2012年4月4日

ギャラリーびー玉で13日までです

ギャラリーびー玉の企画展「豆本と小さな本」展
書籍3種『豆本作りのいろは』『そのまま豆本』『手づくり製本の本 こだわりの作家もの+作り方』と、豆本を出品します。小さなギャラリーですが、白い空間の静けさと心地よさ、オーナーの人柄に惹かれて、去年に引き続きの参加です。送ったのは、一点ものの三角折本と、カタログレゾネ、『Finding Light, Keeping Light』『小人さん』『Asterisk』。

2012年4月3日(火)~4月13日(金)
  火~土   12:30~19:30
    日・最終    12:30~18:00
    *9日月曜休み
   豆本と小さなサイズの本、製本の本などを展示即売します。

〒530-0038 大阪市北区紅梅町2-6
昭和ビル206号室
電話06-6881-2818

ロゴスギャラリーへのお越し、ありがとうございました。たくさんのお客様に見ていただき、懐かしい嬉しい再会、新しい出会いがありました。これを励みに、これからもがんばります。
これからしばらくは、イベントはお休みし、9月の「そっと豆本、ふわっと活版」(三省堂本店)まで力をためたいと思います。
また、カルチャースクールで継続教室を始めて、この4月で一年になります。その間、文字どおり生徒さんに教えられ助けられた経緯を経て、私だからこそということも考え、自分の方針をようやく下のような言葉にできるようになりました。私の豆本教室・ワークショップでは、
・見せること(道具の持ち方や使うスピード、強さ、回数などを見てもらう)
・見ること(生徒さんの作業を見て、うまくいかない理由を見つけて、アドバイス)
・完成させる(細かいことが見える目は大事だが、目よりも手のほうがついていかないのなら、まずは全体感で誤差を吸収して形にする)
という直接指導を大切に考えています。仲間がいればもっと楽しい。作る喜びを大切に。

WriteBacks



Tweet