Dec 02, 2011

物語のルミナリエ 異形コレクション


12月8日に全国書店で発売になる、光文社からの文庫本。“井上雅彦監修。苦難の時期に作家ができることは「物語」を贈ること。小さな物語の光を集めて、人々に元気を与える。そんなコンセプトのもとに集められた78人の著者による燦めく小さな物語のたち。待望のショートショート集が4年ぶりに登場!”480ページ・税込940円 ISBN: 978-4334763442
文章が収録されました。言壺サイトでは、「お誕生日登録」という無料サービスがあり、登録された方のお誕生日に短い物語をメールで送信しています。3月11日の後にも、次々にいろいろな方々のお誕生日が当然やってきましたので、私としては、小さく贈る物語を休めませんでした。メールがエラーで戻ってこないかとも恐れつつ。この時代に私が届けられる物語は、どんな「うそことば」か「ほんとのこと」か、それが読む人もそう思うかどうか。手で作る本は形が見える。形が見えない文章を、一人ずつにメールで送る。そんな日々の中に、異形コレクションから恐れ多くもいただいた超短編の依頼でした。言葉を詰めた凝縮したスタイルよりは、ワンシーンの幻想のスタイルになりました。収録者として並んでいる大御所作家さんや新進作家さんの綺羅星のような名前にぶるっています。読んでみてどう感じるかは、私もこれから。ぜひ書店で手に取ってみて下さい。

物語のルミナリエ 災害支援編
物語のルミナリエ 動物救援編


明日は活版工房喫茶室です。冷たい雨になりそうで、お客さん来てくれるかしらと思いながら、準備しました。明日は一日、東向島珈琲店の中で販売の予定です。入場料1000円、ドリンク一杯とグリーティングカード付き。活版印刷のカードの上に、無料でエンボス加工やプレス体験ができます。
Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.