May 09, 2016

立夏の頃

ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたか?
若葉がキラキラして、本当にいい季節ですね。
私は南会津で満天の春の星空を見てきました。おおぐまとこぐまが、ゆったりと大空を散歩して、木星がしし座の後足で輝いていました。天の川は見えない春の空なのに、星の数がとても多くて、見どころが尽きない空でした。(かなり、「星ナビ」を読み込んでます。)
さて、まだまだ絶賛開催中。神保町・東京堂書店の「豆本がちゃぽん10周年」と、名古屋・丸栄の「そっと豆本、ふわっと活版、ほっこりお茶2」。搬入するとだいたい私は力尽きるのですが、そこはお店ですから、後は引きついで売ってくれるのでお任せです。行ったよ~見たよ~買ったよ~とあちこちから聞いて、ありがたいです。はい、ただ会期が長いので混んでいることはないでしょう。ゆっくり静かにご覧いただけます。名古屋で『そのまま豆本』は好評につき品切れ中です。この本はすみません後は書店さんでお求め下さい。他の本はあります!
豆本展示販売イベント
ところで、豆本がちゃぽん絵葉書は、気づいてもらえましたか? 東京堂書店に置かせてもらっています。活版でグラデーションや、銀で刷ったもの、200円で販売しています。裏面のPOSTCARDという文字も12ポイントセンチュリー、鉛活字で刷っています。
豆本展示販売イベント
豆本がちゃぽんの10年間をまとめた本、ハードカバー愛蔵版と、ソフトカバーと販売しています。愛蔵版ハードカバーは芯紙にアーカイバルのボードを使用しました。そのためちょっとしなり感が出ました。一冊ずつタイトルラベル色など違う組み合わせになっています。
ソフトカバーは作っているところの写真です。これ、桜の前に一生懸命やっていました。一年かけて写真を撮って、編集から製本まで。3月末にこれだけプレスして紙に折り癖をつけたわけで、あれからひと月以上がしっかりと経過して、安定した本の形になっているかなあ。
豆本展示販売イベント
豆本展示販売イベント

豆本がちゃぽん10年の展示販売のようすを見たい方ははこちら

そっと豆本、ふわっと活版、ほっこりお茶2 の展示販売のようすを見たい方はこちら

5月15日(日)「豆本実演セミオーダー」 で目の前でハードカバー豆本をお好みに応じてお作りします。

さて、連休挟みましたが、かわくらの豆本ワークショップ、まだ間に合います! なんと山猫やさんの特彫はんこを和紙ページに印泥で捺したものを本の中身として、小さくな和綴じ本を作りましょう。金曜の夜にドリンク付き。初心者も経験者も歓迎です。
photo_by_かわくら
かわくらの豆本ワークショップ詳細・お申込みはこちら


Posted at 12:08 in go_out | WriteBacks () | Edit
Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.