Oct 11, 2013

ありがとうございました。次は「蒐集記」

三省堂書店本店での「そっと豆本、ふわっと活版2」は好評のうちに終了しました。来てくれた皆様、どうもありがとうございました! 『そのまま豆本』は21冊、『豆本づくりのいろは』は9冊売れました。刊行は数年前なのに、編集さんが言うとおり名著でしょう。ただ本作りは最後は自分ががんばらないといけないからね。手を動かすのは自分の手なんで。でも作り方本は、料理本もそうだけど、見ているだけでも楽しいんだよね。
『不思議の国のアリス』は品切れになりました。これから製本して、12月に販売を再開します。
『第二の手紙』は完売しました。刷りはまだあるので、デザイン変更して作るかもしれません。
『2014年 年間手帳』は、10月28日頃までの期間限定で東京堂書店で販売を開始しました。なお東京堂書店で開催中の豆本がちゃぽんは、今後速やかにバリアフリー化設置へ対応してもらいます。
11月2日からは、西荻窪のギャラリーみずのそらに出品します。
みずのそらでは、ワークショップもやります。15分くらいで、葉書が8枚入れられるちょっとかっこいいフォルダー「蒐集帳」を作ります。ほとんど折るだけ、ボンドは点で打つので簡単。最近は、簡単で見栄えがするって製本も習得しました。
これからは「蒐集記」の作品作りにかかります。イベントが迫っているけれど、「蒐集記」をテーマにした、一年以上前から計画していた新作です。

「蒐集記」

「水の手紙/空の余白」「机上の灯台」につづく、 活版印刷+α(豆本、銅版画、木版画、詩集、短歌etc.)の作品展。

赤井都
阿部真弓
尾田美樹
ヒロイヨミ社
山羊の木/海岸印刷

会期 2013年11月2日(土)~11月10日(日)12:00~19:00(最終日は17:00閉場)
  ※11月5日は休み

会場 ギャラリーみずのそら
  167-0042東京都杉並区西荻北5-25-2
  03-3390-7590
  JR線「西荻窪」駅北口より徒歩10分

期間中、関連イベントとして、
◎ワークショップ「蒐集帳をつくる」
◎朗読ライブ「声の蒐集」
◎あゆみ食堂
◎小さな古書市
があります。

11月3日(日)4日(月・祝)赤井都による「蒐集帳をつくる」ワークショップ開催 予約不要、随時受付 2000円
Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.