Dec 27, 2007

手製本の豆ノート表紙つけ

 今日は表紙をつけます!
手作りの豆本
 前日に切っておいたボール紙を、現物合わせで最終サイズ調整します。
手作りの豆本
 11月に裏打ちしていた布を覚えているでしょうか? それを取り出し、ボール紙を濃い目の水ときボンドで貼り付けます。定規をガイドにしています。
手作りの豆本
 前日、ボール紙をせっせと削っていましたが。その部分、エンボスを浮き出させます。
手作りの豆本
 全部のボール紙が貼れたところで、余りを切り落とし、角をカットします。
手作りの豆本
 長辺から貼り付け、美しい45度をめざして角を半分くらいまで「いせこむ」。
手作りの豆本
 短辺を折り返して貼り、角を表からも見て整えます。
手作りの豆本
 角に当て紙をして、金槌で軽く叩きます。折り重なった布の厚みは0にはならないけれど、薄くなります。近所迷惑を気にしつつの作業。
手作りの豆本
 クータと溝に濃いボンドを塗って、表紙をはめ、溝をつけます。
手作りの豆本
 溝に糸をかけます。
手作りの豆本
 紳士のノートはこんな布。明日は、見返しを貼ります!

☆豆本作りワークショップ: 参加申し込み引き続き受付中です。よろしく

Posted at 00:00 in notebook | WriteBacks () | Edit
Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.