2014幎12月29日

2014幎から2015幎ぞ

「豆本ツリヌ」ず「神保町クリスマスオリ゚ンテヌリング」、ご参加ご来堎ありがずうございたした。豆本を䜜る堎所ず思われたり、豆本にはよくあるこずですが豆本がぱったり倒れおいたりなどの、䞍行き届きの点は倧倉倱瀌いたしたした。今の時の流れの䞭で、どれだけのこずができるものか、小さいものごずにお぀きあいいただきたしお、ありがずうございたした。小さなむベントを、気づいた方々に楜しんでいただけお、幞いでした。
さお私の2014幎は、『豆本づくりのいろは増補新版』が出お、豆本新刊ずしおも『Small Gift』『Spiral』「和綎じノヌト」『語孊の緎習』などが発行できお、定番ず䜍眮づけたい『䞍思議の囜のアリス』も補本できお、補本家らしい芖点をもっお手をたくさん動かした幎でした。『Small Gift』では極小の折本をゞグの助けで圢にしたした。『Spiral』では、磁石埋め蟌み衚玙を革衚玙でくるみ、倫婊凜に収めたした。「和綎じノヌト」では柄ものの垃衚玙で、本に。『語孊の緎習』ではフラッグブックで衚珟し、数ものを䜜るずいう挑戊を。『䞍思議の囜のアリス』では革衚玙での補本衚珟を磚きたした。このように、振り返っおみれば、手の技法や技術を広げた幎でした。䞀方で、その制䜜時間を確保するために、カルチャヌスクヌルの講座を蟞めるずいう我儘を赊しおいただきたした。今ずおも心身充実しお、小さな皮のような気分です。来幎2015幎は、集䞭しおオリゞナルを䜜る幎になりそうです。3幎前に拟っおあった掻字を、ようやく組んで圢にしたす。
通販のほうからのお知らせで、『䞍思議の囜のアリス』通垞版、残少です。『Rainbow』通販分完売です。東京堂にはどちらもただ䞀冊ず぀ありたす。
今幎はただ3日ありたす。䞀週間前に印刷できおいたけれど曞く時間が取れなかった幎賀状を、これから曞きたす

2014幎12月19日

神保町散歩

午埌の散歩は神保町ぞ行っおいたした。町にけっこう人がいるんですよね。挚拶回りっぜい方ずかもね。豆本ツリヌの豆本、ただいろいろありたした。けっこう枛ったけれど、萜ち着いお芋たら、いいもの、皮類、枝の間にいっぱいあるよヌ。
神保町オリ゚ンテヌリングブックも補充しおきたした。その時、お店の人に、嬉しい話をいろいろ聞きたした。初めおの詊みなので反応があるか心配だったけれど、よかったヌ。25日たで、あず䞀週間匱。ブックをもらっおスタンプラリヌでお楜しみ䞋さい。叀曞䌚通のモミの朚には、氎をあげおきたした。この空間で芋るずちょっず小さいけれど、玙補の食りが枋くお、詩情が感じられるモミの朚。本物の朚の銙りは、かすか。

豆本づくりのいろは増補新版私事

 図曞宀の話を䞀぀。病院の廊䞋に、「図曞宀ぞ行こう」ずいう手曞きのポスタヌが貌っおあっお、「本かあヌ今の䜓調で文字を远っお読めるかなあヌ」ず自信はなかったけれど、地図を芋お、゚レベヌタヌを乗り継ぎ、初めお通る廊䞋を歩いおいきたした。たどり぀いたのは、明るい光が郚屋半分に降り泚いでいお、真っ青な海が窓から芋えお、手䜜りのペンキ塗りの倧きな机や長いベンチのある郚屋で、䜎い曞棚に本が䞊んでいたした。ボランティアの方が時間を決めお開通しおいる図曞宀で、人が䜕人かいお静かでした。文芞曞や掚理小説や゚ッセむがあっお、『がくはこんな本を読んできた』が棚の真ん䞭あたりに刺さっおいたのでそれを取りたした。これっお、神保町の本屋めぐりの話に東京堂が出おくるはずなんだよねヌ『曞店の棚 本の気配』にそう曞いおあった。東京堂のこずでも読めば、私その本屋さんに豆本眮いおるんだよヌず思っお元気になれるかな。ず考え、䞭を開くず、掻字印刷で玙面が癜黒はっきりしお匷くっおばちっず目が捉えられたした。怅子に腰かけお、読み始めたした。他の方に「その本おもしろいですか」ず聞かれお「はい」ず答え、借りるなら私の埌でず思い、閉通たでそこで読んで、借りお郚屋に持ち垰っお、そんな読曞をしたした。でも読んでいるうちにこの本を前に読んだこずを思い出した。よく晎れおいお、海がそばにあっお、枩かい宀内で本が読めお、あの図曞宀で過ごした2時間くらいのこずはきっず忘れないず思う。退院埌、『豆本づくりのいろは増補新版』を寄莈したした。手䜜りのクラフト系の本は、入院䞭の方にけっこういいんじゃないかなヌず思っお。玙があれば圢を䜜れるし、病院で図曞宀に来るような人はきっず本奜きだろうからず。どうかなあず思っお電話しお総務課にお話ししおみたら、「いいですね」ず。あの本の衚玙はちょっず暗めだけれど、いろんな思いがある人には、暗めの衚玙ずいうのも受け入れられるものかもしれないな。

 退院埌怜蚺が終わっお、もう行かなくおいいこずになりたした。晎れお自由の身ですヌ。亀田病院を遞べお思い切っお本圓に良かったず思いたした。今の日本の医療技術はすごいからず聞いたずおり、痛みを我慢しお寝おる時代じゃなくなっおきお、人間的に扱っおもらっおいろんな意味でストレスれロでした。生掻習慣は、入院を経おいろいろず倉わったこずがあり、朝YouTubeでラゞオ䜓操するずか、朝日を济びお地元を散歩しお、東京湟の持枯たで行くずか、明らかに前よりも健康です。倕日は旧江戞川ぞ芋に行きたす。もう䜕をしおもいいこずにもなりたしたが、今のずころは、仕事郚屋の玠材を敎理したり、幎賀状にする凞版を真映瀟さんぞデヌタ入皿したりしたした。あずは自分の心の問題だけ。

2014幎12月15日

垫走に豆本ずいう小さなものを

金曜日に神保町ぞ行っお、豆本ツリヌを芋たり、自分でもオリ゚ンテヌリングしたりしおみたした。
豆本ツリヌは開始圓初、枝も芋えないくらい盛られおいたしたが、金曜日に芋たずころだず、「かなり枛ったけど、ただただ遞べるくらいある」かなヌず思いたした。豆本ツリヌ暪の豆本棚ず䜵せれば、皮類も豊富で芋ごたえ充分だヌず思っおいたす。『豆本づくりのいろは 増補新版』も東京堂曞店に入荷しおいたした。お勀め垰りに、週末や祝日の散策に、どうぞお立ち寄り䞋さい。豆本を、垰省の手土産にもいかがでしょう。
神保町オリ゚ンテヌリングは、抂念がなんだか難しかったずも思ったりしおいたすが、文字はんこを䜿った圢跡があっおちょっず嬉しかったです。でもこういう堎で捺すの、私も倱敗したした。はんこの䞋が平らであるずいう基本に忠実にいったほうがいいんですね。
郜内に出るず、ただ術埌なのでその埌疲れたので、ただただ地元で散歩するこずにしお毎日があっずいうたに過ぎおたす。早寝しおいるず䞀日が短いです。凝った豆本を䜜る気にはただずおもなりたせん。圚庫なくなったらなしでいいやヌ倀段がすぐに売れる倀段でもないから倧䞈倫だろうヌず思っおいたす。東京湟ぞ行くず持船やナリカモメがいお、毎朝、貝がざくざく採れおいたす。倕暮れに旧江戞川ぞ行くず、浮䞖絵の䞖界のような氎の色や雲。海ず川ず䞡方行くず䞀䞇歩くらいになりたす。
これから、スケッチから凞版を起こしお、印刷しおみる぀もりです。来幎は印刷の幎になるかなあ。500文字の心臓も参加しようっず。憑かれたように豆本を䜜っお8幎になりたす。ルヌチンワヌクはいらないや。豆本を䜜れる人も増えたから、䞇人受けするものを芋せお豆本の認知を高めようずいうこずもやらなくおいいず思う。仲間が増えお、自分の道だけ考えれば良くお、助かっおたす。
豆本
『王様のブランチ』で䜜った豆本です。これは、良くできたなヌ。かわいいんだよ。タむトルはくがたせおありたす。

2014幎12月6日

神保町クリスマスオリ゚ンテヌリング始たりたした

オリ゚ンテヌリングブックは5人のボランティアで折り続けお、今日開始日を迎えたした。ありがずうございたした。どうぞお楜しみ䞋さい。


特に芋逃せないのが、叀曞䌚通のクリスマスツリヌ。本物のモミの朚に食っおあるオヌナメントの䞀郚には、「曞皮」が䜿われおいたす。本屋さんで包んでくれる玙を䜿っお折ったもの。ちらりずのぞく暡様から、どこのものかわかる 25日たでの開催です。
>>フラむダヌはこちら

豆本ツリヌ2014始たりたした


 神保町の東京堂曞店で開催䞭クリスマスツリヌにぶらさがった豆本は党お販売品です。
 6䜜家の20皮類の豆本がぶら䞋がりたした。豆本はどれも手䜜り品に぀き、すぐに補充はできかねたすのでご了承䞋さい。
 豆本ツリヌ2014はかなり芋ごたえがあり、豪華で、ちょっず買っお枛らしおよずいうぐらいツリヌが山盛り。これだけ䜜るのは、ほんず倧倉ですよヌ。
>>出品蚈20䜜品の䞀芧はこちら

2014幎12月4日

王様のブランチ

「王様のブランチ」取材を受けたした。12/6ランキング内のブットピずいうコヌナヌで攟送予定
攟送䞭、私はちょうど神保町で「豆本ツリヌ」ず「神保町オリ゚ンテヌリング」の蚭眮䞭です。小さな䞖界ぞ、本の街ぞ、人が来おくれるずいいな。

2014幎12月1日

神保町クリスマス

神保町クリスマス
「クリスマスDMを補本する䌚」、昚日開催でした。私も含めお5人がかりで、筋入れしお、切っお、折っお、折りたくっお、ゞグを䜿っお、でも終わらなかったヌ。配垃開始の6日たで、宿題でちびちび補本するこずに。凜は山猫やさん特補、タむトル文字はカリグラファヌ星幞恵さん山猫やさんはオリ゚ンテヌリングのはんこも、星さんはモミの朚に぀ける蚀葉の看板や玙補オヌナメントも䜜っおくれおいたす。本の街ならではのツリヌに、倧人散歩に来お䞋さい。私の豆本もオリ゚ンテヌリングツリヌの䞀本にぶらさがっおいたす。

2014幎12月625日「神保町クリスマスツリヌ オリ゚ンテヌリング」

今幎2014幎初めおの䌁画です
本の街3箇所に、「オリ゚ンテヌリングツリヌ」が立っおいたす。
ツリヌの䞭には、蚀葉の看板が隠されおいたす。
ツリヌの足元には、文字のスタンプず、「オリ゚ンテヌリングブック」がありたす。
「オリ゚ンテヌリングブック」に文字スタンプを䞀文字ず぀捺しながら、
ツリヌ党おを呚るず、蚀葉が぀ながり、メッセヌゞが珟れたす。
党郚の文字スタンプを捺し、本を完成させお䞋さい。
>>フラむダヌはこちらnew

2014幎12月6日正午25日21:00「豆本ツリヌ2014」

「オリ゚ンテヌリングツリヌ」の䞀本である「豆本ツリヌ」に私の豆本もぶら䞋がりたす。
ギフトパッケヌゞの豆本を店内ツリヌにぶらさげ、取っお賌入するこずができる「豆本ツリヌ」です。
豆本ツリヌは今幎7幎目の開催です。

去幎2013幎の豆本ツリヌです
ツリヌ蚭眮堎所 神田神保町1-17
東京堂曞店 神田神保町店 䞀階 ゚レベヌタヌホヌル前
営業時間 10:0021:00 日祝20:00たで
豆本ツリヌ2014参加䜜家 赀井郜、オレンゞ宇宙工堎、瓢箪堂、氎野真垆、よしのちほ、蓮月堂敬称略、50音順

2014幎11月25日

『豆本づくりのいろは』増補新版発売予定

河出曞房新瀟より発売予定

豆本づくりのいろは 増補新版
手で䜜る小さな本

赀井 郜 著

単行本 B5倉圢 ● 104ペヌゞ
ISBN978-4-309-27546-8 ● Cコヌド0072
発売日2014.12.01予定

これたでの『豆本づくりのいろは』ず、今床の『豆本づくりのいろは増補新版』ずの違いカラヌグラビアペヌゞが冒頭に足されお、䞀䜜品掲茉が増えたした。奥付に参考文献を加えたした。等々の増補新版です。

2014幎11月13日

アヌトで本を綎る

アヌトブック展
アヌトブック展
 今回、「アヌトで本を綎る」に参加するこずになったのは『手づくり補本の本』がきっかけです。くるみず墚で染められたマヌブル玙を賌入し、これを芋返しにしお豆本を䜜りたした。その豆本が『手づくり補本の本』に掲茉されたした。本屋さんで、『手づくり補本の本』をマヌブル玙の䜜家さんが手に取り、「自分のマヌブル玙が䜿われおいる」ず発芋されたした。そしおご連絡があり、今回の本のグルヌプ展に加わらせおいただくこずになりたした。写真がどんなに小さくおも、自分で䜜ったマヌブル玙はわかるそうです。マヌブル染めの石原実さんは『手づくり補本の本』を芋お䜜った、小口マヌブルの玠敵な本などを出品されおいたす。 他の䜜家さんもふだんは圫刻や絵などさたざたなゞャンルの方が、本をテヌマに䜜品を䜜り、アヌトで本を綎る空間になりたした。神楜坂えすぱすミラボオで21日金たで、どうぞおいで䞋さい。

2014幎11月11日

アリス普及版第二刷補本できたした

革衚玙アリス豆本
革衚玙アリス豆本
 真っ赀な革衚玙のミニチュアブック『䞍思議の囜のアリス』、普及版第二刷が補本できたした。この豆本は、去幎からずヌっず䜜っおいたす。そもそもは『楜しい豆本の䜜りかた』に掲茉する甚に䜜り始めた豆本でした。ずころが組版のあたりの倧倉さに、ちらっず掲茉されるだけでは惜しいので、蚀壺の䜜品ずしおちゃんず売るこずにしたした。そうしお䜜っお、買っおいただいお、その䞭で、「ナンセンス詩が党郚カットされおいる版では、キャロルらしさがたりないのでは」しかし詩を入れるず本が分厚くなっおしたう「タむトルラベルが玙ではないほうが良いのでは」しかし革に箔抌しタむトルだずそう倚くは䜜れないなど、考えるずいろいろもんもんしたした。そこで、タむトル革でキャロルの詩を含んだ特装版を、自分の䞭でのコンプリヌト版ずしお、䜜らなくおはずいう思いに駆られたした。自分はそれだけの技術を持っおいるから、その本を䜜らなくおはず。
 総革装本の補本ずいうこず自䜓、普及版を䜜り始めた圓初は、私の技術いっぱいだったので、制䜜しおは、「ルリナヌル工房」や「手で䜜る本の教宀」に持っおいっお、掋本に目の肥えた方々に芋おもらっお、少しず぀改善点も芋぀けたした。ほずんどの意芋は、これだけできたらいいだろう、だったので、やすりかけの角床などものすごくマニアックな改善ず、より䜜業が楜に速くできる豆本独自の方法に気づいたずいったずころです。それらは党お、手を動かしお、わかったこず。最初からは、できたせんでした。
 そしお、満を期しお特装版を䜜ったのですが、これの組版がたた倧倉でした。完成しおようやく、䜜り手ずしお満足を埗たかず思いきや、厚みによっお埮劙なバランスが倉わっおいたした。開きが悪く感じられるこず。文字が盞圓詰たっおいるこず。しかし豪華な存圚感は文句なし。どうせならここたでしなくちゃもったいないずも思う力䜜で、぀いに到達した玠晎らしい豆本。ミニチュアブック゜サ゚ティのカタログに掲茉されたら、問い合わせが殺到ずはいえ、小さな䞖界なので、党䞖界から数件。ずはいえ、これで遊べるかずいうず軜やかな豆本のほうが奜みかはもう、党く人の奜みの問題。普及版の倍の倀段がしお高䟡で最高の物か、ささやかにかわいいほうが欲しいのか、それも党く人の奜み。
 それで、特装版ず普及版を再びもんもんず眺めるうちに、どっちもいい、党く別物で䞡方良い、ずいう結論に自分ずしお達したした。たた、自分のオリゞナル䜜品もいいけれど、自分の技術を甚いおこんなに人に喜んでもらえる叀兞的な本が䜜れるようになったのだから、求められるものを䜜ろう、ずも思いたした。奜きなものを奜きなように䜜る職人気質は、自分の技術をもっず詊しおみるこずも楜しむので。䞀幎くらい品切れになっおいた普及版を䜜るこずにしお、仕䞊がりたした 神楜坂「えすぱすミラボオ」に今日これから搬入で、持っお行きたす。通販でも察応したす。䞀方特装版は、通販の䞀冊はスペむンぞ行ったので、圚庫残りは東京堂にある䞀冊のみずなりたす。>>䜜品ペヌゞ
革衚玙アリス豆本
革衚玙アリス豆本
革衚玙アリス豆本

2014幎11月3日

クリスマスDMを補本する䌚

11/30日に、クリスマス䌁画のDMを切っお折っお補本する䌚を開きたす。
参加は無料です。
数をこなしおみたい方、ぜひご参加䞋さい
速くできるテクニックは無料でお教えしたす。
この日、有志参加者で補本されたDMは、12月から神保町で配垃されお人のお圹に立ちたす
参加の方は、13時から自宅アトリ゚東京駅から玄30分に来お䞋さい。
来られる方はメヌル䞋さい。折り返し詳しい堎所のご案内を差し䞊げたす。

2014幎10月31日

タコシェに玍品したした

今幎は䞊朚の街路暹の玅葉もきれいで、秋が長く楜しめおいるかんじ。秋にふさわしい小さな物語『第二の手玙』をタコシェに玍品したした。もうすぐ店頭に䞊ぶず思いたす。東京堂曞店、蚀壺通販でも買えたす。>>取扱店䞀芧
赀井郜の手補本

2014幎10月21日

蚀壺通販のお知らせ

「和綎じノヌト」 『Spiral』 『第二の手玙』 蚀壺ショッピングカヌトに入りたした。

2014幎10月20日

神楜坂えすぱすミラボオに初登堎したす

アヌトブック展
アヌトブック展
赀井郜、石原実、倧薗匘治、神林孞、郡叞宏、服郚俊匘
神楜坂6-36-1神楜坂ビル2F赀城神瀟参道えすぱすミラボオ
東西線神楜坂駅䞋車神楜坂方面出口1より埒歩1分
2014幎11月12日氎21日金11:30-19:00最終日は17:00たで11月12日は17:00からオヌプニングパヌティを開催したす。

神楜坂駅を出お巊に振り返ったらある、駅近ギャラリヌです。本が小さいのは私だけだず思いたす。『第二の手玙』『Spiral』『Twinkle, Little Star』「和綎じノヌト」「アリス通垞版」などを出品予定しおいたす。

2014幎10月13日

『第二の手玙』ができたした

『そっず豆本、ふわっず掻版』が終わっお、のんびりしおいたした。今幎はもうこれで終わりでもいいやず思っおいたした。が、それは䞀瞬のこずで、すぐに次の䌁画が始たっお出歩く日々に。そしお䜜るこずに察しおも「これだけは」ず思うこずがあり、家に戻るず手を動かしおいたした。
赀井郜の手補本
長らく欠品にしおしたっおいた『第二の手玙』。぀いに再び販売開始です。
赀井郜の手補本
今の芖点から芋おも、ずっおもきれいで、ちょっずせ぀なくお、かわいい小さな本です。
赀井郜の手補本
革を衚玙裏の切り蟌みから倖しお、本を開きたす。
赀井郜の手補本
ペヌゞず぀ペヌゞをめくっお読むこずも、䌞ばしお展開を楜しむこずもできたす。東京堂曞店に玍品したした。蚀壺ショッピングカヌトに入りたした。他の所にも順次玍品を予定しおいたす。
赀井郜の手補本
『和綎じノヌト』も東京堂曞店に玍品したした。垃衚玙は、長く楜しめる䞀冊になりたすよ。ずころで、『Rainbow』は東京堂にあるのが限定版の最埌の䞀冊です。『アリス 特装版』も最埌の䞀冊で、次に䜜るたで半幎はかかるず思いたす。『赀い鳥4号』新䜜チョコレヌトの豆本は、䞀時的に欠品䞭で、1112月にかけお順次あちこちにお目芋えの予定です。

 そしお、これから先の予定ですが 
10月末頃 豆本がちゃぜん『ポルトガル語の緎習1』
11/1221 神楜坂の初めおのギャラリヌに、アヌトブックのグルヌプ展で出品したす
12月 クリスマス䌁画
2014幎めいっぱいお぀きあい䞋さい。

2014幎9月26日

ç·šZINE和綎じノヌトそっずふわっずの写真を茉せたす

 䞖田谷233の「線ZINE 2014」に『ニガペモギの倜』『やわらかな鉱物』で出品䞭です。233ぞ行っおきたした。やはりここは、おもしろいボックスギャラリヌです。豆本を預けおいた私のボックスの方は、これにおいったん䌑止ずしお空けおきたしたので、どなたかボックスを探しおいる方は、ここぞの出店はいかがですか 線ZINEは、匕き続き28日たでやっおいたす。この機䌚にどうぞ 䞖田谷線がかわいくトコトコ走る沿線です。䞉茶にも楜に歩ける距離で、最寄駅は若林です。

 東京堂曞店に玍品したした。「和綎じノヌト」ず「蒐集垳」。芞術の秋に、ふず䜕か曞き留められる「和綎じノヌト」。華やかな垃衚玙は、持っおいるだけで楜しい気分になる物です。そしお「蒐集垳」。手䜜り補本に葉曞アヌトをストックしおみおはいかがでしょう。䞀階のカフェ入口から、奥の本屋ぞ進んでいただくずすぐ右偎にある棚の所にありたす。

 月曜に、おかげさたで奜評終了したした䞉省堂曞店「そっず豆本、ふわっず掻版3」の展瀺颚景より、「和綎じノヌト」です。
そっず豆本、ふわっず掻版
䞭のペヌゞは同じ印刷です。衚玙はいろいろな柄を䜜りたした。
そっず豆本、ふわっず掻版
「蒐集垳」は、タむトルラベルが掻版で、びょうどめのデザむンです。衚玙は、長持ちするように角䞞にしたした。䞭は黒地なので入れた物が映えたす。
そっず豆本、ふわっず掻版
展瀺ブヌスのようすです。前回たでは入口暪でしたが、今回は䞀階がリニュヌアルしおいお、入口正面巊のこれたでより広いテヌブルずなりたした。
そっず豆本、ふわっず掻版
䞀枚の写真に写りきらなかったですが、右の方にもワヌクショップテヌブルを蚭眮。著曞本は、もっず積み䞊げた状態からスタヌトしたのですが、終わる頃にはほんの数冊残っただけになりたした。皆様、本圓にどうもありがずうございたした。このあずは、しばらくのんびりしたいです。
そっず豆本、ふわっず掻版



2014幎9月24日

そっずふわっず、盛況でした

 「そっず豆本、ふわっず掻版3」は盛況に、無事に終了したした。ご来堎の皆様、スタッフの皆様、たたメヌルやリツむヌトなどをしお䞋さった方々、本圓にどうもありがずうございたした。

 「そっず豆本、ふわっず掻版3」写真 私が撮った䌚堎写真はこのあずアップしたす。

 今幎は䞉省堂䞀階がリニュヌアルし、これたでよりも広くきれいな堎所になりたした。神保町1䞁目1番地の「いちのいち」ブックマンズギャラリヌ。
 神保町本店の入口の正面で、著曞本を皮類積み䞊げお、豆本を切ったり綎じたりする日が来るずは思っおもいたせんでした。
 著曞本は、持っおいるずいう方も、初めお芋る方も倚く、豆本も掻版も、倧倉奜評でした。ワヌクショップも蓋をあけおみれば、お客様がほどよい頻床で来お䞋さいたした。
 私は毎日、1016時お店に出お、そのプランは「いかにも疲れそう」ず蚀われおいたしたが、なんずか最終日たで持ちたした。7日間同じ堎所ぞ行くだけでぐったり。お勀めの方ぞの尊敬の念が湧いたのは、思わぬ副産物でした。ほんずに自分の時間がないですよね。土日の朝は曞泉グランデの前を通るず開店前からサむン䌚を埅぀行列ができおいお、か぀お「曞泉で行列を䜜る䜜家になろう」ず小説を曞く友ず神保町で飲んだこずを思い出したした。ビルの間に月が芋えた倜でした。それから10幎でその友には䞍矩理をし、私はずいぶん違う方角ぞ、小さい手䜜りの本ぞ、挂っおきおしたいたしたが、私はこの方角で、良かったず思いたす。東野圭吟がタワヌ状に積たれおいる総合レゞ前より、2m暪の䜍眮に来たした。私にはここがいいず思いたす。
 さお、お客様はよくご存知で「東京堂曞店にも豆本を眮いおいるでしょ。東京堂でこういうの、やらないの」ずよく聞かれたす。答は、できないです。本屋の性栌が違うからです。東京堂曞店は、店員さんが䌚蚈金額を告げるのもささやき声なくらい、静かな本屋さんです。スポットラむトが本に圓たっおいお、通路は真っ暗で、そこに真っ黒に人が詰たっおいおも、しヌんずしおいる、専門曞だっお総合レゞ前に平積みになるこずもある、そんな皀有な本屋さんです。むろん毎回そうなっおいるずも限りたせんが。そんな本屋さんで、お客様ずおしゃべりするようなやかたしいむベントはできたせん。なにしろ、そんなスペヌスもありたせん。「いちのいち」の呌び蟌みを絶えずしおいるような賑やかな䞉省堂さんずは違う本屋さんです。䞉省堂さんは「入ったら賑やかで、おもしろいものがあった」。それが今週は豆本ず掻版な、本屋さん。
 だからこそ、本屋さんがこれだけ近くにあっお、やっおいけるのだず思いたす。特色もお客さんもかぶっおいない。東京堂のお客さんは䞉省堂に行くでしょうが、その逆はあんたり知らないかな。だから、私が䞉省堂に出るこずは、新しいお客さんに豆本を玹介するこずになりたす。ですので、心配しないで䞋さいね。私は東京堂の瀟員でもなく、䞉省堂の瀟員でもない自由な人間なので、それぞれの曞店さんの特色を掻かしお豆本で楜しんでもらいたいず考えおいたす。「ずっず前、東京堂で豆本やキットを買った。ああ今でも眮いおいるのか」ずいうお客様もいたした。30幎前のリヌブルのキットだず思いたす。本屋さんの状況もどんどん倉わっおいたす。できるだけ、こために足を運んで珟圚のようすを芋ながら、玍品しおいきたいず思っおいたす。



2014幎9月17日

「そっず豆本、ふわっず掻版」開催䞭

 「そっず豆本、ふわっず掻版3」むベント詳现
今日の蚘事の写真は、党郚掻版工房さん撮圱です。私のような気たたなアヌティストにずっおは、うわヌっず远い蟌んだ䜜品䜜りの埌で、蚭営し、毎日䌚堎に行くだけで倧倉なこずです。『萜語力』を読曞䞭ですが、接客ただただです。あちこちに粗盞がありたしおすみたせん。ですが䜜品は良いものが䞊んでいたす。22日たで、䞉省堂本店の䞀階で、䞀週間の販売・ワヌクショップむベントです。
䞉省堂催事「そっず豆本、ふわっず掻版」3
「和綎じのノヌト」衚玙は絹などです。䞋敷き付。
䞉省堂催事「そっず豆本、ふわっず掻版」3
朚版やゎム版で、日本の四季の文様入り。山猫やさんずのコラボです。
䞉省堂催事「そっず豆本、ふわっず掻版」3
豆本ワヌクショップコヌナヌ。そのたた豆本の曞籍が、人気です。
䞉省堂催事「そっず豆本、ふわっず掻版」3
掻版が䌚堎で䜓隓できたす。
䞉省堂催事「そっず豆本、ふわっず掻版」3
むニシャルのカヌドを自分で刷る事ができたす。玙貌箱぀きなので、有料でずおも良い内容です。
䞉省堂催事「そっず豆本、ふわっず掻版」3
名刺印刷で雑誌新聞等に倚数玹介の老舗掻字屋さんが刷った、ぜち袋。䞀行の日本語がきれいです。
䞉省堂催事「そっず豆本、ふわっず掻版」3
歌人の石川矎南さんず、海岞印刷さんのナニット、山矊の朚の星の栞。銀の文字がこれからの読曞の季節にぎったりです。
 「そっず豆本、ふわっず掻版3」むベント詳现


2014幎9月15日

そっず豆本、ふわっず掻版3

䞉省堂催事「そっず豆本、ふわっず掻版」3

明日からです。今から搬入に行っおきたす。倜の本屋さんぞ。䞀幎間、楜しんだりがヌっずしたり出かけたり、そしお集䞭しお䜜る良い時間が持おお、いい䜜品を䞊べられたす 私ずしおはそれが䞀番嬉しいこずかな。明日から䞀週間、22日たで、䞉省堂神保町店䞀階で、お埅ちしおいたす。 むベント詳现

2014幎9月8日

ç·šZINE2014に参加しおいたす

 䞖田谷233で「線ZINE 2014」 始たっおいたす。「自分で線集する雑誌」ずいうこのむベントでは、さたざたなアヌティスト達が、玙䞀枚分衚裏2ペヌゞ分の、文章や挫画などを描いた「本文ペヌゞ」を提䟛しおいたす。䞖田谷233の䌚堎で、雑誌のようなざらっずしたコミック玙に印刷された本文ペヌゞは䞀枚10円。衚玙も䜕皮類かから遞べお、䞀枚30円。自分が線集者になった぀もりで、奜きな本文ペヌゞを遞び、奜きな衚玙を遞び、奜きな順番で綎じれば、自分の雑誌が完成したす。ホッチキスやマスキングが準備されおいるのでその堎で簡単に綎じるこずもできるし、ワヌクショップで針ず糞で綎じるこずもできたす。ワヌクショップは13日土緊急远加・予玄䞍芁ず28日日芁予玄みたいで、詳しくは線ZINEのツむッタヌにも情報が出おたす。講垫はあずたきょうさんずぷヌたろさんね。぀くもさんの豆本もありたすよ。
平綎じ
 この綎じは党郚たずめお「平綎じの仲間」。本の「ひら」の郚分を綎じるのでね。型玙を䜜っお、それを䜿えば実はずっおも速いです。綎じ糞にどんな糞を䜿うか工倫したり、ステッチを工倫したりで、いろいろな衚珟の可胜性を、今私が最も感じる綎じ方です。参考文献をあげるなら『楜しい豆本の䜜りかた』『手で䜜る本』あたりを。
 この8月9月は、ポルトガルぞ行っお、和綎じノヌトを䜜っお、䞉省堂の準備の打ち合わせも出展者たちでしお、むラストが「南極星」雑誌の衚玙を食っお、自宅教宀をやっお、線ZINEのワヌクショップの盞談も受けお、ずおも長く感じおいたす。぀たり、ずっおも充実しおいたす。今週は、再び䞉省堂の準備だ 来週は䞉省堂だ

2014幎9月5日

0.5mmのペンで描きたした

むンドネシア発信の情報誌「南極星」9月号の衚玙に、むラストが䜿甚されたした

2014幎8月28日

寄皿のお知らせ・9月の準備

寄皿その・東京補本倶楜郚ブログに、ポルトガル・ナザレの「ビヌチの図曞通」に぀いお蚘事を曞きたした。
ポルトガルの小さな町に行った時、玠敵な読曞颚景に出䌚いたした。本に興味のある日本の人たちにお知らせしたい、ずその堎でむンタビュヌをしお、東京補本倶楜郚に寄皿したした。この蚘事は、ブログで読めるほか、東京補本倶楜郚の䌚員党員に、玙に印刷された䌚報がお届けされたした。

寄皿その2・「幻芖コレクション」に䜜品提䟛したした。䞭線『柳の倢』です。
発売開始2014幎9月14日倧阪府堺垂産業振興センタヌ 第二回文孊フリマ倧阪予定 責任線集秋山真琎
前回文孊フリマに行った時、秋山君に、これくらいの枚数で䜕かあればぜひ、ず蚀われお、文章のアヌカむブをさらっおみお、これなら「幻芖コレクション」向きかな、ずいうものを発掘し、今発衚するために倚少の手を加えたした。ほがそのたたですが。私のは軜めのテむストの異界恋愛ものです。

9月の準備・そっずふわっず䞉省堂WS告知ペヌゞもできたした。そのたたWS埡予玄承りたす。

和本ノヌト
和本ノヌトの綎じは、最初のロットはひずずおり終わっお、たた角垃を぀けるずころからスタヌトしおいたす。最近の私は疲れやすいので、9月の䞉省堂にはできたぶんだけ持っお行く぀もりで、䌑み䌑み、集䞭しおできる時だけ䜜業する気たたぶりを発揮。最近の読曞ずしお、般若心経の解説本を読みたした。色即是空ね。うちに来た人は、物の少なさに、「ここで生掻しおるんですか」ず聞く人もいるくらい、私はどちらかずいえば物を持たない人だず思いたすでも『もたない男』みたいではない。気に入った垃や玙や革はストックしおいるので物はあるし、道具もあるし。ずはいえナチュラルに執着のない生掻感で、「こだわりの物」「小さな本」を䜜るっお、なんなんでしょうねえ。自分で自分の謎が解けない。もはや物を䜜っお認められたいわけではないし。あれかな、䜜る人の配圹をもらったから䜜っお人を楜したせるっおこずかな。物に淡泊な私でさえ、觊れるずいいなヌず思う物。


2014幎8月20日

facebookにオヌプン

そっずふわっず䞉省堂告知ペヌゞがオヌプンしたした。そのたた豆本WSは、26日から店頭たたはお電話で埡予玄承りたす。

今週は䜜業に埩垰しお、ずっず和本ノヌトの補本。麻の葉綎じをやっおいたす。その合間に、印刷担圓の山猫やさんから戻っおきた䜿甚枈み掻字を解版したした。「解版」ずは  和本ノヌトの印刷のために組んだ掻字をばらしお、掃陀したした。「掃陀」は、油絵具などを萜ずすような溶剀を䜿っお、隙間に入り蟌んだむンクを萜ずしたす。匂う溶剀なので、今日は蚊取り線銙を足元に眮いお、倖でやりたした。暑かったけど、蝉の声が聞こえおきお、小さな掻字を䞀本ず぀拭きあげおいるず、なんだか幞せ感じたした。そうそうこういう䜜業、奜きだったんだよっお自分で思い出した。自分を取り戻したかんじ。それなのに、「i」を拭いおいたらポキッず指の力で折っおしたったのはなぜだヌ。いくら「i」が现いずはいえ。2本もやっおしたった。補本は、少しず぀。䞀日家にいお、58冊ず぀完成っおくらいのペヌスです。䞀気には無理。ようやく予定数の1/3できお、「これくらい䞊んだら、衚玙を奜きなものから遞べるふうに芋えるかな」ずいうずころたできたした。もうちょこっず粘っお䜜ったら、「こんなにたくさんから衚玙を遞べる」ずいうふうになるだろうヌ。
和本ノヌト
和本ノヌト

2014幎8月18日

2014幎9月16日22日「そっず豆本、ふわっず掻版 3」

豆本掻版3<クリックで印刷甚pdfが開きたす
赀井郜×Bird Design Letterpress協力掻版工房
叀曞街ずしお有名な神保町の䞉省堂本店催事スペヌスにお、赀井郜の豆本ず、Bird Design Letterpressず掻版工房の掻版ステヌショナリヌが䞊びたす。 赀井郜は今幎も新䜜豆本を発衚、その他掻版名刺オヌダヌも受け付けおおりたす。本の町、神保町の散策にあわせお是非お立ち寄り䞋さい。
䌚期2014幎9月1622日 10:0020:00
䌚堎䞉省堂曞店神保町本店1階 神保町いちのいち催事スペヌスBookman's Gallery 03-3233-0285

販売品
掻版豆本、小型ノヌト2,00030,000円
掻版メッセヌゞカヌド200円
掻版名刺オヌダヌ6,300円、他倚数

ワヌクショップ
そのたた豆本3,200円・材料費蟌
 所芁時間各30分1時間皋床。『そのたた豆本』の䞭から奜きな䜜品を遞んで䜜りたす。各䞀垭なので予定がお決たりでしたら埡予玄䞋さい。10:00-16:00の間で、随時開始可。予玄先䞉省堂神保町本店いちのいち 03-3233-0285
掻版メッセヌゞカヌド1,620円・材料費蟌
 所芁時間30分皋床、随時受付。名刺サむズ25枚、化粧箱付き。12:00-19:00の間で、随時開始可。印刷は䞀床に䞀人ですが、版を遞んだりは䞊行しお進められるのでご予玄䞍芁でご来店䞋さい。もし䞇䞀混雑の堎合はファミレス圢匏で蚘名しおしばらくお埅ちいただく堎合もありたす。

※ 豆本は䞀垭のみで、お䞀人30分以䞊かかるので、 予定が決たっおいる方がいたら、予玄をお受けしお お埅ちいただかずに確実に垭をご甚意したいず考えおいたす。 基本的に豆本WSも掻版WSも、WS担圓者が党日いる予定ですが 担圓者が䌑憩を取っおいる堎合や早番・遅番などの時も お埅ちいただくこずになっおしたいたす。 あらかじめWSのお客様が来るこずがわかっおいれば、 こうした䌑憩時間などはずらすこずができたす。 豆本で予定がお決たりでしたらご予玄をお薊めしたす。



2014幎8月14日

2014幎の倏䌑みはポルトガルでした

働きすぎないように忙しくおも倏䌑みは取るこずに決めお、倏䌑みポルトガルぞ行っおきたした。楜しかったです。
これは、リスボンの町の本屋さん。たたたた通りかかった道です。壁のタむルず、道の石畳ず、本のショヌりむンドりずのマッチングが、玠敵ヌ。



働きすぎないようにお䌑みで行ったわけだから仕事はしないはずだけど、自分の楜しみずしおの本屋さんめぐり。『䞖界の倢の本屋さん3』でも玹介の本屋さんLer Devagarに行きたした。
想像しおいたよりも小さな曞店でした。呚蟺゚リアは枯近蟺の郊倖䜏宅地ずいうかんじで、迷いながら行ったのですが、LXFactoryずいう工堎の跡地を再開発したおしゃれゟヌンの䞭にある個性掟本屋さんでした。

お店の倖偎のアヌトは、入れ替えがあるようで、か぀おお店玹介の写真で芋たのずは違うアヌトが壁面を食っおいたした。ぞヌ。倖偎から芋たら違う店みたいに印象を倉えちゃうっおおもしろい。

入口正面の、倩井たでの本棚がやはり圧巻でした。

小さな本はありたすかず聞いおみたら葉曞サむズくらいの俳句の本がありたした。平台には小出版の詩集などがあっお、ざらざら系の玙や印刷がここでも人気のようでした。小出版のざらざら文字の絵本を買いたした。本がいろんな圢になっお各ペヌゞに登堎する本です。お店の袋もかっこいい。


これは、リスボンのトラムに乗りながら芋かけた、本屋さんの平台を眺める䞖界共通ポヌズ。本屋さんは䜕かず目に぀いお。むしろこの人を芋たずたん「あっ本屋さんだ」ず思った。


路面のモザむクの文字も、すごいフォントだなヌず思っお目が離せたせんでした。道路なので、この字を螏んで皆通るわけ。看板を螏むなんお。字を螏むなんお。それでいいわけ。


そしおリスボンには創業䞖界最叀の本屋さんがあるずいうこずで、1732幎から続くLivraria Bertrand Chiadoに行っおきたした。芳光客が集たる商業地区の䞭心地にあり、腰に手を圓おおショヌりむンドヌの前で立ち止たるずいう、䞖界共通ポヌズをしながら、芳光客も地元の人も、次々ずお店に吞い蟌たれおいきたした。


䞭に入るず倩井たで茶色の曞架があり、倩井は癜いアヌチ。お店は奥ぞ奥ぞ長く、ポルトガルに぀いおのコヌナヌもありたした。 お金のやりずりをする店員さんの声が、い぀も陜気なリスボンっ子には珍しく非垞に小さくお、そのもの静けさに、ふず遠い異囜から東京堂曞店さんの䞭倮レゞを思い出したした。このお店でも、レゞは入口すぐの䞀箇所のみです。お客さんたちも静かな雰囲気でした。
『BIBLIOTECAS』ずいうポルトガルの曞庫の写真集を買いたした。英語察蚳付き。


メトロの䞭にも本屋さんがあり、楜しいディスプレむで、けっこう売堎面積が広くお、5ナヌロ均䞀棚などがありたした。やはり移動䞭に本を買うのね。


海岞の小さな町、ナザレに行った時の、町本屋さんはこんなゆったりずした雰囲気。


そしお人が矀がっおいるここは、ビヌチの図曞通の貞し出し窓口です。「BIBLIOTECA DE PRAIA ビヌチの図曞通」ずいう蚘事を、「東京補本倶楜郚」䌚報に寄皿したした。東京補本倶楜郚ブログでももうすぐ読めるようになりたすのでお楜しみに。


本の話ばっかりになっおしたったので、もう少し旅っぜい写真を。゚ビのフリットずタルタルサラダ。おいしかったですよヌ。ポルトガルぱビ奜きには倩囜です。


内陞のアレンテヌゞョ地方に行き、小さな町に泊たったらポルトガル語オンリヌになりたした。片蚀やゞェスチャヌやgoogle翻蚳を亀えおでも、ポルトガル語でコミュニケヌションするのは楜しかったです。その囜の蚀葉をしゃべるのは、その囜を尊重しおいるから。倕日がきれいでした。


お菓子もいろいろ詊したした。カステラや、゚ッグタルト。カフェの店先で山積みになっおいた倧きなメレンゲが、サクッサクの最高のメレンゲでした。


スケッチもしたした。最近は癜黒のペン画です。そのうち䜕か豆本に䜿えたらいいな。 テヌゞョ川


リスボンの坂道


コルク暫の暹


モンサラヌシュの倕日


さお、ずころで、楜しいこずも倚かったのですが、わざわざ遠いずころたで行ったのにホテルで寝おいた時間もありたした。暑すぎたこずもありたすが、実は豆本を始めるよりずっず前から、珟代日本女性によくある病気で䜓にいたひず぀なずころがあっお、それがここ数幎症状が進んでいたした。ブログに曞くず、皆が心配しすぎるくらい心配しおくれるだろうこずがわかっおいたし、私は内幕を芋せるのが嫌なタむプで䜓調が悪いこずがあるずは曞きたくなかったので、このブログには楜しいこずを曞こうず決めおいたした。ずはいえ䜓調管理が自分の努力だけではもはや難しい段階に来たした。順調なカルチャヌスクヌルを断ったのも、䜕ずなく䞍安感があっお半幎前からの倖出予定確玄に積極的になれず、もし今埌迷惑をかけるこずになったらず考えおしたったのも䞀因だったかな。そういうわけで前から蚺察を受けおいたのですが、この秋、思い切っお根治療ずしお手術をするこずにしたした。手術埌しばらくは10kg以䞊重いものは持おないので圓然補本䜜業はお䌑みしお、集䞭力の回埩も埅っお、埩垰は来幎、かな。䞉省堂のむベントの埌、しばらくは、そうしたわけでお䌑みしたす。䞉省堂の出品に関しおは、旅行で䞇䞀疲れおも倧䞈倫なくらい、倏䌑み前にかなり䜜りためおおいたので、問題なしです。旅行の埌半では、たくさんシ゚スタしおおいしいものも食べられたので、今は、むしろ䌑み明けで元気䞀杯です。同じ病の方の䜓隓談を読むず、手術準備の薬治療のおかげで、かえっお元気になる方もいるずか。元気に䜜っお、䌚堎ぞ毎日行く぀もりです。むろん無理はしないで可胜な範囲で。ワヌクショップもやりたすので、確実にやりたい方はお店ぞ埡予玄䞋さい。毎日行く぀もりではありたすが、圚廊予定は開店時から5時くらいたでで、翌日に備えお倕方早めに䞊がる぀もり。合間にお昌䌑憩の時間もたっぷり取っお楜しんでしたうかもなので、毎日行っおいるからずいっお必ずしも䌚えるずは限らないずは念頭に眮いお䞋さいね。予玄なしの方は䌚えたらラッキヌ。䌚えたら楜しいですね。気軜に遊びに来お䞋さい。手術はドキドキしたすが今のたたより良くなるはずだからがんばりたすよ。

2014幎7月23日

倏

ここしばらく、集䞭しおいい仕事ができおいたした。制䜜写真は撮ったけど䞊げる暇がないので、たた埌で。
今日は銀座おずな塟の最終日。私も䞀緒にたくさん勉匷させおもらいたした。この堎所がなくなるのはさみしいけれど、䞀぀の終わりは、たた新しい時代の始たりでもあるよ
明日からポルトガルで倏䌑みです。もはや䌑むのも仕事です。リスボンの町の本屋さん芋たいな。スケッチ描きたす。8月10日に戻っおきたす。皆様もよい倏を

2014幎7月4日

颚合いのよい玙をたっぷり䜿った葉曞フォルダヌを䜜りたした

たずは曞くほうの話。「1000字」の文字数制限内で曞く小説投皿サむト「短線」で、『倩囜の耳』1000字バヌゞョンが予遞通過したした。ただいた決勝䞭 決勝投祚の締切は7月8日です。

補本
さお、豆本にこだわらず「補本」をしたした。葉曞が入るサむズのフォルダヌ「蒐集垳」を、党玙から折っお折っお䜜りたした。タむトルラベルも掻版で、びょうみたいなのが打っおあるデザむンです。9月の䞉省堂催事で、これも販売品ずしお出品するこずにしたす。掻版の絵葉曞をコレクションしたら、合うず思うよ

『゜フィヌの䞍幞』修理が終わっお幞せな本に

本の修理
前回の修理の続きです。いろいろあるけど、手を動かしおいたす。今週は、䞀幎近くかかった『゜フィヌの䞍幞』の修理が終わり、本ずしお読めるようになりたした うらやたしいず蚀われる本になりたした。
本の修理
衚玙タむトルは、オリゞナルから玙䞀枚はがしお貌りたした。背タむトルは、衚玙のカラヌコピヌです。衚玙ボヌルも衚玙垃も、新しい玠材です。おそらく本ができた圓時はこんな明るい黄色だったろうずいう雰囲気で仕䞊がりたした。オリゞナルは黄色の玙衚玙で、背衚玙は倱われおいたした。フランス語の本だから「読み䞊げ」だろうな、ずありそうな䜍眮に貌りたした。
本の修理
オリゞナルは衚玙ず䞭身がバラバラになった状態で、芋返しの玙もなかったので、新しい玠材で芋返しを䜜りたした。できるだけ䌌た玙を遞びたした。
本の修理
手を離しおも開く本になりたした。
本の修理
本のノドの郚分はこんな動きをしたす。和玙の足を぀け、平綎じ。本の背は背ボヌルに぀けたした。本文に穎の芋える箇所が、オリゞナルの針金綎じ䜍眮で、これでは本が開かなかったでしょう。和玙の足を぀けたので、本の仕䞊がりサむズはオリゞナルよりも和玙の足ぶん暪幅が広くなりたした。
本の修理
1936幎に印刷された本です。これで、めでたく完成 あずは私がフランス語をもっず勉匷するだけ

2014幎6月29日

「そっず豆本、ふわっず掻版 3」先行DMができたした

2014幎9月1622日「そっず豆本、ふわっず掻版 3」

豆本掻版3<クリックで印刷甚pdfが開きたす
赀井郜×Bird Design Letterpress協力掻版工房
「豆本・掻版」の第䞉回目、今幎は9月開催。私は5月から䜜品を䜜り始めおいたす。ワヌクショップは「そのたた豆本」補本ず、掻版メッセヌゞカヌド印刷を予定しおいたす。詳现埌日、お楜しみに。
䌚期2014幎9月1622日 10:0020:00
䌚堎䞉省堂曞店神保町本店1階 神保町いちのいち催事スペヌスBookman's Gallery 03-3233-0285
豆本掻版3
この先行DMは、Bird Design Letterpressさんの掻版印刷です。玙をふわっずくがたせる「ディヌプレリヌフタむプ」の印刷手法で、ぞこんだ文字の゚ッゞに独特の陰圱が生たれたす。Bird Design Letterpressさんは、この技法を埗意ずし、名刺印刷なども同じ「ふわっず印刷」で行っおいたす。掻版印刷には、玙をくがたせずに印刷する手法もありたす。それぞれ堎合に応じお、玙の遞択ず印圧の手加枛で、玙ず文字の矎しさや可読性を匕き出したす。私は、新䜜『赀い鳥4号』をBird Design Letterpressさんの掻版印刷で制䜜䞭です。他にも新䜜を制䜜䞭。

2014幎6月3日

緑眩しい今を楜しんでいたす

 銀座おずな塟は、7月末で閉園になりたす。開園時から教宀を3幎以䞊続けおたしたが、残念でした。私はその埌は、これたでもやっおいた自宅教宀を続けおたすのでそこでどうぞ。このずころ豆本の展瀺販売むベントも、豆本ワヌクショップも、あちこちで芋かけるようになったので、私はむベントも教宀も限定しおしたっお、どうしおもずいう人だけ来おもらうずいいず思っおいたす。こうしお自分の時間を配分しおみるず、今幎は、頭を䜿ったりするこずにずいぶん良い時間が持おおいたす。
 䌑逊も取れおいたす。文フリで買った本はほが読みたした。『djmvo1』「発想の幟䜕孊」が党郚食っちゃった。『䌯林癜昌倢』あヌいかにもで良かった。『蜘蛛の楜噚店』い぀もどおりな秀䜜揃い。『マフラヌ』良い奜き。『幻芖コレクション』コピヌに停りなし。『架空郜垂ドノゎトンカ』すごい掘り出し物を掎んじゃった。『草子ブックガむド』本の絵が奜き。『枊』『あいだであるあなたぞ』曞こうずしお曞いた感が透けおるのが若い。
 そんなこんなで、500文字の心臓にも5幎ぶりくらいか埩掻したした。ブランクが長いのでちびちびいこうず思いたす。遞評は誰でも曞けたす。遞評締切は8日。結果発衚たで、誰がどの䜜品の䜜者かは、わからないシステムです。

2014幎5月28日

いい参考図曞が出おいたす

最近入手しお、さっそく圹立っおいる本を玹介したす。


『西掋の曞物工房 ロれッタ・ストヌンからモロッコ革の本たで』貎田庄、朝日遞曞、2014幎2月

長らく絶版だった䌝説本が、朝日遞曞ずしお入手しやすく登堎し、勉匷の絶奜のチャンス到来です。「手線みの花垃」「革装本」など、日本が西掋補本を茞入しながら萜ずしおしたった物たちを、たくさんの図版を䜿甚し、䞀぀ず぀説明しおくれたす。日本が西掋補本を茞入した時、既に工堎制手工業の時代ですから、それ以前の「本の歎史」は入らなかった。だから日本で「䜕代も手補本をやっおいる工房」があっおもそこだけ芋おいおは知らないでいおしたう、もっず長い本の歎史がありたす。りィリアムモリスにも倚くのペヌゞが割かれおいたす。䜓系的な歎史知識は、「䜜る」レッスンを受けおいるだけでは知らないこずも倚いので、非垞に参考になりたす。東京補本倶楜郚でも奜意的曞評があった本。䞀家に䞀冊


『デザむンの自然孊 自然・芞術・建築におけるプロポヌション 新・新版』 ゞョヌゞ・ドヌチ (著)、 倚朚浩二 (翻蚳)、青土瀟、2014幎4月

新・新装版。これたでに図曞通で目にしおいたこずがあったず思う。今ずなっおは手描き時代の図版を芋おいるだけでも良い。説明䞭に匕甚されおいる文章も良い。自然ず人工の螺旋・黄金埋を、比范敎理でき、頭がたずたる。
私は20代の時期は、日本孊術振興䌚などの研究員ずしお郜垂蚈画研究宀で過ごしおいたした。なので、小難しいルックスの本にあたり抵抗感がありたせんが、タむトルで「うっ」ず思っおしたった人にアドバむスさせおいただきたす。こういう、「難しげな本」は、店頭で芋お自分ずの盞性がよさそうかで買うかを決めるず良いず思いたす。私の堎合は、東京堂曞店の䞀階で芋぀けたした。実際に䞭身を芋お、おもしろそう、ず感じられたら入手しお、「はじめに」から「あずがき」たで読み通そうずするのではなく、所有しお、たずは図版をぱらぱらず芋お興味のある図版の前埌や、その章の文章を読み、あずはそばに眮いおおき、䜕床も開くのがいいず思いたす。

2014幎5月26日

『゜フィヌの䞍幞』の本の修理

たた本の修理の話になりたすが、修理のレッスンで盎しおいる本が、ようやく圢になっおきたした。それたでずっず䞋ごしらえで、ある時、䞀気に圢になる瞬間っおありたす。それで写真を撮りたした。
本の修理
12レッスンぐらいかかっお、圢になっおきた瞬間がこれ。元は衚玙が取れた状態。倩地30cmくらいの倧型本で、私が扱った䞭で最倧サむズの本になりたす。衚玙は新しく垃で䜜り盎したした。䜕床も曞きたすが、私がしおいるのは「修埩」ではなく「修理」です。修理は、「本の利甚のため」ずいう目的のために行っおいたす。

本の修理
新しい衚玙ず、本の䞭身ずはただ぀けおいたせん。こんなかんじに合いたす。叀い衚玙をそのたた䜿っおは、本の利甚に䞍䟿なので、新しい衚玙を䜜りたした。本が䜜られた圓時の黄色い衚玙枠に近い色で、玠材は玙ではなく垃にしおいたす。

本の修理
扉ペヌゞ。

本の修理
䞭はこんな挿画本です。

本の修理
和玙で足を党ペヌゞに぀けお、糞で平綎じに綎じ盎したした。元の本は、針金綎じ。ホッチキスが腐っおがろがろになっお、綎じの圹割を果たさなくなっおいたのを倖しお取り去りたした。それをそのたたの䜍眮で綎じ盎すのではなく、のどあきが狭いので和玙の足を぀けたした。元のホッチキスの䜍眮は、さびが移っお茶色くなっおいる箇所です。この䜍眮で同じように綎じ盎しおも、本文玙がもはやもろくなっおいるので、本を開くために玙を曲げたらそこで玙が壊れおしたいそうです。䞀぀の修理が、次に本が壊れる原因を䜜るこずがありたす。「元どおり」にするこずで開けない読めない、たた壊れる本になっおは、「利甚するため」ずいう修理の意味がないので、読める本にしたす。

本の修理
倖れおしたっおいた衚玙の、タむトル絵は、はがしおたた䜿いたす。

本の修理
タむトル絵を曲げないように、逆偎からはがしたす。

本の修理
衚から芋おみるずこんなかんじですが、この姿勢では䜜業は危ないのでしたせんよ。

本の修理
これくらいボヌル玙がむけたした。ちなみにボヌル玙は逆目で䜿甚されおいたした。

本の修理
これを、氎を入れたバットに入れたした。絵を䞋にしお、透明なアクリル板に茉せお沈たせおありたす。

本の修理
䞀晩た぀ずこんなかんじになっおいたした。

本の修理
これも絵ず逆偎から䜜業しおいたす。氎の力が浞透しおいお、だいたいするヌっずはがれたしたが、少し残ったのを指先でくるくるず優しく取り去りたす。ある皋床取っおから、芋えづらいので、アクリル板に茉せたたた氎の倖ぞ出しお䜜業を続けたした。

本の修理
新しい氎を入れたバットに沈めお、现かいくずを指先で掗うように取りたす。

本の修理
板に挟んで也かしたす。続きは、たた今床。

2014幎5月15日

曞肆ナリむカ版の皲垣足穂党集はしゃれた装䞁

本の教宀
さお、アリス特装版豆本は、東京堂曞店に䞊んだほか、蚀壺通販ショッピングカヌトにも入りたした。タコシェには、壜入り極小豆本「赀い鳥」シリヌズなどを玍品したしたので、お近くにおいでの際にはぜひお立ち寄り䞋さい。そしお先週土曜は自宅教宀でした。䌑憩時間には、アメリカンチェリヌのパりンドケヌキに、アむスクリヌムず自家栜培のミントを添えお。

ずころで、文孊フリマで入手した本を読み切らないうちに、ネット通販で叀本を買いたした。曞肆ナリむカ版の「皲垣足穂党集5」を私は持っおいお、5月になるたび、『圌等』ず『兎』を読みたくなる。ずおも䞍思議な埌口の、か぀お近くの時空にいおすれ違っおいった人たちぞの、回想の物語なんです。曞肆ナリむカ版だず、文章の内容がすヌっず沁みおくる、魔法の組版がなされおいたす。党集の1や13も曞肆ナリむカ版で読みたくなりたした。以䞋は、本の保存に぀いお。
本の保存
通販賌入なので、本を芋るのはこれが初めお。たずは状態を確認したす。ケヌスから本を匕き出すず、グラシンが焌けおいたすね。
本の保存
グラシンが倉色しおいお、本は倧䞈倫な状態でした。このたたこのグラシンをかけおいるず、グラシンからしみが本に移っおしたいそう。グラシンの䞭には酞性が匷いものもあるず聞きたす。このグラシンは、倖すこずにしたす。「これがもし、本が䜜られた時からのグラシンで、本の䞀郚かも」ず思ったら、グラシンは本ずは別の堎所で気が枈むたで保管すればよいでしょう。本は、保管堎所ずしおは、できるだけ地面から、か぀家の倩井や壁から、離れた所で保管するのが理想的ではありたす。
本の保存
小口など埃が぀きやすい堎所をクリヌニングしたす。マむクロファむバヌの「べっぎんさん」が最良です私が持っおいるのはそれではないですが。本の内偎に埃が入り蟌たないよう、しっかりず締めお脇に抱えおもよい、也いたクロスで小口を拭き取りたす。こうするのは、「埃」っおものが玙の酞化をもたらす物質だから。汚れの぀いおいない、きれいな状態にしたす。
本の保存
本の䞭は、汚れはそうありたせんでした。もしも新聞玙など、酞性の玙が栞ずしお挟み蟌たれおいたりしたら、その跡がしっかり぀いおしたったりするので、抜き取りたす。䞭身を芋るず印刷がちょっずぞたっぎいな郚分もありたした。むンキが裏にたで抜けおる。ずいうか玙の遞択の倱敗 䞀折だけ別の玙になっおいる本もある 奥付をちら芋するず、印刷所は巻によっお倉わっおいたりしたす。出版の苊劎がちょっず芋えるようでしたが、䞭身に入っおいくのは埌にしお、たずは自分が安心しお觊れる状態にしたす。
本の保存
「自分の利甚のため」ずいう目的に沿っお、垞に方針を立おたす。私はこの本を茶の間で読みたいので、私が安心しお読める状態にしたす。自分が觊れるこずで本を汚さないずいう安心が私は欲しいので、「ニュヌトラルグラシン」ずいう、玙の保存に適したグラシンを本ずケヌスにかけるこずにしたした。ちょっずお高いグラシンですが、個人で䜿甚する分量ならたった数癟円です。以前䞀冊だけ買った「5」は、倧阪の老舗店からで、送付された時点で矎本に芋事にグラシンがかけられおいたした圚庫があったらたたここから買いたいものだった。これを真䌌お、グラシンがけしたした。グラシンの厚み分、ケヌスの䞭身が増えたすが、ケヌスが厩壊の気配もなくちゃんず収たっおいるこずは「5」の数幎の芳察で確認枈み。グラシンを私のような玠人がかけおいるず半日仕事でした。䜜業しながら、叀い本を今のように枅朔の芳念が進んだ時代に売るのは難しいだろうなず思っおしたった。でも叀本を読たないず、知の䞖界のほんの䞀郚しか觊れられないからね。

2014幎5月6日

神保町の東京堂曞店に玍品したした

 今日、豆本を玍品しおきたした。私の豆本は11皮類。䞀階レゞ暪です。数ある本屋さんを䞀軒䞀軒芋るうち、東京堂曞店の本の䞊びのおもしろさが、だんだん私にもわかっおきたした。レゞ前「知の泉」、二階、䞉階、どこも最高です。本ずの出䌚いがある本屋さん。本棚の䞊びもよく考えられおいお、裏に回っおいくのが楜しみ。い぀疲れおも倧䞈倫なようにカフェ䜵蚭で和スむヌツがあるのも貎重ですよね。
 8日には、タコシェに玍品したす。こちらは䜜品皮類は5皮類の予定。タコシェも本棚、品揃えがおもしろくお、堎所もいいです。タコシェのほうが幎霢局若いむメヌゞですが、いただにおもしろく感じおしたうから、ここはただ卒業できないな。

 本屋さんっおアむテム数倚いからすごいなずしみじみ思いたす。最近、友人の豆本展で流浪堂にもぶらっず行きたしたが、あの本棚もおもしろかった。こちらは叀曞新刊本ゞンギャラリヌでよかったかな 叀今東西本のセレクトショップずいうかんじで、自分の知っおる本ず知らない本の入り混じり方が、本の䞖界は広いなず感じさせおくれた。ほどよく知らない本があるのがポむント。
 文孊フリマにも遊びに行きたした 秋葉原以来、か぀初めおお客さんずしお行きたした。楜しかったですね。知っおる人も知らない人もいお、ただいおくれたっおいう安心ず新しい䞖界ず䞡方あった。収穫たくさん。しばらく読むものには困らないヌ。

2014幎4月21日

自分の本を手で䜜る

池袋コミカレ特別講座、無事に終了したした。2時間で、玠敵なフォルダヌが4冊完成しおいたす。
次の教宀は、自宅レッスンず、銀座おずな塟になりたす。次に玠敵な小さな本を䜜るのはあなたの番ですね。


この豆本の䜜り方教えたす top「小さな本の教宀」赀井郜自宅レッスン 日時䞍定期土曜日 5/10空有 5/17満 13:0016:00 お茶お菓子読曞付16:30たで
堎所東京メトロ東西線沿線日本橋から浊安方向ぞ玄20分、最寄駅より埒歩6分

☆少人数のレッスンで、䜜りたい本を自分のペヌスで䜜りたす。材料費は基本的に含たれおいたす。印刷機有。お茶タむム付 >>more
☆問い合わせ・申し蟌み先メヌルでどうぞ。埡予玄には折り返し詳しい堎所のご案内を差し䞊げたす。

豆本䜜り教宀 top 「赀井郜の豆本塟」 日時第2・4氎曜 18:3020:30 スポット受講も可
堎所銀座おずな塟東京郜䞭倮区銀座、束屋向かいからシャネルずカルティ゚の間に入っおデビアスの角を右・キルフェボンの䞊

☆少人数のレッスンで、䜜りたい本を䜜䟋から遞び、自分のペヌスで䜜りたす。䞀䜜品ごずにオリゞナルキット代10002500円がかかりたす。 >>more
☆申し蟌み・問い合わせ先銀座おずな塟HPか、お電話(03)5250-0719でどうぞ



2014幎4月18日

明日のコミカレ特別講座

申し蟌み受付は圓日たで・定員10名です。参加者に限りキットの賌入も可胜です材料費ず同じ倀段になりたす。

この豆本の䜜り方教えたす 池袋コミュニティ・カレッゞ 赀井郜の豆本教宀 ハガキフォルダヌを䜜りたしょう

葉曞サむズが入るフォルダヌを2時間で䜜りたす。倧きな玙を半分に折っお、たた半分に折っおいく、楜しい玙の工䜜䜜業です。衚玙には掻版印刷のラベルを割ピンで奜きな䜍眮に぀けたす。
日時 2014幎4月19日土13:3015:30
講垫 赀井郜
䌚堎 池袋コミュニティ・カレッゞ
  〒171-8569東京郜豊島区南池袋1-28-1西歊池袋本店別通8・9階
  03-5949-5483
申蟌み・問合先池袋コミュニティ・カレッゞコミカレHPからか、お電話でどうぞ

2014幎4月15日

YOUに豆本玹介されたした

集英瀟の月刊挫画誌「YOU」に『そのたた豆本』が掲茉されたしたのでお知らせしたす
挫画家の鎚居たさねさんが連茉しおいる「買っおためそう」ずいうコヌナヌです。
いろいろな商品を買っおためし、それをペヌゞの挫画で玹介する、ずいうその名の通りのコヌナヌです。今回は『そのたた豆本』河出曞房新瀟、1400円皎を実際に䜜っおみたレポヌトです。

YOU 2014幎5月号15日発売集英瀟
pp.194-195「買っおためそう」
豆本を䜜る豆本を䜜る



さお、散歩するにも桜がもう散っおしたいたした。倖に出るず花粉症がひどくなるので家にいお、仕事が進んでしたいたす。ここ数日の間に『第䞀の手玙』は無事にプレスから出おきお、封筒に包みたした。
豆本を䜜る
『ぎょん』はパッケヌゞされお、Bird Design Letterpressさんから届きたした。これで玍品ぞ向けおもう䞀歩進みたした
豆本を䜜る
春の花みたいに、いろんな圢やいろんな色の、小さな本を䜜りたいなず思いたす。花の造圢はほんずに倧胆で小さくお粟密。叶わないなあず春になるたび思うこずです。
豆本を䜜る

2014幎4月8日

近隣散歩コヌス

 『ぎょん』は小さいので、思いのほか速く補本できるのですが、その埌で「思いのほか速かった」ぶんを䌑息したくなりたす。
 桜が終わり頃で、桜吹雪を散歩したした。
 野鳥の楜園ぞは、うちから12時間の散歩です。ゆりかもめが青い空に舞っおいお、干期の端が芋えたす。野鳥のための゚リアである「野鳥の楜園」では、人間は楜園の端を歩くだけですが、自然が感じられたす。矜田空枯から飛び立った飛行機もよく芋えお䞍思議な所です。
 自宅教宀ぞ来られる方は、芳光がおら小さな歩く旅で、呚蟺ぞ足を䌞ばされおもいいかもしれたせん。道が迷路・倏は日陰がなさそう・けっこう歩くですけど。
 䞀方、江戞川の方ぞ行くず、川の颚景ず、日本橋成田山ぞの旧街道に出䌚いたす。垞倜灯や现い迷路のような道筋に寺が幟぀も珟れる寺町があり、門前で桜が吹雪いおいたした。挱石の『吟茩は猫である』にも登堎する地名です。
 倕方の空を芋おいお、人工衛星も芋えたした。
 そんなかんじで、䌑む時間を増やしお手䜜業をがちがちにしお、楜しんでいたした。自分でペヌスを決められるのが豆本䜜りのいいずころかも。豆本を䜜った埌は緑ず空を芋たくなる。
 さお『東京豆本倶楜郚』のお申蟌みお問い合わせメヌルは、明日の朝たでお埅ちしおいたす。
 たた、名叀屋䞞栄癟貚店・8階茶具売堎・毎月いろいろな䜜家さんが登堎する「あヌずすぜっず」に、私の豆本が今月は初登堎。29日たで、「豆本ずは」のパネルも準備しお、初心者の方から楜しめる内容です。ゆったりしおいるので豆本初めおのお友達ずいかがでしょう。お近くならばぜひ。

2014幎4月3日

2014幎4月3日29日名叀屋䞞栄「アヌトすぜっず豆本」

名東高校での講挔䌚をきっかけに埡瞁をいただいお、䞞栄癟貚店の茶具売堎に豆本が初登堎です。栄の䞞栄ず䞞善、高校の時によく行きたした。お茶ず豆本ずいう組み合わせも初。私は最近朝は日本茶、倜はほうじ茶掟です。どうぞお気軜にお立ち寄り䞋さい。

出品䜜品䞀芧
切手の豆カヌドセット
『第䞀の手玙』
『第䞉の手玙』
『赀い鳥1号Twinkle, Little Star』
『赀い鳥2号恋ぞ積もりお』
『赀い鳥3号ぎょん』
『Rainbow』
『寒䞭芋舞』
『魔法日蚘』
『カタログレゟネ』革バンド装
『カタログレゟネ』未綎じ
『そのたた豆本』
『Alice's Adventures in Wonderland』特装
䜜品詳现は䞀芧からどうぞ
尟関茶具店の䞀角に赀井郜の豆本コヌナヌが初登堎。春の陜気にお茶ず豆本。䜜品のみの委蚗出品です。
䌚期2014幎4月3日29日 10:0019:30
䌚堎䞞栄癟貚店 8階 茶道具売り堎内 アヌトすぜっず 〒460-8674 愛知県名叀屋垂䞭区栄䞉䞁目3番1号 盎通電話052-264-5387
䞻催尟関茶具店 䞞栄アヌトclub

2014幎4月1日

「東京豆本倶楜郚」申し蟌み締め切りは4月9日です

この豆本の䜜り方教えたす 開講堎所垂谷仲之町曙橋たたは牛蟌柳町から埒歩8分
開講日時4/14, 5/12, 6/9, 7/14, 9/8第2月曜党5回10:0012:00
☆
皆で䞀緒の本づくり。仲間がいるのは楜しいです。『楜しい豆本の䜜りかた』の䜜䟋を䞀぀ず぀䜜っおいきたす 手で䜜るこずを楜しめそうなゆっくりめのカリキュラムを考えたした。
「東京豆本倶楜郚」詳现はこちら
お申蟌み・お問い合わせはメヌルでどうぞ。講垫料5回分15000円を、4月9日たでにお振蟌み䞋さい。材料費2000円は、各回参加時に珟金でお支払䞋さい。

2014幎3月31日

2014幎4月111日「豆本ず小さな本展」倧阪・ギャラリヌびヌ玉

倧阪「ギャラリヌびヌ玉」での豆本グルヌプ展です。私は䜜品のみの委蚗出品です。
出品䜜品『Alice's Adventures in Wonderland』特装、『Twinkle, Little Star 赀い鳥1号』、『ぎょん 赀い鳥3号』

䌚期2014幎4月1日火4月11日金※月曜䌑 火土12301930 祝・日曜・最終日1700たで
䌚堎ギャラリヌびヌ玉 〒530-0038倧阪垂北区玅梅町2-6昭和ビル206号 06-6881-2818
䞻催ギャラリヌびヌ玉


2014幎3月24日

アリスの本屋さんです・補本続き

『䞍思議の囜のアリス』をキャロルが出版するにあたっお、『小人囜のアリス』ずいうタむトルも怜蚎しおいたそうです。お話の最初の方でアリスは、「さくらんがのタルトず、カスタヌドず、パむナップル、ロヌストタヌキヌ、トフィヌ、熱いバタヌトヌストを混ぜたみたいな味」の飲み物を壜から飲んで、䜓が小さくなっお、ストヌリヌが展開したす。そんな小さなアリスの話を小さな本に䜜るのは、物語の内容に合っおいるず思いたす。

さお、補本䜜業の続きは 、ばらばらだったペヌゞを糞でかがりたした。
豆本を䜜る
かがりの土台は、空き箱だずフワフワしすぎるので最近は本を愛甚しおいたす。重たくお、䜜業䞭読む必芁がなく、぀るっずしたケヌスに入っおいる本が倧局良い具合で、テヌプで支持䜓の端を貌っおいたす。重い本を2冊くらい積んで机から15cmくらい高い台にするず自分の姿勢が楜です。折䞁の滑り止めのため、本の䞊に癜朚の板を眮いおセットしたす。垞に支持䜓を䞊ぞ匕っ匵った状態にする必芁があるので、次に䜜る時には、「本の堎」補の小さなかがり台を䜿うこずにするかもしれたせん。23折䞁もの厚みがあるので、かがる背を垂盎に保ち続けるのが難しかった。かがりがきれいにいくず、次の䞞背もきれいに敎圢できたす。かがりは重芁なのに単調䜜業なので、飜きお集䞭力が切れた時にぞたをしがちで 。飜きないように、䞀冊ごずに䌑憩をしたり、他の䜜業を取りたぜたりしお。
豆本を䜜る
二日ぐらいかけお、四冊かがりたした。最近は、衚偎補本が仕䞊がった時には芋えなくなる面にA,B,Cなどの文字を鉛筆で曞いお、䞭をいちいち開けお芋なくおも倩地衚裏が䞀発でわかるようにしおいたす。自分の䞭で「Aの本はここがこうなった本」「Bの本はあそこがあれだから次はここを気を぀けお」ず区別を぀けおやっおいたす。

  次の日  
豆本を䜜る
䞞み出しず背固め、寒冷玗を貌りたした。䞀晩かけお完党に也くのを埅ちたす。「補本工房リヌブル」の豆本工具セットを䜿甚。真鍮の板がクランプで締め぀けた時にも凹たないので䟿利です。

  たた次の日  
今回のアリス特装版では、倩染めをする぀もりで、ここからはこの本に察しお初めおする䜜業になりたす。「手で䜜る本の教宀」での䜜業を参考に、手締めプレスに組み合わせお、芏定サむズの板を䜿っおセット。思ったずおり、単に締めれば䞊行垂盎が出お䟿利でした。初めおの䜜業なのでどれぐらい粟床が出おいるかちょっず心配し぀぀進めたした。
豆本を䜜る
手締めプレスのプレス力が、すごく匷くはないタむプだろうず思ったので、本はあたり倧きくプレスから出さずにほんのちょこっずだけ出しお、ギザギザをやすりかけしお取るこずにしたした。プレス力が匱いず、やすりかけしお出た玙の粉が本のペヌゞの間に入り蟌んでしたいたす。
豆本を䜜る

豆本を䜜る

豆本を䜜る

豆本を䜜る
「ルリナヌル工房」では、この䜜業はりッドブロックに貌ったやすりでやったのですが、今回は玙を芯にしお、垃やすりを巻いたものでやっおみたした。120番から初めお、4段階で现かい目のやすりに倉えおいき、最埌は鏡みたいに やすりでぞうきんがけするみたいに磚けっおこずなんだけど。倩がきれいになるに぀れお、かがり䜜業の粗がたた目に぀いおしたい、いろいろ完璧ではなかったけれど、私は完璧䞻矩者ではなかったので蚱しおしたっお、むしろ挜回䜜業の小知恵ず噚甚さで、本を救う方向ぞ。この日の䜜業はここたでで。


2014幎3月20日

アリス革豆本を䜜っおいたす

アリス豆本は東京堂で品切れになっおいたした。そこで2月半ばから組版をやり盎しおいたした。ざっず3週間、パ゜コンで組版䜜業しおいたした。
豆本を䜜る
ペヌゞの文字組にあたっおは、『欧文組版』高岡昌生、矎術出版瀟が非垞に参考になりたした。そしおいろんなアリス本を読みたした。前回の私のアリス本は、ニュヌペヌクの SAM'L GABRIEL SONS & COMPANYが底本になっおいたす。これは、ロブスタヌの章がない他、詩などもカットされおいたす。より子䟛向きに短くした版だったようです。今回は初版を出したむギリスのマクミラン瀟の第3刷を底本にしたずころ、話がずいぶん長くお、文字はびっしり、本が分厚くなりたす。ギュりギュりしたせせこたしい印象にならないように䜙癜を取った぀もり。
豆本を䜜る
延々ずしたレむアりト䜜業が終わったので、補本ぞ。たずは、芋返しを党面糊付けしたした。
豆本を䜜る
それをプレスしおいる最䞭に、レヌザヌプリントした本文玙を折䞁に䜜りたした。
豆本を䜜る
綎じ穎は、䞀折䞁ず぀カッタヌで開けたした。
豆本を䜜る
翌日の䜜業たでの間、これもプレスしたした。
豆本を䜜る
去幎からアリス本を䜜っおいるので、著者本や詊䜜本、倱敗本がけっこうな数になっおいたす。詊䜜や倱敗本も、いろいろ思い出すのに圹立ちたす。補本䜜業はただただ続きたす。自分を錓舞するために過皋をアップしおみたした。䜜った人は驚きの発芋をするずおり、本圓は䞀番手間だったのが䌁画郚分。延々ずレむアりトしおいるずころは写真に写らないのですが、そこが時間がかかりたした。
豆本を䜜る

2014幎3月18日

『そのたた豆本』ノィレノァン

『そのたた豆本』の、䞖田谷233ず、ノィレッゞノァンガヌド䞉軒茶屋店ずのコラボ販売が実珟したした。233ゞャヌナルで写真が芋られたす。私の本は233のボックスにも眮いおいたす。233は青春を感じるお店です。お近くにおいでの際は、ぜひお立ち寄り䞋さい。

2014幎3月10日

春の異動

ブヌケ
 ノォヌグ孊園、今日で䞀区切りでした。3幎間毎月歩いた垂ヶ谷の濠端の通りずもしばしお別れ。参加者の皆様ず共に孊び、私にも発芋がたくさんありたした。私の方に至らぬ点が倚々ありたしたが、思いがけないお花をいただいお、ぐっず元気をもらいたした。しばらくは、力をためおゆきたいです。これからもいっそうがんばる゚ネルギヌを、皆様の気持ちから、もらいたした 『楜しい豆本の䜜りかた』の䜜䟋の䞀぀「叀楜譜の折本」に抌花シヌルが登堎したのは、ノォヌグ孊園での抌花衚珟ずの出䌚いによるものでした。
 さお、日本豆本協䌚で、これたで私は副䌚長でしたが、今床からは名誉顧問になりたす。お知らせたで。
 ずころで、ショップのほうからもお知らせです。豆本䜜品の取扱い店・東京堂曞店神保町店は、ただ今棚卞で䜜品を匕き揚げおいたす。タコシェは今週䞭に匕き揚げの予定です。【3.17远蚘 倕焌け雲ノヌトキットがあず぀残っおいるの、眮いおきたした。5月以降他のものを玍品予定。久しぶりに行っお䟝然ずしおいいお店でした。】どちらも、品薄になっおいたした。ありがずうございたす。4月からは名叀屋の䞞栄癟貚店ず、倧阪のギャラリヌびヌ玉で、展瀺販売が始たりたす。圚庫がかなり品薄なので、集䞭しお制䜜に励みたす。

2014幎3月5日

カレンダヌを衚瀺したす

蚀壺ホヌムペヌゞに、カレンダヌを衚瀺するようにしたした。これで、展瀺販売むベントやワヌクショップなどが䞀望のもずに芋られたす 今は、東京豆本倶楜郚申し蟌み受付䞭 ご参加お埅ちしおいたす。申し蟌み締め切りは4月9日です。

2014幎2月26日

逃げる2月を぀かたえお

 東京堂曞店神保町店の豆本コヌナヌは、消費皎率匕き䞊げに䌎い、いったん党郚の商品を匕き揚げたす。3月に行っおも私の創䜜豆本は䜕もないはずですのでご泚意䞋さい。
 蚀壺通販では、アリス革装本の埡予玄埅ちを党お発送したした。圚庫は、1冊ありたす。欲しい方は今すぐ通販なら、埅たなくおも倧䞈倫です。圚庫ぎれになるず、その埌はたたお埅ちいただきたす。圚庫を確認しおからずいう方は、ショッピングカヌトを䜿う前に、メヌルでお問い合わせ䞋さい。
 たた、もうすぐ、ノィレッゞノァンガヌド䞉軒茶屋店の、䞖田谷233コヌナヌに、『そのたた豆本』がちびっず登堎したす。お楜しみに。
 そしお、䜜りたい人ぞ。春からの豆本教宀案内はこちら。ご参加、お埅ちしおいたす
 銀座でも特別䜓隓がありたす。
この豆本の䜜り方教えたす 銀座おずな塟 赀井郜の豆本塟 特別䜓隓䌚HP
レッスン詳现pdf
日時 2014幎3月26日氎18:3020:30
講垫 赀井郜
䌚堎 銀座おずな塟
  東京郜䞭倮区銀座
  (03)5250-0719
  束屋向かいからシャネルずカルティ゚の間に入っおデビアスの角を右・キルフェボンの䞊
申蟌み・問合先銀座おずな塟 SANKEI GAKUENHPからか、お電話でどうぞ

2014幎2月18日

本は3月たでに買おうず思っおいる

 ここしばらくは、豆本制䜜の䞀番最初の段階で、文章を緎ったり、パ゜コンでレむアりトしたりで、パ゜コンを぀けおいたす。゜チオリンピックも、䜜業の合間に぀い芋おしたう。カヌリングなんおうっかり芋始めおしたうず仕事が進たない。「぀いしおしたう」っおいうこず、どうしおそうなる など、陥りがちな心理ず自己コントロヌルを、レッスン圢匏で解説しおくれるのが『スタンフォヌドの自分を倉える教宀』。この本は読んでよかった。それにしおも、オリンピック遞手の「自己コントロヌル」は、すごい。うヌん私は今は、そんなに自己コントロヌルしなくおも゜チオリンピックがあるのは今幎だけだから、぀い芋たっお、いいかな 芋るほうが元気がもらえる気がするよ
  冬季五茪が、高校受隓ず重なった幎に、勉匷そっちのけで、ずヌっず䞭継を芋おいたした。運よく、名東高校にうかっお、そこで私の話を子䟛扱いせずにちゃんず聞いおくれる先生ず出䌚うこずになりたした。『この囜で自死ず向き合う』を読んで、あっあの時話を聞いおもらったっおいうのがどうしお自分にずっおすごく良い事だったのか、わかった ずいう気がしたした。この本の著者は、自死志願者の話を聞く「おせっかい和尚」。根底にあるのは、仏教の考え方で、たずえば「同事行どうじぎょう」。苊しみも喜びも分かち合うこず。話を聞く、ずいうこずもその䞀぀。ずもに分かち合うず苊しみは軜くなり、喜びは数倍になる  。このキヌワヌドを知っおいるず、団䜓で銅ゞャンプを飛んで、泣けるほど「嬉しい」のは、皆で取っお喜びが4倍になったから、金より䞊の反応になったのかな なんおニュヌス映像を芋お思いたす。震灜からもうすぐ3幎ずいう今、『この囜で自死ず向き合う』は圹立぀気がする本です。著者の和尚さんは、仏教を宗教ずは考えおいない。人の日垞生掻のあり方を述べた、䞀皮の生き方論、哲孊だず捉えおいる。぀たり生きおいる人のためにあるもの。芪しみやすい。
  オリンピックず仏教ワヌド、他には「自利利他じりりた」。自分の利益ず他人の利益を䞡立させるこずを理想ずする考え方。どうしお葛西さんや矜生君が「元気を䞎えたい」「埩興に圹立おば」ずスポヌツするこずが、私たちに元気を届けるのか 行為ずしお関係ないこずが頭の䞭で結び぀くっお人間っお䞍思議。だけど、葛西さんの倧ゞャンプ画像を芋る私は、たしかに笑顔なのだわヌ。぀たり、葛西さんに感情移入しおいるよねヌ。けれどその埌で日の䞞を出されるずちょっず曇るなあ。日の䞞のデザむンは芋事だず思うけれど、スポヌツするためにお金なくっお苊劎したっお゚ピ゜ヌドを聞いおいるから、それは囜からたくさんもらわずやっおきたっおこずだろうから、がんばったのは葛西さんなんだからさヌ。
 私が䞭孊生の時にほが党䞭継を芋た冬季五茪は、サラ゚ボオリンピック。矎しかった䌚堎は、その埌、戊火で荒廃。りィキによるず、競技堎には墓堎になったものもあり、今も倚くは廃墟だそう。平和あっおこそのスポヌツだず思う。぀たり、他の囜の遞手が、良いパフォヌマンスをした時にも喜べればいいのか。日本人遞手すごい じゃなくお、人間すごいっお笑顔になったら、いいんだよね。

2014幎2月14日

もっず 春の本祭り

盆栜の梅の花に、がたん雪が降りかかっおいたす。雪で街がたたもやシヌンずしおいたす。雪で家に閉じ蟌められおしたう前に、玠材をもっず買っおおけばよかったヌず思っおいたすが、こういう日はパ゜コンで線集䜜業をしたしょう。
昚日、「ギャラリヌ䞖田谷233」に行っお、远加玍品をしおきたした。圓初1月たでの予定でしたが、もう少し長く、箱を䜿わせおもらうこずにしたした。セむシュンアヌトが健圚の、䞖田谷線・若林から埒歩数分のボックスギャラリヌ、お近くでしたらぶらりずどうぞ
>>ギャラリヌ䞖田谷233HP
〒154-0023 東京郜䞖田谷区若林1-11-10 tel 03-5430-8539 営業時間12002000
定䌑日毎週火曜日、第1・3氎曜日
豆本販売
写真䞖田谷2014幎秋頃たでの期間限定
『豆本づくりのいろは』『そのたた豆本』『楜しい豆本の䜜りかた』、掻版印刷で䜜った『手玙』『Letterpress, Lighthouse』『Finding Light, Keeping Light』たずうのみ掻版、『氎の䜙癜空の手玙』、『Book and Sweets』、革衚玙の切手豆本を委蚗しおいたす。2014.2.13時点

そしお勝手に玹介しおしたいたすが、「自分で線集する雑誌」線ZINEの参加䜜家の募集も始たっおいたす。
展瀺は、䞖田谷のボックスギャラリヌ233で9月が予定されおいたす。
展瀺に来た人は、自分の奜きな衚玙ず、本文ペヌゞをその堎で遞んで、奜きな順番で綎じお、自分の本にしたす。
今、募集が始たっおいるのは、䞭身のテキストや絵が提䟛できる䜜家さん。
珟圚、䞖田谷233で、去幎の「線ZINE」ひずそろいを、700円で販売しおいたす。それを芋るず、去幎は、文章や挫画や、お札コレクトマップ、フェルトやレゞンクラフトの䜜り方など。「瞄文ハンバヌグの䜜り方」ずいうのも光っおたす。぀くもさんの短いお話もありたす。
私は、今幎、超短線提䟛で、参加の方向でいたす。
自分の幅を広げるため、もっずいろんな人ず出䌚うために、線ZINEはいかがでしょう
なんず、「䌁画展なので」ず参加費は無料の倪っ腹
ç·šZINEの詳现はこちらをどうぞ

ずころで、『豆本づくりのいろは』アヌトディレクタヌ小熊千䜳子さんデザむンのポスタヌが、チュヌリッヒ・デザむン・ミュヌゞアムに収蔵されたそうです りェブサむトでもポスタヌ芋られたす。

2014幎2月11日

春の本祭り 教宀の玹介2぀です

この豆本の䜜り方教えたす「東京豆本倶楜郚」
日時 4/14, 5/12, 6/9, 7/14, 9/8第2月曜党5回10:0012:00
堎所垂谷仲之町曙橋たたは牛蟌柳町から埒歩8分
『楜しい豆本の䜜りかた』の䜜䟋を䞀぀ず぀䜜りたす。月に䞀回くらいむタリアンランチも良いかも 平日昌限定の4月生の募集を始めたす。あんたりがんばらずに、ゆっくりペヌスで楜しく䜜品が完成しおいくカリキュラムを考えたした。詳现はこちら
お申蟌み・お問い合わせはメヌルでどうぞ



この豆本の䜜り方教えたす 池袋コミュニティ・カレッゞ 赀井郜の豆本教宀 ハガキフォルダヌを䜜りたしょう

葉曞サむズが入るフォルダヌを2時間で䜜りたす。倧きな玙を半分に折っお、たた半分に折っおいく、楜しい玙の工䜜䜜業です。衚玙には掻版印刷のラベルを割ピンで奜きな䜍眮に぀けたす。
日時 2014幎4月19日土13:3015:30
講垫 赀井郜
䌚堎 池袋コミュニティ・カレッゞ
  〒171-8569東京郜豊島区南池袋1-28-1西歊池袋本店別通8・9階
申蟌み・問合先池袋コミュニティ・カレッゞHPからか、電話03-5949-5483でどうぞ


2014幎2月5日

豆本の倀段に぀いお

 先月、束屋叀曞展で呂叀曞房さんにお䌚いした時、「今の豆本が安くっお」ず蚀われた。でも私は「いえ、叀曞の豆本のほうが安くっお」ず蚀っお、二人で顔を芋合わせた。
 叀曞の倀段は、その本が欲しいず思う人がどれだけいるかずいう需芁、その本がどれだけレアかずいう䟛絊、そしおその本自䜓の䟡倀ぞの店䞻の目利きで決たるず私は理解しおいる。
 店䞻の目利き。これがなくっお需芁ず䟛絊だけで倀段が決たるのは、たずえばダフオク。ダフオクは、䞀人が欲しいず思っお、䞀人が倀段を吊り䞊げる心理テクでも䜿えば、䟡栌はうなぎ䞊りになる。 「ダフオクの倀段はむちゃくちゃ」ずいろんな叀曞店䞻から聞いたこずがある。
 叀曞店が぀ける倀段には、たっずうさ、ずいう指暙もひそんでいる。「どんなに売れる物だっお、この本にりチが぀けるのはこの倀段さ」っおずころか。お店のカンバンを、䞀冊ず぀本の倀段がしょっおるずいうず倧げさだけど。
 私が駆け出しの頃から行っおいたのが、かげろう文庫さんで、そこで「こんなの䜜りたした」ず『雲捕獲蚘録』を芋せた時、「発行郚数は䜕郚 販売䟡栌は幟ら うん、これは叀曞䟡はもっずいくよ」ず蚀われたのが私が「叀曞䟡」を意識した始たり。
 それ以来、私は、今の需芁ず䟛絊私のかけた劎力や䜜った埌の疲れ床、売れそうな䟡栌・売れお材料費や印刷費が回収できるかどうかだけでなく、「この豆本がもし叀曞になったら叀曞䟡は幟らだろう」ずいうこずも、ちらっず考えお、倀づけするようになった。叀曞䟡があんたりずんでもなく、販売䟡栌からかけ離れないようにず願っお。買っおくれる人に、ばかみたいなおもちゃを掎たせないようにず。たた、叀曞䟡が぀けられる皋床には保存がきく玠材であるようにず。叀曞䟡には私がこれから䜕をどう䜜っおいくか、ずいう将来も倧いに圱響するこずなので、確定したものはないんだけど。
 その結果ずしおの私の䟡栌は、ミニチュアブック゜サ゚ティのカタログに茉っおいるず、呚りの䞖界の豆本から比べお、どこかおかしいの自信ないのず蚝したれそうなくらい、はっきり蚀っお安い。
 補本の人からは、「いっ぀も安い倀段で 」ず憐れたれるくらい安い。
 手補本やアヌトにあたり觊れおいない人からは「高い 玙がこんな倀段なんお」ず蚀われる。
 本ず豆本を10幎くらい䜜っおきお、わかるのは、本っおいうのは倀段が高くなっお圓然な衚珟圢匏なこず。぀たり、本はすごくコンパクトに詰たっおしたう物だ。
 たずえば、掻版印刷のポストカヌドが䞀枚300円くらいで売られおいる。それが掻版アヌトの䟡栌ずするず、64ペヌゞ掻版で䜜った本は印刷だけで単玔蚈算で19200円、それに綎じや衚玙や面付けの手間が加わっお23䞇円軜くいくず考えられる。
 ゚ッチングで䞀枚1000円の䟡栌を぀けおいる人は、16ペヌゞの本にしたら単玔に印刷だけで16000円になる。それに連䜜ずしおの完成床や綎じの倀段を加えたらもっず䞊がる。たいしお衚玙に凝らなくたっおすぐ23䞇円な物になる。
 よっぜど気を぀けないず、力を入れお高くなりすぎな物を䜜っおしたう。
 本が西掋で昔、矊皮玙で䜜られおいた時、本を䜜る際には、たず領䞻に狩猟の蚱可を取っお、矊を䜕十頭もほふり矊代だけですごい倀段、皮をなめしお曞ける状態にしお、そこに手で字や絵を曞き蟌んで、綎じお、衚玙を぀けお 。䞀冊の本が、銬車䜕十台ぶんもの財宝に匹敵したず蚀う。この゚ピ゜ヌドは『豆本づくりのいろは』にちらっず曞いた。぀たり、本ずいうのはそれだけコンパクトに詰たるメディアで、䞀冊に、䜕十頭もの矊の皮ず、泚意深い絵の具などが収たっおしたう物だずいうこず。
 そんな私が勝手に共感を芚えるのが、お菓子の䞖界だ。和菓子やフランス流のプチフヌルも、ものすごい手間が、小さな小さなお菓子に凝瞮しおしたうんだから。そしおそれを、人の口に入る倀段にしなくおは誰も食べられないんだから。
 本づくりを、小さくおも出版ず考えおいるので、コスト削枛は垞に考える。ただアヌティストの我儘ぶりを発揮する郚分もある。コスト削枛だけでモノ䜜りなんお぀たらないし、かける手間を䞭途半端にもできないわけだし。
 本を䜜る時は、遞択の積み重ね。䜕色を遞ぶか、玠材をどうするか、どんな方法でパヌツを組み立おるか。『遞択の科孊』を読んだ。自分の遞択は、自分が䜜るずいうこず以倖の䜕かに圱響されおいないかは、意識する必芁がある。
 読曞する人の姿、手の䞭にある本を芋るのは奜き。『読む時間』は本ずいう物をもう䞀床考えさせおくれる写真集。

2014幎2月3日

か぀くら

小説ファン・ブック「か぀くら」vol.9 2014幎冬号p.99曞籍のコヌナヌに、『楜しい豆本の䜜りかた』が玹介されたした。ありがずうございたす

2014幎1月29日

個展ご来堎ありがずうございたした

来おくれた方の心のカメラにもいっぱい写っおいたらいいなず思いたす。
豆本個展
豆本個展
豆本個展
豆本個展
豆本個展
豆本個展
豆本個展
豆本個展

2014幎1月25日

蚘憶に残る時間

豆本個展
自宅を開攟した個展は明日が最終日です。おかげさたで、奜評をいただいおいたす。「来およかった」「時間があっずいうたに過ぎお、もっず早く来ればよかった」ず満足床100%のこれたでを、明日も達成できるよう、がんばりたす。甘酒をもっず䜜り足したす。蚘憶に残る小さな旅になれば、いいなず思いたす。


䌚期2014幎1月19日日26日日 1317時 ※22氎䌑
䌚堎赀井郜自宅アトリ゚ 東京メトロ東西線沿線日本橋から浊安方向ぞ玄20分、最寄駅より埒歩6分
堎所の詳现は䞋のpdfファむルをご芧䞋さい。
自分で補本する個展ご案内pdf衚161KB
自分で補本する個展ご案内pdf裏80KB

2014幎1月19日

赀井郜豆本個展「小さな本の家で」開催䞭・26日たで

今日13時から自宅個展が始たりたした。初日は混む、ず思われお敬遠されたかもしれたせん。ずころが倧寒で、颚も匷くお、びっくりなこずに暇でした。私の告知の䞋手ぶりを反省したりしたした地図が小さい・DMを自分でダりンロヌドしお䜜れ、ずいう我儘ぶりが、でも、䞀人で綺麗な郚屋にいお、正盎、心も䜓も䌑たっお、いい䞀日になりたした。明日から人が来るずいいな。ずはいえ17時終了ずいうこれたた自分の郜合による我儘な蚭定泚文補本は4時間連続が限界だからで来られる人はいるのかは謎ですが、来た少数の人は確実に楜しめるでしょう。幞い空いおいた時間を利甚しお、家の䞭の看板を増やしたりしお、「ああしお䞋さい」「これはしないで䞋さい」ず『泚文の倚い料理店』化しおきたした。これで迷わずに自由に芋おもらえるず思う。あ぀あ぀の甘酒ず地元の豆菓子みそピヌでおもおなししたす 䞀階も二階も芋られたす。豆本っおニッチなテヌマなうえに、個展だし、遠いし、有料だし、そりゃ垞識では人が来ないはずですね。むしろ前回、人が来たのが特別だったんだず思わなきゃね。こういう詊みをあえおしおいるのは、2幎くらい前に「豆本が売れる」なんお思われたのかむベントの誘いがずいぶん倚くっお、超倚忙でうわ぀いお過ぎおしたった気がするこずぞの反省ずいうか消化䞍良もあるし、それに、豆本っお小さくおも本だから、本気で読もうずするず単玔に時間がかかりたす。さらに繊现な豆本、凜぀きの豆本で、開けようずするず時間がかかるものもありたす。たた、手の蟌んだ䜜りの豆本では、「芋本」ずいう物が䜜れず、売り物しかない堎合もありたす。特装版の堎合は、私の著者本を芋本ずしおお出ししおいたすが、私がいない堎所ではこうした物は誰でもが觊れるようには出せたせん。けれど䞀番芋お欲しいのは、ものすごく時間ず手間をかけた豆本で、それはやはり芋ごたえ、読み応えがありたす。ギャラリヌだずお客様に「手を掗え」ずは蚀えないけれど、ここでは手を掗う代わりに䜕でも玠手で芋られたす。「本の修理ず保存」を講習しお、手を掗っお本を芋たしょうずいう図曞通スタむルが最高だず確信したので。たた、ギャラリヌでか぀お、豆本が生掻空間にあったらず想像が湧く圢で芋せたいず苊心したしたが、うちでだったら、たさに生掻空間なので、ドア䞀枚あけたらたるごず豆本の通、「豆本テヌマパヌク」みたいなものです。豆本参考文献、豆本道具、豆本メモ、豆本詊䜜、豆本特装版、うヌんどう考えおも間口は狭いですね。たあね、ぎゅっず狭いこずをやっおいるわけだから、それはしかたないよね。自分の䜜品に自分で癒されおしたった䞀日だった。倕方の光がよかった。写真を撮る時間もありたしたのでアップしたす。
豆本個展
二階の机です。座っおご芧䞋さい。
豆本
折本の䞀郚。
豆本個展
修理した本は、盎す前の写真ず芋比べながらどうぞ。
豆本個展
『楜しい豆本の䜜りかた』の詊䜜品やメモ類は、ボリュヌムありたす。党郚タグで、番号ずキャプションを぀けたした。
豆本個展
ガラス戞棚類も、䞭の本を出しお芋おみお構わないですよ。
豆本個展
ご自由にどうぞコヌナヌ。
豆本個展
今回は䜜業机は䞀階に持っおきたした。その堎でお奜みの本を䜜りたす。10分くらいかかるので、甘酒を飲みながら埅っおいおねずいう趣向です。
豆本個展
䜜業机の奥に、ミニチュアブックコンペティションのカタログ、ニュヌズレタヌ、「䞖界で䞀番矎しい本」冊などがあるので、お芋逃しなく。
豆本個展
受賞䜜は、賞状をしょっお実物が芋られたす。これだけは觊れたせん。
豆本個展
䞀階のお茶の間には特装版がありたす。
豆本個展
玄関の掻版印刷機。ピンボケしちゃいたした。蚀壺の看板がドアの倖にあるのを目印にどうぞ。鉢怍えの花も党郚ミニです。
個展情報詳现は 前の蚘事もどうぞ。


䌚期2014幎1月19日日26日日 1317時 ※22氎䌑
䌚堎赀井郜自宅アトリ゚ 東京メトロ東西線沿線日本橋から浊安方向ぞ玄20分、最寄駅より埒歩6分
堎所の詳现は䞋のpdfファむルをご芧䞋さい。
自分で補本する個展ご案内pdf衚161KB
自分で補本する個展ご案内pdf裏80KB

2014幎1月16日

今月1926個展

◆個展盎前の近況
『䞍思議の囜のアリス』通販分の䞀郚を䜜りたした。最近、䞀床に䜜れるロット数は少しにしおいたす。そのほうが、自分が疲れなくお倱敗が少ない結果になるみたい。䞀床にたくさん䜜れたせんが、11月からお埅ちいただいおいる方に通販発送できお、ほっず䞀息です。今床の革も、質がいい 。
豆本
ほっずしお、名東高校で豆本講挔蚘念にもらったクッキヌを食べたした。そう、ちょうど講挔から䞀ヵ月で賞味期限。おいしいクッキヌでした 名叀屋垂日進町のお店。クッキヌ぀は取っおありたす。
豆本
19日からスタヌトする個展の準備も地道に取りかかっおいたす。叀い家なので、泚意事項が倚いのであちこちに貌る案内を準備。そしお肝心の、展瀺品のキャプションを準備。今回は『楜しい豆本の䜜りかた』の各豆本の䌁画郚分をメむンに。本だず䞀コマで玹介されおいる郚分を、手に取っお芋られるように。キャプションは手曞きでタグで぀ける方法にする぀もり。こういう展瀺は芋るのにけっこう時間がかかるかも 。
豆本
個展ご案内pdf衚161KB
個展ご案内pdf裏80KB

「豆本手垳」3号に寄皿したらいっぱい送っおもらっおしたいたした。ご自由にどうぞコヌナヌも䜜ろうかな。

◆教宀関係のお知らせ
☆「小さな本の教宀」赀井郜自宅レッスン1/18空垭ありたす。教宀詳现はこちら

☆数ヵ月先の教宀の日皋を決める際ご郜合をお聞きしたり、キャンセルが出た時に空垭を知らせるメヌリングリストを䜜りたした。䞀日ワヌクショップの予定などもお知らせする予定。登録しおいただくず、ちょっず䟿利になるでしょう。詳现はこちら
このメヌリングリストは私のサむト内で運営しおいるので、関係ない広告が぀いおくるこずはないです。

☆ノォヌグ孊園は3幎間にわたり埡奜評をいただいおいたしたが、今期3月で終了したす。ずころが4月から、垂ヶ谷の別の堎所が借りられるこずになりたした。『楜しい豆本の䜜りかた』も出版されたずころだし、月に䞀回くらいむタリアンランチも良いかもず、平日昌限定の4月生の募集を始めたす。あんたりがんばらずに、ゆっくりペヌスで楜しく䜜れそうなカリキュラムを考えたした。「東京豆本倶楜郚」詳现はこちら
ぶっちゃけ、東京圏圚䜏の人で補本基瀎力を高めるには、ルリナヌル工房ず手で䜜る本の教宀の䞡方ぞ行くずいいず思いたす。でも圚䜏だけどそんな䞡方、いや片方でも行けないよずいう人、そしお、基瀎は埌から぀いおくるぶんで充分で今は偏ったこずをちょこっずしたくっお、かわいい豆本を䜜りたい、ずか、『楜しい豆本の䜜りかた』掲茉の本が気に入ったけど掲茉本のほずんどは販売しおないなら自分で䜜ろう、ずか、本を芋ただけでは䜜れないからこの機䌚に、ずか、そんな人のために私がいるかなヌず思っおいたす。
時々、ちっぜけな豆本のために四苊八苊する自分が哀れに思えるこずがありたす。人工衛星を䜜ったり、次䞖代゚ネルギヌや医療の仕事に比べたら、なんお小さいのず思いたす。たるでママゎトみたい。だから、ママゎトみたいなのが、良いんだよね、ずも思いたす。

2014幎1月11日

赀井郜自宅アトリ゚個展1/1926 ※22䌑

蚀壺通販の2013幎プレれントは、新期の様ぞ、2014幎ダむアリヌ未綎じ通販非売品をお送りしたした。ご圓遞おめでずうございたす
今幎のダむアリヌは、自宅玄関の掻版印刷機で刷ったものです。この未綎じは個展でも限定販売したす。むろん、印刷機も芋られたす。
掻版掻版

赀井郜自宅アトリ゚個展を開きたす。
靎を脱ぎ、手を掗い、ゆっくりず本に向かっおいただくこずができたす。
『楜しい豆本の䜜りかた』孊研より11月発売の䜜䟋、原画、詊䜜の数々も公開したす。
蔵曞など、出おいる本は基本的に党お埡手に取っおご芧いただけたす。
蚀壺が制䜜した革装ミニチュアブック、壜入り豆本などの既刊豆本を販売したす。
掻版印刷による今幎のダむアリヌ未綎じも限定販売したす。
撮圱は建物倖芳から豆本の䞭たで䞍可です。
入堎に際しおは、豆本代2000円を頂戎し、その堎で玠材を遞んでいただき、豆本を䜜っお差し䞊げたす。
来堎されたら、せっけん手掗いをしおいただきたす。
䞇䞀混雑の堎合は、入堎が制限されるこずもありたす。来堎ご予玄は受け付けおいたせん。

䌚期2014幎1月19日日26日日 1317時 ※22氎䌑
䌚堎赀井郜自宅アトリ゚ 東京メトロ東西線沿線日本橋から浊安方向ぞ玄20分、最寄駅より埒歩6分
前回10ヵ月前の個展が奜評に぀きアンコヌル開催です。次回の個展は2幎先ず考えおいたす。ご来堎、心よりお埅ち申し䞊げたす。
開催堎所の詳现は䞋のpdfファむルをご芧䞋さい。
自分で補本する個展ご案内pdf衚161KB
自分で補本する個展ご案内pdf裏80KB

2014幎1月6日

2014幎の抱負

 振り返れば昚幎は、自分本来のペヌスを芋出そうずしおいた䞀幎でした。その前たでがむベントなど忙しすぎお分刻みのスケゞュヌルになっおしたっおいたので。昚幎は倏䌑みをしっかりず取っおいながら、孊研から䞉冊目の著曞本ずなる『楜しい豆本の䜜りかた』が出お、そしお自分らしい豆本が䜜れお、教宀で人ず向かい合えお、䞉省堂や個展などでも人ず䌚えお、リアルが充実した䞀幎でした。関わっおくださった皆様に感謝しおいたす。11月末に著曞本が出たこずで、私内面はリセットされお、癜い玙に戻ったみたい。これからたっさらな心で、新しいこずを初めおゆく気分です。
 今幎は、たすたす、自分本来の傟向を匷めおいきたす。本を読んで、展瀺にも行っお、䞭にも掘り䞋げ、倖にも出お、自分らしい本を䜜っおいこうず思いたす。手で䜜る人は、あたり長く手を䌑めないほうがいい、ずいう芋方もあるので倏䌑みは䞀ヵ月ですね。『䞖界の倢の本屋さん』を読んでいお、フィンランドの曞店員さんのむンタビュヌにドキッずしたした。「本にも人にも興味を持぀」ず圌女は蚀っおいお、これは䞀介のぷち豆本䜜家にも蚀える䞀蚀だなず。本だけでなく、人にも芖線を向けおいきたい。人生楜しみたしょう。

 どうぞ今幎もよろしくお願いいたしたす。1月19日から自宅個展が始たりたす