Jul 17, 2012

言壺より夏のお知らせいろいろ


第7回東京製本倶楽部展は盛況に終了しました。たくさんのご来場、ありがとうございました。このブログやメルマガ言壺便りを見てのご来場もあり、お知らせが届いてよかったと思いました。ありがとうございます。来場者数は連日30~100人くらいでしたでしょうか。お一人の滞在時間が長いのが特徴でした。一点ずつ、丹念に、とても熱心に見ていかれる方が多かったです。手に取りたかったという意見も耳にしました。ここで出品されているルリユール作品の中でも、パッセカルトンのものだと80以上の工程で数か月以上かけて手作りされた革装本なので、持ち主以外が触るのは難しいかもしれませんが、それは興味を持って手に取りたいほどに思っていただいたから、と考えたいところです。私は、前回3年前の出品の後で作った中から、特に海外で評価されたり、本や雑誌に掲載されたものの中から出品しました。私としては、やはり出品して他の皆さんの作品を見たり、出品者どうしや来場者の方とお話したりするのが、前回に引き続き、とても楽しく、勉強になりました。ギャラリートークは勉強できて無料だなんてお得だと思いました。


さて、倶楽部展の傍ら、よなよな作っていました豆本。これは冬から企画を始めて、半年がかりでようやく形になってきたものです。
活版カードと豆本のギフトボックスセット
糸でページをかがって、限定番号を入れたところ。限定50部です。
活版カードと豆本のギフトボックスセット
表紙をつけたところ。これまでの私の豆本よりひとまわり小さいです。
活版カードと豆本のギフトボックスセット
本を開くと背が丸みを帯びて、小さくても一人前に本らしい形になります。180度開きます。
活版カードと豆本のギフトボックスセット
壜に入って、活版カードとのギフトボックスセットになります。
活版カードと豆本のギフトボックスセット
メルマガ言壺便りの読者に先行販売を行いました。先行販売期間が5日間ととても短かったので、イベントの合間の8月中旬~下旬頃に、再度期間限定で、通販受付をしたいと思います。
本の内容は『Twinkle, Little Star』。きらきら星です。小さな夜空をそっと見上げてみませんか。Bird Design Letterpressさんがデザイン・印刷したカードと、私がデザインし、Bird Design Letterpressさんが印刷した豆本とのセットのギフトボックスで、限定50部5000円 です。
この作品は、下のイベントに出ます。その後は、9月の三省堂の催事コーナーに出ます。本格的に通販ショッピングカートに入るのは、その後になる予定です。


Pretty Small展
開催期間:2012年7月24日(火)~8月12日(日)予定
開催場所:渋谷区猿楽町4-3-1F Junie Moon
ブライスドールを専門に扱うショップ「代官山Junie Moon」
ドールハウスやミニチュア小物、ぬいぐるみ、カスタムドールなど、小さな雑貨を集めた販売に参加します。詳細はリンク先をご覧下さい。


7/18~31 夏休みを頂戴します。メールのお返事は書けませんのでご了承下さい。

Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.