May 02, 2012

海外の話題

ミニチュアブックソサエティの会員なので、私のメールボックスには、時々ソサエティからのお知らせメールや、会員からのDMメールが入ります。定期的に届くDMの一つに、カレンのミニチュアブックショップ(サンディエゴ)からの古本豆本カタログがあります。先日届いたカタログ(pdfファイルの添付なので、古書会からの紙のカタログとは風情が違いますが、瞬時に届くので、海外でも便利)は、すごい特集だったので、思わずじっくり見ました。6月で100歳になるグレンは、100年かけてミニチュアブックを91冊出版していて、他にグレンのために出版された9冊のミニチュアブックを合わせて、全100冊(100種)。わー。素敵。しかも、出した本がどれも、活版印刷で、そのデザインがまた素敵。活版印刷は主に二人の人が担当して出版しています。小さいのにフォントや文字組が、本らしく、シンプルでいながらはっとするデザインでした。6ページなどの薄い本もたくさん出しています。背から並べると、総革も背クロスなども、赤い本が多いのが、華やかでかわいいです。100歳の版元とは、勇気づけられる話題でした。

Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.