Jan 06, 2014

2014年の抱負

 振り返れば昨年は、自分本来のペースを見出そうとしていた一年でした。その前までがイベントなど忙しすぎて分刻みのスケジュールになってしまっていたので。昨年は夏休みをしっかりと取っていながら、学研から三冊目の著書本となる『楽しい豆本の作りかた』が出て、そして自分らしい豆本が作れて、教室で人と向かい合えて、三省堂や個展などでも人と会えて、リアルが充実した一年でした。関わってくださった皆様に感謝しています。11月末に著書本が出たことで、私内面はリセットされて、白い紙に戻ったみたい。これからまっさらな心で、新しいことを初めてゆく気分です。
 今年は、ますます、自分本来の傾向を強めていきます。本を読んで、展示にも行って、中にも掘り下げ、外にも出て、自分らしい本を作っていこうと思います。手で作る人は、あまり長く手を休めないほうがいい、という見方もあるので夏休みは一ヵ月ですね。『世界の夢の本屋さん3』を読んでいて、フィンランドの書店員さんのインタビューにドキッとしました。「本にも人にも興味を持つ」と彼女は言っていて、これは一介のぷち豆本作家にも言える一言だなと。本だけでなく、人にも視線を向けていきたい。人生楽しみましょう。

 どうぞ今年もよろしくお願いいたします。1月19日から自宅個展が始まります!



Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.