Oct 17, 2013

「蒐集記」11月2日(土)~11月10日(日)GALLERYみずのそら-3,4WS-5休

次のイベントまでの間隔が短いです。でもこれは1年以上温めてきたテーマです。何枚もスケッチを描いては捨て、ついに一つの形にします。オーソドックスな形にたどりついてしまった豆本新作です。久しぶりにちょっと長い文章を書き下ろしました。ところが、レイアウトして読んでみると、意図したよりも暗く読める話になってしまっていて、あれっ悲しい話だ!どうしよう!ばったり倒れそうなダメージを負いましたが、しかたがない、このままうっとりするほどきれいな形にします。たぶん部数少なくします。以前古書市でひとまとめ入手した、明治期の幾何学の木版を刷って挿画にします。
3日と4日、WSは元気にやります。温かくして、深まる秋のみずのそらへ、どうぞ。

蒐集記

会期 2013年11月2日(土)~11月10日(日)12:00~19:00(最終日は17:00閉場)
   ※5日(火)は休み

会場 GALLERYみずのそら
   167-0042東京都杉並区西荻北5-25-2
   03-3390-7590
   JR線「西荻窪」駅北口より徒歩10分

蒐集物――灰色 風 夜 群青 正方形 幾何学 明治期木版 標本 恋 箱 など

「水の手紙/空の余白」「机上の灯台」につづく、
活版印刷+α(豆本、銅版画、木版画、詩集、短歌etc.)の作品展。

  赤井都(出品予定:「蒐集記」をテーマにした新作豆本 他既刊)
  阿部真弓
  尾田美樹
  ヒロイヨミ社
  山羊の木/海岸印刷
DMクリックで拡大します

関連イベント:

◎赤井都による「蒐集帳をつくる」ワークショップ

日時:11月3日(日)、4日(月・祝)
参加費:2000円
予約不要・随時受付

15分くらいで、葉書を8枚入れられるシンプルで格好いいフォルダー
「蒐集帳」を作ります。作業はほとんど折るだけ、ボンドは点で打ち、
簡単で見栄えがするフォルダーです。活版のタイトルラベルを割ピンでつけ、
さまざまな印刷紙を「蒐集」して仕上げます。

◎朗読ライブ「声の蒐集」

出演:平田俊子(詩人)、石川美南(歌人/山羊の木)
日時:11月9日(土) 受付17時30分~ 開演18時~
入場料:1500円
定員:20名(先着順)

詩人の平田俊子さんをお招きして、小さな朗読会をひらきます。
最新作『スバらしきバス』に関するトーク&朗読も。

参加者の皆さんの中から、希望者に朗読をしていただくコーナーを設けます。
・『スバらしきバス』にちなんで、「乗り物」または「旅」に関する
 詩・短歌・俳句など(自作・他作を問わず)をお持ちください。
・分量は、詩1篇、短歌5首、俳句5句くらいが目安です。
・朗読用のテキストはこちらでも用意しますので、手ぶらで来ていただいてもご参加いただけます。
席に限りがあるため、なるべく事前にご予約ください。
お申し込みはみずのそらまで

◎あゆみ食堂

日時:11月9日(土)、10日(日) ~16時

大人気のあゆみ食堂が開店します。
9日・10日以外の日は、カフェにて展示をイメージしたおやつが楽しめます。

◎cohakoの古道具

今回の展示は、「cohako」の古道具をお借りしてディスプレイします。
古道具の販売も行っています。

◎小さな古書市

カフェスペースの壁棚を使って、展示参加メンバーがこれまで蒐集してきた
蔵書の一部を販売します。
Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.