Jan 15, 2012

手づくり製本の本 が出ました


『手づくり製本の本 こだわりの作家もの+作り方』
著者 嶋崎千秋
誠文堂新光社
B5変形版144ページ
本体価格 1800円
ISBN 978-4-416-81207-5
発売日 2012年1月15日発売
「日本の手仕事」をテーマに活動を続ける嶋崎千秋がセレクトした、製本作家やプロダクトデザイナー、コラージュ作家の手製本作品の紹介本。 赤井都井上夏生井上陽子植木明日子川口伊代、橘川幹子、西尾彩山崎曜 yuruliku(敬称略)の作品が登場。赤井都のページでは、約20頁にわたり作品紹介や三角折本の作り方手順を掲載。

年末の東京堂書店や池袋東武百貨店で配った、「言壺便り号外」で既にお知らせさせていただいた方には「とっても楽しみにしています」と言われた本が、発売予定日ジャストに出ました! さっそく見ていただいた方からは、ワクワクする本とメールをいただきました。作りたい気持ちをそそられて、一歩を踏み出すアイデアもたくさん詰まっています。既に作っている人たちの、作る動機や作る思いがわかるのが嶋崎さんのライティングがスポットを当てたことかと思います。私の豆本写真は、実物大以上になっているものがかなりありました。MAHO NIKKIの組版に絡んでいる草は、うちの玄関の前に勝手に生えていた草です。9人の作者が登場するだけあって、幅広く111作品を見ることができます。製本の基本やコツは山崎曜さん、基本の道具はまるみず組さんが紹介してくださっています。
あっ、あと、ちなみに。三角折り本で使っている本文紙は銀座で、豆本と一緒に映っているキャンディは市ヶ谷での頂きものです。ありがとう。。。使わせていただきましたよ。。こんなふうになりました。ありがとう。
本の修理のようすは、ブログ内のこちら
Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.