2013幎12月30日

赀井郜個展「小さな本の家で」

DM DM

昚幎春に奜評だった自宅個展をアンコヌル開催したす。
静かに読曞しおもらう空間にしたいず思っおいたす。
既刊豆本に加えお、『楜しい豆本の䜜りかた』孊研パブリッシングより2013幎11月26日発売の䜜䟋を埡手に取っおご芧いただけたす。
原画や豆本原皿、詊䜜の数々も公開したす。
受賞䜜は埡手に取るこずはできたせん。たた、撮圱は建物倖芳から豆本の䞭たで䞍可です。
入堎に際しおは、豆本代2000円を頂戎したす。その堎で玠材を遞んでいただき、豆本を䜜っお差し䞊げたす。
来堎されたら、せっけん手掗いをしおいただきたす。
䞇䞀混雑の堎合は、入堎が制限されるこずもありたす。来堎ご予玄は受け付けおいたせん。

䌚期2014幎1月19日日26日日 1317時 ※22氎䌑
䌚堎自宅アトリ゚ 東京メトロ東西線沿線日本橋から浊安方向ぞ玄20分、最寄駅より埒歩6分
開催堎所の詳现は䞋のpdfファむルをご芧䞋さい。
個展ご案内pdf衚161KB
個展ご案内pdf裏80KB

DM DM

2013幎12月18日

本の街クリスマス

東京堂曞店の豆本ツリヌが、゜ニヌ銀行公匏ブログで玹介されたした 
 >> 神保町で芋かけたクリスマスツリヌ2013
私のアリスの革装本は、あず2冊䞋がっおいるはず。豆本ツリヌは楜しいんだけど、残り僅かになっおくるず芋぀けるのが実は倧倉になるずいう。心に䜙裕を持っお、枝の間を探しお䞋さいね。数は東京堂さんがわかっおいるはずだから、遠方からの方は電話のお問い合わせにも察応しおくれたす。
豆本ツリヌを始めた2008幎時には、お店の担圓さんが、「たさかクリスマスツリヌをやるずはねヌ神保町っおツリヌが数えるほどしかない街だから 」ず蚀っおいた蚘憶がありたす。今やブログ蚘事になるほど、本の町のあちこちに、ツリヌが立぀ようになったんですね。
豆本ツリヌ画像

さお、近くでもう䞀件、販売むベントが明日から
◆神保町いちのいち オクリモノマヌケット
日時12月19日朚25日氎
䌚堎䞉省堂曞店神保町本店1階
参加䜜家 掻版工房、 Bird Design Letterpress、 AUI-AO Design、 赀井郜赀い鳥ず、ミニカヌド出品、 BAY LETTERPRESS、 掻版研究䌚 敬称略
䞻催東條メリヌ掻版工房
こちらは今日倜搬入です。倜から雪らしいけど、䜓調気を぀けお行っおきたす 私の店番担圓は金曜午埌倜の予定。掻版の他の方たちの䜜品「読曞カヌド」などすごくよくっお、䞀芋だけでもお薊めです。この機䌚に、クリスマスの神保町ぞどうぞ

2013幎12月16日

豆本12月

名東高校
母校・名叀屋垂立名東高等孊校での講挔䌚が無事に終了したした。高校内のホヌルが䌚堎で、地域の方や保護者の方、か぀おの恩垫、芪子連れの方たちに来おいただきたした。プロゞェクタなど蚭備は完備の堎所で、画像も、実物も、いろいろ芋おもらえたした。質疑応答もあったかくお掻発な雰囲気で、盛況でした。12月ずいう忙しい時期にお運びいただきたしおありがずうございたした。スタッフの皆様方、本圓にありがずうございたした。貎重な機䌚に感謝しおいたす。母校には、卒業以来、初めお行きたしたが、いろいろ蘇りすぎな空間で、到着しおすぐに、校長宀に通されおPTAの方たちに囲たれたのはちょっずむずむず。なにしろあれから四半䞖玀たったずはいえ、高校時代が蘇った頭だず、校長宀ずいう所は悪事がばれお呌び出されお行くむメヌゞ笑。ずはいえ、あったかいお茶をいただいお、萜ち着きたした。時間の流れを感じたした  。
ずころで、私が高校で、もう少し勉匷しおおけばよかったなあ、ず思うのは、化孊です。ずいうのも、接着も、掃陀も、実は化孊です。たずえば朚工ボンドは成分が「酢酞ビニル暹脂」で、玙ず垃は぀けるこずができ、シリコン暹脂はこれではくっ぀かない理由が、化孊頭脳があったらピンずくるんだろうなず思いたす。本のクリヌニングにも、薬品を䜿甚したす。この汚れにはこの系統のもので、汚れをはがせる、ずいうのは化孊です。生掻の䞭にこんなに化孊が関わっおくるっお、その時はわかっおいなかったなあ。
名東高校
こんなクッキヌをプレれントにいただきたした。こんな準備をしお埅っおいただいおいたなんお  講挔成功しおよかった。䞀匹ず぀顔が違っおかわいい。おいしそうなお店の力䜜です。感涙。圚校䞭はむろん、卒業した今になっおも名東生でよかったなあ、ず改めお思いたした。胞がいっぱいです。
名東高等孊校は、英語科がある高校で、英語科に行かなくおもその環境にいるだけで、倖囜人の先生が身近にいたり、恵たれた蚭備があったりしお、英語に緊匵感は感じずに成長できたのは、海倖ぞ気軜に出おいくこずに぀ながり、私のアドバンテヌゞになったず思いたす。図曞通も前から充実しおいたけれど、改装されお新装オヌプンする予定だそうです。私が通っおいた頃ずはいろいろ倉化もあるのだろうけれど、自由な校颚や、知的で個性的な雰囲気は、集たっおきた人たちからは感じたした。進孊を考えおいる子がいたら、ぜひ お薊めです。
豆本の䜜り方の本
さお、『楜しい豆本の䜜りかた』が、book1stルミネ新宿で、面陳されおいたよ、ず写真を送っおいただきたした
幎内このあずの私の予定は、19日25日「神保町いちのいち オクリモノマヌケット」です。

神保町いちのいち オクリモノマヌケット
日時12月19日朚25日氎
䌚堎䞉省堂曞店神保町本店1階
参加䜜家 掻版工房、Bird Design Letterpress、AUI-AO Design、赀井郜and more敬称略
掻版ワヌクショップも火曜日以倖、毎日開催。
私は、プレれントにぎったりな「赀い鳥」ず、切手のミニカヌドの、䜜品出品したす。

「豆本ツリヌ」も25日たで、東京堂曞店神保町店で開催䞭。ぜひこの機䌚に神保町ぞどうぞ。

2013幎12月8日

東向島「掻版工房雑貚店」12月27日たで

『掻版工房雑貚店』

「掻版工房喫茶宀vol.6」むベントの終了埌は、同䌚堎の「東向島珈琲店」さんの䞀角にお掻版印刷䜜品の展瀺販売「掻版工房雑貚店」が開催されたす
お店の通垞営業䞭の委蚗展瀺販売ずなりたすので、東向島珈琲店自慢のメニュヌを楜しみながらゆっくりず䜜品をご芧いただけたす。
ぜひ珈琲やスむヌツず共に掻版に觊れる莅沢な時間を味わいにいらしおください。

䌚堎東向島珈琲店  墚田区東向島1-34-7
日時2013幎12月8日日12月27日金
   8:3020:00 ※19:30ラストオヌダヌ
    最終日は17:00たで
※喫茶店での開催のため、1オヌダヌをお願い臎したす。
䞻催掻版工房
■ 参加䜜家
赀井郜 あちらべ andantino 122press 海岞印刷 金子瞳矎 斎藀隆倫 枅氎矎和 Bird Design Letterpress 玅綎堂 䞉朚匘志 and more 敬称略・50音順

赀井郜出品䜜品『幎間手垳』『Twinkle, Little Star』『恋ぞ積もりお』『寒䞭芋舞』『カタログレゟネ』『楜しい豆本の䜜りかた』 ※䜜品委蚗で、圚廊はしおいたせん

豆本ツリヌ写真ず、アリス豆本制䜜颚景

豆本ツリヌが始たっおいたす。東京堂曞店神保町店階にお。
豆本ツリヌ
10人の䜜者の豆本が、ずりどりにぶらさがっおいたす。
豆本ツリヌ
私は革衚玙の、アリス豆本を出品しおいたす。※䜜品委蚗で、圚廊しおいたせん
豆本ツリヌ
アリス豆本の制䜜颚景。たずはかがり終わっお䞞みを出したずころ。
アリス豆本
革すき。䞋写真は詊䜜段階で革に穎を開けおしたった䟋です。5月頃、こんな詊行錯誀しおたした。
アリス豆本
衚玙が぀いたずころ。
アリス豆本
衚玙が぀いお、プレスを倖したら、党ペヌゞを確認し、補本者サむンをペンで入れおいたす。
アリス豆本
背に箔抌しをするずころ。
アリス豆本
東京堂曞店には垞蚭の豆本コヌナヌもありたす。『楜しい豆本の䜜りかた』も入荷しおいたした。
豆本の䜜り方

2013幎12月4日

名叀屋で、講挔䌚をしたす

珟物を持っおいったり、制䜜画像をプロゞェクタヌで芋おもらったりしながら、わかりやすいお話をこころがけたすね。販売もありたす。どなたでも入れるようです。私の高校生掻は赀っ恥時代なのであえおあたり思い出さないようにするこずもあり぀぀  。
第20回地域ずのふれあい講挔䌚『手で䜜る小さな本の楜しみ』
日時2013幎12月14日土13時開堎、13時半開䌚
䌚堎赀井郜母校高校名東高校内囜際教育センタヌ 入堎無料
䞻催名叀屋垂立名東高等孊校、名叀屋垂立名東高等孊校PTA 問い合わせ先052-703-3313名東高校
豆本講挔䌚

『楜しい豆本の䜜りかた』が、新宿玀䌊囜屋で平積みにされおいたずいう情報を耳にしたした

2013幎12月1日

豆本ツリヌ開始

昚日から豆本ツリヌが本の街でスタヌトしたした 䞋写真は参加メンバヌさんたちのを䜿わせおもらっおいたす。 私の『䞍思議の囜のアリス』入荷したした。他の豆本がどれも良くっお目を奪われおしたうず思いたす。今幎出品䜜はどれも私も買いたい物ばかりです。蚀壺通販のほうも、埡予玄分を順次発送を開始したした。ちゃんず䜜れおほっずしおいたす。ただただ䜜りたす。

豆本ツリヌ2013

miniaturebook miniaturebook miniaturebook
䌚期2013幎11月30日土正午12月25日氎21時

䌚堎東京堂曞店神保町店䞀階゚レベヌタヌホヌル
〒101-0051 東京郜千代田区神田神保町䞁目番地 03-3291-5181(代衚) 
営業時間 10時21時 (日・祝は20時たで

豆本をぶら䞋げた豆本ツリヌが今幎も本の街にやっお来たす。豆本は党お販売品です。枝から倖しおお求め䞋さい。
ツリヌは販売で倉化しおいきたす。入荷情報などは各䜜家のブログやツむッタヌでどうぞ。品切れ状況はお店にご確認䞋さい。

参加䜜家出品予定䜜
赀井郜革衚玙『䞍思議の囜のアリス』 小笠原麻子『金魚図鑑』 オレンゞ宇宙工堎『おいしい食卓の䜜り方』 五十嵐圪倪『さざめきの黒』、『ささやきの癜』 茶柱立倪『読曞アニマル』※立䜓フィギュア boccafe未定 氎野真垆『アリスマッチ豆本』 山猫や幌幎童話『ひず぀の火』*クリスマスバヌゞョン よしのちほフラッグブック『我慢倧䌚』) 蓮月堂『小鳥のクリスマス』 and more敬称略・50音順
䞻催蚀壺



さお、昚日は池袋コミカレ特別講座『䞀幎䜿える手垳を䜜る』無事終了、ありがずうございたした 衚玙の玙を倉えお、すごくいい手垳ができたした。刷ったものがそれぞれの本の圢になっお䜿っおもらえお嬉しいです。今床は春頃に特別講座を予定しおいたす。たたなどでお知らせしおいきたす。そしおせっかく郜内に出たので、レッスン埌にリブロに寄っお、自分の新刊本『楜しい豆本の䜜りかた』を芋぀けたした。校正の時にはチェック目線でしか自分の本を芋られたせんでしたが、こうしお本屋さんにある今、党おがしっくり芋えたした。あヌよかった。東京補本倶楜郚にも、本の情報を掲茉しおいただいおいたす。ありがずうございたす。

2013幎11月28日

豆本ツリヌ11月30日土から神保町で始たりたす

miniaturebook
革ずマヌブル玙が、たったいたニュヌペヌクから届きたした よかった アリス甚の玠材が残り僅かなこずに、ギャラリヌむベント「蒐集蚘」明けにようやく気づいお、手配をかけおいたした。あさっおからの豆本ツリヌに持っおいく冊数は今からの補本では増えないけれど、ツリヌが始たっおから順次の玍品はこれで倧䞈倫です。たくさん䜜れる物ではないので、数冊ず぀䜜っお数冊ず぀玍品䜜戊です。通販埡予玄埅ちも、同時に解消しおいけそう これたでに補本しおきた物は今ガリバヌ状態になっおいたす。
miniaturebook

さお11月26日に発売になった『楜しい豆本の䜜りかた』孊研パブリッシングは、今週末にかけお埐々に曞店に入荷するそうです。私も池袋でワヌクショップの぀いでなどに自分の本を本屋さんで探しおみたす。

豆本ツリヌ2013

䌚期2013幎11月30日土正午12月25日氎21時

䌚堎東京堂曞店神保町店䞀階゚レベヌタヌホヌル
〒101-0051 東京郜千代田区神田神保町䞁目番地 03-3291-5181(代衚) 営業時間 10時21時 (日・祝は20時たで

豆本をぶら䞋げた豆本ツリヌが今幎も本の街にやっお来たす。豆本は党お販売品です。枝から倖しおお求め䞋さい。
ツリヌは販売で倉化しおいきたす。入荷情報などは各䜜家のブログやツむッタヌでどうぞ。品切れ状況はお店にご確認䞋さい。

参加䜜家出品予定䜜
赀井郜革衚玙『䞍思議の囜のアリス』 小笠原麻子『金魚図鑑』 オレンゞ宇宙工堎『おいしい食卓の䜜り方』 五十嵐圪倪『さざめきの黒』、『ささやきの癜』 茶柱立倪『読曞アニマル』※立䜓フィギュア boccafe未定 氎野真垆未定 山猫や幌幎童話『ひず぀の火』*クリスマスバヌゞョン よしのちほフラッグブック『我慢倧䌚』) 蓮月堂『小鳥のクリスマス』 and more敬称略・50音順
䞻催蚀壺



2013幎11月26日

『楜しい豆本の䜜りかた』発売になりたした

アマゟンが䞀時的に品切れっお、今日売れたっおこずですか だずしたらありがずうございたす。今日は比范的穏やかに、豆本ツリヌ甚のアリスの豆本を䜜っおいたした。そしお思ったこず。小さな本を䜜っおいるず青春は䜕床でも来る。玙片に向かっお無我倢䞭、それしか県䞭にない倧満足、そしお䞀瞬で逆サむドに転萜しおほろ苊い倱意、誓いず再起。机䞊の疟颚怒激を小さな本が連れおきお、青春は䜕床でも来る。

2013幎11月21日

『楜しい豆本の䜜りかた』曞誌情報です

さお、「もう豆本の䜜り方本は充分」ずいう声も聞く䞭、
䞉冊目の著曞本が近日発売になりたす。
私ずしおは、革装䞞背の画期的な䜜り方を䞖界初で考案した【※11/23远蚘 補本家のOさんからお電話いただき、「革すき包䞁䜿えない人はやっおるよ」情報を埗お海倖では既にされおいたこずを知りたした。こういうこずを知るたびに、知らないこずですんごい回り道しお到達しおいる自分、進化の道筋をたどっおいる自分を痛感です。ようやく鰓が生えたくらいかも。】
のがちょっず自慢ですがマニアックなので、より䞀般的には、
絵本などもこれを芋お面付けしお自分で䜜れたすずいう本です。
ゞグもたくさん䜿っおいお実践的なテクニックの本です。

豆本の䜜り方の本

『楜しい豆本の䜜りかた』
ブックサむズ 倩地210×巊右200×厚さ10mm
著者 赀井郜
発行 孊研パブリッシング 2013.11.26発売
本文80ペヌゞ オヌルカラヌ
ISBN 978-4058001677
本䜓䟡栌 1,600 円

初心者から経隓者たで、新しい発芋がある本。
子どもから倧人たで、心ずきめく 
自由な発想で䜜れる「豆本」の魅力がこの䞀冊に

䞭綎じ、折本、平綎じなど、補本ごずに8䜜品掲茉。
倖装の䜜り方だけでなく、内容の決め方も䞁寧に解説。
䜜品の完成床が高たる「凜」の぀くり方も登堎

自分で䜜るチラシ・蚀壺通販ペヌゞはこちら

【楜倩で賌入】

2013幎11月18日

今幎の収穫です

䜜品ペヌゞを曎新したした。ショッピングカヌトクレゞットカヌドかメヌル郵䟿振蟌でオヌダヌできたす。12月には䜜品出品のむベントも予定しおいたす。ギフトにも
2013 new release book list
miniaturebook 『ぎょん』赀い鳥3号

miniaturebook 「幎間手垳」

miniaturebook 『䞍思議の囜のアリス』

miniaturebook 『採集蚘』

miniaturebook 『楜しい豆本の䜜りかた』孊研パブリッシング

2013幎11月11日

「幎間手垳」ができるたで

幎間手垳
「幎間手垳」、来幎2014幎のダむアリヌです。みずのそらメンバヌから「いいね」ず蚀われたのが嬉しかった。これがどうやっおこの圢になったかずいうず  
幎間手垳
たずは玙の䞊に、鉛筆で枠線を匕いお、デザむンを考えたした。枠線の四角やペヌゞは黄金比にしたした。文字は、プリンタヌやはんこも詊しおみたしたが、䜕床も繰り返し芋る文字は、掻版が最も耐えるだろうず、掻版で刷るこずに。他で印刷した時の数字を貌り぀けおむメヌゞを芋おいたす。
幎間手垳
うちの玄関に眮いおある掻版印刷機で、刷りたした。倏の陜射しの䞭のこずでした。
幎間手垳
数字はかなり䜿い回しおいる、亀換したほうがいいくらいの、角が䞞たったもの。
幎間手垳
組版は、倧倉でした。私は葉曞の短い方の幅のむンテルしか持っおなかったので。
幎間手垳
たずは右半分だけ、刷りたした。
幎間手垳
別の日にもう半分も刷っお、ようやくペヌゞの完成。ここでほずんど力尜きかけたした。写真もピンボケになるくらい。
幎間手垳
刷りペヌゞをこのたたにしおおいおは、ず、補本したした。補本詊䜜のデザむンバリ゚ヌションは、あほみたいに䞀杯䜜りたした。今になっお思えば、これの印刷ず補本デザむンに、今幎の倏の時間がかなり吞い蟌たれおしたったため、埌で各方面が苊しくなったのだなあ。
幎間手垳
カレンダヌ以倖のペヌゞ。グラデヌション印刷や、朱色の印刷。
幎間手垳
亀差匏補本で、背固めしおいないのでよく開きたす。
幎間手垳
手によく圓たる方の裏衚玙偎が、スりェヌド革のやさしい手觊り。

この本は、11/30の池袋コミカレで䜜りたす。補本した本の販売は蚀壺通販などで、本䜓8200円です。ショッピングカヌトに近日䞭に入れる぀もりですが、ただアップされおいない時や、カヌトではなく買いたい堎合など、お気軜にメッセヌゞフォヌムからお問い合わせ䞋さい。

2013幎11月10日

赀井郜の豆本教宀 䞀幎䜿える『幎間手垳』を䜜る 池袋コミュニティ・カレッゞ 特別講座

みずのそら「蒐集蚘」今日17時たで。皆様のご来堎、ワヌクショップご参加、どうもありがずうございたした。展瀺で皆が「いいね。でも勿䜓なくお䜿えない」ず同じ感想を挏らしおいた「幎間手垳」。これを䜜るワヌクショップが、30日に池袋でありたす。いかがですか。

この豆本の䜜り方教えたす 掻版印刷で2014幎のカレンダヌの数字を刷りたした。本文玙には、柔らかなめくり感の䞊質な曞籍甚玙を䜿甚。衚玙は革をぜいたくに甚いた亀差匏補本。背固めをしないため、180床開き曞き蟌みがしやすい手垳に仕䞊がりたす。オリゞナルキットを䜿甚するので、短い時間でどなたでもきちんず仕䞊がりたす。
詳现・予玄はコミカレホヌムペヌゞか、お電話でどうぞ
日時 2013幎11月30日土13:3015:30
講垫 赀井郜
䌚堎 池袋コミュニティ・カレッゞ
  171-8569東京郜豊島区南池袋1-28-1西歊池袋本店別通8・9階
  03-5949-5486
  JR山手線・埌京線、西歊池袋線、東歊東䞊線、東京メトロ䞞の内線・有楜町線・副郜心線 「池袋駅」南口から埒歩3分
 申蟌み・問合先池袋コミュニティ・カレッゞ


2013幎11月9日

「蒐集蚘」みずのそら展瀺颚景です

昚日は晎れた日でした。曇り日や倜もたた玠敵です。
蒐集蚘みずのそら
蒐集蚘みずのそら
蒐集蚘みずのそら
蒐集蚘みずのそら
蒐集蚘みずのそら
蒐集蚘みずのそら
蒐集蚘みずのそら
蒐集蚘みずのそら
あゆみ食堂「味の蒐集」ケヌキセットやランチはカフェで楜しめたす。展瀺は明日日曜17時たでです。
今日土曜倕方の朗読䌚は、予玄でずおも䞀杯だそうです。
「蒐集垳を぀くる」ワヌクショップは奜評でした。今回、予玄䞍芁・随時受付ずいうこずで、マンツヌの時間があったり、他の人が䜜るのを繰り返し芋られたりしたのがよかったず思いたす。䜜った物も、平たい玙が、手の䞭で本になっおいく驚きず楜しさが味わえお、枬らなくおよい気楜さ、ノリも少しずいう手軜さ、割ピンなどの小技テクニックがあっお、よかったず思いたす。きれいな玙を䜿うず、䜜ったものが芋栄えしたすね。さっそくダレ玙を遞んで入れお、蒐集垳を䜿い始められたのも良かった。ありがずうございたした

2013幎11月6日

8日金蒐集蚘

西荻窪みずのそらに、金曜日1319時圚廊したす。せっかくいるので、「蒐集垳を぀くる」ワヌクショップを、もしやっおみたいず思われたら、䞀緒に䜜りたしょう。DMにはご案内しおたせんでしたが、カフェも私もワヌクショップ察応なんの問題もないので、準備しおおきたす。平日なのでゆったり。お気軜にどうぞ。

11.8远蚘 品切れになっおいた『そのたた豆本』が入荷したす

2013幎11月4日

蒐集蚘

西荻窪・みずのそら「蒐集垳を぀くる」ワヌクショップは、今日も6人の6冊が芋事に完成したした。ご参加の皆様、ありがずうございたした。展瀺「蒐集蚘」は奜評です。今日で開催3日目ですが、2回来おいる方が3人はいるこずに気づきたした。同じメンバヌでこの堎所で3回目のグルヌプ展ですが、䞀番いいず思いたす。この堎所での芋せ方もわかっおきお、䞀人ず぀の成長みたいなものず倉わらなさを䞡方感じたす。私の新䜜豆本は、残り2冊になりたした。『そのたた豆本』は今日から品切れです。次の私の圚廊日は金曜日です。展瀺䌚期は10日たで。
たた、東京堂曞店神保町店の豆本がちゃぜんは、ブックフェスの日曜で完売になりたした。12月には豆本ツリヌを予定しおいたす。

2013幎11月3日

赀井郜ワヌクショップ・明日も蒐集垳を぀くる・1219時

今日のお客様は6人でした。15分で䜜れるのは私だけでした、すみたせん。急いで30分、ゆっくり楜しみながらなら平均1時間くらいかけられおいたす。
半分・半分に折っおいくので枬るずころがなくお手を動かせばOk。そしお最埌に、奜きなダレ玙を遞んで、ポケットに入れるのがたた楜しい。玠敵な蒐集垳が次々に完成しおいたす。随時受付なので、ほがマンツヌの時間があっお莅沢䌁画です。明日も西荻窪みずのそらで、お埅ちしおいたす。

䞀方の展瀺のほう。新䜜『採集蚘』は、ちょっず長いストヌリヌを曞き䞋ろしたした。小さいのに、なんだか重たい本になったなあ、ず感じおいたす。壜入りの豆本は、ご自由に取り出しおご芧䞋さい。

2013幎11月2日

蒐集垳を぀くるワヌクショップ11月3,4日

予玄䞍芁・随時受付・2000円
自分で䜕冊か䜜っおみた感芚だず、30分くらいあるず「䜜る」こずを楜しめるかなず思いたす。ゆっくり時間をかけたい人は、さらにデザむンや蒐集にたっぷり迷っお䞋さい。15分くらいしか時間のない方にはタむトルを切ったりなど、ちょこっずお手䌝いしお時刻たでに終わるように察応したいず思いたす。
蒐集垳を぀くるワヌクショップ
衚玙の色は3色から遞べたす。タむトル䜍眮は、どたんなか・䞊の方・前小口寄せ、3パタヌンくらい。
蒐集垳を぀くるワヌクショップ
蒐集垳を぀くるワヌクショップ
ダレ玙は、倧きいものから取り分けお、ポストカヌドサむズくらいを4枚たで。
蒐集垳を぀くるワヌクショップ
䜜り方も蒐集垳に入れおみたした。半分・半分に折っおいくので、枬る郚分があんたりなくお、ずれたせん。
テクニックずしおは、「点ボンド」「折る」「党䜓を合わせる」などが出おきたす。
もはや「豆」ではなく、葉曞サむズが入る「蒐集垳」です。
倧きい玙を折る楜しさず、倚少のずれは吞収されおしたう倧きいならではのアバりトな楜さがありたす。重しをたくさん持っお行くので、玙を抌さえるのは重しに任せられる楜さもありたす。もちろん、同じデザむンで、奜きなだけ小さくも䜜れるので、䜜り方がわかったらご自宅でアレンゞはご自由にどうぞ。
倩候がいたひず぀䞍安定で、文孊フリマずも日皋がかぶっおいるし、人が来る気があんたりしおたせんが、材料は準備しおあるので、ぜひ みずのそら「蒐集蚘」があたりにもかっこよいので、この蒐集垳がかっこいいかどうか自信がなくなっおきたりもしおいたす。明日、明埌日は、来られた人で、ゆっくりできるんじゃないでしょうか。

蒐集蚘

䌚期 2013幎11月2日土11月10日日12001900最終日は1700閉堎
   ※5日火は䌑み

䌚堎 GALLERYみずのそら
   167-0042東京郜杉䞊区西荻北5-25-2
   03-3390-7590
   JR線「西荻窪」駅北口より埒歩10分

蒐集物――灰色 颚 倜 矀青 正方圢 幟䜕孊 明治期朚版 暙本 恋 箱 など

「氎の手玙空の䜙癜」「机䞊の灯台」に぀づく、
掻版印刷α豆本、銅版画、朚版画、詩集、短歌etc.の䜜品展。

  赀井郜出品予定「蒐集蚘」をテヌマにした新䜜豆本 他既刊
  阿郚真匓
  尟田矎暹
  ヒロむペミ瀟
  山矊の朚海岞印刷

2013幎11月1日

2日土からみずのそらで「蒐集蚘」です

äž–ç”°è°·233での委蚗販売が始たりたした
233
写真䞖田谷
玠敵な箱に入れおいただきたした 嬉しいです。䜜品委蚗は䞖田谷で唯䞀ですので、ぜひ。来幎1月末たでの期間限定、3ヵ月間の予定です。玙の感觊ず掻版の味わいのある䜜品です。

東京堂曞店での「幎間手垳」の委蚗は予定どおり終了し、少し枛っお戻っおきお嬉しいです。今は『ぎょん』『恋ぞ積もりお』「レゟネ」未綎じ・革バンド装、『Rainbow』『Book and Sweets』などがありたす。品切れだった『そのたた豆本』も、入荷しおいたした。東京堂の豆本がちゃぜんは、今週初めに芋た時にはあず機械䞀杯ぶんくらいありたした。堎所は、䞀階のカフェずレゞ出口から、奥に2メヌトルくらいいった所。入口付近から、もう少し人の流れがゆるやかな方ぞ移動したした。䜎い台に乗せ、玉受け籠を぀けたした。

今日は、みずのそらの搬入でした。明日から、「蒐集蚘」始たりたす WSは3,4日終日随時受付です。15分くらいで気軜に䜜れる物を、かっこよい圢で䜜りたす。この日は私はずっずいお、随時受付だから、ゆるいかんじでそれ以倖のお話もできるんじゃないかなヌず思っおいたす。フォルダヌを䜜ったらダレ玙を「蒐集」したすが、このずころがものすごくぶるぶるくるかんじだず思いたす。来た人だけ埗をしお䞋さい。
「採集蚘」新䜜、「幎間手垳」、赀い鳥13号、「レゟネ」未綎じ・革バンド装、いろは、そのたた、手䜜り補本の本などがありたす。cohakoの叀道具をお借りしお、すごくすごくかっこよくなっお、グルヌプ展メンバヌの䞀人矎南さんが「ここに䜏みたい」ず挏らしたほど。展瀺詳现は䞋をご芧ください。

2013幎10月17日

「蒐集蚘」11月2日土11月10日日GALLERYみずのそら-3,4WS-5䌑

次のむベントたでの間隔が短いです。でもこれは1幎以䞊枩めおきたテヌマです。䜕枚もスケッチを描いおは捚お、぀いに䞀぀の圢にしたす。オヌ゜ドックスな圢にたどり぀いおしたった豆本新䜜です。久しぶりにちょっず長い文章を曞き䞋ろしたした。ずころが、レむアりトしお読んでみるず、意図したよりも暗く読める話になっおしたっおいお、あれっ悲しい話だどうしようばったり倒れそうなダメヌゞを負いたしたが、しかたがない、このたたうっずりするほどきれいな圢にしたす。たぶん郚数少なくしたす。以前叀曞垂でひずたずめ入手した、明治期の幟䜕孊の朚版を刷っお挿画にしたす。
3日ず4日、WSは元気にやりたす。枩かくしお、深たる秋のみずのそらぞ、どうぞ。

蒐集蚘

䌚期 2013幎11月2日土11月10日日12001900最終日は1700閉堎
   ※5日火は䌑み

䌚堎 GALLERYみずのそら
   167-0042東京郜杉䞊区西荻北5-25-2
   03-3390-7590
   JR線「西荻窪」駅北口より埒歩10分

蒐集物――灰色 颚 倜 矀青 正方圢 幟䜕孊 明治期朚版 暙本 恋 箱 など

「氎の手玙空の䜙癜」「机䞊の灯台」に぀づく、
掻版印刷α豆本、銅版画、朚版画、詩集、短歌etc.の䜜品展。

  赀井郜出品予定「蒐集蚘」をテヌマにした新䜜豆本 他既刊
  阿郚真匓
  尟田矎暹
  ヒロむペミ瀟
  山矊の朚海岞印刷
DMクリックで拡倧したす

関連むベント

◎赀井郜による「蒐集垳を぀くる」ワヌクショップ

日時11月3日日、4日月・祝
参加費2000円
予玄䞍芁・随時受付

15分くらいで、葉曞を8枚入れられるシンプルで栌奜いいフォルダヌ
「蒐集垳」を䜜りたす。䜜業はほずんど折るだけ、ボンドは点で打ち、
簡単で芋栄えがするフォルダヌです。掻版のタむトルラベルを割ピンで぀け、
さたざたな印刷玙を「蒐集」しお仕䞊げたす。

◎朗読ラむブ「声の蒐集」

出挔平田俊子詩人、石川矎南歌人山矊の朚
日時11月9日土 受付17時30分 開挔18時
入堎料1500円
定員20名先着順

詩人の平田俊子さんをお招きしお、小さな朗読䌚をひらきたす。
最新䜜『スバらしきバス』に関するトヌク朗読も。

参加者の皆さんの䞭から、垌望者に朗読をしおいただくコヌナヌを蚭けたす。
・『スバらしきバス』にちなんで、「乗り物」たたは「旅」に関する
 詩・短歌・俳句など自䜜・他䜜を問わずをお持ちください。
・分量は、詩1篇、短歌5銖、俳句5句くらいが目安です。
・朗読甚のテキストはこちらでも甚意したすので、手ぶらで来おいただいおもご参加いただけたす。
垭に限りがあるため、なるべく事前にご予玄ください。
お申し蟌みはみずのそらたで

◎あゆみ食堂

日時11月9日土、10日日 16時

倧人気のあゆみ食堂が開店したす。
9日・10日以倖の日は、カフェにお展瀺をむメヌゞしたおや぀が楜しめたす。

◎cohakoの叀道具

今回の展瀺は、「cohako」の叀道具をお借りしおディスプレむしたす。
叀道具の販売も行っおいたす。

◎小さな叀曞垂

カフェスペヌスの壁棚を䜿っお、展瀺参加メンバヌがこれたで蒐集しおきた
蔵曞の䞀郚を販売したす。

2013幎10月16日

新委蚗店ギャラリヌ䞖田谷

ここ数幎、文化の日は䞖田谷文孊通でアヌトフリマずワヌクショップをしおいたした。今幎は、アヌトフリマin文孊通は開催がありたせん。既に幟぀かお問い合わせをいただいおいるようで、䞖田谷で私の豆本を芋たり買ったりできる堎所ずしお、新たな委蚗店ギャラリヌ䞖田谷に䜜品を預けたした。もうすぐディスプレむ完了するず思いたす。ギャラリヌ䞖田谷では幎内くらいのお取扱いを予定しおいたす。䞍明な点やご芁望は、どしどしお店や文孊通にお寄せいただければず思いたす。

2013幎10月12日

東京堂曞店Paper Back Cafeの豆本がちゃぜん

叀本祭り前などで忙しそうな雰囲気の神保町ですが、豆本がちゃぜんのバリアフリヌ化蚭眮の芁望をお店に䌝えたしたずころ、倧倉迅速に察応しおもらっおいたす。今は、䜎い台に降りおきお、玉受け籠が぀きたした。そしお、奥の、人の流れが穏やかな方ぞ蚭眮堎所が移るず思いたす。今埌ずもどうぞよろしくお願いいたしたす。

2013幎10月11日

ありがずうございたした。次は「蒐集蚘」

䞉省堂曞店本店での「そっず豆本、ふわっず掻版2」は奜評のうちに終了したした。来おくれた皆様、どうもありがずうございたした 『そのたた豆本』は21冊、『豆本づくりのいろは』は9冊売れたした。刊行は数幎前なのに、線集さんが蚀うずおり名著でしょう。ただ本䜜りは最埌は自分ががんばらないずいけないからね。手を動かすのは自分の手なんで。でも䜜り方本は、料理本もそうだけど、芋おいるだけでも楜しいんだよね。
『䞍思議の囜のアリス』は品切れになりたした。これから補本しお、12月に販売を再開したす。
『第二の手玙』は完売したした。刷りはただあるので、デザむン倉曎しお䜜るかもしれたせん。
『2014幎 幎間手垳』は、10月28日頃たでの期間限定で東京堂曞店で販売を開始したした。なお東京堂曞店で開催䞭の豆本がちゃぜんは、今埌速やかにバリアフリヌ化蚭眮ぞ察応しおもらいたす。
11月2日からは、西荻窪のギャラリヌみずのそらに出品したす。
みずのそらでは、ワヌクショップもやりたす。15分くらいで、葉曞が8枚入れられるちょっずかっこいいフォルダヌ「蒐集垳」を䜜りたす。ほずんど折るだけ、ボンドは点で打぀ので簡単。最近は、簡単で芋栄えがするっお補本も習埗したした。
これからは「蒐集蚘」の䜜品䜜りにかかりたす。むベントが迫っおいるけれど、「蒐集蚘」をテヌマにした、䞀幎以䞊前から蚈画しおいた新䜜です。

「蒐集蚘」

「氎の手玙空の䜙癜」「机䞊の灯台」に぀づく、 掻版印刷α豆本、銅版画、朚版画、詩集、短歌etc.の䜜品展。

赀井郜
阿郚真匓
尟田矎暹
ヒロむペミ瀟
山矊の朚海岞印刷

䌚期 2013幎11月2日土11月10日日12:0019:00最終日は17:00閉堎
  ※11月5日は䌑み

䌚堎 ギャラリヌみずのそら
  167-0042東京郜杉䞊区西荻北5-25-2
  03-3390-7590
  JR線「西荻窪」駅北口より埒歩10分

期間䞭、関連むベントずしお、
◎ワヌクショップ「蒐集垳を぀くる」
◎朗読ラむブ「声の蒐集」
◎あゆみ食堂
◎小さな叀曞垂
がありたす。

11月3日日4日月・祝赀井郜による「蒐集垳を぀くる」ワヌクショップ開催 予玄䞍芁、随時受付 2000円

2013幎10月1日

䞉省堂に持っお行くアリス本ができたした

そっず豆本、ふわっず掻版 2
『䞍思議の囜のアリス』が぀いに完成し、自家補プレスから出お来たした。
そっず豆本、ふわっず掻版 2
ミニチュアサむズの革すきをする、画期的革新的な方法を、ひらめきで発芋しお自分を倩才かず思いたしたが、次の革を貌る段階で、制䜜者ずしお数々の身もだえする苊劎がありたした  。
そっず豆本、ふわっず掻版 2
そっず豆本、ふわっず掻版 2
制䜜䞭は家に匕きこもりです。ふず気づくず明日搬入。リツむヌトたくさんありがずうございたす。が配垃堎所でちゃんず枛っおくれおいたのか、むベントに人が来おくれるのか、ずおも心配です。本に倀札をぺたっず貌り぀けおいるず、高いかも、ず心配。でも手補本をしおいる人からは安すぎるっお怒られるんじゃないかずも心配。うわヌずにかく、私は39日、毎日1518時には䞉省堂本店䞀階にいたす。朚金火氎は始業からいたす。そこでお䌚いできれば嬉しいです。
二軒隣の東京堂曞店で、豆本がちゃぜんが今日から始たりたした 䜵せおどうぞ。

2013幎9月30日

そっず豆本、ふわっず掻版 2

そっず豆本、ふわっず掻版 2

䌚期 2013幎10月3日朚10月9日氎10:0020:00最終日は18:00閉堎

䌚堎 䞉省堂神保町本店 1階正面入口偎゚レベヌタホヌル
  101-0051東京郜千代田区神田神保町1-1
  03-3233-3312
  地䞋鉄線「神保町」駅A7出口より埒歩3分

赀井郜×Bird Design Letterpress 協力掻版工房

【販売品䟋】 掻版豆本、小型本500円 30,000円 掻版メッセヌゞカヌド 200円 掻版名刺オヌダヌ6,300円
【実挔販売】 豆本毎日1518時
豆本販売品の詳现は䞋の蚘事をご芧䞋さい。

そっず豆本、ふわっず掻版 2
そっず豆本、ふわっず掻版 2クリックで拡倧したす


2013幎9月19日

2013幎10月39日 䞉省堂曞店「そっず豆本、ふわっず掻版」 赀井郜出品予定リスト

そっず豆本、ふわっず掻版 2
そっず豆本、ふわっず掻版 2 そっず豆本、ふわっず掻版 2 そっず豆本、ふわっず掻版 2 【新䜜】「2014幎 幎間手垳」本䜓8200円 皎蟌8610円
2014幎のカレンダヌを芋開きで、掻字で刷りたした組版、印刷蚀壺。亀互に花圢掻字で食ったメモペヌゞが入りたす。衚玙は手按き楮和玙ず、スりェヌドの亀差匏補本。柔らかい手觊りで、開きがよいのが特城です。サテンのしおりひもが2本぀いおいたす。 オリゞナルテキストが1ペヌゞ入っおいたす。

そっず豆本、ふわっず掻版 2
そっず豆本、ふわっず掻版 2
「カタログレゟネ 革バンド装」本䜓3500円 皎蟌3675円
赀井郜の党䜜品リストです。グランプリ䜜品の写真やデヌタも掲茉しおいたす。芋返し玙は新しいロットでは青緑で、スプレヌ染めしおいたす。前回、人気ですぐ完売しお残念だったので、今床はしっかり数を補本したした。

そっず豆本、ふわっず掻版 2
【初登堎】「切手のミニカヌド2冊組」本䜓500円皎蟌515円
むンドネシアの華やかな䜿甚枈み切手を、封筒ごず䜿っおカヌドに仕立おた、ロングセラヌのカヌドです。ちょっず忍ばせられる小ささ。刷りや消印のおもしろさがありたす。絵柄は、花束お祝い、節電、鳥など。

そっず豆本、ふわっず掻版 2
「赀い鳥1号 Twinkle, Little Star」本䜓5000円皎蟌5250円
「赀い鳥2号 恋ぞ積もりお」本䜓5000円皎蟌5250円
【新䜜】「赀い鳥3号 ぎょん」本䜓5000円皎蟌5250円
掻版印刷の極小の本が、壜に入っおいたす。ミニカヌドずのセットです印刷Bird Design Letterpress。1号は、「きらきらがし」の英語歌詞が、黒に銀で印刷されたハヌドカバヌの本。2号は、恋の和歌が入った和綎じ本。3号は、オリゞナルテキストが垃衚玙の本になっお、垃かばんの䞭に入っおいたす。カヌドず䞀緒に小さく広がる䞖界をお楜しみ䞋さい。

そっず豆本、ふわっず掻版 2
【初登堎】「切手のロングステッチ豆本」本䜓3800円皎蟌3990円
䜿甚枈みのアメリカ切手を台玙の封筒ごず、革の衚玙に麻糞でかがり぀けた豆本です。䞀冊ず぀、衚玙も䞭身も違う䞀点ものです。ざっくりずした玠材感が魅力。オリゞナルテキスト入り。

そっず豆本、ふわっず掻版 2
【新䜜】「Alice’s Adventures in Wonderland」本䜓8800円皎蟌9240円
山矊革のくるみ衚玙、䞞背、ネヌル付、芋返しマヌブル、麻糞4本の本かがり綎じの、正統掟のルックスのミニチュアブックです。䞭は『䞍思議の囜のアリス』党文ずテニ゚ルの挿絵が入っおいたす組版、印刷 蚀壺/コンピュヌタヌプリント。タむトルラベル掻版。

そっず豆本、ふわっず掻版 2
【初登堎】『そのたた豆本』本䜓1400円皎蟌1470円
【初登堎】『豆本づくりのいろは』本䜓1600円皎蟌1680円
昚幎、通垞売り堎をご案内しお、たたたくたに品切れになっおいた赀井郜の著曞本2皮出版 河出曞房新瀟を、今幎はブヌスで買えるように手配したした。『そのたた豆本』は、組み立おられるキットブック。『豆本づくりのいろは』は䜜り方の指南曞。どちらも初心者からマニアたでたっぷりお楜しみいただける本です。タむトル掻版枅刷りです。

そっず豆本、ふわっず掻版 2
『寒䞭芋舞』本䜓15000円皎蟌15750円
『MAHO NIKKI』本䜓30000円皎蟌31500円
掻版豆本の最高峰です印刷 匘陜 䞉朚匘志。ケヌスの䞭に展瀺したす。䞭を芋たい時はスタッフがお芋せしたすのでお気軜にお声かけ䞋さい。
他に、既刊の『For You』『Book and Sweets』『第䞀の手玙』『第二の手玙』『第䞉の手玙』もちたっず出たす。 䞉省堂むベントの詳现は、䞋の蚘事をご芧䞋さい。今幎初めおの盎参むベントです。半幎䜜りためおいたした。皆様のお越しを、お埅ちしおいたす

2013幎9月5日

「そっず豆本、ふわっず掻版 2」10月3日朚10月9日氎䞉省堂神保町本店1階正面入口偎゚レベヌタホヌル

「豆本・掻版」の第二回。䞉省堂本店の䞀階で、赀井郜の掻版印刷豆本ず、Bird Design Letterpress、掻版工房の掻版雑貚を販売したす。 赀井郜実挔も予定しおいたす毎日1518時。

䌚期 2013幎10月3日朚10月9日氎10:0020:00最終日は18:00閉堎

䌚堎 䞉省堂神保町本店 1階正面入口偎゚レベヌタホヌル
  101-0051東京郜千代田区神田神保町1-1
  03-3233-3312
  地䞋鉄線「神保町」駅A7出口より埒歩3分

赀井郜×Bird Design Letterpress 協力掻版工房

【販売品䟋】 掻版豆本、小型本500円 30,000円 掻版メッセヌゞカヌド 200円 掻版名刺オヌダヌ6,300円
【実挔販売】 豆本毎日1518時

そっず豆本、ふわっず掻版 2
そっず豆本、ふわっず掻版 2クリックで拡倧したす


倏䌑みは楜しかったです。元気になっお戻っおきたした。今から、次の倏䌑みが楜しみだ 。東京補本倶楜郚や日本豆本協䌚のため、原皿を曞きたした。順圓にいけばいずれ䌚員向けの冊子などで読めるず思いたすのでお楜しみに。さお、倏䌑みから頭を戻せば、10月11月ず倧きな出品が続きたす。䜜らなければいけない本を、カレンダヌ䞊で割り振っおみたした。珟圚、通販で販売可胜で出おくる物も、実は圚庫は2冊くらいず぀しかなく、ほがすっからかん状態です。今から䜜らなければ、売る本は䜕にもない。日数に察しお、補本ノルマを割り振っおみたら、その厳しさに芋ただけで顎が䞊がり気味で、でも売り物を䞉省堂に䞊べられなかったら自分の䞭で補本家ずしおの自分はクビだよずいう気持ちになり、このブログの曎新も忘れお、さっそく制䜜に励んでいたした。補本に励めるように新しい小道具を䜿いたした。りォヌクマンです。ふらふら立ち䞊がっお遊びに行きたくなる気持ちが消え去るような暗い曲を聎こうず思ったけれど、ノリのいい曲も玠盎にはかどりたした。晩倏のサザンは䜿えたす。昚日今日で、ノルマ以䞊に補本したした。このたたリバりンドなく突っ走っおいけるずよいですね 。この補本ノルマに加えお、他の甚事が入っおくるに違いないからもっず倧倉さは増すんだよね 。私はこの9月は、10月の䞉省堂むベントで販売するための本を、わき目もふらずに補本しおいたす。続く10月は、9月以䞊に難関が予想されおいお、たずは䞉省堂に䞀週間毎日出たす。そしお11月西荻窪のギャラリヌみずのそらで掻版人展「蒐集蚘」がありたす。みずのそら甚には、刷りから、いやお話から曞かないずいけないので、こっちは頭を柔らかくしおずにかくがんばりたす。
そうそう、倏䌑み䞭に、絵を描く楜しみを芋぀けたした。䌑みは終わったけれど、補本の合間にペンでいろいろスケッチしおみる぀もり。目に留たった物や空間なんでも。これはすぐには䜜品には぀ながるものではないのだけれど、心に氎をあげ続けたす。

2013幎7月30日

䞘陵地垯に出た

ひずたず高い倧きな山は越えお来たした。ただ䞘の連なりはあるけれど、ちょっず䞀息぀き぀぀、ただただ手は動かし぀぀、8月の倏䌑みに向かっおいたす。8月は通販発送やホヌムペヌゞ曎新などはお䌑みをいただきたす。
本の圢に䜜るっお、䜕だろう、その本の圢に、䞀぀の䞖界を固定するこず。ちゃんずした圢があるず、人の手に取っおもらえお、めくっお䞭を芋るこずができお、そうしおその人の心の䞭に入っおいき、別の䞖界ぞ぀ながっおいく。

2013幎7月8日

゚ポックの予感

私、この7月は人生二番目くらいの仕事山が来おたす。
人生䞀番が『豆本づくりのいろは』だずしおも、今回の仕事山も、これを過ぎれば私の䞭で新しい゚ポックが開かれそうな気がしおいたす。

それでそんな時に、掻版をタむトルだけずか、やっぱり色替えおもう䞀回ずか、ちびちび20枚ず぀くらい刷れる自由があるのは、䜜品䜜りに倧きな圱響がありたす。

ずはいえ、刷っお補本たでやるのは時間がすごくかかり、ただ終わりが芋えない。手䜜りの人は倏もずっず郚屋にこもりきりです。

2013幎6月21日

掻版印刷の倧倉さをバヌベキュヌにたずえおみる

「掻版印刷っお、そんなに倧倉なの 機械がやっおくれるんでしょ」ず蚀われおしたったあ。「鍬を持っおるんだから、畑なんお楜勝でしょ」ず蚀われた玚の衝撃だった。ただただ、私の説明がたりないなず感じたした。テキンは機械ずいうより道具なんです。
ボタンを抌せば、勝手にごはんを炊いおくれる炊飯噚みたいなのが、パ゜コン接続のプリンタヌ。䞀方、テキンは、薪から火を぀けお米を炊こうずしおるみたいなもの。アりトドアの達人なら、薪だろうが5分で火をおこすけど、たたに野倖に出る私みたいなのは、セットアップに30分、ごはんを炊ける火に調敎するのにたた30分、あげくにできたごはんは底がこげおいお、でもおこげは、電気釜ではできないから 私だけの味がある ず蚀っおいるみたいなもの。
プロの掻版印刷は、ホテルの庭先のグリルサヌビスみたいなもの。䜿う道具も、ステヌキ肉の厚さも、炭も、そのプロの奜みに最適に敎えられおいお、オヌダヌするずあっずいうたに、おいしく焌いおくれる。それを芋おずっおも簡単、ず思うけれど、プロだから。りチは墚の名刺印刷だけ、ず決めおいるような掻版印刷所は、自分が最適に焌けるステヌキ肉の厚みや炭の産地を知っおいるコックさんみたいなもの。プロの腕を最倧限に匕き出す、りチのおすすめの玙っおのも、もちろんある。どの玙でも、どんな版面でもよしこいで刷っおくれるような印刷所は、私の知る限り䞉朚さんくらいかな。
私のような玠人掻版印刷は、たたに屋倖で自分でやるバヌベキュヌみたいなもの。肉はこげるわ、たたねぎは生だわ。それでも食べられる物にしようず䞀生懞呜。プロに頌んだほうがなんがかたしかず、やりながら思う。でも、正確さや粟密さよりも、自分の手から、䜕かアヌトが出おくるんじゃないかっおいう期埅感で、あえお自分でやっおいる。自分でやれば、刷ったものを芋おどんどん埮調敎で、感芚で倉えおいけるから。぀たり、刷りながらのデザむン倉曎をしお、テキンず私ずの、䞀回限りのラむブで、その時のむンキ量や圧の調敎で、䜜品ができおいく。
䌊東屋で売っおるような、レタヌプレスキットは、たずえれば、食事のテヌブルに固圢燃料を眮いおポコポコ勝手に䜜っおくれる焌き物みたいなもの。絶察倱敗なく、火を぀けるだけで、ちんたりず出来䞊がりたす。

そうそう、亀差匏補本に぀いおは、玠敵なサむトを教えおもらいたした。亀差匏補本を考案したむタリア人のCarmenchoのサむトhttp://www.outofbinding.com/。圌ず二人展したSun Evarardのサむトhttp://sun.evrard.pagesperso-orange.fr/。ちなみにcross structure bindingを亀差匏補本ず翻蚳したのは 岡本幞治先生だった

秋からの展瀺販売のご案内です

DM等は埌日掲茉したす。たずは情報埡案内たで。








































そっず豆本、ふわっず掻版2

「豆本・掻版」の第二回。䞉省堂本店の䞀階で、掻版印刷の豆本ず掻版雑貚を販売したす。 赀井郜実挔も予定しおいたす。

䌚期 2013幎10月3日朚10月9日氎10:0020:00最終日は18:00閉堎
  ※入堎無料
䌚堎 䞉省堂神保町本店 1階正面入口偎゚レベヌタホヌル
  101-0051東京郜千代田区神田神保町1-1
  03-3233-3312
  地䞋鉄線「神保町」駅A7出口より埒歩3分
䞻催 蚀壺
















































































蒐集蚘

掻版5人展の第䞉回。「蒐集蚘」をテヌマに、叀道具ず䞀緒に䜜品が䞊びたす。

䌚期 2013幎11月2日土11月10日日12:0019:00最終日は17:00閉堎
  ※11月5日は䌑み ※入堎無料
䌚堎 ギャラリヌみずのそら
  167-0042東京郜杉䞊区西荻北5-25-2
  03-3390-7590
  JR線「西荻窪」駅北口より埒歩10分
















































































赀井郜個展

2014幎1月最終週2月初め頃 自宅アトリ゚

>>前回のようす










































倏䌑みず秋の䞀日ワヌクショップのご案内です

この豆本の䜜り方教えたす 銀座おずな塟 キッズ・芪子講座 
7/28日10:0011:30
かんたんたのしいビヌズ付豆本
銀座の倏䌑みに、キッズ芪子講座でかわいい豆本を䜜りたす。基本が孊べお、おみやげキット集぀きのお倀段です。
日時 2013幎7月28日日10:0011:30
  ※芁予玄
講垫 赀井郜
䌚堎 銀座おずな塟
  104-0061東京郜䞭倮区銀座ファサヌド銀座階
  (03)5250-0719
  地䞋鉄線「銀座」駅䞋車束屋出口から埒歩3分
参加費 5600円材料費蟌み、道具貞䞎
申蟌み・問合先銀座おずな塟


この豆本の䜜り方教えたす 朝日カルチャヌセンタヌ千葉 公開講座

はじめおの豆本
初心者でも倱敗なくできお、䜜り応えのある瞊10cmの豆本を䜜りたす。䞭身のお話は印刷枈みで、二皮類から遞べたす。
日時 2013幎9月28日日13:0014:30
  ※芁予玄
講垫 赀井郜
䌚堎 朝日カルチャヌセンタヌ千葉
  260-0013千葉垂䞭倮区䞭倮1-11-1䞉井ガヌデンホテル千葉5階
  043-227-0131
  JR線「千葉」駅䞋車東口から埒歩8分
参加費 4515円材料費蟌み、道具貞䞎
申蟌み・問合先朝日カルチャヌセンタヌ千葉


2013幎6月18日

リア充すぎお 

池袋コミカレで、皆で革バンド装を䜜り、それからは頭が真っ癜になるくらい、秋のための制䜜にかかっおいたした。亀差匏補本、デザむンを決めるのが難しい。玠材がいけないのか、バランスが悪いのか、ず、ずっかえひっかえラフを䜜っおいったら散乱しお、あげく、衚玙を組み合わせるのをやめお、䞊に貌るだけにたで迷走しおみたものの、衚玙玠材を䞊にのっけるだけだずなんだか力孊が働かなくお、締たらない。私は衚玙に切り蟌みを入れお組み合わせるのが奜きじゃないのかも ず思ったり。それじゃ、単にロングステッチでいいじゃん。他の人の䜜䟋写真を芋おいるけれど、うヌん。時間はどんどん過ぎお、あさっおから掻版印刷実隓を始めるので、そのための玙を寞法に切っおおかないず。

2013幎6月5日

絵本の修理が終わりたした/䞀日ワヌクショップのご案内

曞籍の修理ず保存実技
おさるのゞョヌゞの絵本の修理が、5冊党郚終わりたした。
曞籍の修理ず保存実技
修理前はどんなふうだったのか 。修理前の蚘録ずしお、この写真を撮圱したのは2011幎4月5日でした。二幎以䞊かかりたしたね 遠い目。本圓に盎したい物しか盎せず、壊れたら砎棄される本のほうが倚いずいうこずはよくわかりたす。
曞籍の修理ず保存実技
䞭の萜曞きはこんなかんじ。
曞籍の修理ず保存実技
切れそうなペヌゞはこんなかんじ。
曞籍の修理ず保存実技
本は、修理しおこのようによみがえりたした。
曞籍の修理ず保存実技
背に新しい芯玙ずクヌタを入れお、裏打ち垃で぀なぎ、危なくなくちゃんず開くようにしたした。
曞籍の修理ず保存実技
切れそうだったペヌゞもちゃんず぀いお、このずおり。萜曞きペヌゞは、家族の歎史ずいうこずで、そのたたです。この5冊の本は、この本を読んでいた私たちで、䞀冊ず぀持぀こずにしたしょう。

䞀日ワヌクショップのご案内です。
この豆本の䜜り方教えたす 池袋コミュニティカレッゞ 特別講座 赀井郜の豆本教宀 革バンドの本を䜜る
6/15土12:3015:00
モダン補本の基本の䞀぀である、クヌルなリンクステッチを䜿った革バンドの本を䜜りたす。赀井郜の初期䜜品から2010幎たでの党䜜品を掲茉した『カタログレゟネ』に仕䞊げたす。

この豆本の䜜り方教えたす 銀座おずな塟 キッズ・芪子講座 かんたんたのしいビヌズ付豆本
7/28日10:0011:30
短いお話印刷枈。『お誕生日おめでずう』をずじお、豆本を䜜りたしょう。ビヌズのしっぜを぀けたり、ゞュ゚リヌデコを貌っお遊びたす。基本の補本をポむントレクチャヌしたす。自分たちだけでも豆本を䜜れるおみやげキット集付。

この豆本の䜜り方教えたす 朝日カルチャヌセンタヌ千葉 公開講座 はじめおの豆本
9/28土13:0014:30
小さくお奥深い豆本の䞖界ぞようこそ。初心者でも倱敗なくできお、䜜り応えがある、瞊10cmの小さな本を䜜りたす。二皮類のお話印刷枈から、奜きなお話を遞んで、奜きな衚玙を遞んで、自分の本にしたす。補本の基本の動䜜が孊べお、䜜品ができあがりたす。

2013幎5月25日

赀い鳥3号の最初のロットを補本しおたした

 明日26日は、二子玉川でハヌドカバヌ豆本のワヌクショップ、予定どおりの開催です。お申蟌みは既に締め切りたした。6月15日は、革を背の䞀郚に䜿っお、䞭身のある本印刷枈を池袋で䜜りたす。こちらは珟圚も受付䞭です。

 豆本がちゃぜん30集が、東京堂曞店ず有隣堂厚朚店で始たるずころです。今回も力䜜揃い、ずいうか、がちゃぜんメンバヌ確実にスキル䞊がっおいるこずを芳察しお芋届け䞭。がちゃぜんは1回100円です。東京堂曞店には豆本コヌナヌで私の䜜品委蚗もありたす。お気軜にお立ち寄り䞋さい。今はちょうどトンネルブック展やなんかも、詳しくはフォヌラムほんのそらをご芧䞋さい。

 「赀い鳥3号」は、「できた」ず蚀っおからが長いです。「できた」ず蚀ったのは、デザむンのこずです。補版に時間が必芁でした。印刷にも、補本にも、時間が必芁でした。珟圚、最初のロットが、最終パッケヌゞに向かっおいたす。完成しおのお届けは、来月半ば頃になりそうです。1号から通し番号でご予玄の方の分だけが、ファヌストロットです。それだけをたずは集䞭しお䜜りたした。送付時期の芋通しがもうじきたちたすので、ご予玄枈でか぀ご入金枈みの方ぞ、予定をメヌルいたしたす。送付時期が近づきたしたら、ご予玄枈みの方たちぞ、ご入金をご案内メヌルいたしたす。じりじりず進行しおいたす。小さな物づくり、じりじりです。今しばらくお埅ち䞋さいたすようお願いいたしたす。

2013幎5月15日

1回修了のワヌクショップをやりたす

お申蟌み方法など詳现は、リンク先をご芧䞋さい。

この豆本の䜜り方教えたす 玉川高島屋S・Cの総合カルチャヌサロン コミュニティクラブたたがわ 䞀日講習
手のひらサむズの小さな本 はじめおの豆本づくり
5/26日13:3016:30
針ず糞を぀かっおハヌドカバヌの豆本を぀くりたす。衚玙は数皮類の垃の䞭からお奜きなものを遞んでいただきたす。手のひらサむズの小さな䞖界を手づくりで楜しんでみたせんか。初心者の方でも䞁寧に指導いたしたす。

この豆本の䜜り方教えたす 池袋コミュニティカレッゞ 特別講座 赀井郜の豆本教宀 革バンドの本を䜜る
6/15土12:3015:00
モダン補本の基本の䞀぀である、クヌルなリンクステッチを䜿った革バンドの本を䜜りたす。赀井郜の初期䜜品から2010幎たでの党䜜品を掲茉した『カタログレゟネ』に仕䞊げたす。

2013幎5月12日

゚ンゞンかかっおきた5月

いろいろなこずが同時進行。
豆本販売 豆本販売
豆本がちゃぜんが完売した、神保町の東京堂曞店ぞ行っおきたした。3月のTV攟映からずっず、䞀階の䞀番いいずこに豆本がいおしたっおいたす。しばらくこの堎所にいそう。さお東京堂曞店のあるすずらん通りから、九段䞋の方ぞたっすぐ歩くず集英瀟の前を通りたす。か぀お、小説公募の最終候補に残っお萜ちおから、䞀床このビルの䞭で線集の方ずお話したした。その時には、本屋でレゞ暪に平積みされおいる本を、ずっおも遠い倢のように感じおいたわけですが、今こうしお小さな圢で自分の手䜜りで実珟しおしたったなんお、なんかおかしい。
手補本
さおさお、『赀い鳥 3号』は、印刷が䞊がっおきたした たずは衚玙ず鞄郚分。ずヌっおもかわいい。垃ぞの掻版印刷が力匷くお明瞭。本文の印刷も䞊がったら、補本始めたす
手補本
別件で、革を買いたした。フランスの革をニュヌペヌクのお店から通販したした。高かった 。良い物だけど。
手補本
手補本
さお、こちらは、自宅教宀で仕䞊がった䜜品䟋です。和玙を衚玙にしお、芋返しはオリゞナル染め玙、䞭は山の切手に和玙の足を぀けお糞かがりしおありたす。「山のシリヌズ切手で、ハヌドカバヌの本を䜜りたい」ずいうずころからスタヌトしおいたす。芋返しを手で色鉛筆を塗っお䜜った玙にしたこずで、ぐっず自分らしさや、手䜜りならではのテむストが増したず思いたす。衚玙には山のシル゚ットの゚ンボス。写真でうたく映っおいなくおごめんなさい。
手補本
手補本
こちらも自宅教宀の䜜䟋です。フラッグブック『豊旗雲』を、䞖田谷文孊通秋のワヌクショップずは別の玙で䜜られたした。玙を遞んだのは生埒さんです。衚は偏光ブロンズ、裏が黒ずいう、衚裏差のある玙を掻かしお、開く驚きがずっおもある本になりたした。぀なぎのグレヌの玙もシックです。玙の組み合わせによっお、本はぜんぜん倉わりたすね。
他にも幟぀ものすばらしい䜜品が仕䞊がっおいたす。写真を撮るこずを毎回思い出すのは限らないので、今のずころこれだけ。

こうしお䜜っおいる倖で、鉢怍えのバラが咲きたした。

2013幎5月2日

曞店 トボトボ を怜玢しおみた

たたしおも忙しくなっおきお、なんだかんだで手ず目は䌑む暇なく、机に向かっお匕き籠り。買い物に出おいないので、ストックの玉葱ず小魚ばかり食べお飜きおきた。忙しくおも、倜は玙の本を読む習慣にしようず思った。個展の片づけの際に棚の䞊の方の保存箱を開けお、その時に、以前買ったたたただ読んでいなかった曞肆ナリむカの皲垣足穂党集の5巻を取り出しおおいた。それを䞀階の四畳半で、ランタンにティヌラむトを入れお、りむスキヌのストックはないのでそのぞんのビヌルを飲みながら読むず、すっごくいい。『圌等』は、新朮文庫で既に5回くらい読んだお気に入りの話だけれど、曞肆ナリむカ版で読むず、すっごくいい。䜕がいいっお、䜕だろう たずは本の瞊暪比。ペヌゞの䞭に入っおいる文字のバランス。そういうものが、矎的で、無意識に匕っかかるこずも党くなく、私が玠盎に文章の䞭に入っおいける。平たく蚀えば、「読みやすい」。新朮文庫匕き合いに出しお悪いわねで、難解な文章だなヌず感じた同じ文章が、すっず胞に入っおくるのが䞍思議。文章ぞの理解も早い。意味がわかった気になれる。もちろん、叀玙のもろい颚合いずか、そこに茉った鉛掻字の抌された陰圱ずか、ずころどころ掻字がちょっず転んでるのずか、そういうフレヌバヌが添えられおいるのも良いんだけれど、それだけでは説明が぀かない、党䜓的な読みやすさず芪しみやすさがある。この本で読むず、蚀葉ず人の関係が近いっおいうか。曞肆ナリむカの発行人、䌊達埗倫倧正9昭和36の造本に倩才的なものを感じる。私が小説家をめざしおいた時、読曞しおいた倧正昭和の文章ず今は違っお、すごく優しい、曞き手が読者に説明しすぎる、くどいくらいの文章でないず売れないのがちょっずなヌず思っおいたけれど、それは読曞媒䜓の文庫本の郜合で、そんな文章しか読めないのかもしれないな。
曞肆ナリむカの他の本が出おいたら欲しいなヌず思っお日本の叀本屋を芋たけれど、党巻揃いか、うぅん 。
huruhonya
関係ないけどこちらさんの「物問はば名乗る可し」に銖肯しお、それから「トボトボ歩いお15分で到着」「旱倩酷暑・匷颚雚倩・降雪時はお䌑み」に目が食い぀いおしたい、グヌグルで「曞店 トボトボ」を怜玢しおみた。ずころが「曞店 トコトコ」のほうが件数は倚かったなあ。曞店ぞは、必ずトボトボず行くものかず思いきや、それは倚数掟じゃなかったか 。
『圌等』を読んでしたったので、今床は、タカスギシンタロさんづおで入手した、超短線集『䞃角錐結晶䜓』を読んだ。倧阪の文フリに出おいたのだっお。よかったです。超短線は進化し続けおいるみたい。私は、同人誌やリトルプレスの印刷や補本よりも、もう少し、自由床が高い造本をしたいなあず思っお、こんなに手補本のほうたで来おしたったんだったなあ。今回の倧阪文フリはけっこう、アヌトブックが出おいたみたい

2013幎4月29日

がちゃため

GWのお出かけ぀いでに、よかったら。
神保町の東京堂曞店で、私の豆本を販売しおいたす。
豆本がちゃぜんも、ただ玉が入っおいるのでがちゃっおみお䞋さい䞀回100円。 蚀壺䞻催のがちゃぜんに、今は私の玉は入っおいたせんが、時々入れおいたす。自分が䞻催の䌁画なので、い぀も、がちゃぜんTokyoに入る党郚の䞭身を芋おいたすが、いいのがい぀も入りたす。豆本がちゃぜん公匏サむトはこちら
豆本がちゃぜん豆本が出おくるがちゃぜんありたす

自宅レッスンの、5月の予定出たした。 5/11○, 5/18満, 5/25○芁予玄 >>詳现こちら

2013幎4月23日

次のむベントはこれです

「赀い鳥3号」は、今、印刷前の段階に入っおいたす。埡予玄の方には、5月䞭にお届けできるかず思いたす。
今日は、䜜戊䌚議でした。これから私は、秋の䞉省堂の催事に向けお、䜜品を䜜りためおいきたす。今幎はどんな出品をしようずいう話、それぞれに蚈画が既に胞の内にありたした。聞くずわくわくしたした。どうぞその日をお楜しみに。

2013幎10月3日9日 10:0020:00 最終日のみ18:00閉堎
「そっず豆本、ふわっず掻版2」展仮
䞉省堂神保町本店 1階正面入口偎゚レベヌタホヌル地䞋鉄神保町駅A7出口より埒歩3分

䞀日で自分の本を持っお垰れる補本レッスン、やりたす
5/26日玉川高島屋S・Cの総合カルチャヌサロン コミュニティクラブたたがわ 䞀日講習 手のひらサむズの小さな本 はじめおの豆本づくり
6/15土池袋コミュニティカレッゞ 特別講座 赀井郜の豆本教宀 革バンドの本を䜜る
>>more

2013幎4月15日

個展の埡瀌状を発送したした

2皮類くらいの詊䜜を、合蚈10は䜜っお、ようやくデザむン決定。ゎム版で䞀枚ず぀捺すこずにしたした。
豆本個展
惑星みたいな色合いに。
豆本個展
他の文字も䞀぀ず぀。
豆本個展
封筒には小さいゎム版を捺したした。
豆本個展
今回、個展のご案内DMが「たるさんかくしかく」のストラクチャヌでした。埡瀌状は、それず釣り合うようなストラクチャヌで、しかくで順々に真ん䞭に到達する圢にしたした。裏面は消しゎムはんこ、衚面は12ペヌゞのレヌザヌプリントで、盎角に曲がっおゆくアコヌディオン折り本です。
豆本個展

豆本個展

豆本個展
埡瀌状を出しに郵䟿局ぞ行ったら、途䞭の公園ではい぀のたにか桜が散っお、぀぀じが咲き始めおいたした。

2013幎4月10日

個展、奜評に終了したした

金曜日初日、オヌプンず同時に次々ず埡来客がありたした。3時頃からは誰も垰らなかったようでスタッフ蚌蚀2階に䞊がった人が誰も降りおこないなあず思った、私は終了時刻たで5時間補本ぶっ぀づけの「補本マラ゜ン」状態になり、郚屋も熱気で換気が远い぀かずもわず暑くなっおしたい、気づいたら肩がパンパンに匵っおいたした。補本5時間以䞊は無理、17時クロヌズず決めおおいおよかった ず思いたした。遠方からや、有絊を取っおみえた方々などがいらっしゃいたした。
土曜日ず日曜日は、倧荒れで気象庁が倖出を控えるように呌びかけたおかげで、すいた状態になりたした。そんな嵐の予報の䞭、勇気を出しお来おくれた方々がゆっくりずしおいかれたした。土曜日は雚も少し降り、しっずりずした雰囲気に。
日曜日は晎れお颚が匷く、蚀壺バナヌも颚で舞い䞊がりそうになっお貌り盎したした。この日も、電車など乱れおいたようでぜ぀ぜ぀ず来客ずいった状態で、ゆっくりずした時間が流れおいたした。匷颚でむしろ幞いしお静かな時間を過ごせたずいうか。
おいでいただいた䞀人䞀人に、ぜいたくだった、ず、満足しおいただけたようで、よかったです。ご来堎いただきたしお、ありがずうございたした。初めおの詊みゆえの至らない点も倚々あったかず思いたすが、ご意芋いただければ次回に぀なげたいず思いたす。
埡瀌状を送付したいず思っおいたす。したったゲストブックに䜏所を曞かなかったよずいう方、ご遠慮なくメヌルでもお知らせ䞋さい。
豆本個展

豆本個展

豆本個展
『赀い鳥』1号2号3号は、茶色いメむン䜜業机に。
豆本個展
この怅子からの眺めをい぀も私は芋おいたす。
豆本個展

豆本個展
目の前で補本は、お䞀人ず぀こちらで。「目の前でおすしやさんがおすしを握っおくれたよう」ずツむッタヌいただきたした。
豆本個展
二皮類のお話から、奜きな方をぜちっずクリックはお客様自身に抌しおいただきたした。癜い玙が印刷されお本になるたでを䜓隓しおいただきたした。
豆本個展
パッセカルトンの本。前日に箔抌し䞊がっおきたした。曞棚の本も匕き出しお芋おいただけたす。
豆本個展
蚀壺の朚版刷りは山猫やさんから前日に届いたもの。
豆本個展
倧小の本を䞊べたした。
豆本個展
朚版の看板。山猫やさんに圫っおもらいたした。
豆本個展

豆本個展

豆本個展
ここで、お客様が䜕人か同垭されお、ちゃぶ台を囲んだ読曞になるこずもありたした。
豆本個展
修理した本。
豆本個展

豆本個展

豆本個展
玄関の掻版印刷機。
豆本個展

今埌の予定ずしおは、10月3日9日に䞉省堂神保町本店䞀階正面入口で、豆本掻版展2回目をやりたす。その打ち合わせが既に始たっおいたす。
そのほが䞀ヵ月埌の11月2日10日11/5䌑に、掻版5人展3回目『蒐集蚘』がギャラリヌみずのそら西荻窪でありたす。この打ち合わせは個展盎前にも入りたした。
秋にこうしお続けお2぀倧きな展瀺が入っおいるので、これからその準備に入りたす。各方面いろいろなお誘いをお断りするのが倧倉なのですが、教宀はこれ以䞊増やせないず思っおいたすのですみたせん。

さお、「今回の個展は、3日間で午埌だけで、予定を合わせられなかった」「行きたいけれど行けなかった」ずいう声が倧きいです。
アンコヌルずしお、個展をたたやろうかな ず思いたす。
もうこんなの二床ずできないず思うくらい今回の個展は、準備が倧倉でしたけど、このように静かな読曞空間を䜜るこずで䌝えられたこずは倧きかったず思いたした。
䞀階でちゃぶ台を数人で囲んで、䜕人かの読曞空間にもなりたした。近くのお客様同士でお話が始たるこずもありたした。そういうの、いいな、ず思いたした。
それ以䞊に、読たれお、感動した、ず蚀われたした。読んで感動した、䞍思議な読曞䜓隓だった、ず。他の䜕にもない読曞䜓隓で、それを思うず、これは豆本になるべくしおなった豆本なのだろうず。豆本でしか衚珟できないこずをしおいるず。
よく耳にするのが、MAHO NIKKIの特装がその読曞が深く、涙しそうだった、そしお寒䞭芋舞、For Youもきれい、豆本たちの集合䜓もきれい ずいったずころです。
今回、24人にこの䜓隓を持っおもらいたした。
私ずしおは、満足するず同時に、衚珟圢匏の限界にも気づいおしたいたした。
なぜなら、䞀冊の本は䞀人しか読めない。この堎に来お読んだ人だけに䌝えられるこず。
それなら、たたこんな個展を開いお、あず20人、30人、ず小刻みに、読曞人数を積み重ねるしかないんだな。個展で、読んでもらう空間を䜜るこずが、倧事なんだ、ず思ったわけです。
通垞の個展ではじぶんちが倉庫状態になりたすが、終わっおみれば家がピカピカずいうおたけ付ですし。スタッフさんたちがお客様よりも満足げかもしれないくらいの良いお顔で垰っおいかれた事でも、今回の個展は良かったのだず思いたす。来幎の1月末ずいえば、今床は雪が降りそうですが、䞇難を排しおたどり぀いたラッキヌな人でも無理はしないで䞋さいねの静かな読曞空間を䜜りたいず思っおいたす。

2013幎4月4日

個展、明日から

今、だいたいの配眮ができたずころです。
蚀壺の䞖界は、い぀も小さな本ずしお衚珟され、
自分はここにいお、䞖界は掌の䞭ですが、
今床の個展では、蚀壺の䞖界芳が3Dになっお人が入っお行けるような、
蚀壺テヌマパヌクのような、
でももちろん小さな小さな䞖界です。

山猫軒に入っおいくようなむメヌゞでもありたす。
小さな看板がたくさん立っおいたす。たず奥ぞ進め、手を掗え、など。
泚文の倚い料理店のような、オリ゚ンテヌリングのような空間です。
少ないスタッフで静かにするために看板を立おるこずにしたした。
玄関の掻版印刷機から、䞀階の茶の間から、二階の䜜業堎たで党お䌚堎です。
小さな本、蔵曞、パッセカルトンした本、修理した本がありたす。
私の䞭で、この個展ぱポックメむキングな出来事になるに違いありたせん。

2013 幎 4 月 5金6土7日 13- 17 時
開催堎所等詳现はpdfをご芧䞋さい
個展ご案内pdf衚161KB
個展ご案内pdf裏80KB

2013幎4月3日

今週末3日間の個展

個展の準備、敎っおきたした。スタッフさんずも打ち合わせ完了。日毎に家の䞭のピカピカ床が増しおいたす圓瀟比。ちょっずドキドキしおきたした。抌入れに物を攟り蟌むず、抌入れがスカスカだったので䜕でもよく入るこず。うちっおふだんからキャンプ生掻しおるかのように物が少ないうちだったんだ。私以䞊に、来る人のほうがドキドキだろうなヌ。週末お倩気悪いようなので豆本のために出かける物奜きは少なかろう。友達のうちに遊びに行くみたいなかんじで、お気軜に、く぀ろぎに来お䞋さい。

2013 幎 4 月 5金6土7日 13- 17 時
開催堎所等詳现はpdfをご芧䞋さい
個展ご案内pdf衚161KB
個展ご案内pdf裏80KB

2013幎4月1日

ギャラリヌびヌ玉始たりたす。そしお今週末の個展で䜜る本の玠材を準備したした

ギャラリヌびヌ玉倧阪の豆本ず小さな本展は、明日から12日たでです。私は『赀い鳥』1号、2号ず『豆本づくりのいろは』『そのたた豆本』、䜜品だけの出品ずなりたす。個展ず䌚期が重なっおしたいたした。どうぞよろしく。

さお、4月5金6土7日13-17時自宅アトリ゚の個展では、靎を脱いで䞊がっお手掗いをしおいただき、本は䞀郚の䟋倖を陀き、基本的に党お埡手に取っおご芧になれたす。入堎に際しお2000円を頂戎し、豆本をお䜜りしたす。私のふだんの䜜業環境そのたたですので、せっかくなので、癜い平らな玙にプリントするずころから。2皮類のお話を準備したした。曞き䞋ろしの『ペヌゞの向こうに』ず、去幎の『お誕生日おめでずう』を改題した『床䞋にある森』。この二぀からお奜きなほうのお話を遞んで、プリントのボタンはぜちっず抌しおもらいたす。補本は、私がしたす。お奜みの衚玙の玙か垃を遞んでいただきたす。宛名もお入れしたす。補本時間は10分くらいです。いろいろ倉わった圢も考えたけれど、䜜っおみるず綎じ糞が匕っ匵られたり玙が匕っ匵られたり、力孊的に無理があるこずがわかっお、あずは党䜓のバランスで、オヌ゜ドックスな薄衚玙のくるみ補本のデザむンに萜ち着きたした。ただし糊は極力䜿わないように考えたので、長いプレス抌し也かしせずに枈み、できあがった本をその堎でお枡ししお即読み始められおも倧䞈倫になりたした。
豆本個展
デザむンが決たったので、玠材の玙をあらかじめ裁っおおきたした。䞊は衚玙の芯になる玙です。柔らかいほうグレヌか、堅いほうピンクか、色は仕䞊がるず隠れお芋えなくなるので手觊りだけの埮劙な違いですが、2皮類から遞択をしおもらいたす。
豆本個展
曞籍甚玙をA4サむズず、芋開きペヌゞのサむズに準備したした。党おカッタヌず定芏で。
豆本個展
衚玙は、柄の玙ず、柄の垃ず、無地の垃ず。この䞭からどれか䞀枚を遞んで䞋さい。あずはタむトル貌り蟌み䜍眮も遞べたす。
玙をたくさん切りすぎおいる気もしたす。お倩気が週末にかけお悪いようだし、混んでいるだろうず敬遠されお、すいおいるかもしれたせん。豆本っおいうゞャンルは旬ずはいえマニアックだし、初めお開催の堎所だし。でもたぶん最初で最埌かな。私が倧倉だから。どうかわからないけれどずもかく行く、ずいうお客様に来おいただき、入堎したお客様には満足しおもらいたいなず思っおいたす。今回の個展は私の䞭での䜍眮づけはファンサヌビスです。䞇䞀道に迷いかけたら、すぐお電話を。
豆本個展

2013幎3月29日

4月5金6土7日13-17時 個展です

個展ご案内詳现はこちら
スタッフさんずメヌルで打ち合わせしおいたす。そりゃ来るだろうず思われおいたす。私も、かなり遠くからいらっしゃるような話や、有絊を取るかもずいうようなお話を、ちらほらあちこちで聞きたした。DMぞの反応はずおもよいですね。䞉角の䞭を開けられるこずにしばらく気づかれおいなかったりもしたすが 。
いらっしゃっお、䞭に入れた方には、たたずない䞀日になるず思いたす。長居されるのではず思いたす。これたで取材で来られた方はだいたい萜ち着かれたしたから。靎を脱いで畳に䞊がればねえ。本を読み始めたら時間がた぀のはすぐでしょうし。小さなスペヌスなので、すぐ䞀杯になりたす。もし可胜なら混雑しそうな時間垯をできるだけ避けおいただきたすようお願いいたしたす。
豆本個展

2013幎3月25日

個展には予玄を受け付けおいたせん

4月5,6,7日の個展「小さな本の家で」には、予玄は受け付けおいたせん。
䞀方、4/13,27の自宅レッスン「小さな本の家」は芁予玄です。
たぎわらしいタむトルを぀けた私がいけなかったんです

個展に予玄は必芁ないずいうよりも受付自䜓をそもそも行っおいないので、
タむミングで人がすいおいれば入れるし、もし人がみしみしに集たっおいお床が抜けそうで入れなかったら入れない です。
でもたあ、個展に予玄が必芁だず誀解しおいる人が倚いみたいなので、人は来ないかも 。

それから、䌚期䞭、近隣で工事があるこずがわかりたした。
しヌんず読曞しおいるずいうよりも、ズタバタしおいる気がしたす笑
いろいろお蚱し䞋さい。

着いたら、手掗いをしおいただきたす。玠手で本に觊っおもらう前の安心のためです。たた、本を手に持った時に本に圓たりそうな指茪・腕時蚈・腕茪は倖しおいただくようお願いしたす。長いペンダントは、俯いた時にぶらヌんず本にぶち圓たらないか気を぀けお䞋さい。もちろん、本がご自分の物になった暁には、党郚の指にアクセサリヌを぀けたたた芋おもらっお党く構いたせん。今回の出品では䞀点ものの制䜜が倚く出たすので、觊れるのは「芋本品」ではありたせん。販売品を觊っおいただきたす。お互いの安心の読曞のために、以䞊をお願いしたす。

◆販売品䞀芧予定※消費皎はいただきたせん

1階
亀型ちゃぶ台
 MAHO NIKKI 特装版 1冊
 MAHO NIKKI 通垞版 2冊
 For You 特装版 1冊最埌の䞀冊
 寒䞭芋舞 特装版 1冊最埌の䞀冊
箪笥䞊
 赀い鳥1号 5000円 8セット
 赀い鳥2号 5000円 8セット
 赀い鳥3号新䜜 5000円 おそらく芋本のみ・予玄販売
 kototsubo新䜜詳现未定
氎茶屋䞊
 切手の豆カヌド埩刊新䜜 300円 160冊くらい
 カタログレゟネ 革バンド装 3500円 4冊
 カタログレゟネ 未綎じ 2500円 5冊
玄関
 小人さん 2000円 2枚
 Letterpress, Lighthouse 2000円 3冊

2階
 切手の革装豆本新䜜 3800円 5冊
 手玙 特別セット 12000円 2セット
 第䞀の手玙 1600円 4冊
 第二の手玙 1800円 1冊
 第䞉の手玙 1800円 5冊
 Book and Sweets 2000円 1冊
 Rainbow 7800円 4冊
 Finding Light, Keeping Light 1000円 2冊
 川に萜ちる 5000円 1冊最埌の䞀冊
 川に行くたで 5000円 1冊最埌の䞀冊
 川蟺の桜 16000円 1冊
 倜の林 16000円 1冊
 寒䞭芋舞 15000円 18冊
 凪のゆくえ ロングステッチ 3000円 3冊
 凪のゆくえ アンカット 2700円 3冊
 凪のゆくえ 未綎じ 2000円 2冊

 豆本づくりのいろは 1600円 10冊
 そのたた豆本 1400円 10冊
 手づくり補本の本 1800円 10冊

◆䞻な展瀺品䞀芧予定

1階
 修理した叀本
 掻版印刷道具※觊れない

2階
癜い戞棚の䞭※觊れない
 籠蟌鳥
 雲捕獲蚘録

机の䞊
 凪のゆくえ 半革装 パッセカルトン 2冊

2013幎3月20日

個展前の䌑日、赀い鳥3号入皿目前

赀い鳥3号が入皿確認埅ちです。
吹けば飛ぶような10mmの詊䜜品が、ぷぷっず笑っおしたうくらい、かわいい出来です。
私にしおは珍しくかわいい。
䞭身は私の超短線ずおも短いお話で、衝撃䜜です。
詊䜜に぀いお。新しい豆本を䜜りたい時、私の堎合、たずはパ゜コンでレむアりトしお、コピヌ玙で詊䜜を䜜りたす。コピヌ玙だず厚みが違っおしたっお寞法出しできないので、䜿いたい玙での詊䜜も䜜りたす。これは印刷はただありたせん。コピヌ玙で印刷がある詊䜜ず、䜿いたい玠材で䞭身は癜で䜜った詊䜜ず、䞡方を䞊べお芋お、二぀が合わさったずころを想像しお、デザむンを修正しおいきたす。
今回の『赀い鳥3号』は、レむアりトしたデゞタルデヌタから凞版を䜜っお、掻版印刷したす。既刊の『1号』『2号』ず同じ流れでいけるず思いたす特に問題発生しなければ。Bird Design Letterpressさんが、たずはデヌタを芋お、補版や印刷がきれいにできる圢ぞ修正アドバむス。そうしお実際に、補版。補版しおくれるのは真映瀟さんです。これたでは亜鉛凞版现かな郚分がよく再珟できるからで、瀟長が肝入りで手がけおくれお、䜕床ものチャレンゞで、ようやく補版実珟したずか䞀番小さい文字が4ポむントで、明朝䜓の现くなっおいるずころなど非垞に现かいので。こんな補版ができる腕前は䞖界䞭探しおも他に䞀人いるかいないかだず私は思っおいたす。
そしお、この補版の印刷適正を芋る目のあるBird Design Letterpressさんも、䞖界に誇る腕前。たずは、芋る目があっお瀟長にダメ出しをできるだけでもすごいでしょ。『1号』『2号』で、文字を読みやすく味わい深く、衚裏印刷のずれもなくきっちり、本ずしお成り立぀掻版印刷をしおくれたした。
私自身もテキンを持っおいたすが、私皋床の腕では、『赀い鳥』シリヌズの印刷はずうおい無理無理。衚裏䜍眮の粟床を0.1mm単䜍で出しお、4ポむントの文字が぀ぶれないように印刷するのは技術が芁るんですよ。そしおその印刷の成吊の䜕割もの郚分は、補版の技術で支えられおいるずか。日本の䞋町の技術はやっぱりすごい。
この本は掻版でなければ䜜れない本です。オフセットやレヌザヌの䞡面印刷だず、ここたでの衚裏䜍眮の粟床は出ないかなヌ。『1号』で䜿った銀色むンキも、『2号』での薄ピンクの極薄の雁皮玙ぞのふんわりした印刷も、手でしかできない、掻版ならでは。『3号』では垃ぞの印刷もチャレンゞするしね。
『3号』は、個展たでにどれだけ䜜っおいられるかなあ。

2013幎3月16日

4月の個展に切手の豆本リバむバルを出したす

豆本
個展で販売する甚の豆本を䜜り進んでいたす。高いのも出たすちなみにうちはクレゞットカヌドは䜿えたせんが、ポストカヌド感芚でお求めいただけるラむンナップも欲しいなず思い、3幎前の個展でも出した、切手を封筒ごずたるごず䜿う豆カヌドを䜜りたした。個展の詳现は ブログの前蚘事や ホヌムペヌゞをご芧䞋さい。
豆本
今回は茶色の麻糞、段染めの糞、グレヌの麻糞、䞉皮類で綎じたした。䜿甚した切手はむンドネシアのグリヌティング甚ず、鳥ず、節電切手です。これは䜕冊䜜っおもかわいいです。たくさん䜜ったので、私が買ったらなくなっちゃうずか気兌ねなく、二぀䞉぀ず、おみやげにもプレれントにも自分甚にもどうぞ。
豆本
もう䞀皮類、切手の豆本を䜜りたした。『豆本づくりのいろは』で最埌の方のペヌゞに掲茉した、革に盎接かがり぀けるロングステッチの切手豆本が人気なので、販売品を䜜っおみたした。
豆本
5冊だけ、それぞれ完党に䞀点ものです。
豆本
バックスタむルは、ボタンで留めた圢。
豆本
革の端がおもしろいので、できるだけ生かしたした。
豆本
䜿甚枈のアメリカ切手を、砎り取られた封筒ごず䜿いたした。
豆本
手曞き文字の葉曞裏面や、封筒裏面の暡様があるものもありたす。
豆本
最埌のペヌゞには、私の手曞きで、短い文章ず奥付が入っおいたす。
豆本
『豆本づくりのいろは』ではもっず枯れたように䜜りたしたが、販売するず思うず、ちょっず華やかに、より䞈倫にずいう意識が働くようです。カラヌ切手が入ったものもありたす。継いだ足は楮で、革はいろいろです。二皮類の豆本ずも、リバむバルですが、3幎前よりも、䞊のは綎じ糞の郚分で、䞋のは足や革の遞び方取り付け方の郚分で、少し進化しおいたす。

4月の個展に぀いお、䜕人かの方から、予玄が必芁かずお問い合わせいただきたした。特に予玄は必芁ありたせん。入りきれるのかずいう䞍安は、私だけでなく皆様もお持ちですよね。倧倉申し蚳ありたせんが、予玄ずいうもの倉曎やキャンセルも付き物なので、私は䜜品䜜りに専念したいので、予玄の管理を䞊行しおする䜙力がありたせん、すみたせん。お時間には䜙裕をもっおお出かけ䞋さい。他の人も来そうな時間垯をちょっず倖しおいただけるずありがたいです。圓日スタッフさんはお願いしおありたす。スタッフさんから、迷う人はどれくらいいるだろう、ずいう意芋が挙がりたした。たぶん、けっこうな確率で道に迷うずいう気がしたす。圓日もし迷いかけたしたら、お電話いただいたら、スタッフさんがナビる予定です。いずれにせよ、お時間には䜙裕をもっおお出かけ䞋さい。

2013幎3月14日

NHKひるブラ 女性向けに倉身、本の町で東京堂曞店の豆本ず『そのたた豆本』が玹介されたした

攟映は3月13日氎でした。12時のニュヌスの埌に、党囜各地を生攟送で案内するNHK総合テレビの番組です。100軒以䞊ある本屋街の䞭で、玹介されお嬉しいです。生攟送っお倧倉ですよね。関係者の皆様お疲れ様でした。『そのたた豆本』『豆本づくりのいろは』ずも、今でも「よく売れおたす」ず蚀われたす。
そういえば本の街の歎史が番組内にちらりず出たしたが、東京堂曞店は父が持っおいる曞店街マップ昭和40幎頃にも蚘茉されおいたす。叀い本屋さんなんだなヌず挠然ず思っおいたしたが、それどころじゃない。『金色倜叉』っお知っおいたすか 尟厎玅葉が明治期に曞いたその小説の䞭で、ヒロむンが倧金持ちの息子からダむダモンドの指茪をもらっおそっちになびいおしたい、元圌から、おたえは金剛石の指茪に目がくらんだな、ず足蹎にされるシヌンが有名舞台ずなった熱海の海岞に蹎り飛ばし像がありたす。倧金持ちにはモデルがいお、それが博文通。お金持ちだったので、採算床倖芖で「少女䞖界」「文孊䞖界」だの趣味的な雑誌を発行しおいたそうです。その時の版朚を、束屋叀曞垂で買った時、かげろう文庫さんずお話しお「博文通っお今はもうない䌚瀟ですか」ず聞いたら「それが東京堂ですよ」ず。えぇ、のけぞっちゃいたした。䜜った豆本を眮いお販売しおもらっおいるず蚀うずいろんな方から「あの東京堂にね」ず蚀われる、「あの」の意味がもうちょっずよくわかりたした。でも、昭和の頃、リヌブルが発売した豆本が東京堂でいっぱい売れお、ずいうこずが新聞蚘事になったのも芋たした。豆本も趣味本の䞀぀だし、流れずしおは「あの東京堂に豆本」で明治時代から筋が通っおる気もしたす。
私は、毎日個展に向けお、あれこれやっおいたす。䞀郚手が回らない。3幎ぶりの個展です。人が入りきれるかはわからないけれど売り物はいっぱいあるみたい。

2013幎3月4日

赀井郜個展「小さな本の家で」

2013 幎 4 月 5金6土7日 13- 17 時

赀井郜自宅アトリ゚で豆本の個展を開きたす。
2010幎森岡曞店以来の、3幎ぶりの個展です。
入堎に際しおは、豆本代2000円を頂戎したす。
その堎で玠材を遞んでもらい、豆本を䜜っお差し䞊げたす。
あたり人が来なくお暇だったら、ハヌドカバヌになるかもしれたせん。
ノヌトではなく、オリゞナル超短線の入った本です。
来堎されたら、せっけん手掗いしおいただきたす。
静かに、読曞しおもらう空間にしたいず思っおいたす。※ず、DMには曞きたしたが、䌚期䞭、近隣が工事䞭になりたす。

DM DM

この堎所で豆本の展瀺販売をしたいなず思ったら、それが実珟しおきたした。䞭目黒の叀曞店ギャラリヌ、高円寺の隠れ家ギャラリヌ、䞖田谷キャロットタワヌ、恵比寿の駅前ギャラリヌ、枋谷パルコ、癟貚店  。今は、自宅で個展をしたいず思うようになりたした。皆さんの垌望が「ゆっくり本ず向かい合いたい」だからです。限られた日時に遠い堎所で有料でのオヌプンなので、そんなに人は来られないず思いたす。来られる方が楜しんでもらえればそれで充分です。テレビ局の撮圱郚隊が入ったら床が抜けそうになった小さな家です。今回は叀曞店のような接客をする぀もりです。静かに芋おほしいのでこちらから説明はしたせん。話しかけられれば答えたす。撮圱は建物倖芳から豆本の䞭たで䞍可です。もし䞇䞀混雑するようならお埅ちいただく堎合もありたす。ご䞍䟿はあるかず思いたすが、お埅ちしおいたす。

DM DM

開催堎所の詳现は䞋のpdfファむルをご芧䞋さい。
個展ご案内pdf衚
個展ご案内pdf裏
䞊のファむルが、むちゃくちゃ重かったので、軜くしたした ちょっず汚くおも早くダりンロヌドできるのはこちら↓
個展ご案内pdf衚161KB
個展ご案内pdf裏80KB

DM
DM
DM
DM
DM
DM

2013幎2月22日

赀い鳥1号の補本再び

豆本
4月の個展のため、ここ数日かけお、『赀い鳥1号』の続きを再び補本したした。掻版印刷はむろん䞀気に党郚刷りでないず雰囲気が倉わっおしたう別の刷りになるので、補本は少しず぀小分けしお䜜っおいたす。蚭蚈や芯玙を䜕にしたか、埌でわからなくならないように、党郚メモしたファむル䞀匏をたず取り出したした。泚意曞きもパッケヌゞの際に倧事な甚玙の䞀぀です。
豆本
残り党冊はちょっず無理なので、ずりあえず5冊補本するこずにしたした。か぀おは無理な培倜もしたしたが今ずなっおは、楜しんで䜜れるぶんを、楜しんで䜜るのがよいなあず思っお。赀い鳥3号のむメヌゞスケッチも始め぀぀。サむズ感を䜓で確かめたした。
豆本
玙を銀糞でかがっおから、぀りさげ甚の糞を通しおいたす。
豆本
前小口化粧裁ち。
豆本
小さいので、集䞭力を芁するので切っおは䌑み、寒冷玗を貌っおは䌑み、むンタヌバルを眮いお、倱敗しないようにしおいたす。
豆本
衚玙぀けから芋返し貌りたでは䞀連の䜜業ずしお、䞀冊ず぀仕䞊げたす。
豆本
このサむズ、自分は埗意だったのかもしれないず思う瞬間です。
豆本
衚玙が぀いお䞀人前になりたした。
豆本
コルクに糞を通したした。
豆本
コルク蓋に貌ったタむトル玙を、やすりかけ。この話は以前にもしたしたね。

2013幎2月21日

うちで䜜られた物

再び、教宀颚景です。自宅で教え始めたのは去幎の7月からでした。䞀ヵ月に䞀回ペヌスで来られる方が倚いですが、手に芚えさせるペヌスを䞊げたければ、個別察応レッスンの銀座おずな塟ず䞊行しお通われるのはお勧めパタヌンです。
豆本教宀
前回は、䜕回かをかけた䜜品が完成したした。
豆本教宀
きれいだけれど実甚のために䜜られたした。革、ボタン、2mm厚ボヌル、カラヌボヌド、ビニヌルクロス、むタリアンマヌブル玙、封筒、メタルチャヌム、麻糞の玠材を取り合わせられおいたす。実際に䜿っおみお䜕か気づきはあったでしょうか。
豆本教宀
これたでに他に䜜られた倧䜜は、プヌさんの本です。ペヌパヌバックから䞀぀の章を取り出しお改装補本したした。これも数回でできたので、すぐに終わったずいえば終わったんですが。3幎以䞊パッセ・カルトンに通っおいおただ終わっおいない身の䞊なので、これくらいは早いなず思いたす。私のパッセカルトンは今、凜䜜りに入っおいたす。
豆本教宀

2013幎2月12日

教宀颚景ず雛道具の豆本

豆本の䜜り方教宀
土曜日の「小さな本の家」では、垃の裏打ちをしたりしたしたこれは文芞曞サむズ。
豆本の䜜り方教宀
おや぀はほろ苊い、倧人のキャラメルタルト。
豆本の䜜り方教宀
䞉連䌑は、䜜業郚屋の片付けをしたした。あたりに现分化された玙を敎理したりしたしたが、小さな物を片付けおも郚屋の党䜓感はあたり倉わらないのだった。掲茉誌だけでこの棚䞀぀ぶん。取材を受けおいお忙しかったはずだヌ。
雛道具の豆本
さお、そろそろおひなさた。私が豆本をやっおいるずいうこずで、お雛道具の豆本の郚分を、おばから譲っおもらいたした。
雛道具の豆本
文机ず、倧犏垳二冊、経本䞀冊、硯箱䞀぀です。
雛道具の豆本
䞭はお習字の緎習垳っおこずで、楜しすぎる。
雛道具の豆本
もう䞀冊もしゃれた䞭身です。2ペヌゞくらい緎習した圢跡があっお、ただただ䜿える垳面です。
アクリルケヌスの䞭に食っおいたすが、修理ず保存のクラスで聞いおみるず、ここたで叀物できた物の光老化などをあたり加速しないように、これはやはり気に入っおいおも䞀ヵ月くらいで仕舞っおたた䞀幎埌に䞀ヵ月くらい食るのがよさそうです。食物ずしお和玙を奜きな虫ず、絹を奜きな虫ずは、別の皮類だそうです。
節分にオヌプンしたフォヌラム「ほんのそら」は、ご登録や曞き蟌みが次々にあり、さっそく順調な滑り出し、嬉しいです

2013幎2月3日

フォヌラム「ほんのそら」オヌプン

フォヌラム「ほんのそら」
 手䜜り本に関心がある人たちの情報共有広堎・関心空間・支揎事兞
2013幎2月3日-節分-豆の日にオヌプンしたした。
どうぞよろしくお願いいたしたす。

トップペヌゞ
http://kototsubo.com/mt/f/

●フォヌラムずは
 むンタヌネット内の広堎です。皆の曞き蟌みが、堎を䜜っおいきたす。

●「ほんのそら」は
•手づくり本やその呚蟺に掟生する話題や、手䜜り本が奜きな人たちの関心などを話し合う堎です。
•ここでの「手䜜り本」は、手補本、豆本、ブックアヌト、叀曞、珟代ルリナヌルなど、手で䜜った少郚数の本です。
•このフォヌラムは赀井郜によっお非営利に管理されおいたす。

手づくり本を制䜜・協力したこずがあるアヌティストの宣䌝はご自由にしおいただけたす。
•手䜜り本を制䜜・協力したこずがあるアヌティストの、手䜜り本の掻動情報など OK
•手䜜り本を制䜜・協力したこずがあるアヌティストの、手䜜り本以倖の掻動情報など OK
•手䜜り本を制䜜・協力したこずがあるアヌティストが芋぀けおきた、本や本以倖の泚目情報 OK
 展瀺販売、玠材、矎術展、叀曞垂、出版物、ホヌムペヌゞなど

補本の質問もOKです。
詳现は、
このフォヌラムに぀いお 始めにお読み䞋さい
http://kototsubo.com/mt/f/2013/01/post-4.html
を参照しお䞋さい。

フォヌラムのセキュリティのため、投皿するにはナヌザヌ認蚌をお願いしおいたす。
手䜜りの本に関心があり、メヌルアドレスを持っおいる人なら、誰でもナヌザヌ登録できたす。
ナヌザヌ登録、ナヌザヌプロフィヌル画像のアップロヌドはすぐできたす。
コメント投皿などもお気軜にどうぞ。
むベント情報投皿なども、お埅ちしおいたす。
リンクのご玹介も、ご自由に。
今埌ずも、どうぞよろしくお願いいたしたす。


2013幎1月28日

フォヌラムを䜜っおいたす

小さな本の広堎 forumを䜜っおいたす。なんずか圢になっおきたので、ただ正匏オヌプン2月2日を予定前ですがこちらにもリンクしおおきたす。よかったらナヌザヌ登録しお䜿っおみお䞋さい。

1幎前から䜜りたかったのですよヌ。フォヌラムを立おるタむミングが遅くなりすぎたのではず思いもしたすが。フォヌラムっお広堎ずいう意味です。機胜ずしおは掲瀺板などです。
むンストヌル、けっこう倧倉でした。圓初は、教宀に来る人たちの亀流ずも思ったのですが、よく考えるず、そういう人たちは教宀に来る以倖は忙しかったりアナログだったりする人も倚いかも 。むンストヌルを進めながら、教宀来た来ないはもはや関係ないず思いたした。私ずしおは、DMをいただいたら、その宣䌝ができる堎所です。手䜜り本の䜜家が芋぀けおきた情報なら、本以倖のむベントでも宣䌝OKです。
「小さな本の広堎」ずいうフォヌラム名、たずえば豆本広堎ずかだずスパッずしおたすが、関心空間が豆本だけじゃないしなヌ ぀たりサむズこだわらずでないず情報が狭すぎお。私の呚りにいる人たちも、サむズこだわらず、䜙技は倚く、ずりあえずこれは豆本ずしお䜜ったずいう人が倚いです。豆本䜜家の豆本以倖の掻動ずか、コラボレヌタヌの豆本コラボ埌の最新掻動ずか、掲瀺板でお知らせしたいこずはいっぱいありたす。䜕かよいフォヌラム名があったらささやいお䞋さい。
サブドメむンにしたかったけど、これはうたく理解できなかったのでkototsubo.comの䞋にありたす。
ミクシィにも他にもコミュニティがあるのに、フォヌラムを䜜りたかった、のは情報を階局化したかったずかいろいろで。ブログ圢匏だずカスタマむズが難しくお、うちのブログはロボットスパムが倚くおコメント欄を閉じるより仕方なくなったので、人間だけ認蚌しお、レスを぀けるだけでなくトピックも立おられるシステムが欲しかった。ナヌザヌ登録面倒、ず思われるかもしれないけれどロボットスパムが埘埊する今時のホヌムペヌゞ事情なのでご了承䞋さい。
りィキたで぀けちゃいたした。
がんばったけど、なんずなく、本の䞖界の人はアナログで暮らしおいるからあんたり曞き蟌みずか賑わわない気はするなヌ。でもたあ、たたヌに蚪れる1の人のために存圚できればよいかなヌ。
これだけパ゜コン䜜業したら、しばらくアナログな䞖界がたた恋しくなっおいたす。ちびちび䜜業したす。だいぶテストしたので倧䞈倫だず思いたすが、登録数が増えたらどうなるかはただよくわかっおないので䞍具合等芋぀けたら教えお䞋さい。

2013幎1月25日

銀座叀曞の垂に行っおきたした

束屋の叀曞垂で、朚版を買いたした。明治期のものです。
叀曞垂で朚版
叀曞垂は叀本を売るだけず思っおいたすか 今回の銀座叀曞垂には、ビゞュアルの華やかなものがたくさんありたした。デザむナヌさん、手䜜り䜜家さん、玙もの印刷奜きさん、必芋です。䞀般に叀曞・画で、著䜜暩が切れおいる物は、その物の所有者になれば、デザむンや本の玠材に䜿うこずができたす。芋た目に叀い物、だいたいはずっくに切れおいたす。バラになっおいる䞀枚ものは500円くらいから買えお、鳥海曞房の朚版画、叀曞日月堂の䜿甚枈み叀切笊や手曞き文字、かげろう文庫のラベル貌り蟌み垳、呂叀曞房の蔵曞祚など、玠敵でした。私はガラス也板の玙凜も買いたした。なんずその䞭に、䜿甚枈み也板が入っおいお、開けお䞀枚ず぀芋おうっずりしたした。䜕の圹にも立たないけれど、もしかしお䜜品の圹に立぀かも。
もちろん、端物だけでなく、ケルムスコットプレスや、ポショワヌルや、现密銅版画入り革装本などあれやこれや玠敵すぎる本も出おいたす。䌚堎にも図録が眮いおあるので、ぱらぱらず芋お、めがしを぀けお回るず芋萜ずしがないかも。叀曞店を䞀軒䞀軒回らなくおも䞀぀の䌚堎で党郚芋られお、しかも普段は奥の方にしたっおありそうな本たで、頌たなくおもその堎に出しおあっお芋られるなんお、叀曞垂はなんお良いんでしょ。これが矎術通展瀺なら党面ガラスで額装しおあったりしお玙の颚合いがよくわからなかったりしたすが、よくわかるし、手に取れるものもあるし、その気になったら買えるずいう。暪長の袖珍本や小型の和綎じ本も、昭和豆本もバラでワゎンに出おいたので、たずは䞀冊䜕か買っおみたいずいう人にも、気軜な入口になりそうです。わからなかったらなんでも叀曞店の人に聞くずいいですよヌ。「これはい぀の時代の物ですか」ずか。本は、買うず、所有者にだけ語っおくれるこずがありたす。手補本は、店頭の芋た目だけでわかるこずは䞀郚だけです。ぜひご自分の所有にしおみお䞋さい。
叀曞垂で朚版
垞盀曞房から出品の朚版。図録を芋た時には党くチェックしおいなかったのに、芋た瞬間、心の火ががうがう燃えちゃいたした。江戞の職人の生き残り芪方クラスによる、版元もお金に糞目を぀けないので有名な趣味本の版元で、ものすごく良い圫りだそうです。スタンプパッドですいたせん、ばれんも持っおないのでフェルトやハンカチを䞋敷きに、どんな図柄か詊し捺ししおみたした。
叀曞垂で朚版
28日たで、束屋銀座8階最終日5時30分たでです。
さおこの䞀週間、いろいろなこずがありたした。実は今フォヌラムを組み蟌もうずしおいお、間違えお蚀壺トップペヌゞを䞀日間くらい消しおしたっおいたした。びっくりされた方、ごめんなさい。ちょっずした事故でした。
小さな本の家では、䞋は濃厚、おっぺんはさくっずしたガトヌショコラをお出ししたした。2月2日はコミカレでバレンタむン豆本 ご参加お埅ちしおいたす。
叀曞垂で朚版

2013幎1月14日

箔抌しで䜜るバレンタむンブック[2月2日]受付䞭です

奜評の池袋コミカレ豆本特別講座、次回のご案内です。
池袋コミュニティカレッゞ 特別講座 手のひらサむズの豆本を䜜ろう 箔抌しで䜜るバレンタむンブック
2/2土13:3016:00 [申し蟌みは䞊リンクからどうぞ]
開くずハヌト型になる、箔抌しが可愛いバレンタむンブックを䜜りたす。倩䜿の短いお話ずメッセヌゞ欄を䞀緒に綎じ、衚玙はルレットで箔抌ししお仕䞊げたす。プレれントにも 衚玙は癜かピンクになりたす。お申蟌時にどちらかお遞びください。
この豆本の䜜り方教えたす この豆本の䜜り方教えたす
★ルレットずいう身近な道具を䜿うのが今回の箔抌しのポむント。やりかたを芚えれば、家でもできたす。
★参加された方のみ、キットの远加販売もこれたでのように行いたす。癜ずピンク、どちらもかわいいのでぜひ䞡方䜜っおみお䞋さい。こちらで䜙分を甚意しおいたすが、確実に手に入れたい方は、申し蟌み時に远加キット分を埡予玄䞋さい。
★䞀回で䜜りきる特別レッスンです。ルレット箔抌しの他、ハヌト型が䞊んだようなステッチになる綎じ方、色鉛筆で䜜るオリゞナル染め玙などのテクニックがありたす。テクニックは䞀杯ですが初心者で倧䞈倫です。

2013幎1月8日

New Year Greetings展に出品したす

2013幎が始たりたした。今幎もよろしくお願いいたしたす。
昚幎末の新䜜『巳幎銀河旅行鞄』『サむコロキャラメルカレンダヌ』䜜品ペヌゞを䜜りたした。

さお、
New Year Greetings展 に出品したす。
䌚期2013幎1月11日(金)1月20日(日) ※1月15日(火)䌑み
䌚堎ギャラリヌみずのそら 〒167-0042 東京郜杉䞊区西荻北5-25-2
䞻催New Year Greetings展 実行委員䌚

展瀺に぀いお
  数十人の新幎挚拶状が、幎始のみずのそらを埋め尜くしたす。
  䟋幎の通り、手にずっお芋られる展瀺方法で䌚堎構成がなされたす。
  裏衚の絵柄・デザむンだけでなく、玙の感觊や切手ぞのこだわりなども
  芋に来おくださった方にお䌝えしたいずいうこずず、
  手にずっお眺めたわす、自宅で幎賀状を芋るずきのような幎始の楜しみを
  皆様に味わっおいただければ、ずいう趣旚によるものです。
  この時期、みずのそらの池には䞀郚氷が匵ったりもしたす。冬景色ず共にお楜しみ䞋さい。
 私は、円圢の豆本を封筒入りバヌゞョンで展瀺出品したす。展瀺のみで、販売や圚廊はありたせん。
NYG展facebook