Aug 03, 2012

『Twinkle, Little Star』と、夏休み

活版カードと豆本のギフトボックスセット
新作の壜入り豆本『Twinkle, Little Star』(きらきら星)と活版カードのギフトボックスセットは、通販で先行販売した後、下のイベントで販売を開始しています。8/12~31、再度通販可能期間になります。詳細は毎月10日頃発行のメルマガ「言壺便り」8月号でご案内します。

Pretty Small展
開催期間:2012年7月24日(火)~8月12日(日)予定
開催場所:渋谷区猿楽町4-3-1F Junie Moon
ブライスドールを専門に扱うショップ「代官山Junie Moon」
ドールハウスやミニチュア小物、ぬいぐるみ、カスタムドールなど、小さな雑貨を集めた販売に参加します。詳細はリンク先をご覧下さい。
初心者向け豆本作りワークショップは8/18(土)13~15時、ご予約はお店HPからどうぞ。


さて、夏休みを頂戴して、久しぶりの休暇でした。クリエイティブなお仕事なのに休みを取らないなんて、…とはいえ今年ようやく取れた2週間。久しぶりの海外でリフレッシュできましたが、もう少し長くいたかったな。たかが豆本作家がこんなに忙しいなんておかしいので、今度から休みは欧米標準の1~2ヵ月しっかり取らせていただきます。
夏休み
これはフランスの田舎町で見つけた本屋さんのショーウインドウ。休暇なのに、また本ですか。フランス語版で好きな絵本を持っておくとかっこいいかなーこれは糸かがりかなーと思って、入口へ回ろうとしたところ…
夏休み
古い本もウインドウにあってかっこいい。これは古本屋さん?
夏休み
ウインドウというよりも建物がすごい…。マーブル小口の本、革装本が似合う。
夏休み
えーと何軒かの本屋さんと古本屋さんが続いているのかなと思ったら、入口は一つ。奥に長い長い古本屋さんでした。入口付近のディスプレイ。中に入って、あれこれ買ってしまいました。町の滞在中に何度も通って、最後はおまけしてもらいました。革表紙の約100年前の豆本をメインに購入しました。出国の手荷物検査で、自分の鞄の画像を見たら本がぎっしり。検査官に「本がいっぱい?」と聞かれました。豆本なので鞄に対する本の詰まり様がちょっと普通じゃなかった。
夏休み
他にも、ドイツで、子供向けの絵本のいまどきに触れて、アイデアがたくさん実現されていることを知ったり…
夏休み
マイスターがたくさんいる国で、さまざまな技術を感じ…
夏休み

夏休み
かわいいおうちも見て…
夏休み

夏休み
きれいな風景も見て…
夏休み

夏休み
そしてまた本ですが、ヘルマンヘッセミュージアムに行きました。マインツの印刷美術館には行かなかったのですが、ここでまた本や活版と出会いました。
夏休み
ヘッセの私家本。美しい活版、一折り中綴じでした。
夏休み
Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.