Aug 20, 2014

facebookにオープン

そっとふわっと三省堂告知ページがオープンしました。そのまま豆本WSは、26日から店頭またはお電話で御予約承ります。

今週は作業に復帰して、ずっと和本ノートの製本。麻の葉綴じをやっています。その合間に、印刷担当の山猫やさんから戻ってきた使用済み活字を解版しました。「解版」とは… 和本ノートの印刷のために組んだ活字をばらして、掃除しました。「掃除」は、油絵具などを落とすような溶剤を使って、隙間に入り込んだインクを落とします。匂う溶剤なので、今日は蚊取り線香を足元に置いて、外でやりました。暑かったけど、蝉の声が聞こえてきて、小さな活字を一本ずつ拭きあげていると、なんだか幸せ感じました。そうそうこういう作業、好きだったんだよって自分で思い出した。自分を取り戻したかんじ。それなのに、「i」を拭いていたらポキッと指の力で折ってしまったのはなぜだー。いくら「i」が細いとはいえ。2本もやってしまった。製本は、少しずつ。一日家にいて、5~8冊ずつ完成ってくらいのペースです。一気には無理。ようやく予定数の1/3できて、「これくらい並んだら、表紙を好きなものから選べるふうに見えるかな」というところまできました。もうちょこっと粘って作ったら、「こんなにたくさんから表紙を選べる」というふうになるだろうー。
和本ノート
和本ノート
Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.