Jan 28, 2013

フォーラムを作っています

小さな本の広場 forumを作っています。なんとか形になってきたので、まだ正式オープン(2月2日を予定)前ですがこちらにもリンクしておきます。よかったらユーザー登録して使ってみて下さい。

1年前から作りたかったのですよー。フォーラムを立てるタイミングが遅くなりすぎたのではと思いもしますが。フォーラムって広場という意味です。機能としては掲示板などです。
インストール、けっこう大変でした。当初は、教室に来る人たちの交流とも思ったのですが、よく考えると、そういう人たちは教室に来る以外は忙しかったりアナログだったりする人も多いかも…。インストールを進めながら、教室来た来ないはもはや関係ないと思いました。私としては、DMをいただいたら、その宣伝ができる場所です。手作り本の作家が見つけてきた情報なら、本以外のイベントでも宣伝OKです。
「小さな本の広場」というフォーラム名、たとえば豆本広場とかだとスパッとしてますが、関心空間が豆本だけじゃないしなー つまりサイズこだわらずでないと情報が狭すぎて。私の周りにいる人たちも、サイズこだわらず、余技は多く、とりあえずこれは豆本として作ったという人が多いです。豆本作家の豆本以外の活動とか、コラボレーターの豆本コラボ後の最新活動とか、掲示板でお知らせしたいことはいっぱいあります。何かよいフォーラム名があったらささやいて下さい。
サブドメインにしたかったけど、これはうまく理解できなかったのでkototsubo.comの下にあります。
ミクシィにも他にもコミュニティがあるのに、フォーラムを作りたかった、のは情報を階層化したかったとかいろいろで。ブログ形式だとカスタマイズが難しくて、うちのブログはロボットスパムが多くてコメント欄を閉じるより仕方なくなったので、人間だけ認証して、レスをつけるだけでなくトピックも立てられるシステムが欲しかった。ユーザー登録面倒、と思われるかもしれないけれどロボットスパムが徘徊する今時のホームページ事情なのでご了承下さい。
ウィキまでつけちゃいました。
がんばったけど、なんとなく、本の世界の人はアナログで暮らしているからあんまり書き込みとか賑わわない気はするなー。でもまあ、たまーに訪れる1%の人のために存在できればよいかなー。
これだけパソコン作業したら、しばらくアナログな世界がまた恋しくなっています。ちびちび作業します。だいぶテストしたので大丈夫だと思いますが、登録数が増えたらどうなるかはまだよくわかってないので不具合等見つけたら教えて下さい。

Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.