2011年9月23日

目黒で読書会

 ミクシイつながりの読書会に参加した。目黒住区センターの一室で。駅から歩いて行けて、こぢんまりした畳の部屋で、ゆのみが置いてあって、食べ物飲み物持込自由でしゃべれる。費用も一室千円程度。この場所、次の原稿読み合わせ会にどうか…と思ったけれど、室内禁煙であり、電話で予約した後、数日内に書類を書きに行かなければいけないので、残念ながら原稿会メンバーには不向きかと思った。
 読書会参加は十人程度。書評を書いている人が、うち半数近く。知らない人ばっかりだーと思っていたけれど、前にサイトに来てくれていた人が二人もいた。読書会の二、三時間はあっというまで、お茶をのみ、菓子をつまみ、本をめくり、友達の家に集まったみたいな雰囲気だった。(よく人の家に遊びに行っては、話もせず、並んで本を読んでいたなあ。)
 居酒屋に席を移し、目黒のさんまやオリオンビールで、また話に盛り上がる。「置換方程式」五冊、「籠込鳥」一つ(もっと持っていけばよかった)、「読求詞」一つをお買い上げいただいた。どうもありがとうございました。でも売上は飲み代で消えちゃった、あははは。
 がんばんなきゃーと、めらめら入ったポジティブな何かをもらって帰った。もっとがんばるー。トップ取れるようになんとかなるー。どんどん書こ。
 企画に参加させていただいて、話していただいて、ありがとうございました。
WriteBacks



Tweet