Jan 06, 2008

完成

『淑女のノート』『紳士のノート』函作り続きです。函作りが、長かった… 
手作りの豆本
 リボンに、マグネットボタンの片方を取り付け。長すぎる爪を少し折りました。
手作りの豆本
 マグネットボタンの片方を、函に取り付け。この写真を撮った後で、金属の厚みを考慮しクラフト紙も削りました。
手作りの豆本
 作業の半分は製図とカットです。函の外側も準備し、組み立てます。
手作りの豆本
 リボンの取り付けのために、またもや削るはめに。
手作りの豆本
 スキバルの厚みもあり、完全にフラットというわけにはいきませんでしたが… やらなかったよりはずいぶん変わりました。
手作りの豆本
 蓋がこのままでは味気ないので、フレームを作りました。ぴったりテレホンカードサイズ。厚手の紙一枚入る厚みにしました。これを10作って2時間。
手作りの豆本
 フレームを取り付けた! 一応の完成。
手作りの豆本
 フレームの中には、好きな写真でも、記念のチケットでも、何でも入れてくれればよいと思いますが、デフォルトで何か入れておこうと、これまでに私が撮った写真の中から、合いそうなものを白黒でプリントアウト。これは単なるコピー紙です。
手作りの豆本
 『紳士のノート』函 収録した話にちなみ、観覧車や湖など。ロマンティック。貼り込み切手にも合わせて。
手作りの豆本
 『淑女のノート』函 観覧車や公園、樹木など。
手作りの豆本
 できました。
手作りの豆本
 長丁場でした。無事、個展に新作が間に合いました。
Posted at 00:00 in notebook | WriteBacks () | Edit
Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.