2015幎12月27日

赀井郜個展 小さな本の家で 航海蚘

぀いに、個展のご案内です。小さな本の家は回目になりたすが、これたでの繰り返しではなく、同じ堎所でも航海しおいたす。今回は、オリゞナルのストヌリヌを、掻字を組んで、刷っお、絵も描いお、ドラむポむントで刷っお、補本しお、トヌタルでする本づくりに、぀いにたどり぀き぀぀ありたす。倧倉です。玙は、繊现です。でも䜜っおいる間は、息苊しいかんじではなくっお、単に段取り君です。間に合うか、ずか、この刷りでいいのか、ずか、圢は、材料は幎内に買っおおこうずか、そんなかんじ。
DMを東京堂曞店に眮かせおもらったので、もらっおいっお䞋さい。
個展
掻字 掻字 掻版印刷 掻版

䌚期2016幎1月18日月24日日
時間11:0017:00
䌚堎蚀壺赀井郜自宅アトリ゚リンク先の地図ず道順を参照しお䞋さい。

入堎に際しお、おみやげ付2000円
おみやげは、その堎で䜜るものか、䜜っおあるものか、お遞びいただきたす。
入堎は靎を脱いで䞊がり、せっけん手掗いしおいただきたす。
本には觊れられたす。掻字厩れやすいず掻版道具汚れがあるにはお手を觊れないで䞋さい。
終日圚廊

掻版印刷による新䜜『航海蚘』豆本ず、豆本より倧きいサむズの特装版、挿画原画
これたでの既刊䜜品、補本道具、印刷道具等の展瀺も䞀階から二階にわたっお行いたす。
地図
呚蟺散策案内
䜜品詳现MiyakoAkaiFacebook航海蚘


2015幎12月20日

豆本が掲茉されたした

『目でみるの図鑑 』こどもくらぶ線 東京曞籍に䜜品掲茉されたした。39ペヌゞ目で、日本人に芪したれおきた小さなアヌト䜜品の䟋ずしお「豆本」が玹介されおいたす。䜜っおいる䜜業工皋など。そしお「どんなに小さくおも、きちんず本ずしお読めるのが豆本の魅力」ず曞いおいただきたした。こういう図鑑ぞの掲茉はずおも嬉しいです。
小さいものの図鑑
倧刀のハヌドカバヌです。本屋さんの店頭では芋぀けるのは難しそうな気がするけれどどうなのかなあ。12月18日の発行です。お近くの図曞通でリク゚ストをしおいただくず、芋られるこずもありそうです。自然、人䜓、食品、掻字などに内容が及び、子䟛向けでも、かなり読み応えがある本です。

2015幎12月16日

FEI ART MUSEUM YOKOHAMA

「絵・本・展」vol.2のレセプションでは、アヌティストさんやお客様、スタッフさんたちずお䌚いしお、楜しい時間を過ごさせおいただきたした。写真を撮っおきたので、展瀺のようすをこちらにご報告です。展瀺販売は20日17時たでです。䌚期重なっおいたすが雰囲気から䜕から党く違う「豆本ツリヌ2015」は、神保町の東京堂曞店で25日21時たでです。幎末のお忙しい時かずは思いたすが、ためな12月でぜひ。










2015幎12月9日

「絵・本・展 vol.2」始たりたした

䌚期2015幎12月8日20日 1019時 最終日17時 月䌑
䌚堎FEI ART MUSEUM YOKOHAMA

10䜜家によるグルヌプ展です。豆本は私だけの予定。広い壁面の癜いギャラリヌ空間で鑑賞できるのは、この機䌚です。13日のレセプションパヌティヌに出垭したす。私は圚廊しおいたせん。埡自由にご芧ください。

赀井郜出品䜜
『月倜のたひる』豆本ず、豆本原画
『2016』豆本ず、豆本原画
『どうしお酔いよりさめたか』豆本ず、豆本原画
曞籍『そのたた豆本』『豆本づくりのいろは』『楜しい豆本の䜜りかた』


2015幎12月6日

豆本ツリヌ2015始たりたした

䌚期2015幎12月5日土正午12月25日金21時
䌚堎東京堂曞店神保町店䞀階゚レベヌタヌホヌル
3䜜家14皮類でモリモリの豆本ツリヌが今幎も神保町に立ちたした。私からは新䜜を含む4皮類。クリスマスツリヌに掛けおある豆本は販売しおいたす。
豆本ツリヌ
今幎の看板は、アクリル板をレヌザヌカットで䜜っおきたした。小䌝銬町のカフェラボです。
豆本ツリヌ
革衚玙の折本を䜜りたした。䞭身は玙をレヌザヌカットずレヌザヌ圫刻しおありたす。3500円皎です。
豆本ツリヌ
䞭原䞭也の5巻揃いをミニ本箱に入れた特別セット1100円皎です。
豆本ツリヌ
『お誕生日おめでずう』のストヌリヌを垃衚玙に革タむトル貌り蟌みで新装版にしたした。癜い垃にパステル染めです。2500円皎
豆本ツリヌ
革衚玙の折本は、『BOOK』ず『本』ず二皮類䜜りたした。3500円皎
豆本ツリヌ
芋本はツリヌの足元に出しおいたす。状況は「豆本ツリヌ」
『BOOK』『本』はこんな本です。
豆本
豆本
豆本
豆本
豆本
豆本
豆本
豆本
豆本
本文玙の裏偎に黒くなっおいる郚分がありたす。
これはレヌザヌカットの際の焊げによるものです。
衚玙には倩然の革を䜿甚しおいたす。色むら等はご容赊䞋さい。
非垞に繊现な玙補品です。现い郚分は折れやすいのでお取扱いには充分ご泚意䞋さい。

制䜜䞭のようすはfacebook

豆本ツリヌ2015始たりたした

䌚期2015幎12月5日土正午12月25日金21時
䌚堎東京堂曞店神保町店䞀階゚レベヌタヌホヌル
3䜜家14皮類でモリモリの豆本ツリヌが今幎も神保町に立ちたした。私からは新䜜を含む4皮類。クリスマスツリヌに掛けおある豆本は販売しおいたす。
豆本ツリヌ
今幎の看板は、アクリル板をレヌザヌカットで䜜っおきたした。小䌝銬町のカフェラボです。
豆本ツリヌ
革衚玙の折本を䜜りたした。䞭身は玙をレヌザヌカットずレヌザヌ圫刻しおありたす。3500円皎です。
豆本ツリヌ
䞭原䞭也の5巻揃いをミニ本箱に入れた特別セット1100円皎です。
豆本ツリヌ
『お誕生日おめでずう』のストヌリヌを垃衚玙に革タむトル貌り蟌みで新装版にしたした。癜い垃にパステル染めです。2500円皎
豆本ツリヌ
革衚玙の折本は、『BOOK』ず『本』ず二皮類䜜りたした。3500円皎
豆本ツリヌ
芋本はツリヌの足元に出しおいたす。状況は「豆本ツリヌ」
『BOOK』『本』はこんな本です。
豆本
豆本
豆本
豆本
豆本
豆本
豆本
豆本
豆本
本文玙の裏偎に黒くなっおいる郚分がありたす。
これはレヌザヌカットの際の焊げによるものです。
衚玙には倩然の革を䜿甚しおいたす。色むら等はご容赊䞋さい。
非垞に繊现な玙補品です。现い郚分は折れやすいのでお取扱いには充分ご泚意䞋さい。

制䜜䞭のようすはfacebook

2015幎12月3日

11月の埡瀌ず、12月の展瀺「豆本ツリヌ」「絵・本・展vol.2」

 11月23日文孊フリマでは超短線マッチ箱さんのブヌスにお䞖話になりたした。たるほがたくさん売れたした。芋おいただいただけの方にも、充分ありがたかったです。あの展瀺マヌケットホヌルで、すごく小さいのに、目を惹いたこずがわかっお、デザむンに確信が持おたした。い぀かぜひ自分のものにしおください
 『箱の䞭の豆本図曞通』、䞖田谷233で11月末予定どおり閉通したした。搬出はこれからなので、ただどんなだったか話を聞いおいないのですが、ご来堎いただいた皆様方には、どうもありがずうございたした。ゞオラマ䜜家さんによる本棚が䞊んだ䞀぀のボックスギャラリヌでの、小さな個展でしたが、少しでもお楜しみいただけたしたでしょうか。たくさんのリツむヌト、いいね、励みになりたした。
 12月もむベントが続きたす。どこも、同じではなくお、それぞれの特色を出すので、この機䌚にお運びいただければず思いたす。どちらでも私は圚廊しおいたせん。どうぞ自由にご芧䞋さい。
 12月5日25日「豆本ツリヌ2015」東京堂曞店階
 毎幎恒䟋ずなった、ギフト豆本をぶらさげたクリスマスツリヌです。今幎も䞀階奥の゚レベヌタヌホヌルに蚭眮予定です。出品は、『お誕生日おめでずう』のストヌリヌでタむトルは『2016』の暪長の豆本。衚玙を癜垃にパステル染め、金線で登堎したす。そしおレヌザヌカットで実隓的に䜜った革衚玙の折本『BOOK』『本』。気軜に楜しめるアヌトブックの新䜜を準備䞭です。
 12月8日20日「絵・本・展 vol.2」FEI ART MUSEUM YOKOHAMA
 10䜜家によるグルヌプ展です。豆本は私だけの予定。広い壁面の癜いギャラリヌ空間で鑑賞できるのは、この機䌚です。『月倜のたひる』『2016』『どうしお酔いよりさめたか』豆本ず、豆本原画の絵も出品したす。曞籍の販売もありたす。暪浜駅から歩いおいけお、通内バリアフリヌだそうです。13日のレセプションパヌティヌに出垭したす。

2015幎11月19日

皲垣足穂のブックデザむン

皲垣足穂のブックデザむン
皲垣さんずお電話でお話した埌は、自然に「さん」を぀けたくなっおしたうのだけれど、皲垣足穂さんの豆本を䜜るにあたり、図曞通で借りおきた参考本です。これたでにどんなブックデザむンで出おいるのか、本人が蚈画した初版のデザむンはどんなだったか、ずいうあたりがたずは知りたいずころです。
皲垣足穂のブックデザむン
『䞀千䞀秒物語』の金星瀟による初版は、関東倧震灜の幎に発行されたした。その埩刻版です。ビラのようなデザむンの衚玙。
皲垣足穂のブックデザむン
扉口絵。これも日本の本ですね。䞀般に日本の本は、扉の前の口絵が、扉ず向い合せではなく、めくったこちら向きに぀いおいる。これは、扉ず差向いにある、本の内容を䞀枚で代衚するような挿画「フロンティスピス」ずしおの䜜りではなくお、むしろ仮綎じ本を綎じた時に仮の衚玙が差し蟌たれおいるのを暡しおいるのだろう、ず。別の玙でこの口絵が䜜られおいお、タむトルも入っおいるのがその蚌拠ず考えられるかな。
皲垣足穂のブックデザむン
扉、文字組きれいです。
皲垣足穂のブックデザむン
これは珍しい。本の䞭に、垯でするみたいなアオリが入っおいる。綎じ蟌たれおいるず、玛倱しなくおい぀たでも倧䞈倫だけれど、その埌の文孊掻動でもし䞇䞀掚薊者ず袖を分か぀こずになっおも、これ取れないから困るな、なんお䜙蚈な心配。
皲垣足穂のブックデザむン
このペヌゞは、『䞀千䞀秒物語』を調べおいるず、よく芋る蚘述のずおりです。私のむメヌゞでは、扉の察向面にあるかず思いきや、䜐藀春倫のペヌゞがあるせいで、その裏になり、かなり本の䞭の方に入っおいるんだな。
皲垣足穂のブックデザむン
本文文字組。きれいです。
皲垣足穂のブックデザむン
こちらも、埩刻だけれど、新しい装䞁。
皲垣足穂のブックデザむン
なるほど。
皲垣足穂のブックデザむン
぀るっずしたアヌト玙に、ココア色の文字で印刷されおいたす。文字組は金星瀟初版ず同じです。
皲垣足穂のブックデザむン
工䜜舎発行です。これは画像で芋たこずがありたすが、本物が図曞通にあっお嬉しい。有名な杉浊康平他2名のデザむンです。
皲垣足穂のブックデザむン
芋返しからの枚数が倚いです。
皲垣足穂のブックデザむン
この手の本は、奥付を先に芋おしたうな。
皲垣足穂のブックデザむン
この文字組や穎あけ加工は、䜜業する偎にずっおは悪倢だったでしょう。内容が硬いので、これくらいグラフィックを入れお、飜きさせずに読たせるこずを考えたのかな。いやヌどれもきれい。
他にも、たむらしげるの絵本などを借りたした。先行するブックデザむンにどんなものがあるかは、自分の豆本を䜜るうえでも参考になりたした。私が䜜った皲垣足穂の豆本は、ただいた䞖田谷で展瀺䞭です。通販もしおたす。豆本のお届けは今月末頃を予定しおいたす。
そしお、23日の文孊フリマに、超短線ブヌスに出たす タカスギさんのずころに、小さく眮いおもらいたす。私も䌚堎に䞀日いおぷらぷらする予定です。

2015幎11月4日

䜜品䞀芧ペヌゞを曎新したした

壜入り掻版豆本
䜜品䞀芧ペヌゞに、皲垣足穂『䞀千䞀秒物語』抄 『どうしお酔よりさめたか』ず、超短線集『月倜のたひる』を掲茉したした。『どうしお酔よりさめたか』はお届けたで䞀か月くらいかかりたす。
ミニチュアブック

昭和豆本が壊れお修理したした

本の修理
 私個人が所蔵しおいる本を、自分で修理したした。手のひらサむズのハヌドカバヌ豆本『掋酒マメ倩囜』サントリヌ発行です。
本の修理
 修理前の本の状況です。綎じが倖れお、ペヌゞが取れおしたいたした。糊は経幎倉化で劣化しおいたす。この本が壊れた原因は、糊で盎接本の背に぀けおある構造だから・なおか぀玙が逆目で䜿甚されおいるから・なおか぀その玙が厚いから、です。豆本に䜿甚されおいる玙が本の倧きさに察しお厚手なので、通垞サむズの本で考えれば倍くらいの厚みで逆目で背に糊付けされおいるず想像するず、閉じ開きのたびに玙に負担がかかっお、「そりゃヌ壊れるわヌ」ずいうこずになりたす。
本の修理
 本を開くたびに、ぱらぱらずペヌゞが取れそうなので、そっずしおいたのですが、このたたでは読めないので、修理するこずにしたした。本がバラバラになるず、取れたペヌゞの散逞の恐れもありたす。
本の修理
 ぀いに埌ろのほうたで、倖れおきたした。「綎じられおいお読める」ずいう本の機胜が倱われおいるので、そっずしおおくんじゃなくお修理の必芁がありたす。本のデザむン、内容、掻版二色刷印刷のクオリティに察しお、補本のクオリティが䜎かったず蚀わざるを埗ない結果が出おいたす。ずいっおも、掋酒マメ倩囜党冊が、こんなふうにペヌゞが倖れお厩壊するずいうこずはないようで、他の方の所蔵本を芋せおもらったら、本は穎背に仕䞊がっおいお構造に問題がなく、ペヌゞが取れそうな気配は芋られたせんでした。私の本が「はずれ」だったみたいです。
本の修理
 私のは、芋返しののども、センチくらい玙がたりおいない個䜓です。
本の修理
 扉のノリも、奥たで入り過ぎお開きが悪い物でした。これはもしかしお正芏の゚ディションではなく詊䜜皋床の物が流通しおしたったのかも、など圓時のこずを想像するしかありたせん。でもこの本は、圓時のチラシを芋るず、必ずしも酒屋さんの「おたけ」ではなく、バヌなどで販売されたり、定期賌読も受け付ける有料の本ずしお案内がされおいたす。圓時の女優さんが宣䌝文を寄せおいるチラシを芋たした。
本の修理
 私のはなにしろ、衚玙も、機械か䜕かでうっかり挟んでしたったような跡が぀いおいるので。他の個䜓を芋るたでこれがデザむンだず思っおいたした。なおゞャケットのグラシンは叀本屋さんがかけたものなので、本の保存に適したニュヌトラルグラシンに架け替えたした。
本の修理
綎じを盎すので、いったん党郚のペヌゞを倖したした。衚玙偎に芋返しだけ残しお䞭身を取り出したした。
本の修理
 ペヌゞをバラバラにしお、叀い糊を倖したした。
本の修理
 玙の本䜓を傷めないよう、カッタヌの刃ず逆偎でカリッカリッず気長に物理的に陀去したした。叀い糊が残っおいるず新しい糊が入らないので、根気よく取りたした。
本の修理
 ボヌル玙を䞡偎に圓おがっお、プレスに背を䞊向きに挟み、盎角をちゃんず揃えおから、ピラニアンノコで目匕きしたした。
本の修理
 ぎざぎざに匕いたミゟの䞭ぞボンドを塗っお、これが新しい糊綎じになりたす。
本の修理
 もしもこれたでず同じ圢で、ハヌドカバヌの内偎にこれを盎接糊づけしお戻したら、たたい぀か同じように壊れるでしょう。私がしおいるのは修埩ではなく、修理なので、本の構造を倉えお、本を利甚できるようにしお盎したした。クヌタを぀けお、穎背の構造に倉えお、䞭身を衚玙の䞭ぞ戻したした。芋返しの長さがのどでセンチたりないのは、䌌た色の和玙で぀ぎたしたした。「開きが悪ければ修理した意味がない」。ちゃんず危なげなく開いお読める本になりたした。この本の䞋にあるのは、同じクラスで修理されおいお、同じ日に修理が終わった本です。
 本の修理ず保存のレッスンに、5幎間通いたした。二週間に䞀床、二時間のレッスンで、自分の䞭での達成率は78割かなずいうかんじで、あずの23割を埋めるには510幎くらいかかりそうに感じたので、本の修理はここたでにするこずにしたした。10月から、デコヌル金箔抌し装食などのレッスンに通い始めたした。デコヌルは華やかそうに感じたのですが、いたのずころ、やっおいるこずは、本の修理よりもむしろ地味なほど地味に思われたす。

2015幎10月22日

図曞通浊島

 寒露の頃、近況はやはり豆本を䜜っおいたす。品切れになったアリスなどをちびちびず。週末には東京堂曞店ぞ玍品の予定です。
 ミニ個展『箱の䞭の豆本図曞通』ただいた開催䞭で、次の自宅アトリ゚個展の日皋が決たりたした。幎明け1月䞭旬ずこれたで予定しおきたしたが、日皋は18日月24日日の7日間でいく぀もりです。日皋が具䜓的になったずたん、䜜品がただないのに気づく。次の䜜品は、実は去る3月にかなりしっかりず圢を詰めお、壜入り豆本のために䞭断し、半幎寝かせおありたした。いよいよ詊䜜品の箱を開けお、これたでのアむデアに盎面する時。
 でもこの手はただ、品切れ豆本にかかっおいるので、頭は次の次の䜜品の蚈画で、調べものをしおいたした。これたで図曞通で調べたい時は、囜立囜䌚図曞通ずか、倧きい所ぞ行っお行列埅ちで疲れおいたのですが、囜立のデヌタでむンタヌネットから怜玢しお目星を぀けおおいお、地元の図曞通ぞ行っおみたした。最近地元志向なので。県立は静かで、でも楜しいずころでした。次に本圓に歩いお行ける近所の分宀ぞ行っお、公共図曞通っおすごいず改めお思いたした。入口で身分を瀺す必芁もなく誰でも入れお、閲芧やデヌタ怜玢も誰でもできお、怜玢の文字列がよくわからないず思えばカりンタヌで聞けば教えおもらえる。借りようず思った時にカヌドが芁るだけ。そのカヌドのサヌビスも、改めお久しぶりに接するず、予玄もできるし、メモを぀けおもらえるし、すいおいるから係の人は䜕でも進んで䞖話しおくれおかゆいずころに手が届くし、いやこの公共図曞通の理念ず実践はすごい。無料なんですよね。『本ず図曞通の歎史』によるず、こうした公共図曞通は、18001900幎代頃にアメリカで次々に誕生したそうです。その前は、フランクリンが蚭立した䌚員制の図曞通で、高い幎䌚費を払っお、䌚員どうしが本を回し読みしおいたした。その前は、オックスフォヌド倧孊などに寄付でできた図曞通がありたした。その前は、印刷物がなかったので手曞きの写本がメディチやバチカンにあったずいうこずです。その前は  、図曞通で調べおね。
豆本

2015幎10月9日

35cm四方の小さな個展「箱の䞭の豆本図曞通」䞖田谷



箱の䞭の豆本図曞通 10月8日開通 11月30日閉通
赀井郜ミニ個展
開通堎所 䞖田谷233せたがやにヌさんさん内ボックス内
〒154-0023 東京郜䞖田谷区若林1-11-10
電話03-5430-8539
開通時間12002000 毎週火曜日、第1・3氎曜日定䌑


箱の䞭の豆本図曞通 蔵曞目録
壜入り掻版豆本「赀い鳥」シリヌズ5çš®
英語の童謡詩『Twinkle, Little Star』
癟人䞀銖より『恋ぞ積もりお』
超短線『ぎょん』
英語の超短線『Small Gift』
皲垣足穂「䞀千䞀秒物語」より『どうしお酔いよりさめたか』
掻版ミニカヌドずのセット限定50郚 本䜓䟡栌5000円ほか
『䞭原䞭也文孊』の埩刊、「手玙」䞉郚䜜など。


某月某日、ギャラリヌ「䞖田谷」店長よりメヌルあり。
「のボックスの䞀぀を小さな図曞通っぜい内装にしたした。
本栌的な぀くりになっおいたす。
実は『箱の䞭の豆本たち展』からずっず枩めおいた䌁画なんです。
信頌できるゞオラマ䜜家さんず぀ながっおやっず実珟したした。
しっかり䞖界芳があるように䜜っおいただいおいたす。
ここに豆本䜜家さんの䜜品を䞊べお販売したいず思っおいたす。
ずいうこずで、こけら萜ずしは赀井さん以倖考えられたせんっ。
ボックスサむズは暪39cmで高さず奥行きが35cmです。
棚の高さは各6cm奥行き4cmです。」

某月某日、返信。
「わくわくしたす。
実はこの秋、『赀い鳥シリヌズ』が完結したす。
4幎間にわたり、赀井郜がブックデザむンしお
小さな掻版をBird Design Letterpressが掻版印刷し、
赀井郜が補本し、そうしお䞀぀ず぀䜜っおきた豆本です。
壜に入ったこれがその本棚にたぶんサむズがぎったりで
その箱の䞭に䞊んだ眺めを芋おみたいです。
幎明け冬には、自宅アトリ゚で個展をしたすので
その前のミニ個展に。
展瀺期間はい぀から以䞋略」赀井郜


新しい展瀺、始たりたした。35cm四方の小さな個展です。
䞖田谷線沿いにトコトコず、どうぞ秋の颚に吹かれおお出かけ䞋さい。

2015幎10月6日

「そっず豆本、ふわっず掻版4」無事終了したした


䞉省堂曞店神保町本店䞀階Bookmans' Galleryで、「そっず豆本、ふわっず掻版4」を9/2228の7日間、Bird Design Letterpressさん、掻版工房さんず䞀緒に開催したした。たくさんのお越し、ありがずうございたした。スタッフさんたちにもお䞖話になり、ありがずうございたした。堎所は、去幎から、雑貚店偎ず曞店スペヌスずの境あたり。靖囜通り偎から入れば正面で、村䞊春暹の隣に豆本があっお、その出䞖ぶりにびっくりです。すずらん通り偎から入るず、やっぱり探したずいう蚌蚀も。

小さな力䜜、超短線集『月倜のたひる』。倖囜からのお客様たちにも、矎しい、ず芋おいただいおいたした。たた、原画も奜評でした。呚りにいくらでも魅力的なモノがあり、か぀曞店ベストセラヌ棚には『もうモノはいらない』が乗っおいる䞭で、しっかりず人に芋られたり、本気で欲しいず思われたりしたのは光栄でした。今回は、什噚も手䜜りしおいたす。

泚目を集めおいたのは、こちらも。皲垣足穂『䞀千䞀秒物語』から䞀線を収録、挿絵ず䞀緒に掻版の茶むンキで刷った革衚玙の豆本。箔抌ししたした。

掻版のぜち袋、カヌド、玙など。Bird Design Letterpressさんず、掻版工房さんの倧人玠敵な玙アむテムです。

目の前で䜜るハヌドカバヌ。掻字を抌した革タむトルを入れたした。毎日䜕時間も䜜り続けるのは倧倉だず思ったけれど、䌚期が7日あったので、ほどほどに分散しお人が来おくれお、お楜しみいただけおよかったです。これは楜しいので、続けたい詊みです。

掻版ワヌクショップ。小孊生が進んでチャレンゞしたり、郚掻動もあったり、広がりを感じたワヌクショップでした。たくさんのご来堎、どうもありがずうございたした。䌚期が終わっお、䞭秋の名月・スヌパヌムヌンを楜しみたした。秋もすっかり深たっおいたす。


2015幎9月4日

「そっず豆本、ふわっず掻版4」

※䌚期䞭毎日10:0018:00圚廊を予定しおいたす最終日は20:00たでいたす。豆本セミオヌダヌ実挔販売で接客制䜜䞭は、他の方ずはお話できたせんのでご容赊䞋さい。
>>むベントペヌゞ >>䞉省堂特蚭ペヌゞ
赀井郜×Bird Design Letterpress協力掻版工房
2015幎9月22日火9月28日月10:0020:00
神保町いちのいち Bookman's Gallery䞉省堂曞店 神保町本店内1階
03-3233-0285



 Bookman's Galleryは、神保町1-1、䞉省堂曞店の䞀階に䜍眮しおいたす。9月連䌑埌半からの䞀週間、本奜きの皆様のために、そっず觊れたい豆本ず、ふわっず抌された掻版が、このスペヌスに䞊びたす。豆本ずは、手のひらサむズの小さな本。海倖では「ミニチュアブック」ず呌ばれお芪したれ、かわいい芋かけでありながらも、その歎史は実は曞き蚀葉ず同じくらい叀いものです。小さな本は、党おの工皋を手で䜜っおいく手䜜りで、少郚数制䜜が可胜です。䞀方、掻版は、凞版を手刷りする昔ながらの掻版印刷。グヌテンベルクが聖曞の印刷に金属掻字を甚いお以来、本の印刷の歎史を担っおきたした。珟代にはコンピュヌタヌから補版する暹脂凞版など新たな技法が生たれおいたす。そしお今、叀くお新しい豆本ず掻版が、本の街で出䌚い、倧人の秋の満足を深めるお手䌝いをいたしたす。䜕床も眺めたい挿絵入りの豆本、掻字が和玙にきりりず抌された味わい深い豆本、そしお誰かにメッセヌゞを枡したくなるような掻版ステヌショナリヌの販売。たた実際にお䌚いしおこそできる、察面ならではの、ハヌドカバヌ豆本のセミオヌダヌ実挔販売ず、掻版メッセヌゞカヌドワヌクショップを行いたす。掻版名刺オヌダヌも受け付けたす。小さな本の手觊りに、玙ず文字が䜜り出すささやかな陰圱に、秋の始たりの時間を楜しんでみたせんか。

◆ハヌドカバヌ豆本のセミオヌダヌ実挔販売◆赀井郜

豆本の玠材をその堎でお遞びいただき、目の前でハヌドカバヌ豆本を䜜っお差し䞊げたす。
色や圢の組み合わせで、あなただけの䞀点ものの豆本になりたす。
本のタむトルは「2016」で革に掻字空抌し、内容は「お誕生日おめでずう」のオリゞナルストヌリヌず挿絵8点入りです。
補本者赀井郜のサむンが奥付に入りたす。

1, 衚玙をお遞び䞋さい。垃5色のうち1色
2, 芋返しをお遞び䞋さい。20皮類のうち1皮類
3, 本文玙をお遞び䞋さい。3色のうち1色
4, タむトル色をお遞び䞋さい。革5色のうち1色
5, タむトルに組む花圢掻字をお遞び䞋さい。5皮類のうち1皮類
6, 衚玙゚ンボス甚の「花びら」をおかき䞋さい。えんぎ぀で茪郭を
7, タむトルず花びらを぀ける䜍眮をお決め䞋さい。

お遞びいただいた本文玙を芋返しず合わせお糞で綎じ、お遞びいただいた垃でハヌドカバヌを䜜り、花びら型ず革に空抌ししたタむトルで衚玙を食りたす。背タむトルも぀きたす。制䜜には20分皋床かかりたす。䞇䞀色味等品切れの際はご容赊䞋さい。
2,500円皎皎蟌2,700円
「そっず豆本、ふわっず掻版4」䌚期䞭党日10:0018:00途䞭䌑憩有予定
䌚期䞭、䌚堎にお随時受付け。事前ご予玄も承りたす。03-3233-0285神保町いちのいちたでお問い合わせください。>>䞉省堂特蚭ペヌゞ

◆掻版印刷ワヌクショップむニシャルメッセヌゞカヌド◆Bird Design Letterpress

暹脂凞版のむニシャルやオヌナメントを遞んで配眮した埌、手動掻版印刷機を甚いお、ご自身にお25枚印刷いただき、甚意した化粧箱に入れお持ち垰っおいただく圢ずなっおいたす。
むンキの転写具合により、䞀枚䞀枚衚情が倉わる掻版印刷の面癜さず矎しさを是非お楜しみ䞋さい。
印刷枚数25枚※甚玙はハヌプアコットンずハヌプアコルクのどちらも可
ワヌクショップ代1,620円皎蟌※カルタノァレヌれの化粧箱付
「そっず豆本、ふわっず掻版4」䌚期䞭党日12:00頃20:00途䞭䌑憩有予定



2015幎7月29日

挿絵入りの豆本「2016」

掻版豆本
 党おがうたくいっおいたす。倏らしさが気持ちいいです。暑いけれど、暑すぎお出䞍粟になっお、䜜業がそれなりにはかどりたした。7時になるず暗くなっお、日が短くなったこずを感じおドキドキしたす。秋たでに、いろいろ䜜っおいるもの準備しおいるもの、間に合うかな ず。
 秋冬の予定はもうしっかり入っおいたす。秋からの新䜜そのが先日入皿した瓶入り超小さい「䞀千䞀秒物語」、そしおその印刷玙を埅っおいる今のうちに、ノヌブルな新䜜そのの芋本をこの二週間で制䜜、撮圱。
 この豆本にも、挿絵を入れたした。これたで、文章だけのストむックな本がいいず思っおきたしたが、曞き溜めたスケッチをふずスキャンしお入れおみたら、レむアりトが決たっお、思わず膝を打ちたした。文ず絵っおたしかに盞性いいんだなあ、もちろん自分で䞡方曞いおいるずいうのもあるよね。こだわりを捚おた時に新しい䞖界を発芋したした。新しくお叀い䞖界ですね。ストヌリヌは今幎の「お誕生日おめでずう」。メヌルで毎幎お誕生日登録者に配信しおいるものです。実は「お誕生日おめでずう」は高円寺で個展をやっおいた頃に圢にしたくお詊䜜を重ねたものの、圢にならなかった経隓もありたす。お話があっさりしすぎおいるからか。ハヌドカバヌをあきらめおビヌズ豆本で䜜ったこずもあるなあ。『そのたた豆本』にも「お誕生日おめでずう」が入っおたすね。それはたた別の幎に配信した話を䜿いたした。そう自分ずしおは粘っおいるネタ。あなたはこの䞀幎生きおきたね、これからも生きおいくんだよずいうポゞティブか぀シリアスなメッセヌゞ。絵ず䞀緒になったら、すんなり䞊補本の圢になっお、王道の定型の魅力に驚きたした。タむトルは「2016」にしたした。むダヌプレヌトずかむダヌペンダントずか、その幎だけの蚘念品があるようなかんじで、むダヌブックのような感芚で手にしおもらえるずいいなあず。
 䞊写真の豆本を䜜る、䞀回完結クラスを秋にカルチャヌスクヌルで開講する予定です。䞭身のあるハヌドカバヌを䞀回で䜜りきりたい方、カルチャヌスクヌルの広い机でやりたい方、この機䌚にどうぞ。詳现は埌日発衚の予定です。
 この豆本に関しおは、衚玙違いでいろいろ䜜りたくなっおいたす。この豆本を求めるその人によるデザむンが、その人が䞀番喜ぶ色合わせになりそう。䞉省堂でこれをセミオヌダヌで目の前でお䜜りしたいず思っおいたす。玙色、衚玙色、タむトル䜍眮などをお奜みでお決めいただきたす。スクヌルより前の日皋になるはずなので、スクヌルの予習にもいいかもしれたせん。ただしオヌダヌの堎合は容赊ない速床で䜜りたすので。そしお䞉省堂では原画に自分のカルトナヌゞュ枠を぀けお売っおもみたい。

2015幎7月8日

反動カルトナヌゞュ

次は挿絵本、ず倩地15mmの䞭でマりスをちびちび動かしおパ゜コンデヌタを䜜っおいたら、無性に倧きなものが䜜りたくなっお、玄関甚の戞棚ず傘立おを䜜りたした→。倧きな板玙をバシュバシュ切っお、ひろヌく糊を塗っお、倧きな玙をわヌっず貌るの、楜しかったヌ。豆本の台も䜜りたした。さあ小さいのに戻ろう。
豆本䌑憩豆本䌑憩

2015幎6月30日

倏至で明るい。小さな本を䜜るこず

豆本販売
豆本販売
タコシェに玍品したした。タコシェは、私が豆本を始める以前の蚀壺初期から眮いおもらっおいるお店です。私は東京䞋町に近い方で制䜜に打ち蟌んでいるので、最近めっきり䞭倮線方面を遠く感じたすが、䞭倮線の方から逆にこっち偎は遠く感じるんだろうなあ、ず思いたす。そこで、䞭野にも豆本を眮いたら皆さんアクセス良いよねず、タコシェにアリス豆本を玍品しようず思い立っお、実際に制䜜を進めお玍品できるたでに1幎かかっおしたいたした。1幎ごしでようやく初志貫培、ず玍品しお垰っおきたら、もう売れたした、ずいう連絡があったので、もう䞀冊手元にあったので远玍したした。ガラス瓶入りの極小掻版豆本もありたす。おそらくドヌルに持たせおもさたになりそうず思いたす。
豆本販売
豆本販売
豆本販売
豆本販売
神保町の東京堂曞店のほうにも、玍品したした。ここも、お぀きあいは長いです。長いのをちゃんず濃くしおおきたい。銙枯で、他のブックアヌティスト達ずの亀流の䞭で、私は䞀冊30䞇円のルリナヌルでもなく、矎術通から䟝頌を受けるむンスタレヌションでもなく、誰のために䜜るかず蚀えば、本屋さんで売る本を䜜るこずを遞んだんだなあず感じおたした。「かずもの」を䜜る道です。数千冊の豆本、そしお数䞇冊の著曞本。小さければ単に売れたり、生き残ったりするずは思っおいないです。
豆本販売
私には、小さい即かわいいず感じる心は薄い。だからいいんだず思いたした。アルコヌルが飲めない人が、りむスキヌのブレンダヌに向いおいるのず同じこずかもしれたせん。今週は、定番で、品切れになりそうなものを䜜っおいたす。今しっかりやっおおかないず、秋から䞊べる物がないですよ。慌おお䜜れる物でもない。疲れたらすぐ䌑んで、読曞など他のこずをしおいたす。写真を撮ったり、ブログを曎新したりもね。
豆本䌑憩
先週は、ずっずパ゜コンで新䜜の組版をしおいお、今も手盎し䞭です。バルコニヌを座れる空間に改造しお、倕方に倖で絵を描いたら、なんだかうたく描けた気がしたす。鹿島茂の『アヌル・デコの挿絵本』を読んでから、すっかり挿絵本に傟倒しおいたす。『雲捕獲蚘録』の頃は、癜い玙に字だけで衚珟するのが䞀番いいず思っおいたんだけど。今でもその本はすごくいいけれど、今幎は違う雰囲気のものも䜜りたい。倏はただ続く。制䜜時間もただある。よかったヌ。
豆本䌑憩

2015幎6月15日

Hong Kong Book Art Festival 2015

銙枯での倧きなむベントが成功しお垰っおきたした。銙枯政府からの招埅で、ブックアヌトフェスティバルに参加したした。豆本で、たさか海倖ぞ呌ばれるなんお。しかし私のアヌトワヌクは、小さいサむズなだけで、けしお小さくはないんだっお。囜境を越えたした。
金曜の午埌に、銙枯に着きたした。手工補本家の山厎曜先生ず䞀緒のフラむトでした。迎えの人が来おくれお、タクシヌで䌚堎盎行で、すぐ蚭営にかかりたした。建物の倖には、展瀺の倧きな幕が掛けられおいたした。
銙枯ブックアヌトフェスティバル
九韍の再開発された建物JCCACの䞭にはいく぀もの小さなDIYショップなどが入っおいお、すぐ隣の街区は孊校や䜏宅街、道具街などがあっお、く぀ろいだ雰囲気です。
銙枯ブックアヌトフェスティバル
建物の䞭の郚屋を借りお、パブリックトヌクは7階で、ワヌクショップは4階で、などず同じ建物の䞭でできたので良かったです。ここに5日間ずっずいたわけですよ。
銙枯ブックアヌトフェスティバル
展瀺は地䞋の倧空間。倩井が高い、広いギャラリヌです。
銙枯ブックアヌトフェスティバル
倜たで蚭営しお、翌日は、オヌプニングセレモニヌ。豆本コンテストの衚地匏、スポンサヌ印刷䌚瀟ず玙䌚瀟挚拶などがあり、あずは来た方ぞアヌティストがそれぞれの䜜品を説明したりしおいたした。オヌプニングの日、展瀺䌚堎ぞは280人が来堎したそうです。その翌日の日曜も同じくらい。雑誌や新聞など、あちこちのメディアに取り䞊げられおいたした。私の䜜品も「赀井郜老垫」の䜜品ずしおいろいろなメディアに掲茉されおいたした。倚謝。たずえば、『そのたた豆本』写真掲茉です。写真は、facebookのMiyako Akaiでもっずたくさん芋おいただけたす。
銙枯ブックアヌトフェスティバル
巊の奥が私の豆本の島です。その隣がJayne。手前はたた別の銙枯のアヌティスト䜜品。ゆったりずした空間がありたした。
銙枯ブックアヌトフェスティバル
玙䌚瀟がスポンサヌになっお、葉曞やポスタヌ、カタログの玙を提䟛しおくれただけでなく、色鮮やかなワヌクショップコヌナヌが受付のすぐ暪にあっお、来堎者は誰でも自分の本を䜜っおみるこずができるのが、良いなず思いたした。平日には小孊校の子どもたちも来堎したそうです。
銙枯ブックアヌトフェスティバル
銙枯の豆本がちゃぜんの展瀺の前で、キュレヌタヌのTiana倩藍さんず写真を撮りたした。ティアナさんは、なんず、東京堂曞店で私の豆本や著曞本を買い、豆本がちゃぜんもやったんですっお そしお銙枯に戻っお豆本を䜜っおテレビや雑誌に出たり、豆本がちゃぜんもアヌティストたちを募っお䌁画しお、今回のブックフェスも䌁画したした。圌女を知ったのは、ある日、私のずころぞ、英語ずそれをグヌグル翻蚳した日本語のメヌルが来お、「銙枯でブックアヌトフェスティバルをするので出おくれたすか」ずいう打蚺のメヌルが来たからです。ちょうど1幎くらい前のこずでした。OKしおおいおよかったなヌ。
銙枯ブックアヌトフェスティバル
私の䜜品展瀺です。『Spiral』『䞍思議の囜のアリス』などがメディア玹介されたした。展瀺で珟物を芋お、わくわくしおもらった人気の高い本は『ぎょん』『フラッグブック』『和綎じノヌト』『ダむアリヌ』などです。
銙枯ブックアヌトフェスティバル
展瀺にも出したこの和綎じ本を、オヌプニング翌日の日曜日、20人のワヌクショップで䜜りたした。テキストブロックを䞋綎じしお化粧断ちもしお、衚玙は裏打ち枈みに䞋ごしらえをしたので、簡単すぎお1時間で終わっおしたったらあずは和綎じ本の実䟋を芋せお話をしよう、ず思っおいたしたが、ずころがずころが、あちこちから助けを求めお手が挙がり、糞は絡むわ針は折れるわ、30分延長になり、でも皆さん自分の本を芋事に䜜り䞊げられおいたした。本圓に初めお自分の本を䜜った方もいたので、感激したした。䜜り終わった人が順に、私の著曞本を持っおきおサむンを求められたり、䞀緒に写真を撮ったり、驚きたした。「ファン倚いですよ」ず聞いおいたしたが、こんなに著曞本を芋おもらっおいたずは。ちなみに、その翌日の3人のプラむベヌトワヌクショップでは、『レゟネ』のリンクステッチず、『海朮音』を䜜りたした。そしお『カヌドホルダヌ』のデモンストレヌションをしお、リク゚ストされた『豆本図鑑』の材料を眮いおきたした。
銙枯ブックアヌトフェスティバル
銙枯ブックアヌトフェスティバル
さお、日曜20人の和綎じワヌクショップの埌、午埌からはパブリックトヌクでした。ヘッドセットを぀けお広東語の同時通蚳が入りたした。パブリックトヌク原皿を読めるようにこちらに眮いおおきたす。「幎配の人でも豆本が奜きずは意倖ですが」「豆本の内容はい぀もオリゞナルですか」「豆本は䜕郚䜜るか、どう決めたすか」などの質問が出たした。
銙枯ブックアヌトフェスティバル


【銙枯の本屋さん Page One】 自由時間には本屋さんに行きたした。「サむンしお䞋さい」ず女の子たちが本を持っおきたので、『手づくり補本の本』の翻蚳版を芋たした。著者はラむタヌの嶋厎さんで、私は掲茉䜜家です。『そのたた豆本』は日本語本のたたサむンしたした。自分の本を銙枯の本屋さんで芋おみたい ティアナさんいわく「赀井先生が銙枯に来るので、皆、赀井先生の本を買いたした。今、銙枯の本屋さんに、圚庫はありたせん」
銙枯ブックアヌトフェスティバル
銙枯で䞀番倧きい本屋さん「Page One」はHarbor Cityの䞭にありたす。呚りはブティックや茞入のお菓子などのおしゃれなお店が䞊んでいる゚リアです。緑の内装、入っおすぐ゚スカレヌタヌ、右偎にカフェ、かっこいい空間です。
銙枯ブックアヌトフェスティバル
奥ぞ奥ぞ長くお、ゞャンル分けされた順に本が䞊んでいたす。日本の文孊の本など、人気の高さがうかがえたした。
銙枯ブックアヌトフェスティバル
銙枯ブックアヌトフェスティバル
最埌の䞀冊の自分の本を買いたした これで完党に銙枯の本屋さんに、私の本の圚庫は0です。
銙枯ブックアヌトフェスティバル


【銙枯の本屋さん Kubric】豆本がちゃぜんが蚭眮しおある、Kubricずいうブックカフェぞ぀れおいっおもらいたした 九韍偎の繁華街の䞭です。
銙枯ブックアヌトフェスティバル
銙枯の豆本がちゃぜんは、ドアのすぐ暪にありたした。䞀回30銙枯ドルなので、500円匱。レゞぞ行っお、お金を払うず、オリゞナルコむンをくれたす。日本の100円玉ず同じ倧きさのコむンです。機械は日本のリメむクです。回数制限がないので、倧人げなく7回やっお、圓りも圓おたした。圓り玉は、レゞで、カプセルには入らないサむズの立掟な豆本ず替えおくれたした。やったヌ 豆本の印象は、日本よりアヌトブックです。
銙枯ブックアヌトフェスティバル
銙枯ブックアヌトフェスティバル
Kubricは䜏宅街の䞭にある、ブックカフェ。カフェ゚リアにずいぶん人がいおおしゃれランチをずっおいたした。本は奈良矎智の面出しなどが目を惹きたした。むンディヌズ本も眮いおありたした。
銙枯ブックアヌトフェスティバル


【銙枯の本屋さん Open Quote】フェリヌで銙枯島散歩ぞ぀れおいっおもらいたした。PMQずいう再開発された倧きなビルの䞭に、DIYショップがたくさん入り、私たちのギャラリヌのあるJCCACをもっず芏暡を倧きく、おしゃれに、お高くしたかんじの゚リアになっおいたした。その䞭に、静かな雰囲気の本屋さんがありたした。
銙枯ブックアヌトフェスティバル
むラストレヌタヌのZINEや、クオリティの高い手䜜りノヌト、ポストカヌドなどがありたした。
銙枯ブックアヌトフェスティバル


道具街にも行ったし、おいしいよずいう月逅のお店の名前もちゃんず芚えたんだけど、仕事で行ったわけなので䜕かず忙しく、最埌はおみやげを買えないたたファむナルコヌルの飛行機に飛び乗っお垰っおきたした。晩ごはんは、ほがい぀も倧勢で食べお、皆ずすっかり友達になりたした。朝ごはんは、ホテルのカフェで、招埅䜜家の4人でだいたい時間が同じになっお、顔を合わせおいろんな話をしながら食べおいたした。招埅䜜家は、山厎曜さんず私ず、むギリスのMark Cockram、リスボン圚䜏Jayne Dyerです。4人は、党く違う䜜颚でありながら、お互いを認め合っお展瀺を楜しんでいたのは、特筆に倀するでしょう。手補本だずそれがあたりたえな気がしたすが、アヌティスト4人が集たっおけんかしないずいうのは、他のゞャンルでは珍しいんじゃないかな。山厎さんずも英語で話したりしおたした。山厎先生はヒッポファミリヌクラブに行っおいるし、そもそも話し蚀葉の䞖界が豊富な人なので、垰る頃には広東語を話し始めおいたした。私は、Markがなぜ土に本を埋めたのか理由をちゃんず英語で聞けたした。理由は、本が奜きだから。本の矎を探究しおいるからです。私の英語は、糊匕き玙にしおいるWeekly Newsを、あたりたじめじゃなく流し読みしおいた皋床なのですが、䞊達しおいお嬉しいです。
Jayneずは、私はルヌムシェアしたした。出囜前日、JayneのHPを芋お、軜くびびっおたした。20メヌトル×8メヌトルの䜜品を4぀で1セットずか、倧きな䜜品を䜜るアヌティストです。北京やドむツの矎術通で個展をしおいたす。日本でたずえお蚀うなら新囜立に暪断幕が出お個展がある䜜家くらいのスケヌルかな。しかし倧きな䜜品を䜜るには必ず人ず協力しなければいけないわけだから、そういうアヌティストは人が奜きなのかな。ずもかくコミュニケヌションしおいお、ずおも楜しかったです。ルヌムシェアにしおよかった。倜な倜な、artist's pirrow talkをしお、自分が䜕者であり、䜕を䜜っおいるのか、よりはっきり自分でわかったかんじです。ゞェニヌず本亀換をしお、和綎じ本をプレれントしたしたが、扉の『どんぐりず山猫』を英語で蚳しお、最埌の䞀行「ずびどうぐもたないで䞋さい」を「Don't bring arrows and guns.」ず蚳した時に、その蚀葉が持぀意味にはっずしたした。収穫の倚い銙枯でした。さあ、日本に戻ったから、これからは新䜜の印刷をいよいよするぞヌ。
銙枯ブックアヌトフェスティバル


2015幎6月2日

Hong Kong Book Art Festival 2015


Hong Kong Book Art Festival 2015
2015幎6月6日14日
期間䞭むベント展瀺、講挔、補本ワヌクショップ
䌚堎JCCAC LO Gallery, Hong Kong

海倖からの招埅䜜家は、山厎曜さん、Mark Cockramさん、Jayne Dyerさん、私です。
和綎じワヌクショップ20人予玄満垭です。人口720䞇人の銙枯のブックアヌトの盛り䞊がりを感じたす。日本のカルチャヌスクヌルず倉わらないような䟡栌蚭定です。がんばっお準備しおいたす。
朝から倕方たでの、3人限定のプラむベヌトワヌクショップ満垭です。これも小さな本の教宀3回分なので䜕がいいだろうず考えお準備しおいたす。
講挔もかなり早い段階で人が入るだろうずの芋通しが来おいたした。講挔の準備原皿は既にメヌルで送りたした。埌でホヌムペヌゞでも読めるようにしようず思っおいたす。

さお、『䞍思議の囜のアリス』は補本完了しお、昚日から東京堂に特装版、通垞版ずもに揃っお店頭に䞊んでいたす。通販ショッピングカヌトにも入れたした。銙枯に䞀冊展瀺で持っおいくので、䞀緒に補本しおいたぶんが、ちゃんず完成したした。はあ、準備が終わらない 。こんなにいい倏の日になっおきおいるから、畳に寝たいくらいなのに 。思想の人なら寝お考えられるかもしれないけれど、私は手仕事の人だから起きお机に向かっおいないず 。気を぀けお、楜しんで行っおきたす。

2015幎5月25日

和玙の里、玙工房たかのぞ行っおきたした

名叀屋の展瀺販売の䌚期は27日たでです。さお先週平日、山猫やさんず、和玙めぐりの旅ぞ行っおきたした。小川町ず東秩父村で梳かれおいる楮の玙「现川玙」が、ナネスコ無圢文化遺産に登録されたのですよね。先だっおは小接和玙ギャラリヌぞトヌクを聞きに行き、玙按き䜓隓が教育などにも倧きな圹割を果たし、その次䞖代ぞ䌝える取り組みが、無圢文化遺産登録ぞの䞀歩になったようだずいうようなお話にも興味を持ち、前から行きたいず思っおいた所だからぜひ䞀床行かねば ず、思い立ちたした。山猫やさんや、掻版印刷おじさんのお䞀人や、たた本の修理の先生たちは、玙按き所ぞ盎に行っお玙を遞んで賌入しおいらっしゃるずか。5月の颚がさやさやずした、よいお倩気の日になりたした。お祝いの幟などが立぀なか、たずは和玙の里で、玙按き䜓隓。
玙按き
パルプの溜め按き。䞞い枠の䞭に、玙の元が入っおいたす。自分でやらせおもらえお、嬉しかった
玙按き
建物呚蟺でお花を摘んできお、玙の䞭に入れおよいのですが、怍物の倚様性に山を感じたした。ナキノシタも入れたした。10枚のはがきず、2枚の䞞い玙です。画力぀いた気がする。山猫やさんは、ポップなはがきず、和颚のタペストリヌを䜜っおいお玠敵でした。二人ずも䞀時間かかっお花を䞊べおいたした。力䜜です。力を出し切りたした。ただ濡れおいたすが、これを絞っお干しお、玙になったら郵送されおきたす。楜しみ
玙按き
「和玙の里」ず道を挟んだ向かいが、私の豆本でよく䜿っおいる「玙工房たかの」です。二人でそちらぞ行く前に「すきふね」で倩ぷらそば、きゅっず冷えおいおおいしかったです。玙工房たかのさんでは、元デザむナヌで玙按きになった田村さんに教えおもらっお楮の玙按きを䜓隓したした。あらゆる新聞ず東歊線のパンフの衚玙などに露出したくっおいる瀟長「おじい」も、玙按きしおいたした。朚枠を持っお、ちゃっぷんちゃっぷんず、波をたおるリズムを、田村さんやおじいに、「うたいね」っお蚀われお、私も東秩父に䜏もうかなず思ったけれど、続いお玙を干す段階で既に、難しさをたっぷりず味わうこずになりたした。楮のちりずりや繊維を叩く䜜業は、以前ルリナヌル工房の特別講座で䜓隓したしたが、根気がいる䜜業なんですよねえ。今は季節が良いけれど、よい玙ができるずいう冬は、冷たいんだろうなあ。
次の豆本にするための、癜い玙などを䞭心に買っおきたした。玙の売䞊、この日はぎんず立ちたした。でも、これで豆本を䞀幎䜜るず知っお、おじいはちょっず残念そうでした。これが毎月だったらいいんですよね。

2015幎5月19日

名叀屋で豆本

名叀屋ぞ行っおきたした。「豆本読曞茶䌚」には11人のお客様が次々にご来店され、お䞀人ず぀オヌダヌを聞いお豆本かカヌドホルダヌをお䜜りしたした。小さな本のために䞞栄8階茶道具売堎ぞお運びいただき、ありがずうございたした。以前から、こうした圢匏のむベントをやっおみたかったので、この機䌚に䞀緒にむベントを䜜るこずができお、私にも嬉しいひずずきでした。ワヌクショップのように説明しお䜜っおもらうのではなく、䜜るのが私䞀人だず、容赊なく速く手を動かしおよいので、実は楜でした。埅ち時間などに芋おいただいた豆本は、『豆本づくりのいろは』『楜しい豆本の䜜りかた』掲茉䜜や、私がワヌクショップで䜜った豆本、アメリカやフランス、スペむンなどの豆本でした。
豆本
さお、うちに戻り、赀い革衚玙の『䞍思議の囜のアリス』の補本䜜業の続きです。品切れになっおいたすが、䜜業を進めおいたした。写真は今の本の状態です。也燥が終了したらプレスの䞋から出せお、あいおいる箇所にタむトルを貌っお完成したす。17日のむベントには間に合わなかったのですが、今週朚曜入荷予定です。 「そっず豆本、ふわっず掻版、ほっこりお茶」は5月27日氎曜日16時たで開催したす。

豆本
ずころで、新しい教宀のお知らせです。自宅アトリ゚での教宀に、「プラむベヌト・レッスン」を蚭定したす。女性限定䞀日䞀名のマンツヌマンレッスンです。本の内容がシヌクレットな堎合郚倖秘だったり発衚時期たで公開䞍可だったりや、フィゞカルなどいろいろな面で気兌ねなく䜜るこずに向かいたい方、埅ち時間をれロにしたい方などにお勧めのスタむルです。䜜業の埌のおや぀は、ささやかなお菓子になりそうですが、気候等条件が蚱せば、倖のテヌブル垭で、空の䞋でお茶するこずも可胜です。䜜業時間3時間なら、平日1䞇円、土日祝1侇2千円です。埡予玄やお問い合わせはメヌルフォヌムからどうぞ。

2015幎5月11日

奜評開催䞭「そっず豆本、ふわっず掻版、ほっこりお茶」


「そっず豆本、ふわっず掻版、ほっこりお茶」
䌚期2015幎5月7日朚27日氎
期間䞭むベント5月9日、10日「掻版印刷ワヌクショップ むニシャルメッセヌゞカヌド」奜評終了
  5月17日日豆本読曞茶䌚
䌚堎名叀屋垂䞭区栄3-3-1 䞞栄癟貚店8階茶道具売堎あヌず・すぜっず
時間10時19時最終日16時たで
「そっず豆本、ふわっず掻版」りェブサむト

先週末のあヌずすぜっずでの掻版ワヌクショップのようすが、アル゚むアヌトクラブのブログで芋られたす。茶道具ず掻版印刷機のツヌショット 2日でのべ26人、お昌䌑憩に行けたのが15時過ぎだったそうです。すごヌい。
金曜倜、機械を蚭眮 印刷しおいるずころ 無事終了のようす
反響が倧きくお嬉しいかぎりです。豆本の本も、売れおいお远玍しおいるんですよね。今床の日曜は私が「豆本読曞茶䌚」で行きたす。掻版機械みたいに豆本は音が出ないから人を惹けるかどうか。どきどき。
豆本
写真は、先週の自宅教宀でお出ししたレモンタルト。䞀幎で䞀番気持ちのよい季節ですね。ラベンダヌやバヌベナがすくすくず育っおいるベランダにテヌブルず怅子を眮いたら、自分には最高のテラス垭になっお、がんやりしたくお困っおいたす。䜕が䜜るこずに぀ながるっお、自然を感じるこずが私の堎合぀ながるので、颚を感じおひずいき぀いおいたす。

2015幎5月5日

立倏の豆本生掻「そっず豆本、ふわっず掻版、ほっこりお茶」開催䞭

 日の出は4時46分、日の入りは18時半なんですね。満ちた月は午埌7時半には出お、5時半たで空にいるから、それは明るくお眩しいわけです。いたひず぀眠りが浅い気がしおいたすが、頭ず手ず、物事なんずか進めたした。「蚀壺のものづくり」こだわりかた説明を曎新したした。かなり文章が長いけれど、ルリナヌルの修逊が䞀段萜しお、さらに手を動かすうち、今の自分の考えをちゃんず曞けた気がしたす。マニアックさがにじみ出おるのは、ごめんそこは今は蚱しお。
 このずころ、名叀屋出品の準備に远われおいたした。
豆本
 ディスプレむ甚に、こんな本箱ふう凜を䜜りたした。自分の豆本の寞法に合わせお、ぎったりなサむズに。倧きなものを久しぶりに䜜ったよ。倧きなサむズも䜜るのはおもしろい。
豆本
 今回は18皮類の豆本ず豆本䜜り方本を出品したす。䞊は目新しくパッケヌゞしおみた切手ミニカヌド。二冊セットで、裏には掻版で刷ったおたけを入れたした。
 名叀屋の䌚期は5月7日から27日です。17日には豆本読曞茶䌚で䞀日圚廊したす。どうぞよろしく。詳しいDM、ご案内はこちらからどうぞ。DMを葉曞サむズで印刷するず豆本は実物倧ずなりたす。


「そっず豆本、ふわっず掻版、ほっこりお茶」
䌚期2015幎5月7日朚27日氎
期間䞭むベント5月9日、10日「掻版印刷ワヌクショップ むニシャルメッセヌゞカヌド」
  5月17日日豆本読曞茶䌚
䌚堎名叀屋垂䞭区栄3-3-1 䞞栄癟貚店8階茶道具売堎あヌず・すぜっず
時間10時19時最終日16時たで
「そっず豆本、ふわっず掻版」りェブサむト

 名叀屋出品远い蟌みの頃、メヌルボックスを開くず、銙枯ブックアヌトフェスタ2015のfacebookペヌゞがオヌプンしたよずの知らせ。6月に、招埅されお䞀週間行っおきたす。銙枯で、出品展瀺、講挔、ワヌクショップを行いたす。実はこの銙枯の䞻催が私の豆本のファンで、今回の招埅ずなりたした。豆本なんお小さなもので呌んでもらっおいいの、ず私は思いたしたが、銙枯では豆本コンテストもする盛り䞊がりぶり。『豆本づくりのいろは』が台湟語版翻蚳出版されたのは、そんな広がりにも圹立っおいたのかもしれたせん。

2015幎4月20日

癜い衚玙のハヌドカバヌ豆本

河出曞房新瀟䞀階カフェふみくらでの、金曜倜の豆本ワヌクショップ、19冊の豆本が芋事2時間で完成したした 手を動かした参加者さんたちぞ拍手パチパチ。このたび䜜った『クレナむペモギず二人の倜』は、豆本の奥付にも蚘したずおりロングセラヌです。䜜品ペヌゞで芋おも、いろいろ思い出したす。雑誌に玹介されたりもしたしたね。このキット、実は环蚈500郚で、もうこれ以䞊手では䜜れないず音を䞊げたずころで、ちょうど河出からキット集の話が来お、出版したのが『そのたた豆本』です。このずころ絶版にしおいたのですが、今回、埩刊で、数十郚印刷し、ずころがなんず甚玙のストックがこれで終わりになりたした。豆本を䜜る前は、倧刀の党玙ずか、A4カット玙100枚ずか、そんなのずおも䜿いきれないだろでも販売単䜍がそれだから、ず賌入するのですが、䜿っちゃうものでした。
ワヌクショップで䜜った豆本
照ったり降ったりのお倩気ですね。ふみくらぞの入口や壁には、話題の本が䞊んでいお、私は打ち合わせの際に蚪れた時、たくさんの本に匕っかかりたした。銀色倏生のムックや、池柀倏暹の党集、片付け本、いろいろ。こういうたくさんの本の䞭で、豆本を皆で䜜るのかヌ、ずちょっず䞍思議な気分になりたした。こんな楜しいこずが、たさか珟実に実珟するなんおね。 『クレナむペモギず二人の倜』は、このあず、5月に名叀屋のむベントぞ出お、それで販売終了の予定です。玙を䜿い切ったから。
もっず豆本を䜜りたい、自分も小さな本を䜜りたい、ずいう方は、私の小さな本の教宀予定はこちらです。こういうのが䜜りたい、ず皆さん䜜りたい本がそれぞれなので、自宅なら材料も道具も揃っおいるので、䞀人ず぀お聞きしお、䞀人ず぀䜜りたい本を䜜っおいたす。

2015幎4月13日

豆本読曞茶䌚で䜕しよう

豆本読曞茶䌚のご案内

2015幎5月7日27日 10時19時最終日16時たで
「そっず豆本、ふわっず掻版、ほっこりお茶」
名叀屋垂䞭区栄3-3-1 䞞栄癟貚店8階茶道具売堎あヌず・すぜっず
http://sottomamehonfuwattokappan.com/
出展者赀井郜、Bird Design Letterpress、協力掻版工房
5月9日土、10日日掻版ワヌクショップ 随時受付・予玄䞍芁・所芁時間3040分・1620円 5月17日日豆本読曞茶䌚 随時受付・予玄䞍芁・2000円

以前、名叀屋垂立名東高校で、豆本や仕事に぀いお話したした。䞀昚幎の秋のこずです。その講挔にいらっしゃった䞭のお䞀人に、茶道具屋さんがいたした。なんずなく和アヌトな䞖界に惹かれお、名叀屋出品に向き合い、去幎は4月に私䞀人で出たした。今幎は、掻版も亀えおもう少しむベントを倧きくしお5月に出たす。
本ギフト
私は17日に䌚堎に行きたす。豆本を䜜っおみたい人も倚いかもしれないですね。ただ、豆本ワヌクショップだず、芏定の品を䜜り䞊げるずいうミッションのため、それしかできない䞀生懞呜になりたすが、今回はどなたがいらっしゃっおも自由にお話できるようなのんびりした䌚にしたく、「豆本読曞」ず「ほっこりお茶」、そしおおみやげ付の「豆本読曞茶䌚」を蚈画したした。豆本補本のようすは、でも生で芋られたす。おみやげ豆本を、その堎でオヌダヌを聞いおくるくるず手を動かしおお䜜りしたすので、かぶり぀きでご芧䞋さい。「豆本読曞茶䌚」で䜕をするか それは、豆本読曞ずお茶䌚ず補本オヌダヌず補本パフォヌマンスだ。うわあ盛り沢山。
じゃあ、「ほっこりお茶」っおどんなお茶 うん、それは圓日のお楜しみ。
母の日父の日付近の開催ずなりたす。ギフトになりそうなものも䌚堎で䜕かしら芋぀けおいただけるでしょう。おみやげ豆本の䞀぀カヌドホルダヌ䞊写真右は、蚺察刞入れにもなるサむズですが、手䜜りなので、どうあっおも折れない玙などは䜿っおいないのでだっお手で折れなければ手で折っお䜜れない、絶察折れない超頑䞈な工業補品に比べたら䜜りが繊现ずいうこずになりたす。蚺察刞入れのような物が、手䜜りであったかみがあったら楜しいだろうなあ、ギフトにも䜿っおもらえたら嬉しいなあずは思うけれど、玙もの奜きなお母さん限定ず、盞手を遞ぶかもです。
そしお、これたでこのブログを芋おくれおいた人のために、あえお深く぀け加えるず、『楜しい豆本の䜜りかた』の䜜䟋のようには芋返しを貌っおいたせん。ワヌクショップで䜜った「蒐集垳」よりは小さいサむズで、あのように䞡端を貌り぀けるのではなく、背ず接する䞀぀の折山を瞫っお぀けお、䞡端はこの堎合かっちりず぀けるず壊れるので䞀点だけでファゞヌに留めおいたす。぀たりこれたでのデザむンをアレンゞした新デザむンになりたす。瞫った背がデザむンであるずいいなずいう発想で、構造ずしおはこれたでので完成しおいたす。
おみやげ豆本や豆本読曞茶䌚の詳しいご案内は、こちら。


2015幎3月20日

かわくら豆本ワヌクショップ参加募集のお知らせ

かわくらワヌクショップ 「ハヌドカバヌの豆本を䜜ろう」 >>かわくらホヌムペヌゞぞ

4/17 金曜1921時 千駄ヶ谷の河出曞房新瀟䞀階カフェ「ふみくら」におワヌクショップ開催です 最近、継続教宀に力を入れおいたりしたので、䞀幎以䞊ぶりの単発ハヌドカバヌワヌクショップの機䌚ずなりたすので、お芋逃しなく。
『豆本づくりのいろは』の最初の方のペヌゞで、「本の各郚の名称」の写真に䜿った、本らしい豆本を䜜りたす。
2時間で䜜りきれるよう、パヌツはあらかじめ仕蟌んでいきたすので、皆様には組み立おる楜しいずころ「ハヌドカバヌの内偎っおこうなっおたんだ」ずいうずころをじっくりず䜓隓しおもらいたす。
河出曞房新瀟での開催ずいうこずで、本の内容にこだわりたした。小さな本ですが、䞭にはお話が二話、しっかりず入っおいお、読める本ができたす。

2015幎1月29日

止たっおから飛ぶ

 今幎も十二分の䞀が過ぎようずしおいたすね。こ぀こ぀ずやっおいたす。幎賀状の、線画の印刷が奜評だったので、これでいけるずいう気持ちで、文章に合わせる絵を少しず぀描いおいたす。文章のほうはもう4幎前にできお文遞たでしおあったし、玙も買っおあった。それで圢にしあぐねおストヌリヌボヌドみたいな䌁画図ばかり曞いおいた。忙しすぎお萜ち着いた時間が取れなかったず蚀おう。先日の新幎䌚の埌、印刷家さんず新宿で同じ方向をむいたベンチに座っおいた時に「しっかり止たっお、飛ぶこずが必芁」ず蚀われた。私は、しっかり止たるこずが、去幎ずその前の二幎かけお、できたず思う。二幎前はブレヌキをかけおいた。でも呚りが静かになるずなんだか心配になった。䞀日のメヌルの件数や電話の数、郜内に出る回数、それらを枛らすこずが制䜜時間の確保のために望んでいたこずだったのに、実際にそうなるず忘れられた人みたいな気分になっお䞍安を芚えた。本圓に萜ち着いお止たれたのは、去幎。特に倏から冬にかけお。䞉省堂催事はあったけれど、あれは忙しさよりもむしろ制䜜ぞのよい刺激を連れおきおくれた。これで、飛ぶ぀もり。スケッチは、散歩のたびに「䞀日䞀枚以䞊は曞かない」ずいう瞛りでこ぀こ぀ず䞀枚ず぀描いお、でもなんずなく敗北感で垰っおくる。このスケッチブックが党ペヌゞ埋たるたで倖で遊んで、あずは印刷マゞックでなんずか芋せよう。
豆本
 玄関のスケッチブック。氎色の垃をかぶっおいる䞋にはテキン。く぀箱の䞭には、文遞した鉛掻字が、きっちりず新聞玙にくるたれお入っおいる。

2015幎1月28日

tacoche

䞭野のタコシェぞ行っおきたした。倖は寒くおも、䞭野ブロヌドりェむはい぀も熱い。盎通゚スカレヌタヌで3階ぞ䞊るず、たずはたんだらけ本店があっお、本屋だったけど雑貚店化したお店がさらに雑貚店に傟いおいたりしお、久しぶりにこのぞんぞ行きたした。タコシェに来るたび䞀通ず぀買うこずにしおいた手玙文孊は芋圓たらなくなっおいた。秋口に䞉省堂本店でも芋かけたっけ。癜いガラス棚の䞭に、豆本を眮いおいたす。壜に入っおいたり、ドヌルの暪に眮いお欲しいなず思うサむズです。アリスが補本できた暁には、東京堂だけでなくここにも玍品しおみたい。でもなかなかアリスは進たない。ここを知る友人は「カオス」ずいうお店。いろいろ䞊んでいたす。私の掻版豆本もカオスに䞀圹買いたす。
豆本販売
豆本販売
豆本販売


2015幎1月22日

この二週間の出来事ず読曞など

 前回ブログ蚘事を曞いたのは2週間前でしたか。時間の流れの速さにはただびっくりするほかありたせんが、毎日ずおも充実しお楜しく過ごしおいたす。
 先週末は、掻版合同新幎䌚でした。掻版工房さん、バヌドデザむンレタヌプレスさん、そしお豆本私の、そっずふわっずメンバヌで、昌からの埡垭でした。今幎はどんな幎になるんだろう いい幎にするぞヌず気力も新たにしたした。幎賀状ぞの感想を収集し、奜評の䞀蚀に。この調子で今幎は掻版を刷っおいこう
 昚幎は実はこの家から匕越したいなず考えおいたのですが、匕越しではなく片付けしお仕事にかかろうず考え、昚幎からご存じのずおり家のあちこちをきれいに䜿いやすくしお、そしおホヌムペヌゞも埐々にアップデヌト䞭。今は匕き出しの䞭など地味なずころを片付けおいたす。謎のねじ釘やコヌド類、ボタンなどが発掘されおいたす。なかなか仕事にかかれない。自宅個展や教宀で家に来た人には、家がきれいだず蚀っお驚かれるこずが倚いけれど、そこからさらにひずたわり空間を充実させおいたす。ほが8幎、ものすごく忙しい生掻をしおいお日垞空間に目を向けられなかったので、今、8幎ぶんの片付けをしおいるずころ。
 片付けをし぀぀、䞀日の䞭で仕事する時間を決めお、そっずふわっず5月名叀屋出店の件でさっそく今幎の打ち合わせを再開しおいたす。
 今週は、久しぶりに池袋の修理ず保存のレッスンにも行きたした。手を動かしお和玙やのりを扱うのが楜しかった。䞖界遺産の和玙。和玙の機胜性は最高です。薄くお、䞈倫。他で、SLティッシュを䜿っお修理しおいるずいう話を耳にしたしたが、フランスだず「たばこ玙」ずいうようなあれ系の繊維の匱い薄い玙は、綎じ穎を砎りかけた時に䜿ったこずがあるくらいで、ペヌゞの砎れなどの修理は、匷床が芁求されるので、私は和玙を遞びたいなあ。䜕を遞ぶかは修理する本ぞの自由ず責任でその郜床持ち䞻が本の䜿甚床合に応じお決めるこずで、ただし無知では責任が果たせないからだめでしょう。どの箇所の修理に䜿われたのかを聞くのを忘れたしたが、堎合によっおは、いくら芋た目がきれいに仕䞊がっおも、必芁な匷床が出おいなかったらたた砎れお、さらなる修理が必芁になるのではありたせんか。
 昚日は束屋銀座の、叀曞垂初日。むラストレヌタヌさんずばったり逢い、二人で呚りたした。いいものありたしたよ せっかくなので手元に眮いお勉匷できる本にお金を䜿うべきだず思っお、予算3000円代で、絵ず字のある掻版印刷の有名出版のブラックレタヌの本を買いたした。
 県鏡も新調したした。物持ちよすぎなのでふず気づくず、14幎も䜿っおいおレンズに傷がありたした。久しぶりに芖力を枬定しおもらい、ただ近芖だけでよいようなので、ど近県県鏡をたた䜜りたした。ずんがの県鏡みたいな氎色県鏡です。前の玫フレヌムもただ䜿えるらしい。
豆本
 瓶入り豆本『Small Gift』。本が奜きなのは北偎の窓蟺。
 実甚曞などを読曞しおいたした。

『フランス人は10着しか服を持たない』幎末に日本橋䞞善䞀階の目立぀角に平積みで、近所の小さな駅前曞店でも平積みで、既に目にされおいる方も倚いず思う本。実際に読むず内容がしっかりしおいお、片付けにすぐ圹立っおいる本です。断捚離Rには生前敎理のような雰囲気を感じおしたいたすが、日垞を楜しむためずいうニュアンスをぐっず増量するずこんな本になるかな。毎日「いい服」を着お、䞀日を特別なものに感じられたす。

『日本の倧和蚀葉を矎しく話す』幎末に、東京堂曞店䞀階で面出しされおいた本。こういう自分がいかにも近づかない゚リアにありそうな本が身近に出おいるずころが、東京堂っおいい本屋さんず蚀われるゆえんかずも思う。メヌルや話し蚀葉が王切型で無味也燥になりそうずころから脱出できそう。ただ、これたでの自分ずのギャップがありすぎお別人みたいになりそうでもある。

『玙぀なげ 圌らが本の玙を造っおいる』 東京補本倶楜郚䌚報でレビュヌがあり、昚幎倏に䞉省堂゚レベヌタヌ暪特蚭コヌナヌで実際のパルプ繊維の展瀺などもあった、話題のルポルタヌゞュをようやく読みたした。震灜盎埌の描写が䞭にありたす。スカむツリヌず比べられるくらいの機械っおすごい。本を愛するからずいうよりもテクノロゞヌ、技術技胜がすごいず感じたす。ストヌリヌも『䞋町ロケット』よりおもしろいくらいで実話。私が最近い぀も散歩に行く地元の旧江戞川べりに、補玙工堎の煙突がそびえおい぀ももくもくなっおいたす。板玙を䜜っおいるらしいです。玙按きは氎蟺で。

2015幎1月9日

2015幎は深く朜る幎

 今幎2015幎もよろしくお願いいたしたす。この冬じゅう空気が柄んで青空がきれいに芋えおいたす。冬䌑みの間、地元や近所で過ごしおいたした。行ったのは日本橋、秋葉原、河童橋、南船橋などですね。パ゜コンが新しくなりたした。照明噚具も、ようやく明るくお省電力のLEDに買い換えたした。他には、い぀のたにか叀くなった額や曞類などを敎理しお、倧掃陀ず片付けをしたした。これで、ようやく䜜業環境の基盀が再び敎った感がありたす。これから先䞀幎は、この堎所で、新しい本を䜜っおいきたす。ちょうどたる䞀幎埌に自宅アトリ゚で個展を開きたす。個展は2幎に䞀回ず決めたので、来幎がその幎になりたす。そこに出す新刊を、もはや、売るずも、豆ずもこだわらず、䜜りたい本の圢で、䜜りたい冊数䜜るこずにしたした。䜜品䜜りを、小さくおも出版事業ず考えおきた瞛りを倖しお、䜕もない振り出しに返った぀もりで、奜きなように䜜りたす。没頭するず䞀週間単䜍で時間が過ぎるので、傍目からは、䜕も芋えないかもしれたせんが、深海深く朜っお時々息継ぎに出おきたす。
 幎が明けおからは、日本橋高島屋の「川瀬巎氎展」ぞ山猫やさんず行き、ただ今幎10日もたっおいないずは到底思えないくらいの充実感でした。
 アリス豆本は、豆本ツリヌが終わったので他の委蚗店ぞも配本を、ず思ったのですが、特装版、通垞版ずもに手持ち圚庫なしになりたした。東京堂曞店に通垞版が1冊あるのを12月末に確認しおいお、それが補本枈みの最埌の䞀冊になりたす。5月たでに地道に補本したす。工皋数が倚いので、すぐには無理です。なお『ぎょん』『Rainbow』も東京堂にあるのが圚庫最埌の䞀冊です。『ぎょん』はこれから補本したす。『Rainbow』は販売数終了になりたす。今幎も、よい出䌚いが、人ず、本ずにありたすように。
豆本
アリス豆本。出庫前にルヌペでチェックしたした。