Sep 05, 2013

「そっと豆本、ふわっと活版 2」10月3日(木)~10月9日(水)三省堂神保町本店1階正面入口側エレベータホール

「豆本・活版」の第二回。三省堂本店の一階で、赤井都の活版印刷豆本と、Bird Design Letterpress、活版工房の活版雑貨を販売します。 赤井都実演も予定しています(毎日15~18時)。

会期 2013年10月3日(木)~10月9日(水)10:00~20:00(最終日は18:00閉場)

会場 三省堂神保町本店 1階正面入口側エレベータホール
  101-0051東京都千代田区神田神保町1-1
  03-3233-3312
  地下鉄線「神保町」駅A7出口より徒歩3分

赤井都×Bird Design Letterpress (協力:活版工房

【販売品例】 活版豆本、小型本(500円~ 30,000円) 活版メッセージカード (200円~) 活版名刺オーダー(6,300円~)
【実演販売】 豆本(毎日15~18時)

そっと豆本、ふわっと活版 2
そっと豆本、ふわっと活版 2クリックで拡大します


夏休みは楽しかったです。元気になって戻ってきました。今から、次の夏休みが楽しみだ…。東京製本倶楽部や日本豆本協会のため、原稿を書きました。順当にいけばいずれ会員向けの冊子などで読めると思いますのでお楽しみに。さて、夏休みから頭を戻せば、10月11月と大きな出品が続きます。作らなければいけない本を、カレンダー上で割り振ってみました。現在、通販で販売可能で出てくる物も、実は在庫は2冊くらいずつしかなく、ほぼすっからかん状態です。今から作らなければ、売る本は何にもない。日数に対して、製本ノルマを割り振ってみたら、その厳しさに見ただけで顎が上がり気味で、でも売り物を三省堂に並べられなかったら自分の中で製本家としての自分はクビだよという気持ちになり、このブログの更新も忘れて、さっそく制作に励んでいました。製本に励めるように新しい小道具を使いました。ウォークマンです。ふらふら立ち上がって遊びに行きたくなる気持ちが消え去るような暗い曲を聴こうと思ったけれど、ノリのいい曲も素直にはかどりました。晩夏のサザンは使えます。昨日今日で、ノルマ以上に製本しました。このままリバウンドなく突っ走っていけるとよいですね…。この製本ノルマに加えて、他の用事が入ってくるに違いないからもっと大変さは増すんだよね…。私はこの9月は、10月の三省堂イベントで販売するための本を、わき目もふらずに製本しています。続く10月は、9月以上に難関が予想されていて、まずは三省堂に一週間毎日出ます。そして11月西荻窪のギャラリーみずのそらで活版5人展「蒐集記」があります。みずのそら用には、刷りから、いやお話から書かないといけないので、こっちは頭を柔らかくしてとにかくがんばります。
そうそう、夏休み中に、絵を描く楽しみを見つけました。休みは終わったけれど、製本の合間にペンでいろいろスケッチしてみるつもり。目に留まった物や空間なんでも。これはすぐには作品にはつながるものではないのだけれど、心に水をあげ続けます。

Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.