Dec 29, 2014

2014年から2015年へ

「豆本ツリー」と「神保町クリスマスオリエンテーリング」、ご参加ご来場ありがとうございました。豆本を作る場所と思われたり、豆本にはよくあることですが豆本がぱったり倒れていたりなどの、不行き届きの点は大変失礼いたしました。今の時の流れの中で、どれだけのことができるものか、小さいものごとにおつきあいいただきまして、ありがとうございました。小さなイベントを、気づいた方々に楽しんでいただけて、幸いでした。
さて私の2014年は、『豆本づくりのいろは増補新版』が出て、豆本新刊としても『Small Gift』『Spiral』「和綴じノート」『語学の練習』などが発行できて、定番と位置づけたい『不思議の国のアリス』も製本できて、製本家らしい視点をもって手をたくさん動かした年でした。『Small Gift』では極小の折本をジグの助けで形にしました。『Spiral』では、磁石埋め込み表紙を革表紙でくるみ、夫婦函に収めました。「和綴じノート」では柄ものの布表紙で、本に。『語学の練習』ではフラッグブックで表現し、数ものを作るという挑戦を。『不思議の国のアリス』では革表紙での製本表現を磨きました。このように、振り返ってみれば、手の技法や技術を広げた年でした。一方で、その制作時間を確保するために、カルチャースクールの講座を辞めるという我儘を赦していただきました。今とても心身充実して、小さな種のような気分です。来年2015年は、集中してオリジナルを作る年になりそうです。3年前に拾ってあった活字を、ようやく組んで形にします。
通販のほうからのお知らせで、『不思議の国のアリス』通常版、残少です。『Rainbow』通販分完売です。東京堂にはどちらもまだ一冊ずつあります。
今年はまだ3日あります。一週間前に印刷できていたけれど書く時間が取れなかった年賀状を、これから書きます!
Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.