2016年12月12日

中野で個展開催中

 今朝は、NHK「おはよう首都圏」がアトリエに来て、生中継で関東甲信越地方へ豆本の魅力を紹介されました。真っ赤な革表紙で天金の7cmの豆本、一円玉にすっぽり入るようなサイズの青い革表紙の豆本、今年の世界コンクールの受賞作、宮沢賢治のふるさとを旅したスケッチ、活字組版そのもの、製本作業のようす、世界の歴史ある豆本、現代のカプセルから出てくる豆本など、さまざまな豆本の魅力が、5分間という短いながらも長い時間にぎゅっと凝縮されて伝えられました。朝のひととき、きれいな物たちに癒された時間になっていたら幸いでした。
 中野のブロードウェイ4階ギャラリーリトルハイでの個展は、先週土曜からオープンし、ただいま好評開催中。12~19時、水曜休廊、19日(月)まで、最終日は17時までです。おいでいただきました方々には、ありがとうございます。会場には、豆本がちゃぽんを設置し、活版や製本のビデオも流しています。
豆本雨ニモマケズ
豆本雨ニモマケズ
豆本雨ニモマケズ
豆本雨ニモマケズ

ギャラリーリトルハイ 赤井都個展 展示販売作品一覧

作品詳細データはこちらからご覧ください

新作豆本
『雨ニモ負ケズ 特装版』

既刊豆本
『雨ニモ負ケズ 未綴じ』
『雨ニモ負ケズ フランス装』
『雨ニモ負ケズ ハードカバー二冊組ブックシュー入』 展示のみ
ミニチュアブックコンペティション2016受賞作『月夜のまひる』
『Alice's Adventures in Wonderland 特装版』
『Alice's Adventures in Wonderland 通常版』
『Loneliness 孤独』
『航海記 たとうなし』
『航海記 たとう付』
『航海記 特装版』 展示のみ
『Greetings from Here寒中見舞』
『魔法日記 特装版』
『魔法日記 通常版』
『稲垣足穂『一千一秒物語』抄 『どうして酔よりさめたか?』』
『Small Gift』
『ぴょん』
『恋ぞ積もりて』
『Twinkle, Little Star』 展示のみ(タコシェに在庫有)
『第一の手紙』
『第二の手紙』
『第三の手紙』
『Spiral』
『Book』
『和綴じノート』
『赤井都 言壺 カタログレゾネ 2002-2010』

通常サイズの本
『豆本がちゃぽんの10年間 直径48ミリカプセルの中の「ブックアート」』
『楽しい豆本の作りかた』
『豆本づくりのいろは』 増補新版
『そのまま豆本』
『凪のゆくえ』 未綴じ

赤井都個展限定 豆本がちゃぽん
豆本がちゃぽんの中は、
『製本道具豆帳』
『切手の豆カード』
『Book and Sweets』
『中原中也文学カプセル』
『イタリア語の練習』他

セミオーダー実演
『2016』 所要40分程度

本以外
航海記はがき
豆本がちゃぽん活版はがき
孤独抜き刷り
原画

アリス、ずっと品切れだったのが入荷すると予告されていたけれど、できるのか? と、ご心配いただいていたかと思いますが、仕上がりました! 表紙にはやすりかけをしてまるみを出し、フランスの山羊革でくるみました。革を引き立てるのは箔! 熱した金属の型で金色を押してあります。
豆本雨ニモマケズ
豆本雨ニモマケズ
豆本雨ニモマケズ
WriteBacks


AND OR

count/ count count/ count count

Tweet