May 19, 2015

名古屋で豆本

名古屋へ行ってきました。「豆本読書茶会」には11人のお客様が次々にご来店され、お一人ずつオーダーを聞いて豆本かカードホルダーをお作りしました。小さな本のために丸栄8階茶道具売場へお運びいただき、ありがとうございました。以前から、こうした形式のイベントをやってみたかったので、この機会に一緒にイベントを作ることができて、私にも嬉しいひとときでした。ワークショップのように説明して作ってもらうのではなく、作るのが私一人だと、容赦なく速く手を動かしてよいので、実は楽でした。待ち時間などに見ていただいた豆本は、『豆本づくりのいろは』『楽しい豆本の作りかた』掲載作や、私がワークショップで作った豆本、アメリカやフランス、スペインなどの豆本でした。
豆本
さて、うちに戻り、赤い革表紙の『不思議の国のアリス』の製本作業の続きです。品切れになっていますが、作業を進めていました。写真は今の本の状態です。乾燥が終了したらプレスの下から出せて、あいている箇所にタイトルを貼って完成します。17日のイベントには間に合わなかったのですが、今週木曜入荷予定です。 「そっと豆本、ふわっと活版、ほっこりお茶」は5月27日水曜日16時まで開催します。

豆本
ところで、新しい教室のお知らせです。自宅アトリエでの教室に、「プライベート・レッスン」を設定します。女性限定一日一名のマンツーマンレッスンです。本の内容がシークレットな場合(部外秘だったり発表時期まで公開不可だったり)や、フィジカルなどいろいろな面で気兼ねなく作ることに向かいたい方、待ち時間をゼロにしたい方などにお勧めのスタイルです。作業の後のおやつは、ささやかなお菓子になりそうですが、気候等条件が許せば、外のテーブル席で、空の下でお茶することも可能です。作業時間3時間なら、平日1万円、土日祝1万2千円です。御予約やお問い合わせはメールフォームからどうぞ。
Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.