Sep 23, 2011

箔押しワークショップをしました

 木曜日の午後、という平日設定で箔押しいろいろをやってみました。お友達同士のご参加だったので、よりなごみペースでゆったりと。
 グレースケールの手近な画像を、パソコンからレーザープリンタで出して、まずは青色・赤色のアイロン箔を試してみました。
箔押しワークショップ
 中身を失敗した豆本を持参されていたので、それも恰好の実験台に。活字をホルダーに組んで押し、つきすぎた箔はテープを丸めてテンテンとお掃除。
箔押しワークショップ
 さんぜんと輝く背タイトル(イメージ)!
箔押しワークショップ
 布、紙、革、いろいろな素材に、革工芸用の刻印と、活字を押してみました。最初のステップはこれで超えられたのではーと思います。これからの作品作りが楽しみです! 作った本を見せてもらったり、展示から戻ってきた私の小箱を開けて、これまでの豆本を読んでもらったりしました。お菓子は、りんごと紅茶のスコーンと、かぼちゃプリン、それに珈琲。
箔押しワークショップ
 次回の箔押しワークショップは、11/6(土)、あと一席くらい空いています。お申込みは言壺からどうぞ。
Posted at 17:47 in workshop | WriteBacks () | Edit
Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.