2011年9月23日

みずのそら展示、ワークショップ準備中

ワークショップ、まだあきがあります。メールなら、営業時間を気にせずいつでもお申込みいただけます。詳細はこちら
8月が31日まであってよかった! 今日も印刷しました。完全に夏休みの宿題です。活版印刷をする日は、手が洗い油で臭くなってしまうので、始める前に最初にお米を研いでセットしておきます。そして、常日頃ヨーグルトの蓋は捨てません。ヨーグルトのパックの一番上についている透明のプラスチックの蓋、あれがちょうどインクを練るのにいい大きさなんです。使い捨てにします。どう転んでも、「豆」なので、インクはあまり消費しませんので、これくらいの小さな所でインクを練っていてちょうどいい分量です。今日は、白を刷って、一度全部洗って、それからスミを刷りました。
今回の展示は、私的には大変気合が入っています! まじめにハードカバーで、スリップケースも付けてがんばった『Rainbow』。これはどう見ても、かなり、かわいいです。朱色のインクがキュートです。これは今、最後の仕上げにかかっています。タイトル用スタンプが上がってきて、これがまたかわいいです! 豆本慣れしてしまった私ですが、初心に戻ったように、かわいいときめきが止まりません。
ほかには、アートブックを2種類作っています。これがまた、木活字やカラー印刷との組み合わせで、ぐっとくるものになってきています。新作を3種類も作るなんて、これまでの私の個展よりすごいことに。はるかにさかのぼることの、「マメBOOKS」以来かも。この時は新作2点だったので、今回は3点で進化しましたね。
「机上の灯台」展詳細はこちら。月火が定休なのでご注意ください。展示期間一週間なのであっというまに終わってしまうと思います。ぜひ来て「みずのそら」の空間で新作を見てみてください。
WriteBacks



Tweet