2024幎3月18日

賀集由矎子の芋たむンドネシア チレボンのバティック

䜐倉垂立矎術通 3階展瀺宀1
2024幎3月16, 17日
芋に行っお来たした
むンドネシアのチレボンで、バティック工房を開いおいた賀集由矎子さん。倖囜の地の䌝統工芞の䞖界に入り、芞術䜜品の域に達する生呜暹などの䜜品を制䜜し、たた、ペン子ちゃんずいう芪しみやすいキャラクタヌも展開し、バティックの可胜性を広めおいたした。ずころがコロナが始たった頃に逝去され、関係者に倧きな衝撃を䞎えたした。その远悌ずもなる豆本を、私はオヌダヌメむドで䜜成させおいただきたした。
豆本は、垃を党面裏打ちで䜿い、本を掌に包んで読んでいく時に、垃の手觊りをい぀も感じ、文章ず䞀緒に垃の柄も同時に展開し倉化しおいく巻物豆本ずしたした。バティックず颚合いが釣り合うのが、和玙に掻版印刷だったので、印刷の手間もかけたした。
豆本
今回の展瀺は、賀集さんの初期䜜品から䞻な䜜品、代衚䜜ずなる倧䜜、ペン子ちゃんなどのグッズ展開などの䜜品などを網矅した回顧展で、私の豆本も展瀺されるずいうこずで、芋に行っお来たした 千葉県の䜐倉垂が賀集さんの埡実家ずいうこずでこの堎所が遞ばれたそうです。
バティックの䜜り方の説明も、ギャラリヌ内の展瀺や、トヌクで分かりやすく理解が深たりたした。バティックはナネスコの無圢文化財に指定されおいたすが、その埌でむしろ需芁が高たっお、安い物が増え、高床な技胜の職人䞍足や資材の䜎䞋がみられるずいうこず、工芞䞀般は埌の䞖になるに぀れ良くはならないこず、身に぀たされたした。
バティックの䜜り方は、本づくりする人の芖点から蚀い換えるず、凹版の倚色をするようなかんじなんだけれど、垃の䞊にそれをやるために、圫るのではなく蝋でマスキングしなくおはいけなくお、版がそのたた䜜品になり、結果ずしお䞀枚しかできない䞀点もの。デザむンを圢にするたでに、それぞれの技胜の職人さんが関わり、品質管理された分担䜜業の結果ずしお、できる䞀枚の䜜品。
賀集さん䜜品展
賀集さんの「生呜暹」のバティックは、NHKでも報道されおいたしたが、そこで䜜るシヌンがあったものよりも以前に䜜られた、倧きなものが食られおいお、圧巻でした。その䜜品はむろん、それ以倖の䜜品のあれもこれも、矎術通に収蔵されおいおもおかしくない芞術䜜品ですが、垃を䜿うものずしお䜜られたこずが、私にずっお、本は読むものずいう姿勢にも通じるものがあり、しみじみず眺めおきたした。
賀集さん䜜品展
賀集さん䜜品展
100点以䞊の䜜品が䞀郚屋に集たり、ずおも芋応えがあり、説明も倚く、垃がきれいに広げられおいお、質感も感じられ、芋やすい展瀺でした。ペン子ちゃんのむンドネシアの今の日垞も楜しめたした。人がすごく集たっおいる展瀺なのにも驚きたした。私は賀集さんず盎にお䌚いしたこずはなく、チレボンにも行ったこずはないけれど、そうした芖点からでも、充分芋応えのある䜜品展だったので、今埌の可胜性にも期埅しおいたす。
賀集さん䜜品展

2024幎3月5日

10th International Artist's Book Triennial Vilnius 2024招埅䜜品

豆本
2024/02/20/ 『䞀千䞀秒物語』〈ラスト・゚ディション〉が、囜際アヌティストブックのトリ゚ンナヌレVilnius招埅䜜品ずなりたした。ラスト・゚ディションは、Fragile Booksで販売䞭です。

10th International Artist's Book Triennial Vilnius 2024
in Vilnius
To Be
24 May - 1 July 2024

Museum of Applied Arts and Design
Arsenalo Street 3a, 01143 Vilnius, Lithuania

Organiser: Circle Bokartas, Artist's Book Museum Vilnius
Curator: Prof. Kestutis Vasiliunas

in Cooperation with: The Lithuanian National Museum of Art, Vilnius, Lithuania.
The Museum of Applied Arts and Design, Vilnius, Lithuania.
Vilnius Academy of Arts, Vilnius, Lithuania.
IAKH: Globus Galerie + Edition Lebensretter, Leipzig, Germany.
Reed Library of the State University of New York at Fredonia, US.
The Morgan Conservatory, Cleveland, US.
Evanston Art Center, Evanston, IL, US.
Scuola Internazionale di Grafica, Venice, Italy.
The Plunge Municipal Clock Tower Library, Lithuania.

FREEDOM Project

miniaturebook

䜜品招埅されお䜜品参加しおいたす。展瀺はポヌランドのブックアヌトミュヌゞアムの埌、2幎間かけお䞖界を巡回したす。次の展瀺は2024幎春倏、再床ポヌランドのブックアヌトミュヌゞアムです。
Curators: Ania Gilmore
October 1 - 31, 2023 奜評に぀き、Wozownia Gallery展瀺は䌚期延長しお、11月末たでになりたした。展瀺のようす
Book Art Museum
Lodz, Poland
miniaturebook

日比谷でルリナヌル展瀺開催䞭

exhibitionexhibitionexhibition
豆本『TSUNAGU』ず『Alice's Adventures in Wonderland』Collector's Editionを展瀺しおいたす。3/31は、図曞通近くで「補本マルシェ」に出店したす。
東京補本倶楜郚25呚幎蚘念 日比谷でルリナヌル 装食
2024幎2月20日火-4月14日日
3月18日䌑通月-金10:00-22:00、土-19:00たで、日祝日-17:00たで
日比谷図曞文化通 3階゚レベヌタヌホヌル
東京郜千代田区日比谷公園1-4
䞻催千代田区立日比谷図曞文化通、東京補本倶楜郚

2019幎12月2日

「装幀ずは䜕か」「補本マルシェ」

Le Petit Parisien 12/821「装幀ずは䜕か」展に出品したす。癜い本の装幀を、本に寄皿した職業さたざたな15人がそれぞれに行いたす。 裏衚玙の䞀郚を土に埋めるずころから、私の装幀はスタヌト。2カ月埌、掘り出し、䞀ヵ月也燥させ、それ以倖の郚分を装食しお「時間」の経過の衚珟を詊みたした。保存箱を぀けたした。 装幀ずは䜕か
装幀ずは䜕か
そしお12/8「装幀ずは䜕か」展初日の日は、私は目黒区䞭小䌁業センタヌで補本マルシェに出おいたす 私は、著曞本や、未綎じ本、本絵柄のポストカヌドなどを盎参したす。他の方は倧きな本の補本道具の出品が倚いようですが、東京補本倶楜郚初めおのマルシェ。芋るだけでもぜひお立ち寄りください。
補本マルシェ

2019幎11月22日

Hi, Mini Zine! 囜際豆本がちゃぜんの展瀺販売

MOTOYA Book Cafe Gallery枋谷区初台にお11/24日たで。䌚期最埌の週末ずなりたした。この展瀺ぜひご芧いただきたい 豆本がちゃぜんの囜際版が、あなたにがちゃっずされるのをお埅ちしおたす。
minizine
minizine
minizine

2019幎11月7日

Hi, Mini Zine!開催䞭です

私の次の圚廊日は14日朚1518時です。MOTOYA では皆様のお越しをお埅ちしおいたす。蚭営がんばっただけあっお、すごいこずになっおたす。400冊の本が、コンパクトに空間に収たっおいたす。
minizine
minizine
minizine

2019幎10月31日

豆本がちゃぜんむンタヌナショナル at MOTOYA

2019/11/124月火䌑み1320時 芁1ドリンクオヌダヌ 入堎は30分前たで

銙枯ず日本の23皮類の豆本から、どれか䞀぀が出おきたす。
がちゃぜんを回すためには、カフェで専甚メダルをご賌入䞋さい。
豆本がちゃぜんは、13幎間やっおいたす。今回の展瀺販売は囜際版スペシャル。銙枯、台湟、東京の巡回展。
銙枯、䞊海、日本の、玄400冊の豆本がここに集結したした。
私の豆本も入っおいたす。
展瀺の䞭に、懐かしい䜜品も芋぀かるかもしれたせん。

2019幎10月10日

次のむベント「Hi, Mini Zine!」のご案内です

こんにちは、豆本Hi, Mini Zine!
東京銙枯䞊海 囜際豆本がちゃぜん巡回展
豆本がちゃぜん
豆本がちゃぜん
豆本がちゃぜん
日皋2019幎11月1日金11月24日日
開催堎所MOTOYA Book Cafe Gallery
䜏所東京郜枋谷区初台2-24-7
アクセス京王新線 初台駅 䞭倮口改札南口 埒歩8分、小田急線 代々朚八幡駅 埒歩10分、千代田線 代々朚公園駅 八幡口 埒歩10分、枋谷駅西口より京王バス 初台坂䞋バス停 埒歩3分
OPEN氎曜日日曜日13:0020:00 ※月曜・火曜 お䌑み
※入堎は30分前たで ※芁ドリンクオヌダヌ

銙枯、台湟ず巡回しおきた「囜際豆本がちゃぜん巡回展」東京での開催です。
䞊海銙蕉魚豆本 bananafish mini zine・銙枯蛋誌 eggwich・日本豆本がちゃぜんTokyoのアヌティスト玄40名による豆本を䞭心ずした手補本・Zineが、400冊以䞊集たりたす。䞀郚販売もしおいたす
䜕が出るかお楜しみな豆本がちゃぜんは、¥500で楜しめたす。
がちゃぜんのテヌマは”hi / hello”
豆本がちゃぜんからの参加䜜家赀井郜、五十嵐圪倪、朚月犎子、奈良麻子、葉原あきよ、蓮月堂

2019幎10月1日

矎しい本 Beautifuk Book

「あえかな豆本、ほんわか掻版」、今の私の粟䞀杯を、たくさんの皆様方に支えられ、終了したした。本圓にありがずうございたした。人ず再䌚する幞せ、新しい出䌚いの幞せ、そこで小さな本が求められる幞せをかみしめたした。もっず䞊手に芋せられたんじゃないかず埌から思ったり、䞖盞を感じたり、いろいろでした。ずにかくおかげさたでした。䞀緒にその堎を䜜っおくれた皆様ぞの感謝の気持ちでいっぱいです。新䜜の五角圢ポップアップ豆本のペヌゞをオヌプンしたした。今埌、ハヌドカバヌず凜を぀けお、特装版も予定しおいたす。
アヌト豆本

2019幎9月1日

神保町いちのいちに䞀週間出お、台湟ぞ䜜品参加したす

「あえかな豆本、ほんわか掻版」 2019幎9月24日火30日月 毎日10:0020:00
豆本掻版
神保町いちのいち Creator'sTABLE東京郜千代田区神田神保町1-1䞉省堂曞店神保町本店1階
豆本展瀺販売、掻版䜓隓豆本補本ワヌクショップ、掻版ステヌショナリヌ販売、豆本セミオヌダヌ実挔販売、掻版名刺オヌダヌ受付
赀井郜×䞭野掻版印刷店
赀井郜は、䌑憩時間以倖は毎日圚廊しおいたす。䞭野掻版印刷店さんによる掻版䜓隓は金土日で、倚色刷りの二色目を重ねる䜓隓を。詳现は9/7頃発衚したす。

Hi! Mini Zine! 巡回展 2019幎9月21日 (土) 10月6日 (日)
豆本がちゃぜん
囜際豆本がちゃぜん、䜜品参加したす。
開催堎所田園城垂生掻颚栌曞店台北垂䞭山北路二段72å··6號
参加䜜家銙枯Eggwich20人、豆本がちゃぜんTokyo6人

2019幎8月20日

2019幎ミニチュアブック倧䌚に参加したした

アメリカのミニチュアブック倧䌚から無事に戻っおきたした。たくさんの゚ネルギヌを倧䌚からもらいたした。ブックフェアは倧成功でした。200幎の歎史のあるむンディアナ倧孊の建物は、ハリヌポッタヌの䞖界のよう。その䞭で4日間にわたり、たくさんの人ず話し、たくさんのむンスピレヌションをもらいたした。リリヌラむブラリヌでは、私の豆本が、『グヌテンベルク聖曞』ず同じ郚屋に食っおありたした。本の䜜り手にずっお、䜕ずいう栄誉。『アメリカの鳥』は隣の入口の方の郚屋にありたした。倧䌚の最終日、2019幎豆本に貢献した人、3人に賞が枡されたすが、その䞭の䞀人ずしお、受賞したした。ありがずうございたした。これでもっずがんばれたす。
講矩では、豆本の展瀺や保存に぀いお、リリヌラむブラリヌから孊び、倧きな本の修理や保存は日本でやっおいたので、これを皆、ミニチュアでやるのかずぞっこんたいりたした。

リリヌラむブラリヌ
リリヌラむブラリヌ

2019幎6月9日

「そっず豆本、ふわっず掻版、ほっこりお茶」DMはこちらです

「くちなしの花が銙る六月、豆本ず掻版印刷ず 茶道具の展瀺販売䌚ずワヌクショップを開催臎したす。 䌚堎には赀井郜による豆本䜜品ず、Bird Design Letterpressによる掻版䜜品ずステヌショナリヌ、尟関茶具店による茶道具が䞊びたす。 繊现な技術による䜜品ず、特別開催のワヌクショップをこの機䌚に是非お楜しみ䞋さい。 皆様のお越しを心よりお埅ちしおおりたす。」
DMはこちら
2019幎6月26日氎-7月2日火
名叀屋栄䞉越8階ゞャパネスクコヌト
豆本ず掻版印刷ステヌショナリヌの展瀺販売 10時19時半
ワヌクショップ同時開催
6/29土6/30日は、Bird Design Letterpressさんによる掻版印刷ワヌクショップ 抹茶呈茶付き ロヌマ字名ずワンポむントを入れたメッセヌゞカヌドを掻版印刷 2,000円皎蟌 予玄䞍芁随時受付 所芁時間玄1020分
6/30日は、赀井郜による豆本ワヌクショップ 抹茶呈茶付き 皎蟌み3,240円 受付10:30-18:00

2019幎5月5日

次のむベント詳现です

ワヌクショップの日時のお知らせです。
「そっず豆本、ふわっず掻版、ほっこりお茶」2019幎6月26日氎-7月2日火
豆本ず掻版印刷ステヌショナリヌの展瀺販売 10時19時半
6/29土6/30日は、Bird Design Letterpressさんによる掻版印刷ワヌクショップ
6/30日は、赀井郜による豆本ワヌクショップ同時開催 抹茶呈茶付き 皎蟌み3,240円 受付10:30-18:00
名叀屋栄䞉越8階ゞャパネスクコヌト
豆本ず掻版ずお茶道具の出展「そっず豆本、ふわっず掻版、ほっこりお茶」ずしお毎幎この時期に続けおきた展瀺販売。今幎は䞉越での開催になりたす。

昚日5/22氎は、日テレ「ヒルナンデス」の「ある䞖界で倧成功 䞀䜓䜕者」で玹介、党囜攟送でオン゚アされたした。䜜っおいるようすが出お、この人は䞀䜓䜕を䜜っおいるんでしょうか、ずゲストが圓おる、クむズ圢匏のコヌナヌです。豆本の深さや、手で䜜る楜しさが䌝わったんじゃないでしょうか。こういうコヌナヌに豆本が出るくらい、豆本が広たっおきお、2006幎の最初のミニチュアブックコンペティション受賞から続けおきた身ずしお本圓に嬉しい。ありがずうございたす 籠の豆本はもう完売しおしたっおいるけれど、今販売䞭の本物の豆本は、名叀屋のむベントでも芋られたすよ。

2019幎4月8日

東京補本倶楜郚展4/12金-14日

赀井郜圚廊予定 金曜10-13時半 日曜14-15時です 日比谷図曞文化通 階特別展瀺宀 日比谷公園内で東京補本倶楜郚20幎、ルリナヌルのあゆみ展に出品したす。

2019幎3月14日

本の展瀺のご案内です

2019幎4月12日金-14日日10:00-17:0014日は15時たで 東京補本倶楜郚20幎、ルリナヌルのあゆみ展に出品したす。
日比谷図曞文化通 階特別展瀺宀 日比谷公園内
 赀井郜出品予定䜜品『MAHO NIKKI特装版』『For You特装版』『䞀千䞀秒物語』
手補本の展瀺
週末だけの開催です。豆本はお名前から拝芋するず、3人くらいのようです。すべおガラスケヌスの䞭の、觊れない展瀺の予定です。スタッフずしおお圓番でいる時があるず思いたす。ただい぀になるかは決たっおいたせん。お気軜にお声かけ䞋さい。

2018幎11月9日

シャルゞャ囜際ブックフェアのワヌクショップは倧成功でした。銖長の嚘が、豆本を䜜りたいず蚀っおくれたした

アラブ銖長囜連邊のシャルゞャ囜際ブックフェアにゲストずしお招埅され、5日間で、30分の豆本ワヌクショップを14回したした。䞀床に20人たで入れたした。子䟛たちの幎霢は4-16歳くらいで、時々倧人も亀じりたした。30分で䜜れるように、あらかじめ寞法に切った補本キットを3皮類、説明付きで準備したした。

キット 䞭綎じ 132郚
キット 和綎じ 100郚
キット フラッグブック 123郚
合蚈355郚

䌚期たでにずうおい䜜りきれなかったので、ワヌクショップの合間にホテルや䌚堎内のオフィスで、キットを䜜り続けおいたした。䌚堎呚蟺は枋滞し、䌚堎内はたっすぐ歩けないくらいたくさん人が来おいお、たくさんの子䟛たちがワヌクショップに来たした。二回来る子もいたした。垌望があれば、家で䜜れるようにさらにキットをあげたした。ワヌクショップで䜜ったのは250人くらいで、あずの100は、ギフトずしおあげたした。ほずんどすべおの子にずっお、最初の豆本でした。私は、UAEで手䜜りは䞀般的な趣味ではないように感じたしたUAEは1970幎代たで奎隷制床があり、今では豊かな家には倚くのヘルパヌがいお、家事をせずに生掻するこずができたす。ハンドメむドの䟡倀にただ気づいおいないように感じたした。手がすぐに動かない子、針を通しお糞を通せない子が倚く、結べない子も倚かったです。すべおが初めおの経隓でした。私は手を動かしお先ぞ進むようにうながしたした。 「良い挑戊をした。自分でこれをしたのよ」ず蚀うず、子䟛は自分自身を誇りに思ったようでした。

毎日、倚くのメディアが私のワヌクショップにやっおきたした。私は2぀のテレビむンタビュヌ、2぀の新聞からむンタビュヌを求められたした。そしお、より倚くのカメラがむンタヌネットニュヌスのために来たした。倧人も私の補本ワヌクショップに参加したした。教垫も教育に興味を瀺したした。

日曜日の倜、スタッフに緊匵が走りたした。「銖長の嚘が来たす」
私たちは圌女のために4垭を確保したした。倚くの人々がワヌクショップルヌムの前に集たっお来たした。セキュリティ、オヌガナむザヌ、メディアがやっおきお埅機しおいたした。
圌女は来たせんでしたが、銖長の嚘がミニチュアブックを䜜りたがったので、私は充分成功したず感じたした。銖長の嚘が「私、豆本を䜜りたい」ず蚀ったのを想像したした。

Sharjah International Book Fairは、䞖界で3番目に倧きなブックフェアです。1982幎から、毎幎開催されおいたす。 60カ囜の1546出版瀟ず238䞇人の参加で、11日間で56,000,000米ドルの売䞊2017幎のデヌタ。 䌚堎ずなるExpo Center Sharjahは40,000平方メヌトルで、来堎者は倧人40、10代25、10歳未満35です。シャルゞャ銖長囜は、ドバむから15kmにあり、倚くの人がドバむに働きに行っおいたす。シャルゞャの人々は教育熱心で、シャルゞャは本の郜ず蚀われおいたす。通りには、ブックフェア「Tales of Letters」のサむンがたくさんありたした。私はここに招埅されお非垞に光栄です。私はたくさんの子䟛たちの笑顔を芋るこずができおうれしかったです。スタッフず友達になったので、垰囜しないように蚀われたしたが、ハグキスで別れたした。Sharjah International Book Fairに行けおよかったです。倧倉でしたが、ずおも楜しめたした。私は自分の䞭にある日本の心をもっず芋぀けたした。他のゞャンルで日本を衚珟しおいる方たち、たずえば忍者、高砂染め、ラむブペむント、折り玙、日本料理、マンガ、䞭東研究者など、倚くの日本人アヌティストず友達になりたした。圌の地アラビアのデザむンは倚くのむンスピレヌションをくれたした。日本人の友達が、ワヌクショップの写真を撮っおくれたした。䜕もかもありがずうございたす。小さな本の倧きな冒険でした。

シャルゞャ囜際ブックフェア
シャルゞャ囜際ブックフェア
シャルゞャ囜際ブックフェア
シャルゞャ囜際ブックフェア
シャルゞャ囜際ブックフェア
シャルゞャ囜際ブックフェア
シャルゞャ囜際ブックフェア
シャルゞャ囜際ブックフェア
シャルゞャ囜際ブックフェア
シャルゞャ囜際ブックフェア
シャルゞャ囜際ブックフェア
シャルゞャ囜際ブックフェア
シャルゞャ囜際ブックフェア
シャルゞャ囜際ブックフェア

2018幎10月19日

Sharjah International Book Fairに招埅されたした

䞖界で3番目に倧きいブックフェア、シャルゞャ囜際ブックフェアの名誉招埅囜は、今幎は日本です。ブックフェアぞ、ゲストずしお招埅されお参加したす。
ブックフェアは2018/10/31-11/10の開催です。私は10/31-11/4の5日間、子䟛向けの豆本ワヌクショップを行いたす。
豆本は、和綎じ豆本、お絵描き䞉角豆本、メッセヌゞいっぱいフラッグブック、ミニハヌト䞭綎じ本を䜜る予定です。
アラブ銖長囜連邊のシャルゞャ銖長囜ぞ、豆本を䜜りに行っおきたす。
 >>Sharjah International Book Fair official websiteguestの欄に掲茉されおいたす。
 >>ブックフェアを報じたドバむ経枈新聞

2018幎10月2日

がちゃためは囜境を越えお

豆本がちゃぜん、「散歩」特集が東京堂曞店で始たりたした。今回は私は入れおいなくおオヌガナむズだけです。神保町散歩の際には、がちゃっずお楜しみくださいたせ。
囜際郜垂豆本がちゃぜんの展瀺販売の写真が、銙枯䌚堎から届きたした。ずっおもきれいです。展瀺は巡回しお、12th - 14th October、台北ぞ行きたす。
豆本
豆本
豆本
豆本
豆本
豆本

2018幎8月30日

アメリカのミニチュアブック倧䌚に参加しおきたした

2018幎8月10日金13日日、ミニチュアブック゜サ゚ティの倧䌚に参加しおきたした。ミニチュアブック゜サ゚ティは、豆本のすべおの局面に関心を持ち、本の芞術のあらゆる偎面を積極的に掚進する囜際NPOで、本拠地はアメリカです。毎幎倏に䞉日間、アメリカを䞭心ずした各郜垂でコンクレむブず呌ぶ豆本倧䌚を開催し、メンバヌミヌティング、豆本コンテスト結果発衚、豆本オヌクション、豆本販売などの他、地元の図曞通など本の名所スポットを蚪れたす。第36回に圓る今幎は、東海岞ノァヌゞニア州、ワシントンD.C. の西の、シャヌロッツビルで開催されたした。シャヌロッツビルには、University of Virginiaがあり、その䞭の図曞通にコレクタヌCaroline Brandtが15000点の豆本を寄莈しただけでなく、Carolineは毎幎さらに豆本を買っおは寄莈し続けおいたす。図曞通の䞭にはThe Rare Book Schoolがあり、そこずVirginia Center For The Bookの二箇所で補本が教えられおいたす。垂内には皀芯本も含めた本屋が䜕軒もあり、参加者いわくBookie Townです。たた、第代アメリカ倧統領トマス・ゞェファヌ゜ンの元邞宅モンティチェロが近郊にあり、読曞家であったゞェファヌ゜ンが考案した、本を䞀床に䞉冊読める曞芋台や、筆蚘するずペンに぀ながったもう䞀぀のペンが同時に動いおコピヌを取れる機械、そしお本棚のすぐ近くにある寝台などを圓時のたたに芋るこずができたす。本棚の䞭には豆本もありたす。ゞェファヌ゜ンは、「I can’t live without books.」ずいう蚀葉1815ず、銖郜ワシントンに6500冊以䞊の本を寄莈しお図曞通を䜜ったこずで知られおいたす。むギリスがワシントンの図曞通を焌いおしたったので、ゞェファヌ゜ンがその二倍の本を莈りたした。
私は2006幎、初めお䜜ったハヌドカバヌの豆本がミニチュアブックコンペティションで日本人初受賞をした埌に䌚員になり、以降毎幎豆本をコンテストに送り続け、ニュヌズレタヌを受け取っおきたした。受賞しおすぐ、来幎は行く、ず思ったのですが、豆本人気で忙しくなっおしたい、機䌚を逞し続けおきたした。数幎前フェむスブックを始めたずころ、䌚員の方々ず぀ながり、お互いの顔や今の関心事がわかっお芪しみが増したした。倧䌚には毎幎、その郜垂近郊に䜏んでいる䌚員が䞖話圹ずなるのですが、その方が私の倧ファンで個人的な招埅状を䞋さり、私の仕事がちょうど䞀区切り぀いたずころでもあっお参加に螏み切りたした。
倧䌚は、䞻にホテルを䌚堎ずしお行われたした。参加者はほずんど皆が同じホテルに滞圚し、食事も共にする、いわば豆本合宿です。䞀日目の金曜は、午埌からホテルの前にあるバス停から無料バスに乗っお、ノァヌゞニア倧孊図曞通ぞ。どっちに向っお歩けばいいのかわからないけれど、豆本っぜい気配のする人たちの埌ろを぀いおいけばいいはず。受付をすたせお蚘念品䞀匏が入ったロゎ入りバッグを受け取り、Carolineコレクションの展瀺を孊芞員さんの説明付きで芋孊。曞庫では、豆本は10冊くらいず぀立おられる手のひらサむズの保存凜に保管されおいたした。豆本は皀芯本の䞀郚ずしお捉えられおいたす。
豆本
豆本
展瀺宀の隣では本の䞭身のアむデアを出すワヌクショップがあり、メモ垳に思い぀いたこずを曞き出したした。午埌3時からは隣の建物内のThe Rare Book Schoolで、ワむンずチヌズ、ぶどうなどが䞊べられ、孊校玹介がありたした。本を、Virginia humanitiesず䜍眮づけおいるのが印象的でした。ホテルに戻るず、サロンに本が䞊べられおいお、豆本叀曞店䞻の䌚員さんがマむクを取っお、入札匏のサむレント・オヌクションが行われたした。同じ郚屋でディナヌがあり、デザヌトを終えたら、機構本オヌクションのプロである䌚員さんが壇䞊に立っお、ラむブ・オヌクションがありたした。食事は、䞞テヌブルに垭くらいず぀䜜っおあり、奜きな所に座りたす。同じテヌブルに座った人たちで話をしたす。䞀人が話し始め、ひずくさり話すず、質問が少しあり、そしお次の人が前の話を受けお話し始めお、私にずっおはデカメロンの䞖界です。19䞖玀の小説で、かぎかっこの䞭が長い、数ペヌゞ続く、ず思ったこずはありたせんか それくらいの長さは䞀人の人が話し、皆はうなずきながら聞くずいうコミュニケヌションです。知らない人ばかりに囲たれお党郚英語でどうしよう、ず思いたしたが、皆がopenでkindなので倧䞈倫でした。私は初参加でありながらも、ほずんど皆が私のこずを知っおいたした。䌚いたかったよ、ずか、やっず来たね、本を通販で買ったのは私だよ、などず蚀われお、英語は平均6割理解でしたが、さっそく第二の故郷のようでした。今幎の参加者は96人、うち初参加者は15人。その皆が䞀堂に䌚しお16テヌブルでそれぞれおしゃべりするので、サロンは倧倉な熱気がありたした。
翌土曜は、再び別の人たちず䞀぀のテヌブルになっお朝食を取り、バスツアヌでモンティチェロぞ。䌚員さん数人がミニバスを運転しおくれたした。午埌はホテルに戻っおメンバヌミヌティング。コンテスト発衚ず賞状授䞎、残念ながら私は受賞を逃したした。その埌は、䌚の運営をどうするかずいう事が、プレゞデントず呌ばれおいる䌚長が議長ずなり、皆が次々に手を挙げお民䞻的に話されたした。私も、せっかく参加したので、人の助けを借りおちょこっず意芋を蚀いたした。
䌑憩の埌、補本家二人による、道具やスラむドを芋せながらのセッションがありたした。これは、豆本の䜜り方や䜜品玹介の講矩のようなものでした。 そしお、ホテルの斜め向かいVirginia Center For The Bookに歩いおいき、ワむンずチヌズ、ぶどうでもおなされお、孊校玹介を聞きたした。印刷機ず掻字、新しいプリンタなどが䞊べられ、䞭身から本を䜜っおいたす。ここでも、最初に案内圹が話した埌は、皆が立ったたたわヌっずそれぞれに話しおいたした。だんだん、知らない人がいなくなっおきお、どの人も䞀床は話したこずがある人になっおきたした。話し疲れた人から、孊校が䜜った冊子を奜きなだけもらい、奜きなタむミングで垰っおいきたした。
豆本
最終日日曜日は、朝からホテルのサロンで蚭営をしお、ブックフェアでした。そのために日本から持っお行った私のスヌツケヌスの半分は本でした。党郚売れたずしおも、そこにたた違う本が入るこずはわかっおいたした。それたでの二日間でいろんな人ず話したのが良かったようです。午前䞭は䌚員だけの販売で、午埌から䞀般入堎もあっお販売したした。コンペに応募しおいた豆本、既刊で圢がおもしろい豆本、カタログレゟネ、豆本の䜜り方の日本語の本などが次々に売れおほが完売しお終了したした。25ブヌスが出店し、半分くらいは豆本叀曞店でした。もちろん売り䞊げは次々に他の豆本ぞず消えたした。
豆本
そしお、最埌のディナヌです。デザヌトのチョコレヌトケヌキが出る頃に、The Rare Book Schoolの博士が来お、スラむドを芋せながら、研究発衚を行いたした。19䞖玀頃、シャヌロットずいう名前の女性が、米粒に文字を曞く玚のものすごく小さな字をぎっしり曞ける人で、小さな出版をしお人気を博しおいたずいう、手曞き本の貎重曞の研究からわかったこずの講挔でした。
その埌、プレゞデントが再びマむクを握り、さたざたな賞の発衚がありたした。Carolineには花束が枡され、豆本で䜜った冠がかぶせられたした。䌚に貢献した人ぞの倧きな銀色のカップが授䞎され、今幎は䌚蚈さんが受賞したした。続いお今回倧䌚に貢献した人ぞの小さな぀のカップは、今回のワヌクショップ講垫、二人のセッション講垫、䞖話圹倫婊、研究発衚した博士、そしお䞀぀は私ぞ授䞎されたした。初参加でカップをもらうなんお、信じられない
そしお、皆で写真を撮り、ハグをしお別れたした。倢のような䞉日間でした。