Sep 23, 2011

みずのそらで継ぎ表紙のワークショップ

 ギャラリーみずのそらで、5組7人の活版と手製本の展示中(29日まで)。ギャラリースペースの奥はカフェコーナーで、参加作家一人ずつの本棚を窓際に再現しています。(座らなければ、オーダーしなくても見られます。手に取ってご自由にお読みいただける小さな図書館です。活版スィーツセット800円、自家製レモネードなど)〔下写真撮影:海岸印刷〕
豆本ワークショップ
 この大きな机に8人が集まり、ミニチュアブックを作りました。〔下写真撮影:尾田美樹〕
豆本ワークショップ
 中身は、活版印刷の本文を糸かがりし、自分で好きな大きさに化粧断ちしました。表紙もそれぞれが、好みでデザインしました。中身と表紙をつけてしまうと、プレスに入るので、その前に集合写真を撮りました。13~16時の予定でしたが、一時間以上延長し、その後さらにお茶やお菓子をいただきながらお話し、お開きは6時くらいとなりました。皆様お疲れ様でした。長い時間おつきあいありがとうございました。〔下写真撮影:尾田美樹〕
豆本ワークショップ
 第二回目の23日(ご予約満席)ご参加の方は、後の予定を詰めないでおいてくださると、落ち着いて堪能できるかと思います。一夜明けて、辞書の下から取り出したら、ミゾにかけた糸を切って完成です。私のは、こんなふうになりました。皆さんのは、どんな仕上がりになったでしょうか。
豆本ワークショップ
 12月5日の小津和紙でのワークショップは、これより数段階簡単で、全く初心者向きです。
 難易度が高い順でいえば、継ぎ表紙>クレナイヨモギ(キット通販あり)>小津和紙豆本体験 です。

■みずのそら 在廊予定
 15(日)14~19時
 18(水)17~19時
 23(月・祝)終日(ワークショップ13時~16時・ご予約満席)
 27(金)15~19時ごろ
 29(日)12~18時(最終日)

■『豆本づくりのいろは』通販 ご予約好調です。第二回おまけは残り6冊です。>>言壺

WS情報 12月5日(土)(1回目)12:30~13:30 (2回目)13:30~14:20
小津和紙 小津文化教室小さなクリスマスカードづくり

師走の初めに、1時間あればできます! 紙を重ねて小さなカードを作ってみましょう。紙の端を遊びでカットしたり、スタンプを押したり、キラキラのストーンを貼ったり、アレンジはあなた好みでどうぞ。糸を結んだり、ストーンを貼ったりする時のちょっとしたコツをお教えします。楽しんで作ってみましょう!
各回1000円(材料費込み) お申し込み・お問い合わせは TEL:03-3662-1184 FAX:03-3663-9460(担当:中村)または直接小津和紙レジで
★これは1時間みっちりでなくても、多少、遅れたり早く出たりしても大丈夫な内容のWSです。お気軽に。

Posted at 17:47 in workshop | WriteBacks () | Edit
Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.