2011年9月23日

4月4日箔押しWS、活版凸凹フェスタ2009案内

 楽しいワークショップでした! キラキラの箔押し、活字を押したぐっとした凹みも素敵でした。表紙の半分を作り、布表紙の角の始末をきっちりとやりました。お疲れ様でした!
ワークショップのようす
 さて前半の作業見学は、今まさに作っている新作MAHO NIKKI。印刷からあがってきた状態、折丁になったところを見ていただき、その場で一本パピヨンかがり、背幅の計測(測る位置に注意)、背ボールの製図などをしました。まさにマニアッククラスにふさわしい内容でした。
 最後のお楽しみ、本日のお茶菓子は、苺ババロアととろけるラムカスタードのタルト。本のことを何もかも忘れ去る、女性たちを黙らせるおいしさでした。
ワークショップのようす
 ----WSでおおいに関心を呼んだ活字のイベント情報-----
★5/2(土)~11(月)活版凸凹フェスタ2009 13:00~18:00(最終日は17:00まで) CCAAアートプラザ/ランプ坂ギャラリー 東京都新宿区四谷4―20 四谷ひろば(旧四谷第四小学校)A館 ★赤井都は「弘陽」ブース内に出品
 印刷のことがよくわかる、親しめる、楽しいイベントです。昔の小学校の木の机が並ぶ教室が会場です。前回は印刷作品のほか、花形活字(模様の活字)、活字セット、活字ホルダー(活字を組んで押すにはこの道具が必要)、活字を整理する木のフレームなど、貴重でお得な品々が販売されました。今年も期待されます。
WriteBacks


AND OR

count/ count count/ count count

Tweet