Sep 23, 2011

愛・地球博

元愛知県民として、「愛・地球博」をテレビなどで見ると笑ってしまう。私の先輩も同輩も後輩も、元研究室も、このプロジェクトのおかげで、ここ数年の仕事が増えていて、これからもいろいろ仕事があるのだろう。会場予定地のアセス地図を色塗り作業したこともある私は、海上(かいしょ)の森に行ったことがない。あまり言う資格なく、せめて、リンクだけ。

海上の森ってどんなところ?
万博候補地・海上の森は、会場縮小ということで決着した
その間、無節操の木が生えた
だが・・・きれいごとと現実
なぜ、海上の森がオリンピック会場候補地になり、ついで万博会場になったのか、名古屋の大地主、中電が絡んだ奇術的土地売買。えぐ~ ファンタジックな金の生み出し。

 土建王国愛知の都市計画。このように、ハコものをまっさらな所へ造るとかいう方向にではなくて、たとえばヒートアイランド緩和とか、防災強化とか、使われるべき所へ力と金を注がれるようにならなければ、都市計画というジャンル自体、学問としても仕事としても、尊敬されない・成り立たないと思う。日本じゅう、道路と住宅だらけで、地方都市の中心部は空洞化。だから・・・じゃあ・・・というところで、舞台を降りてしまった私。
 万博ということに関していえば、やはりパリ万博が最高潮であって、デジタルな世界に突入している現在、モノを見てどれだけ驚けるか…。ロボットや人が踊ってるだけで、どうやって「愛・地球」というテーマを表現・追求できるのか謎。
 ちなみに、デザイン博は裁判にもなった。悪名高い鉛筆は、某所でまぢで使っていた。あと何年分もありそうだった。

Posted at 17:45 in go_out | WriteBacks () | Edit
Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.