Sep 23, 2011

舞台劇「池袋モンパルナス」

 劇団ジャムジャムプレイヤーズの舞台を4月頃に観たとき、舞台劇「池袋モンパルナス」の招待を応募したところ、はがきが届いた。6月の小雨の中、久々の外出。
 まちづくりとも被るテーマゆえの、舞台となった地元の後援を受けて体育館の中での公演だった。体育館の中はクーラーが効かないので暑かったけれど、とってもよかった。雰囲気も、劇の内容も。役者さんのひとりひとりが、輝いていて、その人たちのパワーをたっぷりもらった。出ずっぱりのおかみ、存在感ばつぐんの金塚、伊達男里サン皆皆、どちらを見ていようか迷った。
 物語は、昭和始め。池袋は畑の中にアトリエが建ち並び、画家たちが集う青春と夢の場所だったという。フランスへの憧れから「池袋モンパルナス」と呼んだ―― え、昔の話なの、時代劇? かというと、それが現代の私たちにすんなりと見られる仕掛けがあり… あちこちでいろんな人が笑いのツボに入って、いろんなシーンでいろんな方角から笑い声が聞こえた。
 満足して帰ってきた。今度、あのあたりを、歩いてみたいな。
Posted at 17:45 in go_out | WriteBacks () | Edit
Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.