Oct 17, 2016

豆本『BOOK』を製本しました

豆本制作中
通販品切れになっていたアートブック『BOOK』を、製本しました。実は『BOOK』とラベルを貼った整理函を10カ月間ずっと取ってあって、その中には、表紙をつけさえすれば完成する状態になった、作りかけのミニチュアブックが4セット入っていました。ここに至るまでに、本文紙データを作って、紙を準備して、レーザーカットカフェまで行ってカットして、紙を折り畳んで、表紙の革を一枚の革から切り出して、表紙ボールも切り出して、やすりかけして、貼って、箔押しして、そして革ひもを切って、革ひも用の穴を表紙に開けて通して、と、ここまでに一体どんなに手間がかかっていたことか。それなのに、完成目前で、あと4冊の見返し貼りの時間がどうしても取れなくて、4冊残して他を完成させ、続きをする時間が10カ月間なかったという状態でした。ようやく、表紙と中身をつけて、見返しを貼って、完成させました。この『BOOK』は通販と、12月の個展に出ます。常設店にも置いています。山羊革の手触りが手の中ですべすべとして、クラシックな外見の本を開くと、思いがけない驚きの中身が現れる、ギフトにもぴったりの小さな本です。
豆本制作中
豆本制作中
豆本制作中

Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.