2024幎3月13日

匘陜にお豆本の本文ペヌゞの掻版印刷動画

豆本『航海蚘』新装版を䜜っおいたす。今日は぀いに、片面の文字印刷がなされたした。

2024幎3月8日

航海蚘䌚議

昚日、䞀冊の本が倧きな転機を迎えおいたした。航海蚘䌚議がうちのアトリ゚で開かれ、本の圢の詊䜜が進みたした。クリ゚むティブな午埌から倜を過ごし、それぞれに分かれお、玙を染める人、私は来週明けにたた玙を買っおおいお、そしお掻版印刷の立ち合いがありたす。6月の倏至の頃にお披露目を目指しおいたす。
今朝は雪、そしお晎れたした。
航海蚘䌚議

2024幎3月5日

たたこのブログを䜿っおみようかなず思っお、テストしおいたす。

2020幎1月20日

今埌はfacebook, twitterをよろしくお願いしたす。

2020幎もよろしくお願いいたしたす。今幎から、このブログは曎新せず、facebookやtwitter、instagramでお知らせを流しおいくこずにしたした。そのほうが、写真などを私のほうで早く出せるので。今埌はどうぞSNSを芋おお楜しみください

2019幎12月9日

人気の䜜品ペヌゞや、話題の動画ぞのリンクはこちら

昚日の補本マルシェ、ずっおも楜しいむベントでした おいでいただいた皆様、スタッフの皆様、ありがずうございたした たくさん売れお品切れも出たので、䜜品ペヌゞを曎新したした。通販でもお買い物をお楜しみ䞋さい。
本モチヌフの掻版印刷ポストカヌドのペヌゞはこちら
皮田山頭火の抜き刷り、皮田山頭火の豆本のペヌゞはこちら
そしおむベント䞭にも話題にさせおいただいた、動画をここにもリンクしおおきたす。
豆本『雚ニモ負ケズ』フランス装の䜜り方。さらっず䜜っおたすが、間違えないように気を぀けお

豆本『雚ニモ負ケズ』掻版印刷のようす。私はこれを䜕床でも芋入っおしたいたす。

2019幎8月6日

アメリカのミニチュアブック倧䌚に参加したす

「Minuature Book Society Conclave 2019」2019幎8月9日金-8月12日月Bloomingtong, Indiana, USに参加したす。
8/9は、Indiana UniversityのLilly Libraryワヌルドクラス皀芯本図曞通。1820幎に蚭立され、䞖界䞀の16000点の豆本コレクションを有する。私の豆本も収蔵されおいたす。芋孊特別ツアヌ参加。8/11は、Book Fairで豆本販売したす。新䜜豆本『Encaplulated』フルヌツレザヌに金箔抌し、完成したした

2019幎2月4日

セミオヌダヌを通販でも始めたした

「本の圢をした凜に入った掻版印刷蔵曞祚」
「お名前入りブック型の小凜」
「倧きな本型のボックス」
こんなラむンナップでセミオヌダヌを通販でも始めたした。私の持おる印刷や補凜の技術で、少しでもお圹に立おたら、こんなに嬉しいこずはありたせん。ご泚文いただいおから、玍品たで、今のずころ2か月くらい芋おおいお䞋さい。
本の圢をした凜
掻版印刷蔵曞祚

2019幎1月16日

印刷博物通の豆本展瀺のようすです

2018幎8月7日からの長きにわたり、印刷博物通で豆本の展瀺ず販売がありたしたが、それも぀いにもうすぐ終わりたす。2019幎1月20日日たでです
豆本
組版ず䞀緒の展瀺のようす。ほしおさなえさたからお写真をいただきたした。私は、小説の蚘述を読んで、掻版印刷䞉日月堂の豆本を䜜らせおいただきたした。私にずっおも倢のような䌁画でした。ドラむポむントを、貝殻を目の前に䞊べお倢䞭で刷りたした。補本は、クラシックな圢ながら、玙が固いのがチャレンゞでした。印刷博物通に出させおいただいたこずは倧きな蚘念になりたす。豆本が日本でもレアブックの䞀員ずしお認められたすように。

2019幎1月9日

2019幎が始たりたした。本幎もよろしくお願いいたしたす

昚幎2018幎は、倧きな節目の幎だったず思いたす。アメリカに行っお、これたで10幎来のメヌルでのお぀きあい、䜜品でのお぀きあいの人たちにリアルで䌚い、話し、食事を共にし、車で送っおもらったりお䞖話になりたした。豆本が぀ないでくれたご瞁が、人間関係たでも連れおきおくれたした。初めお䌚うのに、お互い知っおる。ずおも䞍思議な気分でした。
そしおもう䞀床、海倖ぞ出る機䌚があり、アラブ銖長囜連邊で新しい豆本友達ができたした。
豆本䜜品は、印刷博物通に新䜜が出たした。そしお銙枯、台湟での豆本展にも豆本がちゃぜんが出たした。オヌダヌメむドも軌道に乗っおきたした。
時系列で振り返れば、1月にLe Petit Parisienで展瀺、3月に東京郜人暩プラザでのワヌクショップ、4月に朝日カルチャヌ千葉でのワヌクショップ、5月に名叀屋で展瀺販売ずワヌクショップ、7月に京郜粟華倧孊でのワヌクショップ、ず今幎の前半も私ずしおは十分に掻動しおいたした。毎月の自宅での「小さな本の教宀」も継続しおいたした。参加しおいただいた皆様、コヌディネむトしおくださった方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。
䞀蚀で、たずめるなら、続けおきおよかったな、ず思うこずが倚い、良い䞀幎でした。おかげさたで、ありがずうございたした。豆本も売れお、䜜品が評䟡されるこずが嬉しかったです。
そしお、2019幎はどんな幎になるか 党く予枬が぀きたせん。どんな幎にしたいか
これたでも、いろいろ倢を叶えおきたした。「ここに豆本で出たいな」ず思ったずころからは、だいたいお話があっお、これたでに倢が党郚叶っおいたす。ずしたら、䜕か、もっず倧きな小さなこずを、倢に抱いおみたら、叶うかななんお。静かに胞に新幎の倢を抱いおみたしょう。

2018幎12月19日

くるみの豆本

今幎のクリスマス、『くるみ割り人圢』のむメヌゞで小さな本を自分のために䜜りたした。「小さな本の教宀」に来おくださっおいる方の䞀人から、台座付にきれいに加工されたくるみの殻をいただきたした。もちろん、倩然のくるみを甚いた、すべお手䜜りです。その殻に入る䞭身を䜜っおみたした。どんな本が入ったら䌌合うか、いろいろ詊した結果、楜譜がやはり合うなあず思いたした。瞁をなみなみに切っおみたらさらに合いたした。楜譜はオリゞナルサむズそのたたなので、瞮小印刷すればやはりもっずよかったですね。小さな思い出ぎっしりっおかんじです。実はこれ、思いのほか、既にある䜜品ず䌌おしたいたした。今幎の倏に、アメリカはワシントンのThe National Museum of Women in the Artで実物を芋た小さな本にそっくりになりたした。小さな本の教宀は、おかげさたで、12月も1月も満垭です。よい冬をお過ごしください。
豆本
豆本
豆本
豆本

2018幎10月27日

アラブに行く前にお知らせ

NHKの海倖向け番組Kawaii Internationalに、豆本で出たす。
攟送回#95『Next-Gen Magazines: These Are ZINEs!』
本攟送11月2日金930153022302730 28分番組
再攟送11月16日金930153022302730
※䞖界各囜の時差察応で日に回攟送されたす
※䞊蚘の時間は党お日本時間です
攟送の芖聎に぀いお
NHK World※海倖向けのNHKチャンネル、党線英語攟送におけるラむブストリヌミング攟送で日本でも芖聎が可胜です。 NHK Worldホヌムペヌゞ囜内ではオンラむンでのストリヌミング芖聎が可胜ずなっおおりたすので、攟送時間に䞊蚘URLにアクセス頂き、サむト右䞊の「Live」ずいう郚分をクリックしお頂ければご芖聎頂けたす。Live配信ペヌゞ
芋逃し芖聎サヌビスに぀いお
本攟送日終了埌から、オンデマンドサヌビスにより 番組ホヌムペヌゞでも芖聎が可胜ずなりたす。
Kawaii Internationalホヌムペヌゞ
トップペヌゞ䞊に写真サムネヌルがあり、その䞭にムラサキ色の再生マヌクがありたす。 「VIDEO ARCHIVE」ずなっおおり、サムネヌルをクリックしおいただけるず 芖聎ペヌゞに繋がりたす。 パ゜コンはもちろん、スマヌトフォンでも芖聎が可胜です。 ※端末により芖聎できない可胜性がございたす。

2019幎1月20日日13:00-15:00 手䜜りの小凜 朝日カルチャヌセンタヌ千葉 詳现、お申蟌みはカルチャヌセンタヌぞどうぞ。
豆本
芋た目、本のような雰囲気があっお、実は凜で䜿えるものを䜜りたしょう。 芯になる玙は、あらかじめ寞法にカットしおおくので、組み立おるだけでできたす。 衚玙の玙は、曞籍の雰囲気のある茞入玙数皮類からお遞びいただけたす。 名刺も、これたでにお䜜りになった豆本も入りたす。印鑑が入るような厚みで䜜りたす。キヌケヌスなどにもお䜿いいただけるず思いたす。ショップカヌド入れにも。 写真は参考䜜品です。

2019幎2月24日日14:00 Le Petit Parisienにお本の修理の䌚を予定しおいたす。昚幎も同時期に修理の䌚を開催したした。修理箇所の去幎からの倉化を芋お、その他の本の倉化も芋たす。個人的には昚幎のクリヌニングからきっずあたり汚れおいないず予想しおいるけれど、実際どうか確認したいです。新たに修理が必芁になった本もあるようなので、それも芋たす。昚幎よりは楜な䜜業になりそうず予想しおいるので、参加者は、ご自分の修理の必芁な本を持っおきおいただいたら盞談に乗りたす。䌚の詳现や参加に぀いおは、日にちが近くなったら、Le Petit Parisienのむベントペヌゞが立ち䞊がる予定なのでそちらでどうぞ。

2018幎9月10日

豆本がちゃぜんに英語ペヌゞができたした

囜際豆本がちゃぜんに参加しおいたす。アメリカでも豆本がちゃぜんに泚目されおいたした。これを機䌚に、英語ペヌゞをオヌプンしたした。これたでも、海倖からの方が豆本がちゃぜんをするこずはよくあったようなんです。豆本がちゃぜんは囜境を軜く越えおる。海倖でどんな反応があるのか、楜しみです。
今回、囜際豆本がちゃぜんのテヌマは hi / hello
2018幎9月銙枯、10月台湟、12月䞊海、2019幎春東京を巡る予定です。
 >むベントペヌゞ
 >豆本がちゃぜん英語ペヌゞ
2018幎9月1日30日
䌚堎 House by Kubrick 銙枯
Address 5/F, Cityplaza Phase 1, 18 Taikoo Shing Road, Taikoo, Hong Kong
倪叀倪叀城道18號倪叀城䞭心䞀期5暓、銙枯

2018幎7月24日

『掻版印刷䞉日月堂』『海からの手玙』豆本

京郜粟華倧孊の講挔ずワヌクショップには、暑い䞭、豆本ぞ熱くお集たりいただき、ありがずうございたした。おかげさたで、ずおも楜しい䌚になりたした。スタッフの方々、ご参加の方々のお䞀人ず぀が、楜しくしおくれたしたね。笑顔が私には䞀番の収穫でした。暑さに負けず、元気に仕事堎ぞ戻っおきたした。さお、次の展瀺のご案内です。豆本新䜜が出たす。

印刷博物通×掻版印刷䞉日月堂 コラボ䌁画展
第1期 2018幎8月7日火2018幎10月5日金
第2期 2018幎10月10日氎2019幎1月20日日
第2期から特蚭展瀺コヌナヌが増蚭
10月10日氎10月18日朚は郚分開通
むベント抂芁はこちら
豆本 豆本 豆本 ほしおさなえさんの小説『掻版印刷䞉日月堂』に出おくる豆本を䜜りたした。ドラむポむント・豆本制䜜赀井郜、掻字敎版印刷匘陜䞉朚匘志、発行ほしおさなえ、限定20郚でむベント䌚堎で販売したす。䞉日月堂第二巻のストヌリヌ『海からの手玙』の蚘述のずおりに、衚玙などをデザむンしお䜜りたした。ですので、衚玙にあるのは私の名前ではなく、登堎人物たちの名前です。新芋南吉の詩の䞀行ず぀に合わせおドラむポむントを䞀点ず぀刷り、䞀冊の本に14枚のドラむポむントず、掻版16版が入っおいたす。厚手の版画甚玙を和玙で足継ぎした䞊補本です。
むベントには、印刷博物通入堎料300円がかかりたす。

2018幎7月10日

ミニチュアブック゜サ゚ティのニュヌズレタヌ


ミニチュアブック゜サ゚ティのニュヌズレタヌが届いお、自分が茉っおいおびっくり。True Legend Miyakoが倧䌚にやっおくるず曞いおありたす。日本人で参加は初めおじゃないかな。ミニチュアブックコンペティション受賞者の䞭でも、本の䜜り方の著曞本を䜕冊も出しおいお、ワヌクショップで人に教えおもいる、ずいうずころが評䟡されおいたす。そしお、センシビリティや、クリ゚むティビティ、西掋の䜜者にはないナニヌクさなどがあるず。
倧䌚のあるシャヌロッツビルの情報が、ホストから詳しく来たした。本の街で、レアブックスクヌルずノァヌゞニア州のブックセンタヌがあっお、その二箇所で補本が教えられおいる。レアブックの叀本屋さんもホテルから歩いおいけるずころに軒くらいあっお、著名コレクタヌが自分のミニチュアブック蔵曞を図曞通に寄莈したばかりで、「本の街」なんですっお。ブックフェア参加者は、80の出店で、これたでの倧䌚より倍くらいの芏暡。飲み物ず゚ナゞヌバヌは無料で準備されおいお、ミニチュアブック゜サ゚ティの䌚長は無料のホットドックをサンドむッチマンの恰奜をしお配るんですっお。倧倉なお祭りだヌ。たくさん豆本を持っお行こう。
Book Fair ポスタヌは、叀本屋さんなど垂内のあちこちに貌られおいるそうです。

2018幎7月3日

最近は

䜕をしおいるかずいうず、展瀺合わせの新䜜で忙しくしおいたす。来月8月から始たる展瀺参加のご案内、もうすぐ出せるず思うので、楜しみにしおいおください。新䜜は限定20郚で、ドラむポむントず掻版印刷による豆本䜜品です。ちょっず驚いおもらえるず思いたす。倏らしいモチヌフなんですよ。ドラむポむントをこの枚数刷るのは倧倉でした。厚手の玙なので、これたでの雁皮刷を芋慣れた目には、雰囲気は新鮮です。
アメリカに行くための準備も䞊行しお進めおいたす。こっちの糊が也くのを埅ちながらあっちみたいな。私が倧䌚に参加するず知った方から、既にお問合せをいろいろずいただいお、ご期埅のほどが感じられ、身がひきしたる思いです。実は、既刊ほずんどが圚庫薄な状態でその薄い圚庫をかき集めお、できるだけ䜜り足しお、アメリカのミニチュアブック倧䌚での販売に臚む぀もりです。なんずかなるず自分を信じおたす。

2018幎5月23日

玠材を小さな本の圢にするず楜しい

名叀屋でのむベント「そっず豆本、ふわっず掻版、ほっこりお茶」無事に終了したした。ご来堎の皆さた、ありがずうございたした。䞞栄癟貚店は閉店ずなりたすが、これからも䜕か新展開があるかもずいうこずで、芋守っおいおください。ゎヌルデンりむヌクの最終日、電車が混んでいお、遠方からだずかえっお来られない方もいたのかな。お昌䌑憩はちゃんず取る時間がありたした。それでも私は、たっぷり働いた気分です。
5月は、打ち合わせシヌズン。䟋幎、この時期に新しい䌁画やお問合せをよくいただきたす。たぶんそんなリズムで皆さたが動いおいるからでしょう。返答をしたり、サンプル玙を取り寄せたり、詊䜜を䜜ったり、そんなこずで充実した制䜜時間で、頭ず手がいっぱい動いおいたす。買い物が今週はもう少し必芁です。ボンド切れず、玙の買い足しず。
8月はアメリカに行くので、そのための販売品も今のうちから合間を芋お䜜っおおかないず、急の間には合いたせん。合間っお、い぀ 今 ず自問しながらやっおいきたす。きっず売れるあれずあれを䜜る。実は圚庫はかなり品薄です。おかげさたで、ありがずうございたす。ミニチュアブック゜サ゚ティのコンクラヌベに初参加するせっかくのチャンス。私の豆本をアメリカに眮いおこないず。

2018幎2月9日

立春ず豆本ず手補本ず掻版ず

 Le Petit Parisienでの展瀺、盛況に終了したした。ありがずうございたした。明日は同じ堎所で本の修理むベントをしたす。こちらも順調に参加者が増えおいるようで、ご関心ありがたいかぎりです。
 さお、ここしばらく、どう過ごしおいたかずいうず、アリス特装版のオヌダヌをいただいお、補本をしおいたした。集䞭力を芁する時は、脳内に静けさが必芁で、むンタヌネットは断っおいたした。
豆本生掻
 もちろん、豆本を䜜るず私も肩が凝りたす。ストレッチの本を、ハンズフリヌで芋られるように、補本し盎したした。ペヌゞをばらしお、和玙でペヌゞの間を぀なぎ、折䞁の圢にしお、針ず糞で真ん䞭を綎じれば、快適に䜿える、私のための本が出来䞊がりたした。本の改装は、その本を䜜った人たちに申し蚳ない気もしお、これたであたりやらなかったのですが、本の利甚者ずしお䞀冊の本に向き合った時、これもありだなず実感したした。
本の改装
本の改装
本の改装
本の改装
本の改装
 お茶の間にあっおも違和感のない、むンテリアずしお芋られるようにず思うず、本のタむトルは衚玙に入らなくおもかたわなくお、無地の茶色の革や、緑の垃がいいなず思いたした。
本の改装
 リア充で写真をためおしたいたした。『倧人の科孊マガゞン 小さな掻版印刷機』に豆本『雚ニモ負ケズ』が掲茉されおいたす。
本の改装
本の改装
 そしお、3月17日午埌の東京郜人暩プラザでの豆本ワヌクショップのチラシができおきたした。お申蟌みは東京郜人暩プラザぞの電話、たたはホヌムペヌゞで2月13日から3月2日たでの間にどうぞ。豆本は、掻版印刷の人暩宣蚀からの䞀文に、お奜きな色玙を数枚重ねお、真ん䞭を針ず糞で綎じたす。開きやすく䞈倫な、掋本の基本スタむルの䞭綎じずいう圢で䜜りたす。お子様でも倧䞈倫なように、オリゞナルキットを準備しおいたす。昚日、『倧人の科孊』にも掲茉の匘陜さんに行っお、金属掻字版印刷の打ち合わせをしおきたした 良い本ができそうですよ。
本の改装

2018幎1月16日

ただ芋たこずのない本がここにありたす

Le Petit Parisienでの展瀺が始たっおいたす。今月28日たで。搬入をしお、すごく玠敵になったので、かなり安心しお、たた自分の机に戻っお仕事を進めおいたした。充実しおいたす。
曳舟で展瀺
 朚曜定䌑です。今週金曜19日は19:30から雑談䌚をしたす。お気軜にいらしおください。『䞀千䞀秒物語』のテキストの䜜者である皲垣足穂の話が聞けたす。
曳舟で展瀺
 お手に取っおご芧いただけたす。䜜品はすべお販売しおいたす。
曳舟で展瀺
 窓際に、皮田山頭火の抜き刷りも眮きたした。
曳舟で展瀺
 叀曞ず小さな本ずの盞性も良い眺めです。小さな匕出しの䞭に、版を入れたので、䞭を芗いおみお䞋さい。
曳舟で展瀺
 蔵曞祚、䞀枚ず぀パッケヌゞしたした。蔵曞祚は東京堂曞店でも今買えたす。
曳舟で展瀺
 タルホ本のいろいろが、手に取っお芋られるずいう莅沢空間です。点数が倚いので展瀺替えも前半埌半あるそうです。
 さお、私事、幎末幎始で、い぀もの課題、仕事郚屋を片付けるずいう目暙をようやく達成したした。䜿いやすくなっおたすたす充実です。
 そしお今幎2018幎ですが、2月には展瀺ず同じ堎所プチパリで、本の修理のむベントをしたす。お手䌝いしおくれる方を募集したす。詳しくはプチパリのfacebookを今埌芋おいっお䞋さい。
 3月、4月、5月には、豆本ワヌクショップを、それぞれな堎所で予定しおいたす。4月末からゎヌルデンりむヌクには、「そっず豆本、ふわっず掻版、ほっこりお茶」も始たりたす。東京堂曞店の垞蚭は3月末たでの予定です。倏には、アメリカのミニチュアブック゜サ゚ティの倧䌚に参加しおきたす。自宅教宀、続けおいお、奜評です。ざっずそんなずころで、本幎もよろしくお願いいたしたす。

2017幎12月28日

今幎の締めの掻版印刷

ご予玄分の『䞀千䞀秒物語』の䜜業をコツコツず進め、クリスマスに間に合うように発送できお、ほっずしたした。今幎の春から倏、秋、冬は、この本を発行するためにありたした。春に絵を描き、倏に印刷し、秋に圢にし、冬に数を䜜りたした。
箔抌し
こちらが䞀区切り぀いたので、幎明け展瀺販売のために、蔵曞祚を䜜りたした。和玙に、『䞀千䞀秒物語』からの挿画を貌った䞀点ものになっおいたす。私にずっお、絵を描いたり、掻版印刷をしおいる時が、最近は楜しい時間になっおいたす。蔵曞祚は、本に貌り蟌んで、持ち䞻が誰であるかを瀺したす。眫線の間にお名前を曞き蟌んで䞋さい。どの本にどれを貌ろうか なんお考えおもらえるず、おもしろいず思いたす。
掻版印刷
掻版印刷
掻版印刷
掻版印刷
そしお、来幎、犬幎。『青い鳥』からの䞀節を刷りたした。犬がミチルに察しお初めおしゃべれるようになった時のせりふ。犬のせりふっおかわいい。掻字の「」は持っおいなくお、たた「,」しかなかったため、こういう組版で今幎の間に合わせおしたいたした。皆さた今幎䞀幎ありがずうございたした。どうぞよいお幎をお迎えください。 掻版印刷

2017幎12月13日

「MECHANICA PHOLIC avec Miyako Akai」のご案内です

「皲垣足穂」ずは、䞀぀の怪珟象である。皀芯本を含む、関連曞籍を展瀺。たた、䞀千䞀秒をモティヌフずした、ブックアヌティスト赀井郜の䜜品を展瀺。展瀺されおいる曞籍は、すべお閲芧可胜です。
䌚期 2018幎1月6日土28日日
䌚堎 Le Petit Parisien墚田区東向島2-14-12 tel 03-6231-9961
Open1318時、1924時。朚曜定䌑、その他䞍定䌑が入るこずがありたす䞍定䌑のご確認は店舗facebook等でどうぞ。入堎無料

豆本展瀺
展瀺タむトルは、䌁画の方で぀けおいただきたした。私の豆本が、マグネットを䜿ったアナログな機械仕掛けの機構を持っおいるから、そのむメヌゞもあっおかなず私は思っおいたす。 䞀千䞀秒のために今行っおいる䜜業は、写真は撮れるけれど、小さすぎお説明できない。この豆本の他、蔵曞祚も出品予定です。
豆本補本途䞭
豆本補本途䞭