Sep 26, 2012

作る作る9月は長月

 「1 box art展」、見てきたよとあちこちから声をかけていただいています。ありがとうございます。デパ地下っていいですよねえ。私は画像でだけ見せてもらっていて、実物はまだこれからです。机に貼りついて小さな本を作っていましたので…。
 三省堂で御予約いただいたぶんの「赤い鳥」の製本部分は完成し、あとパッケージを待つのみとなっています。御予約番号から先に製本しまして、壜入りに仕上がりました。これをBird Designさんへ送り、カードと詰め合わせたパッケージにしてもらい、私がまた受け取って発送します。パッケージの完成まであと数日のことかと思いますが、はっきりめどがたちましたら、メールでも、各予約者様へご案内を差し上げます。
 Bird Designさんへ予約分をまず宅配便で送ってしまってから、私は引き続き豆本フェスタ3出展用の赤い鳥の製本にかかっています。この小ささ、かなり集中力を要するので、同じ作業が長く続きすぎないよう、6冊ずつ作っています。カタログレゾネは今一折ずつのプレスをしている最中なので、赤い鳥製本が終わったらプレスから取り出して製本します。
 豆本フェスタに出展するのは今年が最後かなあという気がしています。2年に一回のイベントで、次回は私の教室の生徒さんがもっとたくさん出展するでしょうから、そうしたら私は生徒さんのブースを訪ねたいから。出展していると、私は他が何も見られないので。
 ところで、ショップ販売のほう。代官山Junie Moonでの販売は、店舗、オンラインともに9月20日で終了しています。三連休にはたくさんの方が小さい物をしげしげ見ていかれたそうです。ありがとうございます。
 東京堂書店神田神保町店の3階の豆本コーナーは、今月末が棚卸のため、やはり20日でいったん全て取り下げになっています。10月2日には豆本がちゃぽんも棚も再びお目見えの予定です。私は、作品説明用のアルバムを手製本しました。またおいで下さい。
 9月22日は自宅レッスンでした。教えるのは仲間が増えていくので楽しいです。がんばると脳が糖を大量消費するので、レッスン後に甘いものをお出ししています。この週末や9月から10月にかけて素敵な展示のご案内を数々いただきました。一人で見ていて、行けないともったいないので、展示のご案内をしていただけるフォーラムを作りたいです。ツイッターの質問もどんどん流れてしまうので、フォーラムで書いてくれればよいなと思います。が、フォーラムを作るのはどう見積もっても早くて今年末頃だと思います。
Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.