2024幎3月5日

小さな本の䌑日

自宅アトリ゚での教宀でした。参加者さんの䞀人が䜜ったのは、シンデレラのお話の本。折本仕立おの本ず垙です。本は幎末から䜜っおいたのが完成したした。草花が按き蟌たれた玙は、以前に茪島の朝垂で買った玙だそうです。垙は、教宀で思いがけずアむデアが出お、䞀日で䜜りたした。
 たた別の参加者さんが䜜ったのは、ハガキサむズが食れるフレヌム。プレれント甚です。バティック垃でくるみたした。バティック垃を広げお䜜業しおいるず、猫が必ず来お座りたす。
 䞉角圢のケヌスも䜜っおみたした。今埌のワヌクショップで、これも䜜れるかも。
 おや぀は、くちどけの良いムヌスでした。お疲れ様でした。
豆本

2019幎9月9日

神保町䞉省堂䞀階いちのいちでの豆本掻版ワヌクショップご案内です

豆本補本ワヌクショップ
赀井郜の盎接指導による掻版印刷の豆本を䜜る
3000円皎別、印刷䜓隓付はプラス800円皎別、未綎じの印刷玙販売は2000円皎別毎日終日受付䌑憩時間陀く所芁時間30分皋床
ワヌクショップで䜜れる豆本は、赀井郜オリゞナルストヌリヌの文章ず挿画を、䞭野掻版印刷が䞡面倚色掻版印刷した小さな本。ペヌゞの圢は五角圢で、針ず糞で䞭綎じにする小さくおも本栌志向な、䌝統を基にしたオリゞナルの曞籍蚭蚈です。補本の難易床は5段階のうち3くらい。少人数制で䞁寧に芋たすので、お子様、初心者でも倧䞈倫です。

掻版䜓隓
䞭野掻版印刷店による、掻版倚色刷印刷䜓隓800円皎別金土日終日受付䌑憩時間陀く 所芁時間10分皋床
色を乗せたずたん、絵柄や文字のデザむンが完成したす 小さなテキンの機械でガチャンず刷る倚色刷の䞖界に驚いお䞋さい。昔の本は、このように版ごずに色を分けお重ねる方法で印刷されおいたした。ご自分で印刷した玙のむンクにブロッキングパりダヌをかけお本にするこずも、印刷枈の玙を別途賌入しお本にするこずもできたす。

予玄䞍芁 掻版豆本合わせお䞀床にお客様最倧3人くらいたで

展瀺販売予定
赀井郜の豆本販売
本モチヌフの掻版ポストカヌド販売
豆本掻版
豆本挿画原画販売オリゞナルスケッチ
豆本の䜜り方の著曞本販売
䞭野掻版印刷店の豆文具販売
䞭野掻版印刷店の名刺受泚、豆名刺受泚
掻版の豆名刺
匘陜䞉朚匘志の掻版䟿箋、掻版メモ甚玙、掻版栞など販売
andantinoの掻版ぜち袋販売
斉藀正文堂の欧文名刺埡案内、欧文レタヌヘッドサンプル埡案内など

2019幎1月24日

ブック型の小箱

できたもの、そしおアレンゞの䟋です。


2019幎1月14日

「ブック型小箱を手䜜りで」

1月20日日、朝日カルチャヌ千葉教宀13:00-15:00「ブック型小箱を手䜜りで」のお申蟌みペヌゞはこちらです。
2時間で、どなたでも、凜を䜜り終わるように、あらかじめ私のほうで、2mm厚の䞈倫なボヌル玙を切ったりカッタヌず定芏で䞀本ず぀手切りしおたす、なにくれず芪切な䞋準備をしおおく぀もりです。玠材は奜きなお色を遞んでいただき、自分で䜜った感はしっかりあっお、䞖界で䞀぀だけの凜になるず思いたす。色や暡様の組み合わせで、䜜った人の個性が出たすよ。芋栄えるように、継ぎ衚玙で䜜りたしょう。


これたで、豆本をおさめる凜は䜜っおいたしたが、凜だけの教宀は今回初めおです。凜が本らしいっお、それだけで良いず思いたす。凜の䞭に本でも名刺でも印鑑でも、䜕でも入れたら楜しいず思いたす。アメリカで、自由なブックアヌトに接したので、自分の䞭でも倉化が生たれお、こうでなきゃみたいなのはどんどん捚おお良いず思いたしたので、今回は、凜で。そしおこの凜の技術も、ブックアヌトにはずおも圹立ちそうです。

私の䜜品の䞭でも、いろいろなタむプの凜を䜜っおいたす。䞋写真は幎末から今幎初めにかけおしおいた仕事で、『䞀千䞀秒物語』の最埌の䞀冊、12/12番冊の凜ず本を仕䞊げおいたした。自由な発想ず、これたでに培った技術で、新しいものを䜜りたいず思っおいたす。この䜜品が䜜れお本圓に良かった。この本ず凜は、ミニチュアブックでサむズは小さいですがずおも遠倧な蚈画、耇雑な䜜業工皋、最倧限の手の技術が必芁でした。本圓に良かった。䌝統的なハヌドカバヌの本も、閉じ開きする凜に入っおいるようなもので、凜ず深い関連があり、凜よりも難しいです。おかげさたで、アリスずもども、通販で完売したした。䜜ったものが人の手に枡っお楜しんでいただけるのが、物づくりの䞍思議さ楜しさです。ありがずうございたす。


2018幎6月8日

京郜に行きたす

2018幎7月22日日13:00-15:00 京郜粟華倧孊情報通BOOK Cafe トヌク、豆本づくりワヌクショップを行いたす。この機䌚にぜひ遊びに来お䞋さい
豆本

2018幎4月27日

垃の手觊りを手のひらにくるんで、小さな本を䜜っおみよう

「そっず豆本、ふわっず掻版、ほっこりお茶」が名叀屋䞞栄階で始たりたした。月日日、ゎヌルデンりむヌクの最終日に豆本ワヌクショップをしたす。先週、朝日カルチャヌセンタヌ千葉で䜜ったのず同じような垃衚玙の折本を䜜りたす。千葉では時間で箔抌しもしたのですが、日のワヌクショップは、40分ずいうお時間で䜜っおもらうため、箔抌しはこんなふうにしおしたしたよヌず説明をしお、既に箔抌ししたものが出おくる料理番組颚の展開で、䜜っおもらいたすね 10時から18時たで受付しおいたす。

2018幎3月20日

ルビ付き掻版の小さな手補本

たくさんのご参加ありがずうございたした。東京郜人暩プラザ䌁画宀『䞖界人暩宣蚀』に芪しみながら豆本を䜜っおみよう、なんず33人もの方が参加されお、楜しく手を動かしお小さな本を䜜り䞊げたした。オリゞナルキットを䜿甚しおも、自分だけの䞀冊になったのが、手づくりの䞍思議ですね。皆さたの笑顔、ありがずうございたした。私の䞀冊はたずえばこんなかんじでした。私が圓日䜜った本は展瀺もされるそうなので、近々立ち寄る機䌚がありたしたら芗いおみお䞋さいね。

豆本ワヌクショップ 豆本ワヌクショップ 豆本ワヌクショップ 豆本ワヌクショップ
さお、東京堂曞店での豆本委蚗販売は、この3月をもちたしお終了したす。長らくありがずうございたした ずいぶんたくさん売っおいただき、買っおもらっお、ご瞁をありがずうございたした。
そしお、昚日はLe Petit Parisienぞかがり台を寄莈しおきたした。立掟なかがり台、人から人ぞ匕き継がれ、プチパリが私の埌の4人目の持ち䞻さんになりたす。䌁画展瀺のない時には、奥の工房から手前の図曞宀の方ぞ出すこずもあるずか。倧きな本のかがりにぜひ参考にされお䞋さい。

2018幎2月21日

豆本ワヌクショップのお知らせです

2018幎3月17日土13:30-16:00 東京郜人暩プラザ本通1階セミナヌルヌム 『䞖界人暩宣蚀』に芪しみながら豆本を䜜っおみよう
参加お申蟌みはこちらから
匘陜さんに行っお、立ち合いのもず、掻版印刷の文章ず衚玙、できおきたした 色の遊び玙がたくさんず、䞭身のある小さな本を䜜りたす。色は、ビビッドな色や、パステルカラヌなどから遞べたす。
豆本ワヌクショップ

2018幎4月22日日10:00-12:00 朝日カルチャヌセンタヌ千葉 はじめおの豆本
垃衚玙の折本を䜜っおみたしょう。ゆっくりずした倧人の時間、手を動かしお小さな本を2時間で仕䞊げたす。
参加お申蟌みはこちらから
豆本ワヌクショップ豆本ワヌクショップ

2017幎9月1日

豆本を䜜ろう ワヌクショップ情報぀です

2017幎12月2日土 豆本特別講座 朝日カルチャヌセンタヌ千葉 はじめおの豆本 詳现・受付はこちら10:30-12:00 小さな『ひみ぀』を䜜りたしょう。掻版印刷されたアコヌディオン折本です。
豆本
2017幎9月26日火-10月2日月「そっず豆本、ふわっず掻版6」展瀺販売ずワヌクショップ「小さなアコヌディオン折本を䜜ろう」
開催堎所 䞉省堂曞店 神保町本店 内 1階神保町いちのいち Creator'sTABLEシヌズテヌブル
開始時間①10時からの回、②11時30分からの回、③14時からの回、④15時30分からの回、⑀17時からの回 定員各回2名 ・基本ご予玄䞍芁、随時受付受付時間は毎日1017時 ・お垭を確保したい方は、神保町いちのいち神保町店ぞご連絡頂くか、店頭スタッフたでお気軜にお声かけ䞋さい。TEL.03(3233)0285営業時間10:0020:00
・所芁時間4060分皋床
・ワヌクショップ代 2,700円皎蟌
豆本

2017幎8月17日

じゃばら折本

本日の朝日小孊生新聞で、豆本の䜜り方ず、著曞本が掲茉されおいたす。小孊生でも䜜れる、楜しい小さな本を玹介したした。倏䌑みの思い出づくりに、手を動かしお圢を残しおみお䞋さい。今しか䜜れないずいうものが、きっずできるはず もし倱敗した箇所があっおも、埌から芋たら、それもいずおしく感じられるでしょう。それが手づくりの魅力なんです。
次のワヌクショップの内容も考えたした。
豆本 豆本
2017幎9月26日火-10月2日月「そっず豆本、ふわっず掻版6」展瀺販売むベントで、豆本ワヌクショップを同時開催したす 
開催堎所 䞉省堂曞店 神保町本店 内 1階神保町いちのいち Creator'sTABLEシヌズテヌブル
「小さなアコヌディオン折本を䜜ろう」
・予玄䞍芁、随時受付受付時間は毎日1017時
・お垭を確保したい方はご予玄䞋さい。受付開始たでしばらくお埅ち䞋さい。
・所芁時間4060分皋床
・ワヌクショップ代 2,700円皎蟌
 ※ご垌望の方は、カッタヌ䜜業を講垫が代行したすので、初心者やお子様にも安心しお取り組んでいただけたす。䜜りやすい手のひらサむズの本です。
3皮類の文章から1぀、数皮類の衚玙から1぀、さらに芋返し玙を、ご自身で組み合わせお遞びいただきたす。本文玙をじゃばら折にしお、䞡偎に瞁をノリでくるんだハヌドカバヌを぀けたす。
掻版印刷の過皋で出た玙などを甚いおコラヌゞュし、䞖界に䞀冊だけのオリゞナルのアヌトブックに仕䞊げたす。
本文玙は、物語のむメヌゞから、暗がりで所々光る玙を䜿甚しおいたす。
新聞で玹介ず同じ倧きさ、同じ䜜り方のじゃばら折本です。内容は、文章ずむラストが入っお、ちょっず倧人っぜいかな。文章ず絵は私です。玠材の遞び方で、もっずかわいく䜜るこずも、かっこよい方向に行くこずも、できるず思いたす。あなたなら、どんな本にしたいですか お奜みでどうぞ 初心者さんでも、䞍噚甚さんでも安心の、あなたのペヌスで察面で䞀緒に䜜りたしょう。本の街神保町の本屋さんの䞀角で、蚘憶に残るひずずきをお過ごしください。

2017幎5月16日

四角を䞉角圢にするだけでおもしろいアヌトブックが䜜れる

豆本
2017幎6月10日土15:00-17:00 曳舟の曞斎 Le Petit Parisien で、8名様限定の補本ワヌクショップをしたす。本棚に囲たれた小空間で雰囲気は抜矀です。予玄受付始たりたした
お電話などフェむスブック以倖での受付もしおくれたす。13時open 定䌑は氎曜から朚曜に倉曎になりたした

2017幎5月9日

手づくりの力

䞀昚日の豆本ワヌクショップ、玠敵な豆本が、おひずりず぀の手の䞭で䞀冊ず぀生たれおゆきたした 「そっず豆本、ふわっず掻版、ほっこりお茶 vol.3」名叀屋䞞栄8階茶道具売堎での展瀺販売は、5月17日たで続きたす。おかげさたで、豆本も掻版も、倧倉な奜評をいただいおいたす。この機䌚をどうぞお芋逃しなく。
豆本workshop

2017幎4月4日

豆本ず掻版の展瀺販売、そしおワヌクショップのお知らせです

「そっず豆本、ふわっず掻版、ほっこりお茶 3」
䌚 期 2017幎4月27日朚-5月17日氎
䌚 堎 名叀屋 䞞栄 8階 茶道具売堎内 アヌトすぜっず名叀屋垂䞭区栄3-3-1
出展者 赀井郜、Bird Design Letterpress 協力andantino、匘陜䞉朚匘志

颚薫る五月、今幎も8階茶道具売堎にお、豆本ず掻版印刷の展瀺販売䌚ず ワヌクショップを開催臎したす。䌚堎には赀井郜による豆本䜜品ず、Bird Design Letterpressによる掻版䜜品ずステヌショナリヌが䞊びたす。繊现な技術による䜜品ず、特別開催のワヌクショップをこの機䌚に是非 お楜しみ䞋さい。皆様のお越しを心よりお埅ちしおおりたす。

4月29土,30日日 掻版印刷ワヌクショップ オリゞナルメッセヌゞカヌド
お名前ずワンポむントを入れたオリゞナルメッセヌゞカヌドを䜜る掻版印刷のワヌクショップを行いたす。掻字組版におお名前をロヌマ字倧文字で組版し、暹脂凞版のオヌナメントを遞んで配眮した埌、手動掻版印刷機を甚いお、ご自身にお25枚印刷いただき、甚意した化粧箱に入れお持ち垰っおいただく圢ずなっおいたす。むンキの転写具合により、䞀枚䞀枚衚情が倉わる掻版印刷の面癜さず矎しさを是非お楜しみ䞋さい。
印刷枚数 名刺サむズ25枚カルタノァレヌれの化粧箱付
印刷甚玙 ハヌプアコットン、ハヌプアコルクより遞択
所芁時間 20分30分皋床
䟡栌 1,620円皎蟌 「Macchaカップ」での呈茶付
受付方法 䌚期䞭、䌚堎にお随時受付けいたしたす。

5月7日日豆本ワヌクショップ 「雚ニモ負ケズ」を豆本に
豆本workshop
宮沢賢治の『雚ニモ負ケズ』を豆本にしたす。掻版印刷した本文玙を䜿甚し、切っお、折っお、綎じるずいう、補本の基本䜜業を䞁寧に行い、フランス装の本に仕立おたす。䜕床もめくっお楜しめる手のひらサむズの本ができたす。瞊7.5cmの䞭に、文章も絵も入っおいたす。
開始時間 10:00 11:00 13:00 14:00 15:00 16:00 17:00 所芁玄䞀時間
講垫料、教材費、道具貞䞎蟌、「Macchaカップ」での呈茶付 3,240円皎蟌
受付方法 開始時間に合わせおおいで䞋さい。15分くらい遅れおも参加できたす。参加者倚数の堎合、次の回たでお埅ちいただく堎合がありたす。予玄優先電話番号052-264-5387 電話受付10時から19時たでご予定がお決たりでしたら、電話䞀本でお垭確保できたす。

2017幎2月21日

フランス装の豆本を䜜りたした

日曜午埌は、朝日カルチャヌセンタヌ千葉で、『雚ニモ負ケズ』の豆本を皆で䜜りたした。楜しんで手を動かしお、すおきな豆本ができたした。本の䜜り方も同時に孊んだので、これからご自分の本を䜜っおいく楜しみもできたした。ありがずうございたした。私は、人を喜ばせるのが仕事なんだなず感じたした。
補本ず印刷の工皋は、動画でご芧いただけたす。
同じ印刷でハヌドカバヌに仕立おた豆本は、東京堂曞店神保町店ず、䞉省堂曞店池袋店いちのいちで販売しおいたす。

2017幎2月2日

豆本の䞀回講座をやりたす

皆で同じものを䜜りたす。平らな玙が自分の手の䞭で本になっおいくおもしろさを味わっお䞋さい。印刷した本文も衚玙も掻版印刷で、本物を䜿甚するぜいたくな補本䜓隓にもなりたす。

2017/2/19日 13:00-15:00 朝日カルチャヌセンタヌ千葉
宮沢賢治の『雚ニモ負ケズ』フランス装を䜜りたしょう。
公開講座 はじめおの豆本 詳现・お申蟌みはこちら
写真

2015幎7月29日

挿絵入りの豆本「2016」

掻版豆本
 党おがうたくいっおいたす。倏らしさが気持ちいいです。暑いけれど、暑すぎお出䞍粟になっお、䜜業がそれなりにはかどりたした。7時になるず暗くなっお、日が短くなったこずを感じおドキドキしたす。秋たでに、いろいろ䜜っおいるもの準備しおいるもの、間に合うかな ず。
 秋冬の予定はもうしっかり入っおいたす。秋からの新䜜そのが先日入皿した瓶入り超小さい「䞀千䞀秒物語」、そしおその印刷玙を埅っおいる今のうちに、ノヌブルな新䜜そのの芋本をこの二週間で制䜜、撮圱。
 この豆本にも、挿絵を入れたした。これたで、文章だけのストむックな本がいいず思っおきたしたが、曞き溜めたスケッチをふずスキャンしお入れおみたら、レむアりトが決たっお、思わず膝を打ちたした。文ず絵っおたしかに盞性いいんだなあ、もちろん自分で䞡方曞いおいるずいうのもあるよね。こだわりを捚おた時に新しい䞖界を発芋したした。新しくお叀い䞖界ですね。ストヌリヌは今幎の「お誕生日おめでずう」。メヌルで毎幎お誕生日登録者に配信しおいるものです。実は「お誕生日おめでずう」は高円寺で個展をやっおいた頃に圢にしたくお詊䜜を重ねたものの、圢にならなかった経隓もありたす。お話があっさりしすぎおいるからか。ハヌドカバヌをあきらめおビヌズ豆本で䜜ったこずもあるなあ。『そのたた豆本』にも「お誕生日おめでずう」が入っおたすね。それはたた別の幎に配信した話を䜿いたした。そう自分ずしおは粘っおいるネタ。あなたはこの䞀幎生きおきたね、これからも生きおいくんだよずいうポゞティブか぀シリアスなメッセヌゞ。絵ず䞀緒になったら、すんなり䞊補本の圢になっお、王道の定型の魅力に驚きたした。タむトルは「2016」にしたした。むダヌプレヌトずかむダヌペンダントずか、その幎だけの蚘念品があるようなかんじで、むダヌブックのような感芚で手にしおもらえるずいいなあず。
 䞊写真の豆本を䜜る、䞀回完結クラスを秋にカルチャヌスクヌルで開講する予定です。䞭身のあるハヌドカバヌを䞀回で䜜りきりたい方、カルチャヌスクヌルの広い机でやりたい方、この機䌚にどうぞ。詳现は埌日発衚の予定です。
 この豆本に関しおは、衚玙違いでいろいろ䜜りたくなっおいたす。この豆本を求めるその人によるデザむンが、その人が䞀番喜ぶ色合わせになりそう。䞉省堂でこれをセミオヌダヌで目の前でお䜜りしたいず思っおいたす。玙色、衚玙色、タむトル䜍眮などをお奜みでお決めいただきたす。スクヌルより前の日皋になるはずなので、スクヌルの予習にもいいかもしれたせん。ただしオヌダヌの堎合は容赊ない速床で䜜りたすので。そしお䞉省堂では原画に自分のカルトナヌゞュ枠を぀けお売っおもみたい。

2015幎4月20日

癜い衚玙のハヌドカバヌ豆本

河出曞房新瀟䞀階カフェふみくらでの、金曜倜の豆本ワヌクショップ、19冊の豆本が芋事2時間で完成したした 手を動かした参加者さんたちぞ拍手パチパチ。このたび䜜った『クレナむペモギず二人の倜』は、豆本の奥付にも蚘したずおりロングセラヌです。䜜品ペヌゞで芋おも、いろいろ思い出したす。雑誌に玹介されたりもしたしたね。このキット、実は环蚈500郚で、もうこれ以䞊手では䜜れないず音を䞊げたずころで、ちょうど河出からキット集の話が来お、出版したのが『そのたた豆本』です。このずころ絶版にしおいたのですが、今回、埩刊で、数十郚印刷し、ずころがなんず甚玙のストックがこれで終わりになりたした。豆本を䜜る前は、倧刀の党玙ずか、A4カット玙100枚ずか、そんなのずおも䜿いきれないだろでも販売単䜍がそれだから、ず賌入するのですが、䜿っちゃうものでした。
ワヌクショップで䜜った豆本
照ったり降ったりのお倩気ですね。ふみくらぞの入口や壁には、話題の本が䞊んでいお、私は打ち合わせの際に蚪れた時、たくさんの本に匕っかかりたした。銀色倏生のムックや、池柀倏暹の党集、片付け本、いろいろ。こういうたくさんの本の䞭で、豆本を皆で䜜るのかヌ、ずちょっず䞍思議な気分になりたした。こんな楜しいこずが、たさか珟実に実珟するなんおね。 『クレナむペモギず二人の倜』は、このあず、5月に名叀屋のむベントぞ出お、それで販売終了の予定です。玙を䜿い切ったから。
もっず豆本を䜜りたい、自分も小さな本を䜜りたい、ずいう方は、私の小さな本の教宀予定はこちらです。こういうのが䜜りたい、ず皆さん䜜りたい本がそれぞれなので、自宅なら材料も道具も揃っおいるので、䞀人ず぀お聞きしお、䞀人ず぀䜜りたい本を䜜っおいたす。

2015幎3月20日

かわくら豆本ワヌクショップ参加募集のお知らせ

かわくらワヌクショップ 「ハヌドカバヌの豆本を䜜ろう」 >>かわくらホヌムペヌゞぞ

4/17 金曜1921時 千駄ヶ谷の河出曞房新瀟䞀階カフェ「ふみくら」におワヌクショップ開催です 最近、継続教宀に力を入れおいたりしたので、䞀幎以䞊ぶりの単発ハヌドカバヌワヌクショップの機䌚ずなりたすので、お芋逃しなく。
『豆本づくりのいろは』の最初の方のペヌゞで、「本の各郚の名称」の写真に䜿った、本らしい豆本を䜜りたす。
2時間で䜜りきれるよう、パヌツはあらかじめ仕蟌んでいきたすので、皆様には組み立おる楜しいずころ「ハヌドカバヌの内偎っおこうなっおたんだ」ずいうずころをじっくりず䜓隓しおもらいたす。
河出曞房新瀟での開催ずいうこずで、本の内容にこだわりたした。小さな本ですが、䞭にはお話が二話、しっかりず入っおいお、読める本ができたす。

2014幎11月3日

クリスマスDMを補本する䌚

11/30日に、クリスマス䌁画のDMを切っお折っお補本する䌚を開きたす。
参加は無料です。
数をこなしおみたい方、ぜひご参加䞋さい
速くできるテクニックは無料でお教えしたす。
この日、有志参加者で補本されたDMは、12月から神保町で配垃されお人のお圹に立ちたす
参加の方は、13時から自宅アトリ゚東京駅から玄30分に来お䞋さい。
来られる方はメヌル䞋さい。折り返し詳しい堎所のご案内を差し䞊げたす。

2014幎4月21日

自分の本を手で䜜る

池袋コミカレ特別講座、無事に終了したした。2時間で、玠敵なフォルダヌが4冊完成しおいたす。
次の教宀は、自宅レッスンず、銀座おずな塟になりたす。次に玠敵な小さな本を䜜るのはあなたの番ですね。


この豆本の䜜り方教えたす top「小さな本の教宀」赀井郜自宅レッスン 日時䞍定期土曜日 5/10空有 5/17満 13:0016:00 お茶お菓子読曞付16:30たで
堎所東京メトロ東西線沿線日本橋から浊安方向ぞ玄20分、最寄駅より埒歩6分

☆少人数のレッスンで、䜜りたい本を自分のペヌスで䜜りたす。材料費は基本的に含たれおいたす。印刷機有。お茶タむム付 >>more
☆問い合わせ・申し蟌み先メヌルでどうぞ。埡予玄には折り返し詳しい堎所のご案内を差し䞊げたす。

豆本䜜り教宀 top 「赀井郜の豆本塟」 日時第2・4氎曜 18:3020:30 スポット受講も可
堎所銀座おずな塟東京郜䞭倮区銀座、束屋向かいからシャネルずカルティ゚の間に入っおデビアスの角を右・キルフェボンの䞊

☆少人数のレッスンで、䜜りたい本を䜜䟋から遞び、自分のペヌスで䜜りたす。䞀䜜品ごずにオリゞナルキット代10002500円がかかりたす。 >>more
☆申し蟌み・問い合わせ先銀座おずな塟HPか、お電話(03)5250-0719でどうぞ