2011年9月23日

新サイトを作っています

制作中新サイト http://kototsubo.com/

 言壺便りでは以前から予告していましたが、新サイトに移行すべくがんばっています。今ページを置いてあるサーバが、来年にサービスを終了するというお知らせが来たので。
 この際、今あるままのデータを移すのではなく、サイトリニューアルしたい! この10年間、miyako.coolをいろんなふうに使って、だんだんごっちゃごちゃになってきてしまった、このサイトを変えたい!
 肩が凝るので、一日3時間ずつとか最初は少しずつやっていましたが、このペースだと、どこまで作業を進めて何をこれからすべきか思い出すだけで時間がかかってしまうことに気づきました。そこで、ここ5日間ほど、他の事を全て差し置いて取り組んでいたら、なんとか、形になってきました。
 学生の頃、インターネット黎明期からホームページを作ってきました。その頃はホームページの数がなかったので、検索するとだいたい「何も見つかりません」と返ってきていました。紹介される有名ページといえば、ルーブル美術館と、アメリカのホワイトハウスのページで。インターネット内に、情報を載せて「全世界に公開」しよう、と、研究室でホームページの作り方の本を買ってくれて、それはアメリカの人が書いた本の翻訳書でした。先生から「以前はワープロもホームページのようにタグを書いていたから、簡単だよ」と言われたのを信じて…。
 インターネット内への情報の集積はありがたい限りです。今では、わからないタグや知らない間の技術の進歩は、とりあえずキーワードを打って検索すれば、かじり勉強できるし、フリー素材にもとっても助けられる。今のホームページへの感想は「cssが偉い」。スタイルシートをこれまでよりちょっと充実させたら、見栄えがよくなりました。中身はこれまでと変わらないので、とっつきにくいと思われるくらいなメジャー感は逆に出てほしくない気もするけど、素人デザインなので、出ちゃったかもです。まだ入っていないページもあるので、新サイトの探索は足元お気をつけて。
 通販の、ショッピングカートで、クレジットカードでその場で決済できるようにしようとすると、どうしても英語サイトと統合せざるを得ず、選んだカートが、安いかわりにちょっとエイゴエイゴしていて、1クリックでもう日本語の皮がむけて、英語が出てきてしまいます。もうちょい進むと日本語が表示できるページになるのですが…。今はそのへんが悩みですが、しょうがないなー。
WriteBacks



Tweet