Sep 18, 2024
『The Little Prince』星の王子さま英語版豆本
『The Little Prince』作品ページを作りました。限定30部で、あと残り14冊となっています。言壺の通販ページはこちらです。御予約分は来月初旬に発送の予定です。今、アートブックケースを作り足しています。神保町の田村書店さんに、9/27夕に一冊入荷予定です。ようやく作品完成したこの機会をどうぞお見逃しなく。
『The Little Prince』星の王子さま英語版豆本は、英文全文と、カラー挿画35枚入りで作りました。
見返し紙は、この星の王子さまの豆本のために依頼したマーブル紙。
Carte.A.Manoさんは、まず、改めて物語を読んで色のイメージを何パターンか考え、この豆本の天地70mmサイズに合わせて、通常よりも細かな模様を作ってくれました。
アートブックケースは、いつものように、もちろん本に合わせて私がデザインし、制作しています。本に合うぴったりサイズのブックケースは、どこにも売っていないです。外側の一部に貼ったのは、ggoomizさんのマーブル紙です。通常サイズのマーブルの柄が、この本の小ささを引き立てると思いました。
アメリカに行って、私のような作ることができる人が、他の人の欲しい本を作る、ということに、とても満足と意義を感じました。
私たちがいるのは正解のない世界ですが、これが好き、という感覚を手掛かりに、本の美を追求していこうと思います。この本を欲しい人のために、私は作っています。
The Little Prince ミニチュアブック『星の王子さま』英語版全文と、カラー挿画35枚入り
総革表紙、金箔押し、モザイク装飾
タイトルは活版グラデーションカラー印刷
本文はレーザープリント 161ページ
三方小口染め
手編み花布
赤井都による製本2024年8月 限定30部
見返し紙はCarte A Manoの手染めマーブル紙で4種類
アートブックケースは、マグネット内蔵
内張りはバックスキン、外側はggoomizの手染めマーブル紙
本の天地サイズは68mm
アートブックケースに入れると天地76mm
この豆本とケースを作るのは、とてもとても大変でした! まずマーブル紙を依頼して、白い紙に全面のりづけをして、見返しを準備をしました。文字と絵を印刷をして、ページに切り分け、糸で綴じ、背固めをしました。本文のページ数が161ページと多いので、全ての作業に時間がかかりました。小口を染めて、花布を絹糸で編みました。表紙ボールを準備し、革を切り分け、梳いて、表紙を貼り、金箔を押す……。出来上がったのが奇跡のような本です。
The Little Prince 天地約70ミリのミニチュアブックのサイズは、手のひらにちょうど収まります。手の中に、革の質感と、紙の質量が心地よく感じられます。小さくても、内容がしっかりと紙面に入る、バランスが良いサイズです。
『不思議の国のアリス』を、私は赤い革表紙でずっと作ってきました。『鏡の国』を作ろうかなとも思いましたが、もっと違う方向に行くと世界が広がりそうに思いました。
『星の王子さま』の話を、身近で惹かれている人が多かったです。私も、こどもの時から、何十回も読んできました。有名な作品は、豆本でなくても読むことができますが、大事な物語を、意外に小さな形でそっと手元に置いておくのは、楽しいと思います。
アートブックケースは、マグネット内蔵で、夜の飛行機の翼をイメージして作りました。先輩に見せたところ、このようなケースを作れる人は他にはいないと勇気づけられました。
Edit this entry...
wikieditish message: Ready to edit this entry.
A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.