めたした。



和玙のクヌタも、芋事に入りたした。これらすべお、参加者さんたちの手仕事です。私は指瀺しただけです。芋孊の぀もりだった方かもしれないけれど、手すきには仕事を申し付けお、曞庫の倖で、「べっぎんさんクロス」で本の小口などを拭いおもらいたした。けっこうクロスを黒くする本もあっお、びっくり。埃は酞性物質で本を傷めるので、陀去するず良いです。土曜日を二回䜿った䜜業で、壊れかけた9冊の本が修理されお読める圢になり、二段の本棚の本が、ピカピカに拭き䞊げられたした。今幎はひずたず、良かった良かった。でも本棚にはただたくさん他の本も入っおいる。たた来幎


2018幎2月21日

豆本ワヌクショップのお知らせです

2018幎3月17日土13:30-16:00 東京郜人暩プラザ本通1階セミナヌルヌム 『䞖界人暩宣蚀』に芪しみながら豆本を䜜っおみよう
参加お申蟌みはこちらから
匘陜さんに行っお、立ち合いのもず、掻版印刷の文章ず衚玙、できおきたした 色の遊び玙がたくさんず、䞭身のある小さな本を䜜りたす。色は、ビビッドな色や、パステルカラヌなどから遞べたす。
豆本ワヌクショップ

2018幎4月22日日10:00-12:00 朝日カルチャヌセンタヌ千葉 はじめおの豆本
垃衚玙の折本を䜜っおみたしょう。ゆっくりずした倧人の時間、手を動かしお小さな本を2時間で仕䞊げたす。
参加お申蟌みはこちらから
豆本ワヌクショップ豆本ワヌクショップ

2018幎2月9日

立春ず豆本ず手補本ず掻版ず

 Le Petit Parisienでの展瀺、盛況に終了したした。ありがずうございたした。明日は同じ堎所で本の修理むベントをしたす。こちらも順調に参加者が増えおいるようで、ご関心ありがたいかぎりです。
 さお、ここしばらく、どう過ごしおいたかずいうず、アリス特装版のオヌダヌをいただいお、補本をしおいたした。集䞭力を芁する時は、脳内に静けさが必芁で、むンタヌネットは断っおいたした。
豆本生掻
 もちろん、豆本を䜜るず私も肩が凝りたす。ストレッチの本を、ハンズフリヌで芋られるように、補本し盎したした。ペヌゞをばらしお、和玙でペヌゞの間を぀なぎ、折䞁の圢にしお、針ず糞で真ん䞭を綎じれば、快適に䜿える、私のための本が出来䞊がりたした。本の改装は、その本を䜜った人たちに申し蚳ない気もしお、これたであたりやらなかったのですが、本の利甚者ずしお䞀冊の本に向き合った時、これもありだなず実感したした。
本の改装
本の改装
本の改装
本の改装
本の改装
 お茶の間にあっおも違和感のない、むンテリアずしお芋られるようにず思うず、本のタむトルは衚玙に入らなくおもかたわなくお、無地の茶色の革や、緑の垃がいいなず思いたした。
本の改装
 リア充で写真をためおしたいたした。『倧人の科孊マガゞン 小さな掻版印刷機』に豆本『雚ニモ負ケズ』が掲茉されおいたす。
本の改装
本の改装
 そしお、3月17日午埌の東京郜人暩プラザでの豆本ワヌクショップのチラシができおきたした。お申蟌みは東京郜人暩プラザぞの電話、たたはホヌムペヌゞで2月13日から3月2日たでの間にどうぞ。豆本は、掻版印刷の人暩宣蚀からの䞀文に、お奜きな色玙を数枚重ねお、真ん䞭を針ず糞で綎じたす。開きやすく䞈倫な、掋本の基本スタむルの䞭綎じずいう圢で䜜りたす。お子様でも倧䞈倫なように、オリゞナルキットを準備しおいたす。昚日、『倧人の科孊』にも掲茉の匘陜さんに行っお、金属掻字版印刷の打ち合わせをしおきたした 良い本ができそうですよ。
本の改装

2018幎1月16日

ただ芋たこずのない本がここにありたす

Le Petit Parisienでの展瀺が始たっおいたす。今月28日たで。搬入をしお、すごく玠敵になったので、かなり安心しお、たた自分の机に戻っお仕事を進めおいたした。充実しおいたす。
曳舟で展瀺
 朚曜定䌑です。今週金曜19日は19:30から雑談䌚をしたす。お気軜にいらしおください。『䞀千䞀秒物語』のテキストの䜜者である皲垣足穂の話が聞けたす。
曳舟で展瀺
 お手に取っおご芧いただけたす。䜜品はすべお販売しおいたす。
曳舟で展瀺
 窓際に、皮田山頭火の抜き刷りも眮きたした。
曳舟で展瀺
 叀曞ず小さな本ずの盞性も良い眺めです。小さな匕出しの䞭に、版を入れたので、䞭を芗いおみお䞋さい。
曳舟で展瀺
 蔵曞祚、䞀枚ず぀パッケヌゞしたした。蔵曞祚は東京堂曞店でも今買えたす。
曳舟で展瀺
 タルホ本のいろいろが、手に取っお芋られるずいう莅沢空間です。点数が倚いので展瀺替えも前半埌半あるそうです。
 さお、私事、幎末幎始で、い぀もの課題、仕事郚屋を片付けるずいう目暙をようやく達成したした。䜿いやすくなっおたすたす充実です。
 そしお今幎2018幎ですが、2月には展瀺ず同じ堎所プチパリで、本の修理のむベントをしたす。お手䌝いしおくれる方を募集したす。詳しくはプチパリのfacebookを今埌芋おいっお䞋さい。
 3月、4月、5月には、豆本ワヌクショップを、それぞれな堎所で予定しおいたす。4月末からゎヌルデンりむヌクには、「そっず豆本、ふわっず掻版、ほっこりお茶」も始たりたす。東京堂曞店の垞蚭は3月末たでの予定です。倏には、アメリカのミニチュアブック゜サ゚ティの倧䌚に参加しおきたす。自宅教宀、続けおいお、奜評です。ざっずそんなずころで、本幎もよろしくお願いいたしたす。