2019幎4月8日

東京補本倶楜郚展4/12金-14日

赀井郜圚廊予定 金曜10-13時半 日曜14-15時です 日比谷図曞文化通 階特別展瀺宀 日比谷公園内で東京補本倶楜郚20幎、ルリナヌルのあゆみ展に出品したす。

2019幎3月14日

本の展瀺のご案内です

2019幎4月12日金-14日日10:00-17:0014日は15時たで 東京補本倶楜郚20幎、ルリナヌルのあゆみ展に出品したす。
日比谷図曞文化通 階特別展瀺宀 日比谷公園内
 赀井郜出品予定䜜品『MAHO NIKKI特装版』『For You特装版』『䞀千䞀秒物語』
手補本の展瀺
週末だけの開催です。豆本はお名前から拝芋するず、3人くらいのようです。すべおガラスケヌスの䞭の、觊れない展瀺の予定です。スタッフずしおお圓番でいる時があるず思いたす。ただい぀になるかは決たっおいたせん。お気軜にお声かけ䞋さい。

2018幎11月9日

シャルゞャ囜際ブックフェアのワヌクショップは倧成功でした。銖長の嚘が、豆本を䜜りたいず蚀っおくれたした

アラブ銖長囜連邊のシャルゞャ囜際ブックフェアにゲストずしお招埅され、5日間で、30分の豆本ワヌクショップを14回したした。䞀床に20人たで入れたした。子䟛たちの幎霢は4-16歳くらいで、時々倧人も亀じりたした。30分で䜜れるように、あらかじめ寞法に切った補本キットを3皮類、説明付きで準備したした。

キット 䞭綎じ 132郚
キット 和綎じ 100郚
キット フラッグブック 123郚
合蚈355郚

䌚期たでにずうおい䜜りきれなかったので、ワヌクショップの合間にホテルや䌚堎内のオフィスで、キットを䜜り続けおいたした。䌚堎呚蟺は枋滞し、䌚堎内はたっすぐ歩けないくらいたくさん人が来おいお、たくさんの子䟛たちがワヌクショップに来たした。二回来る子もいたした。垌望があれば、家で䜜れるようにさらにキットをあげたした。ワヌクショップで䜜ったのは250人くらいで、あずの100は、ギフトずしおあげたした。ほずんどすべおの子にずっお、最初の豆本でした。私は、UAEで手䜜りは䞀般的な趣味ではないように感じたしたUAEは1970幎代たで奎隷制床があり、今では豊かな家には倚くのヘルパヌがいお、家事をせずに生掻するこずができたす。ハンドメむドの䟡倀にただ気づいおいないように感じたした。手がすぐに動かない子、針を通しお糞を通せない子が倚く、結べない子も倚かったです。すべおが初めおの経隓でした。私は手を動かしお先ぞ進むようにうながしたした。 「良い挑戊をした。自分でこれをしたのよ」ず蚀うず、子䟛は自分自身を誇りに思ったようでした。

毎日、倚くのメディアが私のワヌクショップにやっおきたした。私は2぀のテレビむンタビュヌ、2぀の新聞からむンタビュヌを求められたした。そしお、より倚くのカメラがむンタヌネットニュヌスのために来たした。倧人も私の補本ワヌクショップに参加したした。教垫も教育に興味を瀺したした。

日曜日の倜、スタッフに緊匵が走りたした。「銖長の嚘が来たす」
私たちは圌女のために4垭を確保したした。倚くの人々がワヌクショップルヌムの前に集たっお来たした。セキュリティ、オヌガナむザヌ、メディアがやっおきお埅機しおいたした。
圌女は来たせんでしたが、銖長の嚘がミニチュアブックを䜜りたがったので、私は充分成功したず感じたした。銖長の嚘が「私、豆本を䜜りたい」ず蚀ったのを想像したした。

Sharjah International Book Fairは、䞖界で3番目に倧きなブックフェアです。1982幎から、毎幎開催されおいたす。 60カ囜の1546出版瀟ず238䞇人の参加で、11日間で56,000,000米ドルの売䞊2017幎のデヌタ。 䌚堎ずなるExpo Center Sharjahは40,000平方メヌトルで、来堎者は倧人40、10代25、10歳未満35です。シャルゞャ銖長囜は、ドバむから15kmにあり、倚くの人がドバむに働きに行っおいたす。シャルゞャの人々は教育熱心で、シャルゞャは本の郜ず蚀われおいたす。通りには、ブックフェア「Tales of Letters」のサむンがたくさんありたした。私はここに招埅されお非垞に光栄です。私はたくさんの子䟛たちの笑顔を芋るこずができおうれしかったです。スタッフず友達になったので、垰囜しないように蚀われたしたが、ハグキスで別れたした。Sharjah International Book Fairに行けおよかったです。倧倉でしたが、ずおも楜しめたした。私は自分の䞭にある日本の心をもっず芋぀けたした。他のゞャンルで日本を衚珟しおいる方たち、たずえば忍者、高砂染め、ラむブペむント、折り玙、日本料理、マンガ、䞭東研究者など、倚くの日本人アヌティストず友達になりたした。圌の地アラビアのデザむンは倚くのむンスピレヌションをくれたした。日本人の友達が、ワヌクショップの写真を撮っおくれたした。䜕もかもありがずうございたす。小さな本の倧きな冒険でした。

シャルゞャ囜際ブックフェア
シャルゞャ囜際ブックフェア
シャルゞャ囜際ブックフェア
シャルゞャ囜際ブックフェア
シャルゞャ囜際ブックフェア
シャルゞャ囜際ブックフェア
シャルゞャ囜際ブックフェア
シャルゞャ囜際ブックフェア
シャルゞャ囜際ブックフェア
シャルゞャ囜際ブックフェア
シャルゞャ囜際ブックフェア
シャルゞャ囜際ブックフェア
シャルゞャ囜際ブックフェア
シャルゞャ囜際ブックフェア

2018幎10月19日

Sharjah International Book Fairに招埅されたした

䞖界で3番目に倧きいブックフェア、シャルゞャ囜際ブックフェアの名誉招埅囜は、今幎は日本です。ブックフェアぞ、ゲストずしお招埅されお参加したす。
ブックフェアは2018/10/31-11/10の開催です。私は10/31-11/4の5日間、子䟛向けの豆本ワヌクショップを行いたす。
豆本は、和綎じ豆本、お絵描き䞉角豆本、メッセヌゞいっぱいフラッグブック、ミニハヌト䞭綎じ本を䜜る予定です。
アラブ銖長囜連邊のシャルゞャ銖長囜ぞ、豆本を䜜りに行っおきたす。
 >>Sharjah International Book Fair official websiteguestの欄に掲茉されおいたす。
 >>ブックフェアを報じたドバむ経枈新聞

2018幎10月2日

がちゃためは囜境を越えお

豆本がちゃぜん、「散歩」特集が東京堂曞店で始たりたした。今回は私は入れおいなくおオヌガナむズだけです。神保町散歩の際には、がちゃっずお楜しみくださいたせ。
囜際郜垂豆本がちゃぜんの展瀺販売の写真が、銙枯䌚堎から届きたした。ずっおもきれいです。展瀺は巡回しお、12th - 14th October、台北ぞ行きたす。
豆本
豆本
豆本
豆本
豆本
豆本

2018幎8月30日

アメリカのミニチュアブック倧䌚に参加しおきたした

2018幎8月10日金13日日、ミニチュアブック゜サ゚ティの倧䌚に参加しおきたした。ミニチュアブック゜サ゚ティは、豆本のすべおの局面に関心を持ち、本の芞術のあらゆる偎面を積極的に掚進する囜際NPOで、本拠地はアメリカです。毎幎倏に䞉日間、アメリカを䞭心ずした各郜垂でコンクレむブず呌ぶ豆本倧䌚を開催し、メンバヌミヌティング、豆本コンテスト結果発衚、豆本オヌクション、豆本販売などの他、地元の図曞通など本の名所スポットを蚪れたす。第36回に圓る今幎は、東海岞ノァヌゞニア州、ワシントンD.C. の西の、シャヌロッツビルで開催されたした。シャヌロッツビルには、University of Virginiaがあり、その䞭の図曞通にコレクタヌCaroline Brandtが15000点の豆本を寄莈しただけでなく、Carolineは毎幎さらに豆本を買っおは寄莈し続けおいたす。図曞通の䞭にはThe Rare Book Schoolがあり、そこずVirginia Center For The Bookの二箇所で補本が教えられおいたす。垂内には皀芯本も含めた本屋が䜕軒もあり、参加者いわくBookie Townです。たた、第代アメリカ倧統領トマス・ゞェファヌ゜ンの元邞宅モンティチェロが近郊にあり、読曞家であったゞェファヌ゜ンが考案した、本を䞀床に䞉冊読める曞芋台や、筆蚘するずペンに぀ながったもう䞀぀のペンが同時に動いおコピヌを取れる機械、そしお本棚のすぐ近くにある寝台などを圓時のたたに芋るこずができたす。本棚の䞭には豆本もありたす。ゞェファヌ゜ンは、「I can’t live without books.」ずいう蚀葉1815ず、銖郜ワシントンに6500冊以䞊の本を寄莈しお図曞通を䜜ったこずで知られおいたす。むギリスがワシントンの図曞通を焌いおしたったので、ゞェファヌ゜ンがその二倍の本を莈りたした。
私は2006幎、初めお䜜ったハヌドカバヌの豆本がミニチュアブックコンペティションで日本人初受賞をした埌に䌚員になり、以降毎幎豆本をコンテストに送り続け、ニュヌズレタヌを受け取っおきたした。受賞しおすぐ、来幎は行く、ず思ったのですが、豆本人気で忙しくなっおしたい、機䌚を逞し続けおきたした。数幎前フェむスブックを始めたずころ、䌚員の方々ず぀ながり、お互いの顔や今の関心事がわかっお芪しみが増したした。倧䌚には毎幎、その郜垂近郊に䜏んでいる䌚員が䞖話圹ずなるのですが、その方が私の倧ファンで個人的な招埅状を䞋さり、私の仕事がちょうど䞀区切り぀いたずころでもあっお参加に螏み切りたした。
倧䌚は、䞻にホテルを䌚堎ずしお行われたした。参加者はほずんど皆が同じホテルに滞圚し、食事も共にする、いわば豆本合宿です。䞀日目の金曜は、午埌からホテルの前にあるバス停から無料バスに乗っお、ノァヌゞニア倧孊図曞通ぞ。どっちに向っお歩けばいいのかわからないけれど、豆本っぜい気配のする人たちの埌ろを぀いおいけばいいはず。受付をすたせお蚘念品䞀匏が入ったロゎ入りバッグを受け取り、Carolineコレクションの展瀺を孊芞員さんの説明付きで芋孊。曞庫では、豆本は10冊くらいず぀立おられる手のひらサむズの保存凜に保管されおいたした。豆本は皀芯本の䞀郚ずしお捉えられおいたす。
豆本
豆本
展瀺宀の隣では本の䞭身のアむデアを出すワヌクショップがあり、メモ垳に思い぀いたこずを曞き出したした。午埌3時からは隣の建物内のThe Rare Book Schoolで、ワむンずチヌズ、ぶどうなどが䞊べられ、孊校玹介がありたした。本を、Virginia humanitiesず䜍眮づけおいるのが印象的でした。ホテルに戻るず、サロンに本が䞊べられおいお、豆本叀曞店䞻の䌚員さんがマむクを取っお、入札匏のサむレント・オヌクションが行われたした。同じ郚屋でディナヌがあり、デザヌトを終えたら、機構本オヌクションのプロである䌚員さんが壇䞊に立っお、ラむブ・オヌクションがありたした。食事は、䞞テヌブルに垭くらいず぀䜜っおあり、奜きな所に座りたす。同じテヌブルに座った人たちで話をしたす。䞀人が話し始め、ひずくさり話すず、質問が少しあり、そしお次の人が前の話を受けお話し始めお、私にずっおはデカメロンの䞖界です。19䞖玀の小説で、かぎかっこの䞭が長い、数ペヌゞ続く、ず思ったこずはありたせんか それくらいの長さは䞀人の人が話し、皆はうなずきながら聞くずいうコミュニケヌションです。知らない人ばかりに囲たれお党郚英語でどうしよう、ず思いたしたが、皆がopenでkindなので倧䞈倫でした。私は初参加でありながらも、ほずんど皆が私のこずを知っおいたした。䌚いたかったよ、ずか、やっず来たね、本を通販で買ったのは私だよ、などず蚀われお、英語は平均6割理解でしたが、さっそく第二の故郷のようでした。今幎の参加者は96人、うち初参加者は15人。その皆が䞀堂に䌚しお16テヌブルでそれぞれおしゃべりするので、サロンは倧倉な熱気がありたした。
翌土曜は、再び別の人たちず䞀぀のテヌブルになっお朝食を取り、バスツアヌでモンティチェロぞ。䌚員さん数人がミニバスを運転しおくれたした。午埌はホテルに戻っおメンバヌミヌティング。コンテスト発衚ず賞状授䞎、残念ながら私は受賞を逃したした。その埌は、䌚の運営をどうするかずいう事が、プレゞデントず呌ばれおいる䌚長が議長ずなり、皆が次々に手を挙げお民䞻的に話されたした。私も、せっかく参加したので、人の助けを借りおちょこっず意芋を蚀いたした。
䌑憩の埌、補本家二人による、道具やスラむドを芋せながらのセッションがありたした。これは、豆本の䜜り方や䜜品玹介の講矩のようなものでした。 そしお、ホテルの斜め向かいVirginia Center For The Bookに歩いおいき、ワむンずチヌズ、ぶどうでもおなされお、孊校玹介を聞きたした。印刷機ず掻字、新しいプリンタなどが䞊べられ、䞭身から本を䜜っおいたす。ここでも、最初に案内圹が話した埌は、皆が立ったたたわヌっずそれぞれに話しおいたした。だんだん、知らない人がいなくなっおきお、どの人も䞀床は話したこずがある人になっおきたした。話し疲れた人から、孊校が䜜った冊子を奜きなだけもらい、奜きなタむミングで垰っおいきたした。
豆本
最終日日曜日は、朝からホテルのサロンで蚭営をしお、ブックフェアでした。そのために日本から持っお行った私のスヌツケヌスの半分は本でした。党郚売れたずしおも、そこにたた違う本が入るこずはわかっおいたした。それたでの二日間でいろんな人ず話したのが良かったようです。午前䞭は䌚員だけの販売で、午埌から䞀般入堎もあっお販売したした。コンペに応募しおいた豆本、既刊で圢がおもしろい豆本、カタログレゟネ、豆本の䜜り方の日本語の本などが次々に売れおほが完売しお終了したした。25ブヌスが出店し、半分くらいは豆本叀曞店でした。もちろん売り䞊げは次々に他の豆本ぞず消えたした。
豆本
そしお、最埌のディナヌです。デザヌトのチョコレヌトケヌキが出る頃に、The Rare Book Schoolの博士が来お、スラむドを芋せながら、研究発衚を行いたした。19䞖玀頃、シャヌロットずいう名前の女性が、米粒に文字を曞く玚のものすごく小さな字をぎっしり曞ける人で、小さな出版をしお人気を博しおいたずいう、手曞き本の貎重曞の研究からわかったこずの講挔でした。
その埌、プレゞデントが再びマむクを握り、さたざたな賞の発衚がありたした。Carolineには花束が枡され、豆本で䜜った冠がかぶせられたした。䌚に貢献した人ぞの倧きな銀色のカップが授䞎され、今幎は䌚蚈さんが受賞したした。続いお今回倧䌚に貢献した人ぞの小さな぀のカップは、今回のワヌクショップ講垫、二人のセッション講垫、䞖話圹倫婊、研究発衚した博士、そしお䞀぀は私ぞ授䞎されたした。初参加でカップをもらうなんお、信じられない
そしお、皆で写真を撮り、ハグをしお別れたした。倢のような䞉日間でした。

2018幎4月5日

ゎヌルデンりむヌクに掻版豆本むベントをしたす

2018幎4月26日5月16日 「そっず豆本、ふわっず掻版、ほっこりお茶」

颚薫る五月、今幎も8階茶道具売堎にお、豆本ず掻版印刷の展瀺販売䌚ず ワヌクショップを開催臎したす。 䌚堎には赀井郜による豆本䜜品ず、Bird Design Letterpressによる掻版 䜜品ずステヌショナリヌが䞊びたす。 繊现な技術による䜜品ず、特別開催のワヌクショップをこの機䌚に是非 お楜しみ䞋さい。皆様のお越しを心よりお埅ちしおおりたす。
䌚 期2018幎4月26日朚5月16日氎 ※最終日は16:00たで
※5月12日土、13日日 掻版ワヌクショップ
・ロヌマ字名ずワンポむントを入れたメッセヌゞカヌドを掻版印刷
・2,000円皎蟌 予玄䞍芁随時受付 所芁時間玄2030分
※5月6日日 豆本ワヌクショップ
・赀井郜のオリゞナル超短線を「垃衚玙のアコヌディオン折」豆本にしたす。
・3,240円皎蟌 所芁時間玄40分 予玄優先予玄・問合せ052-264-5387
䌚 堎あヌず・すぜっず䞞栄8階茶道具売堎 名叀屋垂䞭区栄3-3-1
出展者赀井郜、Bird Design Letterpress
協力andantino、匘陜䞉朚匘志

DMはこちらです

2017幎11月10日

The 3rd Hong Kong Book Art Festival

 The 3rd Hong Kong Book Art Festivalぞ、行っおきたした 銙枯政府招埅で、飛行機やホテルを出しおもらっお、展瀺、講挔、ワヌクショップを行いたした。垰っおきお䞀週間がたち、日本でも次々に人ず䌚ったり仕事の続きを進めたりしながらも、銙枯の䜙韻を楜しんでいたす。

 出発は、成田から。5時間のフラむトで、到着したら山厎曜先生、郜筑晶絵さん、山元䌞子さんず合流しお、トランクをピックアップしお䞀緒に垂内ぞタクシヌで。そしおすぐにギャラリヌに向かい、展瀺のセットアップをしたした。
 翌日倕方から、オヌプニングでした。公募で集たった本ぞの衚地もしたした。赀井郜賞、出たした。公募で集たった本は、ギャラリヌ倖のオヌプンスペヌスに展瀺されたした。



 ロビヌ吹き抜けに掲げられたむベント案内に、私の名前も、入っおいたす。展瀺には3日間で1000人を超える人が来たした。

 ギャラリヌで私の豆本を人が芋ようずするずこんなかんじになっおたした。

 展瀺はこんなふうに。5䜜品出品したした。『航海蚘』特装版、『航海蚘』たずう付、『本』、『月倜のたひる』、『Please Open』


 ギャラリヌ内には、玙の䌚瀟からの色ずりどりの玙の提䟛で、自分でその堎で本を䜜れるコヌナヌも蚭眮され、にぎわっおいたした。豆本がちゃぜんHongKongもあっお、みんな楜しそうに回しおいたした。いい䌁画だず思いたした。

 そしお、ワヌクショップ。掻版印刷のミニチュアブック『雚ニモ負ケズ』を二時間で補本したした 䜜品を通じおたくさんの方ず出䌚えたり、お話できたりするこずは本圓に楜しいです。この日に䜜った小さな本が、それぞれの方のずころで、それぞれの時間を過ごしおいるこずを想像したす。私は日本に垰っおきたけれど、銙枯にたくさんの小さな本を眮いおきたわけで、それらはずっずその方たちず䞀緒にただいるのです。

 街歩きも楜しみたした。本屋さんぞ連れお行っおもらいたした。豆本がちゃぜんHongKongが蚭眮されおいる玠敵なブックカフェKubrickでランチ。

 山厎曜先生ず、湟仔歩き。私たちは二人ずも、補本にそんなに必芁かしらずいうくらい䜓幹に関心があるタむプなので、二人しおどんどん歩きたした。もう䞀軒、本屋さんに行きたした。ここも玠敵な品揃えでした。

 そしお、プラむベヌトワヌクショップ。少人数で、アリスを䞀日で䜜るずいうチャレンゞでした。




 合間にカフェ飯、デザヌト぀き。このタルトおいしかった。衚玙のやすりかけも、革すきも、容赊なくやっおもらいたした。この䜜業量、仕䞊がらないかも、ず思った時、「音楜をかけおもいい」ず、参加者さんたちはラルクアンシ゚ルをかけお、がんがん手を進めたした。玠敵ヌ。こうしおアリス本はめでたく仕䞊がったので、皆で小籠包を食べたした。それもおいしかった。





 ブックフェスの䞻催、キュレヌタヌでもあるティアナのオフィスは、アヌティストのために提䟛されおいるオフィスで、玠材や道具や䜜品や本が詰たった空間でした。こういう堎所を芋るのはずおもおもしろい。


   それぞれのスケゞュヌルで動いお、ホテルに戻るず、そこでも䞀人ではなく、郚屋はアヌティストのゞェむンずアデリンず私ず3人のルヌムシェアでした。アヌティストトヌクやガヌルズトヌクをしたりしお、ずおも楜しかったです。星空の䞋のカップヌヌドルずかも。2幎ぶりに䌚ったゞェむンからは、私の人ずなりは軜くなっお、䜜品は深くなった、いい方向にいっおるず蚀っおもらいたした。フェスが終わっお別れお、私は延泊しお、銙枯の滞圚を楜しみたした。䞀人行動しおいるず、広東語で道を聞かれたり話しかけられるこずが䜕床もあったので、わりず自然に溶け蟌んでいたず思いたす。䞀人でしたこずは、道具街を歩いたり、パン屋さんやスヌパヌや甘味凊に入っおみたり、䞘に登ったり、ずかそんなかんじ。日垞を楜しみたした。



   毎朝、ホテルの裏の䞘に登っお、頂䞊の公園で山厎曜先生に倪極拳を教えおもらっおいたした。䜓調が敎うかんじで、良かったです。䞘の斜面にはゎムの朚が生えおいたり、黒いトサカの小鳥がたくさんさえずっおいたりしたした。朝の公園は、埌ろ向き歩きやぶら䞋がり運動など、いろんな健康法の人たちでにぎわい、倕方には、倕日を芋る人たちでいっぱいでした。海にかかる橋に萜ちおいくふんわりロヌズピンクの倪陜、そしお茝き始めるハロりィンの半月。健康になっおよかったなあず䜕床も思いたした。台湟もおいしいし、カフェがおしゃれなんだっお。呌んでくれる人があったら、行きたすよヌ。10月末の銙枯、過ごしやすい気候でした。人に、街に、自然に、本に、たくさん゚ネルギヌをもらいたいた。

2017幎10月23日

蚘事の玹介

りェブマガゞンさんちに玹介されたした。
それでは銙枯ぞ、展瀺ずワヌクショップず講挔に行っおきたす。

2017幎10月18日

次のむベント

2017幎10月24日火-29日日「線ZINE2017」
奜きなペヌゞを遞んで綎じるずいう、線集ず補本をご自分でずいう「線ZINE」。今幎は高円寺で、5呚幎を迎えたす。私は、豆本ではないサむズで、超短線小説ず挿絵のペヌゞを提䟛しおいたす。
12-19時最終日17時たで高円寺自由垳ギャラリヌ高円寺北2-18-11䞻催233コミケ郚

2017幎10月26日朚-30日月「Hong Kong Art Book Fesival 2017」
2幎前に初参加し、その次の回にあたる今回も銙枯政府招埅で䜜品5点出品、講挔、ワヌクショップを行いたす。展瀺䌚期は30日たでですが、私は11月2日たで銙枯に滞圚したす。
トランクを干したりずか、ワヌクショップの玠材を準備したりずか。講挔の原皿を、頭をひねりながらうんうん進めおいたす。銙枯でお互いよい時間を過ごせたすように。

2017幎10月6日

「そっず豆本、ふわっず掻版6」ありがずうございたした。新䜜できおいたす。

9月から10月にかけおの䞀週間の催事、䞉省堂神保町本店䞀階で、豆本ず掻版を皆さたにご案内したした。お䞖話になった皆さた、どうもありがずうございたした。
新䜜を、補本できたのはただ芋本だけですが、意志の力でなんずか間に合っお出品するこずができたした。ただいた予玄受付䞭です。ご興味のある方は赀井郜宛メヌル䞋さい。

新䜜の豆本を䜜った凞版がただ䜿えたので、テキンでむンクをグラデヌションにしお刷っおみた掻版絵葉曞。本の絵柄の絵葉曞っお案倖ないなあ、ず思っお䜜りたした。

著曞本はたくさん積んだ山が、最終日にはすっかり枛りたした。新しい出䌚いがあっお、よかったです。この本、内容がすごく詰たっおいるっおいうのが良いみたい。

Bird Design Letterpressさんの掻版ワヌクショップも、奜評でした。ここでテキンの音が響くずは。軜やかな音が正面入口からも聞こえおいたした。

そしお、これも案倖奜評だった、豆本のペヌゞです。蚀葉は皮田山頭火。青緑色の掻字の文字ず、ドラむポむントの黒ず、雁皮玙の味わい。そうだアクリルケヌスに入れおパッケヌゞにすればいいんだず思い぀いお、ペヌゞず぀を販売したす。䌚期䞭、よく聞かれたのが「垞蚭はあるんですか」ずいう質問でした。私の豆本は、䞉省堂神保町いちのいち瓶入り掻版豆本2皮、䞉省堂池袋いちのいち『雚ニモ負ケズ』ずレヌザヌカット豆本、切手豆本、東京堂曞店神保町店倚皮類ありたすに眮いおいたす。本の絵柄の掻版絵葉曞ず、山頭火は、東京堂曞店で販売を開始したした。


2017幎9月6日

2017幎9月26日火-10月2日月「そっず豆本、ふわっず掻版6」のご案内です

「そっず豆本、ふわっず掻版6」

豆本 豆本
読曞の秋、神保町いちのいちCreator'sTABLEにお、豆本ず掻版印刷の展瀺販売䌚を開催臎したす。
䌚堎には、Miniature Book Competition本拠地アメリカ3回受賞の赀井郜による豆本䜜品ず、Bird Design Letterpressによる掻版䜜品ずステヌショナリヌが䞊びた す。豆本ず掻版の深く歎史ある䞖界を楜しめるような䜜品、そしおギフトにも最適な商品を取り揃えお、皆様のお越しをお埅ちしおおりたす。
同時開催の豆本ワヌクショップでは、オリゞナルのアコヌディオン折本の補本を䜓隓しおいただけたす。掻版ワヌクショップでは、様々な堎面でご掻甚いただける名入れオリゞナルカヌドの掻版印刷をお楜しみ䞋さい。
䌚 期 2017幎9月26日火-10月2日月
䌚 堎 䞉省堂曞店 神保町本店 内 1階神保町いちのいち Creator'sTABLEシヌズテヌブル
出展者 赀井郜、Bird Design Letterpress 協力andantino、匘陜䞉朚匘志

豆本ワヌクショップ 「小さなアコヌディオン折本を䜜ろう」
豆本 豆本 豆本
開始時間①10時からの回、②11時30分からの回、③14時からの回、④15時30分からの回、⑀17時からの回 定員各回2名 ・基本ご予玄䞍芁、随時受付受付時間は毎日1017時 ・お垭を確保したい方は、神保町いちのいち神保町店ぞご連絡頂くか、店頭スタッフたでお気軜にお声かけ䞋さい。TEL.03(3233)0285営業時間10:0020:00
・所芁時間4060分皋床
・ワヌクショップ代 2,700円皎蟌
 ※ご垌望の方は、カッタヌ䜜業を講垫が代行したすので、初心者やお子様にも安心しお取り組んでいただけたす。䜜りやすい手のひらサむズの本です。
3皮類の文章から1぀、数皮類の衚玙から1぀、さらに芋返し玙を、ご自身で組み合わせお遞びいただきたす。本文玙をじゃばら折にしお、䞡偎に瞁をノリでくるんだハヌドカバヌを぀けたす。
掻版印刷の過皋で出た玙などを甚いおコラヌゞュし、䞖界に䞀冊だけのオリゞナルのアヌトブックに仕䞊げたす。
本文玙は、物語のむメヌゞから、暗がりで所々光る玙を䜿甚しおいたす。

掻版印刷ワヌクショップ オリゞナルメッセヌゞカヌド化粧箱付
豆本 豆本 豆本
掻版むベント等で倧倉ご奜評いただいおいるオリゞナルメッセヌゞカヌドの掻版印刷ワヌクショップを行いたす。
・予玄䞍芁、随時受付毎日1319時
・所芁時間玄2030分皋床
・印刷枚数 25枚
・ワヌクショップ代 1,620円皎蟌
・カルタノァレヌれの化粧箱付
ワヌクショップでは、お名前ずワンポむントを入れたオリゞナルメッセヌゞカヌドを䜜りたす。ロヌマ字名を倧文字の欧文掻字で組版させおいただき、暹脂凞版のオヌナメントを配眮させおいただいた埌、手動掻版印刷機を甚いお、ご自身にお25枚印刷いただき、甚意した化粧箱に入れお持ち垰っおいただく圢ずなっおいたす。
様々な堎面でご掻甚いただける名入れオリゞナルカヌドの掻版印刷をお楜しみ䞋さい。

>>「そっず豆本、ふわっず掻版」公匏ペヌゞ

2017幎7月19日

豆本がちゃぜんTokyo第39集に参加したす

10幎以䞊、100円で続いおいる豆本がちゃぜん。10幎をたずめた冊子も奜評販売継続䞭です。もうすぐスタヌトする回に、䞻催の私も、久しぶりに䜜品参加したす。100円で数を䜜るチャレンゞです。
My Secretずいう豆本を、以前に䜜りたした。ずおも奜評だったんですよね。これの日本語バヌゞョンを、ふず思い立っお䜜っおみたした。
たずは組版。持っおいた掻字でできたした。すり枛った掻字ですけど、今回はこの味わいでいいっおこずにしたした。

玫ず青のグラデヌション印刷にしたした。豆本ゆえ文字が少ないので、むンキは少ししか䜿いたせんでした。

ヘラで筋入れしお折っおから、倩地化粧裁ちしたした。

衚玙ず本䜓を糊で接続しお、革の小片を糞で぀けお、糞で本をくるりず巻く圢に仕䞊げたした。

カプセルに入れお、いざ旅立お豆本

2017幎7月5日

掻版Tokyoに『雚ニモ負ケズ』が出たす

7/14,15,16「掻版Tokyo2017」が神保町䞉井ビルディングテラススク゚アで開催されたす。掻版豆本『雚ニモ負ケズ』が匘陜のブヌスに出たす。販売も予定しおいたすし、掻版Tokyoず同じ建物の䞭で、匘陜ず掻版塟による掻版印刷展瀺䌚があり、組版実物が展瀺予定です。実物は、迫力がありたすよ。倩地寞法玄7cmの小さな本『雚ニモ負ケズ』は、私が䌁画・挿画・デザむン・版元ずなり、敎版ず印刷を匘陜の䞉朚さんにお願いしお、圢になった本です。ちょうど去幎の䞃倕の日に印刷をしおいたした。暑い日だったなあ。


今頃の時期は、毎幎、レむアりト䜜業をしおいたす。秋に新䜜を出そうずするず、今がデザむン時期です。ペヌス配分を考えるず、そろそろ今幎も新䜜のデザむンを確定しお、版を䜜っお印刷を始めないず。どの絵をどこにどの倧きさで配眮しお、䜕色で刷るかずか、そんなこずを、パ゜コンで仮組しおプリントした玙を芋぀めお、あれを右ぞそれを巊ぞ、ひたすら考えおいたす。ひらめきず、気づきず。本圓にそれでいいの ず別の可胜性を想像しおみお。次の䜜品、皲垣足穂の『䞀千䞀秒物語』党集は、数瀟からいろいろな版や挿画本で出おいる䜜品なので、オヌ゜ドックスなもの、奜きなむラストのもの、読者が奜みで遞べる䜜品です。なので、私は私を貫こうず思っおいたす。この話にこの絵は自分のむメヌゞず違う、ず思う方は、他の版元を遞んでいただければいいのです。

2017幎4月24日

「そっず豆本、ふわっず掻版、ほっこりお茶3」の出品䞀芧です

蚀壺からの出品
『雚ニモ負ケズ』 フランス装
『雚ニモ負ケズ』 ハヌドカバヌ冊組
『雚ニモ負ケズ』 未綎じ
赀い鳥号
赀い鳥号
赀い鳥号
赀い鳥号
『本』
レゟネ
『豆本づくりのいろは』
『Alice in Wonderland』
『寒䞭芋舞』
『Spiral』
「皮田山頭火」和玙はがき

原画『䞀千䞀秒物語』オリヌブ
原画『䞀千䞀秒物語』びんの口
原画『䞀千䞀秒物語』星を取る猫
原画『雚ニモ負ケズ』ツナクサ
原画『雚ニモ負ケズ』小岩井
スケッチ 銀河鉄道 雲の鳥
スケッチ 銀河鉄道 岩手山


匘陜、andantinoからの出品
掻版メモケヌス
掻版メモ
掻版いっぎ぀せん
掻版コヌスタヌ
掻版童話しおり
ぜち袋
カヌド

これに加えおBird Design Letterpressさんからの出品がありたす
匘陜さんは、NHKの倜のドラマの䞭で、掻版印刷所で掻字を拟うシヌンに登堎されたした これをきっかけに、掻版っおなんだろう、ず掻版が広たるずいいですね。
展瀺販売は、名叀屋䞞栄8階茶道具売堎で、4月27日から5月17日たでの開催です。

2017幎2月6日

第8回東京補本倶楜郚囜際補本展「吟茩は猫である」

豆本個展
䌚 期 2017幎2月8日氎-2月12日日1000-180012日1600たで
䌚 堎 目黒区矎術通 区民ギャラリヌ
豆本個展
䌚 期 2017幎2月14日火-2月19日日1100180014日1300から、19日1700たで
䌚 堎 京郜垂囜際亀流䌚通 姉効郜垂コヌナヌ展瀺宀

  私の䜜品は『航海蚘』特装版ず『雚ニモ負ケズ』特装版の2点の展瀺のみで、販売はありたせん。䌚期䞭、補本ワヌクショップやギャラリヌトヌクなどが予定されおいたす。詳现は䞻催 東京補本倶楜郚ホヌムペヌゞをご芧ください。
私は2/9朚・2/10金、10-14時に䌚堎にいたす。

2016幎12月21日

個展においでいただき、ありがずうございたした

䞭野のギャラリヌリトルハむでの赀井郜個展「手のひらの䞭のアリス」は、倧倉奜評にお、無事19日に䌚期終了したした。その間、䞭野経枈新聞、Yahoo!ニュヌス、NHK総合テレビ「おはよう日本 関東甲信越」生䞭継、Excite Newsなどに情報掲茉されたした。「ずおも、気になっお」ずいらっしゃったお客様、初めおの方、い぀も来おくれる方、久しぶりの方、スタッフの皆様、ありがずうございたした。おかげさたで、ぬくぬくず暖かいお正月が迎えられそうです。
私はこのあず、来幎2月の、目黒ず京郜でのグルヌプ展「東京補本倶楜郚囜際補本展」に3䜜品ほど出品予定です。
ショッピングカヌトの数を倉曎しおおきたしたので、通販お買い物いただけたす。アリスは今なら圚庫がありたす。東京堂曞店にも玍品予定がありたす。ホヌムペヌゞは埐々に曎新しおいきたす。なお、「赀い鳥1号 Twinkle, Little Star」は限定50郚䞭最埌の2冊が、タコシェにありたす。タコシェでは通販もできたすので、気になる方はタコシェをチェックしおみお䞋さい。

2016幎12月12日

䞭野で個展開催䞭

 今朝は、NHK「おはよう銖郜圏」がアトリ゚に来お、生䞭継で関東甲信越地方ぞ豆本の魅力を玹介されたした。真っ赀な革衚玙で倩金の7cmの豆本、䞀円玉にすっぜり入るようなサむズの青い革衚玙の豆本、今幎の䞖界コンクヌルの受賞䜜、宮沢賢治のふるさずを旅したスケッチ、掻字組版そのもの、補本䜜業のようす、䞖界の歎史ある豆本、珟代のカプセルから出おくる豆本など、さたざたな豆本の魅力が、5分間ずいう短いながらも長い時間にぎゅっず凝瞮されお䌝えられたした。朝のひずずき、きれいな物たちに癒された時間になっおいたら幞いでした。
 䞭野のブロヌドりェむ4階ギャラリヌリトルハむでの個展は、先週土曜からオヌプンし、ただいた奜評開催䞭。1219時、氎曜䌑廊、19日月たで、最終日は17時たでです。おいでいただきたした方々には、ありがずうございたす。䌚堎には、豆本がちゃぜんを蚭眮し、掻版や補本のビデオも流しおいたす。
豆本雚ニモマケズ
豆本雚ニモマケズ
豆本雚ニモマケズ
豆本雚ニモマケズ

ギャラリヌリトルハむ 赀井郜個展 展瀺販売䜜品䞀芧

䜜品詳现デヌタはこちらからご芧ください

新䜜豆本
『雚ニモ負ケズ 特装版』

既刊豆本
『雚ニモ負ケズ 未綎じ』
『雚ニモ負ケズ フランス装』
『雚ニモ負ケズ ハヌドカバヌ二冊組ブックシュヌ入』 展瀺のみ
ミニチュアブックコンペティション2016受賞䜜『月倜のたひる』
『Alice's Adventures in Wonderland 特装版』
『Alice's Adventures in Wonderland 通垞版』
『Loneliness 孀独』
『航海蚘 たずうなし』
『航海蚘 たずう付』
『航海蚘 特装版』 展瀺のみ
『Greetings from Here寒䞭芋舞』
『魔法日蚘 特装版』
『魔法日蚘 通垞版』
『皲垣足穂『䞀千䞀秒物語』抄 『どうしお酔よりさめたか』』
『Small Gift』
『ぎょん』
『恋ぞ積もりお』
『Twinkle, Little Star』 展瀺のみタコシェに圚庫有
『第䞀の手玙』
『第二の手玙』
『第䞉の手玙』
『Spiral』
『Book』
『和綎じノヌト』
『赀井郜 蚀壺 カタログレゟネ 2002-2010』

通垞サむズの本
『豆本がちゃぜんの10幎間 盎埄48ミリカプセルの䞭の「ブックアヌト」』
『楜しい豆本の䜜りかた』
『豆本づくりのいろは』 増補新版
『そのたた豆本』
『凪のゆくえ』 未綎じ

赀井郜個展限定 豆本がちゃぜん
豆本がちゃぜんの䞭は、
『補本道具豆垳』
『切手の豆カヌド』
『Book and Sweets』
『䞭原䞭也文孊カプセル』
『むタリア語の緎習』他

セミオヌダヌ実挔
『2016』 所芁40分皋床

本以倖
航海蚘はがき
豆本がちゃぜん掻版はがき
孀独抜き刷り
原画

アリス、ずっず品切れだったのが入荷するず予告されおいたけれど、できるのか ず、ご心配いただいおいたかず思いたすが、仕䞊がりたした 衚玙にはやすりかけをしおたるみを出し、フランスの山矊革でくるみたした。革を匕き立おるのは箔 熱した金属の型で金色を抌しおありたす。
豆本雚ニモマケズ
豆本雚ニモマケズ
豆本雚ニモマケズ

2016幎11月14日

赀井郜個展「手のひらの䞭のアリス小さな宝物・豆本アヌトの䞖界」ご案内

䌚 期 2016幎12月9日金12月19日月 12:0019:00最終日1700たで 12月14日 氎曜䌑廊 入堎無料
䌚 堎 GALLERY リトル・ハむ 䞭野区䞭野5-52-15 䞭野ブロヌドりェむ4F南階段ずなり JR・東京メトロ「䞭野」駅北口よりサンモヌル商店街を通り埒歩3分
豆本個展 豆本個展
手のひらに収たる小さなアヌト矎しくお楜しい「豆本」の䞖界
今回の個展では、今幎のコンクヌル受賞䜜「月倜のたひる」をはじめ、品切れが続いおいた人気䜜「䞍思議の囜のアリス」など玄30点以䞊の豆本䜜品を展瀺・販売したす。䌚期䞭の12/10土、11日、17土、18日には圚廊し豆本セミオヌダヌ実挔販売を行い、たた赀井䜜品を気軜に楜しめる個展限定の「豆本がちゃぜん」も蚭眮する予定です。
ぜひ皆様に豆本アヌトの楜しさにふれおいただき、自分だけの宝物アヌトを芋぀けおいただきたいず思っおいたす。
今は、個展䌚堎にちゃんず物を䞊べられるように、䞀生懞呜、切ったり綎じたり貌ったり寝かせたりしおいたす。

2016幎11月10日

日本デザむナヌ孊院で『そのたた豆本』

豆本
枋谷にある専門孊校日本デザむナヌ孊院の授業にゲストずしお呌ばれお、『そのたた豆本』を合同授業で䜜りたした。ミニチュアブック゜サ゚ティ受賞䜜や、他のアヌトブックも芋せお、クリ゚むタヌずしおのお話もいろいろ。そこでも出た話ですけど、豆本サむズのような「芏栌倖」の物に気づくっおいうのがたず自由な発想っおこず。芏栌倖を䜜ろうずするず、マニュアルどおりのオヌダヌではできないから、自分の手を動かしたり、誰かできる人の力を借りおコラボするなど人脈ず知恵を絞るこずになりたすね。玠材遞びも倧事。物を芋た時に、手に取りたいず思う、䞭を開けお芋たいず思う、ずいうのは重芁だよね。フリヌペヌパヌを䜜るなど瀟䌚に盎結しおいくカリキュラムはうらやたしい実践力が身に぀きそうヌず思いたした。
アヌトずしお、人に圱響を䞎えるこずができお、それが囜境や䞖代を超えおも䌝わる物。それっお぀たり時代を超えお生きのびおきた良い叀本や、自分の奜きな䜜家さんの物ず䞊んでも負けないずいうこずなので、ガラス扉の本棚に自分の豆本ず芋比べたい豆本、いろいろ䞊べおいたす。手前は䜜業空間です。
豆本展瀺

2016幎10月29日

郜立工芞高校で豆本『雚ニモ負ケズ』ず組版が展瀺されおいたす

豆本展瀺
豆本展瀺
東京郜立工芞高等孊校の文化祭ぞ行っおきたした 正門からすぐの蚘念通に、豆本『雚ニモ負ケズ』ず組版が展瀺されおいるのです。匘陜の掻版敎版家の䞉朚さんは、工芞高校の出身で、ここで教鞭も取っおいたした。グラフィックアヌツ科出身者の展瀺が、この堎所でこれから6カ月間続きたす。※文化祭の間は誰でも入れたすが、それ以倖の期間は䞀般は入れないそうです。矎術展のポスタヌなどの枅刷きよずりも、䞉朚さんの仕事です。他には、原匘さんや、最近話題の、平らに開く方県ノヌト、広重の埩刻に関わった最幎少の浮䞖絵圫り士、たたグラフィックの䜜品などが展瀺されおいたす。9階から1階たでの文化祭もずっおも芋ごたえがありたした。広いので迷うずいうこずで、䞉朚さんず掻版印刷に興味のある方々ずご䞀緒させおいただきたした。
豆本展瀺
豆本展瀺
ここでは、印刷技法ではオフセットや゚ッチングなどず、掻版印刷が孊べたす。初号の掻字が莅沢に䞊んでいたした。叀い掻字を倉えずに䜿っおいるそうですが、初号掻字っお高いけど、かっこいいです。基瀎力がありそう。秋の文化祭の雰囲気を堪胜したした。
豆本展瀺
豆本展瀺
豆本展瀺

2016幎10月14日

原宿に行っおきたした。

デザむンフェスタギャラリヌWESTで、線ZINE展が始たりたした MBS受賞䜜『月倜のたひる』に収録䞭の䞀䜜『やわらかな鉱物』は、豆本にする前に、線ZINEにも提䟛しおいお、こちらでも読めお、雑誌のペヌゞにできたす。巊の䞋の方にあるよ 10枚のモノクロペヌゞず、1枚のカラヌペヌゞを遞んで、奜きな順番にしお自分の雑誌を䜜れたす。綎じは、今幎は「ずじ倪くん」の登堎で、参加者は「補本指瀺曞」を曞いお、たさに線集者の立堎に。小説、実甚、挫画などのゞャンルミックスが自然にかっこよく芋えるのが雑誌の䞍思議。私の曞いたものが、思いがけない人に読たれ、思いがけない順番で綎じられる。新たな出䌚いにわくわくしたす。
豆本販売店舗
豆本販売店舗
豆本販売店舗
WEST通の廊䞋を進むず、そこにネガパン。8幎蚘念だそうです。やっぱりかわいいし豆本おもしろいし。䞁寧な造りで量産できなさそうな豆本じゃなくお、ポストカヌドのほうがたくさん売れるかもしれないなんお。ネガパンのかぶりものが、デザフェスっぜいず思いたした。秋のおしゃれ町の散歩を楜しみたした。
豆本販売店舗
豆本販売店舗
豆本販売店舗

2016幎10月8日

池袋でお取り扱い開始です。そしお残り僅かな品に぀いお。

池袋西歊本店の別通にある䞉省堂曞店池袋本店䞀階いちのいちでも、豆本のお取り扱いが始たりたした。池袋ずいう新しい堎所で、新しい出䌚いがたくさんありたすように。今の品揃えは、『BOOK』『2016』『雚ニモ負ケズ』フランス装ず、ブックシュヌ入り二冊組、『第䞀の手玙』『第二の手玙』『第䞉の手玙』「切手のミニカヌド」です。雑貚ずカフェず本ずが亀差する䜍眮。ずおも䟿利だず思いたす。私も月二回のコミカレの行き来に、立ち寄っおはいろいろ発芋しそうな所です。私は特にどこかの本屋さんの瀟員ずかでもない自由な身分なので、呌んでくれる先々で、あちこち少しず぀違うずころを楜しんでいたす。
豆本販売店舗
豆本販売店舗
豆本販売店舗

さお、ずころで今、通販で圚庫僅少になっおいる䜜品は、こちらにありたす 『赀い鳥1号 Twinkle, Little Star』は、タコシェに2぀、神保町いちのいちに1぀ありたす。これが売れたら限定50郚完売になりたす。今幎のミニチュアブックコンペティション受賞䜜『月倜のたひる』は、通販であず2冊ありたす。東京堂曞店神田神保町店に5冊くらい、ギャラリヌみずのそらに3冊くらいありたす。みずのそらは、オヌプン日をりェブサむトでチェックしお䞋さい。玠敵な堎所で展瀺䌁画も良いので足を運ぶずいいこずあるず思いたす。『BOOK』は、東京堂曞店神田神保町店ず、䞉省堂曞店池袋本店いちのいちにありたす。数冊䜜り足す぀もりです。『Alice's Adventures in Wonderland』は、東京堂曞店神田神保町店に1冊入れたした。これから䜜り足したす。品切れの際はご容赊䞋さい。行けないから通販でずいう堎合は、メヌル䞋さい。今日たでがんばっおきお山を越えたので、明日から少し人間らしい暮らしが埅っおいたす。少しず぀察応させおいただきたす。12月の䞭野での個展に向けお、䜜りためおいきたす。


2016幎10月7日

『雚ニモ負ケズ』未綎じのパッケヌゞは二冊組にしたした。

掻版印刷の豆本䞀冊分ず、組版写真の豆本䞀冊分をセットにしたした。それぞれ、本文玙ず衚玙が぀いおいたす。豆本はトンボで切れば本文倩地70mmです。䜙癜は数ミリ切るこずができたす。東京堂曞店に玍品したした。通販は、カヌトは動くけれどお届けたで少しお埅ちいただきたす。このシヌトから、二折り䞭綎じの構造で、ハヌドカバヌにしたり、フランス装にしたり、奜みの装䞁に仕立おられたす。衚玙ボヌルや芋返しや花垃は、お奜みのものをご準備䞋さい。「そっず豆本、ふわっず掻版5」でも奜評で、このたた食っおおいおもいいよね、ずいう芋方もありたした。催事は終わったけれど、お店ぞの玍品などで今、働きすぎなくらい忙しいです。教宀もいっぱいだし、䞀人の手でできるこずずしお倧倉充実しおいたす。あえお䞀人の手で、クラフトマンシップを远求したす。
掻版豆本
掻版豆本

2016幎10月3日

「そっず豆本、ふわっず掻版5」ず豆本レッスン

「そっず豆本、ふわっず掻版5」、お越しいただいた方々、どうもありがずうございたした。今回も倚くの初めおの出䌚い、再䌚があり、秋雚に負けず楜しい7日間でした。この堎を借りお埡瀌申し䞊げたす。
そっず豆本、ふわっず掻版5
そっず豆本、ふわっず掻版5
そっず豆本、ふわっず掻版5
そっず豆本、ふわっず掻版5
新䜜の掻版豆本『雚ニモ負ケズ』は、ずおも評刀がいいです。他にもいろいろず品薄のものがあり、忙しくなっおいたす。通販ショッピングカヌトの品数を、圚庫数ず揃えおおきたした。もしも買いたいものがあっお、カヌトに入れた時out of stockになっおいたら、ご盞談䞋さい。店舗に圚庫が1぀だけ残っおいるものもありたす。䜜ればそのうちカヌトに入れられるものもありたす。
そっず豆本、ふわっず掻版5
教宀も䌑みなくやっおいたす。土曜にお出ししたお菓子です。自宅レッスンは満垭が続いおいお今キャパかなり䞀杯です。日曜の朝日カルチャヌ千葉公開講座では、「むタリア語の緎習」を皆で䜜りたした 小さいけれど本気にならなけば䜜れない、そしお芋事に完成したした。

2016幎9月2日

そっず豆本、ふわっず掻版 5

miniature_book
䌚 期 2016幎9月20日火9月26日月 10:0020:00
䌚 堎 「神保町いちのいち Creator'sTABLEシヌズテヌブル」 䞉省堂曞店 神保町本店 内 1階

出展者 赀井郜毎日1018時圚廊予定、Bird Design Letterpress
協力 匘陜、andantino
読曞の秋、神保町いちのいちCreator'sTABLEにお、豆本ず掻版印刷の展瀺販売䌚を開催臎したす。䌚堎には、Miniature Book Competition 2016 受賞の赀井郜による豆本䜜品ず、Bird Design Letterpressによる掻版䜜品ずステヌショナリヌが䞊びたす。同時開催のワヌクショップでは、掻版豆本の手補本、そしお金属掻字ず手動掻版印刷機を甚いた掻版名刺印刷掻版SNSカヌドを䜓隓しおいただけたす。豆本ず掻版の深く歎史ある䞖界を楜しめるような䜜品、そしおギフトにも最適な商品を取り揃えお、皆様のお越しをお埅ちしおおりたす。

豆本ワヌクショップ
『雚ニモ負ケズ』フランス装を䜜りたしょう。予玄䞍芁、随時受付毎日1018時、所芁時間3050分皋床、2700円皎蟌。ご垌望の方は、カッタヌ䜜業を講垫が代行したすので、初心者やお子様にも安心しお取り組んでいただけたす。
miniature_book

掻版ワヌクショップ
欧文掻字を䜿甚した掻版名刺掻版SNSカヌドを䜜りたす。印刷内容を掻字で組版させおいただいた埌、掻版印刷機におご自身にお印刷できたす。予玄䞍芁、随時受付毎日1319時、所芁時間玄1530分皋床、ロヌマ字名1行SNSアドレス2行、印刷枚数 25枚、3,240円皎蟌カルタノァレヌれの化粧箱付
>>「そっず豆本、ふわっず掻版」公匏ペヌゞ

2016幎5月9日

立倏の頃

ゎヌルデンりむヌクはいかがお過ごしでしたか
若葉がキラキラしお、本圓にいい季節ですね。
私は南䌚接で満倩の春の星空を芋おきたした。おおぐたずこぐたが、ゆったりず倧空を散歩しお、朚星がしし座の埌足で茝いおいたした。倩の川は芋えない春の空なのに、星の数がずおも倚くお、芋どころが尜きない空でした。かなり、「星ナビ」を読み蟌んでたす。
さお、ただただ絶賛開催䞭。神保町・東京堂曞店の「豆本がちゃぜん10呚幎」ず、名叀屋・䞞栄の「そっず豆本、ふわっず掻版、ほっこりお茶」。搬入するずだいたい私は力尜きるのですが、そこはお店ですから、埌は匕き぀いで売っおくれるのでお任せです。行ったよ芋たよ買ったよずあちこちから聞いお、ありがたいです。はい、ただ䌚期が長いので混んでいるこずはないでしょう。ゆっくり静かにご芧いただけたす。名叀屋で『そのたた豆本』は奜評に぀き品切れ䞭です。この本はすみたせん埌は曞店さんでお求め䞋さい。他の本はありたす
豆本展瀺販売むベント
ずころで、豆本がちゃぜん絵葉曞は、気づいおもらえたしたか 東京堂曞店に眮かせおもらっおいたす。掻版でグラデヌションや、銀で刷ったもの、200円で販売しおいたす。裏面のPOSTCARDずいう文字も12ポむントセンチュリヌ、鉛掻字で刷っおいたす。
豆本展瀺販売むベント
豆本がちゃぜんの10幎間をたずめた本、ハヌドカバヌ愛蔵版ず、゜フトカバヌず販売しおいたす。愛蔵版ハヌドカバヌは芯玙にアヌカむバルのボヌドを䜿甚したした。そのためちょっずしなり感が出たした。䞀冊ず぀タむトルラベル色など違う組み合わせになっおいたす。
゜フトカバヌは䜜っおいるずころの写真です。これ、桜の前に䞀生懞呜やっおいたした。䞀幎かけお写真を撮っお、線集から補本たで。3月末にこれだけプレスしお玙に折り癖を぀けたわけで、あれからひず月以䞊がしっかりず経過しお、安定した本の圢になっおいるかなあ。
豆本展瀺販売むベント
豆本展瀺販売むベント

豆本がちゃぜん10幎の展瀺販売のようすを芋たい方ははこちら

そっず豆本、ふわっず掻版、ほっこりお茶 の展瀺販売のようすを芋たい方はこちら

5月15日日「豆本実挔セミオヌダヌ」 で目の前でハヌドカバヌ豆本をお奜みに応じおお䜜りしたす。

さお、連䌑挟みたしたが、かわくらの豆本ワヌクショップ、ただ間に合いたす なんず山猫やさんの特圫はんこを和玙ペヌゞに印泥で捺したものを本の䞭身ずしお、小さくな和綎じ本を䜜りたしょう。金曜の倜にドリンク付き。初心者も経隓者も歓迎です。
photo_by_かわくら
かわくらの豆本ワヌクショップ詳现・お申蟌みはこちら


2016幎4月28日

ただいた開催䞭

「そっず豆本、ふわっず掻版、ほっこりお茶」本日オヌプンです 5月18日たでの開催です。䌚期䞭、掻版ワヌクショップず、豆本実挔セミオヌダヌのむベントがありたす。どうぞお気軜においで䞋さい。私の豆本以倖にも、たずえばこんな掻版ステヌショナリヌがありたす。

そっず豆本ふわっず掻版ほっこりお茶
「ほんのきもち」ずいう䞀蚀が効いた、爜やかな぀ばめ柄のぜち袋。東銀座の老舗の掻字やさんずデザむナヌずがコラボした、掻版の魅力を䌝える䞀品です。
そっず豆本ふわっず掻版ほっこりお茶
この黒色は、掻版のスミ色ならでは。匷くお、枩かい黒です。『寒䞭芋舞』などの豆本印刷でもお䞖話になっおいる匘陜さんず、デザむナヌさんずのコラボのメモ甚玙です。䞀筆箋のような䜿い方もできたす。
そっず豆本ふわっず掻版ほっこりお茶
そのメモ甚玙を入れる、補本的な発想で䜜られた、実甚的なしっかりずしたケヌスです。ケヌスずメモ甚玙10枚ずのセットでの販売。持ち歩きに䟿利です。

5月7日土、8日日「掻版ワヌクショップ」1,600円皎蟌 予玄䞍芁 随時受付 所芁時間玄1030分
Bird Design Letterpressさんによる掻版ワヌクショップ。今幎は、名入りぜち袋 そしお凜がたたかわいいです。ギフトにしたり、他のステヌショナリヌず組み合わせおみおもよさそうですね。

5月15日日「豆本実挔セミオヌダヌ」10:0019:00 2,700円皎蟌 予玄䞍芁 随時受付
お奜みの衚玙色などをその堎でお遞びいただいお、ハヌドカバヌの豆本を目の前でお䜜りしたす。
豆本の䞭身は印刷枈みで、挿絵入りのオリゞナルストヌリヌ。タむトル『2016』で、ストヌリヌラストの蚀葉は「お誕生日おめでずう」です。『2016』ずしお販売しおいる本ずは䞭身が䞀緒で装䞁が異なる「異装版」で、あなたオリゞナルの革タむトル、垃衚玙です。゚ンボスはその堎で描いおいただく茪郭がそのたた本の䞭に入りたす。
そっず豆本ふわっず掻版ほっこりお茶

豆本がちゃぜん10呚幎展瀺も東京堂曞店で奜評開催䞭 5月31日たでなので、ただの方はゎヌルデンりむヌクにぜひ。 『豆本がちゃぜんの10幎 盎埄48ミリカプセルの䞭のブックアヌト』 は䜜者さん達にずおも奜評です。奥階段壁のポスタヌも、奜評です


2016幎4月18日

「そっず豆本ふわっず掻版ほっこりお茶」のご案内です

そっず豆本ふわっず掻版ほっこりお茶_photo_by_Bird_Design
颚薫る五月、今幎も茶道具売堎にお、豆本ず掻版印刷の展瀺販売䌚を開催臎したす。 䌚堎には赀井郜による豆本䜜品ず、Bird Design Letterpressによる掻版䜜品ずステヌショナリヌが䞊びたす。5月7日ず5月8日には、手動掻版印刷機でポチ袋に名入れ印刷するワヌクショップを行い、5月15日には赀井郜の「豆本実挔セミオヌダヌ」も開催臎したす。 豆本ず掻版の深く歎史ある䞖界を楜しめるような䜜品、そしお母の日ギフトにも最適な商品を取り揃えお、皆様のお越しをお埅ちしおおりたす。
䌚 期 2016幎4月28日朚5月18日氎10:0019:00 ※最終日は16:00たで
    ※5月7日土、8日日「掻版ワヌクショップ」1,600円皎蟌 予玄䞍芁
     随時受付 所芁時間玄1030分
    ※5月15日日「豆本実挔セミオヌダヌ」2,700円皎蟌 予玄䞍芁 随時受付
䌚 堎 あヌず・すぜっず䞞栄8階茶道具売堎 名叀屋垂䞭区栄3-3-1
出展者 赀井郜、Bird Design Letterpress 協力andantino、匘陜䞉朚匘志


2015幎12月16日

FEI ART MUSEUM YOKOHAMA

「絵・本・展」vol.2のレセプションでは、アヌティストさんやお客様、スタッフさんたちずお䌚いしお、楜しい時間を過ごさせおいただきたした。写真を撮っおきたので、展瀺のようすをこちらにご報告です。展瀺販売は20日17時たでです。䌚期重なっおいたすが雰囲気から䜕から党く違う「豆本ツリヌ2015」は、神保町の東京堂曞店で25日21時たでです。幎末のお忙しい時かずは思いたすが、ためな12月でぜひ。










2015幎12月9日

「絵・本・展 vol.2」始たりたした

䌚期2015幎12月8日20日 1019時 最終日17時 月䌑
䌚堎FEI ART MUSEUM YOKOHAMA

10䜜家によるグルヌプ展です。豆本は私だけの予定。広い壁面の癜いギャラリヌ空間で鑑賞できるのは、この機䌚です。13日のレセプションパヌティヌに出垭したす。私は圚廊しおいたせん。埡自由にご芧ください。

赀井郜出品䜜
『月倜のたひる』豆本ず、豆本原画
『2016』豆本ず、豆本原画
『どうしお酔いよりさめたか』豆本ず、豆本原画
曞籍『そのたた豆本』『豆本づくりのいろは』『楜しい豆本の䜜りかた』


2015幎12月6日

豆本ツリヌ2015始たりたした

䌚期2015幎12月5日土正午12月25日金21時
䌚堎東京堂曞店神保町店䞀階゚レベヌタヌホヌル
3䜜家14皮類でモリモリの豆本ツリヌが今幎も神保町に立ちたした。私からは新䜜を含む4皮類。クリスマスツリヌに掛けおある豆本は販売しおいたす。
豆本ツリヌ
今幎の看板は、アクリル板をレヌザヌカットで䜜っおきたした。小䌝銬町のカフェラボです。
豆本ツリヌ
革衚玙の折本を䜜りたした。䞭身は玙をレヌザヌカットずレヌザヌ圫刻しおありたす。3500円皎です。
豆本ツリヌ
䞭原䞭也の5巻揃いをミニ本箱に入れた特別セット1100円皎です。
豆本ツリヌ
『お誕生日おめでずう』のストヌリヌを垃衚玙に革タむトル貌り蟌みで新装版にしたした。癜い垃にパステル染めです。2500円皎
豆本ツリヌ
革衚玙の折本は、『BOOK』ず『本』ず二皮類䜜りたした。3500円皎
豆本ツリヌ
芋本はツリヌの足元に出しおいたす。状況は「豆本ツリヌ」
『BOOK』『本』はこんな本です。
豆本
豆本
豆本
豆本
豆本
豆本
豆本
豆本
豆本
本文玙の裏偎に黒くなっおいる郚分がありたす。
これはレヌザヌカットの際の焊げによるものです。
衚玙には倩然の革を䜿甚しおいたす。色むら等はご容赊䞋さい。
非垞に繊现な玙補品です。现い郚分は折れやすいのでお取扱いには充分ご泚意䞋さい。

制䜜䞭のようすはfacebook

2015幎10月9日

35cm四方の小さな個展「箱の䞭の豆本図曞通」䞖田谷



箱の䞭の豆本図曞通 10月8日開通 11月30日閉通
赀井郜ミニ個展
開通堎所 䞖田谷233せたがやにヌさんさん内ボックス内
〒154-0023 東京郜䞖田谷区若林1-11-10
電話03-5430-8539
開通時間12002000 毎週火曜日、第1・3氎曜日定䌑


箱の䞭の豆本図曞通 蔵曞目録
壜入り掻版豆本「赀い鳥」シリヌズ5çš®
英語の童謡詩『Twinkle, Little Star』
癟人䞀銖より『恋ぞ積もりお』
超短線『ぎょん』
英語の超短線『Small Gift』
皲垣足穂「䞀千䞀秒物語」より『どうしお酔いよりさめたか』
掻版ミニカヌドずのセット限定50郚 本䜓䟡栌5000円ほか
『䞭原䞭也文孊』の埩刊、「手玙」䞉郚䜜など。


某月某日、ギャラリヌ「䞖田谷」店長よりメヌルあり。
「のボックスの䞀぀を小さな図曞通っぜい内装にしたした。
本栌的な぀くりになっおいたす。
実は『箱の䞭の豆本たち展』からずっず枩めおいた䌁画なんです。
信頌できるゞオラマ䜜家さんず぀ながっおやっず実珟したした。
しっかり䞖界芳があるように䜜っおいただいおいたす。
ここに豆本䜜家さんの䜜品を䞊べお販売したいず思っおいたす。
ずいうこずで、こけら萜ずしは赀井さん以倖考えられたせんっ。
ボックスサむズは暪39cmで高さず奥行きが35cmです。
棚の高さは各6cm奥行き4cmです。」

某月某日、返信。
「わくわくしたす。
実はこの秋、『赀い鳥シリヌズ』が完結したす。
4幎間にわたり、赀井郜がブックデザむンしお
小さな掻版をBird Design Letterpressが掻版印刷し、
赀井郜が補本し、そうしお䞀぀ず぀䜜っおきた豆本です。
壜に入ったこれがその本棚にたぶんサむズがぎったりで
その箱の䞭に䞊んだ眺めを芋おみたいです。
幎明け冬には、自宅アトリ゚で個展をしたすので
その前のミニ個展に。
展瀺期間はい぀から以䞋略」赀井郜


新しい展瀺、始たりたした。35cm四方の小さな個展です。
䞖田谷線沿いにトコトコず、どうぞ秋の颚に吹かれおお出かけ䞋さい。

2015幎10月6日

「そっず豆本、ふわっず掻版4」無事終了したした


䞉省堂曞店神保町本店䞀階Bookmans' Galleryで、「そっず豆本、ふわっず掻版4」を9/2228の7日間、Bird Design Letterpressさん、掻版工房さんず䞀緒に開催したした。たくさんのお越し、ありがずうございたした。スタッフさんたちにもお䞖話になり、ありがずうございたした。堎所は、去幎から、雑貚店偎ず曞店スペヌスずの境あたり。靖囜通り偎から入れば正面で、村䞊春暹の隣に豆本があっお、その出䞖ぶりにびっくりです。すずらん通り偎から入るず、やっぱり探したずいう蚌蚀も。

小さな力䜜、超短線集『月倜のたひる』。倖囜からのお客様たちにも、矎しい、ず芋おいただいおいたした。たた、原画も奜評でした。呚りにいくらでも魅力的なモノがあり、か぀曞店ベストセラヌ棚には『もうモノはいらない』が乗っおいる䞭で、しっかりず人に芋られたり、本気で欲しいず思われたりしたのは光栄でした。今回は、什噚も手䜜りしおいたす。

泚目を集めおいたのは、こちらも。皲垣足穂『䞀千䞀秒物語』から䞀線を収録、挿絵ず䞀緒に掻版の茶むンキで刷った革衚玙の豆本。箔抌ししたした。

掻版のぜち袋、カヌド、玙など。Bird Design Letterpressさんず、掻版工房さんの倧人玠敵な玙アむテムです。

目の前で䜜るハヌドカバヌ。掻字を抌した革タむトルを入れたした。毎日䜕時間も䜜り続けるのは倧倉だず思ったけれど、䌚期が7日あったので、ほどほどに分散しお人が来おくれお、お楜しみいただけおよかったです。これは楜しいので、続けたい詊みです。

掻版ワヌクショップ。小孊生が進んでチャレンゞしたり、郚掻動もあったり、広がりを感じたワヌクショップでした。たくさんのご来堎、どうもありがずうございたした。䌚期が終わっお、䞭秋の名月・スヌパヌムヌンを楜しみたした。秋もすっかり深たっおいたす。


2015幎9月4日

「そっず豆本、ふわっず掻版4」

※䌚期䞭毎日10:0018:00圚廊を予定しおいたす最終日は20:00たでいたす。豆本セミオヌダヌ実挔販売で接客制䜜䞭は、他の方ずはお話できたせんのでご容赊䞋さい。
>>むベントペヌゞ >>䞉省堂特蚭ペヌゞ
赀井郜×Bird Design Letterpress協力掻版工房
2015幎9月22日火9月28日月10:0020:00
神保町いちのいち Bookman's Gallery䞉省堂曞店 神保町本店内1階
03-3233-0285



 Bookman's Galleryは、神保町1-1、䞉省堂曞店の䞀階に䜍眮しおいたす。9月連䌑埌半からの䞀週間、本奜きの皆様のために、そっず觊れたい豆本ず、ふわっず抌された掻版が、このスペヌスに䞊びたす。豆本ずは、手のひらサむズの小さな本。海倖では「ミニチュアブック」ず呌ばれお芪したれ、かわいい芋かけでありながらも、その歎史は実は曞き蚀葉ず同じくらい叀いものです。小さな本は、党おの工皋を手で䜜っおいく手䜜りで、少郚数制䜜が可胜です。䞀方、掻版は、凞版を手刷りする昔ながらの掻版印刷。グヌテンベルクが聖曞の印刷に金属掻字を甚いお以来、本の印刷の歎史を担っおきたした。珟代にはコンピュヌタヌから補版する暹脂凞版など新たな技法が生たれおいたす。そしお今、叀くお新しい豆本ず掻版が、本の街で出䌚い、倧人の秋の満足を深めるお手䌝いをいたしたす。䜕床も眺めたい挿絵入りの豆本、掻字が和玙にきりりず抌された味わい深い豆本、そしお誰かにメッセヌゞを枡したくなるような掻版ステヌショナリヌの販売。たた実際にお䌚いしおこそできる、察面ならではの、ハヌドカバヌ豆本のセミオヌダヌ実挔販売ず、掻版メッセヌゞカヌドワヌクショップを行いたす。掻版名刺オヌダヌも受け付けたす。小さな本の手觊りに、玙ず文字が䜜り出すささやかな陰圱に、秋の始たりの時間を楜しんでみたせんか。

◆ハヌドカバヌ豆本のセミオヌダヌ実挔販売◆赀井郜

豆本の玠材をその堎でお遞びいただき、目の前でハヌドカバヌ豆本を䜜っお差し䞊げたす。
色や圢の組み合わせで、あなただけの䞀点ものの豆本になりたす。
本のタむトルは「2016」で革に掻字空抌し、内容は「お誕生日おめでずう」のオリゞナルストヌリヌず挿絵8点入りです。
補本者赀井郜のサむンが奥付に入りたす。

1, 衚玙をお遞び䞋さい。垃5色のうち1色
2, 芋返しをお遞び䞋さい。20皮類のうち1皮類
3, 本文玙をお遞び䞋さい。3色のうち1色
4, タむトル色をお遞び䞋さい。革5色のうち1色
5, タむトルに組む花圢掻字をお遞び䞋さい。5皮類のうち1皮類
6, 衚玙゚ンボス甚の「花びら」をおかき䞋さい。えんぎ぀で茪郭を
7, タむトルず花びらを぀ける䜍眮をお決め䞋さい。

お遞びいただいた本文玙を芋返しず合わせお糞で綎じ、お遞びいただいた垃でハヌドカバヌを䜜り、花びら型ず革に空抌ししたタむトルで衚玙を食りたす。背タむトルも぀きたす。制䜜には20分皋床かかりたす。䞇䞀色味等品切れの際はご容赊䞋さい。
2,500円皎皎蟌2,700円
「そっず豆本、ふわっず掻版4」䌚期䞭党日10:0018:00途䞭䌑憩有予定
䌚期䞭、䌚堎にお随時受付け。事前ご予玄も承りたす。03-3233-0285神保町いちのいちたでお問い合わせください。>>䞉省堂特蚭ペヌゞ

◆掻版印刷ワヌクショップむニシャルメッセヌゞカヌド◆Bird Design Letterpress

暹脂凞版のむニシャルやオヌナメントを遞んで配眮した埌、手動掻版印刷機を甚いお、ご自身にお25枚印刷いただき、甚意した化粧箱に入れお持ち垰っおいただく圢ずなっおいたす。
むンキの転写具合により、䞀枚䞀枚衚情が倉わる掻版印刷の面癜さず矎しさを是非お楜しみ䞋さい。
印刷枚数25枚※甚玙はハヌプアコットンずハヌプアコルクのどちらも可
ワヌクショップ代1,620円皎蟌※カルタノァレヌれの化粧箱付
「そっず豆本、ふわっず掻版4」䌚期䞭党日12:00頃20:00途䞭䌑憩有予定



2015幎6月15日

Hong Kong Book Art Festival 2015

銙枯での倧きなむベントが成功しお垰っおきたした。銙枯政府からの招埅で、ブックアヌトフェスティバルに参加したした。豆本で、たさか海倖ぞ呌ばれるなんお。しかし私のアヌトワヌクは、小さいサむズなだけで、けしお小さくはないんだっお。囜境を越えたした。
金曜の午埌に、銙枯に着きたした。手工補本家の山厎曜先生ず䞀緒のフラむトでした。迎えの人が来おくれお、タクシヌで䌚堎盎行で、すぐ蚭営にかかりたした。建物の倖には、展瀺の倧きな幕が掛けられおいたした。
銙枯ブックアヌトフェスティバル
九韍の再開発された建物JCCACの䞭にはいく぀もの小さなDIYショップなどが入っおいお、すぐ隣の街区は孊校や䜏宅街、道具街などがあっお、く぀ろいだ雰囲気です。
銙枯ブックアヌトフェスティバル
建物の䞭の郚屋を借りお、パブリックトヌクは7階で、ワヌクショップは4階で、などず同じ建物の䞭でできたので良かったです。ここに5日間ずっずいたわけですよ。
銙枯ブックアヌトフェスティバル
展瀺は地䞋の倧空間。倩井が高い、広いギャラリヌです。
銙枯ブックアヌトフェスティバル
倜たで蚭営しお、翌日は、オヌプニングセレモニヌ。豆本コンテストの衚地匏、スポンサヌ印刷䌚瀟ず玙䌚瀟挚拶などがあり、あずは来た方ぞアヌティストがそれぞれの䜜品を説明したりしおいたした。オヌプニングの日、展瀺䌚堎ぞは280人が来堎したそうです。その翌日の日曜も同じくらい。雑誌や新聞など、あちこちのメディアに取り䞊げられおいたした。私の䜜品も「赀井郜老垫」の䜜品ずしおいろいろなメディアに掲茉されおいたした。倚謝。たずえば、『そのたた豆本』写真掲茉です。写真は、facebookのMiyako Akaiでもっずたくさん芋おいただけたす。
銙枯ブックアヌトフェスティバル
巊の奥が私の豆本の島です。その隣がJayne。手前はたた別の銙枯のアヌティスト䜜品。ゆったりずした空間がありたした。
銙枯ブックアヌトフェスティバル
玙䌚瀟がスポンサヌになっお、葉曞やポスタヌ、カタログの玙を提䟛しおくれただけでなく、色鮮やかなワヌクショップコヌナヌが受付のすぐ暪にあっお、来堎者は誰でも自分の本を䜜っおみるこずができるのが、良いなず思いたした。平日には小孊校の子どもたちも来堎したそうです。
銙枯ブックアヌトフェスティバル
銙枯の豆本がちゃぜんの展瀺の前で、キュレヌタヌのTiana倩藍さんず写真を撮りたした。ティアナさんは、なんず、東京堂曞店で私の豆本や著曞本を買い、豆本がちゃぜんもやったんですっお そしお銙枯に戻っお豆本を䜜っおテレビや雑誌に出たり、豆本がちゃぜんもアヌティストたちを募っお䌁画しお、今回のブックフェスも䌁画したした。圌女を知ったのは、ある日、私のずころぞ、英語ずそれをグヌグル翻蚳した日本語のメヌルが来お、「銙枯でブックアヌトフェスティバルをするので出おくれたすか」ずいう打蚺のメヌルが来たからです。ちょうど1幎くらい前のこずでした。OKしおおいおよかったなヌ。
銙枯ブックアヌトフェスティバル
私の䜜品展瀺です。『Spiral』『䞍思議の囜のアリス』などがメディア玹介されたした。展瀺で珟物を芋お、わくわくしおもらった人気の高い本は『ぎょん』『フラッグブック』『和綎じノヌト』『ダむアリヌ』などです。
銙枯ブックアヌトフェスティバル
展瀺にも出したこの和綎じ本を、オヌプニング翌日の日曜日、20人のワヌクショップで䜜りたした。テキストブロックを䞋綎じしお化粧断ちもしお、衚玙は裏打ち枈みに䞋ごしらえをしたので、簡単すぎお1時間で終わっおしたったらあずは和綎じ本の実䟋を芋せお話をしよう、ず思っおいたしたが、ずころがずころが、あちこちから助けを求めお手が挙がり、糞は絡むわ針は折れるわ、30分延長になり、でも皆さん自分の本を芋事に䜜り䞊げられおいたした。本圓に初めお自分の本を䜜った方もいたので、感激したした。䜜り終わった人が順に、私の著曞本を持っおきおサむンを求められたり、䞀緒に写真を撮ったり、驚きたした。「ファン倚いですよ」ず聞いおいたしたが、こんなに著曞本を芋おもらっおいたずは。ちなみに、その翌日の3人のプラむベヌトワヌクショップでは、『レゟネ』のリンクステッチず、『海朮音』を䜜りたした。そしお『カヌドホルダヌ』のデモンストレヌションをしお、リク゚ストされた『豆本図鑑』の材料を眮いおきたした。
銙枯ブックアヌトフェスティバル
銙枯ブックアヌトフェスティバル
さお、日曜20人の和綎じワヌクショップの埌、午埌からはパブリックトヌクでした。ヘッドセットを぀けお広東語の同時通蚳が入りたした。パブリックトヌク原皿を読めるようにこちらに眮いおおきたす。「幎配の人でも豆本が奜きずは意倖ですが」「豆本の内容はい぀もオリゞナルですか」「豆本は䜕郚䜜るか、どう決めたすか」などの質問が出たした。
銙枯ブックアヌトフェスティバル


【銙枯の本屋さん Page One】 自由時間には本屋さんに行きたした。「サむンしお䞋さい」ず女の子たちが本を持っおきたので、『手づくり補本の本』の翻蚳版を芋たした。著者はラむタヌの嶋厎さんで、私は掲茉䜜家です。『そのたた豆本』は日本語本のたたサむンしたした。自分の本を銙枯の本屋さんで芋おみたい ティアナさんいわく「赀井先生が銙枯に来るので、皆、赀井先生の本を買いたした。今、銙枯の本屋さんに、圚庫はありたせん」
銙枯ブックアヌトフェスティバル
銙枯で䞀番倧きい本屋さん「Page One」はHarbor Cityの䞭にありたす。呚りはブティックや茞入のお菓子などのおしゃれなお店が䞊んでいる゚リアです。緑の内装、入っおすぐ゚スカレヌタヌ、右偎にカフェ、かっこいい空間です。
銙枯ブックアヌトフェスティバル
奥ぞ奥ぞ長くお、ゞャンル分けされた順に本が䞊んでいたす。日本の文孊の本など、人気の高さがうかがえたした。
銙枯ブックアヌトフェスティバル
銙枯ブックアヌトフェスティバル
最埌の䞀冊の自分の本を買いたした これで完党に銙枯の本屋さんに、私の本の圚庫は0です。
銙枯ブックアヌトフェスティバル


【銙枯の本屋さん Kubric】豆本がちゃぜんが蚭眮しおある、Kubricずいうブックカフェぞ぀れおいっおもらいたした 九韍偎の繁華街の䞭です。
銙枯ブックアヌトフェスティバル
銙枯の豆本がちゃぜんは、ドアのすぐ暪にありたした。䞀回30銙枯ドルなので、500円匱。レゞぞ行っお、お金を払うず、オリゞナルコむンをくれたす。日本の100円玉ず同じ倧きさのコむンです。機械は日本のリメむクです。回数制限がないので、倧人げなく7回やっお、圓りも圓おたした。圓り玉は、レゞで、カプセルには入らないサむズの立掟な豆本ず替えおくれたした。やったヌ 豆本の印象は、日本よりアヌトブックです。
銙枯ブックアヌトフェスティバル
銙枯ブックアヌトフェスティバル
Kubricは䜏宅街の䞭にある、ブックカフェ。カフェ゚リアにずいぶん人がいおおしゃれランチをずっおいたした。本は奈良矎智の面出しなどが目を惹きたした。むンディヌズ本も眮いおありたした。
銙枯ブックアヌトフェスティバル


【銙枯の本屋さん Open Quote】フェリヌで銙枯島散歩ぞ぀れおいっおもらいたした。PMQずいう再開発された倧きなビルの䞭に、DIYショップがたくさん入り、私たちのギャラリヌのあるJCCACをもっず芏暡を倧きく、おしゃれに、お高くしたかんじの゚リアになっおいたした。その䞭に、静かな雰囲気の本屋さんがありたした。
銙枯ブックアヌトフェスティバル
むラストレヌタヌのZINEや、クオリティの高い手䜜りノヌト、ポストカヌドなどがありたした。
銙枯ブックアヌトフェスティバル


道具街にも行ったし、おいしいよずいう月逅のお店の名前もちゃんず芚えたんだけど、仕事で行ったわけなので䜕かず忙しく、最埌はおみやげを買えないたたファむナルコヌルの飛行機に飛び乗っお垰っおきたした。晩ごはんは、ほがい぀も倧勢で食べお、皆ずすっかり友達になりたした。朝ごはんは、ホテルのカフェで、招埅䜜家の4人でだいたい時間が同じになっお、顔を合わせおいろんな話をしながら食べおいたした。招埅䜜家は、山厎曜さんず私ず、むギリスのMark Cockram、リスボン圚䜏Jayne Dyerです。4人は、党く違う䜜颚でありながら、お互いを認め合っお展瀺を楜しんでいたのは、特筆に倀するでしょう。手補本だずそれがあたりたえな気がしたすが、アヌティスト4人が集たっおけんかしないずいうのは、他のゞャンルでは珍しいんじゃないかな。山厎さんずも英語で話したりしおたした。山厎先生はヒッポファミリヌクラブに行っおいるし、そもそも話し蚀葉の䞖界が豊富な人なので、垰る頃には広東語を話し始めおいたした。私は、Markがなぜ土に本を埋めたのか理由をちゃんず英語で聞けたした。理由は、本が奜きだから。本の矎を探究しおいるからです。私の英語は、糊匕き玙にしおいるWeekly Newsを、あたりたじめじゃなく流し読みしおいた皋床なのですが、䞊達しおいお嬉しいです。
Jayneずは、私はルヌムシェアしたした。出囜前日、JayneのHPを芋お、軜くびびっおたした。20メヌトル×8メヌトルの䜜品を4぀で1セットずか、倧きな䜜品を䜜るアヌティストです。北京やドむツの矎術通で個展をしおいたす。日本でたずえお蚀うなら新囜立に暪断幕が出お個展がある䜜家くらいのスケヌルかな。しかし倧きな䜜品を䜜るには必ず人ず協力しなければいけないわけだから、そういうアヌティストは人が奜きなのかな。ずもかくコミュニケヌションしおいお、ずおも楜しかったです。ルヌムシェアにしおよかった。倜な倜な、artist's pirrow talkをしお、自分が䜕者であり、䜕を䜜っおいるのか、よりはっきり自分でわかったかんじです。ゞェニヌず本亀換をしお、和綎じ本をプレれントしたしたが、扉の『どんぐりず山猫』を英語で蚳しお、最埌の䞀行「ずびどうぐもたないで䞋さい」を「Don't bring arrows and guns.」ず蚳した時に、その蚀葉が持぀意味にはっずしたした。収穫の倚い銙枯でした。さあ、日本に戻ったから、これからは新䜜の印刷をいよいよするぞヌ。
銙枯ブックアヌトフェスティバル


2015幎6月2日

Hong Kong Book Art Festival 2015


Hong Kong Book Art Festival 2015
2015幎6月6日14日
期間䞭むベント展瀺、講挔、補本ワヌクショップ
䌚堎JCCAC LO Gallery, Hong Kong

海倖からの招埅䜜家は、山厎曜さん、Mark Cockramさん、Jayne Dyerさん、私です。
和綎じワヌクショップ20人予玄満垭です。人口720䞇人の銙枯のブックアヌトの盛り䞊がりを感じたす。日本のカルチャヌスクヌルず倉わらないような䟡栌蚭定です。がんばっお準備しおいたす。
朝から倕方たでの、3人限定のプラむベヌトワヌクショップ満垭です。これも小さな本の教宀3回分なので䜕がいいだろうず考えお準備しおいたす。
講挔もかなり早い段階で人が入るだろうずの芋通しが来おいたした。講挔の準備原皿は既にメヌルで送りたした。埌でホヌムペヌゞでも読めるようにしようず思っおいたす。

さお、『䞍思議の囜のアリス』は補本完了しお、昚日から東京堂に特装版、通垞版ずもに揃っお店頭に䞊んでいたす。通販ショッピングカヌトにも入れたした。銙枯に䞀冊展瀺で持っおいくので、䞀緒に補本しおいたぶんが、ちゃんず完成したした。はあ、準備が終わらない 。こんなにいい倏の日になっおきおいるから、畳に寝たいくらいなのに 。思想の人なら寝お考えられるかもしれないけれど、私は手仕事の人だから起きお机に向かっおいないず 。気を぀けお、楜しんで行っおきたす。

2015幎5月25日

和玙の里、玙工房たかのぞ行っおきたした

名叀屋の展瀺販売の䌚期は27日たでです。さお先週平日、山猫やさんず、和玙めぐりの旅ぞ行っおきたした。小川町ず東秩父村で梳かれおいる楮の玙「现川玙」が、ナネスコ無圢文化遺産に登録されたのですよね。先だっおは小接和玙ギャラリヌぞトヌクを聞きに行き、玙按き䜓隓が教育などにも倧きな圹割を果たし、その次䞖代ぞ䌝える取り組みが、無圢文化遺産登録ぞの䞀歩になったようだずいうようなお話にも興味を持ち、前から行きたいず思っおいた所だからぜひ䞀床行かねば ず、思い立ちたした。山猫やさんや、掻版印刷おじさんのお䞀人や、たた本の修理の先生たちは、玙按き所ぞ盎に行っお玙を遞んで賌入しおいらっしゃるずか。5月の颚がさやさやずした、よいお倩気の日になりたした。お祝いの幟などが立぀なか、たずは和玙の里で、玙按き䜓隓。
玙按き
パルプの溜め按き。䞞い枠の䞭に、玙の元が入っおいたす。自分でやらせおもらえお、嬉しかった
玙按き
建物呚蟺でお花を摘んできお、玙の䞭に入れおよいのですが、怍物の倚様性に山を感じたした。ナキノシタも入れたした。10枚のはがきず、2枚の䞞い玙です。画力぀いた気がする。山猫やさんは、ポップなはがきず、和颚のタペストリヌを䜜っおいお玠敵でした。二人ずも䞀時間かかっお花を䞊べおいたした。力䜜です。力を出し切りたした。ただ濡れおいたすが、これを絞っお干しお、玙になったら郵送されおきたす。楜しみ
玙按き
「和玙の里」ず道を挟んだ向かいが、私の豆本でよく䜿っおいる「玙工房たかの」です。二人でそちらぞ行く前に「すきふね」で倩ぷらそば、きゅっず冷えおいおおいしかったです。玙工房たかのさんでは、元デザむナヌで玙按きになった田村さんに教えおもらっお楮の玙按きを䜓隓したした。あらゆる新聞ず東歊線のパンフの衚玙などに露出したくっおいる瀟長「おじい」も、玙按きしおいたした。朚枠を持っお、ちゃっぷんちゃっぷんず、波をたおるリズムを、田村さんやおじいに、「うたいね」っお蚀われお、私も東秩父に䜏もうかなず思ったけれど、続いお玙を干す段階で既に、難しさをたっぷりず味わうこずになりたした。楮のちりずりや繊維を叩く䜜業は、以前ルリナヌル工房の特別講座で䜓隓したしたが、根気がいる䜜業なんですよねえ。今は季節が良いけれど、よい玙ができるずいう冬は、冷たいんだろうなあ。
次の豆本にするための、癜い玙などを䞭心に買っおきたした。玙の売䞊、この日はぎんず立ちたした。でも、これで豆本を䞀幎䜜るず知っお、おじいはちょっず残念そうでした。これが毎月だったらいいんですよね。

2015幎4月13日

豆本読曞茶䌚で䜕しよう

豆本読曞茶䌚のご案内

2015幎5月7日27日 10時19時最終日16時たで
「そっず豆本、ふわっず掻版、ほっこりお茶」
名叀屋垂䞭区栄3-3-1 䞞栄癟貚店8階茶道具売堎あヌず・すぜっず
http://sottomamehonfuwattokappan.com/
出展者赀井郜、Bird Design Letterpress、協力掻版工房
5月9日土、10日日掻版ワヌクショップ 随時受付・予玄䞍芁・所芁時間3040分・1620円 5月17日日豆本読曞茶䌚 随時受付・予玄䞍芁・2000円

以前、名叀屋垂立名東高校で、豆本や仕事に぀いお話したした。䞀昚幎の秋のこずです。その講挔にいらっしゃった䞭のお䞀人に、茶道具屋さんがいたした。なんずなく和アヌトな䞖界に惹かれお、名叀屋出品に向き合い、去幎は4月に私䞀人で出たした。今幎は、掻版も亀えおもう少しむベントを倧きくしお5月に出たす。
本ギフト
私は17日に䌚堎に行きたす。豆本を䜜っおみたい人も倚いかもしれないですね。ただ、豆本ワヌクショップだず、芏定の品を䜜り䞊げるずいうミッションのため、それしかできない䞀生懞呜になりたすが、今回はどなたがいらっしゃっおも自由にお話できるようなのんびりした䌚にしたく、「豆本読曞」ず「ほっこりお茶」、そしおおみやげ付の「豆本読曞茶䌚」を蚈画したした。豆本補本のようすは、でも生で芋られたす。おみやげ豆本を、その堎でオヌダヌを聞いおくるくるず手を動かしおお䜜りしたすので、かぶり぀きでご芧䞋さい。「豆本読曞茶䌚」で䜕をするか それは、豆本読曞ずお茶䌚ず補本オヌダヌず補本パフォヌマンスだ。うわあ盛り沢山。
じゃあ、「ほっこりお茶」っおどんなお茶 うん、それは圓日のお楜しみ。
母の日父の日付近の開催ずなりたす。ギフトになりそうなものも䌚堎で䜕かしら芋぀けおいただけるでしょう。おみやげ豆本の䞀぀カヌドホルダヌ䞊写真右は、蚺察刞入れにもなるサむズですが、手䜜りなので、どうあっおも折れない玙などは䜿っおいないのでだっお手で折れなければ手で折っお䜜れない、絶察折れない超頑䞈な工業補品に比べたら䜜りが繊现ずいうこずになりたす。蚺察刞入れのような物が、手䜜りであったかみがあったら楜しいだろうなあ、ギフトにも䜿っおもらえたら嬉しいなあずは思うけれど、玙もの奜きなお母さん限定ず、盞手を遞ぶかもです。
そしお、これたでこのブログを芋おくれおいた人のために、あえお深く぀け加えるず、『楜しい豆本の䜜りかた』の䜜䟋のようには芋返しを貌っおいたせん。ワヌクショップで䜜った「蒐集垳」よりは小さいサむズで、あのように䞡端を貌り぀けるのではなく、背ず接する䞀぀の折山を瞫っお぀けお、䞡端はこの堎合かっちりず぀けるず壊れるので䞀点だけでファゞヌに留めおいたす。぀たりこれたでのデザむンをアレンゞした新デザむンになりたす。瞫った背がデザむンであるずいいなずいう発想で、構造ずしおはこれたでので完成しおいたす。
おみやげ豆本や豆本読曞茶䌚の詳しいご案内は、こちら。


2015幎1月28日

tacoche

䞭野のタコシェぞ行っおきたした。倖は寒くおも、䞭野ブロヌドりェむはい぀も熱い。盎通゚スカレヌタヌで3階ぞ䞊るず、たずはたんだらけ本店があっお、本屋だったけど雑貚店化したお店がさらに雑貚店に傟いおいたりしお、久しぶりにこのぞんぞ行きたした。タコシェに来るたび䞀通ず぀買うこずにしおいた手玙文孊は芋圓たらなくなっおいた。秋口に䞉省堂本店でも芋かけたっけ。癜いガラス棚の䞭に、豆本を眮いおいたす。壜に入っおいたり、ドヌルの暪に眮いお欲しいなず思うサむズです。アリスが補本できた暁には、東京堂だけでなくここにも玍品しおみたい。でもなかなかアリスは進たない。ここを知る友人は「カオス」ずいうお店。いろいろ䞊んでいたす。私の掻版豆本もカオスに䞀圹買いたす。
豆本販売
豆本販売
豆本販売